Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こったん、プチわきわき



青森に来て3回目の夏。
今年は暑いみたい。


ちゃー、こた


仲よくしてたと思ったら、すぐに「えいっ!」ってしちゃって
飛んで飛んで暑くなるから


こたろう

珍しく、こったんがプチわきわき。

こったんは、男盛りなのかなぁ(^◇^;)
実はチェリーボーイなのに、最近ちょっと発情気味だからねー。


こたろう

今日から、こっそりゴハンを少し減らしてます。
本当に、少し。気付くかしら?


ひーちゃんも、こっそり・・いや、ハッキリとゴハンを減らされてます。
一応、2~3日だけの予定。体重を落としたいから。
たぶん、発情気味なのが落ち着いたら減ると思うのよ。


ひー

うちゅくちぃ、お嬢さま
そうは言っても、骨盤は開いてないから大丈夫。
日中、こったんと同居もしているし。

・・・こったんの発情はひーちゃんと一緒にするからかもしれないけど・・・
ひーちゃんの発情がおさまったら、お役御免なんだけどなー。


毎日、みんな元気でめでたしめでたし、とはいかないものだねぇ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩まないで!でち!



ママは今朝、こったんを起こすときに言いました
「こったん、兄ちゃんにえい!ってしないでね、優しくしてね」と。


こたろう


でも、こったんはいつもどおりで(笑

まったく気にすることなく、いつも通りにちゃーに向かって勢いよく飛んで
天真爛漫に、「えい♪」って・・・


ママはハラハラしながら見ていたら
ちゃーちゃんは、こったんのクチバシが届く前に

「パタタタタ!」って飛んで逃げたんですよ!!!


ちゃー


何度も、なんども楽しそうに寄って行って「えい!」ってするこったん
ちゃんと身構えて待ってて、ちゃんと飛んで逃げるちゃーちゃん

・・・すごい。

ちゃーは、ママが思っていたよりずっと賢くて、考えてて、覚えてて
こったんが「えい!」ってやってくることもわかって、ちゃんと考えて
昨日みたいに落っこちないように、こったんの勢いをちゃんと見てるの!

飛んで飛んで、がんばって飛んで降りて。

ママは心配でドキドキしちゃうけど、


ちゃー

「もう悩まなくていいでちよ^^」

うん。ママ、もう悩まないよ。

ママね、感動しちゃったの。

ママが考えてるよりずーっと、ちゃーのほうがわかってるんだ!って思ったよ。
ちゃーはやっぱりとてもしっかりしていて、やられるのがわかったら
やられっぱなしになるような、そんな弱い子じゃないんだ、って。

じーんとして、涙がでそうだった。



ひー

「ママ、あたちたちを甘くみちゃいけませんでしゅよ」

そうね、そうね!

甘くみちゃいけませんね(;_;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む



今日はちゃーちゃんの通院でした。


行ってすぐは、待合室がワンニャンでいっぱいだったので
お外の日陰で待ってました。
青森の日陰は、夏でも風が涼しいからいいのよねー♪


ちゃー


ちゃーは、車に乗るのが好きなのか、いつも車に乗るとゴキゲンで
動き出すとピヨピヨとさえずります(*´∀`*)
病院に行くのはたぶんわかっているだろうに、それでもゴキゲンで
頭もモフモフ~のゴキゲンさんです。

特に変わりはなく、「大丈夫そうだねー」と言われてきました。
お盆中の先生の予定を確認しに行ったようなものです(笑

ただ、ひとつ、こったんが「えい!」ってするんですよ、というお話をしました。
やっぱり今までどおりのつもりでいるんじゃないかなぁ?というご意見。


今日も、ロープの上でちゃーにアタックしてきて

こたろう

「えい!ってしたでし」


ちゃー兄ちゃん、落ちたじゃんかヽ(`Д´)ノコラー



こたろう

「怒ってなかったでしよね?」

・・・怒るもなにも、乗っかるように飛びついたからビックリして落ちて
不時着したわよ。(墜落というほどじゃなかったから)



ちゃー


「ちょっとビックリしたでちねー。でも大丈夫でちよ」

うーん・・・でもダメ!今日はママ怒ったからこったんケージに入れちゃう!


ちゃー、こた

「出してでしーーー!」


でも、やっぱりちゃーこったんの近くに行っちゃうんだよね。
だから、しばらくしたらまた出してあげたんですけどね・・・
また「えい!」ってするんですよ(´;ω;`)

遊んでるつもりなのか、イタズラなのか、いじめてるのか・・・
どうしたものか、本気で悩むのです(。-_-。)



ひー

「あたちは、上手に逃げられるでしゅよ」

そうなのよ。ちゃーだって、前は普通に逃げられたんだもんねー。
そうじゃなくなったから悩んでるのよー。

ちゃーが怪我したりしないように、目を離さないのがまず大事だね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強い子



今日は雨が降ったりやんだり。
気温は涼しいのに、ジメジメー。

梅雨明けはまだかな・・・


今日のテーマは「強い子」

ちゃーちゃんが暴君引退せざるを得ない状況で、最近強いのはご存知


こたろう

こったんです。


今日はママの耳におしゃべりしてたとおもったら


こたろう

このあと、「ガブーーーッ!でし」

って、噛み付かれましたよ(´;ω;`)
そんなに痛くなかったけど。

そう言う意味ではちゃーの痛さとは比較にならない、まだまだ。
こったんは、暴君にならなくていいからね・・・。


今日もちゃーちゃんのことを突っついたの。
ちゃーはビックリして


ちゃー

何度も逃げて。

でも、こんなふうにわりと平気な顔。


ちゃー

やっぱり、気持ちがとても強いのは茶々くんのような気がします(*´∀`*)

何があっても、ちゃーなら頑張れそうな気がする・・・。


強い子・・・


ひー

ひーちゃんは、何が強いかなぁ?

そうねぇ、オカメにしてはとてもハートが強いかもね!
パニックもほとんどなくなったし、あんまりビビらないよね^^


特別な育て方はしてないけど、引越しもいっぱいしてるから
環境の変化にも強いし、本当に親孝行な強い子たちです(´∀`)

これからも、ずーっと一緒にいようね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すとれすらいん



今日は、お昼頃30度に達してその後気温が下がりつつある青森です。

時々、涼しい風が入ってくるから今日はこのあとエアコンはいらないな♪
ここ数日、湿度がひどくて毎日ドライをかけていましたが。


さて。

今週は茶々くんの病院があるね。
最初の発作から4ヶ月と10日くらいかな?


ちゃー


こんなに元気になってくれるとは思わなかったけど
最近は、落っこちる回数も減って、あのゴミ箱に落ちた以来は
それっぽく落ちたことはほとんどありません^^

ちゃーが初めて発作を起こした時、ちょうど尾羽が伸びかけているときで
その後、ちゃんと伸びた尾羽には


ちゃー

なんと、立派なストレスラインでしょう(´;ω;`)

これ、抜けたら永久保存版ね・・・


それでも、これほど元気に戻れたんだから喜ぶべきよね!


ちゃー、こた


今日もこったんに少し攻められてて・・・
隅っこに追われて突っつかれたときはちょっと焦りました(。-_-。)

こったん、発情も少しあるのでハイテンションなのかもしれませんので
少しゴハンをセーブしてみましょうか・・・。

ひーちゃんも、毎日ケージで一緒で追い回されて体重も少し減ったしね。


ひー

「もう、ヤダでしゅよ」

あなたも、発情っぽいのがおさまったら開放してあげるわよ。

ちょっとずつ、みんなで協力して持ちつ持たれつのひーママ家なのです(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛りだくさん



金曜日はパパの病院でお休みしてしまいました(´∀`*)ゞ
昨日はパパがお休みで(´∀`*)ゞ


そんなわけで、今日は盛りだくさんでいきますよ!

まずは、やっぱり茶々くんのこと


夜、ひとりになってからママに甘えるというお話をしたと思いますが
最近ますますアピールがすごくなってるんです。

あんまりお腹いっぱいになるのも発作のきっかけになるかも、という
先生のお言葉もあり、少しずつ与えているので
お腹が空いてくると



ちゃー

こんなふうに、アピールするんです!
カチャカチャ音がするし、正面に飛びつこうとしてコツン!とかするし
下手すると、ゴン!と体当たりしてきたりヽ(`~´)ノ アブナイ!!


元気になってきて、けっこうやりたい放題になってるんですよ(笑

でも、そんな茶々くんねんねの前にはとても良い子なんです。

ちゃーのお水に発作止めの薬が入っているのはご存知の方も多いかと。
寝るときはお水を出してしまうので
ママは寝る前にちゃーに飲んで寝てほしいんです。

で、毎日寝る前に「飲む?」ってやってたら最近はこんなふうに




ちゃーーーんと、飲んでくれるんですよヽ(´▽`)/

ちゃーはおりこうだね!


ちゃー


なんて良い子なんでしょ!



良い子といえば、ちゃーが不自由な頃はとても優しかったこったん

それが最近、かなりの傍若無人っぷりを発揮しておりまして( ̄▽ ̄;)


ちゃー、こた


ちゃーは、そんなに気にしていないのですが
連続してちゃーをつっついて追い出しをしたりするんですよ。

ひーちゃんにも、飛びかかったりして


ひー

珍しく、ひーちゃんがここまでして怒ってました。


ひー



今日はかなりきわどい感じでちゃーにかかっていって、ちゃーも驚いていました。
しばらく、ちゃーを手に乗せて、こったんが来ても手を出してあげないという
ちょっとしたお仕置きをしました・・・。

暴君の交代でしょうか・・・
優しいこったんでいてほしいんですけどねー(´Д⊂



さあ!気分を変えてお次は


ミモ

ジャジャーーーン!

かんたろうさんに作っていただいた
「おやばかばん」と「おやばかTシャツ」です!
「うちの子」の写真でデザインして作ってくださるというもの。

もちろんモデルはミーたん!デザインはかんたろうさんがしてくれて
こんなにかわいくステキに出来上がりました!


さっそく、ほとんど用もないのにショッピングセンターに行って


ミモ

ウロウロしてきました(笑

これ、いいですよね!


そのうち、注文販売か、何かなさるようになるかしら?
欲しい人いっぱいいそうですよね(´∀`*)


今日はなんだかまとまりないけど・・・おわり!(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれ♪



昨日は暑かった青森。
今日は梅雨空でひんやりジメジメ・・このジメジメのヒンヤリは苦手。
仕方ないので、29度でドライをかけるひーママ家です。


そんな我が家のインコずは今朝も元気ヽ(´▽`)/


こったん


こたろう

お!こたドリルだー(^O^)



こたろう

うふ、かわいいこったんだね。



お次はひーちゃん

こんな顔をしてるときはどんなとき?


ひー


別に悩んでいるのではありません(笑

ひーちゃんはイタズラをするかしないか一瞬こんなふうに止まって
考えるんですよ(´∀`*)


ひー

「なんのことでしゅか?」

とぼけても無駄ですよ。
ママは知ってるんだからねー!

あの顔をしてると、ママに「ダメよ」と言われますw


ちゃーちゃんはいつも通り


ちゃー、こた

こう!



そういえば、最近、夜ひとりになってから
パパが帰ってくると、必ずパパのところに飛んで行って


ちゃー
(パパのヒゲが汚いので処理!)

お話聞いたり、チュッチュしたり。
パパの良い癒しになってくれています(´∀`)

そういえば、アーちゃんも闘病始まってから毎晩ひとりで
ママとパパと一緒に過ごしてたなぁ、なんて思い出しました。
きっと、とても大事な時間なのよね。

今まで元気すぎて、落ち着いて遊ぶことがすくなかったちゃーだから
こういう濃い時間を過ごせることは、とっても大切なことだと思うのです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健診!ひー&こったん



昨日の今日ですが、ひーちゃんの心配を解消するつもりで
病院に行ってきました。ついでにこったんも(*´∀`*)


いったい、ママは何を心配していたのか?というと


ひー

「・・・・」


ひーちゃん
、実は「太った」んですっ!!


ひー

「ママ、失礼でしゅわよ」

はい( ̄▽ ̄;)・・ごめんよ。

少し前から、微妙に体重が増えてきて発情だと思ったので
時々こったんと一緒にしていました。
ゴハンも、ギリギリまで減らして。

なのに、増えるんですちょっとずつ、ちょっとずつ!!!
で、とうとう80g手前まできてしまって。
でも、先生に教わった「骨盤チェック」をすると別に開いてないし。
それでね、心配になっちゃって。太る理由が見当たらないから。

もしも、内蔵のどこかが腫れてるとか、腹水が溜まり始めてるとか・・・
だったらどうしようーーーーーヽ(;▽;)ノオロオロ

・・・と、先生に申し上げたところ、触診してひとこと
「ないな、ないない。ぜんぜんそんな触った感じ無いよ。
それより、胸の肉付きが良くなってる感じ。ムキっとした。
運動して筋肉がついたような感じ」


・・・え(’◇’)

毎日、ケージの中でこったんに追っかけ回されて
ケージ中を走り回るとか、ほどよく飛ぶくらいですけど・・・?

フンも、そのうも、問題なし。
「このまま増え続けるようだったらまた来てー」と(゜д゜) ・・

こったんも、まったく問題なし。


こたろう

体重も、まえより減ってて調子よさそうね、と。
フンも、そのうも、問題なし!

ふむ・・・


よかったじゃん♪(*´∀`)♪


ちゃー、こた


ちゃーも、調子良いし、また来週にはお薬もらいに行くけどね(´∀`)


体重が増えてるってことは、油断すると発情するってことなので
気をつけることに変わりはないんですけど、安心しました(@^▽^@)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパー点目ブラザーズ



昨日は記念日だったので、みんなの出番がなかったから
今日はみーんな出てきますよ^^


落ちる心配と、再発作の心配がなければいたって普通になってきた
ちゃーちゃんの生活。

今日もこったんと、テーブルの上で楽しく遊んでいたら

やっぱり


ちゃー、こた



だんだん、点目になってきました(^◇^;)

しかも濃厚なチュッチュ(*´・з・`*)


んまぁ~~~、と見ていたら


ちゃー、こた


これはっ!!スーパー点目ブラザーズの登場ですよっ!!

最近、この状態になるとこったんがよくプレゼントしようとするのですが
今日はどうやらその気はないらしく、平和にチュッチュ♪


こったんは、兄ちゃんだけじゃ飽き足らず


こたろう

ママにもチュッチュしてくれて・・・足までかかってますね( ̄▽ ̄;)


まあ、いいかー(笑


そして、ちゃーちゃんがどれくらい普通になったかというと






最後、落ちてるようにみえるかもですが
一度クッションにバウンドしてケージに自分で張り付いたんですよ。
落ちかけてはおりますけども(笑

とても、普通にロープまで飛んで行くようになりました。
パパにもちゃんとやってみせるんです。

あ・・・パパと言えば、ちゃーとパパはとても仲良しで
ママには鼻をハミハミとかしてくれないのに、パパにはするんですよ
ずるいでしょーー!!

・・・ちゃーちゃん、毎日楽しい?


ちゃー

「楽しいでちよ♪」

(´∀`)(´∀`)♪ よかった。


さて・・・


ひー


かわいいお嬢さま・・・

実はちょっとだけ心配なことがあって。
ママの杞憂であればよいのですけど・・・。

近々、病院に連れて行くつもりです。
健康診断も兼ねてね。


ひー

この優しい、かわいい笑顔がまだまだずーっと見られるように。

10歳のひーちゃんは、きっとママの未知の領域に入っているのよ。
だから、心配な時は放っておかない!ってことがきっと大事。
車、使える日があったら行こうと思ってます(^-^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年たちましたね



連休、いかがお過ごしでしょうか?

うちの子たちは、おかげさまでみんな元気ですよ(*´∀`*)


今日はミモの命日です。

ミモ


4年たちましたね。

ようやく・・・
よほどのことがない限り、泣かずに写真を見られるようになってきました。

もしかしたら、ちゃーのことがあるので心のどこかで「泣いてられない」と
思っているのかもしれません。
ミモは、今はきっといつも一緒にいてくれてる・・・はずだから。
「ママ、しっかりするんでちゅよ」って言われてる気がします。


今日も、ミモの写真を選んでみました。


ミモ


ママの手が大好きだったミーたん。自分から顔をうずめてきました。



ミモ



ミモ


ぬくぬくーで、かわいくて、モフモフのミーたん
かわいかったね、ホントに。


結構たくさん動画もあって、見ていたらひーちゃんとの関係が
案外・・・思ってたより悪くなかったのかなぁ?なんて。
(なんせ、古い動画なので画質が悪いのでゴメンしてください)





しっぽを引っ張っているのがひーちゃんです。
これは、かなり初期、ミモをお迎えした頃の動画です。






これは、だいぶ「らしさ」が出てますね^^
ミモの堂々とした「気にしない」っぷりと
ひーちゃんの最後隠れるあたりが笑える感じでしょうか(*´∀`*)


こうしてみると、ひーちゃんにもミモがいたことは良かったのだなと
思えたりします。もう少し一緒にいたかったねぇ・・・。


しょっちゅう思い出しているけれど、今日くらいは
ずっとミーたんのことを思っていてもいいかもしれませんね。

・・・茶々くん、落ち着いてますしね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー・ミモ | 12:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーーーーっ



台風の影響はいかがでしょうか?
青森はまだ晴れております。
どうか大きな被害がありませんように・・・。


さてさて・・今日も我が家は楽しい放鳥タイム・・・に事件が。


発端は


ちゃー、こた

興奮しすぎたこったんのプレゼントをちゃーが拒んだことでした


こったんはテンションが上がってしまっていたので
ちゃーが引き気味になったらもう、突っつくつっつく!
で、ちゃーはたまらず飛んで逃げようとしたのですが、行ったのが


ちゃー

ここ!

うちのロープの中では一番揺れる場所なんですよ


だから


ちゃー




ちゃー





ちゃー


ママは飛ぶだろうと思ってましたの・・・



ちゃー





ちゃー


飛ぶだろうと・・




ちゃー


(((゜Д゜;)))

落ちたーーっ!!!



ズボッ!!


ひー


うん、

またゴミ箱にイン!しました・・・(゚д゚;)


ゴミ箱は敷紙を捨てたところでフワフワですが・・・
茶々くんは、ママのおててで救出。

それでもこったんが追ってくるのでもうケージに帰ってもらって

ちゃちゃくん、大丈夫?


ちゃー

何事もなかったように、朝ごはんを召し上がっておりました

上手に真ん中に落ちてくれたから良いようなもの・・・
やっぱりフチにぶつかったらと思うとちょっとコワいですね。
でも、これほど毛布を敷いてあるのによりによってゴミ箱に入るのはなぜ?

ちょっと悩むママなのでした(。-_-。)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん、ちっちゃくなる!



昨日はパパの通院で、更新できなくてごめんなさい。

みんな良い子でお留守番しましたよ^^
いつもより早く起きたので、少し早く寝かされて
今朝は普通に起こされたので、ご不満の方もいらっしゃるかもですが(笑


さて、前回、ちゃーのほうが大きく見える写真がありましたが
今日撮ってたら、こんなことになってた!ってのが・・・



ちゃー、こた


最初は、普通にしててちゃーががんばって大きく見せようとしてるのだけど


だんだん


ちゃー、こた



こんなに



ちゃー、こた


ちっちゃくなっちゃった!\(◎o◎)/!

同時にどんどんベビーフェイスになってるかわいいこったん(*´∀`*)
兄ちゃんが大好きなんだねー(´∀`)



こたろう

「てへ、でし」

ね、きっとちゃー兄さんこったんが大好きだね。



ひー

ひーちゃんは、ママとパパが好きだね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりの日



いつも応援ありがとうございます!


言いたくないけど、暑いですねーーー!

青森も30度超える日が続いてますよ。
今日は湿度もバカ高いのでさすがにエアコンのドライをかけてます。
そうでなければ、窓を開ければ風は涼しいんですよ、青森はね。

でも、今日はダメ。
ベタベタでたまらんでした( ̄▽ ̄;)


さて、そんな今日も楽しい放鳥タイム♪


ちゃー、こた

本当はちゃーのほうが体は小さいんだけど
背伸びして、しかも遠近法で大きく見えるちゃーちゃんw


最近、たくさん飛んで早く着地しなきゃ!っていうとき
ママの頭が毛があるので止まりやすいことに気付いたちゃーちゃん
ママの頭めがけて飛んできます(笑

今日もケージに入る前、ひーちゃんに驚かされて飛んだ時
ロープまで飛べない!ああ、どうしよう、ママの頭だーー!的に(笑



動画は、こったんと遊んでたときに結構勢いよく飛んでるところですよ!




ふふ、今回は失敗しなかったね。


ところで、今日は「ひまわりの日」なんだそう。
ひまわり・・・お花じゃなくて気象衛星のひまわりなんだそうな(笑


ひー

うちの「ひまわり」ひーちゃん

(´∀`*)ウフフ  かわいいねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっそり、茶々くん



いつも、応援ありがとうございます(*´∀`*)


土日、珍しく両日更新したのでよかったらご覧くださいね!


さて、今日も仲良しブラザーズ


ちゃー、こた

こうして毎日楽しくすごしておりますが
最近見ていて面白いなぁと思うことがあるんです。


我が家で今まではよく見られたママの取り合いは、ちゃーの発作を境に
さすがに見られなくなりました。ちゃーがすっ飛んで来ることができなく
なったからだと思います。



ひー


前は、こうしてナデナデしてたらちゃーこったんがどんなに
一緒に遊んでいたとしても、どこからともなく
ちゃーがすっ飛んできたものでしたが・・・。


ひー

「平和でしゅわ♪」

でしょうね( ̄▽ ̄;)


もちろん、こったんちゃーに邪魔されることはありませんしね。

じゃあ、ちゃーちゃんは今、ママの独り占めはできないのか?というと


ちゃー

「独り占めしてるでちよ」

ええ、してるんですよ。

ちゃーちゃんは、今もママの枕元で寝ているのですが
時間的にはひーこったんが寝るよりずっと遅いのです。
なので、ひとりで起きている時間があるんですね。

ふたりが起きてるときには、ママがケージを開けてゴハンを足してあげても
絶対に出てきてママに甘えたりしないのですが

その「ひとりの時間」になると、ママがケージを開けるたびに
ちょこん!と出てきてママの手の上に乗るんです・・・。

ずるい・・かわいい・・・

そんなところ、みんなには見せないよ!ってことでしょうかね(笑
みんなに甘えてるところを見られたくないのでしょうか(^-^)

ママに甘えるのは、こっそりすることにしている茶々くんなのでした(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお休みだけど



今日は昨日の土曜日に更新できたので、お休みしようと思ったのですが


ちゃーちゃんがテーブルに上がるところが撮れたので公開しまーす






ちょっと飛びすぎてますけどね(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろうもおいでよ!



いつも、応援ありがとうございます(´∀`)


今日も元気な我が家のインコず。



こたろう


こったん、今日はちゃー兄ちゃんと遊んだよね^^





テーブルから、先にケージの上に飛んだちゃーちゃん
大きな声で「こたろうもおいでよ」と呼んでいるようです(*´∀`*)


今日はちゃんと呼ばれて飛んでいったこったん
仲良しだよねー(^-^)


そういうときは、ひーちゃんはちゃっかりママの膝に来て


ひー


やっぱりこうだよね(笑


今日も楽しく遊びました♪



そうそう、ちゃーちゃんのケージの止まり木を

ちゃー

2段にしましたよ。

上にぴょんぴょんと上がるのは得意ですが
下にぴょん、と下がるのはちょっと苦手みたいです。

ゴハンのお皿にはぴょん!って跳んでいたので大丈夫だとは思うのですが
やっぱり安定感の問題かもしれませんね。
ま、リハビリのつもりでぴょんぴょんしてもらいたいと思います^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震でビックリ



今日未明にたぶん青森市は震度3くらいの地震がありました。


うちの子たちは、かなり地震に強く育ったのでわりとパニックには
ならないのですが、今回はどうだったかというと



ちゃー


うちで驚いてパタパタしたのは茶々くんだけ。

今まではそうそう地震で動じる子ではなかったのですが
やっぱり現状、一番揺れには敏感なんだと思います。

驚いて発作につながるおそれもあるので
少し灯りをつけてあげて、声をかけていました。
ちょっとだけ、発作の直後のように首が曲がったままで硬直・・・
でも、大きな発作にはならずにすみました。


朝、放鳥するとき、昨日も落っこちた場所にフワフワタオルを敷き


ちゃー

だからといって、別に落なくてよかったんだけど・・・
実は今日も落ちました・・・。

ちょっとね、首が


ちゃー

なかなか緊張がほぐれないときみたいになってて
うまく動けなかったみたいで。

でも、しばらくしたら良くなってきましたけどね。

もう大丈夫かな?


ちゃー

それならよかった(´∀`)


こったんは、そんなちゃーのほんのちょっとの異常を感知したのか


こたろう

今日は離れておりてこないし。

地震はぜんぜん平気だったのですよねー。


そして、普通は一番パニックを起こしやすいと言われるルチノーオカメですが


ひー

まったくその通りですね( ̄▽ ̄;)

仙台にいたころは「ゆさっ!」とか「どん!」っていう地震が多かったから
青森で感じる「ゆーらゆーらゆーら」っていう地震では動じないようですよ。

ま、経験豊富なおばさんお嬢さまなんですよね。


なにはともあれ、ちゃーちゃんが地震で発作を起こさなくてよかった・・・です(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこで飛ぶか!



今日は茶々くんの病院でした(´∀`)


ちゃー


最近の元気なところ見てもらわないとね!ってことで
この動画を持っていったのですが





元気に飛んで、最後落ちてますけど(^◇^;)

先生の前で、ケージから出て体重を計るためにプラケに入って出てくるとき
ママのおててに乗ったと思ったら逃げましてね。

パタパタパタ~っと飛んで、クルッとまわって先生の頭に着地!
そこで飛ぶか!今まで飛んで見せたことはなかったよ。

「あぶないあぶない!」って言ってたママはなんでしょう(笑
先生に「すごいじゃん!」って言われてそのままつかまってモシモシされました。


もちろん、動画も見ていただいて「もうほとんど普通だね」と。

いつも通りお薬をいただいて、発作が起きないといいね、と言われてきました。
今日は病院がとーっても空いてて誰も来てなくてすぐ終わっちゃったねー。

疲れちゃった?


ちゃー

そうか(´∀`)


朝はいつも通り


ちゃー、こた


一緒に遊びましたよ^^


こたろう

こったん



ひー

ひーちゃん

今日もかわいいです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もなかったように



いつも応援ありがとうございます(^-^)/


昨日、とても嬉しい出来事をお知らせしました。
一緒に喜んでくださって、本当にありがとうございました。


さて、今朝はちょっと忙しくて写真をあまり撮れなかったのですけど


ちゃー、こた

今日も仲良しブラザーズ(*´∀`*)


いつも通り、仲よく遊びました!

でねでねー、またちゃーの動画が撮れたんだけど
最後のところを見て、ママは「まるで何もなかったみたい」って思ったの。





ね!

こんなに普通に着地できるようになりましたヽ(´▽`)/
(数回に1回は、ひっくり返って着地するんですけどね・・・)

普通みたいで嬉しいねー♪


話変わってここで、ひーちゃんのことをちょっこし・・


ひー

ひーちゃん、今年上半期『タマゴ無し』で頑張りました!
(๑´ω`ノノ゙✧パチパチパチ!!!

ということは、約1年タマゴ無しということですよ♪

微妙な体重が続く中、こったんに協力してもらって
少しでも怪しげな行動が見られたら、こったんを投入して
少し早く寝かせてみたりしながらね。

今後もこの調子でがんばるぞー(^O^)/オー





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、茶々丸 | 14:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理だと思ってたのに!



今日は、大事件が起こりました!
ん?事件・・・じゃないね、嬉しい出来事だもんねぇ・・・


こたろう


そうか、こったんは当たり前のことだと思ったんだよね(´∀`)



今日もいつものように仲良しなボーイズ

ちゃー、こた


二人で遊んでいたとき、どちらからともなく
(以前はよくあったことですが)ロープに向かって飛んだんです。

以前はそのままロープで二人で並んで遊んでいたりしましたよね。
でも、さすがにそれはもう無理だと思っていたんですが


ちゃー

ちゃーが!ちゃーがロープにぃぃぃぃ!!!


こったんも左の方にいたので揺れたので


ちゃー

ああああ、あぶない~~~。

と思ったら、ちゃんと飛んでテーブルに戻ってきましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!



ちゃー

うん!

すごいよ、すごいよ~~~茶々くん(´;Д;`)
ママ、嬉しくて涙が出ちゃうよ~。

もしかしたら、そのうちロープで遊べるようになっちゃうんじゃないの?
まぁ、無理しない程度にして・・・でも、こんなにできるなら嬉しいよ^^



ひー

「また、追いかけられちゃうでしゅか?」


いや、瞬発力はないから大丈夫だと思うよ^^;
今日もひーちゃんが膝に乗ってても、じっと見てるだけだったもの。


こんなに元気で驚いちゃうけど、このまま元気でいてもらえるといいな。

これで、ますます部屋中毛布状態がやめられなくなったね!(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいね!



いつも、応援ありがとうございます!


今日も仲良しブラザーズ


ちゃー、こた


最近ずいぶん調子が良いちゃーちゃん
動きが読めなくなってきて、狙ってる動きを動画に撮れなくなってきました(笑


なので、撮ってるとこんな平穏で楽しそうな動画になります・・・(´∀`)





ちゃーの左足がちょっと外側に流れるので、歩くと少しだけ
ピョコピョコするけど、ただ楽しいから跳ねてるように見えちゃう(*´∀`*)

飛ぶことに、やっぱりまだ本人なりの「決心」がいるようなので
前のように、ちょっと何かあるとすぐに飛び立つということがないので
こんなふうに、テーブルの上で楽しそうに遊んでることが増えたのですね。

このあと、テーブルからケージの上に飛んで行って
またこたろうと楽しげに遊んでました。



ひー


以前からひーちゃんが、急に飛ぶとね、みんなが驚いて一斉に飛ぶのですが
それは今も同じで、今日も一斉に飛び立ったのですけど
ロープまで飛んだこったん、1周してケージの上に戻ったひーちゃん
ちゃーは、こったんの後ろから飛んだけどロープまで行けず
Uターンしてテーブルに戻ってきたんですよ。

ちゃんと行けないと判断して戻ってくる余裕があったのがすごい!って。
ずいぶん飛べるようになったと思って嬉しかったです^^

今は床全面に毛布も敷いてるし、どこに落ちてもいいようになってるから安心だし。


2度目の発作から3週間とちょっと。
このまま平穏無事な生活が送れますように・・・




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのむでち



昨日の土曜日は、夕方なんだか出たがったちゃーちゃん


なんだろう?と思ったら


ちゃー

パパと遊びたかったんだって(*´∀`*)


さてさて、今朝のこと


最近、ケージから出ると自分で飛んでテーブルに上がるので


ちゃー、こた


動画を撮れないかと、この距離でカメラ持って待機してたママ。


でも、今日はなかなか飛ぼうとしないちゃーちゃん

・・・なぜ?


ママがカメラ構えてるのを見てるんです。


ちゃー

「カメラ構えるヒマがあるならおててタクシーたのむでち」


あ・・・

そうか、そうなのね。
いつも、ママがちゃーをほったらかしてたから自分で飛んだのね?



ちゃー、こた

「ママが忙しいときは仕方ないでちよね」  「でしよね」


あ、そうなのね( ̄▽ ̄;)



「ヒマなら、あたちもいるでしゅよ」


ひー


は、ハイハイ・・・( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち・・・ない!



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます(´∀`)



今日も仲良しブラザーズ


ちゃー、こた


最近、こったんが遠慮なくちゃー兄さんと遊ぶので
なかなか勢いが止められないのですが


今日はどうかな?





落なかったねー(*´∀`*)


そうそう、今日はケージを出てから自分で飛んでテーブルに乗ったんだよ!
ちゃんと自分の行きたい方に飛べるって嬉しいね^^



それと、今日はひーちゃんのかわいい顔が撮れましたよ♪


ひー

「ナデナデしてでしゅ」

見上げる顔はママの大好物なので、もちろんしてあげましたよ(笑
甘えてる顔はたまらないですよね~。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りたい



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます^^


今日も、テーブルの上でこったんと遊んでいて下に落ちちゃった茶々くん


ちゃー

「ふぅ、また落ちちゃったでちよ」


もう少し真ん中にいればいいのよ。
まぁ、どんどん押されて端っこに行っちゃうんだけどね(^◇^;)



ひー

「あのチビっ子、最近とても迷惑でしゅの」

ひーちゃん
も、追いかけられてちょっぴりお怒り。
冠羽と、両翼の浮き加減でわかります(笑
(珍しく、こったんに立ち向かっているところなんです)

ま、すぐに逃げましたけど。


ちゃーは、また隣にやってきたこったん


ちゃー、こた

「あんまり押さないで、でち」  

と、言ってみますがこったんわかったかしら?


残念ながら、ちょっとわかってなかったみたいで( ̄▽ ̄;)
このあと、またずんずん!と押されて飛んだというか落ちたというか・・・


そこで、ちゃー

ちゃー


ケージの前で待機!です。
帰りたいちゃーちゃん

しかたない、こうなったら入れてあげますよ^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかに



いつも茶々くんの応援、ありがとうございます!


昨日のように、ヒヤッとする場面もある我が家の放鳥タイムですが


ちゃー

「へーき、へーき!でち♪」


そうね、怪我さえしなければ・・・そして、発作さえ起こらなければ。



ひー

ナデナデして・・・

本当はもっと頭の後ろの首のほうのツンツンをほぐしたいのに
ちゃーから目が離せないからなかなかしてあげられなかったり。
だから、ちょっと時間をずらして放鳥したりね。



こたろう

このツルツルの黄色頭ちゃん

どうしても勢いがよくて、みんなでビックリすることもあるけど



ちゃー

「楽しいでちよ(´∀`)」

今日も自力でママの頭の上に飛んで来たもんね!


どうかどうか、このまま穏やかに毎日過ごしていけますように(>人<;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |