Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

落ちる



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます!



ちゃー

今日もイキイキおめめキラキラですよ^^



ちゃーは、今、一番先に起きて


ちゃー


体重測定。

前は、エサのお皿に乗って移動していましたが
最近はママのおててに乗ってここまで移動してくれることも増えました^^


お薬を続けているということで、肝臓に負担がかかることを考えて
朝、少しのシードとマリアアザミを食べてもらっています。


ちゃー

マリアアザミは硬いので、あらかじめペンチでヒビを入れてあって
ちゃーは、ちゃんと少し食べてくれます。効果はわかりませんが
病院でいただく「犬猫用の肝臓の薬」によく似た成分なのだそうですよ。

これは、ひーちゃんも、こったんも、シードに混ぜて自由に食べられるようになってて
ひーちゃんはかなり好んで食べるようです。こったんは微妙(笑


さて・・・今日の動画は一瞬ヒヤッとする動画ですが・・・





完全に落ちてますが、落ちた先が紙くずばかりのゴミ箱でよかった・・。

なんで落ちるときは毛布じゃない場所に落ちがちなのか(  ̄っ ̄)ムゥ
どうしたもんだろうか・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいな、こりゃ



いつもちゃーちゃんの応援ありがとうございます(´∀`)

今日のちゃーの様子は最後にありますよ(´∀`*)


さて、今日のメインは久しぶりのひーちゃん


いつものように、ママのお膝に乗ろうと思ったのですが
足場がボフボフで歩きにくいうえ、ママのはいてるステテコが噛み付きにくくて。


最後に満足気な顔をみせるところまで、写真でご覧下さい( ^ω^)_どうぞ



ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー





ひー




ひー




ひー




ひー


・・・もう、かわいいな、こりゃ。

オカメって本当にかわいいですね!



・・・ん?


こたろう

「こたもかわいいでしよ」

うんうん、そうだねー。


ボバババババ!


ちゃー

「ち、ちゃーだって!でち!」


おおお、落ちるよっ!
わかってるからーーー、あぶないよ(^◇^;)


そんな我が家のインコずって、ホントにかわいいですね( ̄▽ ̄;)




今朝、ちゃーのケージにちょっとだけ手を加えたのが


ちゃー

いのりんこのクリアファイルを向こう側に貼り付けたこと。

なぜか。

実は、ちゃーが向こう側の透明な壁に飛んでいこうとするから( ̄▽ ̄;)
たまに「ゴッ!!」って音がして驚いて見るとちゃーが焦った顔をしてて・・
そんなわけで、暗くならないクリアファイルをつけました。季節感でマリン柄にしたよ。

もうひとつ

ちゃー

ゴハン皿を新調。
汚れてきたからねー(*^o^*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいよちゃーちゃん!



いつも、茶々丸の応援ありがとうございます!


いやぁーーーー、さむいっ!!
昨日から本当に久しぶりの雨で梅雨入りしたらしい青森は寒いです。
昨日は15度くらい、今日はおそらく12~3度でしょう。
冬かよっ!くらいの寒さでございます。

さすがにインコずにヒーターを入れました。温度差がありすぎですからね。

先日までの暖かさだと、ちゃーの新しいヒーターが近すぎて暑いかと思って

ちゃー

外付けの部品を購入しましたよ。
ここからで十分ちゃーのいる場所は暖かいです。

このヒーターだと「空気が暖まらない」らしいので、温度計が役に立たないのです。
手をいれると十分暖かそうなのだけど、温度は普通でなんとなく心配になりますが
暖かいからおそらく大丈夫なのでしょう・・・それが売りだし^^;


さて、更新しなかった日もちゃーちゃんはすごかったんですよ!


まずは、「出てくる」ちゃーちゃんをご覧下さい(´∀`)




もう、ワキワキと湧いて出てくるようです(*´∀`*)


そして、ママがちゃーのゴハンを入れようとしたのを目ざとく見つけて




飛んで来たでしょ~!!

すっごいですねー!茶々くんったら(≧∇≦)



ちゃー

「てへ、でち♪」


元気すぎて心配になっちゃうほどですよ(´∀`)
あんまりやんちゃすると、パパが心配するからほどほどにしようね(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みです



こんにちは!

いつも応援ありがとうございます。

今日はパパの病院で、更新はお休みです。
のぞきに来てくださってありがとうございました!


ひー、ちゃー、こた


ちゃーも、こったんも、ひーちゃんも元気でーす!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーっ!ひーちゃん!



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます(´∀`)


今日もいつものように


ちゃー、こた


仲よく、ときにはやりすぎて突き飛ばされたり



ひー、ちゃー、こた

ママのお膝を取り合ったり、していました。


ちゃーちゃんは、昨日にも増して元気いっぱい。
自分で意図して飛ぶときは、ちょっと飛びすぎて旋回しても
ちゃんとコントロールして行きたいところに着地できるようになったようです。

すごいです。

ただ、驚いて飛び立った時などは対応できないことが多いです。
たとえば今日は珍しく


ひー

この子が原因で





ちゃーちゃんが落っこちてしまいました(-。-;

みんなでいれば当然あることで、誰も悪気はないからねぇ・・。
だから、床中にモコモコ敷き詰めてあるんだけど。


ちゃー

ちゃっちゃ、大丈夫?



ちゃー

そっか(´∀`)

最近ちゃーちゃんは、こういうことがあるとママの手に乗って
しばらく落ち着くまで座っていることが多いんです。
このときも、助けに行ったママの手からしばらく降りませんでした。

発作を持っているので、急に驚いて飛び立つことはおそらくそんなに
良いことではないのだと思うのです。けれど、ちゃーが鳥さんとして生きて
いるのだから、飛ぶことは「生きる」一部なのだと。だからちゃーが自分で
精一杯生きるために飛ぼうと頑張るなら、飛ばせてあげたいと思います。
あと何年、発作とともに生きるかわからないから、最後までちゃーらしく
楽しく喜んで生きて欲しいと願っています。
発作を恐れて、楽しく生きることをさせてあげないような、そんなことは
したくないと思っています・・・飛べなくなるまでは、いっぱい飛んで欲しいです






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなもんじゃないでちよ(´∀`)



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます!


今朝の放鳥タイム、ちゃーを出してよそ見していて、また目を戻すと


ちゃー、こた

・・・なんだろう・・・

まるで、今まで何もなかったかのように以前と同じような(笑


そして、そのあとの出来事がこれまたすごくて
とりあえず、動画を2本にまとめたので見てください!
2本目は長いので、後半だけでも^^


(1本目、約20秒)



(2本目約1分見て欲しいのは後半から最後です)




茶々くん、昨日よりすごいじゃないの!!


ちゃー

「昨日でちか?そんなもんじゃないでちよ^^」


ホントだねーーーー(@_@;)


そして


ちゃー


そっちに行かないでよ、って言おうと思ったとき
後ろからこったんが飛んできて、向こうに飛び出してしまったのだけど
この下に、ちょうど物干しの細い横棒があるのですが
ちゃんとそこにちゃんと止まって着地してたんですよっ!!
実はそれが一番驚いたんですけどね、写真も動画もないですけど( ̄▽ ̄;)


でも、こったん・・・
あんまり急に後ろから行ってはダメだよー。


こたろう

「ダメでしか???」

・・・悪気はないしねぇ^^;
これだけちゃーが普通に見えると、こったんだって普通にしちゃうよね。



ひー

「気をつけなくちゃでしゅわ」

ふふ、あなたは自分の心配してるんですよね(笑


どうか、このまま順調に落ち着いていきますように・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーにはビックリだよ



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます(´∀`)


ちゃー

「ありがとでち♪」

自分ではなかなか思い切ってテーブルまで行かないけど
乗せてやれば、こうやって前のようにかわいい顔して食べてますよ。



今日はそこにこったんが来て、前と同じようにその場を譲るちゃー


ちゃー、こた

こったんのおチリに目が行くけど、主役は向こうのちゃーちゃん(笑
何を考えてるのかな?



ちゃー、こた





ちゃー、こた





ちゃー





ちゃー


いいねぇ!いいねぇ!!
今日避けるの忘れてたケージの上に飛び乗ったよヽ(´▽`)/


それ以上に、今日はすごかったんだよ!

ちゃんと映ってないけど、いっぱい飛んでるのがわかると思うの。




一旦、左に飛んで行くけどUターンしてケージの方に来たんですよ!
着地は少し失敗したけど、すごくたくさん飛べたんですよヽ(´▽`)/


ほんと、ちゃーにはビックリだよ!!
あんまり無理しないで欲しいけど、自分でできることがしたいんだよね。
だから、ママは出来る範囲で安全を考えるよ。
でも、今日はずっとママが敷いた毛布からはみ出してたね( ̄▽ ̄;)
怪我しないように、お願いしたいママなのです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全復活?点目ブラザーズ



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます(´∀`)


昨日から、また放鳥してもらえるようになった茶々くん


ちゃー

颯爽とお出ましです(≧∇≦)


そこへ、こったんがやってきて「祝福」の・・・




ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた

「・・・・・」  「・・・・・」

固まってるし(;´∀`)


動画は今朝のブラザーズで、




仲良しで、元気で、いいじゃないの!

今日は上手にホバリングできて、まぁ、着地はうまくできないけど
ちょっといい感じに運動できてとても良かったちゃーちゃんです(*´∀`*)



・・・今日はね、すごいオマケがありますよ( *´艸`)


ひー

よーーーく見て!


ひーちゃん、派手な


ひー

アホ毛ついてますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通院~♪



昨日、ちゃーちゃんを病院に連れて行きました。
お薬がなくなるからね。


病院では、2羽のセキセイガールズに会いました(´∀`)
とてもインコ好きの飼い主さんで、「なぜか女の子ばっかりうちに来るんです~」
って。女の子もかわいいけど・・と言いながら、ちゃーが指にさえずってあげたら
「かわいいー!かわいいー!愛想いいですねー!!」ですって(*´∀`*)

そうでしょう、そうでしょう!!
ちゃーはアイドルですから!(親バカ)


ちゃー


でも、その方が女子セキセイを捕まえて、ちゃーに見せてくれたのに
ちゃーったら、思いっきり後ずさりして引いてしまって( ̄▽ ̄;)
どうやら、女子は苦手らしいですわ・・・。


さて、ちゃーの経過を先生に診ていただき
やはり、「あとは発作が起こらないことを祈るだけなんだよねー」と。
その度に、対処していくほかないとのこと。
「夜はいますから(自宅が二階)電話してくださいね」って言ってくださいました。
心強いわー。

ただ、もし私が遠出するときのお預かりは「発作」のある子は家にいるのが
一番安定しているから、病院はほかの動物の音や声がするので心配だと。
鳥さんなら、うちも複数飼いだから、もし預かってもらえるなら鳥飼いさんが
良いんではないか、とのこと。
でもねー、発作が起こるかもしれない子を預かってもらうなんて、そんな負担
押し付けられないよね・・・。難しいんだな、やっぱり。


さて・・・今日は、ちゃーの「斜頚」の状態がよくわかる動画を記録としてのせます。
昨日、もう放鳥していいと言われたので、今日からお出まししました^^







ちなみに、こっちが普通の子(笑


こたろう


まぁ、どっちもかわいいけど
この軽度の斜頚の見上げる顔っていうのは、たまらなくかわいいですね。


そういえば、ちゃーちゃんがママの唇を噛まなくなりました。
なので


ちゃー

こうやって、お話を聞いてくれるんです。


で、


ちゃー

(*´・з・`*)チュッ♪しちゃう。

こうやってると、必ずどこからともなくママの頭に飛んでくる子がいますが
今日はなんと大きいのと小さいの、両方が頭と肩に来ました(*´∀`*)

こりゃ、幸せだ!こりゃこりゃ♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しくて



昨日、こったんに忘れられてしまったちゃーちゃん(^◇^;)


さて、今日は・・・?



ちゃー、こた



今日は、寄り道することなく
真っ先に来てくれましたよー(*´∀`*)





嬉しくて大興奮( ̄▽ ̄;)
大丈夫ですかー!?



今日はふたりがずっとこの調子だったので、その間に



ひー

ひーちゃんが(´∀`*)ウフフ

かわいいねえ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れたこたろう



いつも、ちゃーちゃんの応援ありがとうございます^^


今朝も、放鳥はまだしてもらえないちゃーちゃん


ちゃー




ちゃー

こたろうが来るのを待っているのかな?


・・・そのころ、こったん

テーブルの上で何かを発見したもよう・・・



こたろう




こたろう




こたろう




こたろう




こたろう




こたろう




こたろう


・・・こったん、自分と同じ子がいないって気付いたのかしら( ̄▽ ̄;)ヤベー


・・・


ちゃー


こったん、今日はお見舞い忘れたようでした(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 15:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの愛嬌



いつも茶々くんの応援ありがとうございます!


今朝の放鳥タイムは忙しくて写真が撮れず・・・なので
急いでさっき写真を撮ったのですが
ひーちゃんは、ケージ越しでも嫌がって写真を撮らせてくれずーー;


こったん


こたろう

「グリグリ~~~でし」


こたろう

「かい~~の、でし」


・・・( ̄▽ ̄;)
ママが呼んでもこの調子


茶々くん


ちゃー

お食事中だったけど



ちゃー

「なんでち?」

お写真撮らせてねー(´∀`)

ここからが、ちゃーの本当に愛嬌があってかわいいところ!





ちゃー

「はいはーい!でち」

ちゃんとこっちに向き直ってくれるんですよっ!!

もう・・ほんとーーーに、ほんとうーーーにかわいい子。


男の子のちゃーにこんなに愛嬌があるのに
ひーちゃんも、もう少しひとかけらでもあればいいのにねっ(  ̄っ ̄)ムゥ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだかなー?



ちゃーちゃんの応援ありがとうございます!


上から覗いて声をかけると


ちゃー

「なんでちかー?^^」

ちゃんと上を見てくれるかわいいちゃーちゃん



今日もこったんがやってきて


ちゃー、こた

「まだ出られないでしかー?」



ちゃー、こた

「ママが出してくれないでち」

そうねぇ・・・まだなんとなく心配なんだもの。
ちゃーちゃん、昼間もまだ寝てる時間長いじゃない?
もう少し、長く起きていられるようになったら一緒に遊ぼうね。

昨日の夕方、みんなが寝たあとに間違ってちょっとだけ出てきて
少し飛んじゃってビックリしたんだけど、前ほど勢いがなかったのね。
まだ無理しちゃダメだと思うのよ。


なので、こったんはひとり遊び。


こたろう

オーツ麦が落ちてるのを発見!


こたろう

美味しかったー?

かわいいねぇ、こったんは( *´艸`)クスクス



ひーちゃんは・・・


ひー

ブルブルした直後ですよ。
決してオデブさんではありませんから(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もお見舞い



茶々くんの応援、ありがとうございます!


暖かくなって、窓を開けることが多くなってきたこのごろ
お外では、いろんな野鳥の声がします。
青森はカッコウがうるさいくらいに鳴く季節です^^


こたろう


こったんは、お外の鳥さんの声にお返事をしているのか
呼んでいるのか、大きな声で鳴くんですよ
お外の鳥さんに聞こえているのかなぁ?(*´∀`*)


ちゃーちゃんは、さすがにそういうことは最近はなくて
でも、こったんの声には反応して時々鳴き交わしをしたりします^^


ちゃー、こた

今日もこったんは、ちゃんとお見舞いにいきましたよ!



ちゃー、こた

「出てこないでしか?」



ちゃー、こた

「出たいんでちけどねー」


たぶん、言ってるだろうと思います。

だって、ゴハンを入れてあげようとするたびに、飛び出してきそうになるし
実際よくケージから転げだしてしまったりしてるからね(^◇^;)

でもおそらく自分の体のことはわかっていて、前よりよく寝ているし
寝るときの姿勢は前より少し斜頚が気になる感じだしねー。
最初の発作のあとのことを考えると、寝ることが回復のカギなんだろうと
思うほどよく寝ていたので、ちゃんと寝て欲しいと思います。

昼間も、止まり木のところは陰になって直接光が当たらないようにしています。

まぁ、だからといって寝てばかりということはありませんよ^^


またこったんと遊べるようになるまで、がんばろうね(´∀`)




お嬢さまは、今日も

ひー

マイペースです( ̄▽ ̄;)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽くてよかったー



たくさん応援いただきありがとうございます!

ご心配いただいているちゃーちゃんですが・・・


ちゃー

「ん?でち?」

かなり元に戻りました(^◇^;)

まだ少し、この前よりふらつきがありますが、それでも普通にしてることが多く
多少寝てる時間が多くなったけど、かなり・・・今回は軽かったようです^^

ちょっとホッとしました


ちゃー

昼間はもちろん、すぐに止まり木にとまるようになり



ちゃー

夜寝るときは、また少しバタバタするようになっちゃったけど
最初お皿で座ってても、途中で必ず止まり木に移動するんです。

やっぱり、止まり木がいいんですね(´∀`)


しばらくは、あまり激しく動かないようにと言われているので
放鳥もおあずけなので、今朝はこったんが・・・




遊びに来てくれました(*´∀`*)


実はひーちゃんも、そのへんでウロウロしていたんですけど・・・


ひー

「なんのことか、わからないでしゅわ」

・・・でも、今朝はちゃーのケージを覗き込んでいましたよ(笑
ちょっと気になったんでしょ^^


お友だちのユウくんも、ようやく退院しておうちに帰れました\(^o^)/
ホントに同じように斜頚していますが、ちゃんとゴハンも食べて
止まり木にとまれるから、ちゃーの最初よりいい感じみたいですよ!
よかった!また、おうちでゆっくり過ごしてねー!


さあ、茶々くんも、ユウくんに負けないようにがんばろうぜー(^0^)/オー




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発



昨日まで、順調な回復を見せていたちゃーちゃん
ですが・・・


夕方までいたって普通、寝んねするときもゴキゲンでピヨピヨと鳴きながら
おやすみカバーをかけてもらって。


気付いたのは午後9時頃、部屋を覗いたら
「スピー、スピー、スピー」という変な声がしたのです。
どうしたの?とちゃーのケージを見たら、左足と首が息と同じリズムで痙攣してました。

時間外だけど、病院に電話したのですが最初は出なくて
様子を見ながら15分おきに電話。その間、はこべさんの行く病院に行けないかと
相談してみたりしましたが、担当の先生がいないということでダメで。
これが最後と3回目に電話したら、先生が出てくれました。

お話したら、連れておいでと言ってくださって・・・。

発作は、発作止めを予防的に飲んでいたこともあり前回よりは軽くて
注射を1回しただけで、15分ほどでおさまってくれました。
お薬が効いて寝始めたので、おうちの方がストレスもないだろうと
連れて帰ることにして、朝、お薬が切れてからまた再発するかどうかで
判断しようということになりました。


夜中、2時半頃に一度目が覚めたみたいで、ちょっとバタバタ。
プラケに入れてタオルで体を支えるようにして寝ていたので、目覚めて驚いたのかと。
それで、いつものお皿を入れてあげたら乗って落ち着いてくれました。

朝、無事に再発もなく、ゴハンもちゃんと食べ、お薬も飲み
多少フラつくものの、お薬のせいもあるだろうから様子を見ていたら
自力で止まり木に行って、ぴょん!と。乗るのはいいけど、飛び降りて
ひっくり返ってましたけど(笑
それでも本人はできるつもりのようで、ピヨピヨと声も出しています。


ちゃー

撮ったばかりの写真です。

寝る時間はまた増えましたが、それも必要な時間でしょうから
今までと同じように、ゆっくりでいいから回復してもらえるように努めます。
しばらくは、放鳥も控えてのんびりしてもらいます。
1ヶ月くらい前に戻ったつもりで、また一緒にがんばります(^-^)

また、ご心配をおかけしますが、応援よろしくお願いしますm(_ _)m





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは復活しなくてもよかった・・・( ̄▽ ̄;)



すこぶる元気になってきた茶々くん


先日も言いましたが、最近表情まで生き生きしててとてもかわいいの。

ちょっと不自由なところが赤ちゃんみたいでかわいいとか言ってたら





なんと!

いたずらが復活ですよっ!!
敷紙をめくって下をかじるのは、ずっと前から得意中の得意で・・^^;


でも、そこはかじってくれては困るのですよ!


ちゃー

「ん?でち」

・・・そんなかわいい顔してもダメです!
もちろん、紙をめくる場所に物を置いて阻止しました。



かわいい顔といえば、今日は


こたろう

こったんも、



ひー

ひーちゃんも、

普通にかわいい(*´∀`*)

ああ~♪幸せだっ!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| 茶々丸 | 13:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家らしさが



いつも、茶々くんの応援ありがとうございます!


なんか、もうすっかり元気なんじゃないの?という感じのちゃーちゃん


ちゃー

ママの指の上でもまるっ!となって羽繕いできます^^


最近、ちゃーがママのところにいても、そんなに危険じゃないと思ったのか
ひーちゃんが自分から


ひー

ママのところにやってくるようになりました。

どうやら「やっと」ちゃーの状況を信じたようです(笑
まぁ、慎重に判断していたのでしょう。


こったんが、遠慮がなくなってきたので、我が家に
バタバタの光景が戻ってきましたよ~!




みんなでバタバタ飛ぶよねー!


ちゃー、こた

今日も仲良しでしたよ(´∀`)

かわいいお二人さん、ずっと一緒にいようね!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛ぶでち!



今日も仲良しセキセイボーイズ


ちゃー、こた


こんなに仲良しさんだからこそ起こる事故(大げさ)




テーブルの隅っこにいた兄ちゃんに寄って行ったら落ちたねー( ̄▽ ̄;)

でも、今回はよく飛んでますよね(´∀`)

自分の行きたい場所に行けるっていうのは、とっても大事だよね!



ちゃー

大きなお口だねぇ(笑


ちゃー

最近、表情がとても良くて、かわいいんだよねぇ(*´∀`*)


それにね、あんなに不安定だったのに


ちゃー

今日は肩まで上がってこれたんだよね!
(ママはなるべく動かないようにじっとしてたけどね^^;)


昨日お知らせしたユウくんは、とりあえず3日間入院だそうです。
がんばれ!ユウくん!!自分でゴハンが食べられるようになぁれ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっくり返っても


(先週末は、珍しく土日も更新しているので見てなかったらご覧くださいね^^)



いつも、茶々くんの応援ありがとうございます!


先ほど、ずっと前からのお友だちのボタンインコのユウくんがちゃーと同じ状況で
今朝から入院していることがわかりました。ユウくんは、言うならおじいちゃん・・。
どうかどうか、ちゃーと同じように復活してくれるように祈ります。
ユウくん、がんばれ!


さて、連日お伝えしている茶々くんの回復の様子ですが

今日は、初めて見るとビックリしちゃうかもしれない現実(ちょっと大げさ)です。


ちゃーがひっくり返ってもへっちゃらなんですよ、という光景。
ドキドキしちゃうかもしれないけど、大丈夫だから見てね(^◇^;)






今朝は、なんだか飛ぶのも下手くそなんだけど、たまたまです。
飛べるときはもう少しちゃんと飛べるんですけど、着地はこんな感じなんです。


でも、ちゃんと自力で起き上がって、ママの手に乗ってくるときは普通みたいでしょ?
ママも、これを静観できるようになるまで、時間が必要でした^^;

ちゃーちゃんは、活発で暴れん坊だったけど、とても賢い子だったんですね。
自分のできること、出来る範囲を理解して、より動けるように努力する。
ここまでできるんだから、もういいや、なんてきっとこれっぽちも考えない。
ちゃーを見ていると「とことん前向き」という言葉が頭に浮かびます。

絶対諦めない、どこまでも前向き、ボクはできるはず!みたいな(*´∀`*)


ちゃー

「今頃わかったんでちか?」

はい(^◇^;) すみませんでした(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速くなったでち!



今日も好調の茶々くん


ちゃー

羽繕い~♪

でも、ちょっと不安定になってコロッと転げたことはナイショ( ´艸`)シー


もう、ホントに「まっすぐ飛べない」とか「着地が下手くそ」というのを除けば



ちゃー

「ここにも来ちゃったでちよ!」

すごいでしょ^^


こったんも、あまりにも普通になってきた兄ちゃんが嬉しくて


ちゃー、こた

ついつい「ズンズンズン!」って近付いてきて
兄ちゃんを落っことしてしまうことが増えてきました(笑

でも、ちゃーも落ちてもまったく気にせず平気な顔をしています。


なので、平坦な場所では

ちゃー、こた

一緒にいると走って遊ぶことも増えてきました。




こんなに速く走れるようになったんですよ(≧∇≦)

でも、こったんが興奮すると飛んで行ってしまうことが多くて(^◇^;)


あ!そうそう。
ちゃーちゃんがかなり本来の姿に戻ってきたのを実感したのが


ひー

この方

ママのお膝に乗ってたら、茶々くんが自分が転ぶのもかえりみず
反対側の膝からピャーっっと飛んできて、追い出されたのでした(^◇^;)



ちゃーちゃんね、まっすぐに飛べないのになんとかかんとか飛んで
ママの腕に上手に着地することも増えてきたんですよ!!

ちゃーちゃん、すごいよ。ちょっとスゴすぎるよ!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケージに帰るよ



ちゃーが発作を起こすまで、うちの子たちの放鳥タイムの終わりは、
ママがケージを開けると自分でケージに帰っていく、というのが普通でした。



ちゃー、こた


特に、ちゃーは率先してケージに帰るタイプだったのですが
さすがに最近は自分では帰れなかったけど・・・
(途中、ちょっとじっとして間があくので見ててあげてくださいね)





けっこうたくさん飛んだので、もういいや!って帰る感じ(笑
ママはちゃーの動きを見ていて帰りたいんだな、って察してあげます(´∀`)
まだ、帰って欲しくないときは開けないけどね( ̄▽ ̄;)



ひー

このお嬢さまだけは、ケージの前でママの手エレベーターを待つけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

止まり木で!



いつも、茶々くんの応援ありがとうございます!


今日は大ニュースですよっ!(ママ的に)


まずは、この写真をご覧下さい。


ちゃー、こた

お昼寝している茶々くんこったんです(*´∀`*)

ちゃーの姿勢、すごいでしょ?
普通じゃないのが、これでわかっちゃいますねー・・。

これまでも、お昼寝はこうして止まり木ですることもあったんです。
セキセイのお昼寝なんて、短いですし、すぐに起きちゃうからですね!


でも、夜寝るときはずっとゴハンのお皿で寝ていたんですよ。
発作以来、寝る前のピヨピヨ独り言も、朝早く起きてピヨピヨいうのも
すっかりなくなって、今まではないくらいに寝ていたのですが
数日前から寝る前のピヨピヨとかおしゃべりが復活して喜んでいたんです。

それが、今朝!久しぶりに暗いうちからちゃーのおしゃべりが聞こえてきたの!
おおー!本当にずいぶん戻ってきたんだなぁ、なんて思っていたら
朝、おはよう!と明るいお部屋にケージを持ってきたら・・・

あれ?


茶々くん、昨夜、どこで寝たの?
お皿のところに、いつもあるウンちだまりが無いよ?


ちゃー

(@_@;)!!

茶々くん!もしかして、止まり木で寝んねしたの?

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) すごいじゃないの・・・(´;ω;`)
おそらく、横の網にすこしもたれる感じで寝ていたのでしょうけど
それでも、少し高い止まり木で寝られたんですね!!!

実は昨夜、ちょっと違和感(カサコソという音の場所がいつもと違った)があったの。
でも、覗いたら起こしちゃうと思って見なかったんですよ。
きっと、見たら喜んで起こしてたね、間違いなく(笑

ふふふ・・・

なぁんか、嬉しいなぁ~!
ゴハンの催促とか、もうすっかり元通りだもんねぇ。

みなさん、どうか一緒に喜んでください(^o^)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 15:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えた!いや、出てきた!



いつも応援ありがとうございます!


今日も調子の良さそうなちゃーちゃん(´∀`)


ちゃー

「イェーイでち(^o^)ノ 」


今日は、ママがなかなか開けてあげなかったら


ちゃー、こた

「出られないんでちよー」

今開けてあげるからー(^◇^;)


この「とりあえず」のケージ、ちゃーが出てきてからは邪魔というか
なんか危なかったので、出てきたところで片付けてしまうことにしました。


だって、最近よく飛ぶのでぶつかりそうになるんですもの。

今日も飛んで・・・
(最初の飛ぶところが切れてしまうことがあるので
その時はもう一度再生してみてくださいね!)




飛んだ!消えた!出てきた!・・的な(笑


もし、ここにケージがあったらどうだっただろう?
ぶつかったか?ケージに貼り付いたか?・・・この勢いだとぶつかったかも。

でも、ケージがなかったからこっち向きに飛んだのかも(。-_-。)うーん。
いやいや、飛んでいいんだから、これでいいのよ(゚д゚)(。_。)うん。




ちゃー、こた

仲良しだけど、こったんにテーブルから落とされそうになるよねー(^◇^;)
こったんはそんなつもりないんだけど( ̄▽ ̄;)




ちゃーも、だーいぶ落ち着いてきたし、そろそろ構ってほしそうな


ひー

お嬢さまも、相手してあげなきゃね(*´∀`*)

ひーちゃんは、おとなしく待ってるから・・・ね(^-^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| 茶々丸 | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいね、茶々くん!



いつも茶々くんの応援ありがとうございます!!!


毎日のように言っているのに、それでも毎日すごいと思うちゃーの回復。


ちゃー

「へへ!でち」


今日なんか、ジャンプとパタパタを混合して、ちゃんと行きたいところに
行くのがずいぶん上手になってきたんじゃないの?って。

実は、テーブルの上でこったんと遊んでいて、テーブルの下に落っこちたのですが
ママが助けに行く前に自分でパタパタと飛んでテーブルの上のPCのコードに
「しっか!」とつかまってたんです。もうちょっとで完全に上がれたの。

やっぱり、自分の体の状態に徐々に慣れてきてコントロールも少しずつだけど
できるようになっているのかもしれません(´∀`)


短くて、ほんとちょっぴりだけど




ね?

この前まで素手は滑るからとか言ってたことを考えたらすごいですよね?



ちゃー、こた

「兄たん、すごいでしね(*^。^*)」
「うん、でち(*^_^*)」

仲良しさん(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 14:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーはアイドル



今日は病院に行ってきましたよ^^


ちゃーちゃん、車の中からとってもゴキゲンでした。

(写真はおうちで撮ったものです)


ちゃー
(夕方、ママにゴハンちょうだいアピールをしているところ)


待合室で、出会った人みなさんに「かわいいね、どうしたの?」ときかれて
みなさんに説明して・・何度も(笑
どうしてかしら?ちゃーにはやっぱりアイドル性があるのかなぁ(*´∀`*)

「鳥も病気になるの?」って聞かれたときは驚いたけどね( ̄▽ ̄;)

先にきていたインコさん(らしい)は、なんとネズミに噛まれたそうで
ちょっと危険な状態だそうです。飼い主さん、何羽もいるけどこの子だけ
親が育児放棄したので自分が育てたんだ・・って。


ちゃー、こた


あまり深く聞けなかったけど・・・よくなるかどうか・・・心配ですね。


ちゃーちゃんは、今日は普段の様子を見ていただこうと思って
ケージごと連れていきました。
ちゃんと止まり木にとまっているところ、動いているところを見ていただき
ちょっと伸び気味のクチバシを切っていただきました^^


ちゃー、こた

先生に掴まれてる間だけ「ビービー!!」と抗議鳴き。
「ごめん、ごめんよー」と先生(^◇^;)

ケージに戻されて、転んでひっくり返って、でも自力でちゃんと起きて。
先生もちょっと手伝おうとしたけど怒られて(^◇^;)

「すごいがんばってるのがよくわかるなぁ!」ですって(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

ケージに戻ったら、声を出してさえずり始めて(;´∀`)
とても調子良いアピールをしていました。
お薬は今まで通り、もう少し斜頚がなくなるといいのにね、ということで・・。


今日は病院に行ったのに、今も疲れた様子もなく元気です。


この調子で、がんばっていこう!




・・・オマケ・・・

ひー

モチモチクッションに座るモチモチひーちゃん・・( *´艸`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気であぶない



今日、病院に行ったら残念!先生不在( ̄▽ ̄;)
狂犬病の予防接種なんだって・・。
明日行きますー。


今日も、こったんはまず高いところから

こたろう

「今日は、コワイのいないでしか?」と点検。


安全を確認したら、兄ちゃんのところに行って


ちゃー、こた

仲良し、仲良し!
今日はなんと、点目ブラザーズじゃないすかっ!!

とうとうここまで復活した!と思ったら
最近よく飛ぶちゃーちゃんが、また勢いよく飛んで、なんとテーブルの上へ!!


ママは、上に行くとまた飛びそうで怖くてテーブルには乗せなかったのですが
テーブルに乗ったらやっぱり




ちゃー

「やっぱり、コレでち!」

もう、そうやってると何も変わってないみたいじゃん(´;ω;`)



ちゃー

下向くと、お首曲がっちゃうけどね( *´艸`)クスッ

かわいいから、いいよ♪


最近元気で飛びたいちゃーちゃんは、このあと横にあったケージにピョン!





元気なのは嬉しいけど、本当に危なっかしいヒヤヒヤです(((;゚Д゚)))

隙間にズボっと入ってしまったけど平気な顔で出てきて
不自由な足だけど、ちゃんとがんばってはい上がってくるんですよ。


ちゃー

最近は、多少飛んだり動いたりしても疲れる様子もなし。

まったく・・・元気なのは嬉しいけど・・・危ないヤツです(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |