Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ケージの処分



なんだか「しんどい」が口癖になっているひーママです( ̄▽ ̄;)


トシですかねぇ?
少し頑張ると、あとでヘトヘトになってしまいます(笑
でも、ちゃんと(?)やってますよ!



ちゃー

「ママは普段のーんびりさんでちからね」


そ、そうよね。

遠距離の引越しは考えれば考えるほど問題山積で・・・



こたろう

「こったん、いい子にしてるでし!」

そうそう、今日はこったんちゃー兄ちゃんにエイ!ってしなかったね!



こたろう

「もっと褒めてもいいでしよ?」

(*´∀`*)



ひー

ひーちゃんをナデナデすると、少し癒されるんだけどね。

まだいろいろ考えなければならないことが多くて・・・


でも、だいぶいろいろ処分は進んでいるんですよヽ(´▽`)/
昨日は古いブルーレイレコーダーとかエアロバイクとか
買ったけどほとんど使ってなかった椅子などを売りましたw
3000円。いいじゃんいいじゃん♪、捨てたらマイナスだものねー!

捨てるしかない大物を捨てる資金になりました(笑

あとね、古いケージが物置にもあるから処分しないと・・・
もちろん、部屋にもあるんだけど、ステンレスだとなんだかもったいないね^^;
でも、もう使わないし重いし・・どう考えても処分だわ。
それと、福井で全員で同居してみたウサケージも処分だわー( ̄▽ ̄;)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きまった



昨日は忙しくて更新できませんでした。

やはり、毎日はそろそろ無理っぽくなってきましたねー。
ついった、見てくださいね。更新されてなかったときはね!


ところで・・・


ちゃー

「おうちが決まったでちよね^^」

ねー(´∀`)

ついったを見てくださっていたら「もう知ってるよ」と言われちゃうけど
昨日の夕方、次のおうちが決まりました。ホッとしています。
ひーちゃんには、できるだけ静かにしてて欲しい感じだけど・・・
ママが気をつけてあげるからね。


ひー

「ずっとママがいればいいでしゅよ」

・・・それはムリだもの(笑


昨日も今日も、みんな元気でした。


ひー

パパのところでのんびりしているひーちゃん



ちゃー、こた

今日も仲よくできましたボーイズ(*´∀`*)


こんな感じです。

あとは、引越し屋さんが決まって荷造りが始まれば・・・
そして、愛知までの道のりのちゃーちゃんの保護を考えます。
ぬくぬくで、あんまりグラグラの負担が少ない方法をね・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして今日は



引越しのことを考えると、ちょっと呼吸が苦しくなるひーママです。
青森に来てから1年半くらい経つまでの間の辛かった出来事が
どうやらトラウマになっているようで、引っ越しの話をパパとするだけで
胸が苦しくなります・・・人間って弱いですね。


ちゃー

「ママはがんばっているでちよ!」

・・・いやぁ、私結構強い子だって言われて生きてきたんですけどねー。


★  ★  ★


さて、昨日は仲よくできたボーイズ、今日はどうだったんでしょう?


ちゃー、こた

「・・・」  「・・・」  



ちゃー、こた

「にーたん♥」



おっと!今日はこったんからお誘いですよっ!!!


ちゃー、こた

「ん?でち」  「おっ!でし」



ちゃー、こた

「・・・」  「・・・」


( ̄◇ ̄;)


ちゃー、こた

チュチュチュチュチュチュチューーーー!


やれやれ・・・。


ひー

「見てられないでしゅわ」

ですねーーー( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつこいでちか?



二日連続で、ワルいこったんをご紹介しましたが
今日は、それでもめげないちゃーちゃんをご紹介しましょう(笑


ちゃー、こた

「こたろうとお話するでち!」  「むぐむぐ・・・」


こったん
、まだオヤチュ食べてるよ?



ちゃー、こた

「ねーねー、でち!」  「むぐむぐ・・」



ちゃー、こた

「お話するでち!」  「・・・むぐ」



ちゃー、こた

「・・・ダメでちかねぇ?」  「・・・・」


だから、まだ食べてるからね(^◇^;)


これで、こったんがキレると昨日までのようにガーってされるんですけど


ちゃー、こた


今日は大丈夫だったみたい(´∀`)



ちゃー、こた


仲良しするといいことあるかもよー♪

今日は少し長く遊べたこったんなのでした(笑



ひー

「えー?こたろうは早く入りたがってたでしゅよ!?」

あっ!!!しーーーーっ d(><) それは言わないで(;^_^A
バレちゃった・・・( ̄◇ ̄;)



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワルこたろう その2



引越しが決まって、久々に大きなストレスの中にいるひーママです(笑


さて、昨日に引き続き最近とても「ワル」いこたろうくんのご紹介(^◇^;)


ちゃーちゃんが、ロープに乗ってたら横にこったんがやってきたので


ちゃー


ちょっと不自由なアンヨを


ちゃー


一生懸命動かして



ちゃー


とってもがんばって



ちゃー


こたろうの近くに行こうとしているのに




あっ!!!

ちゃー、こた

「ガーッ!でし」  「わぁ!」



ちゃー、こた

「ガガーッ!でし」  「やー!でち」


コラーーーッヽ(`Д´)ノ

なんてことを!!!

こたろう

「ん?でし」

おいおいおい・・・

実はこのあと、こったん兄ちゃんを追いかけていって
ケージの上で兄ちゃんのシッポをガブーっ!!って(><)

もう、即ママにケージに放り込まれました。


なのに、ちゃーったら


ちゃー

こったんのケージの上で「こたろうどうしたでち?」 みたいな顔して。


・・・不憫。

こったんにしっぽかじられることなんて、発作を起こすまでは
考えられないほど俊敏だったのに・・・。

こったんのワルは、やっぱり発情がらみかしらねぇ・・・。
換羽も終わったし、またゴハンの調整の時期ですね。



★ ★ ★


転勤はイヤじゃないんですけどもね・・・

いつも、引越し先と引越し業者が決まるまでがもう・・・
今回は、家賃は絞りたい広さは確保したい安全な場所にしたいと
要望ばかりが多くて。本当は2階以上のほうが良いのだろうけど
それを入れるともう見つかりませんっ!!!いやいやもう大変。


ひー

「あたち、おとなしいでしゅよ」

しかも、昨日ツィッターでぼやいてますが、賃貸の条件が厳しくて!!
ペット可物件でも、鳥が大丈夫か確認しなきゃダメとか・・。

やっぱり土地柄とか、信用とか、おおらかさとか、かなり違いますね。
東北はそう言う意味ではとても楽でした。あ、北陸も。

愛知は外国人も多いし、土地柄人柄も・・・なんていうか歴史があるし
トラブルも多いのかなぁなんてね。とにかく、物件探しに苦労しています。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワルこたろう



今日はそれぞれの様子を切り取り~~♪


ちゃーの魅惑のもふもふを後ろから見たら


ちゃー

もんぺみたい(*´∀`*)


ちゃー

うう~~ん♪ラブリィ~~♥





ひーちゃん


ひー

モフモフに乗ってモフモフされてます(´∀`)



こったん


ちゃー、こたろう


いつものように、ご機嫌のちゃーちゃん



ちゃー、こた


なにするーーーっ!!



こたろう


・・・ワルこたろうめ・・・

あ、ちゃーはこんなのラクラク逃げてますのでご心配なく!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとうまた来た



雪が嫌いで、青森生活が辛かったひーママですが
それでも、青森には鳥ともさんができて、すばらしい鳥のお医者様もいて
数少ない楽しい思い出のほとんどは「インコがらみ」だった青森・・・。
とうとう、お別れが決まってしまいました。


今回ほど、不安が大きな異動はありませんね。
なんといっても


ちゃー


ちゃーちゃん

移動に耐えてくれるだろうか?
移動の途中で発作が起きたらどうしようか?

考えざるを得ません。
でも、この間の先生不在のときに乗り越えられたこともあり
全くの絶望ということは考えてはいけないと思えるようになりました。



こたろう


こたろう


ひー


ひーちゃん

また大移動になるけど頼むね!
みんなで一緒にがんばろうねっ!!!


ちょうど1ヶ月後にはおそらく引越し間近ということになります。
ちょっとバタバタしますので、ブログも不定期になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

ツィートはできるだけしますので、更新がないときは
Twitterの小窓(→右側のサイドバーにある)を覗きに来てくださいませ!

あ!ちなみに、引越し先は「愛知」です(大笑)
愛知から来て愛知に戻りますわ。場所は違いますけども・・・。
んー。前の方が病院が近くてよかったのになぁ。高速で1時間くらいかな。
もっと近くに別の病院あるかな?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お話したいでち



今年は春が早いのでしょうかね?
まだ2月だというのにまた雨ですよ。
道路の雪がとけるのは嬉しいんですけど・・・


さて、今朝のインコずもやっぱりかわいい(*´∀`*)


ちゃー、こた

ぴょこぴょこ走るちゃーちゃん



ちゃー、こた


目が合うおふたりさん

最近こったんは付き合いが悪いからなぁ・・・



ちゃー、こた

「こったろ!お話するでち!」


今日はどうかな・・・ドキドキ



ちゃー、こた

「お話するでし!」 「するでち!」


わぁ!(((o(*゚▽゚*)o))) よかった!

やっぱり仲良しさんがいいよね♪



今日のひーちゃんは?


ひー


・・・?

保護色アピール?(笑

最近かわいいんだよねー、お嬢さまったらね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危なかったー



昨日は一日雪が降っていたの。さむーかったのに・・・


昨夜、ちゃーを寝んねさせるときにちゃーのヒーターの電源が切れているのに
気付きませんでした。いつも通りの場所にプラグを刺したのですが、「切」だったの。
基本、コンセントのスイッチはいつも刺すところはいじらないようにしてたのに。


夜のお薬の時間までの間、徐々に寒くなっていってたでしょうね・・・
気付いたときは16度でした・・・寒かったよね。



ちゃー

「だいじょぶでち!ちょっとさむーだったけど、でち!」


ごめんよぉー(´;ω;`)
何度もあやまったけど、本当にごめんね。

お薬のときに必ず温度は確認するから絶対にその時には気付いたので
朝までそのままということは絶対になかったとは思うけど、
今のちゃーをそういう環境に少しでも置いてしまったことが悲しいわ。


ちゃー

「元気でち!」

本当に、基本的には元気なちゃーだからいつも助けられるよ。
もしそれでちゃーに何かあったら、ママ立ち直れないきっと。

もう、絶対気をつける。絶対、失敗しないからね。



それと、昨日ちょっと心配してたひーちゃん


ひー

昨夜は普通に止まり木で寝てて、体重も4g戻しました。
どうも、昨日だけ何か異変があったのかもしれませんが、わかりません。

今日もいたって普通です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかいろいろ!



昨夜からモッサリ雪が降っている青森です(笑
昨夜はよく眠れなかったから眠いひーママです。


ちゃー、こた

「だじょぶでちか?」


ちゃー、こた

「ママはいつもちゃーの心配してるからでちね」

いや、昨夜はそうじゃなくてね・・・

ゆうべ、ちゃーに夜のお薬をあげたあと
ちょっと気になってひーちゃんを覗いて見ると、いつもは止まり木で寝てるのに
床の上で「なんで覗いてるでしゅか?」って怒ってました( ̄◇ ̄;)

いやいや、ひーちゃんが床で寝てるから変だと思ったんだよ・・・
で、ママは「なんでだろう?」に取り憑かれ眠れなくなったわけ。


ひー

「ふぅ~ん、でしゅ」

具合が悪いんだったら、病院に連れて行かなきゃいけないな、とか
そんな様子あったかな?とか発情じゃないよな?とか頭グルグル・・・


でも、


ひー


見た感じ、まったくいつも通りの食欲と元気。

ひとつ、気になるといえば体重が急に5g近く減ったこと。
なぜじゃ?

このまま減るようなら病院で検査しなきゃだよね。




そんなママを気遣ってくれたのか今日はこったんが久しぶりに

こたろう

「チュー!でし!」

本当に久しぶりねぇ!嬉しいわー(´∀`*)


それと、ひーちゃんにもこっそり

ひー、こた

2回だけハミハミしたのでした(笑
すぐバレましたけどね!


さて・・・
ひーちゃんも、ちゃーちゃんも、心配は尽きませんね・・・。
元気でいてほしいんだけどなぁ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむーっ!



今、ケージの中でちゃーがイタズラをしようとしているので
「やめてね!」とすごみのある声で言ってにらめっこしています(笑

自分がイタズラしようとしてること、理解してますよねー。
「え?見てるの?見ないでよ」って顔しますよね(・∀・


今日は寒い朝でしたねー!
一旦暖かくなると、次に冷え込むのは体にこたえます。


ちゃー、こた


インコずは、まだほぼ一定の暖房が入っているので
寝ても起きても暖かですが



ちゃー、こた


冷え込み方でちょっと暖房の感覚が変わるので
これからの時期はあったかい日に暑くなりすぎないようにするのが大変。
逆に、油断するとちゃんと暖かくなってなかったり・・・しますよね。



ひー

ひーちゃん、順調に換羽も終わってきてるっぽいけど
発情する様子もなし。

・・・( `・ω・) ウーム…


ひー

いい子ちゃん、いい子ちゃん(´∀`*)

ちょうどあと1ヶ月で11歳になるけど、いよいよ穏やかに過ごせるように
なるかな?もう少し、一緒にいる時間が増やせるといいんだけどな。



こたろう

「ママ!お腹すいたでし!早く開けてでし!」

落ち着いて放鳥タイム遊んでくれないこったん
まったくもー。


ちゃー

「こたろう、まだ若いでちからね!」

・・・そんな老け込んだこと言わないでよ( ̄◇ ̄;)
ちゃーだって、みんな入ったらさっさとごはん食べに入るじゃないの(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

止まったかな?



昨日は青森もとても暖かくて15度でした。
でも、昨夜から雪が降ってまた積もりましたよ。しかも今日は真冬日。
一日中マイナスってことです・・・
体おかしくなっちゃいますよねー。

でも、インコずが普通に過ごしてくれているのでホッとしています・・・


さて・・・

発情抑制のお薬を追加されたちゃー


ちゃー


換羽が終わりかけてまた発情っぽかったのは止まったかな?



ちゃー、こた


ビミョ~~、です。

なんとなく、落ち着いてきた気はするのですけれど・・・
もう少し様子見です。

発情が落ち着いたら毎日じゃなく1日おきとかにするんですよ、お薬ね。
・・・ママの判断に任されているわけで・・・うーん。です。



ちゃー、こた


見極めるのは難しいですよねー。


こったんは、今日も暴れん坊でゆっくり遊んでくれなくて


こたろう


ちょっとだけ、ママの手に乗っててくれたのを激写!
あんなにおとなしくてポヨポヨしてたのにねぇ・・・。
最近はゆっくりチュウもしてくれません(´・ω・`)



ひー


ひーちゃんには、ママはせっせと奉仕してます(笑
首の後ろは自分でほぐすのは大変ですからね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気でちよー



変なお天気ですね、日本列島。
青森はまだ2月だと普通はまだまだガッツリ雪が降る時期なんですが
雨だそうです。明日まで。
・・・その後、またすぐに真冬日って・・・コワすぎる。


さてさて、そんな天気でもインコずは


ちゃー

「元気でちよー♪」


みなさんに、復活を喜んでいただけてよかったねぇ!


ちゃー

「ありがとございましたでち!」


ふふ。
昨夜は、ぐっすり寝てたよね^^
でも、今日も早起きでママはちゃーの声で起きましたけど。
ゴソゴソ動き回るから、またアンヨがプルプルプルしてるのかと思って
一瞬飛び起きましたけどねっ!!大丈夫でしたけど( ̄▽ ̄;)



こたろう

こったんは、昨日の動画の最後を見ていただいたと思いますが・・・
ヤバイ暴れん坊になってますよね(笑

まだちゃーがちゃんと対応できてるから気にしませんけども(^◇^;)


そして、相変わらずの

ひー

おヒゲひーちゃん

かわいいから写真撮ったら背景がゴミ屋敷状態Σ(|||▽||| )


ひー

修正してみたけど、やっぱりひどいねぇ(-。-;

えっと、ひーちゃんの可愛さだけをご覧いただけたらと思います(滝汗





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生出張の夜・・・



昨日はお休みしてしまいましたが・・・
ツィッターをご覧になった方はご存知のとおり
昨日の未明・・・というか10日と11日の境目にちゃーが発作を起こしました。
スマホの時計はちょうど0:00でした。


それはいつもなら「ピクンピクン」と痙攣するのが「ピクンプルプルプルプル」と
いつもと違う動きをするという、いつもよりひどいのか軽いのかわからない発作。

あ・・・

とりあえず、安心してください!


ちゃー

ちゃーは元気ですよ^^


でもでも、その発作が起こったときはパニックでした。
「11日は出張でいないから。その夜ならいるけどね」

11日・・・日付が変わったばかりでしたが・・・電話してもダメでした。
よりによって、こんな日に!

最初に頼ったのははこべさん。はこべさんちの鳥さんが通ってる病院を
紹介してもらえないかと・・(運が良ければ夜も診ていただけるらしく)
はこべさんはすぐ連絡がついたものの、病院はダメでした。

誰にも助けてもらえないと思ったとき、さすがに震え、覚悟しました。

でも、何かできることはないだろうか?と必死で考えて
どうせ、ダメなら死んじゃうんだから・・・という悲痛な思いを抱きながら
「てんかんのお薬」は「別包」にしてもらっていたのでそれを
ほんの少量の水でトロトロになるくらいにしてちゃーに舐めてもらいました。

呼吸も乱れて思うように呼吸ができない状況なので誤嚥のおそれがあったので
できるだけ少し、舐める程度を口に含ませました。
嫌がって嫌がって、うまく咳もできないので一瞬苦しそうになるのを見て
ああ、ダメだ、またアーちゃんみたいに。。。ともうボロボロ(´;Д;`)
でも、ちゃーはすぐ元に戻って荒い呼吸のまま・・・生きてました。

薬の効果がどのくらいで出るかわからないので、すぐにたくさんを与えるのが怖くて
1時間か1時間半くらいだったと思いますが、少し痙攣が弱くなってきたと思ったときに
もう一口、舐めてもらいました。

すると、徐々に痙攣は弱くなっていったのですが止まってくれなくて。
4時間が過ぎた頃は、ぐったりしてママの指を枕にして横たわっていました。
体半分、ママの手に乗ったままこたつに入った状態で、寒くないようにして抱っこしてました。
ママは暑くて大変でしたが、そんなこと・・・

あれは、2時半頃だったでしょうか
ちゃーの痙攣が少し弱まって来たとき、まさかちゃんと薬が効いてるとは
思わなかったので「ああ、もうお別れなんだな」と思ったのですよ。
昨日だったら、明日だったら、まだまだ生きられたのに・・・って。
ゆきちゃん、頑張ってるのに、ちゃーがお先しちゃうなんて、とか
頭の中はぐるぐる・・・・

でも、ちゃーの呼吸は止まることがなく、ママも少しあまりの眠気にウトウト・・・
ただ、手に伝わってくるちゃーの痙攣だけは止まることはなくて。
5時前にパパが帰ってきて、もう一度お薬飲ませてみようか、って言って
パパがスプーンに入れてくれたのを口に持っていったら、
なんと「ちゃんと飲んだ」んです!トロッとしていたのでちょっとむせてましたけど
ちゃーは普段もお水を飲むと必ずむせるので「あ!いつもの反応が!」でした。

そして、そのすぐあとのことです
ちゃーの痙攣がピタっと止まったのです。

「え?」  あまりに静かになったのでまさか!と思いましたよ。
でも、よく見るとちゃんと呼吸してて・・・ホッ・・・
ちゃーは、完全に脱力してママの手の中でグッスリ眠っていたのです。
病院に行ったら、注射や麻酔で長くても2時間くらいでこの状態になるのだけど
やっと、やっと落ち着いてくれたのでした(´;ω;`)

ママも、足もお尻もビリビリに痺れるほどでしたので、つい動いてしまうと
起こしてしまいそうだったので、そーっとプラケに入れてこたつで温めて・・・
7時ごろまで寝ていたでしょうか?その後、目を開けてゴソゴソ動き出したので
ケージの止まり木を低くして、いつもの場所に


ちゃー

発作から、生還直後ですよ!

自宅で発作を乗り越えたのは初めてだったので、1日心配で目を離さずに
お知らせもツイートだけで、ブログは後回しになってしまいましたが
ちゃーちゃんは、完全に復活しました!




今朝の様子です。

この動画ではわかりませんが、ほんの少しだけ足元がおぼつかない気がする
のですけど、それは時間とともに戻るかもしれないし、と思っています。


そして、今日はちゃーのお薬をもらいに行く日でした。
やはり、発情して換羽になるというサイクルが短いから
発作のサイクルも短いのではないか、という考えがあるので
今まではゴハンの量で頑張っていましたが、それが難しいので
発情を抑える薬を飲んでもらうことになりました。

効果が出るかどうか・・・出て欲しい・・・ですね。


本当に、今回は「奇跡」と思える出来事でした。
もうダメだ、って3回は思いましたから・・・。ホント。

今日、先生にてんかんのお薬を舐めさせたこともお話したのですが
「薬効いたのかもしれないですねー!よかったねぇ」と(笑

ほんとに、よかったねぇ、です。
かわいいかわいい、ちゃーちゃん
今朝も大きな声で「ちゃーちゃん!」とおしゃべりしてママを起こしたちゃーちゃん
まだまだ、生きるぜ!です。




こたろう

こったん


ひー

ひーちゃんも、元気ですよ^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横取りされるでち



今日はさむーいです。
雪がとけては凍るのでツルツルになってきました。
グチャグチャツルツル、たいへんです。


さーて、そんな今日の我が家のインコずは
今日もかわいいです(´∀`)


毎朝、ちゃーちゃんはママからスプーンでペレットをいただきます。


ちゃー


写真を撮るためにスプーンを置いてますが
いつもはママが持ったままです^^



ちゃー


でも、こうしてちゃーが食べているとやってくるのは



こたろう


代替わりした「二代目暴れん坊」のこったん(笑

まぁ、初代に比べたらかわいいものですけど・・・



こたろう

「んまー!でし」

・・・ケージの中のと同じなんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)


ちゃー

「横取りされるでち^^;」

温和になったねぇ・・・(´∀`*)
あんまり気にしてないちゃーちゃんなのです。



ひーちゃん・・・

ひー

は、いつもどおりです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずーっと一緒に



今までと同じようにね


ちゃー



ずーっと



こたろう



一緒に



ひー


いようね。


かわいい、かわいい、本当にかわいい!
かわいすぎて、胸が苦しい・・・ヘヘヘ



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機感もっていこう!



今日もさむーい青森。

ひーママ家も落ち着かない毎日ですが
それでもやっぱりインコずはかわいい(*´∀`*)


ちゃー


発作が起こって以来、左足が外側に流れることが多いので
なかなか内股の写真って無かったんだけど、

久しぶりにちょっと内股のちゃーちゃん(´∀`)
以前はすごい内股王子だったのよね。

ちゃーは、羽が抜けるのはようやく落ち着いて
今はとにかくツンツクで盛んに羽繕いを頑張っています。
今週、例の「軽い発作から2週間目」がやってくるのでママはドキドキです。



こたろう


こったんは、今回はプチ換羽だったのかなぁ?
それほどたくさん抜けませんでしたが・・・まだわかりませんね!



ひー


ひーちゃん、久しぶりにちょっと美人さんなお写真(笑
角度でヒゲが隠れてるだけですけど^^;

お嬢さまは毎日かなりの羽が抜けてます。
しっかり食べて、抑えてた体重がちょっと増えましたが
換羽がひどいので今はこんなものでしょう、という感じです。


3羽三様、それぞれですがみんなにそれなりの注意事項があるわけで
だから今週もみんなに対して危機感をもっていこう!ってわけ。


・・・がんばろう。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈るでち



昨夜、お友だちのブログで
最近あまり調子が良くなかったところ、より調子悪くなったというのを
見たのです。

夜遅くは、滅多にブログを見ないのに、たまたま見たのね。


ちゃー

「ゆきちゃん、がんばっているかな?でち」


そうだね、お腹の痛いのが治ってゴハンが食べられているといいね。


ちゃー

「心配でち。祈るでち!」

そうだね、いつも励まし合っているお友だちだもんね。
ママも、昨日からずっと心の中で祈ってるんだよ・・・。


春を前にして、厳しい季節なのかなぁ・・・。
ひとごとではないよね。


・・・にしても、キミたちったら!

ひー、こた

「ママ!ゴハン食べるからおウチ開けてでし!!」

もう・・・。


あなたたちも一緒に祈りなさい!!!ヽ(`Д´)ノ


どうかどうか、ゆきちゃんが落ち着いてくれていますように(>人<;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気すぎるのも



ただいま、大換羽祭りのひーママ家のインコず。


ちゃー


なんといっても、ちゃーの今回の換羽はなかなかすごいですが


ひーちゃんも、第2波がきていて


ひー


すごい勢いで風切羽や尾羽が抜けてます。

第一波では顔周りなどの小さな羽がいっぱい抜けたんですけどね。


こったんも、実は第2波。


こたろう

ひーちゃんとは逆で、細かい羽がいっぱい抜けています。

・・・の割には、セキセイボーイズはとても元気。



ちゃー

「ぽえーっとするでちか?」

いえいえ、ぜんぜんですよね。
昨日から、何度も洗濯バサミさんにスキスキするから
ママに「やめてね!」と注意されてるちゃー



ちゃー

「(๑≧౪≦)てへ、でち!」


もー。

元気すぎるのも、反動がコワイから心配ですよヽ(`Д´)ノ


・・・にしても、今日もやっぱりうちの子たちはかわいいです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばろう!



昨夜、寂しいお知らせを見つけました。

ちゃーが初めて発作を起こしたあと、お友だちも発作を起こしてがんばってる
お話をしたことがあったのですが、そのボタンインコのユウくんが
虹の橋に飛んで行ったということでした。

先代のセキセイズがいたころからのお付き合い。
賑やかなボタンインコさんたちを「カジルンジャー」と呼んで楽しくて。
仲間をみんな見送って、発作にも負けずがんばっていたユウくんでした。
ちゃーをいっぱい励ましてくれて、本当にありがとうございました!


ちゃー

「ユウくんに負けないくらい長生きするでち!」

ボワボワですが、意気込んでて、今日はとても元気で
何度も興奮してママにたしなめられております( ̄▽ ̄;)

寂しいけど、がんばろう!!


ひー

ひーちゃんも、換羽でちょっとしんどそうですががんばります!


ひー

「ゴハンしっかり食べてるからだいじょぶでしゅよ!」

そうね、食欲だけはしっかりあるもんね(´∀`)



ちゃー、こた

「無理しないでがんばるでし!」 「そうでちね!」


よし、ママもがんばろう!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パターンを崩したい



昨日は、ママの体調が良くなくて、でも出かけなきゃいけなかったり
雪がすごくて雪かきが大変だったり・・・で、ブログの更新はお休みでした。

ツィートは多めでしたが、インコずの出番は朝のちゃーだけですもんね^^;

昨日もインコずはいつも通り元気でかわいかったです(笑


もちろん、今日もかわいいインコずです。


さて・・・先日のちゃーのプチ発作が木曜と金曜の境目くらいの夜中。
そろそろ1週間になるなぁ、と考えていたのですが


ちゃー、こた
(ボサボサボーイズ♪)


記録をよく見直してみると、ちょっとしたパターンがあって
大きな発作からプチ発作までは期間がまちまちでも
プチ発作から大きな発作までは「ほぼ2週間」である、ということ。

むむ・・・。



ちゃー
(パパ!ゲームしてちゃーを落とさないでね!でち)


こんなにひどい換羽でも大きな発作が起こらないのはすごいけど
この「ほぼ2週間」のパターンが崩れて「先に延びたら」もしかしてそれは
お薬の効果が間違いなく出ているといえるんじゃないかな、と。

どうかどうか、ちゃーが発作を起こしませんように。
「2週間」を越えることができますように(>人<;)





こたろう

こったん


ひー

ひーちゃん

換羽ですから、体調を崩さずに過ごすことができますように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この顔を



さむーいですね。

明るくなったぞ!って歩いてコンビニに行った帰りに吹雪とか・・・
あるあるだよね!


さて、我が家のインコずの


ちゃー

ちゃーの、この顔を見て
「頑張ってくれて嬉しい!」と、思う。



こたろう

こったんの、この顔を見て
「なんて愛らしい、かわいい」と、思う。



そして

ひー


ひーちゃんの、この顔を見て



ひー

この顔を見て、







「笑うな!っていう方がムリーー!」(≧∇≦)

でも、かわいいんだよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |