Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

警戒は任せてでし



いつも応援ありがとうございます(´∀`)


今日もママのおてての上で


ちゃー

スマイルのちゃーちゃんです(*´∀`*)


実は、昨日の朝


ちゃー

こんなところまで飛びました(わかりにくい^^;)

結構高く、ふわぁ~っと飛んで自然落下した感じでしたが・・。
今朝からは、こっちにも毛布を敷きましたよ。

なんか、リビングにいっぱいモノがあるのがちょっと怖くなるくらい飛ぶので
どうしようかと考え中。全体を毛布で包むわけにいかないので(笑



今日は、仲良しブラザーズ


ちゃー、こた

何ともかわいいツンツクブラザーズに(*´∀`*)


こうしておしゃべりをしていたとき


ちゃー、こた

日曜の朝のえねちけーでやってる自然の番組で
野鳥さんの声がしたんですよ

今までは警戒するといえば


ひー

この方だけだったんですけど

ちゃー兄ちゃんのナイトと化したこったん

バッ!!と飛んで


こたろう

高い場所で「警戒でし!」と。

どんな意識の変化があるのでしょうね?
甘えん坊の末っ子が、変わるものです・・・(^-^)



明日は、ちゃーちゃんの病院の予定です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいくてたまらない



いつも、応援ありがとうございます。

今日はパパの病院なので、予約投稿・・・。
何事もなければ、みんな元気に朝早く起こされてお留守番です(^◇^;)


そして、今日もみんなかわいいはず。


ちゃー

斜頚があって、最近いつも首をかしげているようなちゃーちゃん

これがまた、かわいくてたまらないのです(*´∀`*)
元気な時は、ママが寄って行っても知らん顔してたこともあったのに
今は、なになに?って寄ってきてくれるようになりました。



こたろう

ツンツクがいっぱいのこったん

最近、みんなに優しさをふりまいてくれて
みんなを幸せな気持ちにしてくれるホントにいい子。

これまたかわいくてたまらない!!!



ツンデレお嬢さまだって


ひー

最近ちょっと体重が増えてママを心配させてます。
時々捕まえられて、骨盤チェックされてます(笑

でも、このなんだかモッチリした感じがやっぱり
かわいくてたまらない!のです。
あんまり、これをかわいいとか言ってると、痛い目に合うんですが( ̄▽ ̄;)


とにかく、毎日そんなことを考えて生活・・・これぞHappy days!なのです。




モフモフ2015

開催中です(仙台)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ちても平気でち



いつもちゃーちゃんの応援、ありがとうございます!!


今日も元気に朝を迎えましたよ(*´∀`*)


ちゃー

今朝もおてての上でゴキゲンで羽繕いしました(´∀`)


そしたらね、


やっぱりこったん


ちゃー、こた

我慢できなくて飛んできちゃって(笑

かなり長いこと一緒にいておしゃべりをしていたのですが
どうしても、テンションが上がってきちゃってね(^◇^;)





落っこちて、ちょっと慌ててるみたいだけど、ちゃんと起き上がって
ママの手にちゃんと乗ってきてるでしょ?

ママもだいぶ動じなくなりましたよ(笑




モフモフ2015

開催中です!(仙台)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 09:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフモフ!



いつも、茶々くんの応援ありがとうございます!


今日も元気に朝を迎えました(´∀`)

そして、ケージを開けてもいつもすぐには出てこないちゃー


ちゃー、こた

こうして、こったんが迎えに行きます^^

そして、たいてい先に出てきてちゃーが追いかけてくる感じです。


最近は、並んだケージ越しにお話をしてることも多くなって
楽しそうに毎日を過ごしてくれています^^


じつは・・・
そのこったんに導かれるように出てくるのを撮ろうと思ったら
なんとカメラのバッテリー切れ(ノД`)アー

写真なしの説明のみになってしまったというわけです(ノД`)


だから、というわけではないのですが、話を変えて・・・

今日から


モフモフ2015


始まります!
今年も去年と同じ仙台のさくら野百貨店!

しかし、ご存知のとおり、ひーママは今の状況で行けません(´;ω;`)
去年より会場も広く、きっと作品も多く、楽しい空間が・・・あああああああ!

お近くの方はレッツゴーですよ!


モフモフ・・・


ひー

ああ、これで我慢するか・・・( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自信と優しさと無関心



ちゃーちゃんがちょっと不自由な子になってから
いろいろやってきて・・・

ハシゴをテーピングしたり、お皿を布でつかまりやすくしたり
低い止まり木を設置したり、夜は薄明かりを点けてママからすぐに見えるように
していたり、毛布を敷いたり、そして素手では滑るから袖を伸ばしたり・・・

どれも、どうってことなく鳥の看護には普通のことだったのかもしれませんが
ちゃーちゃんにとってはどうだったのかな?


低い止まり木を入れて以来、止まり木にいることが多くなり
そこでお昼寝もできるようになっています。
そして、今朝、驚いたことに


ちゃー

素手なのに、さっさと乗ってきて羽繕いを始めたんです。
ちゃーの柔らかい羽が触れてもう・・・幸せ(*´∀`*)


滑って落っこちても、また平気な顔して乗ってくるんですよ(^O^)!

止まり木に座ることが増えて、ちょっと自信がついたのかもしれません!


ちゃー

指もしっかりつかんで(ちょっと以前より弱いけど)くれてました。

そこへ・・・

以前なら、ちゃーがいるとすぐに飛んできて邪魔をしたこったん


ちゃー、こた

そばにやってきても、ちゃーを追い払おうとかすることもなく
ママの爪をツンツンするくらいで、ちゃーとお話するんですよ・・。


左手を膝に乗せて、その上にちゃーがいて羽繕いをしている間
右手にこったんを乗せてお話を聞いてあげたりできるんですよ。

前は絶対に落ち着いている方の邪魔をしに行ったものでしたよ・・・
やっぱり、こったんも優しくなったのですね(´∀`)


そして、これもある意味優しさなのかなと思うのは

ひー

ひーちゃんの「無関心」(^◇^;)

もしかしたら、わかっているけど無関心に見えるほどに離れているのかも。
ちゃーがこうなってから、自分が自分が!とナデナデしてもらいに来ないんです。


うちの子たちはいい子だなぁ・・・(*´∀`*)

親バカ万歳\(^o^)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこは話し合いで



久しぶりに、土日しっかりとブログをお休みしてしまいました( ̄▽ ̄;)

みんな、変わりなく元気ですよ♪


ママの手に乗るのを思い出した(?)茶々くん


ちゃー

羽繕いまでしてくれましたよ^^


そしてなんと、今朝のこと・・・


何気なく、手に乗ったちゃーちゃんにママがチュウをしたら
全く嫌がることなく・・・


ちゃー、こた

「ちゃーもするでちー♪」


・・・お気づきだろうか・・・・

写真の隅っこに写る、チュウ大好きっ子が見ているのに!!(゚ロ゚)!!



次の瞬間!


ちゃー、こた

来たっ!


さあ、どうする?


そこで、始まった話し合い。




まずは、こったんからちゃーちゃんに何やらお話を・・・

「ママとチュウするのは、こったんの役目なんでしよ?」

とか言ってそう(^◇^;)



そしたら、その後




ちゃーちゃんから、こったんに何やらお話・・

「ちゃーだって、前はいつもチュウしてたんでちよ」

かなぁ~(´∀`)


むふふ・・・モテるママはツライわぁ~(*´∀`*)

このあと、ふたりを手から下ろしたのですが
ちゃーちゃんがすぐに戻ってきて、こったんはケージの上にいって
ちゃーの様子を見ていました。

先日、コメントでぴいさんが仰っていたのですが
こったんは、確かに「親鳥」のようにちゃーに「こっちにおいでよ」と
いうかのように、下をしばらく覗き込んでいました。
でも、ちゃーは、上手に飛べないのが自分でわかっているので
今日はママの手の上で満足していたようです。

ちゃーが、ママの手の上を選んでくれるのは、ママとしては嬉しい限り!
こったんが来ても、ちゃーを追い払ったりしないし、それも嬉しいこと。

やっぱり、こったんは優しい子なのね^^
(なんとなくわかったのは「発情させないこと」が優しさのミソでもあるってことね)



あ、でもね

ひー

ひーちゃんは、こったんに追いかけられて、こんな顔してました(^◇^;)


そうそう!
茶々くんのケージの中、とうとうハシゴを取りました。
低い止まり木と、ご飯入れのお皿の間をピョン!と移動できます!
だから、はしごはいらなくなりました^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 09:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また?と、思ったら



昨日、すごく飛んだので毛布を敷きました。
落ちてもいいように(^◇^;)


ちゃー

ど、どうですかね?


ちゃー

「ちょっとデコボコが多すぎでち」

あ、ハイ^^; 明日から気をつけます。


ところで先日、こったんちゃーの弱ったアンヨをつついているみたいで心配という
ママの不安を記事に書きました。

多くのみなさんが、こったんはわかってくれてるからとおっしゃってくださいましたが
今日、こんなことがあったんです




気付かれました?

こったんが、またアンヨをつついた!と思ったのですが
よーーーーく見ると、ちゃーの口元から粟の殻が足元にポロっと落ちたのを
こったんが拾ってポイしたんですよ(笑


今日はその後もこの調子で仲良ししていました。
どちらかというと、動きが遅いちゃーに、こったんがついて行ってました。


ちゃー、こた


・・・やっぱり杞憂だったかな。だったらいいな(´∀`)


お嬢さまは、見慣れた毛布でも敷かれたのが気になるのか


ひー

ここからほとんど動かなかったです( ̄▽ ̄;)

もう・・・これだからオカメって・・・♡





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーちゃんとママ



昨日、不安定ですぐに落ちるからおててになかなか乗ってくれない
と、書きました。すると、WOODSTOCKさんが「手首サポーターをする」と
教えてくださったんです。なるほどー(^O^)!

でも、今は持ってない・・・では、服の上ならどうか?




ちゃー

手ではなく、腕を差し出したら乗ってくれましたヽ(´▽`)/

写真を撮る余裕もあったですよ^^


でも、ちょっと高く上げてしまったら飛び降りて
なんか、飛べるつもりになっちゃったのか


ちゃー

カーペットを掴んだまま羽ばたきアイドリング!


てやぁっ!!!



ちゃー

飛んだっ!!

高いよ!

やめてーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ


床置きのケージよりも高く上がり、一生懸命飛んでるんだけど
その場でくるくると旋回してしまってました。

・・・本気で飛んでたと思います。
たぶん、本気で飛べば飛ぶほど旋回してしまうのではないでしょうか。
斜頚があるし、翼も実はまっすぐはばたけていませんから。

でも、ちゃーちゃん自身はそんなこと気にする様子もなく
着地に失敗してティッシュの箱にぶつかってもチョコチョコ歩いてきて


ちゃー

「エヘヘ、飛んだでちよ♪」

楽しかった?


ちゃー

「うん、でち^^」

お顔に羽根付いてるよ(*´∀`*)

ママとのコミュニケーションは、徐々に以前と同じように戻ってきました。
とーーってもかわいいです。なんていうか、本当に赤ちゃんみたい(^◇^;)

やっぱり、飛んだ時のためにもう少し毛布の範囲を広げておこうかね?
ケージの上も、何か柔らかいものをかぶせておいたほうがいいかもね。


さて・・

今日のこったんは、ひとしきり飛び回ったあとは上のロープで歌ってて
ひーちゃんがケージに戻るのを見て


こたろう

やっとおりてきました。


ひーちゃんは、ちゃーがかかってこないとわかったのか
ママの膝の上でマッタリしておりました(´∀`)



あ!そうそう^^

ちゃーこったんのケージの高さを揃えた話・・・

ちゃー、こた

なんとなく一緒にいるつもり?

今日は、ちゃーちゃんがもっとこったんのケージ寄りに座ってます(^-^)

なんか、ママの不安なんてどうでも良くなってきちゃった(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々変化



ちゃーちゃんが退院してから1ヶ月が過ぎました。

当時はこんなに元気に動くようになるとは思っていなくて
今の元気を見て、本当に感謝ばかりです。


そして、毎日お伝えしているとおり、毎日、少しずつ変化しています(´∀`)

昨日のママの危惧するところは、特になんの結果もありません(笑
でも、今朝の放鳥タイムの様子は


ちゃー、こた

今日はこったんが来ても、茶々くんが無視Σ(゚д゚;)

やっぱり、何かあるのかもしれませんねぇ( ̄▽ ̄;)


そして、ちゃーが出てくると


ひー、ちゃー、こた

この距離感(-。-;

なんだろう?

こったんも、これ以上近付いて行きませんでした。
・・・まぁ、こったんは羽根が抜けぬけでとてもお疲れモードではあるのよ。


こたろう

「顔の羽もなんか薄くなってるでし」

そうだねー。なんか人相・・いや鳥相も悪いね(^◇^;)


ひーちゃんは元々距離をとるのが普通だもんね。
今日もちょっとだけ


ひー

ナデナデ~。


今日は終始こんな感じで静かな放鳥タイム。


ちゃー


なので、時間になったらそれぞれケージに戻っていって

最近手に乗らない(不安定ですぐに落ちるから)ちゃーちゃんに手に乗ってもらいたくて
いろいろやってるうちに・・・





自分で帰っていっちゃった(@゜Д゜@;

こんな段差も平気で登っちゃうのね・・・なんだ、すごいじゃん!!


インコずは、ママにはわからないところでいろいろ考えて
何かを感じて、距離をとったり近づいたりしているのでしょう。

もともとは優しい性格のこったんですから、たとえ昨日のことが
本当に弱いところをつついたのであっても、しつこく責めるようなことは
きっとないのだろうと思います。それほど、ずっと一緒にはいないですから。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しくない・・?



茶々くんの応援、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ずいぶん元気になったちゃーちゃん



ケージから出てきて、ママのアンヨの近くにやってきて


ちゃー

・・・余計なお世話だよぉ・・乾燥症なんだから^^;



ちゃー

(*´∀`*)



ちゃー

あら・・(´∀`)

粉吹いてるから、舐めてくれました(笑


ところで・・・

ちゃーがケージに入っているときはとても優しかったこったん


こたろう


ちゃーが自分からケージの外に出てくるようになったら
ちょっと様子が変わったんです・・・

今まで通りのつもりなのか?とも思ったのですが
この動画の最後の方で(長いので後半からでも見てもいいかも)





最後のところで、こったんちゃーのアンヨを突っついているの。
気付かれたでしょうか?

実はこのあと、何度も同じように足を狙って突っついてて・・・。
別に噛み付いたりするわけではないのですが、どうしてかな、と。

群れの動物が、弱ったものをいじめるのはよくあることですが
まさか、そういうことなのでしょうか?


あんなに優しくちゃーを導いてくれたように思えたのに・・・。

「アンヨ、どうしたでし?」って不思議に思ってつついてるだけならよいけど。


なんとなく心配なママなのでした(´;ω;`)

あ・・・対策として、こったんのケージより低くなっていたのを
普段こったんがいる場所よりちゃーが高く見えるように移動して
何かするときだけ下ろして作業するようにしました。
鳥は、上にいる方が上位に感じると聞いたことがあるので・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてまた感涙!



今日は、更新をお休みしようかと思ったのだけど
明日、パパの病院なので更新できるかわからないのと・・・

とても嬉しい出来事があったので、急いで更新!!です。


だいぶ、アンヨがしっかりしてきたちゃーちゃん
そこで、低く止まり木をつけてみたんです。

ダメかな、まだ止まらないかな、と思いながら・・・。



そしたら!


ちゃー

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

止まってる!!

急いで撮ったのでもう振り向いてて


ちゃー


降りちゃった(^◇^;)


でも、いい感じ♪


その後、こんな動画が撮れました。
長いので、満足できるだけ見ていただければ・・・





途中、ヨタつくところもありましたが・・・



ちゃー


最近は、ゴハンがなくなるとママと目が合えば催促するし
ケージの中もよく動くんです(´∀`)

ピョン!とすることもあるし。

ちゃーちゃん、すごいよー!!
すごいよ、すごいよ、すごいよーー!

着地に不安があるので、これ以上高くすることは今は考えてないけど
今はこれで十分です。すごいすごいすごい!

がんばったね、ちゃーちゃん




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかです



ちゃーちゃんの応援、ありがとうございます!


最近とても元気になってきている茶々くん
斜頚があり、ちょっと握力が弱いので高い止まり木には乗れないし
日中はほとんどゴハンのお皿に座ったきりだけど・・・

お腹がすくと、ママが前に来ると足を前に出して催促するまでに^^


今日は、こったんが換羽でちょっと元気がなかったのですが


ちゃー

こったんが来るのを嬉しそうに待つ茶々くん



ちゃー、こた

こったんも、元気がないのに、ちゃんと兄ちゃんとご挨拶してくれます。


でも、今日はあんまり付き合う元気がなかったようで
近くにはいるけど


ひー、ちゃー、こた


そんなに遊ぶ感じではなかったの。

みんな、なんとなく穏やかにしていたので
ちゃーの扉を開けたら、ちゃーが今日は出てきたのです(^-^)

でも・・・


ちゃー

・・・あれ?


さすがに元暴君( ̄▽ ̄;)
出てくるなり暴れるんじゃないかと思われたか?です(笑

でも、ちゃーもそんなこと気にする様子もなくマイペース。
ちょこちょこお散歩して、ママがお皿にゴハンを入れると
待ってましたとやってきて、お皿に乗ってそのままケージにイン(^O^)

バタバタと飛ぶわけでもなく、段差でコロンとなっても見てたらちゃんと起きるし
これから、少しお散歩の時間を増やして、動くリハビリをしてもらおうと思います。


少しでも、普通の鳥さんの生活ぽくできるように・・・

こんな穏やかな時間を過ごせるようになってよかったなぁ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある意味、事件です



いつも茶々くんの応援、ありがとうございます!


今日は、とっても驚いたある意味事件が起こったんです!!!


いつものように


ちゃー、こた

「おはよでし」 「おはよでち」

ごあいさつ(´∀`)


そして、


ちゃー、こた

今日も、こったんはケージの周りを走り、ちゃーはそれを追いかけてました。

本当に、仲良しで、立ち止まって待っては顔を付き合わせ
また、走っては顔を付き合わせ・・・もう、言葉がありません(⊃-^)ホロリ


ちょっとこったんが離れたので、ひーちゃんを近くに連れてきてみたのですが


ひー、ちゃー

見てるだけ(笑

そして、ママにカキカキをねだるといういつものひーちゃん


それをどこから見ていたのか?こったんが大急ぎでやってきて


ひー、ちゃー、こた

なんと、このあとひーちゃんを蹴飛ばしたのですΣ(゚д゚lll)

こったんが? あのひーちゃんスキスキだったこったんが!!!

茶々くんのナイト気取りなのでしょうか(^-^)


こったんがあまりに優しいので、ちゃーのケージの扉を開けてみると


ちゃー、こた

そそくさと、入って近寄るこったん

前は、こんなに穏やかに一緒にいることはあまりなかったんですが
ちゃーも、逃げ腰になることもなく、こったんを見ていました。

こったんは、何度か扉の方に行って
「外に出ようでし!」
と、誘っていたのですが、ちゃーは出ようとはせず、見送っていたんです。
こったんは、3度目くらいにあきらめて一人で出てきました。

・・・インコって本当に賢いんですね。

ちゃーも、自分自身をよく理解しているみたいだし
こったんも、とても優しく接することを知っていてホントに驚くばかりです。


こったんが、ひーちゃんを蹴ったのは、
ひーちゃんがあまりにちゃーに無関心なのが気に入らないのかも(笑
なんか、そんな風に思ってしまうのです( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんの活躍



今日は、茶々くんの病院の日でした(´∀`)


ちゃー


待合室の茶々くん

先生に、お散歩の動画を見ていただいたり
アンヨを診ていただいたり、普段の様子をお話して今後のことを
相談してきました。  飛べないけど、飛ぼうとしていることは
やはり、リハビリできるようにしてみたら、ということに^^

動画を見た先生に「すごいじゃん、ちょっと見ただけじゃ普通にみえるよ」
って、とーっても褒めてもらったんです(*´∀`*)
お薬は、また発作を起こしたときのリスクを考えて、続けることにしました。
ただ、肝臓に負担がかかる可能性があるので、様子をみながらということに。

おうちに戻った茶々くんは、少し疲れてウトウトしていました。


病院に行く前の朝の放鳥タイム・・・

今日はこったんが本当に茶々くんを導いているようなところが
撮れたので、見てやってください!!




お水のところをカチャカチャして呼んだり、先導したりしてるみたい^^
こったん、大活躍でしょ?



ちゃー、こた

「一緒に遊べるまで、ガンバルでしよ!」


今までは、気ままに遊ぶ相手だったのに
こうやってみると、本当にこったんの存在が大きく思えてきます。


ちゃー、こた

仲良しさん♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動こう!もっと!



いつも、茶々丸の応援、ありがとうございます!!

昨日の動画で、ちゃーが結構動けるようになっているのを見ていただけました!
うちのパパも、動画を見て「こんなに動けるようになってたのか!」と(笑

でも、小さいケージにいるときは、いつもお皿に座ったきりでほとんど動かないの。
だから、朝の時間になるべく動いてもらいたいのです。


今朝は


ちゃー、こた


こったんがやってくると

(今まではその場で首を伸ばしていたので実はちょっとお皿を遠くしたの)



ちゃー、こた

ヨチヨチと動いて、正面にやってきたんです(´∀`)


そうそう、そうやって少しでも動いてほしかったんだよー!


そんなママの気持ちがわかるのか?こったんもそう思うのか?
なんと、いつも自分から近くに行ってたこったんが動いて


ちゃー、こた

ケージの横に行ったんですよ。

そしたら、追いかけるようにちゃーもやってきてヽ(´▽`)/
お皿から降りるのが苦手なんだけど、それも今日はやすやすとクリア!



ちゃー、こた

本当に、こったんがいてくれることがちゃーにとって
とても良いことだというのがわかります。

安全に、少しでも動けるリハビリ的生活をしてほしいと思います(^-^)


ちゃー

それは良かった(*´∀`*)


最近、動けるようになってきたちゃーちゃんですが
ずいぶんと、アンヨがしっかりしてきたと思うんです。
今日は羽繕いの様子でそれがとても伝わる動画を見てください!





ね?

片足になったとき、前は横の壁によっかかっていたんですよ。
それが、何もないところであんなにアンヨを上げていられるなんて!!


茶々くん、本当にすごいよ!
こんなに頑張ってくれてありがとうだよ!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩?ではなく


いつも茶々丸の応援ありがとうございます!

おかげさまで、とても調子の良さそうなちゃーちゃん(*´∀`*)


ちゃー

朝一でお水(お薬)をゴクゴク飲んで、口の周りにツブツブ付けてスマイル♪
かわいいね!



今日も、こったんが遊びに来てくれたよ^^


ちゃー、こた


そしたらね、ちゃーちゃんったらお兄ちゃんなのに



ちゃー、こた

なんと、こったんにおねだりしちゃったんです!
今までは、ご存知のとおりおねだりポーズはこったんがしてたのですが・・・

やっぱりちょっと赤ちゃん返りしてるのかしら・・?


そんなちゃーちゃんですが、やっぱり小さいケージに帰ってくれなくて
大きいケージから出てこないので、仕方なくケージをどけてお散歩モードに。





ママはあれこれ帰って欲しくてやってみるものの
なかなか・・・( ̄▽ ̄;)

最終的にははしごに座って羽繕い始めたので
「動かすよー」って言いながら、そのまま移動しました(^-^)

コロンとしなくなったわけではないけど、コロンとなっても自力で
起き上がる余裕が出てきた気がします。がんばってるね!



今日はひーちゃんの写真もあるよ♪

ひー

甘えっ子ちゃんです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと放鳥気分を



おかげさまで、最近、とても元気なちゃーちゃん
ずっと、狭いケージに入っているのが不憫で、もっと動きたいかな?
気持ちだけでもお外の気分を味わえたらいいかな?と思って
発作を起こすまで使っていたケージの上の部分をはずして
ちゃーの運動場にしようと計画。ちょっとだけ放鳥気分を味わえたらと。


昨日、広いケージに入れたとたん


ちゃー

「ダダダダ!でち!」

こんなところまで登ってしまったんです(@_@;)


飛び降りても大丈夫なように、床はクッションなのですがヒヤヒヤしながら見てると
ちょっと考えてから、静かにヨジヨジと下に降りてきました。

・・・思ったより賢いのね・・・


どう?どんな感じ?


ちゃー

そか^^



こったんを放鳥すると


ちゃー、こた

「兄たんでし!!」


ちゃー、こた



こったんが降りてくると


ちゃー、こた


外に出たい出たいというそぶりは見せない茶々くん
一緒に飛べないってわかっているのかも。



ちゃー、こた


何か、意味ありげにこったんにお話を始めます・・




「ホントは出たいでちけど、思うように歩いたり飛んだりできないでち
ママが心配するから、お外に出られないんでちよ。」


・・・とか言ってるのかもしれません(^-^)


今朝は、こったんが出てきても、知らん顔でごはん食べてたので
こったん


ちゃー、こた

(*´∀`*)

かまってもらいたかったようです。
このあと、ちゃーちゃんもパタパタしたりしていましたよ♪


このケージ、止まり木とかはついてないけど自分のケージだという意識が
あるみたいで、小さいケージに戻す途中脱走したとき、ひとまわり逃げ回って
そそくさと、大きなケージの方にお戻りになりました(^◇^;)
軽く飛んだり、ひっくり返っても、最近あまり気にしなくなってて(本鳥が)
ちょっと脱走して走り回るんです。ママも、だいぶ慣れてきました。
今週、病院行くけど、先生びっくりしちゃうかもね(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見てみて!



いつも、ちゃーちゃんの応援、ありがとうございます!


昨夜、寝る前にさんざんクルクルして寝付くまで30分もかかって
本当に、ひとり子どもができたような気分にさせてくれるちゃー

だから?なのか、今朝はとてもゆっくり寝ていて、ひーちゃんたちと
同じくらいまでしっかりと寝んねできました^^


そのちゃーちゃん、今朝ママがカメラを向けていると


ちゃー

「撮ってるでちね?」



ちゃー


お?



ちゃー


ぴょん!したーーーっ!!



ちゃー


あーーー!もったいない!



ちゃー


動画が良かったーーーっ!!

ちゃーちゃん、言ってよー・・・って無理だけどー( ̄▽ ̄;)


なんだか、とても調子がよくて、本当に驚きです。
実は、昨日入れて効果がなさそうだったオモチャも、効果アリで
お皿の破壊が少し止まっているんですよ~♪ やったね(*≧∀≦*)


こったんは、ひとり遊びが多くなっているので
今まで行かなかったところに行くようになり


こたろう

放置してあった塩土を見つけてカジカジ。


ひーちゃんは、そういう隙をみつけてはママのところへ


ひー


ダッシュ!


ひー

してるつもり!


みんな、相変わらずかわいいです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーのリハビリ



いつも応援ありがとうございます!

日々、頑張っている茶々くん
前から言うように、ゴハンのお皿を破壊するのが日課なんです。


ちゃー

「えへ、でち♪」


このスマイルを見ると、そんなのどうでもいい!って思ってしまいそうですが
実は1日に何度も底の紙を貼り替えることもあるんですよーヽ(`Д´)ノ


でも、昨日もそれを見ていて、どうもこれが茶々くんにとっては
やっぱりリハビリになっているに違いない・・と思ったんです。






結構な力を入れて、足を踏ん張って、首に力を入れてますよね!
斜頚している茶々くんにとって、これってやっぱりリハビリ・・・。

でも、そんなに頑張ってもらわないでもいいよ~、ってことで
他にも遊べるものがあるといいかな?なんて思って
でもとりあえず安全なもの、って考えて



ちゃー


かじりーずを追加。

・・・まぁ、写真を見ればわかるとおりあんまり効果はありません( ̄▽ ̄;)


いいよ、ちゃーのリハビリは喜ぶべきだってことだよねε=(・д・`*)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい感じ♪



ほぼ毎日お伝えしている茶々くんの様子。

たくさん応援していただいてありがとうございます。今日も感謝をこめて
お伝えしますよー!


昨夜、寝る前のいつものクルクル(落ち着くまでいつも動き回るんです)を
じーっと見ていて思ったの。歩き方がずいぶんしっかりしてきたなーって。
もちろん、以前みたいな「普通」の歩き方ではないけれどね。


ちゃー


羽繕いしているとき、フラつくことはあるけれど
フラついても、自分で不安そうになることはなくなりました。
だいぶ、自分の状況に慣れてきているようです(´∀`)


相変わらず、お皿のレースを引っ張ったり、かじりーずのロープも
良く齧るようになっているので、今度はマヌーブロックを入れました。


ちゃー

さっそく、久しぶりのカジカジです^^

いろいろあったほうが、退屈しないもんね。



さて、今日はこったんの様子もお伝え~^^


兄ちゃんと遊べないので、遊び相手を探す毎日。

テーブルの上に大好きなコルクさんの入った容器を発見!


こたろう


でも、ママがいぢわるで置いたレジ袋が上に!!


しかし、



こたろう


いとも簡単に!



こたろう

どかされてしまいました(^◇^;)

このあと、喜んでコルクさんと遊んだこったん
でも、だんだん興奮してきて、ママにとりあげられるといういつものコース^^;


ゴハン減らしてるのに、なかなか発情がおさまらないこったんなのです・・(--;)


ひーちゃんは、


ひー

今日もツンツク。ほぐしてあげたいのに、場所によっては嫌がる。
まったくこまったお嬢さまなのですよっ!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気ね^^



いつも応援していただき、ありがとうございます!


昨日の朝、飛び出して心配したちゃーですが
夕方、ママが洗面所に入った時に、まるで追いかけるようにパタパタという音が。
驚いて覗いて見ると、齧るためのロープにつかまってパタパタ。

・・・やっぱり飛ぶ気満々なのかもしれないです(*´∀`*)

今朝も


ちゃー


とても気分よく起きて、食欲も旺盛、とっても元気!
(といっても、夜はしょっちゅう動いてたのでママは寝不足ーー;)


ひーちゃんこったんが一斉に飛んだら、自分も一緒にパタパタ。
大きな声で鳴くようになって、おしゃべりもして、動き以外はバッチリ!

そういえば、昨日はゴハンを足してあげようとしたら、入れ物に乗ってしまって
それじゃあ入れられないよー!なんてことも^^

だんだんわかってきたんだけど、やっぱり一人になるのがイヤみたいです。
こったんでも、ママでもいいから誰かに一緒にいてほしい、そんな感じ。



こたろう

こったんは、やっぱり兄ちゃんが気になるの。

でも、ひーちゃんも気になって追いかけています(´∀`)



ひー


ひーちゃんは、ママにもっと掻いて欲しいのに邪魔されて不機嫌です(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒヤッとしました



連日、驚くばかりの回復を見せてくれている茶々くんですが
今朝はちょっとヒヤッとしました。



ちゃー

今は、すっかり落ち着いていつも通りですのでご心配なく、と前置きして・・・



ちゃーは今、ママの枕元というか頭の上で寝ています。
今朝早く、ママがそろそろ起きようかなと思っていた頃に

「ピッ!」と言ったと思ったらパタパタパタパタ!と!!!

ビックリして飛び起きたら、羽ばたきしてたと思ったらひっくり返ってしまって
これは発作かもしれない!!!と、大急ぎで抱っこしてナデナデ~~~。

すると、ママの手の上からパタパタパタ!!!っと飛び出してしまったのです。
ほんの30センチほどしか飛べませんでしたが、そのままお布団の上に墜落。
お布団の上でよかったですが、手に乗せたらまた、パタタタタタ!と。

これは、手に乗せているのはかえって危ないかもしれないと思い、
ケージに戻して様子を見たら、少し落ち着いてきたので
そのまま起きて、どうやら落ち着いているのでそのままお掃除して
ゴハンを入れて、お水も入れてあげると

「パクパクパク・・」

・・・何事もなかったように・・・

その後もいたって普通で、元気で・・・ママは「???」でした。


ちゃー、こた


こったんたちの放鳥タイムも、このとおり、普通で



ちゃー、こた


・・・なんだったんだろう?

ツィートしたとき、なんとなく
「飛んでる夢を見た」みたいだったのでそう書いたんだけど
本当に寝ぼけて飛んでる夢でも見てたんじゃないかと思うほど。

今もとっても普通に元気で食欲も旺盛。
網にも登ろうとするし、大きな声で鳴くし。


ちゃー
(これは昨日の夕方の写真です)


まぁ、確かなことは、ちゃーが飛び出したときのことを考えておかないと
危ないことが起こるかもしれないということ、と思いました。
ケージから落っこちそうになったこともあるから、せめてケージの周りだけでも
落ちても平気なようにしておきたいな、と。
暖かくなってきたから、テーブルの上じゃなく床にベタ置きしたほうがいいのかも。
パイちゃんも、そうやって気をつけているもんねー。


そんなちゃーちゃん、ずっと最近あまりしてなかったおしゃべりが
実は復活していて「ちゃーちゃん、こったろ」ってよく言ってます(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すんごいよ、ちゃーちゃん!



みなさんの応援のおかげで、日々回復を見せてくれているちゃーちゃん


でもやっぱり、外出中は心配なので「ウェブカメラ」なるものを購入。

ちゃー

この、丸くて白い物体がカメラです。
スマホで操作できるんですよ^^

見えたからどうということはないと思っていたのですが
元気な姿を見ると安心できるんですね。もし、発作を起こしていたとしても
何もできないけど、急いで帰ることはできますから・・。


で、昨日はパパと少し外出して、時々ちゃーの姿を確認して
ピョコピョコ動いているのを見ることができました。

それとは全く関係ないのですが
昨日、外出から帰って、ちゃーにゴハンをあげてから
しばらくして、様子を見ていると

なんと!ヒーターに直接触れないように設置してある敷網に
登ったんです!!アンヨが弱いから、登らないと思ってたのに!!
でも、うまく動けないのですぐに飛び降りたんですけどね。(落ちたともいう)
たいした高さじゃないから大丈夫でした。

なので、今朝、その網を登り過ぎないように


ちゃー

網の上部をクリアファイルで塞ぎました。
どうせなら、下のほうがいいんじゃないの?って思うところですが
せっかく登れるようになったので、登りたいみたいだし、リハビリにもなるかと
少しは登るとか、掴むとか、できることが多い方が良いかと思いましてね。

まぁ、登れるのを見たときには思わず
「すごいよ!ちゃーちゃん!!」と叫んでしまったママなのです(*´∀`*)
だって、嬉しかったんですもの。

上に登って飛び降りようとパタパタしたりもしていましたよ・・。
飛びたいんですねー・・。

動きが大きくなると、ケージの中の危険も増すので気を付けないとです。


さて、今日もひーちゃんこったんの様子もお知らせ^^

ひーちゃんは今、ツンツクがいっぱいで痒いです。


ひー

でも、カキカキしてもらっていると



こたろう

すぐに来るんですねー(笑


こったんは、換羽が終わってゴキゲンモード突入してて


こたろう

楽しそうなおチリでしょ?

でも、そろそろゴハンをセーブしていかないとね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 10:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの引越しと鳴き声



ちょっと前に、みなさんからたくさんのご意見をいただいた
「前開きの水槽」のはなし・・・

あれ以来、どうしちゃったの?と思われていたかもしれませんが・・・

いろいろ考え、移動しやすさ、大きさ、お値段を考えた結果
サンコーの「イージーホーム・クリアバード35」にしました。
お友だちのパイちゃんも使ってるお揃いです♪


お引越しした茶々くん・・・どう?


ちゃー

「問題ないでちよ^^」

やはり、前から手を入れるとコワくないようで
入れた手をつついたり、ハミハミしたり!してくれるんですよ(´∀`)


ケージはそのまま使えないので


ケージ

底上げするのに使ったのはジョイントマットというもの。
なんとサイズがぴったりなんだもの!
その上にコルクのマットを敷きました。

実際には写真よりマットを二枚減らして、中と外の境目がちゃんとあるようにして
お皿が飛び出したりしないようにしましたよ^^


ちゃー

上は、まだ天井を付けずに、上に止まり木を2本つけて、その上にまたマットで
天井を作った感じになっています。天井をつけてしまうと「ひさし」が付けられないし
上からの作業もしやすいようにしました^^

両側が網なので、そこにはクリアファイルを貼ってあります。

ちゃーが快適に過ごしてくれれば良いのですが^^


さて・・・昨日、ちゃーの鳴き声でママが泣いてましたが
今日はもう泣かないから、この動画を一緒に見てください!!
音量を大きめにしたほうがいいかも。




聞こえましたか?

ママが水道を使っていたら、お水の音に反応して鳴いたので
水を出しっぱなしにして(許して!)撮影しました。

こんなにハッキリした声で鳴いたのは今日が始めてですヽ(´▽`)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |