Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

換羽祭り



今朝は何ごともなく無事に迎えられたひーママ家。



ちゃー


茶々くん、とーってもキリっ( *`ω´)としてカッコつけてますが
昨日、大きなポッチがひとつ抜けたのでちょっと顔がマヌケ(笑


ちゃー

へへへ・・怒った?

だいじょうぶだよ、ちゃーはかわいいからね!


ひーちゃんは、そろそろ換羽が終わるだろうと思って
終わったらおひげをなんとかしたいと言ってましたが・・・


ひー

「そう簡単にはいかないでしゅよ」

というわけなのか、どうなのか!
すごい勢いでまたしても抜け始め、長い尾羽が1本抜けました。

水浴びはまだまだ先のようですね・・・。


写真はないけど、こったんもまたすごい抜けてきて
我が家のインコずは換羽祭り開催中です!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいじょぶでち!



昨日、希望が見えたなんて書いちゃったから・・・

昨夜夜中にちゃーちゃんプチ発作(´;ω;`)


でもでも、プチで済んだんですよ。


ちゃー

「アンヨがピクンピクンしたでち」


でも、しばらくしたら治まっていってくれたんです!
きっとこれはお薬の効果に違いないとは思うんです。
こんなひどい換羽なのに、この程度でとりあえずは済んだのですから。



ちゃー

「よかったー!でち♪」

ホントによかったよ(´;ω;`)


ちゃー、こた

ね、こったんも心配になっちゃうよね!


今日も引き続き「要注意期間」ですね!!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ビックリ!&New敷き布



今朝のこと

いつも発作が起こった時と同じ「ガチャン!」という音がしました。
ちゃーが止まり木から落ちた音です。

発作が起こるときは、そのあとカメラで見た段階で止まり木に戻る時に
足がピクピクしているので「発作だな」とわかるんです。


ちゃー


でも、今朝は止まり木から落ちて戻っても発作は起こっていませんでした!
ビックリして飛び起きたのですが、本当に良かったです。

実は、いつも発作の時止まり木から落ちるのはわかっているのですが
発作が「起こってから」落ちるのか「落ちたから」それがきっかけで発作を起こすのか
そこはわかっていないのです。ちょうど、昨日書いた「ほんのり明るい」状態にしたのは
そこに意味があって、止まり木から落ちてビックリしたきっかけでもし発作が起こるなら
真っ暗より、少し周りが見えるほうがパニックしないのではないか?と考えたから。

もちろん、お薬を濃くしてもらったのも効果があったのかもしれませんし
今回ちょっと、総合的に見て「悪い状況には向かっていないかも」と思いました。

ちゃーの顔を見ていただければわかりますが、結構な換羽です。
でも、普通に過ごしていられてるのです。
要注意、と思っていたのはもしかしたら的中したのかもしれません。
でも、発作は起こらなかった!

ほんのちょっと、希望が見えた気がします。



さて、気分を変えてほんわかしていただきましょう!

ちゃーの写真で気付かれた方もいらっしゃるかもですが
テーブルの敷き布を新しく「インコ柄」に変えました(笑


こたろう

ちゃーも、こったんも、まったく問題ないわけですが



ひー

怖くて体重計から降りようとしないので、仕方なく上におやちゅを置いたのですが


納得できないので


ひー

やっぱり下に置きました(笑


ひー

説得に応えて、なぜか「後ろ向きに」降りようとするお嬢さま(^◇^;)

慎重になるとなぜか後ろ向き(笑



ひー

最初は手をどけると逃げてしまってたのですが

しばらくしてようやく


ひー

一人で食べられました( ̄▽ ̄;)



ひー

「頑張ったでしゅよ!!」

褒めてナデナデして欲しい子(*´∀`*)

かわいい子なのです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういう時が!


大寒波がすぎて、もうすぐ節分だ!と恵方巻きの宣伝がバンバン!
スーパーではもう恵方巻き売ってたり。

???

恵方巻きって節分に食べるから意味あるんでないの?
今から売ってどうするの?・・・そんなひーママです(笑


★  ★  ★

みなさんは、毎日インコずなど愛鳥さんの体重を計っていますか?

我が家では、毎朝、お水やおやちゅを口にする前に必ず計っています。


ちゃー

「毎朝、ちょっとまってちょっとまってー!って言われるでち」

( ̄▽ ̄;)ついついね、飛んで行かないかとね!



ひー

「ママのおうちに来た時からずっと毎日でしゅわよ?」

そうね。
ひーちゃんは、当たり前に毎日さっさと計りに乗ってくれるもんね。

「乗ったら、おやちゅをいただけるでしゅから」


(´∀`)そういうことです!


こたろう

ちゃーと、こったんは、おやちゅと同時進行でオヤチュ入れと一緒に
計ります。これももうずーーーっとだから誰も嫌がったりしません。


今は換羽ということもあって、ゴハンの量は少し多めですが体重は減り傾向。
ちゃーは、ゴハンもお水もいつも通りなのに今朝突然少しだけ減りました。

こういう時が、要注意!ですよ。
何か、体調に変化があったのかもしれませんからね。
食べ方も、元気も、特に変わった様子はありませんが・・・。

どうか、無事に明日の朝も起きられますように(>人<;)


ちゃー

「発作、起きませんように!でち」


とにかく、今はそれだけがママの願いです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もヒゲが


雪はそれなりに多いけど、やっぱり今年はあったかい。
今日も3度もあるから雪がとけて大変です。

昨日、無理して仕事に行ったパパは早めには帰ってきて


ちゃー

「パパ、帰ってきたでちよね」
ちゃー
は寝る前に会えたんだよね。

でも夜にまた短時間出勤。
夜中2時前に帰って来て今日お昼に起きるまで、よく寝てはいたけど
今日もあまり調子は良くないみたい。がんばってご出勤したけどね。

去年の2月ですよ、入院したの。
あの頃よりはぜんぜん軽いんですけどもね・・・。


ちゃー、こた

「にーたんだけ夜ふかしでし!」

茶々くんは、お薬を飲むためにママとマンツーマンで夕ごはん食べてるからね。


さて・・・

昨日、立派なヒゲを披露したひーちゃんですが


ひー

ひーちゃん!こっち見て!



ひー

「はいでしゅ!」

ぷぷぷっ!!( ´艸`)

実は、こんなにヒゲが濃いのは朝だけなんです。
朝、お水をゴクゴク飲むからお水がついちゃって、色が濃く見えるんです。

そのうちに、乾いてあまり気にならなくなるんですよ(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調管理は難しい



日々、発作持ちのちゃーをはじめ、タマゴ禁止のひーちゃん
発情と肝臓の関係を危惧するこったん
体調管理に悩んであれこれ工夫するひーママ。


最近めっきり調子が良くなったパパの体調管理が少し手抜きになってたら
パパちゃん、昨夜から絶不調・・・。今朝はムリムリ出社しました。
でも、ママの管理の問題じゃないと思うのですけどね( ̄▽ ̄;)



ちゃー

「パパ、大丈夫でちかね?」

早く帰ってこれるといいねぇ。

ちゃーは、前回の発作のあと2度目のお薬を濃くしてもらってから
小さな発作もなく過ごしています。効果が出ているのかはわかりません。

それと、いつも寝てる場所に滑り止めを巻いたことと
「真っ暗」な状態をやめて「ほんのり見える」程度の灯りを点けることで
「不安定な状態」を改善・・・できているのかなぁ?
とにかく、良さそうなことはやってみる!状態です。



ちゃー、こた


「ほんのり見える」状態を作るのはとっても難しかったのですけど
電池を使うインテリアロウソクを駆使して微妙な明るさを作っています。
眩しくならなくて、真っ暗じゃない、とても難しいです(笑


こったんと、ひーちゃんは、なんとか健康でいてくれてるかな?



ひー

とっても美人さんなのに、ヒゲがどうにもならないひーちゃん(笑
今、ツンツクがいっぱいなので掴むと痛そうでかわいそうだから
換羽が終わるのを待っています。換羽終わったら水浴びするかなぁ?

発情しないから水浴びもしたがらないんですよね(^◇^;)
そのときは、またお口拭き拭きさせてもらいます。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむー



昨日は青森より九州のほうがさむーだったという
大変な日でした。

ひーママは、ちょっと寝不足がひどくてブログをアップする気力がなくて
お休みしてしまったのですが、そのぶん、結構ツィートしてました^^;
なんとも珍しいことです(笑


西日本の大寒波のあいだは、こちらは晴れていたのですが
昨夜から天気が冬型に戻ったのでまた雪が降り続いております。

いやはや、さむー!ですね。


我が家の換羽隊・・・


ちゃー

隊長茶々丸!顔がボソボソ!


ひー

隊員その1、ひー!ツンツンほぐされて、カスが乗ってるよっ!!



ちゃー、こた

隊員その2、こたろう!これからまだ抜けるんだよっ!って感じ?


いつも思うんだけど、どこのインコさんも結構この時期換羽になりますよね。
寒いのにー、って思うけど、考えてみれば春に発情してタマゴを産むのに
時期的にはこの時期が換羽になるんだねぇ・・・


青森の春はまだまだ先なんだけどねぇ?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒波に気をつけて



今日明日と、西日本を中心に大寒波がやってくるそうです。

・・・大寒波、どれほどのものが西日本に入るかというと
「普通は北海道にくる寒波」だそうです。

北の人間は備えもあるし、慣れもあるのですが
西日本の人たちはそうはいきませんから・・・とても心配です!!!


ちゃー、こた

「寒波でち!」 「ほえ?」


こったんはピンと来ないようですが
朝からママに聞かされてるちゃーはわかってるよね!



ちゃー

「うん!でち
今のうちに、おうちで過ごせるだけのウマウマを買っておくでち!
そして、万が一、電線が切れたりしたときのために
停電の対策をしておくでち!」



はい!よくできました(´∀`)(´∀`)

最近、こんなことばっかし言ってるけど
人はなんとかなっても、寒さに弱い小さな生き物がやっぱり心配です。
できれば、電気を使わないストーブ!毎回言いますが(笑


できれば、お出かけしないで土日はゆっくりするのがいいね。



ちゃー



今回の大寒波は青森あたりはそれほどではないそうです。
西日本のお友だちに被害が出ませんように。


そんなピリピリムードを和やかにしてくれるのは・・・


ひー

ツンツクだらけのお嬢さま


ひー

クソかわいい!!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃまでし



相変わらず雪が降っているひーママ家地方。

本当は明日行くつもりだったちゃーの病院。お薬もらいにね!
でも今日久しぶりに午前中晴れたので、夜のうちに降った大雪を
ガッツリ雪かきして行ってきました(^-^)/


ちゃー

明日を無事に迎えられたら、前回の発作から20日間発作なし!ですよ。

朝4時前に起きる時でも、早寝しないで夜のお薬をあげてから寝てます。
おかげで少し寝不足ですが、そのぶん頑張ってお昼寝してます(笑


さて、昨日お休みで今日は遅番のパパが、朝起きてて
放鳥タイムにインコずにイタズラしてました( ̄▽ ̄;)


ひー


朝のおやちゅを食べてるひーちゃん



ひー

パパなんか無視!です(笑

今は発情もまったくないので色気より食い気ですから!


そのあと、ちゃーも食べてたんだけど、ちゃーは驚かしたら良くないかも
って言って、近くで見てるだけ。


そして


こたろう


こったんは逃げるかと思ったら



こたろう

意外と平気だったからビックリ(゚O゚)

やっぱりこったんもかなりパパに慣れましたね!

それにしても、本当に邪魔ですよねw





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎朝ドキドキ



今朝、ちゃーの風切羽が1本抜けました


ちゃー



いままで、何度も発作で駆け込んだとき
「きっかけの心当たり」をいつも考えるんですが何度かは確実に
「羽が抜け始めてました」・・・と言っています。



ちゃー


だから、大きな羽が抜けるのはママにとっては
「恐怖」なのね・・・。

発作の前触れがあるわけじゃないから
日中元気だから、というのはなんの安心材料にもならないしね。



ちゃー

毎日、必ずハーブサラダをつっついているちゃー

今日の体調に合うハーブは見つかったかい?



ちゃー

「なに見てるでちか?」

ママが覗くと、こうしてやってきてママを見るちゃーちゃん


毎朝、まだ布団にいる時にちゃーが動く音がすると「ドキドキ」しちゃうママ。
そして、モニター(スマホ)で元気な姿を見て「ホッ」として・・・の繰り返し。


「ホッ」とできるなら、何度起こされてもいいから。
どうかどうか、発作が起きませんように!!

増量してもらったお薬が効いていればいいなぁ・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろしす・・・



昨日、雪で大変だった東京方面は今日は大丈夫だったのでしょうか

青森方面は、まだこれからも大雪が続きそうです。


ちゃー、こた
(かわいい茶々くん、お薬効いてるかな)


うちは、大丈夫だったのですが
この大雪、湿っぽくて重いので「着雪」が起こり電線を切ったりするんです。
県内で、そのため停電になった地域もあり、それを知って身震いしました。

ああ・・・おそろしす・・・


ちゃー、こた
(今日も仲良しブラザーズ♪)


先日、地震やお出かけやの話で「停電が一番ヤダ」という話をしたばかり。


雪国でなくても、昨日のような雪が降ればどこで起こるかわかりません!



ひー
(ツンツクちくちく、ひーちゃんは絶賛甘えっ子ちゃん)


やはり、一家に一台は電気を使わない「ストーブ」が欲しいところですね。



ひー
(最近、甘えた声を出すこの子・・・たまらん、かわいい)



しかし・・・地震もコワイ、大雪もコワイ。
そして停電、おそろしす・・・

みなさま、備えあれば憂いなし、ですよ!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせ



今日は東京が雪で混乱しているようですね。
寒い中、駅やバス停で待ちぼうけ・・・ううう、大変そう。お気の毒。

日本人は真面目だから「どうせ時間通りには無理だから、時間をずらして
出かけてもいいよね」っていう考え方ってしないんだもんね。
もちろん、そういうわけにいかないお仕事もあると思うけど、実はそうでもない
ってこともあるんじゃないかな・・・なんてね。

でも、自分は絶対時間通りに行けるように必死で考えるタイプです(笑


さて・・・昨日は珍しくゆったり朝からの休日♪


ちゃー


ちゃーちゃん
は今日もパパと仲良ししてるし



ひー


ひーちゃんも、おとなしくパパにナデナデされてたり


そのあと、ちゃんと


ひー


ママにも掻いてもらったのよね^^


最近、放鳥タイムは暴れん坊になっている


こたろう


こったんも、実は最近はケージ越しならパパにもカキカキされたりするの。

そりゃもう、奇跡かと思いましたよ^^

しあわせ、しあわせ♪


換羽のちゃーちゃんは少しおとなしめ。
今までの感じでは、そろそろ発作が来るタイミング・・・
どうかどうか、お薬増量の効果が出て発作が起きませんように(>人<;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーとパパ



ちゃーとパパは仲良し(*´∀`*)


ちゃー


ちゃーは、パパのおてての上でお話を聞く



ちゃー


ショップで最初に見つけたのはパパ。その時から仲良しだった。
アーちゃんの夢を見たママが翌日お迎えに行くと決めた時
たぶん、一番喜んだのはパパだったよね



ちゃー


これからも、ずーっと一緒ね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーママ的目からウロコの話(恥)



寒いですね!
しばらく暖冬傾向で暖かかった地方では急に寒くなって
体調の管理なども大変なのではないでしょうか?

おかげさまで、一足早くちゃんと冬が来た青森はこの寒さになんとか
対応できておりますよ(´∀`)


ちゃー、こた



さて、この寒さの中、パパとママが一緒にお出かけするとき
前シーズンまでは、寝んねのラックが温室仕様にできるので
そこでお留守番してもらっていました。


でも、今年はちゃーのケージにカメラを設置したりするので
ラックの中に入れにくいし、あまり動かしたくなくて悩んでいたんです。
我が家の暖房は、リビングに元々設置されているガスストーブ。


そしたらパパが
「エアコンつけたらいいんじゃないの?」


・・・え?(゜д゜)


ひー


いえね、ひーママさんったらね、生まれてこのかた暖房にエアコンを
使ったことがなかったものですからね・・・

(゚д゚lll)(゚д゚lll)

「その手があったんだ・・・」

もう、目からウロコですよ!!大笑いです。


ちゃー、こた

「さすがパパでちね」  「でしね!」

おかげで、安全に暖房して出かけられるということに
青森に来て4度目の冬に気付いたわけです( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

これで、来週久しぶりにパパの検査で出かけるときも安心です!


おまけ・・・

ちゃーのケージの中

ちゃー

低めに設置してある止まり木
奥の左側で寝てることが多いのですが、少し傾斜があるので
左足が滑っていたのが気になったので、滑り止めをつけました。

備長炭の止まり木は、普通よりは滑りにくいかもしれないけど
気になってね・・・。 まぁ、寝てる時に滑っていたわけじゃないんですが。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はビックリ!



今日のお昼頃、パパが起きて朝ごはん(昼)を食べていたら
二人のスマホがウィーンウィーンウィーン!と鳴りました。

緊急地震速報でした。

大急ぎでストーブを消して、パパに玄関を開けてもらって
ママはインコずのケージをおさえました。


ちゃー、こた

「ビックリしたでち」 「でし!」


それほどの揺れではなかったのですが、珍しく「ちゃんと」揺れて
一瞬インコずも「ビクッ!」となり、ちゃーだけ、ちょっとバタバタっ!と。


ちゃー


すぐに、声をかけて止まったもののおめめがまんまる!になってて。
発作が起こっては大変!と、ちゃーに普通を装って声をかけてました。

震度3だったらしいです。
ぐーらぐーら、長いこと揺れてましたけどなんとか、落ち着きました(´∀`)



こたろう


立ち直りが一番早かったのは意外にもこったん

すぐにピヨピヨと鳴き始めて、少しホッとさせてくれました^^



ひー


ひーちゃんはとりあえず、大丈夫。
夜だったらパニック起こしてたなぁ・・・と思います。


今日は外はかなり雪が積もってるし、降ってるし
こんな状況で電気が止まったりしたら大変ですよ。
一応、灯油のストーブは買ってありますけど、寒いだろうなぁ・・・。

青森に来てから、灯油と水とエサと、車のガソリンは絶対にカラにしないように
しているんですけど、ちゃんと確認しておかなきゃですね。

まだ揺れるかもしれませんねー。
夜に揺れないことを願うばかりです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へーき?



昨日から青森県内で地震が続いていますね。

ご心配いただいたりしましたが、ひーママ家にはほとんど影響なく
インコずも何も反応しない程度ですのでご安心ください。
震度が大きく出たあたりは地盤が弱い場所らしいです。


ちゃー

「ママは、ちゃーたちの前で寝てたんでち。」



こたろう

「座椅子でネムネムーでし」

・・・だって、いろいろあって寝不足なんだもの。
眠くなった時に逆らわないようにしてるのよ(^◇^;)



ひー

「なんか揺れてるー?気のせいかなー?とか言ってたでしゅ」

だって本当に気のせいだと思ったんだもの。
みんなだって、全然へーきだったじゃん。
気付かなかったんじゃないの?

まぁ、でも地震が多いときは気をつけておかなきゃね。
今は寒い時期だから、灯油とか、石油ストーブとかも大事だよ。
電気が止まったら大変だからね。
コワイコワイ・・・

備えあれば憂いなし!点検しておこう!


さて・・・最後に今朝一瞬の珍しい光景をご紹介・・・


ひー、ちゃー


ちゃーのいるところに飛んできちゃったひーちゃん



ひー、ちゃー

ちゃーは、最近は滑るから服の上からあまり動かないので
ちょっとだけ、並んで止まっていました(´∀`)


でも、こうしてちゃーひーちゃんを見ただけで
次の瞬間には飛んで逃げちゃったひーちゃんなのでした・・・

相変わらずのビビりっちょです( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嬢さまの不思議



ひーちゃんが、タマゴを産まなくなってからもうすぐ1年半。


長いあいだ、菜っ葉を食べるとどうしても発情してしまうということで
乾燥ハーブしか与えてなかったのですが、去年の暮れから菜っ葉を解禁。

まぁ、それで口の周りが汚れて悩ましいのですが・・・

以前は菜っ葉を1枚食べたらすぐに体重が増えていたのに
現在ひーちゃんがどのくらい菜っ葉を食べているかというと


ひー


2016 01 09_hck_0083_edited-1


なかなかの量です(笑

もちろん、これにいままで通りシードとペレットを食べます。
一時期、減らしていたエサの量も今は元に戻しているんですよ。

でも、不思議なことに、体重はまったく増えません!

・・・なぜ?


ひー

「なぜかしら?でしゅ」


まぁ、元気でいてくれてるしまた変化があるまで
食べればいいわね。
ひーちゃんはブロッコリーも好きです(´∀`)


ちゃー、こた

「こたは、あんなに食べられないでし」  「ちゃーはママがくれないでち」

・・・・( ̄▽ ̄;)
こったんは、ちょっとしか食べないんだよねー。


ちゃー


ちゃーは、お薬のお水をたくさん飲まなきゃいけないから
菜っ葉はあげられないんだよー。ごめんね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい?



おととい、もう本当にひどい顔だったひーちゃん
ママにグリグリ顔を拭かれたわけですが・・・


ひー


少しはキレイになったねぇ(*´∀`*)



ひー


換羽で顔の小さな小さな羽がいっぱい抜けて
顔がなんだか小さな穴だらけに見えます(笑

それでも、やっぱりキレイにしてると



ちゃー、こた

「ねえたん、かわいいでし!」  「でちね!」


だよねー♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格別でち!



ひーちゃんの食べこぼしを見つけたちゃーちゃん(´∀`)


ちゃー



大好きなオーツでしたねぇ(^◇^;)



ちゃー

「拾い食いは格別でち!」


ま、まぁいいか( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなくいつも



我が家のセキセイボーイズ

仲が良いのか悪いのか、ツツキ合ったりすることもあるけど
なんとなくいつも一緒にいることが多くて(´∀`)



ちゃー、こた

じーっと見てたと思ったら



ちゃー、こた

照れちゃったり



ちゃー、こた

笑っちゃったり

本当に微笑ましい、かわいいボーイズ

なんでこんなにかわいいのかしらねぇ~(*´∀`*)


そして、美人なひーちゃん・・・は・・・(´;ω;`)


ひー

末期的なお顔ですなっ!!
これから拭き拭き決定ですっ!!ヽ(`Д´)ノモー!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきこんこん



「ゆきこんこん、でしねー」


ちゃー、こた

「でちねー。」


本格的な冬になってきましたね。
ママは憂鬱です。

どうか、ちゃーの発作が少しでも長く起こりませんように・・・。



ちゃー

「そればっかりは、ちゃーにもわからないでちからねぇ・・」

そうだよねー。



「そんなに気にしてばっかりじゃ疲れちゃうでしゅよ?」

ひー

「あたちをナデナデしてのんびりするでしゅよ~^^」


・・・

ひーちゃんは良い子だね。
最近は卵の心配もないし、よく食べるし、よく寝るし。
その調子で、元気でいてね。

雪は本当にキライ。
すべてが雪のせいで悪くなっても「仕方がない」で済まされそうで
もう本当にキライ。

長い長い雪の季節をどうか乗り越えられますように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ち増やして



結局、年明けてからしっかり根雪になった青森です。
でも、日中は絶対いつもより暖かい、と思いますが・・・今のところね。


さて、ちゃーが発作を起こした日、ちょうどお薬がなくなる日で
日中お薬をもらいに行くはずでした。


ちゃー、こた
(今日もブラザーズは元気ですよ!)


夜中に行った時に、お薬を飲む量がやっぱり少ないというお話をして
「今日お薬もらいに来る日なんです。お昼前にまた来ます」

というと、

「じゃあ、作っておいたほうがいいですね・・・
気持ち、増やしましょうか・・・ね?」
(前回から、てんかんのお薬を分包するようになったので)
と、先生。
飲む量が足りないと思っているので私は「はい」とお返事しました。



ちゃー


お昼に行くと、ちょうど手が空いたところだったようで

「どうですかー?大丈夫そうだった?」
と、出てきてくださいました。
そこで、カメラの画像をお見せしたらちゃーは寝てて・・・

「あ、寝てますけどホラ!」と。
「ちゃんと止まり木に止まれてるね」
そして、「カメラついてんの?いいねぇ!暗くても見えるの?
そんなに安いの?これ入院室とかにあったらいいよね?」などなど
・・・とひとしきり盛り上がり(笑

まぁ、別にカメラの機種を教えてきたりはしませんでしたが(笑

お薬をいただいて帰ってから、1包残ってた前のと比べたら
増やしてくれた先生の「気持ち」は、前回の倍近かったという(^◇^;)
それを飲んでも、ちゃーは全く虚ろになるとかいうこともなく元気だし
お薬の効果が出るといいなぁと思っています。

ちゃーが、ちゃんと飲んでくれることが前提ですけどね。
あまり飲まない日があると、ドキドキしちゃいますよ・・・ほんと。



ひー


明日も元気にみんなで遊べますように(^人^)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はどうかと



昨日の午後から雪が続いている青森~
冬だもんね。でも、あんまり降らないでくれると助かります。


さて、昨日ご心配をおかけしたちゃーちゃん
今日はどうかというと


ちゃー、こた

完全復活!


ちゃー、こた

いつも通り、こんなに元気です(´∀`)!

発作の次の日とは思えない・・・墜落を心配してた頃が嘘のようですね^^;



ひー

ひーちゃんは換羽ちう。
ナデナデしてるだけで、頭から小さな羽根が抜けてくるし
飛べば大きな羽根が落ちるし( ̄▽ ̄;)
体調管理ちゃんとしなきゃね。


体調管理といえば、更年期真っ只中のひーママ。
昨日から最悪・・・まさかこんなに苦しむとは。早く抜け出したいです(笑
ま、常に悪いわけじゃないだけ私はマシですね。ありがたい。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5週間ぶりの発作


ちゃー

笑顔のちゃーちゃん、これは昨日の朝のちゃーちゃんです。


今日
深夜1時過ぎ、ちゃーが発作を起こしました。

4時起床のはずだったのに、ちょっと早めの起床になっちゃったママ。


今回の発作は、おさまりそうでおさまらない、悩ましい感じだったのですが
様子見をあきらめて、プラケに入れようとした時に逃げられてしまい
発作を起こしてるのに飛んでしまったんです・・・。

そしたら、どんどん呼吸が荒くなり・・・車の中では「がんばって!」と声を
かけないではいられないほどになってしまいました(><)


深夜なのにいつも通り起きて診てくださる先生。
本当にありがとうございます。

今回も、注射だけではおさまらず、ちょっと麻酔を使いました。


うちに着いてからは

ちゃー
お休みカバーの中にいますよ。


こんな感じで、静かに過ごしてもらって


ちゃー


昼過ぎまでは、なんとなく寝たり起きたり合間に食べたりでした。

今は、「早くゴハンが来ないかな?でち!」的な顔でこっちを見ています(笑


正月三が日が終わるまでは発作が起きないように、なんて思ってたら
日付が変わった途端に発作とは・・・

出来すぎというか、なんというか。
まぁでも、とにかく今回も無事に帰ってこれてよかった!です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も一生懸命



去年の今頃は仙台に向かって高速を走っていました。
雪が多くてね、こわかったのを覚えています。
義父が亡くなり、帰りの雪はもっと多くて怖かったっけ・・・。

でも、

今年はなんと! 雨!です。
根雪になるかと思った雪の多くがとけてますが・・・夜凍るんだ・・
こわいこわい・・・



さて!そんな今年はどんなふうに生きていく?


ちゃー

「ダッ!ダーッシュ!でち」


ちゃー

「いつも一生懸命!でちよ」


そっか!

インコ達と暮らし続けて、いつも思うことは
「小さい命たちは、本当にいつも精一杯生きてる」ってこと。



こたろう

「ママは違うでしか?」


う~・・・恥ずかしながら、なかなか難しいです。
頑張っているつもりですけどねー(^◇^;)



ひー

「あたちは、撫でてもらうときも一生懸命でしゅ」

あらそう?
そうね、それいいね!

ママも、息抜きするときも一生懸命!(;´∀`)

よし!これでいこう(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく



2016年になりました~!!

今日まで喪中のひーママ家です。
本年もよろしくお願い申し上げます。


というわけで、インコずからもご挨拶を(*´∀`*)


ひー、ちゃー、こた


こちらは、ツィートした写真です。
初日の出とちゃーが決まってますよね!



ちゃー、こた

新年も仲良しブラザーズ


ひー

大晦日にちゃんとフキフキしたのにこの顔(笑

でも、元気ならなんでもいいよね!


無事に、みんな揃って新年を迎えられて嬉しいです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |