Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鳴くと泣く~~!



昨夜、お皿の中にどっかりと座って(笑)淵を枕にして
とってもぐっすりと眠ったらしい茶々くん

朝、目覚めた直後、ひーちゃんも顔負けの大きなウンぴをしました(≧∇≦)

昨日から夜中の出勤にシフト変えすることにしたパパが朝方帰って来て
ちゃーの様子を見て「生きてるかどうかわからん(-。-;」って(^◇^;)
それくらい、身動きせずに寝ていたのでした。


それだけ寝れば、今朝はとても調子よくて


ちゃー

いい顔でしょ?

今日も、声は小さくても何度も鳴いてくれて
こったんの声にも少し応えていたようでした(´∀`)


それよりなにより、お昼頃にまた小さな声がするので見てみると
頭モッフリした茶々くんが、「ピヨピヨ」とさえずってるんです!!

思わず、ママが指を出してみると
以前と同じように、指に向かってモフってピヨピヨ言ったりおしゃべりまで!!
言葉にはなってなかったけど、ちゃんとおしゃべりの声が出ていました。


ちゃー

「ガーーでち!」

ガラス越しだけど、ガブガブも復活!

ママは、ちゃーが指にピヨピヨしてくれたのが嬉しくて
また泣きました(//∇//)。。

ちょうどパパの出勤前だったので、パパも見ていて
「ホントによかったねぇ・・・」としみじみ。

ちゃーの回復を見るたびに、ついつい涙が出てしまうママなのです。
ちゃーの気の毒な姿を見て気の毒に思っても泣いちゃいけないと
思っていたので泣かなかったんだけど、回復しているのを見るとつい嬉しくて。

いつ発作が起こるかということを考えると安心はできないのですが
今はまだ、お薬に発作を抑えるのも入っているので、ちょっぴり安心かな。

たくさんの方の応援が、きっとちゃーの力になっているんだね。
感謝します、ありがとです!


ところで、元気なおふたりさんですが、

今日も・・・



ひー、こた

こんな感じ( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かじって遊んで



ちゃーのこと、応援してくださってありがとうございます。

みなさんの祈りが通じて、ちゃーの調子は良くなっているみたいです!


ちゃーちゃん、今、ママが作ったお皿のカバーを破壊するのが楽しくて・・・
レースをむしってしまうんです!

齧って遊べるものがあったら良いかとおもって、今朝


ちゃー

かじりーずのロープを入れてみました。



ちゃー

早速齧って反応してくれたのですが

レースを引っ張る方が楽しいらしくて( ̄▽ ̄;)



なので、レースを引っ張っている場所にロープを移動・・・


ちゃー


考えてました(笑

でも、結局ロープはかじらずに、他の場所のレースを引っ張っててヽ(;▽;)ノ

夕べなんか、寝る前に底が滑るからと敷いてあげた紙底まで取って投げるし
茶々くん、アンヨがうまく動かない以外はすっかり元気なんじゃないかと思うほど。

一日中、ほとんど同じ場所から動かないちゃーちゃん
動かないと、ますますアンヨが動かなくなるんじゃないかとママは心配で・・。
かじりたい、遊びたいという意欲を刺激したら動きたくなるかも、なんて。

少しずつでいいから、アンヨも動かしてほしいな・・。

あ!そうそう!!
今日はちゃーちゃん、確実に数回小さな声だけど「ピヨ」って言いました(´∀`)
こったんが起きる前だから、確実に絶対にちゃーの声です!
嬉しいな!

こったんと一緒にまた鳴きかわせるようになるといいな。


こたろう

たまに呼ぶように鳴いているこったん
ちゃーがお返事してくれるようになるといいね・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| 茶々丸 | 11:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに頑張って大丈夫?



昨日はあんなに心配して、ママはちゃーの頑張りを見て何度も涙・・・


それが!今日はうって変わって穏やか・・・というより



ちゃー


ちょっと元気すぎるんじゃないの??


昨日の夕方から、元気が出てきて
(写真は今朝のものです)


ちゃー

お皿のカバーをガジガジ、ガジガジ!と引っ張って
「リハビリでもしてるの?」って感じ。


お薬のお水もとってもよく飲んで


ちゃー

「ゴクゴクでち」

本当にお利口さん!

でもね、昨夜寝る前は自分の周りは明るくしてあるのに
ママのところが真っ暗になるのがイヤみたいで、上の電気を消すたびに
大暴れして、クルクル回って抵抗・・・( ̄▽ ̄;)
その度に、電気をつけて。結局、ママの寝る場所も少し明るい状態で
ちゃーから見えなくならないようにしたら、やっと安心して寝るという・・。
でもね、寝てしまうとママが動こうが、暗くしようが身動きひとつしないの(笑
本当に、小さな子どもがいるみたいです(*´∀`*)


そして今朝は無事に起きて、しっかり食べて飲んで
元気な子たちを放鳥していると・・・





すごいでしょー!!

しかも、このちょっと前に小さな声だったけど「ぴー」って言ったんです!!


ママはすごくすごく嬉しいんだけど、ちょっと頑張りすぎてるみたいで心配。
反動で、明日寝てばっかり、とかにならなきゃいいけど・・・。


これからも、一進一退を繰り返していくのでしょうね。
あんまり頑張りすぎないで、ゆっくりでいいんだよー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは愛よ。



朝、ママは3時過ぎに起きます。

今朝はまだちゃーは寝ていたので、寝室に置いたままにしていました。
パパの出勤直前、寝室から「コトン、コトン」という音が。

ちゃーがまたひっくり返っている音でした。

急いで飛んで行って、抱っこしてナデナデ・・・
ちゃーは暴れもせず、引きつけを起こしているように首をよじらせてて
ママはまた、覚悟しました・・・が、すぐに力が抜けてきて、放心状態に。

時々暴れて落ちそうになるので、パパに抱っこが無理なら毛布の上に
置いて、転がらないように見ていてもらって水槽を持ってきてセット。
ささっと掃除して、ごはんとお水を入れて・・・まだちょっと放心してるちゃー
そーーーっと戻しました。

また転がりそうになるのを、ドキドキして見ていたら、だんだん落ち着いてきて・・。

パパは出かける時間が迫ってて。
いつもは車で行くんだけど、ちゃーに何かあったら病院に行けるようにと
思ったらしく「歩いて行くから、ちゃーを見ててあげて」と、出かけていきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、パパも病気を抱えているのです・・。
そう、愛よ。それは愛よ!

パパは、自分と一番仲良くしてくれるちゃーが大好きなのよね。



今、茶々くん


ちゃー

「お水ゴクゴクでち」



ちゃー

「レロレローでち」



ちょっと、昨日より元気はないけど、このくらいには回復しました。


どうも、眩しいのも真っ暗なのもイヤみたいなので


ちゃー

眩しくもなく、暗くもなく・・・ひさしを作ってみました^^;

なんというか・・・
ひっくり返って放心してから、また食べ始めるまでは気が気でなく
そして食べ始めたのを見て、涙・・・。
なんて、強い子なんだろう。なんてがんばっているんだろう・・。

慌てないでいいから、毎日回復をみせなくてもいいから
今のままでもいいから・・・長く一緒にいてほしいよ。


しんみりしちゃったので、元気な子たちの今朝のひとコマを。


ひー、こた

名付けて「ロミオとジュリエットごっこ」

でも、ジュリエットは嫌がっているけどね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギョリ・・



発作を起こして以来、鳴かなくなったちゃーちゃん

今、声を出すのは「ヤダヤダーーー!」っていうかすれた叫び声だけ。
いつかまた、可愛い声が聞けるようになるかはわかりません。


そんな茶々くん、昨夜はよく寝たんですよ^^
寝る前はちょっとクルクル回っちゃったりして心配したんだけど
どうやら、急に暗くなるのがイヤみたいなんです。

それでも、よく眠った朝は


ちゃー


とても良い顔でのびーーー!しました。


朝のゴハンを食べ終わった頃・・・
静かになったな・・と思って見ていると


ちゃー


(´∀`)また眠くなってきたのかな?


・・・かわいいね・・・


ん?なにか聞こえる?


ちゃー


ちゃーちゃんが小さな音だけど、ギョリギョリって!!

こんな体でストレスも多いだろうに、それでも幸せのギョリギョリを!!
・・・ちゃーよ・・・本当にいい子だね(´;ω;`)


ちゃー


ちょっとウトウトしたけど、
今日は朝からよく起きていて気分は良さそうです。

食べる時のお首は、良い時もあればまた曲がってることもある感じ。
いいよね、ゆっくりゆっくりで。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚れが気になる茶々くん



茶々くん、昨日の午後に(おそらく)自分で転んでひっくり返ってしまい
バタバタビービー!とプチパニックしてしまいました。
すぐに気付いて手を貸して抱っこして落ち着かせたのですが
ちょっと放心状態。ママも動転して発作かと思って病院かと考えたりしました。
でも、発作とは少し違うと考えて様子を見ていたら、だんだん普通に戻りました。

まだまだ、目を離すことはできない、と思いました。


さて・・・今朝の出来事を。

茶々くんの水槽。
一日たつと


ちゃー

「きちゃないでちね・・」

結構汚れます。
それで、朝一度拭いてあげるのですが


ちゃー


ちゃーの顔もよく見えるね(´∀`)



ちゃー

(*´∀`*)



ちゃー


あっΣ(゚д゚lll)


ちゃー


そのくらい、いいんじゃないの?



ちゃー

(;´∀`)



ちゃー


(;・∀・)


ちゃー


そ、そのくらいいいじゃん!


・・・とママは思ったのですが、ちゃーちゃんはずっとぺろぺろしてました^^;

今は全部舐めて綺麗になりましたよ。


今日もこったんがお見舞い。


ちゃー、こた

頭がモフってるの、撮れました(*^^)v

こったんが、移動すると目で追っていました。
やっぱりそっちを向こうとすると、思うように首が動かないようでした。

あ、ちなみに、ひっくり返る予防策としては
水槽の広くなっているところに塩土を置いて完全にひっくり返るほどの
スペースを作らないようにしました。横向きくらいなら自力で戻れるだろうと。
塩土を齧ったりはまだできないので、食べ過ぎる心配はないです・・。


と、ここで・・・

最近出番のないお嬢さま( ̄▽ ̄;)


ひー

換羽で疲れているので、ちゃーに追いかけられなくて快適。
あんまり快適すぎると困るので、こったんに適度に追いかけてもらいます(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 11:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいおどろき!



昨日の午後のこと

午前中たっぷり寝ていた茶々くんが起きたので見ていると


ちゃー

なんと!イタズラしてるっ!!(@_@;)

余裕だねぇ!ちゃーちゃん\(・o・)/!


そのあと、お皿につかまってる時間が長いことを考えてて
いいこと思いついたっ!と、ママはお皿のフチに「幅」を作ることに。


そしたら、


ちゃー

つかまりやすかったみたいで、こんなポーズを(´∀`)


そこで、ハッ!としたのが「首」の曲がり方なの。
この前の20日の写真では

ちゃー

このように、食べるとき必ず首が曲がってお顔が見える状態。
ずっとそうなっちゃうのかなー、って漠然と思ってたんだけど


見てっ!!


ちゃー

ちゃんと普通に下を向いて食べてるんです!!
下を向けるようになったんですよ(´;ω;`)ウレシイ

何度も「ホントニ?」と見て、見て、何度も見て・・・

すごい・・・

まだ、寝るときは昨日の記事のように首は曲がっているけど
もしかしたら、それも少しずつ良くなるかも?????


で、今朝まではお皿の内側がどうしても滑るみたいだったので
レースのリボンを巻いてみたら


ちゃー

こんなことも楽にできちゃったのっ!!
今まではフラフラして、ひっくり返ってたのに。

まだ、移動がしづらいみたいで、はしごをつかめばできるのに
ずっとお皿にいたので「カカカカ」っていうのは失敗が多かったのです。


もしかして・・・


ちゃー、こた

このお見舞い効果・・・?
今朝は、こったんの呼びかけに頭がモフっとしたんですよ^^

きっと励みになるよね!一緒に遊べるようになりたいよね。



あ、ブログの右サイドにママのツイートを見れるようにしました。
たまに、ちゃーの最新情報をツイートすることがあるので
ツイッターしてない人も、よかったら見に来てくださいね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 11:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子いいね?



昨日はパパの病院で、長い時間留守にしました。

まだ、ちゃーをひとりにしておくのが不安だったのですが、仕方ありません。
でも、心配がるのはママよりパパで、せっかく満開になった合浦公園の桜を
ちょっと見ていこうか?というと「ダメだよ!ちゃーが待ってるのに!」と。
ま、そう言うと思って聞いたんだけどね(笑


ちゃー

これは、今朝のちゃーちゃん
久しぶりにペレットをあげました。食べる気満々だったけど
ちょっと食べにくそうでした(^◇^;)

昨日は、パパの病院のあと、ちゃーの病院だったのですが
先生に見てもらったら(写真はおうちで撮ったものです)



ちゃー

「ちゃんと掴めるようになってるねー!」

先生に捕まれて「ビャービャー」と怒ると
「お!ちゃんと怒る元気があるじゃない!」

どうやら、病院にいたときよりは、ずっと良くなっていたようです(´∀`)


ただ、斜頚があるので力を抜いていると


ちゃー

こんなふうになってしまいます。


「まだ右にクルクル回ってる?」と先生。
病院では、動こうとするとどうしても右に回ってしまってたんです。
でも、今は目的があると、少し斜め歩きだけど直線で歩くようになりました。


羽繕いだって


ちゃー


ちゃんと


ちゃー

両側からすることができます。

ちょっと、左足が不自由で、思うように動かなくてウズウズしてるけど
考えてみると、ずいぶん良くなってる気がしてきました(*´∀`*)

「まだ、お薬の副作用で頭がボンヤリしてると思います」と先生。
少しずつ、発作を抑える薬は減らしていくけど、もう少し今のままでと。

茶々くん、とても頑張っています!

あ、でもね、昨夜寝てる時、お水入れを枕にしていて
力が抜けるとお水の中に顔が(◎-◎;)!!
濡れると頭を上げるんだけど、それじゃ眠れないでしょーー!と。
頭が入ってしまうとコワいので、水入れを出しました。
朝方、時々お水を探すようなときがあったので入れてたんだけどね。

だからかしら?茶々くん、今日は寝んねの時間が長いです^^;



あ、そうそう・・・


ちゃー、こた

こったんが、ようやくママに促されて兄ちゃんのところへ。
(今までは嫌がって行かなかったの)

茶々くんは、顔をそむけてるのじゃなくて、こったんを見ようとすると
首が曲がってしまうんですよー。麻痺ってそういうものなんですね。


今日はひーちゃんのネタもあったんだけど、長くなったのでまたこんど。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待てないでしゅ



今日はパパの病院なの。
予約投稿だから、ちゃーちゃんの様子はなしですよ・・・^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 記事はここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ママのお膝にいるのに、落ち着かないひーちゃん



ひー、こた


なるほどね!

下が気になるわけだ(笑
なんて、のんきに言ってたら



ひー、こた


おおー。

やっぱり来たね(^◇^;)



ひー、こた


仲良くしなさいよー。
一緒にケージの中にいることもあるじゃないの。


あっ!



ひー、こた


早いよねぇ・・・

ママのお助けも待っていられないひーちゃんでした!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あわてずに・・




ちゃーがお外で遊べなくなったので、ちょっとつまらないこったん



ひー、こた

とりあえず、ひーちゃんの近くに行ってみます。


でもやっぱりひーちゃん


ひー

逃げちゃうので



こたろう

残念そう・・・

でも無理に追いかけていかないあたりがこったんだねー。

少しずつ、仲良くなれるかな?
無理かな(^◇^;)



茶々くんは、昨日は何やら調子よく、あまり眠りこけないで


ちゃー


羽繕いに費やす時間が多かったの。



ちゃー

こんな格好しても、ひっくり返らないよ(*^^)v


でも、実は今朝はちょっと長い寝んねになっています。
まぁ、あわてずに、ゆっくりでいいから回復して欲しいと思います。

水槽の上から手を入れるととても怯えるのですよねー。
威嚇しなくなったんだけど、すごい勢いで逃げるんですよやっぱり。
ゴハンを持っていかないとね^^;
逆に、ゴハンを持ってると大急ぎで寄ってくるんです。
性格だからしかたないんだけど、急いで動くと疲れたり負担になるんじゃないかと。

できれば、ケージのように、前から手を入れたりできるとよいのですが・・・。
保温しやすくて、前開きの何か良いケースはないかしら?
難しいかねぇ・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽繕い



昨日の午後のちゃーちゃん、珍しく起きてるなあと思ったら



お!カメラカメラっ!!と急いで・・・





ちゃー

羽繕いしてるっ!!!



ちゃー

しかもけっこう体を起こしてるっ!!


すごいねー。
でも、ほんのひととき、この時だけでしたけど(^-^)


今朝の放鳥タイム、


ひー


そろそろ、存在が気になってきた?
なぜか、あまり目をやることがなかったんだけど・・・



こったん


こたろう

うーん・・

ちょっと寂しそうかな?
でも、まだちゃーの水槽の近くに行こうとはしないです。


ふたりがケージに入ってゴハンを食べ始めると、その音で
茶々くん


ちゃー

一緒に食べ始めるんですよ^^

この感覚は、以前と同じです。ちょっとホッとしますね!



ちゃー

やっぱり、食べるの大好き!だね♪


昨日の記事で、手に威嚇すると言ったけど
少し落ち着いてきたのか、自分に向かってこないときは怒らなくなったの。
それに、反応も少し良くなって、ちゃーの使ってたエサ入れから
お皿にエサを入れてあげようとすると、寄ってきてくれたんです!
不自由だけど、がんばって歩いてエサ入れに頭を突っ込む(笑
さすが、茶々くんです!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんみたい



茶々くんは帰ってきたけど、一緒に遊ぶことはできないの。


ひー、こた

急接近?

いえいえ、ひーちゃんはどのタイミングで逃げようか考え中(笑


元気なふたりの近況はというと


こたろう

こったんのつんつくはだいぶ綺麗になってきたかな?
ポッチの復活はまだだけどね(´∀`*)


ひーちゃんは、祝!換羽突入~!

ちょっと頭を撫でただけで


ひー

パラパラ~っと小さな羽根が。

あと、大きな風切羽も抜け始めました。


さて、茶々くんの様子はというと

食べてると思うと


ちゃー

お皿のところで寝てしまう
まるで赤ちゃんみたいです。

様子を見ていると、ウンチョをするときに踏ん張れず
フラフラ、コロン!と転んでしまって、なかなかウンチョも出てこなかったり
ひっくり返ってしまったりしているのが不憫で・・・。

これは、掴まるところが欲しいのでは?とはしごを入れてみたのですが
そのままでは滑るみたいなので「くっつくテーピング」というのを巻いてみると



ちゃー

ちゃんとつかまってるの、見えますか?

後遺症で、うまく動かないけど、つかむ力はあるので
たぶん、つかまってるほうが楽なのかな?と思います。

昨夜は、ウンチョするたびにコケて、ママも何度も起きてしまい
静かに発作を起こしてるんじゃないか、死んでしまうのではないかと・・。
まぁ、そのおかげで、ウンチョと転ぶ関係を見つけられたのですが^^;

コメントの中に、発作や痙攣の経験があるお友だちのママの激励があって
本当に力になっています。ありがとうございます。
ちゃーも、きっと少しずつでも回復を見られると信じてがんばります!

それと、ちゃーが少しでも快適に暮らせるように考えてあげたいと思います。

病院で、何度も捕まえられたのでしょう、手を入れるとママの手でも威嚇します。
それだけ元気があるのだとは思うのですが、弱々しい威嚇です。
あんなに一緒に遊んだおててを怖がるのは、ちょっと・・・悲しい。
手に乗ってきてはくれないので、なるべく捕まえないでいられたらいいのだけど・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 13:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭介護だー!



午前中、昨日の夕方ちゃーに会いに行ったときのことを
ブログにアップしようと思ったのですが、
10時にはちゃーに会いに行こうと思っていたので、
それからでいいや!なんて思っていたのですよ・・・


そしたら、会いに行ったちゃーちゃん、思いのほかよさそうな表情をしてて

「おうちに帰ってみますか?」と。

もう、いつ帰ってきてもいいように、介護生活準備は万端!です、と


ちゃー

じゃーーーーん!!

ちゃーちゃん、帰ってきましたヽ(´▽`)/

わりと目力あるでしょ?


ちゃー

「このゴハンは、ちゃーのでちよ」

食欲がすごくて、ちょっと異常です、と言われたのですが
食べないより良いので、与える量を加減していきましょうと。

起きてると食べて、食べると寝る、の繰り返しなのだそうです。
目の前にあると、あるだけ食べちゃうと言われたけど


ちゃー

さすがに、疲れたのでしょう、少し食べたら寝ちゃいました。


ただ、こういうふうに寝ててくれたらいいのですが



ちょっと目を離したら


ちゃー

ドッキーーーーン!!です。

尾っぽが上がってピクピクしてなかったら、死んじゃったかと思うよ。


介護の水槽は


ちゃー

ちょっと見にくいですが^^;

いちばん暖かい場所で寝ています。


病院では、ちょっとの音でも驚いてビクッとしていたので
音に気をつけたほうがいいかも、と言われたのですが
帰って来て様子をみていても、うちの中の音にはまったく反応せず、普通。
ママがちょっとカバーをいじっても片目を開けるくらい。
家の中の慣れ親しんだ音なら平気なようでした(^-^)

ただ・・・
体が真っ直ぐになることはなく、左に傾いた状態。
歩くときは、まっすぐ歩けず、どうしても右に曲がってしまう。
足が弱くなって、すぐにコロンと転んでしまう、という障害が残りました。

でも、ゴハンの場所などに自力でちゃんと行けます。
まだ完全に回復していないので、少しは良くなるかも・・・しれませんしね!

呼びかけにも反応していますよ^^


たくさんの方々に祈っていただき、応援していただき、本当に
ありがとうございました!!!!!
コメントの多さに、ちゃーはきっと戻ってこれるに違いないと確信してました。
こんなに応援してもらえて、ちゃーもママも幸せです。

ママは、パパの病気のこともあり、ますます忙しくなってしまうので
コメントのお返事は、しばらくまとめてになりそうですが・・・
どうかお許しくださいませ。

本当にみなさんに感謝しています。
これからの、ちゃーの暮らしもどうか見守ってください。



さて、最近出番のなかったおふたりの写真も載せておきましょうね^^;


ひー



こたろう


ふたりとも、暴君がいないので優雅な放鳥タイムなんですよ( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 13:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過報告



たくさんの、励まし、応援、ありがとうございます。

ちゃーは、頑張っていますが、
お薬の作用で落ち着いているという感じです。


昨日は、これもお薬の作用ということですが、
自力で餌をついばんでいました。

今日は、お薬が切れているのか、自力では食べないので
強制給餌しているそうです。

とても頑張っていると思います。

引き続き、お祈り、応援、よろしくお願いします。

fc2blog_201504171144114e2.jpg



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P

それぞれ1日1回ポチ!してね!

バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます

***I宮城・I東北***


| 未分類 | 11:36 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、茶々丸!




これは、一昨日の出来事です。
本当は、明日、病院で更新できないと思い、予約してあったものなの。



ひーちゃんのケージに、こったんが入って
発情抑制のお仕事中。


だけど、ひーちゃんこったんの視線は茶々くんへ?


なにやら見物中ですねぇ



ひー、ちゃー、こた




何か、不思議なものでも見物しているような(笑




ちゃー


陶酔中( ̄▽ ̄;)

一昨日のことは、ここまで・・・



・・・この茶々くん、今朝早くまだねんね中の時間・・・

大きな叫び声「ビービービービービー!!」と異常な声でした。
驚いて飛んでいくと、床に降りてバタバタ。
でも、明るくするとすぐに止まり木に戻ったので大丈夫かな?と思ったのですが
どうも様子がおかしいので、そのままリビングにケージを持ってきたのです。
すると、見ているうちに痙攣がひどくなっていき、止まり木に座れなくなりました。
もう出勤していたパパに戻ってきてもらって、病院に電話したところ、すぐに
連れてきて良いと言われ、連れて行きました。

今、茶々くんは病院で病気と闘っています。
おそらく、脳の異常だろうということで・・・
発作を抑える注射を2本しましたが、収まらないので入院したのです。
どうか・・・発作がおさまってゴハンが食べられて、おうちに戻れますように。

ママは今、祈るしかできません。
どうか、悲しい報告をしないですみますように・・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:26 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのおてての上で



ママのおてての上で


ちゃーちゃん


ちゃー

羽繕いします(*´∀`*)


もっとギュって握ったらいいのに、握らないから
しょっちゅう、滑ってるんだよね(笑


ちゃー

ふふふ、ボサボサだけど、やっぱりかわいいね。



こったんはというと、ママのおてての上では


こたろう

羽繕いしませーん(^-^)

楽しそうにキョロキョロして落ち着かないの(((‥ )( ‥)))



ひー


はーい(^o^)/



ひー


ひーちゃんは、言わなくてもわかっちゃうから言わなーい(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔アップ、それぞれの事情



今日は、お顔のアップを改めて撮ってみたの。



ちゃー、こた

「えー!でち」 「やー!でし」


まぁ、そう言わずに(^◇^;)


なぜ嫌がるのか?


ちゃーの事情は


ちゃー

「今日、大きなポッチがひとつ抜けたんでち。はずかしでち」


そんなことないよー。
そのくらいでちゃーのかわいいのは変わらないよ(´∀`)



こったんの事情は、まぁ、近頃の顔を見てたらわかるけど


こたろう

「まだツンツクでポッチもないでしから!」


むふふー。

いいのいいの、そんなこったんもかわいいんだから♪



ひーちゃんの事情は?

いつも美人なお嬢さまですが・・・


ひー

「問題ないでしゅヽ(`Д´)ノ」

いやいや・・
お鼻の上の黒いのがね・・・大きく黒くなってきたしね・・・
お水浴びさせたいけど、発情しそうでこわいしね・・・

これは、ママの事情だね。
綺麗にしてあげたいけど、できないという葛藤なのでした。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイスな笑顔



今日は、インコずのナイスな笑顔が撮れましたよ(´∀`)



やっぱり、今日いちばんの笑顔といえば



ちゃー

この笑顔!(≧∇≦)

最近、とてもご機嫌が良い茶々くんの笑顔。

ん~!ナイスっ!



こったんは、換羽でツンツクなのでアップはやめといたけど


こたろう

この笑顔っ!!

やっぱり「かわいい」笑顔はこったんかなぁ(´∀`*)



ひーちゃんは、さまざまな障害を越えて、ママのお膝に乗ったときの


ひー

この笑顔(´∀`)


みんな、とってもナイスな笑顔を見せてくれました♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいの、できたね



お知らせが遅くなりましたが、昨日グランドオープンだった

「東急ハンズららぽーと富士見店」で鳥グッズイベント
ことりびより~より鳥みどり~
が、開催されています。19日まで。

余裕がなくて、ひーママの羊毛ちゃんは不参加ですが・・・
今日、いのりんこの会社からひーママのところに新作のグッズが届きました♪


ママが気に入ったのは


いのりんこ

メガネケースとクロス。

ママのリーディンググラス(老眼鏡ともいう)を入れましょう(´∀`)


ちゃー


ちなみに、ケースは裏表好きな方を上にして使えますよ!
だって、裏側も


いのりんこ


こんなにかわいいんです!
いのりんこのインコ側とよぶんちょのフィンチ側があるってことですね♪



こたろう

ね!


あとは


いのりんこ

上から
クリアファイル
巾着袋
ハンドタオル
柄は、みんな同じだけど、巾着袋は旅行なんかにいいね!



ひー

とってもかわいいのができたね(*´∀`*)


たぶん、今のイベントで販売されてると思います(^◇^;)
お近くの方は、行ってみてくださいね。
きっと、たくさんの鳥さんグッズと出会えると思いますよー(^O^)!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通常営業?



今朝、ひーちゃんが起きた時にはもうパパはお仕事へ。


ひー

「パパ、いないでしゅね・・」

今日からお仕事に行ったんだよ。
また、会えない日が多くなるよ。


体調と相談しながら、いろいろ気をつければなんとかなるかな。



こたろう

こったんは、ママとのんびりチュウ(^ε^)

昨日、やっとパパの手に乗ってくれたの。
また会えない日が多くなるけど、忘れないでね?



ちゃー

・・・(笑

ちゃーはたまにしか会わなくても平気で遊んでくれるもんね^^


パパは、病気をふたつ抱えたままの職場復帰となりました。
時間はかかりますが、ひとつはお薬で治るので大丈夫。

お仕事始めて心配なのはお腹の病気だけど・・・
長い付き合いになりそうです。
少しでも症状がでないために、ママが頑張ることになります(笑

よし!あらためてがんばるぞい!!(決意表明(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど



急にまた寒さが戻ってビックリですね!

でも、昨日、ママとパパはお外で「つくし」と「ふきのとう」を見ました(´∀`)


そんな話をしていたら、今朝・・・



ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー



ちゃーちゃん、お歌上手!
そして、とってもかわいいよぉーーーー(≧∇≦)



ちゃー


うふ(*´∀`*)

まだまだ桜は咲かない青森だけど、確実に春は来てるね!


こったんも、春のお着物に着替え中で


こたろう


こんな感じで、

お顔なんて


こたろう

頭ツンツクのうえに、ポッチがとっても少なくなっちゃって(;・∀・)

早く綺麗になるといいねぇ。



お嬢さま


ひー

ちょっと体重が増えたけど、なんとか発情は抑えられてるかな?

こったんが協力してくれています^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒されてる?



お客さまは、昨日の夕方お帰りになりました。


今朝はゆっくり、パパも二度寝してますよ(´∀`)
そこへ、ひーちゃんを乗せますと、


ひー


まず、ハミハミをしてあげて


そして自分も


ひー


モフモフして



ひー


どっしり!

リラックスモードでお座り。

見てるだけで癒されるわけです(*´∀`*)


ボーイズもママのところで


ちゃー

ポヨンチョ♡

かわいい(^-^)


こたろう

こっちのかわいい子は、今ツブツブのボサボサなのねー。


それにしても、こったん・・・
もうすぐパパが仕事復帰しちゃうのに、さっぱり慣れないわね(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきゃくさま



昨日、パパのおかあさんがお見舞いに来ました。


知らない人が近くにいるのに、平気な





こたろう

こったん

どうやら、女性は大丈夫らしいですね・・・( ̄▽ ̄;)

もちろん、茶々くんも平気ですよ♪


ちゃー、こた



いつも通りのふたりと比べて、緊張していたのはやっぱり


ひー

ひーちゃん

パパが仲良しなところを見せたくて、頭に乗せています(笑
でも、ひーちゃんは緊張でママのところに行きたい顔です(^◇^;)


パパは、仕事復帰に向けて体力の回復に努めていて
毎日少しずつ歩くようにしているので、今日はおかあさんと一緒に
水族館に行ってきました(´∀`)

病気は良くなっていないけど、対処の仕方がわかってきたので
なんとか復帰できるか?と、考えています。

ママは、自分の体が二つあればいいのに!と思ってばかりです・・。
あははのは!


オマケの写真

ちゃー

ちゃーに、まぶたを噛まれたことのあるパパなのです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんねー



前回、こったんの記事を書いたのですが・・・
実はすっかり忘れていた、その日は

こったんのお誕生日でした∑(O_O;)


ごめんねー、こったん

こたろう

「いいでしよ・・」

実は、ミクシにおめでとうのコメントが入って気付いたという・・・
毎日、慣れない生活に追われて精一杯のママ・・・
情けなや(´;ω;`)


二日も遅れちゃったけど

こったん、5歳のお誕生日おめでとう!!


こたろう


早いねぇ・・・本当にはやい。

なんだか、もう少しゆっくり年をとって欲しい気がする。
こったんに限らず、インコずみんな・・みんなね。


さて、パパが帰ってきてから、今日で丸一週間。
こったんも、やっと少し近くに来るようになってきたんだけど^^;
やっぱり、パパのお相手は


ひー、ちゃー

この方々(*´∀`*)
(珍しいツーショットでしょ?)



ひー

ひーちゃんは、パパが寝ていればおでこの上でまったりするし
起きていてもこうやって、近くにいることでパパを癒します^^



ちゃー


ちゃー

パパのところに行って、今日は鼻をカジカジ(笑



ちゃー

「遊んであげているでちよ♪」

パパは嬉しそうだもんね(・ω・`*)ネー


早くこったんも、パパと遊んでくれないかなぁ・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばるこったん



先日のことです(´∀`)




ちゃー、こた

上にいるちゃー兄さんが気になるこったん


どうするのか見ていると

・・・セキセイボーイズの思考回路は同じなの?


まさかの




ちゃー、こた

こう!


で、



ちゃー、こた


茶々くんもビックリ(笑






ちゃー、こた


力入るねぇ!






ちゃー、こた


おお!すごいねぇ、もう少し!!






ちゃー、こた


もうちょっとなのに・・・






ちゃー、こた


がんばれ!(o`・ω・´)o





ちゃー、こた


ダメか!?

あ!茶々くんが洗濯バサミにズッコケた!!






ちゃー、こた


やったー!O(≧▽≦)O

けど!
ちゃー兄さんはいなかった(´△`)アチャー


残念!だけどとっても頑張ったこったんなのでした(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ちゃー、こた | 10:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |