Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コウヲソウサズ



ちょうど2週間前に、軽い発作を起こしてから
夜のゴハンをあげてみていたわけですが・・・

コウヲソウサズ・・・


昨日の朝、3時半に発作を起こしました(´;ω;`)


でも


ちゃー

「出せ出せー!でちー!」

今朝は元気です( ̄▽ ̄;)


とは言うものの、昨日の発作は結構強い発作で
みるみるうちに、動けなくなり呼吸も荒くなり・・・。

でも、治まるときもあるのでちょっと様子を見ながらでしたが
寒くなっているので、準備に時間がかかり病院まで30分もかかりました。
(4時に着いたということです)

ちゃー


「もう平気でちよ」


病院に行くと、いつもの注射をしていただくのですが、
「注射が効かなくなってきてるね・・・」と言われてしまいました(´・_・`)

今回も麻酔も使ってようやく落ち着いて・・・。



ちゃー、こた

「今日はもういつも通りでちから!」


お薬のせいで、ママがいるとエサをねだってあばれるので
カメラをセットして、思い切ってお約束していたはこべさんちを訪問。
時々カメラを見ながら、ママがいなくても多少は暴れてたけど^^;

お友だちがコザクラちゃんのヒナをお迎えして連れてきていたり
はこべさんちの鳥さんたちと遊んで、シロハラの元気くんが腕に乗ってくれて
とても楽しく癒され感動するひとときを過ごしました。


でも、やっぱりちゃーのことは頭から離れず、帰ってから様子を見ると
ちょっとアンヨがヨタついているようで・・・明日戻ればいいなと思いながら
お休みさせました。

コウヲソウサナカッタ夜のゴハンも、一応続けてみていますが・・・
まあ、夜必ず目を覚ましているんだから、ゴハンあげるのもいいかなと。

発作の間隔も短くなっているし、心配は絶えないね。
頑張ろうね、ちゃーちゃん


お嬢さまも元気ですよ^^

ひー

オカメさん、誰も教えてくれないかと思ったら
権造のおかんとこのぎんちゃんは、お口が汚れたらおかんの
服で拭くんだって!・・・ぎんちゃん、菜っ葉は放鳥中に食べるんだね。

仕方ない。これからもママが時々拭くしかないね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教えてオカメさん!



とても冷え込んでいる日本列島ですが
なぜか青森は例年より暖かく初雪が「まだ」です。
明治19年以来の遅さ、新記録だそうです。

・・・やっぱり青森はこのまま雪がない冬っていうのは有り得ないのかな?
有り得ないんだよね?


そんな今日この頃、


ちゃー

「教えてオカメさん!のコーナーでち~!!」チャラ~ン♪



ひー

「つーん!でしゅ」


オカメさんたちにお聞きします!

あなたは、口の周りを汚さずに青菜を食べることができますか?

また、もしお口の周りが汚れたらすぐにキレイになりますか?



こたろう

「こたも、にーたんも、お口周りは汚れないでしよ?」

そうよね。セキセイさんだから?食べる量が少ないから?


ママは時々ひーちゃんを捕まえてはお口の周りをフキフキするのですが


ひー

なんでこんなに汚れるんだろう( ̄▽ ̄;)?

どうやったら、お口の周りを汚さずに食べられるんだろう?

よそのおウチのオカメちゃんたちはどうなんだろう・・・ε=(・д・`*)?




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハラハラ~と



発情と換羽の間の時間が長くなればいいな・・・
と、いつも思っているわけなんですが


お嬢さま、久しぶりに


ひー

換羽のもよう。
ナデナデしてるだけで、ハラハラ~と羽根が散ります。

微妙に発情っぽかった時期もあったけれど、ここしばらくは
そんな様子が全くなかったので、最近は青菜まで食べられるように。
(新鮮な青菜をあげるとどうしても発情してしまってたお嬢さまなのです)


もう、今度の3月で11歳ですからね


ひー

そろそろ、発情もなく卵もなしになっても良いと思いますよ?
ママも更年期だし、一緒に落ち着こうぜ!あはは・・・


発情と換羽がどうしても発作のきっかけになりがちなちゃーちゃん


ちゃー、こた


できれば発情しないようにと考えているんだけど



ちゃー、こた


体重の調整もなかなか難しいです。

逆に、こったんのほうが体重落ちて発情も落ち着いているという・・・


ちゃー、こた


ちゃーも、元気な頃よりゴハンは減らしているのだけど・・・
今の落ち着き加減で維持できたらいいのですけどね。
見てると、微妙に発情しているようにも・・・。とすると、また換羽になる時に・・・

ううう・・・どうやったら「発情してなくて換羽でもない」を維持できるんだろう(-.-;)



こたろう


ママはいつも悩んでいますよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お怒りの・・



カメラのレンズを修理に出していて、望遠レンズしかないひーママ家・・


近くの写真が撮れないので


ちゃー、こた

おーい!

と、離れてる時にやたらと呼びます(笑



ちゃー


最近、飽きてきたのか、呼んでもこっち向いてくれなかったり(^◇^;)




写真を撮るために離れたところに「置かれる」ので


ひー

「お怒り」のお嬢さま( ̄▽ ̄;)

その顔・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んー♪



ちゃー、こた

昨日の朝、ちゃーこったんに構ってもらいたいパパ・・・

おやちゅをあげてみたりしたけど、なかなかうまくいかず(笑



ひー

ママのお膝に乗るひーちゃん・・・
を、なでているのはパパのおてて。 騙されてるひーちゃん(*´∀`*)

ママは、望遠レンズでコレを撮るのに四苦八苦( ̄▽ ̄;)

なんだかんだ言って、幸せ~!だね。


今朝はパパが早くにお仕事に出かけたから大きな声出しても平気(笑


ちゃー、こた

なんて言ってもいつも通りだったけどね。



ちゃー

インコがいっぱい(笑

いっぱい飛んだちゃーちゃん。今日も元気。



ひー

「今日はパパがいませんね、でしゅ」

まぁ、朝はお部屋にいないのが普通なんですけどねー。
今日は家中探してもいませんよw





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜のセキセイズ



なんということのない、日曜日。

今日は「日曜写真館」的に写真にタイトルをつけてお届け・・・


あ・・・ちなみに、ひーちゃんはママにくっつきすぎてて写真が撮れず
今日はボーイズのみのお写真です( ̄▽ ̄;)




ちゃー、こた

『最近代わってくれないでちね』




ちゃー

『言ってみるもんでち』





ちゃー

『イタズラ顔で拾い食い』



ちゃー、こた

『ちゅー、する?』



ちゃー、こた

『ちゅーーーーっ!』




こたろう

『かわいい子』


ちゃー

『これもかわいい子』


・・・幸せ写真館♡♡♡





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離れてー?



今日もかわいい我が家のインコず。


ちゃー、こた


ママがカメラを持って「離れて」いくので、怪訝な顔をするちゃー

基本、カメラを持つと近づいてくると思ってるからね(´∀`;)



ひー


ひーちゃんは、そろそろママのところに行ってもいいかな?って
思いながら見てる感じねー(´∀`)



ちゃー、こた


どんなに離れていても、結局このあと最後はママのところに
3羽で集まってきて、ママはカメラも持てなくなりました(笑


んー。

でも、そのときがイチバン幸せな時間だから、仕方ないね。
「誰か、写真撮ってー!」って言いたくなるけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーあーあー!



あーーー。カメラ(レンズ)の修理が終わらないと望遠しか使えず
ヒジョーーーに撮りづらい。ママのモチベーションが上がりませんーー;


ちゃー、こた

離れてるから、自然な表情が撮れる・・・とも言えますが
なにせ、ママの近くにわらわらといるのが好きなインコず・・・。

同じような写真が増えています(笑
まぁ、いつもそうだと言われるとそうなんですけど( ̄▽ ̄;)


話は変わりますが、最近のひーちゃんの顔・・・
口の周りが汚れています。

発情がいい感じでおさまっているので、最近毎日青菜を食べているの。
モリモリ食べるのは良いのですが、どうしても口の周りが・・・

気になるので、捕まえてお口の周りをフキフキするのですが
まーーー、怒るの何の!


ひー


だからといって、そのあとちゃんとゴメンネのカキカキをすれば
ちゃんと嫌がらないで頭を下げるんですけどね・・・

なんだかんだ言って、かわいい子なのです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの発作はなぜ朝なのか?



これといって、ネタがないので最近ママが考えていることを・・・


ちゃー


みんなが「なぜでしょう?」っていうちゃーの発作の起きる時間。

『朝方』『早朝』


発作の起こるきっかけがわかれば、もしかしたら発作が起きる回数を
減らすことができるかもしれません・・・



ちゃー、こた


先生から前に言われたこと

「満腹になっても、お腹が空きすぎても、ビックリしても」
些細なことで発作のきっかけになるから・・・と。


日中は、満腹にならないようにちゃーのゴハンは全部で8回くらいに
分けて与えているんです。午前の分と午後の分に大きく分けてあるのを
その都度、適当に分けて与えてて。

だから、日中は満腹にもならなければ極端に空腹にもならないのです。

だとしたら、寝ているあいだは?
健康ならば、空腹な時間も必要だと考えるのですが
ちゃーの場合「お腹が空きすぎる」のも良くないはず・・・。

『朝』は、たぶんとってもとってもお腹が空いているはずですよね。
なので、ママは考えました。

「焼け石に水」かもしれないけど、ママが寝る時間に少しゴハンをあげてみよう
と、考えました。もちろん、1日の量は決まっていますから、日中の分を少し
残しておいて、ママが寝る時間に与えてみることにしたんです。

ゴハンがあろうがあるまいが、夜中によくエサ入れを漁っているのですから
起こしても、ゴハンがもらえるなら文句は言わないだろう(笑)と。



ひー


どうかどうか、ママの考えが功を奏しますように(-人-)


・・・今日もインコずはかわいく元気でした(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今はいいけど



ちゃーが発作を起こすようになって、急な発作のたびに
病院に駆け込み、対応してくれる先生がいらっしゃって
本当にありがたいと思っています。

が、反面考えることは、先日パパも口に出したのですが
「転勤になったら、どうなるのだろう?」ということ。


ちゃー、こた


たまたま、青森にいてそういう先生と出会えたから
本当にたまたま、今ちゃーが生きているのかもしれない・・・



ちゃー


そう思うと、やはり震えてしまいます。

転勤先にいつも、近くにそういう病院があるわけではなく
今までも、苦しんでいるのを見ながら病院が開くのを待ったこともありました。

いえいえ、そういうことのほうが多いでしょう・・・。


ひー


年をとってくれば、病気にもなる可能性が高くなるし
本当に悩ましいです。



こたろう


せめて、青森にいる間はちゃーがいつ発作を起こしても対応できるように
お酒も飲まないし、遠出もしません。

義父の法事もパパだけ行きます(笑
理解ある義母で良かったわ(´∀`)

雪国で暮らすのは、私たちは大変だけど
ちゃーが頑張ってくれてるうちは、転勤したい!って言わないことにするよ(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日



日曜日の朝、またまたちゃーが軽い発作を・・。

モニターを見て、足がピクピクしちゃってるのを確認してから
「大丈夫ー?」と静かに覗き込むと、ママをじーっと見ているうちに
足が止まってくれて、そのまま目を閉じる茶々くん

ママはまたしてもヘロヘロと力が抜けて・・・ふぅー。
良かった。

・・・ちょっと頻繁になっているのが心配です。


ちゃー

パパがお休みだったので


ちゃー

パパにおやつをもらうちゃーちゃん

いちばん自分になついているちゃーが大好きなパパ。
とっても仲良し♪


ひーちゃん

ひー

写真はないけど、昨日はパパに自分から撫でてーって。
パパも「ひーちゃん、撫でさせてくれてるよ!」ってw

とても楽しい休日を過ごしました。


こったんも、パパと仲よくなっているんですけど
なかなか1対1の関係にはならないです(^◇^;)


その、こったん・・・


ちゃー、こた

今朝、ちゃーと並んでいるのを撮ろうとしたら


あっ!!!




ちゃー、こた

( ̄▽ ̄;)

こったん、悪い顔してるなぁー!


こたろう

・・・もう遅いよ(;・∀・)

決定的瞬間を見てしまいましたね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また・・・壊れたΣ(|||▽||| )



ブログに使う写真は「基本的にその日の写真」と決めているひーママ。

だからママにとってカメラはとっても大事。
インコずを毎日必ず1枚以上は撮ることにしているから。


なのに、またレンズが壊れた・・・il||li(つд-。)il||li


望遠のレンズがあるので、仕方なくそれで撮ります。


こたろう


それはそれで、キレイなのですけど



ちゃー、こた


近くにいることが多いと、撮れないこともあるのでね(^◇^;)


特に


ひー

ほぼ、膝の上にいるお嬢さまはなかなかね。

さて、修理に出さなくては!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもの勝ちでち!



今朝、ママがちょっとインコずのゴハンをこぼしたら


それを見ていたちゃーちゃん


ちゃー

「急げ、急げでち!!」

こったんに見つからないうちにと、大急ぎ!


でも、


もちろんすぐに見つかって


こた

「ずるーい!でし」

後ろからつつかれました( ̄▽ ̄;)

でも、ちゃーだって負けてないで


また

ちゃー

後ろからつつき返し(笑


結局

ちゃー、こた

「急げ!でち」  「急げ!でし」

一緒に食べてました(;´∀`)


ひー

「急ぐのは苦手でしゅの・・」

さすがお嬢さま( ̄▽ ̄;)


★   ★   ★


すずき莉萌さんの本に写真を載せてもらおう!
ひーママにメールフォームから連絡するか
まりもさんのブログ←クリック
記事の下の方に募集があるのでご覧ください。11月末までです!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真選んだ?



すずき莉萌さんの本に写真を載せてもらおう!
ひーママにメールフォームから連絡するか
まりもさんのブログ←クリック
記事の下の方に募集があるのでご覧ください。




ちゃー

いや、ママはまだなのよー。
昨日忙しかったからさぁ・・・。


ちゃー、こた

「パパと遊んでたでちよ」 「・・・」

ちがうよ!!
昨日はインフルの予防接種でちっくんしてきたりさ、してたんだよ。


こたろう

「知ってるでし。ママはちっくんのあとがカイカイなんでし」

そ、そうよ・・・。


こたろう

「ちゃー兄たんにからかわれているんでしよ」

あ、そう。そうなんだ・・・。


ひー

「ママ、いいから写真選んでね、でしゅよ」

は!はい(^-^)/ そうするー!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【訂正】&【追記あり】オカメちゃんの写真を本に載せませんか?オカメ以外も!



※赤字が追記です!


昨日はPCがいうことを聞かず、ブログ更新を断念。
今朝、ドキドキで起動したら大丈夫でした。
やれやれ・・・早くお知らせしたいことがあるときに限って・・・


ハッ(◎-◎;)!! そうでした!!

何度かうちの子の写真やお友だちのお写真を本に載せていただいた
「すずき莉萌さん」からまた依頼が!!


ちゃー

「ちゃーの出番でちか!?」

あ・・・いやいや、今回は「オカメインコ」のご本なんですって(^◇^;)

※ところが!先ほど連絡が入り
「オカメちゃん以外のいろんな小型インコちゃんも!」
ということになりました\(^o^)/




ちゃー、こた

「こたろう、今回は出番なしでちよ・・・」

だから、ちゃーもだって!!今回は「オカメインコ」なのよ(笑
ま、まぁ、一緒に写ってるとかいうのはアリかもしれないけど・・・

※ちゃーの希望通り、セキセイちゃんの写真もOKになりましたよ!


では改めて( ̄^ ̄)ゞ

オカメインコちゃんの飼い主さん!お写真を募集しますよっ!!
それ以外の小型インコさんの飼い主さんも!!


著者はすずき莉萌さんです。
本の出版時期は「年明けに急いで」だそうです(笑
なんと、フルカラーの本になるそうですよ!

この呼びかけに応えてくださった方から
莉萌さんに直接写真のデータを送って頂く形になります。
右にあるメールフォームから意思表示お願いします!
詳細や送り先は、お返事にて直接お教えいたしますので
必ずメールアドレスの記載をお願いします。

写真のテーマは「オカメインコ小型インコの日常」です。
普段の姿を撮った写真です。データは大きいままでお願いします。
枚数は4枚以上、その中から使用写真を選びます。
すべての写真が使われるわけではありません。

写真が掲載された方には見本誌を送ってくださいます。
締切は、今月いっぱい。11月末日までです。(早!!)


かわいいオカメちゃんといろんな小型インコの飼い主さん!チャンスですよー!

ひーちゃんの写真も選ばないとね♪


ひー

「・・・」

ん?


ひー

ヒゲかと思いましたよっ!!
その顔ではダメですね・・・( ̄▽ ̄;)

たくさんのご連絡をお待ちしておりまーすヽ(´▽`)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チリーず



うっふっふ♪


ちゃー


ふふーん♪



こたろう


キミたちを、今日から「チリーず」と名付けよう!!


ひー

「ママ、またおかしなことを言ってるでしゅね」

ふふ、いいのいいの!
だって、見てよー(´∀`)



こたろう

こったんのシュッチリに、


ちゃー

ちゃーのもふチリ!

今日のは上出来だと思わない?



ちゃー、こた

「チリーずでちって!!」
「でしね^^」


ひー

「気にしてないでしゅね・・・」


ね!いいでしょ?チリーず(*´∀`*)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰譲り?



今日の放鳥タイム・・・


こったん、おいでー!(´・д・)」


こたろう

あ・・・




ひー

おー!こっちかー♪


ひー




ひー

うーん♪ひーちゃん、いい子ねー(*´∀`*)」


って!あっ!!


ひー、こた


あああー!!


ひー、こた

もー!こったんは来なかったじゃないー!

・・・このイヂワルっぷりは誰譲りだ?んんん?



ちゃー

「知ーらない!でち♪」

・・・わかってるくせに( ̄▽ ̄;)



そんなちゃーちゃんは、今朝もこの前の軽い発作と同じような
軽い発作を起こしたんです。また、見てるうちに止まりましたよ。
止まって良かったです。またビビリましたよ・・・il||li(つд-。)il||li





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々くん通院~♪



先日、時間外で発作を診ていただいたばかりですが
お薬がなくなってしまったので、ちゃーと病院に行ってきました。

最近はお薬だけもらいに行っていたのですが
ちょっと気になることがあったので一緒に行きました。


こたろう

「ちゃーは元気でちよ!」


ええ、ちゃーは元気なのですが、糞の色が気になったのです。
ちゃーは、お薬を飲んでいますので肝臓に負担がかかるから
糞(尿酸)の色に気をつけるように言われていたのです。



ちゃー、こた

「ちゃーは元気なのに、病院に行ったでちよ」
「楽しかったでしか?」
「む・・・・何もされなかったしドライブしただけでち」
「よかったでしね♪」


なんとなく、ほんのり色が黄色っぽいというか・・・
いや、本当にほんのりなんですけど^^)ゞ

そしたら、先生が
「糞の色だけじゃなんともねー。本当なら血液検査して
肝臓の数値とか見なきゃいけないんだけど
検査してるときに発作起こしたら大変だしねー」
って。

・・・確かに。わかってはいるんだけど・・・


ちゃー

「ちゃーは元気でちよっ」

そうよ。発作さえ起こさなければ元気なの。

だからこそ、それ以外のところが悪くなったらかわいそうだし。

すると
「心配だったら、肝臓のお薬をもう少し増やしておきましょうか」
って言ってくださったんです。
今も少し入っているんだけど、もう少し増やしてもいいからって^^

このタイミングでお薬がなくなったなら、そうしたらいいと。


ちゃーが、元気でいられますように。




ひー

「ママ、実はあたちのも気にしてるでしゅよね?」

そうよ。
今度はひーちゃんのウンピ診てもらわなくちゃねε=(・д・`*)

みんな、いっぱい長生きしてもらいたいからね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| 茶々丸 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!普通!



今朝はいつも通りにいたって普通の朝でした(´∀`)


ちゃー、こた

「こたろ!でち!」


ちゃー、こた

「なーに?でし!」

翼の痙攣を心配して、後遺症の心配をしましたが
まったく問題なく、ここまで元気に飛びました。

それこそ、ブンブン普通に飛び回ります。



お嬢さま


ひー

おすまし


ひー

イカ星人

からー


ひー

飛んでくる!

今日もお元気、ひーちゃんも普通!


あー!ビバ!普通!!

普通って、本当に幸せなのよね・・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キミは本当に



昨日、発作でまた心配させてくれたちゃーちゃんですが


ちゃー、こた


こったんがそういうのもよくわかるよ。



ちゃー、こた

だって、いつも通り元気なんだもん・・・。
キミは本当に発作の翌日の茶々くんですか?

発作の翌日にいつも通り遊ばせるのが良いのか悪いのか・・・
わからないけど、本当にいつも通りに元気にしてるから
つい、いつも通りに普通に出しちゃった(-。-;ウッカリ



でも、ちょっと気になったのは




元気に動き回っているんだけど
ちょっと動きが今までよりぎこちないんです。
たまにコテっと転びそうになったりするし・・・

本人


ちゃー

気にして


ちゃー

いたんですけど・・・

でも、本当に発作の翌日とは思えない元気で・・・
ちゃーがいいならいいか?っていう感じです。



ひー

ちゃーのことは気にしてないお嬢さま


ひー

菜っ葉のカスがついてますけど( ̄▽ ̄;)


明日も普通に元気に起きられますように。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと強い発作



今朝、4時半頃に発作を起こしたちゃー

前回、軽く済んだのですがそれもあってなんとなく気をつけていたのですが
準備もちゃんとしてあったので、スムーズに病院に行くことができました。

ママだけちょっと焦っていましたけど・・・

発作はなかなかおさまらず、注射2本でもダメでまた麻酔をしていただき
ようやく落ち着いてくれました。


ちゃー

麻酔用のケースから動かすと起きちゃうといけないからと
そのままで帰ってきました。うちから持っていった湯たんぽと
病院の湯たんぽも貸してくださいました。

ちょっと強い発作で、いつも見られない左の翼の痙攣もありました。
だからママはちゃーが飛べなくなったら・・・なんてことも考えました・・・



ちゃー

今は、普通にゴハンを食べていますがまだ少し足元がおぼつかず
止まり木の高さを少し下げてあげました。

もし明日だったら先生不在だったので、今日でよかったのですが・・・

やはり発作は起こってしまうのですね。
ここ数日、実はとても元気で調子よくてハツラツとしていたのですよ。



ちゃー


昨日は


ひー


みんなで


こたろう


菜っ葉食べて美味しかったよね。っていうのが
今日のメインの記事になる予定だったのになー。

でも、今日もちゃーちゃんが頑張ってくれてよかった。
ありがと、ちゃーちゃん




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキさせられ




今朝、ちゃーにはドキドキさせられたのよ


ちゃー、こた

「にーたん、何したでしか?」

「カメラに映らないところに隠れてモゾモゾしたでち♪」


で、ママは呼んでもちゃーが出てこないので、動けなくなってるのかと
思ってビックリして大急ぎでカバーをはずして見たのよ。


ちゃー、こた

「ママを驚かせたらダメでしよ?」

「てへ、でち♪」

いいの、絶対反省しないもんちゃーは( ̄▽ ̄;)
ママはしばらくドキドキが止まらなかったけどね!!!!



ひー

「ナデナデして落ち着いていいでしゅよ」

・・・ありがとね、ひーちゃん(´∀`)
って、なんかいいように使われてる気がするんだけど(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |