Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スッテン!こたろう



うちのチェリーボーイ、こたろう(*´д`*)


最近、タオルさんが好きになったんです。

こたろう


こうして、折り曲げるのがこだわり。



そして





ぷぷぷ。



ちゃー

「なーにやってるんでちかねぇ^^」


ちゃーちゃん
は、すっかりこういうのなくなったもんね。
ま、その代わりに発作が起きてしまったわけだけども・・・。



ひー

「あたち、おりこうでしゅ」

・・・なにが?

ま、タマゴ産まなくなったのはおりこうさんだね!
(でも、それはママが頑張ってるんだけどね!)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり、気は抜けない



昨日、ちゃーも最近調子が良いことだしと
日中久しぶりにパパと二人で外出。といっても3時間弱でしょうか。

もちろん、ちょくちょくカメラでチェックしながらです。

外出中は特になにもなかったので、良かったのですけど


ちゃー、こた

(昨日のちゃーこったん


夜、ちゃーをネンネさせて一旦落ち着いて寝たころに
「カチャンカチャカチャ」という音が。
ちゃーが普通に動いて立てる音と、発作の時の音は違うんです。
パパはわからないそうですけど、ママはわかるんです^^;

急いでカメラで見ると、バタバタと歩きながら首が変にブンブン振れてて。

首!?って思いながら走って見に行き、声をかけて覗くと
2~3度首が振れたけど、すぐに止まってママの顔をちゃんと見られたんです。


ちゃー

(今朝のちゃーちゃん


良かった、止まってくれた・・・。

その後、念の為、さっきもお薬飲んだんだけど1滴追加して。
昨夜はいつもよりしっかりと寝たようでした。薬のせいかもね。

その様子を見ながら、明日、またうまく飛べなかったら・・・
せっかくうまく飛べるように回復したところなのに・・・
考えると泣きそうになるママ。
でも、一番ツライのはちゃーだから、ママは何があっても見守るから。
泣くのは嬉しい時だけにするんだ。







ちゃー

今朝、昨日までと同じように飛べた時は、ちょっと(´;ω;`)ウルウル
走り方も、まずまず。
よかったです。

最近、ママの肩まで上がってきて、お話聞いてくれるちゃーちゃん


やはり、まだまだ気は抜けないようですね・・・。
これでますますポケGoは進まないね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいね!



最近、ちゃーちゃんの調子が良いので放鳥タイムが楽しいです^^


ちゃー、こた


こったんがズイズイ!いっても、ちゃーも平気で押し返す勢い!



ちゃー

「へーきへーき♪でち!」



こたろう

「にーたん、つおいでし!(モフ)」



久しぶりに耳を出してたら


こたろう

「ママ、お話聞いて!聞いて!聞いて!」
(ホントは「ピヨピヨピヨピヨピヨ」ですよ)

・・・くすぐったいし、うるさいし(笑


それを上から見ているちゃーちゃん


ちゃー

「ママの頭に飛んで行くには、自分は飛ぶときこう曲がってしまうから
こうくるくる旋回していけばたぶん、いけるんじゃないかな、でち」

って考えているに違いない(^-^)

昨日あたりから、ほぼ確実にママの頭に飛んでこれるんです!
まっすぐ飛べないから旋回するんですが、とても上手になりましたヽ(´▽`)/



ひーちゃんだって、放鳥タイムは楽しんでるんですよ^^


ひー

「タオルモニモニ・・・でしゅ」


ひー

かわいいでしょ^^


放鳥タイムは楽しいね!

これからも、ずっとこうだといいなぁ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここは・・・でし



ひーちゃんを追いかけて初めての場所に止まったこったん


こたろう

「ん?でし」



こたろう

「ここは・・・?」



こたろう

「みっけた、でし・・・けど」


ちょっとおどおどしたこったんの表情がかわいいでしょー♪

で、何を見つけたって?


ん?





ひー

「・・・・。」

もしかして隠れてるつもりかっ!?(笑


で、お顔も見せてもらおうかな?


ひー

・・・

やっぱり綺麗になってないよねー。
だって昨日フキフキしなかったもんねぇ^^;

き、今日こそ!・・・かねぇ(笑



ちゃー

ちゃーちゃんは、最近朝早くからピヨピヨとよくおしゃべりしてて
本当に賑やかさん♪


遊び始めてからも、今までよりは目を離していられるようになり


ちゃー

「余裕~~~でち!」


なんとも嬉しいことです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃなーいっ!



換羽がすっかり落ち着いた我が家のインコず(´∀`)


ちゃー

キレイ(^-^)/




こたろう

キレイ(^-^)/




こたろう

キレイ!!(^-^)/












ひー

!!!

じゃなーいっ!(@_@;)

ノォーーーーっ!!

そろそろ拭いてやる・・・拭いてやるぜ・・・・(´;Д;`)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはまだ難しいでち



かなり飛ぶ力が回復したちゃー


ちゃー、こた


今日もロープでこったんとおしゃべり^^



ちゃー、こた


でも、まだ難しいこともあるんです。



こんなふうに


ひー


飛んできて



ひー


ブレーキをかけて



ひー


手にとまる、っていうのが難しいの。


「行きたい」と思う方向にまっすぐ飛べるわけじゃないので
ちょっと遠回りして、行きたい方向に向き
少しずつ減速して着地、っていう感じなんですよ。

なので「ピョン!」と手に乗ることはできるけど
飛んでくることは難しいのです。

あと、だいぶアンヨの力も回復してきてるけど
まだまだ、すべるんですよ。なので、手に乗れずに落ちそうになり
また飛んで行ってロープに戻る、が多いんです。

でも、そうやって飛ぶことが運動になるし、力もつくと思われます(´∀`)



さて、今日の最後は暴君が引っ込んだら甘えん坊が出てきた


こたろう

「(*´・з・`*)チュッ♪でし」

こったん
でした(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ちないでちよ♪



「やほー♪でち」


ちゃー


今日もいっぱい飛んだちゃーちゃん

もうね、以前ならあきらめて落ちてたっぽい状況でも
もうひと踏ん張りしてロープまで飛べるんです!

お部屋3週くらいしても落なかったし!


ちゃー


でも、何があってもいいようにテレビや棚の後ろへの
落下防止の麻布は(↑の写真の棚の上の茶色っぽいやつ)
もう取らないけど、毛布は要所要所でいいかも。



ちゃー、こた

こったんにも負けなくなってきたし・・・

でも、追いかけたりはできないけどね。



こたろう

こったんも、臨機応変。そうなると暴君も引っ込む(笑

楽しく過ごせる時間が少しでも長く続きますようにーっ!!



今日は涼しげな顔のひーちゃん


ひー


昨夜から涼しくなったこの辺。


ひー

「(エアコンのリモコン)ポチっとしなくていいでしゅか」

いいの。

今日は涼しくて、窓を開けてるだけでまだ十分。
愛知でこんな日があるなんておどろき。

今年の猛暑予想はハズレるのかな・・・
だったらいいねぇ^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走る、走る



最近、また飛ぶことができるようになったちゃー

Twitterにも書いたけど、胸を触ったらゴリゴリ感が減って、ちょっとモチっと^^
筋肉がついて欲しい願いが少しかなっているかも♪


ちゃー


がんばって、飛んで、ますます筋肉つけたいですね!
今日は、自力でちゃんとママの頭まで飛んできました。
・・・自信が戻ってきたのかもしれませんね!


今日はまたちゃーのアンヨの話。

突っ張ってるって言うけど、そんなに気にならないでしょ?





走ってる途中に、ピョコ!って微妙になっているのわかりますか?
でも、そんなこと気にしないで走る走る(*´∀`*)

左回りは上手にできるけど、どうも逆回りは苦手なようです。
たぶん、それもアンヨの状態のせいでしょう。



ちゃー、こた


でもそんなこと、ちゃーにとっては些細なこと。
飛んで走って食べて。

またいつか、大きな発作がきてできなくなるかわからないから
今のうち、いっぱい、いっぱいやっておこうね!

でも、ちゃーならきっとまた復活できるに決まってるけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復ぶりを見てでち!



今日はお天気いまひとつ。

発作から1週間経ったので、昨日先生に電話相談。
まだお天気不安定だし、朝晩のお薬で発作が軽くなるなら
また1週間様子見ながら朝晩飲みましょうか、ということになりました。


ちゃー

「にゃはー♪でち」

そう、発作が軽かったというのはとても大きいことなのです(´∀`)


昨日、ちょっとビビったテープ巻きロープ(笑


ちゃー、こた


今日はちゃーの方が平気で、こったんがちょっぴり躊躇してました^^;

ちゃーの左足はちょっと突っ張ってしまうので、ロープを歩くときに


ちゃー、こた

こんなふうに足がズレてしまうんです。
だから、ロープにも引っかかりやすかったんですね。


今日もプチ暴君気味なこったん

こたろう

プチで気味っていうのも笑えますが





すごいでしょ~ヽ(´▽`)/

プチで気味の暴君が突っかかりかけたところで
ちゃーが自分で飛び出したように見えませんでしたか?

そして、ちゃんとロープまで到着(*´∀`*)

しかも今日は、自分からママのところに降りようとして
何度もチャレンジ!

うまくいかないと、ロープまで戻ったのが2回。
戻れるのもすごいことなんだけど、行きたいところに行けなくて
修正できる力が戻ってるんですね!!!
どうやら、ママとの距離が近すぎて急降下になるのがコワイらしく
それならと、考えたのでしょう!後ろのロープまで飛んで移動して(これもすごい!)
そこから、ママのところまでちゃんと飛んできたのですよ(´;ω;`)(´;ω;`)
しっかりと頭に着地しました(´;ω;`)

本当にすごい子です。強い子です。頑張り屋さんです!!


・・・ちょっと筋肉ついたかな・・・?
まだまだ、頑張ってくれそうなちゃーちゃんです(^-^)/




ひー

「・・・・あたちは?でしゅ」

ひーちゃん
は、発情しないようにしながら
痩せないようにするのが大変ですっ(`・ω・´)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーのアンヨ



関東は涼しいところもあるようですが
梅雨明けしたところは蒸し暑いですね。


梅雨明けとともに、なんだか元気そうなちゃー


ちゃー


一時、もうロープまで飛べなくなるんじゃないかと心配していたのに
けっこう、頑張れば飛べますよという感じになってて(´∀`)


そこで心配なのが実はちゃーちゃんのアンヨ。



ちゃー


左足がちょっと突っ張ってしまっているのと
以前と違い、ケージの中であまり動かないことで爪が伸びたので
ロープや布に引っかかるようになってきたんです。

ママの服くらいなら、かえって安定するんですけどね。


そこで、ロープに



ちゃー、こた

テープを巻き巻きしました(笑

蛍光色なので、抵抗あるかな?と思ったらやっぱりで、
ちゃーは行きかけて戻ってきて、不時着しちゃうという状態。

さて、どうする?と思ったら、こったんが先に慣れて乗ってくれて
それを見てちゃーも一緒に乗ってくれたんですよ♪

仲間がいるっていう良いところが出ました(*´∀`*)

引っかからないし滑らない、良いロープになったと思いますけどね。



最後に、全員集合でちょっといい感じの写真・・・


ひー、ちゃー、こた


残念なのは、ママがどスッピンで髪ボサボサということです(´;Д;`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からたそがれて?



今日も朝から暑くてねぇ・・・

いや、ママが起きた頃はまだそうでもなかったけど
日が当たり始めるともうダメですね・・・。


だから我が家で一番暑いのは朝の窓際。


ひー




「ママーーーっ!!


ちゃー、こた

ひー姉たんが朝なのにタソガレてるでちー!」



えーーーーっ!?
朝なのに黄昏ーーーっ?(笑


しかも一番暑い場所で( ̄▽ ̄;)


では、呼んでみましょうか・・・

ひーちゃん、おいでーーー!」



ファサッ!


ひー



ひー



ひー



ひー

「ふぅ、暑かったでしゅ」



・・・( ̄▽ ̄;)

やっぱりお嬢さまは不思議ちゃんです(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け



昨日、東海地方も梅雨明けしました!

今年ほど、梅雨明けを待っていたこともなかったですよー。
お天気や気圧が安定して、発作持ちの子や弱っている子たちが
少しでも楽にすごせる、そんな日が続くことが待ち遠しくて。

ちゃーの調子も落ち着くといいなぁ!


ちゃー

「にゃはー!でち」


今日も自分の意思で、行きたいところに飛んだちゃーちゃん

一度、失敗して変な場所に不時着したものの、そこから自分で
出てきて飛んで戻ってきたのです!



ちゃー、こた

「ちゃーも、まだ行けるでちよ^^」


体が軽くなったかのように飛ぶので、見ていて嬉しいですよ!



こたろう


でも、このムッチムチのプチ暴君が出たら
ちょっと落ちそうになったり、突き飛ばされたりしますけども^^;


それでも、ちゃーが負けずに立ち直っていけるならまったく問題ないのです。
調子悪い時は、立ち直れずに、ママに寄ってきますからね。



さて、今日も我が家の癒し系お嬢さまは・・・


ひー


ヒゲつけたまま、でも可愛くやっておりますよ(*´∀`*)

そうそう、昨日、枝豆食べてる時


ひー

撮った写真に『ひータン(舌)』が写ってました(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっとっと!でち



なんとまた月曜日でち!

今日もパパがお休みなので、ママは忙しさんでち。
なので、今週もまたちゃーの動画を見てガマンしてねでち!



ちゃー、こた

「いつも兄たんだけずるいでし」 「それはママに言ってでちね?」




では、ご覧下さいでち!( ^ω^)_どうぞ






ちゃー、アンヨが突っ張るからロープの上でよくおっとっと、ってなるでち。
でも、いつも落ちるわけじゃない、ってことでちよ♪(*´∀`*)♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ーせーて♪



今朝は久しぶりの


ちゃー、こた

スーパー点目ブラザーズ!(笑
ちゃーちゃんもほどよく調子は良さそうです^^



でも、本題は今日はひーちゃん(´∀`)


ねぇ、ひーちゃん?お顔見ーせーて?


ひー

「・・・でしゅ」


ひーちゃん
がなぜ顔を見せられないのか!?


それは



一瞬を捉えたこの写真っ!!!



!!!



!!!



ひー

!!!(笑


カメラから逃げ回るのでちゃんと撮れなかったw


次にちゃんと見せてくれたときは


ひー

ちょっと取れちゃったねー^^

最近、みずみずしい菜っ葉を食べているので
またおヒゲが復活してるし(≧∇≦)



ひー

「あんまり近くで撮らないででしゅ」

まぁまぁ、そう言わずに(´∀`)
どんな顔でも、ひーちゃんはちゃんとかわいいからね!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイントでち



昨日はご心配をおかけしたちゃーちゃんですが


ちゃー

「今日は大丈夫でちよ^^」

なんていい顔なんでしょう(笑 ポッチもようやく全復活です!


そのちゃーちゃん、今朝はパパの癒しを担当したあと
自分でちょっと羽ばたいてテーブルに乗り、



ひー、ちゃー

「ダダダダ!でちー!」  「(◎-◎;)!!でしゅ」






ひー、ちゃー

「ピタッ!でち」   「Σ(゚д゚lll)でしゅ」






ひー、ちゃー

「フェイントでち(`・ω・´)」  「・・・でしゅ」


なーんて、ひーちゃんのシッポに叩かれたら困るからでしょ?
かわいい顔しちゃってー(*´∀`*)


ひーちゃんも、ちゃーがあんまり飛びかからないこと
やっぱしわかってきてるよねー。



今日は自分の意思でちょっとの距離を飛んだりして
とても意欲的だったちゃーちゃん
昨日発作が軽くすんだから、ほとんど影響は残っていないよう(´∀`)

でも、思った場所に着地する微調整が難しいらしく
降りるまでに時間がかかるんです。大回りしちゃうというかね。



ちゃー、こた


でも、ちゃーにとって飛ぶことは今とても「したい」ことなんです。
毎晩、ケージの中でこっそり(バレバレだけど)羽ばたきの練習してるんですよ。
おかげでケージの周りが餌カスだらけです(笑


ちゃー、こた


高いところから降りるのはやっぱり難しくて
上手には着地できなかったけど、なんとか麻布にしがみつき
落下は避けることができましたよ^^
即、ママタクシーが迎えに行きますからね!

備えあれば憂いなし!です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーちゃんは



今朝5時前にちゃーちゃんは発作。


今回最初はまた大きな発作かと思うほど
アンヨのピクピクがすごくて速くてドキドキしちゃったママ。

でもね、朝晩お薬頑張ってるからなのかな?
1度目のお薬でアンヨが止まり、30分後のお薬で呼吸がおさまったの。

よかったーーー(´∀`)


でも、今朝はさすがに


ひー、ちゃー、こた


ちゃーちゃんはお部屋で見学です。



ひー、ちゃー、こた


出たそうでしたけど( ̄▽ ̄;)



ちゃー

「仕方ないから今日はおとなしくしてるでち」

・・・と本当に思ってるかは謎ですが(笑

でも、お薬が効いてるしさすがに今日はおとなしめです。


発作の間隔が狭いのが気がかり。
でも、考えてもわからないことは、見守るしかないですからね・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ暴君が出た



今日は天気が良いから、みんな体が軽いのかしらねぇ?

こったんに追われたちゃーちゃん


ちゃー

ロープまで飛べて得意げ(*´∀`*)



こたろう

かわいい顔して、今日はプチ暴君だったこったん



ちゃー

兄ちゃんがオヤチュ食べてたのに、えい!ってしたので
早々にケージにお帰りさせられました。
本人は、ゴハンを食べられるので喜んで入ります)



ちゃー


ちゃーこったんを見ていたので、そっちに行きたいのかな?
って思ったんですが

確認を終えると、なんと・・・




ちゃー

「ママー(´∀`)」

やーん!かわいいやつぅ~~~!!


ひとしきりお話してあげましたよ(*´∀`*)
確かに、こったんがいると安心してお話聞けないですからね。



このとき、ひーちゃんが後ろから肩に飛んできて
自分も構え!ってウロウロしてたんですけどね・・・


ひー



今日は、謎の行動を激写しましたよ


ひー

なぜか、カメラのキャップを踏みつけ・・・



ひー

ご満悦・・・(・∀・)


やっぱりひーちゃんは面白いわ・・・( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安定ね



今日はお天気も気圧も不安定。

おまけにパパのお仕事の時間もいつもと違う特別シフト。
ゆえに、ママのリズムが崩れるってわけで、もう・・・


朝は元気そうだったちゃーちゃん

ちゃー


今日はちょっぴり寝てる時間が多いかな。
なぜかまた羽が抜け始めてるから、これまたもう・・・

やっとキレイになってきたのに、もう・・・


ちゃー、こた


こったんは、元気すぎて今日はここからちゃーを落としてしまうしもう・・・


お立ち台(エアコンのリモコン)の上のお嬢さま


ひー

パパの変則シフトに惑わされてうるさいし(ーー;)


・・・まあ、ひーちゃんこったんは元気だからいいわ・・・

ちゃーちゃん、ムリしないでゆっくりね。

早く梅雨明けしないかなぁ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついちゃうでち



ちゃーちゃん、おはよう~!

早速だけど、ついてるよ?


ちゃー


さっき、ウマウマ食べたのがついちゃったね^^


ちゃー


取れたかな?



ちゃー


あらー、取れないねぇ



ちゃー、こた

「取れないでちよ」  「でしか?」


こったん
、取ってあげたら?


こたろう

「それはできないでし!( *`ω´)キッパリ!」

・・・なぜ( ̄▽ ̄;)



実は昨日も


ちゃー


ちゃっちゃ、付いてるねぇ^^;



ちゃー

「くふっ、この微妙な感じがいいでち!」

Σ(゚д゚;)そ、そうなんだ。


ちゃー



ちゃー


ちゃーちゃんはかわいいけど、後ろに微妙なモノが
写っちゃって・・・みなさんは見ないでくださいねぇ( ̄▽ ̄;)



ちゃー

「もー・・・でち」


まぁま、ちゃーの可愛さが引き立つよ(笑


ちゃー、こた

「取れたでちかね?」  「取れてるでしよ^^」


付いてても取れてもどっちもかわいいから~♪



「ママ!」

ん?


ひー

「チビっ子の写真、撮りすぎでしゅ(`Δ´)!」

あ・・・すみません(-。-;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーのモフモフ見てでち



今日は月曜日でち。

月曜日はブログを見てくれる人が多いんでちって。


でも、パパがお休みだからママが忙しさんなので
ちゃーのモフモフ見てガマンしてでち(´∀`)


ちゃー

こっち側ーでち




反対側もーでち

ちゃー





じゃあ、動画もー!でち(*´∀`*)





もうすぐ、最後のポッチが復活するはずでち!
まーだかな?でち。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはむりでち



今朝、本当に久しぶりに自分の意思で飛んで移動しようとしたちゃー


でも、思ったところに行けなくて


ちゃー

「ここに来ちゃったでち(-。-;」


墜落しなかっただけ、すごーく頑張ったと思うんだけど
ちゃー的にはやっぱりとてもショックらしくしばらく動かず・・・(´・_・`)




「にーたん、こっちでしよ!」

こたろう

こったん
が下から呼んでみたんですけど






ちゃー


「・・・でち」



ちゃー

「この高さはむりでち」



今、一番ちゃーが苦手なのが、この中途半端な段差。
5センチとか10センチくらいの段差なら、ピョン!ってしてみようとして
ソワソワしたり、考えたりするんですけど
ここまで大きくなると、足に自信がないからピョンもしないし
飛ぶのもコワイから飛ばないし。

もう、最初からやってみようとも思ってなさそうなのが・・・
しかも、ママタクシーも呼ぶ顔してないし^^;


いいよ、無理は禁物。
怪我したら大変だからね(´∀`)




ひー

「ヘイ、タクシー!でしゅ」

・・・あなたは自分で飛びなさい(`Δ´)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛おしい時間



朝のツィートを読まれた方はご存知ですが
昨日のちょうどお昼に

ちゃーが突然ババっと跳ねてアンヨがビクビクビク!!ってなって。

一瞬の出来事なんです、いつも。
だから留守中だったら間違いなく見落とす出来事。


先日も話題にしましたが・・・
これが前兆なのかなんなのかわからないけど
発作と関係がないとは考えられないんです。
それで、先生と相談してこれが起こったらとりあえず1週間
お薬を朝晩に(いつもは晩だけ)しましょうということに。


なので、今朝もお薬を飲んだのですが、案外普通で
ひーちゃんの警戒音に驚いて飛んだ時も


ちゃー

うしろのロープに下げてあるところまで飛んでました。
なんでも落下防止に役立つねぇ^^


今日はこったんの勢いが良くて


ちゃー、こた

ちょっと押され気味だったね。
でも、がんばって一緒に遊んだよ!


発作起こすのに、よく平気で遊ばせるなぁと思われちゃうかな・・・
って思わなくもないんですけどね。
でも、やっぱりちゃーが飛びたいなら飛べばいいし、って思うんです。
心配ですよ、それはそれは心配です。
でもね・・・




ママとチュウしてくれるようになって喜んでたら
パパがケージのそばにくると喜んで「出して」ってするんだもの。


ちゃー

「パパも大好きでち」

鼻にペトってしてたのね(´∀`)

いつ、何があるかわからないからこそ、こういう時間がとても大切。
本当に愛おしい時間。


今日もお休みだけど、とても心配でどこも行けない!ってさ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュウ(*´・з・`*)



もともと甘えん坊で、ママとチュウするのが大好きな子もいます(´∀`)
たとえば、うちのこったんはそういう子♥


ちゃー、こた


にーちゃんとチュウするのも大好きだしね!


でも、ちゃーは、小さい時はそうだったけど大人になったらガブ男になりました。

ちゃーとチュウをするなんて、夢のようだと思ったものです・・・







ちゃー

\(◎o◎)/!


そう・・・

最近、本当にママとベッタリの生活をしているちゃーちゃん
昔のように、ケージの上に乗り、ママのお話を聞きながら(*´・з・`*)チュッ♪

(T▽T) うれしー


ちゃー

「大げさでちね!」

まぁ、アー兄ちゃんだって触らせたことなかったのに
晩年看病し始めてから、カキカキさせるようになったくらいだから
ちゃーがチュウするように戻ったって不思議はないんだけどさ!

看病するって、本当に密着感あるからね・・・

かわいい・・けど、可愛くなりすぎるとこれまた心配になりますがε=(・д・`*)ハァ…


で?

チュウはいつさせてくれるようになるの?


ひー

「は?何を言っているんでしゅ?」

いいよ。元気でいてくれたらチュウなんてできなくていいです(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たなばた



うちのパパは出不精です。
今風に言うとインドア派。


ちゃー
「パパ、大好きでち」


でも、ここに引っ越してから少し調子も良いのでちょっと出かけることも
あったんです。でも、それはちゃーが日中に発作を起こさなかったから。

この前の発作は午後3時。


ちゃー、こた
「こたろう、大好きでち」


これで、とうとう日中も発作が起こるようになってしまったので



ちゃー、こた
「にーたん、大好きでし」



「心配でどこにも出かけたくない」と。


ちゃー
「ママ大好きでち!」


言うと思ったけど、ますます出不精に拍車がかかりました(笑


インコずは、パパとママがいつもいることには何の異論もないでしょうけど^^


こたろう
「ママ大好きでし」


今日は七夕だって。
ママはクリスチャンなので、星に願いはかけないけど
何か願いがあるか?って言われたら
ちゃーを元気にして欲しい」って言うよ。
まぁ、七夕も仙台では8月だから、それもピンと来ないけどね(笑


ひー
「パパ、ネンネしてるでしゅ」
ひーちゃん
はパパが寝てる部屋が最近暑いから開いてるのが
気になって仕方ありません(笑


今は、ちゃーのことが一番心配で出かけても気になって仕方ないから
特に出かけたいとも思わなくなっているので私もパパも同じよね。

今回の発作の前に、気になったことが2回ほどあって。
もしかしたら前兆なのかもしれないから、もし次にそれがあったら
1回のお薬を2回に増やしてみることになっています。
それで、発作が抑えられるのか?少しでも軽くできるのか?です。

ちゃーの苦しむ時間を少しでも減らしてあげたい。
ただそれだけが願いです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモン!タクシー!でち



今日は2回もロープまで飛んだちゃーちゃん


ちゃー


やっとこさ、ここまで飛ぶので
何もなければ自分から降りてこようとすることはなくなりました。


なので


ちゃー

「カモン!ママタクシー!でち」


これがね、ママタクシーに乗せてからが一番落ちる確率が高くて・・・



ちゃー

「そーっとおろしてね、でちー」

わかってるんだけどね、ママの手がけっこう滑るんだよね。


今回は無事に下まで降りられましたよ^^
もう少し、ロープの高さも下げようかね・・・うん。それがいいかも。



ところで、ちゃーに追いかけられなくなったひーちゃん


ひー、こた


今日はこんなことに!


でもやっぱりまだまだこったんのことは甘く見ていて



ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた

「らくしょーでしゅ」  「・・・でし」

こったん
、まだまだ修行が必要?です(笑






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい子だよ!



みなさんにご心配をかけた発作から2度目の朝・・・


ちゃー

「わりといい感じでち!」


・・・本当に?

ママはそんなちゃーちゃんがすごい子だと思う反面
とても心配ですぅ・・・(´・_・`)


でも・・・





ご覧いただいた通り、テーブルの上では元気いっぱいなんです。

今日も飛んで、ちょっと落ち気味に降りてましたけど^^;



ちゃー、こた

「たのしーでしね!」  「たのしーでち!」


そうだね、楽しいのが一番だよね!
ちゃーが幸せそうなのを見られるのが一番だと思うの。
長生きすることも大事だけど、楽しい時間を過ごすことも大事。

ほどよいバランスで頑張っていきたいよね!



ひー、ちゃー、こた


実は、ひーちゃんはしっかりとちゃーの状況を把握してて
もう飛んで追いかけられないのを知ってるので
この距離でも平気になりました。
もし、近くにちゃーが来ても飛んで逃げられるのを知ってます。
もう、蹴られたりしないってことを・・・。


ひー、ちゃー、こた


・・・そんな余裕こいてると、こったんに蹴られるようになるかもよ?w





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 09:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回もがんばったでち!


今朝、いつもと同じように朝を迎えられてよかった(´∀`)


ちゃー、こた




昨日の午後3時5分前・・・

ひーちゃんを寝かす準備しようと立ち上がり、オーツ麦を数粒手に取り
ひーちゃんこったんにオーツ麦をあげ、

ちゃーもいる?」と、さっきまで寝ていたちゃーに声をかけて覗き込むと
キョトンとした顔をしたちゃーのアンヨが急にピクピクピク!っと・・・

「え?ウソでしょ?発作なの?」
明るい時間に発作が起こったことはいままでほぼゼロだったのに・・・。



ちゃー
(今日はまずまずいつも通りでちよ)



今回は失敗しないように、まず深呼吸をして「何をすればいいんだ?」と。
病院の開いてる時間だし、まず先生にお薬の与え方を聞こう、と。
(高速で1時間くらいかかるので、電話で対応してもらってます)

先生の指示通りにお薬をあげようとするも、いつもやってることなのに
ちゃーが発作を起こしていて口を開けられないことと、私の手の震え。
いざ口にお薬が入っても、発作でなかなか飲み込めないちゃー

(息ができなくなったらどうしよう・・・悪夢がよみがえる)

「飲んで、ゴックンして、ンパンパして!」



ちゃー
(今日も落っこちたでち)


飲み込むと同時にむせるちゃー
でも、飲んでくれてホッとする私。

ガクガクとまだ震える手で抱っこ。

おさまらないので、30分経ってまた電話して指示をしてもらい
またお薬・・・また繰り返し。

2時間経って、ほんの少し呼吸が落ち着いてきていたけどおさまらず
また電話して「次でひとまず限界量になりますねー」というお薬の指示。
・・・これでおさまらなかったらどうするんだろう?と思いながら投薬。



ちゃー
(ふぅ、おててタクシーに乗ったでち)


また30分様子を見て、という状態で見守るしかできない私。
25分・・・まだ
28分・・・まだ
どうしよう、本当におさまらなかったら・・・

30分・・・あ・・・止まった!

嘘みたいなホント。


今回はひとりの時間だったので、いたたまれなくてツィートしたので
多くのフォロワーさんに応援していただきましたので、
先生に止まった報告して、とりあえず止まったツィートして、パパにラインして。


ちゃー
(たーいへんだったでちー)


今回もとーっても頑張ったちゃーちゃん
調子良さそうになってただけに、また戻ってしまって残念だけど
生きててくれるだけで嬉しい。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
ちゃーの生還を喜んでくださった皆さま、ありがとうございました!


・・・前回の発作後の換羽で生えた羽に異状が見つかったよ


ちゃー

ほんのちょっとのことだけどね。


ちゃー

このくらい、きっと大丈夫^^


ひー

「ママ、お疲れ様でしたでしゅね」

ふふふ、ひーちゃんが元気でいてくれて嬉しいよ。
こったんもね。
ありがとね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんのオモシロスイッチ



暑くなってきましたねー。
今年初、冷房のスイッチをオンしました。


ちゃー

ちゃー



こたろう

こったんも、



ちゃー、こた


いつも通り


ちゃー、こた


仲良しです(´∀`)


そんな今朝のこと・・・


ひー


こったんにビックリして窓際に飛んでいったひーちゃん



ひー


久しぶりにカーテンが気になったらしく、ツンツン!してたら


ひー

???






何がスイッチだったのかわかりませんが、
なぜか水浴び風浴びのモフモフモードになりました(笑

特に、風の音がしていたとか水道の音がしたとか・・・してませんよ?

たまーに起こる、ひーちゃんのオモシロスイッチオン!でした(*´∀`*)



あ!最近ちゃーちゃん、一日一回は


ちゃー、こた

ロープに上がって遊ぶように戻りましたよ!
まぁ、降りることはちょっと難しいようですけど。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |