Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

珍しでし!



いつもかわいい我が家のインコず。


特に最近は、昔は暴れん坊で写真がなかなか撮れなかったちゃー


ちゃー


同じようだけど



ちゃー


違う笑顔が撮れたり
(2枚目は低いところに入って拾い食いが嬉しい顔です^^)



ちゃー


ママの好きな見上げる顔が撮れたり、まぁ、かわいいこと!
(最近よく言ってますがまだ言うw)


なーんてことを言ってたら



こたろう

「ママ!珍しでしよ!!」

何がそんなにおメメまん丸になるほど珍しいの?



「アレでし!」



ひー

シャキーーーン(`・ω・´)


・・・( ̄▽ ̄;) 確かに。

そこには、なぜかとてもシャキーンとしたひーちゃんがいました(笑

珍しいと言われるのも笑うけどね
こうやってみると、やっぱりひーちゃんってキレイです(´∀`)
ママのお気に入りは、クルンとカーブした冠羽です♥





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの場所なのに、でち



昨日、パパの腕に乗せられていたちゃーちゃん


ちゃー

「ママがいいでち・・・」

何度も振り向くので、パパが根負けして「迎えに来て(´;Д;`)」って(笑

ちゃーが不安定なのに、あんまし気を遣ってあげないからだよ^^;


さて、その茶々くんの最近のお気に入り


ちゃー、こた


こたろうより、一段上にいること。


ちゃー、こた

「背伸びしなくてもいいでちからね!」

きっと優位に立ちたい時に乗るんじゃないかな、と。


今日も


ちゃー、こた


こったんが寄ってきて隅っこに行っちゃったから


ちゃー、こた


ちゃー、こた

「よいちょ!でち」


ちゃー、こた


乗って


ちゃー、こた

「ちゃー、高いでち!」






ところが・・・



ちゃー、こた

「あ!でち」



ちゃー、こた

「・・・(´・_・`)ちゃーの場所なのに、でち」




・・・まぁ、そうなるよね(^◇^;)


だからといって、別にこったんがイヂワルするわけじゃないし
そこで仲よくできるならそれでいいんです(´∀`)

ちゃんと、このあと仲よくしていましたよ(*´∀`*)



ひー

「ママ、あたちも見て。」

って言ったとか言わないとか( ̄▽ ̄;)
珍しくかわいい顔!してくれたお嬢さまなのでした(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛布毛布毛布



必ず一日一度、落ちてしまうちゃーのために


ひー、ちゃー、こた


毛布、敷きました。

ちゃーひーちゃんが気になって下を見てますね(笑

前のおウチより広いリビングなので、たくさんの毛布が必要で
朝からバサバサと毛布を引っ張り出し(^◇^;)


ちゃー


ケージの位置も低くして
それが一番気になって嫌がったのは


こたろう


こったんね。
オカメのひー姉さんより、ずっとビビリちゃん(笑



ちゃー、こた


普通にしていたように見えたけど


こたろう


上に上がってなかなか降りてきませんでした( ̄▽ ̄;)



ひー


ひーちゃんは、気にしたのは最初だけでしたね。


もちろん、一番気にしないのは


ちゃー

茶々くん(´∀`)

自分のためだとわかっているのかいないのか。


ちゃー、こた


ちゃーがママの腕に乗ってのんびりしてたら
こったんがやってきて(ビビリのときは低姿勢なこったん


どう見ても


ちゃー、こた

「コワくないでちよ」 「ハイでし」

てな具合に教えを請うてるように見てしまいます( ´∀`)


徐々にこったんが慣れてハイになってきたのでそこで終了(笑
ケージに戻そうとしたら、ちょっとバタバタしちゃって


ちゃー

でも、今日はここまで飛べたちゃーちゃん!ヾ(*'ω'*)ノ゙

ひーこったんをサクっとケージに入れて
ちゃーをお迎えに行ったら、やっぱりおててがツルンと滑ってしまい
落っこちた!

でも、大丈夫!毛布の上でした。

テレビの後ろとか、棚の隙間には麻のネットを張って落下防止してあるし
なんとかなるかな・・・

日によって調子は違うし、飛べるかどうかも日によって違うので
いろんなことに対応できるようにしておかないと・・・


このまま、まずまずでいいから、大きな発作を起こさずに過ごせたらいいな。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛くてかわいくて、



今日はお休みと思ったんですが・・・


ちゃー、こた


あまりにも



ちゃー、こた


ちゃーちゃん



ちゃー、こた


可愛くて



ちゃー


かわいくて



ちゃー


しかたがないので



ちゃー


いっぱい撮っちゃったから



ちゃー


アップすることにしました(*´∀`*)



ちゃー


今日も、ママの手の上でマッタリしました。

・・・このあと、こたろうに驚いて滑って飛ぼうとして
上に上がったと思ったら下に向かって飛んでしまって・・・
びっくりしました。

でも、大丈夫でしたけど。

やっぱり、また床に毛布を敷いたほうがいいね。
怪我する前に・・・ね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりでち



梅雨らしいお天気が続いています。

そんな日は、やっぱりちゃーの体調が心配なママ。


ちゃー、こた


いつも通りに見えるけど


ちゃー、こた


ママは、ちゃーがズッコケているのを見逃さなかったよ。

そんなとき、最近のちゃーはママが手を出すとすぐに


ちゃー


乗ってきます。

そして


ちゃー


「のんびりでち」

こったんを避けるように、ママのところでのんびり。
こういうときは、ママも協力してこたろうガードします。

でも、それほど体調が悪いということもないようで
ケージに戻ってからはいつも通り食べてさえずっていましたよ^^

ちゃーの換羽は終わりつつあるのですが
今は、こったんひーちゃんが抜けてます。

それとは関係ないけど、今朝のひーちゃん


ひー

ヒゲ復活(笑

せっかくキリッとしてて美人さんなのに・・・w





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだやれる!でち



ここ数日、少し調子良さそうなちゃーちゃん


ちゃー、こた



今朝は、こうしてこったんと仲良ししたあとに
ケージの角にやってきて、飛びたそうに周りを見ていたんです。

・・・飛ぶかな?


案外慎重なちゃーは、じっくり考えていたのですが
こったんと遊びながら





飛んだ!

飛んだよ、茶々くんが!!

なんかちょっと行きたい方向と違う方に飛び出してしまったし
旋回しちゃってるのもしっかり写ってるけど、
ちゃんと方向修正できたみたいで着地も成功!


しかも!

ケージに入る前にも、ママの手からまるで
「見ててでち!」とでも言うように飛び立って


ちゃー

「まだやれる!でち!」


なんとロープまで上がれたのでした!!

すごいぞちゃーちゃん
でも、あんまりムリしないでね^^;

ヒヤヒヤしながら、でも飛ばせてあげたいママなのです。




さて、いつも通り最後はお嬢さま(笑


ひー

ブルブル!ってする前のモフモフでーす(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーにいちゃん消えたでし!



飛べなくなってきたちゃーを心配しながらもやっぱり一緒に放鳥タイム。


ちゃー、こた

「一緒がいいでし!」 「そうでちね!」


そりゃそうでしょう!
ママだって、一緒に遊んでるのが見ていたいもの。

一応、気休めにちゃーの避難場所のケージを置いて


ちゃー


入口でご満悦(笑


これで安心?して遊びましょうと思ったら





・・・ちゃーが消えた時のこったんの表情が(^◇^;)


まさか自分で踏み外して落ちるとは・・・


ちゃー

「てへ、でち(๑≧౪≦)」

かわいいちゃーちゃん

実はすこーし調子が良さそうで、日中起きてる時間が増えてます(´∀`)
そんな小さなことが嬉しい、そんな現状ですが頑張りますよ!

今日は、がんばってがんばって飛んで、思ったところに着地はできなかったけど
ちょっと落ちたっぽくなっちゃったけど、がんばって飛びました。

ちゃーができるのなら、飛ぼうと頑張れば良いと思うの。
だから、ちゃーが少しでも危なくないようにしてあげなきゃね・・・。


最後に、ゴキゲンなお嬢さまをご覧下さい(^-^)/


ひー


ひー

かわいいでしょ~(^O^)!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うそでしょー?



最近、どうしても衰えを感じずにいられないちゃーだけど


ちゃー


今朝、こったんを追いかけていつもならすぐにピョン!と行きそうなところを
立ち止まって一瞬躊躇するような素振りをしたのです。

うそでしょー?

ピョン!までしたくなくなるくらい!?
と、思いましたがそれは大丈夫でした。
とりあえず、今日はちゃんとピョンしてこたろうを追いかけてました。

びっくりしたー。

でも・・・なーんか・・・ねー。
足は少し不自由なのは確かだから、しっかり動かしていきたいけどね。


ちゃー

笑顔の茶々くん

がんばろうね。




こったんは、相変わらずの元気で
ご機嫌も良く(´∀`)


こたろう


ちゃー兄さんをあんまり追いかけちゃダメよ?


こたろう

「んーー?でし」

わかったのかわかってないのか( ̄▽ ̄;)


仲よく遊んで欲しいし、それがちゃーのためになる部分も多々あり
でも、危ない場面も増えてきて・・・迷うママなのです。



ひーちゃん


ひー

うちゅくしー!

昨日はひとりで出してもらってパパと遊んでご満悦でした(*´∀`*)



今日からパパが久しぶりの日勤3連。
なので、まずはひーちゃんのケージを丸洗いしました(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいでち



茶々丸でち。

昨日、ママがあんまり心配で、ココロノナカを話してしまったら
お友だちがとっても心配したみたいでち。

心配してくれるお友だちがたくさんいて、嬉しいでち!


ちゃー


今日もうまく飛べなかったでちけど、ちゃーは大丈夫でちよ!

コメントやメールをくださったお友だち、心配かけてゴメンネでち!



ちゃー、こた


いっぱいちゃんと食べているでち



ちゃー、こた


こたろうともお話してるでち。

きっとまた飛べるようになるでちよ・・・。


こたろうも、ひー姉さんも


ひー


元気でち。

みんな、まだまだずっと一緒にいるでち(^-^)/






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロノボウギョ



今朝のこと

ちゃー


ママに乗せられた場所から動かないちゃーちゃん


朝の機嫌は良かった。
お薬も普通に飲んで、オヤチュも食べた。

でも、ママの手から滑り落ちそうになっても動こうとしなくて・・・


ちゃー、こた


こたろうが来て、嬉しそうな顔をするのに


ちゃー、こた


ちょっとノリの悪い顔を見せる・・・


こったんが、いつも通り


ちゃー、こた


誘ってみるけど



ちゃー、こた


あれ?
こったんも、なんか違う、って思ったのかな・・・


ちゃー、こた

ちゃーも、ちょっと頑張ってみたんだけど
なーんか違ってた、今日のちゃーちゃん

ちょっと飛んで、ロープにたどり着いてたから大丈夫なのかな?って思ったけど
大丈夫じゃなかった。

ロープからママの手に飛ぼうとしたら、ぜんぜん違う方向に行っちゃって
くるんくるん旋回して、うまく飛べずに着地した・・・

発作は起こってない。
お薬は飲んでいる。
毎日、同じように過ごして、しっかり食べている・・・のに・・・
ちゃーの中では、外から見えない「何か」が起こっているんだ。


「ココロノボウギョ」

まだまだ先かもしれないけど
いつか来る、その日にあまり大きな「ショック」を受けないため・・・
自分がその準備をしようとするのがイヤ。
でも、それをしないでココロが壊れたら困るのは事実。

常に、準備をしてるつもりだけど改めて考えるとすごくイヤなものです。

飛べなくなってもいいから、長生きしてね。
・・・これも人間のエゴ、だけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 10:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこだけ風が?



今日は暑いですね。

でも、やっぱりこのおうちは涼しいみたいです。
暑い地方なので、ラッキーかも・・・♪

外に出ると「あっつ!」って言っちゃいますけども(^◇^;)


今朝の放鳥タイム・・・


ちゃー


今日も激しくツンツクのちゃーちゃん


ちゃー


この時以外は、今日はママにくっつきん坊(´∀`)(´∀`)(´∀`)))
かわいいったら♪


だから?なのかしら?

こったん


2016 06 18_hck_0022_edited-1


いつも行かないところに行って


2016 06 18_hck_0014_edited-1


遊ぶような、眺めるような・・(笑


そして、一番オモシロかったのは


なぜか、ひーちゃんのいるところだけ


2016 06 18_hck_0026_edited-1


風が・・・


2016 06 18_hck_0025_edited-1


冠羽がなびくほど、そこだけ風が・・・?

謎の写真です( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの羽



この前の大きな発作のあとから大きな換羽が始まったちゃー


ちゃー


今日、お顔のポッチが全部なくなりました(笑


お気づきの方も多いかと思いますが、ちゃーちゃんのボサボサ感・・・
ちょっと変ですよね?


ちゃー


今日はたまたまわかりやすい写真がないのですけど
毎朝のツィートの写真とか、お腹のボサボサ、変ですよね?

実は、ちゃーちゃんのお腹の青いところに
先っぽが白い羽が生えてきちゃっているんです・・・(><)

だから、ボサボサというよりは「まだら」なんですよ・・・。
ママは前みたいにつるんとしたお腹になるかどうか心配なの。



ちゃー、こた

「きっと大丈夫でしよ」 「うん、でち」


・・・(´・_・`)そうだよね。きっと大丈夫だよね。
白いお腹になっても、ちゃーちゃーだけどね。


こったんも、ひーちゃんも、また換羽が始まりました。
発情は終わったようです(´∀`)


ひー


今度は発情しないように、痩せすぎないように、気をつけます。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しボーイズ動画祭り



今朝のこと

ボーイズがとても仲良さそうにしていたのでご覧下さい( ^ω^)_ ドウゾ
(音量は小さめですので、大きくしてね)





はじめは、ちゃーから何やらこったんにお話してて・・・








そしたら、次にこったんちゃーにお話を始めて・・・



話がついたのでしょうか?






こったんから、ちゃーにプレゼントが贈られました(笑


・・・いいのかこれで?
仲良しだからいいか・・・(・∀・)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オウムとインコ・・・の日



我が家のインコず。
と、いつも言っていますが「オカメインコ」は「オウム」です。

インコとオウムはどこが違うの?

「冠羽があるのがオウム」・・・ただそれだけ(笑

だから、オカメインコはオウムなのです。


ちゃー

「ふうん、でち」


こたろう

「ふーん、でし」

( ̄▽ ̄;)


なんで?オウムがよかった?


ちゃー

「べつに?でち」



こたろう

「サワジリ?でし」

・・・( ̄▽ ̄;)


コホン(||´Д`)o


インコと名のつくオウムちゃん!!


ひー

「ここでしゅ」

Σ(゚д゚lll)そんなところに!

我が家のオウムちゃんは、我が家で一番行動範囲が広いです。
それほどビビリではなく、自分から行きますよね。


ひー

「おウチの中は安心でしゅもの」


ひー

今日はボーイズが離れていたのでモフモフしましたよ^^

そして、なぜか


ひー

ちゃーのケージに張り付く。

最近よくやるんだけど、そこには入れませんからね!


というわけで、我が家のオウムとインコの様子でございました(@^▽^@)


あ、ちなみになぜオウムとインコの日か、というと
「06月   15日
オーム月 インコ日」

です




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご紹介でち



今日は珍しく3羽が同時にテーブルに乗る様子が見られました。


その様子をご紹介します。

題して『オラオラインコ』


ひー、ちゃー、こた




ひー、ちゃー、こた




ひー、ちゃー、こた




ひー、ちゃー、こた




ひー、ちゃー、こた


なんか、ガラの悪い感じがしますよね(笑

以前なら、ちゃーが飛びかかって行ったでしょうから
こういう「オラオラオラ!」的な雰囲気はなかったのですけど
スピードが遅くなったのに、なぜか悪い感じが増しました( ̄▽ ̄;)



さて、最後に最近出版されたご本のご紹介。


本

いつも、お世話になっている「すずき莉萌さん」の著書です(´∀`)

今回はそんなに載らなかったかも、なんて思ったのですが


本

ちゃー


本

こたろう


本

ミモ


本

ミモちゃーこた


他にも数枚載っていましたヽ(´▽`)/
うちの子かわいい・・・(*´∀`*)

本当にいつもありがとうございます。

内容は、インコ初心者向けのわかりやすい本になっています。
もしよかったら、ご購入くださいね。

・・・ちゃーの写真の多くは、発作を起こすようになってからのもので
なんとなく、感慨深い・・・です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んであげたでち



昨日の朝


ちゃー


パパにちょっかい出されてるちゃー

パパと仲良しなので、逃げたりしませんよ。


ちゃー


ちゃーもなかなか良い表情で遊んでいます(´∀`)



ちゃー


パパはちゃーと遊んでるつもりだけど

ちゃーはどうだったのかな?

今朝、ちゃーに聞いてみると


ちゃー

「遊んであげたでちよ♪」

そうなのね!
ちゃーに遊んでもらえないと、パパが落ち込むからね(笑

・・・て、ちゃーちゃん!またポッチが抜けたんだね!!


ちゃー

「ボッサーでちね」


ほんとよー。もう抜けなくてもいいからね。


こたろう

こったんは、まだツルンとしててゴキゲンさん。


ひーちゃん


ひー

キレイですね!

そういえば、今も毎日菜っ葉食べてるのに、口の周りキレイになったね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れはいいね!



昨日も今日も、梅雨の晴れ間の良いお天気。


明るいお部屋で撮った写真は


ちゃー


ちゃーのツンツクもはっきりくっきり(笑


まだツルンとしてるこったん


こたろう

とてもキレイなオトコマエに見えます(´∀`)


ひーちゃんはムチムチ感もあって


ひー


なかなか「おうちゅくしい」でしょ?

発情気味なので


ひー


ナデナデはちょっとだけ。


今は、ツンツクボサボサで頑張っているちゃーちゃんね、


ちゃー


変わらず毎日お薬飲んでるんですけど、
ママが「イヤイヤの時間だよー、抱っこ抱っこだよー」って手を入れると
逃げてるように見えるけど、手の中に飛び込んできちゃうんです(笑

なので、すぐ掴まってくれるの。
もちろん、掴まれたら「ビャービャー」って叫びますけど(^◇^;)

でも、お薬が終わると手からスルンと出てそのまま手に乗ってるんです。
そうすると、オヤチュのところに連れて行ってもらえるのを知ってて。

お薬は嫌だけど、朝も夕方もお薬のあとは「いいこと」が待ってるんですね。


・・・だったら叫ばないでくれるともっといいんだけども( ̄▽ ̄;)・・・ね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たいアンヨ



今日は梅雨らしいお天気です。

そういう日は、老鳥、病鳥は気をつけなければなりません!
(と、先生に言われた)


朝、起きるまではちゃんと朝鳴きピヨピヨ元気そうだったちゃー


ちゃー、こた


放鳥タイムも


ちゃー、こた


始めのうちはこったんと一緒に



ちゃー


いつも通りだったのだけど

こったんが、チョコチョコとママのところにやってきて
ママにおしゃべりを始めたのを



ちゃー


テーブルのフチまで追いかけてきたのに


ちゃー

「ふぅ・・・でち」


途中であきらめちゃって



ちゃー


ボヤボヤ~~~、っと上を見上げたりして

こったんが飛んでいったので、ちゃーを手に乗せたら
ちゃーのアンヨがママの手より冷たくなっていたので
急いで、みんなでケージに戻ってもらいました。

元気な時なら、ボヤボヤ眠たそうになったアンヨはぬくぬく~になるのに
・・・なんて思ってしまいました( ; ; )


でも、食欲もバッチリだし、とても頑張っているんですよ^^



今日は木曜日。
Twitter見てると、木曜日は「モフ曜日」なんだとか(*´∀`*)

うちのモフモフは


ひー


ひー


こんな感じでしょうか(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかく・・・



相変わらず換羽でボサボサのちゃーちゃん


ちゃー


まだ大きな羽まで抜けてて、こんな体調の悪い時に
そんなに抜けなくても・・・と思う毎日。

それでも、一時食べなくなっていたペレットをまた食べてくれるように
なったので、体調も少し良くなってきたのかも?と思います。
かも?ですけど・・・。


ちゃー、こた


そんな兄ちゃんをいつも追いかけるようなこったん

せっかくツルツルピカピカだったのに



こたろう

「シッポ抜けたでし」

また換羽みたいで・・・やはり発情してたからね。
発情が止まったら、換羽が来るわけで。

発情しない間隔をもっとのばさないと。
お肉を付けるのと、体重を増やすのと、発情と・・・
バランスをとるのは難しいです。


ひー

ひーちゃんも、発情気味で


ひー

急に対策をとったから、また抜けるかもね・・・(´・ω・`)


ほんと、難しいよ・・・(´・ω・`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からっぽでし!



またカメラのレンズが故障しましたよ・・・。3回目。
毎度、無料で修理してもらえるんですけど(不良品認定)コレ・・・
買い換えるまで繰り返すのかしらねぇ(^◇^;)


というわけで、望遠レンズ生活(笑


ちゃー

「カメラが近くに来ないでちねー」


そうだよ、だから



ちゃー

ワキチラも盗撮できちゃいますよ(*´∀`*)


ひーちゃんは、


ひー

すぐ近くによってきちゃうから


ひー

この距離の写真が精一杯。
カメラはギリギリ持てる範囲で後ろから撮ります。



こたろう

くっつくときは密着するけど
離れれば離れていられるこったん^^


兄ちゃんが朝ゴハン食べた器を見つけて


こたろう



こたろう



こたろう


ザンネーン!からっぽなのでした。

こったんはかわいいねぇー(´∀`)


今回は何日で戻ってくるかな、レンズ・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り



昨日東海地方は梅雨入りしました・・・模様(笑

関東は今日みたいですね。


ちゃーの先生は、このジメジメした季節が鳥さんは一番不調になると言います。
特に、具合の良くない子は体調を崩しがちだから気をつけて、と。

うすうすは気付いていても、先生にそう言われると本当に気を付けようと
思いますよね・・・。病気や高齢の鳥さんたちは気をつけましょう!


ちゃー、こた


ちゃーは、昨日乗られそうになったから



ちゃー、こた


今日は一生懸命背伸びして優位を維持しようと必死( ̄▽ ̄;)

がんばれ!ちゃー


でも・・・


ちゃー

「疲れちゃったでち・・・ε=(・д・`*)ハァ…」

ムリしないでね。


こったん


こたろう

まだまだ、やる気マンマンのおチリ


こたろう

・・・失礼

常にプチワキワキのやる気ボーイ。

まだ、ちゃー兄ちゃんは本調子じゃないんだからお手柔らかにね。



ひーちゃん


ひー

なんだこのカワイイ子は!

最近、久しぶりにプチ発情気味だから
毎日ママにおチリチェックされてるなんて、言えないねー(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショックでち



ちゃー

「お顔がボロボロでち!
しかも、今朝、興奮したこたろうに乗られそうになったでち!
ちゃーはショックでちヽ(`Д´)ノ」


ああ・・・そうだったね。
こったんたら、ちゃーに口移ししてたら足かけようとしたもんね( ̄▽ ̄;)



ちゃー

「いくら、ちゃーが動けなくなってきたからって・・・ヨイチョ



ちゃー

ひどいでちよね・・・モソモソ・・・



ちゃー

ツィーーーっと



ちゃー

・・・・」


こうして、ちゃーちゃんは怒りを収めたのでした(*´∀`*)

お顔・・・昨日はチークがいっぱい抜けたんだよね。
しっかり栄養とって、早くキレイになるように頑張ろうね。


ちゃーの憧れのお姉さんのパイちゃんの具合がよくないんだ。
ちゃーも、いっぱい頑張ってるけど、パイちゃんも頑張ってるってさ。
いっぱい心配だけど、一緒にがんばろうね。

ブログを始めて、最初のお友だちと言っても過言ではないパイちゃん
どうかどうか、お腹の苦しいのがとれて、回復しますように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この世でいちばん・・・



最近元気すぎるこったん・・・


こたろう


あんまり元気すぎて、ちゃーに体当たりしてくるので
ママはさりげなくガードすることがあります( ̄▽ ̄;)

もう少し遠慮してほしい今日この頃です。


ちゃーちゃんは、今日はとても


ちゃー

いいお顔(´∀`)


朝のピヨピヨも大きな声で調子良さそうでした。

昨日、先生と電話で話して、発作のお薬はとりあえず1ヶ月続けることに。
強肝剤と消化剤のお薬を併用して様子を見ていきます。



ちゃー

こったんがママのところにいるのを見て背伸びーのちゃー(*´∀`*)


今日は少し調子良さそうで、寝てる時間も少しだけ少なかったみたいね。

体力つけて、起きていられるようになるといいなー。



ところで、とぅるん!と美しいお嬢さま

スマホに乗って

ひー

「この世でいちばんうつくちぃのは誰でしゅ?」


スマホ「・・・」



返事が来る訳もなく・・・



ひー

ガン見してました(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みでちよ



今日はパパのお休みの日でち。


ちゃー

えへへ、でち。

カイカイでゴリゴリしてるでちよ^^


お休みの日は、ママがブログの更新をサボるから
今日はちゃーの羽繕いの動画でガマンして欲しいでち。






早くキレイにならないかなー、でち。







↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に向かって



この前の大きな発作以来、ずっと発作のお薬を飲んでいるちゃー
(発作を起こしている時より、ずっと薄くしているものです)

少し眠くなるお薬なので、日中ウトウトしていることが多くて
先生と相談して1日だけお薬をお休みして日中の様子を見ることにしました。
薬を飲まなければ、元気にできる体力が戻っているか見るためです。

昨夜のお薬を休んだので、いま(夕方)まで一日様子を見ていたのですが


ちゃー、こた


朝の放鳥タイムまではいつも通り



ちゃー


いい顔してて



ちゃー


今日は大きな声でこったんを呼んだりして
調子いいのかな?って思わせてくれたんです。



ちゃー

でも・・・朝9時頃にちょっと、ほんのちょっと様子がおかしくて・・・

発作にはならなかったし、アンヨぴくぴくもしなかったんですが
あれはきっとちゃーが何か「異状」を感じたんだと思うんです、自分で。

その後はやはり寝てることが多くて、体調はそれほど良くないのだな、と。
うっかり、今日病院お休みなのを忘れて昨日お薬を切ってしまったので
お休みのところ電話するのもなんだし、異常が見られたのだから
お薬を続けたほうがいいのがハッキリしたかな、と。

とにかく、今はまた大きな発作が起こらないことがイチバンなのです。



ひー、ちゃー、こた


ずっと、みんなで一緒にいたいからね。



暑くなってきたので、ちゃーのケージの天井を


ひー、こた

網にしましたよ(´∀`)
こったんが乗ってる方がちゃーのケージです)


今のおうちは、愛知にしては暑さがそれほどじゃない気がしていて
海がほどよく近いからかもしれませんが、すごしやすいです。


こたろう


換羽の終わった子たちはもう準備OKなのかなぁ?
ちゃーも、今の換羽が夏に向かっての準備なのかもしれませんね。

もうすぐ梅雨がやってきますし、不安定な気候はインコずにも
影響が大きいので、家の中はできるだけ快適にしておきたいものです・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |