Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良いお年を!



年末、普通のお仕事は仕事納とやらでお休みに入ったようですね。
ひーママ家は、年末年始のお休みはないのですが、世間の真似をして
ブログを年末おやすみしようと思います(笑



ちゃー

「ちゃーたちと、いっぱい遊んでくれるでちか?」


それもいいねぇ^^
でも、ちょっとやることがあるんだよ。



こたろう

「どこか行くでしか?」


どこも行かない、うちにいるよ。安心して!



ひー

「パパはいるでしゅか?」

パパはお仕事だよ。


ひー

「ふぁ~~~!でしゅ。」

うん、あなたたちはゆっくりしてていいのよ(´∀`)


みなさんは、お正月を迎える準備はできましたか?
ひーママはのんびり屋なので、何もしていません。
なので、2日間だけブログをおやすみさせてください♪

それでは、元日にお会いしましょう!
良いお年を!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママに乗る



12月中に、こんなに雪がふるのかと思うほどよく降るなぁ。
外は、1月末か2月のような積雪。なんかだるいです。

冬季うつってわかるなー。こんな毎日じゃね、なる人はなるよ。
お日さまに当たらない生活って、本当に暗くなっちゃう。

でも、うちはかわいい子たちがいるから♪


今日のテーマは「ママに乗る」かわゆいちゃんたち。



ちゃー

茶々くんは、今日は「ナイト」のようにキリリ!(`・ω・´)
「ママに近付いたら追い払うでち!」

いやいや、そこまでしなくていいよ(笑



こたろう

こったんは、ちょっと首が伸び気味(笑

おててに乗ると、チュウしなきゃいけないから、首が伸びちゃうね(^ε^)-☆!!



ひーちゃんは、お膝に乗って


ひー

かわいいアピールしてナデナデ待ち。

この視線には逆らえません(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お?



メリークリスマス

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
日本はとかく恋人のイベントのように言われがちですが
本来は教会や家庭で過ごすのがクリスマスなのですけどね(笑

我が家は、パパが多忙なので、クリスマスも何もありませんが( ̄▽ ̄;)


今日は

「お?」な、写真を選んでみました。


ちゃー

お♪ 食べるモフちり。
早速「お?」じゃない(笑



こたろう

お! 走るちり。
尾羽がぷるぷるしてますね(*´∀`*)



ひー

お?(やっと?)

ひーちゃん、そのアンヨ、何を言いたかった?
あんまり見ない形のアンヨですよ?



ひー

「急におててが来て、驚いたのでしゅ」

と言いつつ撫でてもらいに来るひーちゃん
かわええ・・・(*´д`*)



今日も寒くて雪が降ったり止んだり。
人も鳥も、体調管理が大変な時期ですねー。

(なんとまとまりのないブログ・・・( ̄▽ ̄;))





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん病院へ?



今日は暖かい(といっても5度くらいですが)雨です。

今のうちに凍った駐車場前をツルハシで崩しました。
雨が降るとね、このあと凍ってくるからツルッツルで怖いんですよ~!
今年は「ひ~~!止まらない!」って車で焦ったですよ、既に・・・( ̄▽ ̄;)


さて、タイトルで驚かせてしまったかもしれませんが・・・


ひー

ひーちゃん、今日病院に行きました。

なぜでしょう?(笑


実は、先日治療は終了したのですが、その時に先生から
「体重がポン!と増えたらすぐに連れてきてね」
と言われていたんです。

ひーちゃん、前回のタマゴ祭りが終わってから体重が少なめで
69~70gくらいだったんです。あんまり少なく感じたので
今までより1gゴハンを増やして70~71gちょっとで安定してました。

それが、先週土曜日70.5g 日曜日71.5g 月曜日72.3g
火曜日72.9g 水曜日(今日)73.6g という急な増え方!
毎朝飲まず食わずで計ってます。増えても次の日減ってればいいのだけど
今回は増える一方で、これはポン!と増えたと判断していいのかな?
ってわけで連れて行ったのです。



ひー

発情行動が見られたわけじゃないし、でも、数日ちょっとうるさいと思って
そのあと急に静かになって体重が増えてきて・・・と先生に話しました。

骨盤は開いておらず、まだ間にあうかもしれないので
とりあえずゴハンを減らしてストレスを増やしてみましょうと。

一応、急に元気がなくなったのでフンとそのうの検査はしましたが
問題なしでしたので。


今日は病院に行って疲れてるみたいだからゴハンを減らすだけにして
明日からは・・・

出番かも?


ちゃー

頼りにしてるよ、茶々くん♪元気になったしね^^
こったんのツンツクが落ち着いたらこったんの方が適任かもだけど(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 15:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気な証拠



よく降るなぁ、雪。



さて、今日はこの動画を見てください!





茶々くんったら、こうやってひーちゃんを蹴散らすんです。



ちゃー

「元気な証拠でち♪」

何を言ってますか!確かにそうなんだけど、だからって
ひーちゃんがかわいそうじゃないですかー。


それを見ていたこったん


ちゃー、こた

怒られてんの(笑



こたろう

そうだよね、ダメだね!

こったんひーちゃんの味方ですから(*´∀`*)
ひーちゃんに、その気持ちは伝わってないけど・・・^^;



・・・でもね、本当にちゃーのこの「遊び」(イジワル)は、元気な時にしかやらない
ちゃーの元気な証拠っていうのは本当なのよね(^◇^;)

ひーちゃんにはいい迷惑なんだけどねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影成功!でし



土日は楽しい忙しさでしたがバタバタとしてしまい
ブログはおやすみしてしまいました(^◇^;)

暖かい日もあって、雪の表面がとけてたと思ったら夜それが
テカテカに凍って、その上に吹雪になって大変なことになったりもしました(笑


インコずも、お留守番の時間が多くてちょっと不満げではあったのですが
放鳥タイムはいつも通りでしたよ^^


で、今日はぜひ見ていただきたい写真があるんだよね!こったん



こたろう

(*´∀`*)♪


そ、


れ、


は!



ひー、こた


ほらほら!



ひー、こた


こんなにちゃんとハミハミしてるんだよー!!
ひーちゃんから隠れて!(笑

気付かれるまでに写真が撮れちゃいましたよ♪



ひー

ぷぷぷ。
ひーちゃんは気に入らないんだけどね(笑


・・・ちゃー

ちゃー

我関せず、って感じね( ̄▽ ̄;)

いいけど、お目目の周りの羽が乱れてるからカキカキしてね!(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん、宣告する



お天気は悪いけど、それほど寒くなく穏やかな今日。



ちゃー、こた

仲良しボーイズボサボサ頭ツルツル頭(笑
こったんも、早くツルツルになるといいねぇ。



こたろう

ボサボサ頭でも、こんなにかわいい(*´∀`*)



ちゃー

ちゃーは、ママのおててでのんびり?
お腹の羽がぽわぽわ(´∀`)

かわいいねぇ。


ん?

ひーちゃん、何してるの?


ひー

「あなた、明日おはらいばこでしゅってよ」

・・・なんてことを!って、事実だけれども( ̄▽ ̄;)



ひー

うん、パパが明日、機種変更しようっていうからね。
どうせなら、もう少し優しくお別れ言ってあげたらいいのにー。

まぁ、そんなに仲良しじゃないから仕方ないか。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュッちり



今日は、普段降らないところに雪が多く降ったようですね。
青森市はなんと昨夜から雪が降らず、晴れたりくもったりです。
天気予報はハズレて嬉しいこともあるんですねぇ(笑

ただ、やはり事故や被害が増えています。早く落ち着くといいですね。


そんな今日も、インコずは元気(*´∀`*)

今日はセキセイズ


ちゃー

そうそう

名付けて「シュッちり」


何がって?
そりゃもう「モフちり」に対して「シュッちり」よ(^◇^;)


ちゃー


ほら、こういうシュッとしたカッコイイおちりのこと。



こたろう

ん?

いいから、いつも通り食べてみて~^^



こたろう


ほらね、見事なシュッちりヽ(´▽`)/

なんか、カッコよくない?


こたろう

(´∀`)(´∀`)


おちりも、かわいカッコイイだよ♪♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は出るでち!



冬の大嵐・・・どうか、被害が出ませんように。
青森も、今、前が見えないほど吹雪いています。


昨夜は、インコずの寝床もなかなか温度が上がらなくて苦労しました。
でも、今日もみんな元気です(´∀`)

今日も、昨日に引き続き、ひーちゃんの動画なのですが・・・


ん?


ちゃー、こた

「今日は、ちゃーが出たでちよ♪」
「やったでしね!」


・・・(^◇^;)


まぁ、見ていただくとどう言う意味かおわかりいただけるでしょう(笑





なかなか決心できなくて、やっと飛んできたひーちゃんなのに
ちゃーったら・・・。

このタイミングを虎視眈々と狙っていたとしか思えない!

なんてね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トコトコ来るひーちゃん



今日は穏やかな青森。
昨日まで雪がすごかったので、今日のスーパーは日曜日並の混み方!
だって、明日からまた大荒れとか言われたら今日行くよねー!!ですε=(・д・`*)ハァ…


やっと通常営業に戻ったひーママ家。
ちょうどよく、ひーちゃんのお薬もなくなるので病院へ。
今回いただいたお薬を飲み終えたら、とりあえず治療は終了になりました!



ひーちゃん

がんばったね?

いや、普通通りだったかも(笑

お薬の説明を受けたとき、こんなお話が。

先生「今まで、肝臓のお薬とサプリメント的なのと混ぜていたんだけど
犬猫用のやつで、肝臓を守る的な効果があるんですよ。
鳥さんには種で与える場合もあって」

ひーママ「種?マリアアザミとかですか?」

先生「そうそう!」

ひーママ「食べてますよ^^」

ということで、お薬が終わったら今までどおりマリアアザミ(ミルクシスル)を
あげて様子を見ていきましょう、体重管理と、エサの管理を続けてね。
ということになりました^^

マリアアザミを食べさせてる飼い主さんに会ったのは初めてだと言われました(笑
食付きはどんな感じ?とか聞かれて、一応うちの子のことは言いましたが
あとで考えてみたら、ハーブ自体食べない子もいますよねぇ・・・と思いました。
もう遅いけど(^◇^;)


さて、病院の報告はこのくらいにして、今日はひーちゃんの動画を。


最近、ママにカキカキしてもらいたがりーの、ひーちゃん

テーブルの端っこに置かれて、トコトコママの方に来る、という動画です^^

その1  喜んで来るバージョン




せっかく喜んで来たのに、まさかのこったん登場です(笑



その2  何度もやって飽きてきたバージョン




その飽きた感じがよく伝わる動画になりました(笑


なんにしても、かわいいですね!(親バカ)



ちゃー、こた

「今日は出番なしでち」 
「こったんはちょっと出たでしよ」
「・・・むぅ」





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 15:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付かないひーちゃん



大雪の被害はでていないでしょうか?

青森はまーっしろで、とても眩しいです。
生活は大変だけど、本当に綺麗だと思いますよ(´∀`)


さて、昨日の記事にコメントがありました。

ひーちゃんは、なぜ気付かないのでしょう?」


ひー


あのね、こったんのハミハミになんで気付かないの?ってさ^^



ひー


「カキカキしてもらうと気持ちよくて


すぐ


ひー

目をつむって



ひー

しまうからでしゅ・・」



しかも、昨日は思い切り下を向いていたもんね(*´∀`*)



こたろう

ね!

だから、気付かない時間があったんだよー、って♪(ゝ。∂)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろう、やったでし!



大雪の青森です。
みなさんは、いかがお過ごしですか?選挙行った?
ひーママは行きましたよ^^ 雪がすごかったから怖かったけども(笑



さて、今日はこったんの快挙のお話。

こったんが、ずっとしたかったことといえば・・・
ひーちゃんをハミハミすること」ですよね!


写真は、ほんの一瞬のものですが・・・


ひー、こた


実は



ひー、こた


このしばらくあとに



ひー、こた


再チャレンジしたときに、

写真の時はママの手がひーちゃんから離れてしまっていますが
ママがひーちゃんのカキカキをやめずに、こったんが手にしっかりつかまって
ママと一緒にひーちゃんをハミハミすることができたんですっ!!!

一瞬じゃなくて、ちゃんとハミハミハミ・・・って!!ひーちゃんが気づくまで!!




こたろう

「とうとう、やったでし!!ヽ(´▽`)/」ドヤ顔!


ひーちゃんは、気付いたら大急ぎで逃げたので喜んではいなかったけどね^^;




・・・大寒波が再び、ですけど、どうか大きな被害が出ませんように。
なんか、今週このあとまたもっと強い寒波とか言ってるから
みなさんも気をつけてくださいね!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひー、こた | 15:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッカリこったん



青森県内でも、昨日からたくさん降ってるのは青森市界隈だけらしく
そのわりに、積もり方は少ないので助かっています(´∀`)
今年は駐車場のロードヒーティングも好調で、よく機能していてゴキゲン♪


1時間前倒し生活も3日目のインコず。

ママも慣れてきて、写真に少し余裕が(笑


ちゃー、こた

ちゃーこったんが仲良く並んでいました(*´∀`*)



ちゃー、こた

ちゃーはだいぶキレイになったもんね!
掻いてあげたらいいのに。



ちゃー、こた

ほら、こったんが待ってるよ?



ちゃー、こた

いやいや、キリッとしなくていいからさ(^◇^;)

もういい顔撮ったからね?



ちゃー、こた

あれ?



ちゃー、こた

ああ~~ん、こったん!ガッカリしちゃったよ(´;ω;`)

もう!にいちゃ~~~ん(ーー;)


やっぱり、ちゃーにカキカキを求めるのはダメらしいね、こったん^^;



ひー

(トコトコトコ)
「急いでママのとこにいってカキカキしてもらうでしゅよ!」

そうそう、やっぱりカキカキはママに!ですよね?
こったんもぜひママに・・・(^人^)ね?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてる!



昨夜、結局パパが帰ってくるのが遅くてママは寝不足。
パパが帰ってきてすぐ、夜中に
「ゴロゴロゴロごろごろぐわわぁぁぁーーーーんんん」って感じの雷が鳴ったと思ったら
ものすごい勢いで雪が降りだし、以来ずっと降ってる青森です。

週末、全国的にまた冷え込むようなので、みなさん気をつけてくださいね!
鳥さんたちも、人も、風邪とかひかないようにね。


今朝も慌ただしい中で撮った写真~♪



ちゃー

体重が回復してから元気も回復した茶々くん
朝方、ちゃーの声で目が覚めました(´∀`)



こたろう

こったんは、まだツンツクがすごいね。
毎日寝る前に、ケージ越しにママがカキカキしてるけど
ちゃんとほぐせないからね。



ひー

ひーちゃんは、元気になったちゃーに追われて逃げたところ(笑
シャキーンとしてます(*´∀`*)



慌ただしい中、ママは見つけた!!

茶々くんっ!!!


ちゃー

ンコついてるよ~Σ(゚д゚lll)

でも、ふわふわおチリ、すぐにポロンと取れましたよ♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前倒し



雨ですねぇ!

雪がとけてきてベチャベチャですが、ママは外に出ていません(笑


今日はパパが起きる時間がインコずと重なってしまったので
インコずは1時間前倒しで生活(^◇^;)

ママは睡眠不足( ̄▽ ̄;)


朝食までにインコず放鳥~♪
いやいや、忙しいったら(笑


でも


こたろう


この子たちにそんなことは関係ないもんね。



ちゃー


いつも通りのかわいさ♡

でも・・・


ひー

急いでいたので、ろくな写真がなくて
やっと選んだ3枚・・・


たぶん、明日も同じスケジュールだからね。
今日は、寝る時間が少なかったからギリギリになったけど
明日はもう少し早く起きれるかな・・・? 起きたいな(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痒いボーイズ



今日も、換羽のお話(´∀`)


実は、昨日撮った写真で「?」と思ったものがあったの。



ちゃー、こた

これこれ↑

このポーズで、じーっと見つめ合ってたの。


実は、今朝も


ちゃー、こた

じーっと二人で頭を下げてて・・・

(換羽でも、おチリはふわふわですねぇ^^)


そして・・・


ちゃー、こた

「じーっでし」  「じーっ、でち」

・・・・!!

わかった!!

お互いに「掻いて」欲しくて見つめ合ってるんだわ~!!!

でも、どっちも掻いて欲しいからこうなるのね(笑



ひー

「ママに掻いてもらえばいいんでしゅよ」

ねぇ!ホントよ。

ママが喜んで掻いてあげるのにねぇ(・д・`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボサボサでも?



今日も雪の青森です。
でも、気温が高いらしく、積もらないのでまずまず(´∀`)


今回の換羽はセキセイズがなかなか大変そう。


ちゃー

ちゃーは、だいぶキレイになってきたし
寒そうに膨らむことも減って、ママの手の上でボッサリしなくなりました^^


一方、こったん


こたろう


まだまだ、とってもかゆそうなツンツクだらけ。
お顔もボソボソ、頭もボサボサです。



こたろう

あああ・・こったん

大丈夫、心配しないで!!

それでもこったんは本当に、本当にかわいいんだから!!!ね?



こたろう

・・・

ほら・・・ほらほら!なんてかわいいの(*´д`*)ポッ

大丈夫、もうすぐツンツクもほぐれて、ポッチも復活するからね!


ひーちゃん


ひー

見た感じ、そんなにわからないけど、頭や顔はツンツクがいっぱいです。
でも、ひーちゃんはママが毎日ほぐしてるから何も心配してないようです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復?



寒いですね・・・

昨日、インコずを置いてパパと出かけたのですが
実は、インコずが起きてるうちにそんなに長く出かけるなんてこと
ないと思ってたので(笑)備えがイマイチでした。
慌てて、寝室のラックにカバーをして温室を作りましたが・・・。
ちょっとだけ、寒かったかもです。


ひー


でも、なんだかみんな結構元気で



こたろう


かなり換羽でボソボソなのに



ちゃー


ちゃーだって、こんなにいい感じ♪♪
元気もかなり回復です(´∀`)



こたろう


ポッチがかなりなくなって、寂しい締りのない顔のこったん(笑
かわいいけどね、これはこれで(*´∀`*)



ちゃー


ちゃーは、体重が30g弱まで増えたの。やっぱりこのくらいはないと
元気が出ないのかも?という感じがします。体が暖まらないよね!

発情は困るけど、ちょうどいい体重やゴハンの量を見極めて
ずっと元気でいられるようにしないと。
たぶん、ちょうどいい分量って毎日同じじゃないんだと思うの。

なんとなく・・・ね(^◇^;)


ところで、土日の雪はすごかったですね。


雪


一番大盛りに降ったときがこのくらい。何度も雪かきしたので
全部でどのくらい降ったのかはわかりませんけど。

でも、青森とか雪国は「備え」があるからこのくらいは大丈夫だけど
雪が普段はそんなに降らない地域にたくさん降ると大変ですね・・・。
ああ、大変だろうな、気の毒だな、と思ってしまいます。

こんな冬の初めに・・・
どうか、今シーズンの冬がこれ以上大変になりませんように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素早く!でち



今日も雪の青森です。
腕が筋肉痛・・・まだ腰が痛くないのは雪かきがたいしたことないから(笑


さて・・・

お天気が悪いと、インコずって少し動きがぽえぽえしませんか?


こたろう

「なんだか眠いでし・・・」

そうよね?



ひー

「気持ちよくて目が開けられないでしゅ」

ひーちゃん
は、顔中ツンツクだらけで痒いんだね(´∀`)



ちゃー

「にゃはー・・・でち」

お?茶々くんもネムネムかな?



ちゃー


ん?



ちゃー

「だっ!素早く!でち!」

(^◇^;) やっぱり茶々くんは茶々くんだね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の暮らし



寒くなりましたねぇ・・・夜の冷え込みはヤバイです(笑

何が大変って、やっぱりインコずの保温。



こたろう


毎年、そうなんだけども
「安定した適温」の状態を安定して作るのにある程度時間がかかります。

それまでは、インコずを寝かせてから何度も温度を見に行きます。



ちゃー


特に、今はちゃーだけ温度が高めなので気を遣います。

何年やってても、失敗して温めすぎたり寒かったりさせちゃうことも。
サーモスタットを使ってても、絶対に安心できないし、信用してない(笑
消えて、また点くまでに温度差がどのくらいできるかとか、把握しないと心配だし
心配だと、寝てても起きて温度確認しちゃうのよねー。



ひー

だから、熟睡するためにもしっかり温度管理しますよ(^-^)

雪が降ると、朝方暗いうちに雪かきに起きたりしてただでさえ睡眠時間
減りますからね・・・。熟睡は大切・・・できないことが多いけどねぇ( ̄▽ ̄;)

やっぱり、冬は大変だねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっΣ(゚д゚;)



ひーちゃんをカキカキしてたところにやってきたこったん


ひー、こた

お邪魔虫だよ?



あっ!


ひー、こた


Σ(゚д゚;)えっ??




ひー、こた

こったん・・・

そんな平然とした顔して (゚д゚lll)

こったんは、ひーちゃんに触れたかっただけなのか?
ひーちゃんを突っついたのか?
ママにはわかりませーんっ(@_@;)

ただ、いつも確かにひーちゃんをハミハミしたがっているのは確か。
この悪気のない顔は、きっと触れたつもりなのね・・・(^-^)



ちゃー

「こたも、やるでちね!」

いやいや、写真に撮れなかったから記事にならないだけで
君は昨日、ひーちゃんの背中に飛び蹴りしたじゃろ?( ̄▽ ̄;)

寒くても、元気なインコずなのでした(笑


あ、そうそう。今朝のゴミ出し・・・

雪

フードのないコートは着られない季節になりました。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

段差



ひーちゃん



ひー



段差を






ひー


顔から降ります(^O^)アハ



寒いですね。
青森は雪が積もりだしました。
みなさま、風邪などひかぬようにお気を付けくだされ♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなるぞっ!



雨が降ってます。

いよいよ、青森の明日からの天気予報は雪続き。


おーい、みんな!寒くなるぞーっ!


ちゃー

「よろしく頼むでちよ!」

あっ(^◇^;)はいはい。

寒くないようにね、ちゃんとあったかくするからね!


・・・さっそくちゃーに突っ込まれたわ。

茶々くん、ボッサボサだけどあったかくしてたら元気になってきました^^


こたろう

こったんも、今はとても調子良いけど気をつけようね。


ひー

ひーちゃんもね!

「あたちも、ママがしっかりすれば大丈夫でしゅから」


・・・そうよね(笑

結局、君たちの環境を整えるのはママの責任よねっ!
うん!がんばるっ!


全国的に今夜からどんどん冷え込むようです。
お友だちのみなさんも、どうか気をつけてお過ごしくださいね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |