Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なにげない



我が家のインコず、


ひー、ちゃー、こた


テーブルの上に乗せると、ただこんなかんじになります


本当になにげない・・・

なにげない・・・


ひー


ひーちゃんは、すぐにママに寄ってくるの



ひー


甘ったれ。


ちゃー


ちゃー


なにげないときも、なんかママに目線をくれてて



ちゃー、こた


こったんはその横で



ちゃー、こた


笑ったり、怒ったり(*´∀`*)


このなにげない毎日がずっと続くといいなぁ~(´∀`)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッ!と行って、こう!



今日のとっておき・・・


ちゃー

ちゃーちゃんのモモヒキ(*´∀`*)




今日もかわいい我が家のインコず♪


ひー

デレデレのひーちゃんもいますよ(´∀`)




さて、今日は何やらちゃーちゃんこったんにレクチャーしてます。


なにを?


ちゃー、こた

「チューのしかたでち!」  「はいでし!」




「チューをするときは、


ちゃー、こた

目を見て





ちゃー、こた

ダッ!っと行って





ちゃー、こた

こう!でち♡」
  「ム・・でし」



・・・(o゜ー゜o)ふぅん

こったんはそれを教えられて、誰にするんだろうね(´∀`)?
ていうか、こったんって教えられなくてもチュウするよね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒ぶる・・?



今朝、もうママが起きたあとだから6時近くだったかな?
ちゃーちゃんがまたバタバタ!ってしたんですね。


ちゃー

「んー、なんかちょっとドキっとしたんでちよ」

・・・発作は起きてなかったみたいでしたけど・・・

朝早くに見たときには、起きているけどボーッとしてて
いつもと違う姿勢で眠たそうにしていたんですよね。

「大丈夫?」って声をかけたけどそのまま動かないから寝てるのかな?
って思ってそのままママは起きたんですよ。

この前ほどじゃないけど、バタバタしたあとちょっとだけボーッとしてて。



ちゃー、こた


しばらくしたら、ゴハンを欲しがったのであげたらいつも通りで。
放鳥も、いつも通りとても元気でした。



ちゃー、こた

「大丈夫でしか?」  「大丈夫でちよ!」


念のため、今日もステロイドを飲ませました。
んー、またお天気崩れてきそうだから数日は続けようかね。

幸い、大きな発作になっていないので、このままで行って欲しいです。


さて・・・
今朝、荒ぶっていた?のはひーちゃん(笑


たまにみんなで一斉に飛ぶのですが、そのあと
こったんのケージの上で


ひー


バッ!!



ひー


バッ!!



ひー


バッ!!!



ひー


「・・・・。」



何をしているんでしょうねぇ?

オモシロお嬢さまです(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸び縮み



インコちゃんの伸び縮み・・・


気をつけ!の姿勢から~、

ひー

「びし!でしゅ」




伸びて~~~


ちゃー

「びよ~~~ん、でち」



縮んで~~~~


こたろう

「まるーーー!でし」



以上!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホふみふみ



「今日も出番ないんでちよ!」


ちゃー、こた


キミたち、最近仲良しなのはいいけど、いつも同じ感じで
話題性がないんだよー(^◇^;)

ちゃーが元気だから、ママはとっても嬉しいですけどね(´∀`)


そんなこんなで、今日もひーちゃん・・・


ひー


いつも通りナデナデされてたんですが
ボーイズがママの手の上に乗ってたりすると床に降りるんです。


今日はおりたところに


ひー

スマホが。

ミーたんが笑ってますねぇ。


よくスマホを踏むと、画面が変わってしまうのですが
珍しく、今日はアプリが開かなかったんですよ。


何か考えて見てるのかなぁ?なんて思ってたら



ひー


お嬢さまはそんな感傷に浸ることもなく(笑

ずんずん!とスマホを踏んづけてストラップでお遊びに。


さすが、お嬢さまです( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きすぎたーでしゅ



お引越しして、新しいおうちのリビングは青森より少し広め。


なので、体の大きなひーちゃんも余裕で飛び回れるんです。


ちゃー、こた

う・・・

うん、今日はひー姉さんのお話なんだ( ̄▽ ̄;)

ボーイズ、特にちゃーはよく飛ぶんですけど、それでもひーちゃんよりは
範囲が狭いし、勢いが違います。

広いところを飛ぶと、さすがオカメというか
コワいくらいに勢いよく飛ぶんですよね。動くとぶつかりそうなので
ママはひーちゃんが勢いよく飛ぶときは硬直します(笑

それで、最近よく飛んでいるひーちゃん


ひー


呼んでみました。



ひー


いい感じです(´∀`)



ひー


これで次の写真は着地の瞬間が撮れる!


・・・はず


だったんだけどなー!



(ーー;)



ひー


勢い余って肩まで行っちゃったよ(^◇^;)



ひー

・・・まぁ、

かわいいから許す♡


みんなでいっぱい飛んでお肉を鍛えよう~!



※ 九州の地震がおさまりますように ※




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食う寝る遊ぶでち



今日は朝からお天気がいまひとつ。

そんな日って、インコや鳥さんたちは割と静かですよね。
特に、年齢層が上がってきたひーママ家はお天気によって
ずいぶん静かさが違います( ̄▽ ̄;)



ちゃー、こた

「ごはん食べると眠くなるでちよね」 「でしよね!」


放鳥してる時は、そんなに変わらないけど


ひー、こた


やっぱり、ママのお膝に乗ったり、マッタリすることが多いのは
お天気が良くない傾向のような気がします(´∀`)



ちゃー

「インコの仕事は食う寝る遊ぶ、でちから」



こたろう

「でしから!」



ひー

「でしゅから♪」


( ̄▽ ̄;)

確かに。毎日、それが普通にできる幸せよね。



※ 九州に一日も早く平穏が戻りますように ※





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セーフ?でち



昨日の心配が当たったというかハズレたというか・・・


朝、ちゃーがバタバタしたので見てみると、網にしがみついてる足がピコピコ・・・
これは発作だな・・・と、ドキドキしながらお薬を持ってきてまた見ると


ちゃー、こた

「ピコピコ止まってたでち。だからセーフでち。」

そうねセーフかどうかわかんないけど、アンヨのピコピコは止まってたの。
そのかわり、なんだかボーーーっとして何か見えてるのか見えてないのか?ってくらい。

そういうたいしたことなさそうな発作のときは
ピンクの容器」のお薬(ステロイド)を1滴飲ませることになっていました。


ちゃー、こた
(昨日の朝の放鳥時のお写真)


なので、ママが抱っこしてお口に1滴。

抱っこされるときはちょっと抵抗したけど、お口に入れられてからも
ボーーーっとしてたちゃーちゃん
お口をムニャムニャして、ちょっと咳き込んで・・・。

でも、眠たそうにしていたのでそのまままた寝かせました。


ちゃー、こた
(こたろうは、ここに来られないんでちね!)



その後は、いつも通り元気。
このお薬を飲むと「食欲が出ちゃうの」ということなので、
いつもに増して「欲しがり」になってましたけどね。

換羽がきて、軽い発作・・・
でも実は前回の軽い発作から2週間だから、いままで通りなら本気の発作でも
おかしくなかったタイミング。昨日、心配になったところでステロイド飲ませても
良かったんだよね。危ないと思ったら飲ませて良いと言われてたのに・・・。
ママ的には、アウトだわ・・・。

今後、本気の発作が起こらなければいいな・・・。




こたろう

こったんは、とっても元気。


ひー

ひーちゃんも、とても元気。


ひー

そして甘えっ子ちゃんです。



※ 九州の地震がおさまりますように ※



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気でマッタリ



今日は最初に、昨日の続きというか
本当に元気なちゃーちゃんの様子から・・・


ひー、ちゃー


ほらね!



ひー、ちゃー


追いかけちゃうでしょ?



ひー、ちゃー


あれ?っと思ったら



ひー、ちゃー


追い越す勢い(笑

「なんで走ってるかわからなくなる」あるある( ̄▽ ̄;)


こったんは、この時何をしてるかというと


こたろう

ママの指でマッタリ。


今日はなんだか、みんなママにくっついてきて


ちゃー、こた

ママの肩の上でおしゃべりしてみたり(´∀`)


さっきの追いかけっこのあとにも


ひー、ちゃー

マッタリ・・・


ちゃー


ぽや~ん



ひー

「・・・気になるでしゅ」

ひーちゃん
はカメラの上のこったんを見つけちゃったね^^;


それでも今日は、なんだかみんなママにくっついてマッタリでした。
元気で、それでいてマッタリもする・・・いい感じです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごく元気なちゃーちゃん



引っ越してきて3週間半・・・

バタバタと用事をこなしながら、なんとなく過ぎたわけですが
そのあいだに一番変化があったのは


ちゃー

「かい~~~でち」

(*´∀`*)茶々くんだねー。


まず、普段のお水がお薬じゃなくなったので
ママがわざわざお水を飲ませる必要がなくなり、肝臓の薬をおてての上で
ペロペロしてもらうだけで済むので、夕食も夜食もエサ入れにいれるだけで
良くなったわけです。


ちゃー、こた


そうすると、何が良いかというと
ちゃーちゃんを早く寝かせることができるんです。
ちゃー自身も、ゆっくり寝んねできるんですね。
たぶん、2時間近く長く寝られるようになったと思うのです。

それに慣れるまでに数日かかりましたが、今はとてもよく眠っています。

そのせいなのか、床暖房のおかげもあるのか
ちゃーちゃんがすごく元気なんです!!!



ひー

「迷惑なんでしゅけど・・・」

これこれ!そう言わないで(笑

ちゃーの元気のバロメータは、ひーちゃんを追いかけるかどうか(^◇^;)
ここ数日、不意をつかれて逃げることがあるんですよ。



ひー


でも、おかげでナデナデはゆっくりできたんだよね?

不思議なことにちゃーがハツラツとしていると
こったんのやんちゃ度が下がるんです(笑
なので、ナデカキするときにこったんの邪魔は入りにくいという(笑


なんだか、発作前を思い出すような感じの日がありますよ(´∀`)


・・・このまま発作が起こらなければすごいですよね・・・
がんばれ、茶々くん





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何見てるの?



昨日、大きな地震があったようで被害もたくさん出ているようです。
被災された方、ペットちゃんたち、お見舞い申し上げます。
地震に驚いて飛び出しちゃったワンニャンなどが、家族に会えますように。


*   *   *


今日、ようやくリビングがおおかた片付きました。

まだ、パパの書斎(のつもり)の部屋が片付いてないし
そっちから流れてきそうなものもあるのですけど(^◇^;)

でも、やっとプリンターの位置が決まったので
引っ越しのお知らせを作れます~~~ヽ(´▽`)/


それはさておき・・・


最近、放鳥タイムに気になることが・・・


ちゃー、こた

「コソコソ・・でし」  「コソコソコソ・・・でち」


??

何お話してるの?


ちゃー

「じーーーっ・・・でち」


??

何見てるの?


ちゃー

「・・・」


ねえ、ちゃーちゃん何見てるの?って!


こたろう

「何見てるんでしかねぇ?」

・・・こったん、知ってるの?

ちゃーが見上げるのはいつも同じ場所。
ここ数日、いつも見てるんです(´;Д;`)コワイヨー

何もないはずなんだけど・・・。
新しいおウチでそれはやだなぁ!!!(笑



っと!気分を変えよう!

今日のお嬢さまのご様子はいつも通り「超マイペース」


ひー


なんと、床の上に降りたんですよ。
ちょっとドキドキしてるっぽかったんです



ひー


ママのアンヨのそばなら安心・・・



ひー

(かじりたいでしゅ・・・)

イタズラは直前で阻止されました。

ひーちゃん、それiPhoneの充電器だから切ったらパパに怒られるよ!
・・・ママがね( ̄▽ ̄;)


でもやっぱりひーちゃん見てると癒されるわぁ~(;´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポヨ毛こったん



今朝「おはよう」って言った時からこったんの顔にはポヨ毛が。


こたろう


ポヨ毛付いてるよー(´∀`)



こたろう


そう、こったんは自分の羽なのにポヨ毛が苦手です。



ちゃー、こた


ちゃー兄ちゃんのところへ飛んで行ってグリグリ~



ちゃー、こた


なかなか取れないようです



ちゃー、こた


取れるかな?



ちゃー、こた


残念~!

兄ちゃんは飽きて飛んで行っちゃったよ。
いじけてる?


こたろう


取れたかなー?



おっ!




こたろう


取れたね! かわいいこったんでしたーヽ(´▽`)/



ひーちゃんは、そんな隙を見て


ひー


やっぱりこんな感じでしたよ(*´∀`*)


ひーママ家、だいぶ普通が戻ってきたっぽい?です(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひといき!でち



なかなか進まなくてうんざりしてきたお部屋の片付け・・・


ちゃー、こた

「昨日はパパが向こうのお部屋を頑張ったでちって」



ちゃー、こた

「今日はママがこっちのお部屋を頑張ったでしよね!」


・・・うん。
ちょっとだけだけどね。


ちゃー

「でも、もうひといき!でちよ!」

そうなの。こっちの部屋にあった片付けるダンボールはなくなったの。
あとは、お部屋を作りながら片付けるだけなんだよ。

もうひといき!がんばるぞ!


最後に、昨日パパの肩でゴキゲンだったお嬢さま・・・


ひー

「パパにいい子してもらったでしゅ」


よかったねー。ひーちゃんはいい子だからねー(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもしでち



今日は風が強かったですねー。
新しいおウチは1階で通路で風が通り抜ける場所なので風の音がすごいです。


ちゃー

「少し肌寒かったでち」


そう、朝放鳥するとき少し寒かったみたいで
ちゃーのアンヨが冷たかったのね。
放鳥するときは、お部屋暖かくしなきゃいけないね。

青森では、基本が寒いのでお部屋は本当に常にぬくぬくなんです。
でも、愛知は基本暖かいからついつい暖房しないでいてしまうからね。
ちゃーのお部屋は暖かくても、大きいお部屋が寒いと遊べないね。


こたろう


同じ環境で暖房なしで過ごしてても、こったんの足はあったかい。
やっぱり健康の度合いが違うのですねー。


ひー


ひーちゃんは、じっとしてるとすぐアンヨあったかくなるのよね(笑


そんなお天気が気になったのか、気にしてくださったのか・・・^^
さっき、病院の先生から電話がきました。

「ちゃーくん、どうかなと思って・・・」って。

「発作のお薬と一緒に飲む肝臓のお薬を、しばらく毎日朝晩飲みましょう」
って言うのが言いたいことだったみたいでした(´∀`)
いままでいろんなお薬を飲んできたから、肝臓のお薬は飲んだほうが
急にやめるより良いし、循環器系に良いからということでした。


ちゃー

「ちゃーのこと好きかもでちね!」

ふふ、優しい先生だね。
ちゃんと患者さんのこと、目の前にいなくても考えてくださるなんて
本当にありがたいことです。感謝感謝!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきましたでち



昨日、家族全員で(笑)小鳥の病院に行ってきました。


結論から言うと、
「いろいろ変更点があり、改善できそうなこともあった」です。
(今日のブログは備忘録も兼ねますので、長いです。)


でも、言っておきたいことは、青森の先生と愛知の先生は状況が違いますし
判断の仕方も違いますし、愛知の先生は小鳥専門ですので経験も(おそらく)
違うと思います。特に「急患としては診ていただけるほど近くない」ことは大きいです。

昨日、先生も仰ってましたが「このやり方も、賛否あると思います」とのこと。
ある程度、飼い主の判断に任されることが増えるからです。


と、前置きした上で(^◇^;)


ちゃー

「掴まれて、叫んじゃったでち・・・」

そう、先生の手に渡したとたんに叫びだした子(/ω\*)



こたろう

「こったは元気でし!って言ったのに!」

声にならない叫びをあげてた子(^◇^;)



ひー

「イヤ!イヤ!って言ったでしゅ」

控えめに主張した子(笑


全員「スリムですねぇ~」って言われました。
発情を抑えるギリギリを維持してることを話すと
「それでも、もう少しお肉が欲しいですー」って。
なので、全体量の中でペレットの割合を増やすことにしました。

「体重が増えるのと、お肉が増えるのは別ですから^^」って。
お肉がないと、体が冷えやすくなるそうです。そういえばニンゲンもそう言いますね。
※お肉というのは「筋肉」という意味です

糞の細菌バランスは全員良好でした。


さて、ちゃーちゃんの発作についてですが・・・

まず、言われたことはケージ内の環境についてです。

「うちに来る発作の子たちの多くが、床暖房で発作がかなり抑えられるんです」
「足と、お腹が暖かくなるようにしてはどうでしょう?」

なんと控えめなおっしゃり方・・・
試す価値があるなら即やります!とお返事をしましたよ。ええ!もちろん!
昨日、帰ってから即!買ってきましたから!


ちゃー、こた

「にーたん、叫んでヨシヨシされてたでしね」  「・・・」



それから、お薬については
発作が起きた時の対処のための内服薬をいただきました。
それは、青森では先生が注射してくださっていた薬の内服用です。
注射していただきに行けないわけですので、助かります。

それと、循環を良くするお薬と肝臓のお薬を一緒に飲ませるようにいただきました。
飲ませる順番は、
循環を良くするお薬、発作を抑えるお薬、肝臓のお薬、の順です。
弱い発作なら、一つ目のお薬で収まることもあるそうです。
後者の二つは必ずペアで使うこと、だそうです。


ちゃー

ケージの模様替えを待つちゃーちゃん(´∀`)


もし発作が起こったときは、様子を見ながら投薬して
その後の判断は電話で相談することになりました。

普段のお水にお薬は入らなくなるので、無理に飲ませなくても良くなりました。
これで、ママの夜の負担も少し減ります。
ママが寝る前に、ちゃーの夜食を入れてあげるだけで済むからです。
・・・嬉しいような、さみしいような(笑



ちゃー

ちゃーのいる場所の下が床暖。
止まり木を減らして、基本その場所にいられるようにしました。



ちゃー

床暖の操作盤を、最初隠していたのですが
床が盛り上がってるのはコワイらしく、露出させたほうが落ち着くんですって。
そこにあるのがわかるほうが良いんですね。

止まり木は、床に接するくらいに低くて、下からホカホカですよ(*´∀`*)

どうかどうか、発作が減りますように!



診察室にはいのりんこがいて、「お守りみたいなのよ」と言ってくださり
いのりんこ缶パンが美味しかったとか、先生、お茶目です。
いのりんこを見て、うちの子たちを思い出してくださっていたようです(´∀`)
ありがたや、ありがたや。
「○○さんが、頑張ってるのねーって思って見てたのよ」っておっしゃるので
「私は、こんなの出ましたーって言われるだけなんですよ^^;」って。
一番関わりの薄い原案者なんてそんなもんですわ・・・(笑


今日は、昨日の疲れもあるんでしょう、全員とても静かにマッタリしています。
(長いのに最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございました^^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日・・・



明日、ちゃーの病院に行ってきます。
以前お世話になっていた病院です(´∀`)


まだお留守番が不安なので、みんなで(笑


ちゃー

「みんなで行くでちか?」


うん。

なんとなくね。
時間があるようだったら、みんなで健診してもらおうか^^


こたろう

「こたは元気でし!」

そうねぇ、一番緊張して来たわりには一番今は落ち着いてるかもね!



ひー

「・・・」

ひーちゃんは、ちょっとだけ鼻水垂らしたんだよね^^;
今は治ってるみたいだけど・・・疲れたよね。


だから、連れて行くのもどうかと思うけど
ママを呼び続けて疲れるよりは、一緒に行って疲れる方が
ひーちゃんの気持ちは良いと思うの。


ちゃー、こた

「みんな一緒がいいでちね!」 「でしね!」


ですね(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいでちね!



引越しを機会に、ちょっと変えたのが「こたつの天板」

ちゃーのために変えようと思ってはいたのですが
ちょうど良い機会だったのでね

いままで、
ちゃーが端っこで滑って落ないけど落ちそうになることがよくありまして


ちゃー、こた

「もう、すべらないでちよ」  「なんででしか?」



ちゃー、こた


そう、端っこに「フチ」があるんですよ。引っ掛かりがあるんです(´∀`)

ちゃーが発作を起こす前、ママがこのフチが腕に当たるのがいやで
フチのない、前のこたつの天板をそのまま使っていたのですけどね。

ちゃーも、端っこにいても安心ってわかったみたいです^^


そして、もうひとつ早くしようと思ってたこと


ちゃー

「ママ!早くロープ張って欲しいでち!」


ブンブン飛び回れるようになったけど、足場がなくてちゃーが困ってたので
ちょうどパパが朝からお仕事だった今日、午前中がんばって


ちゃー、こた


一箇所だけだけど、ロープを張りました。

どうかな?



ちゃー、こた

「いいでちね!」 「いいでしね!」


(*´∀`*)


ちゃー、こた


なんだか、いい感じです♡


セキセイズは順調にお部屋になれつつありますが・・・


ひー


お嬢さまはあと一息かな?

今日は頑張って床に降りてみたりしてたけどね!
すぐにママの肩に戻ってへばりついてたけれども(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝ドッキリ



今朝4時前のこと、

ちゃーがケージの中でバタバタ!ってなったので急いで見てみると
狭いケージの中で飛んだみたいで頭をぶっつけた?っぽく・・・


ちゃー、こた

「にーたん、また発作だったでし?」  「違うでちよ」


見たときは、既に止まり木から落ちていたのですが
発作かと思っていたので止まり木から落ちて「ボーっ」としていたので
なんというか、逆に驚いたというかなんというか・・・

何が起こったのかわからないので、とにかく自分を落ち着けようと思い
トイレに行って戻ってきたら、いつも通りにケージの入口を覗いてるちゃーが。


ちゃー、こた

「ちょっと寝ぼけたでちよ」  「寝ぼけたでしか!」


後で考えれば、急いで覗いたときも眠たそうに目をシパシパしてて
自分で止まり木に戻ろうとしてもヨタヨタ。

・・・本当に寝ぼけただけだろうか?

なんとなく、そうは思えないんですけどね・・・。
微妙に足がヨタついてるように思えてならないのです。
よく止まり木からズッコケてるような・・・

とりあえず、止まり木を微妙に低くしてみたのですけどね・・・。
なんでもないことを祈るばかりですね。


さて、そんなドキドキのママを癒してくれる今日の一枚・・・。


ひー

モデル立ちでキメてるお嬢さまですが、残念な鼻ポヨです(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです



愛知でございます。

桜は満開。あたたかいですねぇ~。


青森にいるうちにも毎日写真だけは撮っていたわけですが


ちゃー、こた


二人で行くことなんて滅多になかった場所に最後に一緒にいてみたり



ひー


ダンボールの山になんだか嫌そうな顔をしていたり(笑

引っ越しの作業中は、はこべさんに最後のお世話になって
インコずはお迎えを待ってもらっていました。


作業はトントン拍子に終わり、思ったより早く迎えに行くことができました。

疲れが溜まった状態で、夕方に青森を出発。
ちゃーのケージはちゃんとヒーターをつくように電源をとっていました。
移動中、一番いつもどおりで普通だったのは茶々くん

一番文句を言ってうるさかったのはひーちゃん

一番緊張して固まっていたのがこったんでした。

ママとパパもなるべく車から離れないようにしていましたが
案外、車を止めてインコずだけにしているほうがゆっくり寝てたりしてね^^;


セブン

夜中にウルトラセブンに会ったり



富士山

朝、富士山が見事に見えたり。
写真をアップするの忘れたけど、静岡でガンダムに会ったりしました。
SAだけでも、今は飽きずに旅行できますねー(´∀`)


あ!でもね、開発著しい東京でナビが迷子になって
もちろん私たちも迷子に。なんか羽田の近くまで行ったみたいで(笑
東名に乗れた時には泣きそうになりました(T ^ T)

やっぱり東京には魔物が棲んでいました・・・


そして、Twitterを見ていてくださった方はご存知の事件が
到着後・・・せっかく到着したお部屋に入居できないんじゃないか?ってくらい
ひどい汚いお部屋が待っててくれました。大モメにもめて、即日作業に入って
なんとか夜8時頃(到着は朝10時すぎ)お部屋に入ることができました。
みなさん、クロス貼りの接着剤は大丈夫かと心配してくださいましたが
私たちも「鳥がいるから接着剤とか困るから部屋では待てない!」と文句を
言いましたので、そのへんは考慮して無害なものを使ってくれたのかもしれません。
まったく匂いも何もない状態で仕上がっていました。

入居して二日目の朝にちゃーが発作を起こし、前回と同じようにして
ママに抱っこしてお薬だけで乗り切りました。大変疲れていたのですから
よくそれまで発作を起こさずにいてくれたと思います。

なかなか、インコずの落ち着く場所を決めることができずに、今も仮の状態ですが
それでもなんとなくお部屋には慣れてきたので、少し遊ばせてあげられるように。

そうそう!4月1日はこったんのお誕生日だったのにお祝いもしてあげられず・・・


こたろう

でも、こったんはいつも通り可愛い顔で笑っててくれました^^


今朝、やっと少し長めに遊んで


ちゃー、こた


仲よくおしゃべりできたり


ひー


なんとなく緊張してるけどカキカキされてみたり(笑


早く、またのんびりと放鳥してあげたいです。
遊び場もまだまだ出来る状態じゃないし・・・

とりあえず、一度ブログを更新しておきたくて今日更新しましたが
まだ毎日というわけにはいかなそうです・・・ごめんなさい。

実は、本当にクタクタで、座るだけで睡魔が襲ってきて・・・
早く疲れが取れてくれると良いのですが・・・


そのためにも、頑張ってお部屋を片付けます!
がんばるぞー!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |