Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

茶々丸、6歳の冬



この冬、茶々丸くん6歳。


ちゃー


いつも元気で、この前の健診でも一人だけだったちゃー

でも、最近ママが気になっていたのは
「発情がおさまってから、なんだか元気がなくて寝てることが増え
なんだか、いつもふっくらしてる気がする」ということ。

あんなにいつも元気で困ってたくらいだったのに・・・

そして、「はた!」と気付いたママ・・・
ちゃーってもう6歳なんだ・・・!!」

思えば、あの元気だった先代のアー兄さんも年を感じ始めたのが
「6歳」のときだったっけ・・・。

病気じゃないからって、歳をとれば今まで平気だったこともそうでなくなる・・


ちゃー

気付いたので、さっそく簡易保温。
見ていたら、休むときに「一番暖かい場所」にいるじゃないのっ!
・・・ごめんよ・・・寒かったんだね(´;ω;`)

寝るときも、しっかり保温。

そしたら、今朝は


ちゃー、こた

ほら!



ちゃー、こた

ほら!!



ちゃー、こた

ほらねっ!!!

ケージの外でひとりでいるときは、少しふっくらしてたけど
元気に走り回って、シュッとしているじゃないですか(*´∀`*)

今日はケージの中でも寝てる時間がとても少なかったし♪


ああ・・・茶々くんも、油断できない「歳」になったんだね・・・。
とりあえず、換羽が終わるまではしっかり保温して様子を見ようね。

茶々丸、6歳の冬・・・もう若くない。
でも!ここからが勝負よっ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 10:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽっち



こったん


こたろう


大きなポッチが両側なくなりましたー(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいのぉー♪



今日もかわいい我が家のインコず(*´∀`*)


こたろう

こったんと(^ε^)-☆!!チュッ

今、全員換羽なので、こったんの顔も少しボソボソしてるね^^



ひーちゃんもいっぱい抜けて


ひー

こうしてお顔をカキカキしてても、ポロポロと抜けます。
ちっちゃい、顔周辺の羽って愛おしいですよね♪


ちゃーが今回は最初に始まったから、抜けるのは少し落ち着いたんだよね?


ちゃー

・・・もしもし?

チリは、換羽でもモッフリだね♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使ちゃん



今日、我が家に天使が(*´∀`*)


ひー

「ふぁさー♪でしゅ」


(´▽`)♪♪

ひーちゃん天使さん!

どうか我が家に幸せをいっぱい運んでくださいな(((o(*゚▽゚*)o)))





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 14:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院で



昨日の記事で、とてもご心配をいただきありがとうございます。

なにも無事になっていないのですけど、まだしばらくは更新していけそう・・・です。
もし、突然更新が何日もなかったら、昨日の記事を思い出してくださいね♪


今日も更新できることを感謝しつつ・・・今日の出来事を。



今日はひーちゃんの通院でした。
病院での先生との会話が面白かったので、ご紹介します(´∀`)

診察室に入るなり


ひー
(写真は参考で今日のものです)

先生「あれ?色、いい感じじゃない?」

ひーママ「そうですかぁ?」

先生「あれ?そうでもない?いい感じじゃない?」

ひーママ「うーん(ーー;)?」

(先生、PCで最初の診察で撮ったひーちゃんの写真を出して)

先生「見てー?なんか・・どうかなぁ?」

ひーママ「どうでしょう?」

先生「なんかさ、黄色い範囲が少し狭くなったような感じしない?」

ひーママ「そうですか?」


ひー


(先生、今度はひーちゃんをむんずと掴んできて)

先生「ほら、この辺とか・・・変わらないか・・・?良くなってない?」

ひーママ「この前少し黄色くなったのが、今また抜け始めたところなので・・・
どうでしょう?まだそれほど変わらない気もするんですけど^^;」

先生「そう・・?・・・でもさ、前は黄色くのぺーっと色を塗ったようだったのが
ちょっとまだらになってる感じするから、きっと良くなってるよ」

ひーママ「そうですか?」

先生「うん。・・・たぶん(^◇^;)」


ひー

確かに、帰って来てこうやって写真を見てみると
まだらに見えなくもないのですけど、生え変わり中なのですものねぇ・・(笑


先ほどのやりとりのあと、
「ちなみに」と、問題のない子の写真を見せてもらいながら
また、どう思う?って話になって
ひーママの「この子、女の子ですか?男の子は基本白いですもんね」とか
「女の子は年齢でどうしても黄色みが増すって言われますから年齢もあるし」
っていう反応に、先生「そっかー。そうだよね。ほかの子と比べてもダメか」と(笑


でも、確実に糞の状態は良くなってるし、羽に反映されてるかどうか
わからなくても、症状はよくなっているので、この調子でお薬を徐々に減らす
方向で、かわりなく治療をすることになりました(*´∀`*)


ちゃー、こた

キミたちの「まるー」は姉さんにはかなわないね(笑

ちなみに、ひーちゃんのまんまるは、ブルブルの直後です^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 15:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしも、更新が突然止まったら



こんにちは!

今日もインコずはかわいいのですが、ちょっとママの都合のお知らせです


こたろう

「ママもいろいろあるんでしよ・・・」


人生はいろいろあるもので、青天の霹靂なんてこともあるわけで

今日はひーママさん、ちょっとそれをくらっちゃいました(笑



ちゃー

「元気そうにしてるでちけどね」


もしかしたら、突然更新ができなくなる時がくるかもしれません。
ちょっと、生活が変わる時がくるかもしれないので。
今までのように、のんびりと暮らしていけなくなるかもしれないしー。

というわけで、突然更新が・・そうね、長めに止まってしまうかも。
でも、もし止まっても、いつか戻ってくるので・・・

インコずと、パパと、一緒にいる限りは必ず戻ってくるので・・・
もし、更新がちょっと長く止まってしまっても、待っててもらいたいな・・・なんて。
忘れられてしまうかもしれないけど、ま、私はいつか戻ってくるので。

それがいつになるか、わからないんですが
今回は、なんか突然そんな日が来そうな気がするのです。


ひー

「元気でいればまた会えるでしゅよ」


そうよね。

そうならないのがベストなのかどうかもわかりません。
たぶん、一度止まっても、また元気に戻ってくるのが良いのかなと思います。

人生、いつ何があるかわかりませんからね・・。

まだ、どうなるかわからないんだけど、そんな日が来たときのために
今日は書いておこうと思いました。

驚かせてごめんなさい。

明日、更新できますように・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ママの都合 | 15:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかんは



みかんは


こたろう


皮を



ひー


食べる派と



ちゃー


どっちでもいい派

に分かれます(*´∀`*)



人間が食べるには、白いところと袋のまま食べると
体ポカポカ効果が高いという「みかん」です(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムリ・・・



今朝のこと

はじめはいつも通り遊んでたインコず。

そのうち、みんな



ちゃー、こた

ポエ~っとし始めて


気付いたら



ひー

膝の上ではひーちゃんがポヨ毛つけて、ポエ~。

左手にはちゃーがポエ~。

右手にはこたろうがポエ~。


・・・すごく写真が撮りたかったんだけど、こればっかりは
無理でした。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

でも、幸せだったよ(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かないでし



うちの元気者といえば


ちゃー

茶々くん(*´∀`*)

今日も鳥タン見せてゴキゲンです(笑


ちゃーと、こったんが、朝のオヤチュを食べてます
こったんがゆっくりと食べている隣で



ちゃー、こた


食べていたとおもったら



ちゃー、こた


移動~♪



ちゃー


走って~♪



ちゃー、こた


戻る~♪



こたろう


まったくね!



ひー

「静かに食べればいいのに、でしゅわ」


でも、ちゃーがおとなしかったらちゃーじゃなくなっちゃうよー(´∀`*)ウフフ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気をつけ!してみよう♪



ひーママさんは、イモムシ系が苦手です。
うちの周辺は、秋にたくさん出るのですが、今年は除草をしてくれたので
なんと今まで1匹も見てなかったのです(´∀`)

が!今日、久しぶりの晴れ間に誘われて、外を歩いていたとき
小さな毛むくじゃらのウゾウゾするのが歩いてたんですよ。
こんなに寒くなってから見るなんて!思わずうわぁ!と言ったものの
「おまえ、この時期にその姿で大丈夫なのか?」と思ってしまいました。



さて・・そんな今日もインコずと遊んでいて

「ねぇ、今日は気をつけ!ってしてる写真を撮ってみようよ」
(そろそろ年賀状の準備をしなきゃ^^;)

じゃあ、こったんからね!


こたろう

おっと!

これは、シャキーン違い(≧∇≦*)



こたろう

おお~(*´∀`*)

上手上手!



じゃあ、ひーちゃん


ひー

うん、

なんか違うけど、それもかわいいね(^O^)


じゃ、茶々くん


ちゃー

・・・

こらこら!かわいいけどさぁ・・・

うーん・・まぁいいか(;´∀`) かわいいから!
(年賀状には使えないのばっかだな・・)


ふぅ・・・

ひー

ナデナデナデ・・・



ちゃー

あっ!!!\(◎o◎)/!

もーヽ(`Д´)ノ!そういうのはかわいくなーい!!(笑
(いや、かわいいけど・・・)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にお話



ひーママは、パパさんと二人で暮らしています。

なので、インコずに話しかける以外、あまりおしゃべりをしないのです。



ちゃー、こた

「ママはテレビとお話するんでちよ」 「そうでしよ」

( ̄▽ ̄;)なんてこと・・いや、事実か(笑



でも、実はさっきまでポチさんと電話でおしゃべりしていたのだけど

ママがおしゃべりしていると、インコずも、いつもお昼寝してそうな時間なのに
ピヨピヨ、ゴニョゴニョ、ピーピー・・・賑やかなんです。



ちゃー

「おしゃべりは楽しいでち」


こたろう

「一緒にお話するでし!」

確かに、ボーイズは調子よく楽しそうにさえずったりおしゃべりしたり。


ひーちゃんは、どちらかというと「出して」アピールだったけどね^^



ひー

「オカメの女の子はおしゃべりじゃないでしゅもの」

ああ、そうですよねー(^◇^;)
おばさんのおしゃべりはいただけませんか?

たまには、ママのおしゃべりと一緒にみんなでお話するのも
楽しかったとママは思うんだけどなぁ(*´∀`*)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キミたちがいれば


こんなことがあったの。


今朝、7時ちょっと前にゴミを出しに行ったら
ゴミ集積所の鍵がかかったままでしたの。

本来もっと早く出したいのに、最近鍵がかかるようになったので
朝6時頃には開くことが多いから、それ以後に行くようにしてたのに。

・・・私以外に何人が、こうやってゴミを持ってきて持って帰っただろう?
なんて思ってるうちに、腹がたってきてしまったんです。
週に4日もあるゴミ出しの日、毎回朝鍵を開けるのは大変でしょう?
わかってるの、そんなこと。開けられないなら、締めなきゃいいのに・・・。
みんなにしわ寄せがいくのよ。担当者だけじゃないわ・・イライラ・・


そうしてるうちに、インコずを起こす時間に。

「おはよー」って言ったとたん


こたろう


(^O^)おはよー!今日もかわいいこったんだね!



ちゃー


ちゃーの「鳥タン」は、いつ見てもかわいいね!



ひー


ひーちゃん、最近はママがとっても好きみたいだね?


・・・・


そう、インコずを起こしたとたんに、朝のことは「すっかり」忘れてたんです(笑


ちゃー、こた

「おめでたいでちね!(・∀・)」 「でしね!」

そうなのよ。ホント、ママはお気楽だよね。

でも、キミたちがいてくれるから、イライラも、忘れられるんだよ(*´∀`*)
本当にありがたいし、助けられてると思うよ(^-^*)ウン


ねぇ、お友だちのみなさん!
鳥さんと暮らすっていうのは、なんてHappyなんでしょうね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子かわいい



朝は晴れていたのに、昼頃からどんよりしてしまいました。
先日、ものすごく寒かったので、それに比べれば今日は暖かく感じますが。


さて・・鳥さんを飼ってるみなさんは、うちの子もかわいいけど
あの鳥も飼ってみたいな、あの鳥に憧れるな、ってことありませんか?



こたろう

「こたに、弟か妹ができるでしか?」

ううん、そうじゃないんだけどね(´∀`)


ママのおうちには、白文鳥さんがいたこともあるし大好きだから
また文鳥さんを飼ってみたいな、とか、
いろんな鳥飼いさんのブログとかツィッターとか見てて
アキクサさんもかわいい、サザナミさんもかわいい、ウロコさんもかわいい
キンカさんもかわいい、十姉妹さんもかわいい
シロハラさんもかわいい、ヨウムさんもかわいい、ボウシインコさんもかわいい
コザクラさんってなんてかわいいの!・・・ってなっちゃうの。


ひー

「でも、あたちがイチバンかわいいでしゅよ」



ちゃー、こた

「ママはどうしたでしかね?」 「ちょっとした病気でちよ」

おいおい( ̄▽ ̄;)


でも、ママはいつも思うよ。


ひー

今のうちの子たちにイチバン幸せでいてもらうには
ママの今の出来る範囲で考えたら
うちの子がかわいい、うちの子がイチバンでいいなー、って。

ミモたん、いなくなってから特にそう思うようになったよ。


ちゃー

今以上を求めないでいよう。

このスペサルなモフちりを見ていよう(笑


ほかの鳥さんは、よそのおうちのかわいい子を見てガマンしよう(^◇^;)
(やせ我慢じゃないもん!笑)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢をみたの



昨夜、とても眠かったのになかなか寝付けなくて
結局朝方パパが帰ってきてからウトウトしてたひーママ。


こたろう

「ねむねむでしか?」

うん、今もちょっとね(´∀`)


でも大丈夫よ、ありがとね。
そのときに、夢をみたの。

迷子のオカメちゃんがうちに来た夢だったの。


ひー

「あたちは迷子なんかならないでしゅよ」

そうね。ひーちゃんじゃなかったし、ミモでもなかったし、はーちゃんでもなかった。
(はーちゃんは、ひーママが最初に飼ったオカメちゃんです)
色が違ったのよ。なんか、淡いグレーっぽいけど黄色い顔だった(笑



ちゃー

「それで?でち」

うん。
その子が飛んでいかないように、なぜかポケットに突っ込んで
ポケットから頭だけちょこんと出して、おとなしく入ってかわいかったの。

うちの子になる?とか言いながら、でも
「あー、警察に届けたりしなきゃいけないんだな」って考えてて。

とてもかわいかったことと、そのくらいしか覚えてないんだけどね(;´∀`)



ひー

「迷子はかわいそうでしゅね」

そうだね。もし、迷子を見つけてつれてきたら
仲良くしてあげられるかなぁ?なんて思っちゃったよ。

でもママはまだ迷子の鳥さんと出会ったことないんだけどね(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50ccのシリンジ



昨日のこと

ひーちゃんのお薬のお水を作るためのシリンジが壊れてしまったの。



ちゃー

「ママが壊したでちか?」

ううん、去年から使ってるやつだったからゴムがのびたみたい。
引っ張ったら、中にゴムの部分が残っちゃったの(笑



こたろう

「こったんのお薬が終わってからでよかったでし・・」

( ̄▽ ̄;)


で、今日雪の降る中病院に行って、もらってきたのよ。
お金払おうとしたら「いらないですぅ」って看護師さんが。

寒いからか、土曜日なのに暇そうにしてて(笑)
先生が、「ひーちゃん、どうですか?」って聞いてくれたのよ^^



ひー

「ロッチの中岡に似た先生でしゅね」

あっ!ダメだよ、ナイショなんだから( ´艸`)ぷぷ。

尿酸が今朝白かったですよ、ってお話してきたよ。
それはいいですね!って言われたよ(´∀`)


それにしても、モッズコートに内側のもこもこを付けないで着ていったら
すっごい寒かったよ・・。当たり前か、雪が普通に降ってるんだもんね・・。
でも、積もる雪じゃないからまだいいのよ(^ω^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発情を抑えて



全国的に寒いみたいです。
どうかみなさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね!

青森はなんとか平野部の積雪はまぬかれました(^◇^;)


さて、ブログをずっと見てくださっている方はご存知のとおり
我が家のインコずは目下、発情抑制を実行、継続中(´∀`)



ひー、こた

きっかけはこの二人の不調・・かな。肝臓のね。

で、エサの量の調整により発情がおさまっているのですが
これがやはり、維持するっていうのは難しいなーって思うのです。


もちろん、発情はいろんな条件が重なって、満たされておこるわけですからね。



ひー、ちゃー、こた


発情してないと、インコずはとても落ち着きがあって
今までなかなか撮れなかった、茶々くんのちょっと落ち着いたお顔とか



ちゃー

こういうのが、撮れたりします。

でも、寒くなるからと大きなヒーターを入れたことで
寝床のラックの温度がいつもより暖かくなった途端に、ちゃー
ケージの中で「スリスリ」してました。ちょっとだけだけどね。



ちゃー

ちゃーは、もともと体格も小さく軽いので、エサの調整もすごく微妙。
0.1g単位での調整をしています。29g台の体重を維持して、気温も
暖かくなりすぎないことが大事なことがわかりました。



ひー

ひーちゃんは、今までの餌の量では体重がどんどん減ってしまうので
今は以前より少し増やしてあげていいて、それでも体重少なめで安定。
ひーちゃんは、気温が上がったりしなかったので、安定。



ひー


やっと最近尿の黄色みが薄くなってきたひーちゃん
動きも、前よりずっとあるし、よく鳴きます(^◇^;)

こったんは体重がすぐ増えてしまうので、すごく気を遣います。
こったんは今回の気温のほうは、影響ありませんでした。
たぶん、エサを調整されたのも初めての経験なので、こったんにとっては
それで十分なストレスもあるのでしょう。

餌が少ないことのストレスは、ちゃーのように慣れるのかもしれないですね・・。


・・・あれ?

今日は、発情が抑えられてると「かわいい写真がいっぱい撮れる」ってことを
書きたかっただけなはずなんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)ゞ


ね?今日もかわいいですよね(親バカ^^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかってるね?



今日は時々雨に混じって白いものが見えている青森です
いよいよ、冬が来てしまいましたねー。

雪の少ない冬を希望します・・・(>人<;)


さて、今日もかわいい我が家のインコずですが

たぶんみなさんも思ったことがあるはず・・・
「この子、自分がかわいいのがわかってるに違いない!」って(*´∀`*)


たとえばこったんなら


こたろう


この、首のかしげかた!

これは絶対自分がかわいいのをわかってる!


たとえばひーちゃんなら


ひー


・・・文句なし。

自分が激可愛いのをよーくご存知ね!


そして、たとえば茶々くん


ちゃー


えーってなによ?


ちゃー


え?あ・・・

それは失礼しました(^O^;)

ま・・・いいか♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなるよーっ!



今夜あたりから、ぐっと寒くなるようです!!

青森に住んでいても、うちはわりと新しい賃貸マンションで
窓はとても気密性が高く、防寒はかなりしっかりしています。

なので、今日まではインコずの寝床のラックは、ラック全体で20wのヒーター
一つでまかなえていました。それで平均21~2度を保っていました。
もちろん、お部屋の暖房は既に連日フル稼働です。



ちゃー、こた

「寒くないでちよ」 「でしよ」


今日からは、そうはいかないかも・・



こたろう

「えっ!寒いのはいやでし!!」

うん、わかってるよー^^


今日からは、大きいヒーター使うからね。



ひー

「大丈夫でしゅよ。ママは一応ちゃんとやってくれるでしゅ」



ひー

「あー、たまにミスしてヒーター入れ忘れたりしたでしゅけど」


・・・そうですね( ̄▽ ̄;)

今年はそういうことがないように、気をつけます(;^_^A




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今もかわいいけど



今日は寒いけどお天気は良い青森です。お外に洗濯物を干せました。
が、今年はきっとこれが最後の天日干しね。
明日は下り坂、そしてその後は雨マークと雪マークがついてまわる。

いよいよ、冬まっしぐら!です(涙


さて・・・今日もかわいいうちの子たち、


ちゃー、こた


若干頭がもっふりしたこったん(*´∀`*)



ひー


ママに登ろうとしてるアンヨがかわいいひーちゃん(*´∀`*)



そして

ちゃー


見上げる顔がかわいい茶々くん(*´∀`*)


ちゃーは、今日は

ちゃー

こんなオトコマエの顔も見せてくれました(´∀`)

その茶々くん、今もかわいいし、かっこいいけど


ちゃー

見てこれ!

やっぱりヒナヒナの可愛さって格別ですよね~!
茶々くんのヒナヒナ時代・・・たまらんわ♡

うふ。
実は最近、ツィッターでセキセイのヒナヒナをみるものだから
うちの子だってかわいかったもんね!って思って(笑

本当に小さい時の写真がいっぱい残ってるのはちゃーだけだもんね。
ひーちゃんはブログやってなかったから、少ししか残ってないし
こったんは、もうちょっと大きくなってからお迎えだったもんね。

たまに見返すと、身震いするほどかわいいヒナヒナ時代なのです(*´д`*)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃がさない決意を


こんにちは!


今週の天気予報に雪マークが付いて悲しいひーママです(笑
みなさんのお住まいの地方は、寒くなってきましたか?


うちの子たちは今日も元気です(^-^)/
みなさんのおうちのかわいい子は元気ですか?


ちゃー


寒くなってくると気になるのはツィッターで見かける「迷子情報」

青森は、寒くなるのが早いのでこの季節に迷子を見ると
とても辛い気持ちになります。暖かい季節なら、体力の低下も遅いかもだし
青草やなんとか食べ物や水分を補給できるかもしれないけど、寒いとね・・。



こたろう


野生のインコなら、帰巣本能があるかもしれませんが
ずっと室内で暮らしている飼い鳥は、お外に出てしまうと帰れません。
この子達が知ってる「おうちに帰れる範囲」は「お部屋の中」でしょう。

迷子情報を見ていると、長く飼ってる子を迷子にする原因は「うっかり」が
多い気がするのです。人間ですから、うっかりを防ぐのはムズカシイですから。

また、案外多いのがわりと若い鳥さんの迷子。
飼い始めて、「すごく慣れてるから飛んでいったりしない」とか
「すごくビビリだから、飛んでいかない」とか思ってたのかしら?
なんて思ってしまって・・。
おそらく、こちらも「うっかり」とか「油断した」とかが理由なのでしょうが・・・。

お客さんの子供が逃がしてしまった、とかいう悲しい事故も過去には
聞いたことがありましたが、そういうこともあるんですよね。
日光浴に出すときに、ケージの底が抜けたというのも聞きました。



ひー


私もいつも「絶対に逃がさない」ために、気をつけています。
窓やドア、外に連れて行くときにはナスカンや結束バンドでありとあらゆる
可能性を考えて開くことがないようにします。

これは「放鳥するたび」にしなければならない
「うちの子を逃がさない決意」の再確認です。

想像力を豊かにして
「もし、逃がしてしまったときの最悪な気持ち、最悪な出来事」を
思い描いてみましょう・・・恐ろしくて震えてしまいますよ。
よくこれをしている人は夢に見る人も多いのではないでしょうか^^;
私も時々、コワイ夢を見てしまいます。でも、これも決意に有効です!

一度、迷子にした経験がある人の多くは、きっと大丈夫だと思います。
というか、すぐに繰り返す人は鳥を飼うのは慎重に考えてもらいたいです。
不可抗力はありますので、もちろんそれは別として、です。
迷子になって一番辛いのは鳥さんと飼い主さんですから、責められないですし。


・・ね。絶対迷子にしない、逃がさない決意をしましょう!
私と一緒に!!

これだけ、ネット社会になっても飼い主さんと保護主さんが会えることは
奇跡というほどの確率でしょう。保護されていれば・・。

鳥さんを飼っているお友だち!一緒に逃がさない決意をしましょう。
自信がないなら、羽をクリップするのもひとつの方法です。

決意は、毎日繰り返しましょう!一緒に!みんな一緒に!ね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり~



昨日は更新できなんだひーママです(^◇^;)

パパがいる、休日の朝・・・


ちゃー

「ちゃーは元気でゴキゲンでちよ♪」



こたろう

「こったんは、パパがいるとちょっと緊張するでし」



ひー

「スサー!でしゅ」



ひー

「ここはあたちの場所でしゅよ」



まぁ、そう言ったとたんにちゃーに蹴られて場所を取られたけどね。

ママとしては、まとわりつかれてると撮れないスサーが撮れて嬉しいよ♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん通院



今日は寒いです、青森。


それでも元気なセキセイボーイズ茶々くん


ちゃー


ママのお膝でモデル立ち(≧∇≦)

かっくいい♪


こったん


こたろう


なんか、ニヤけてる?
いつもと同じ、かわいいこったん?ふふ。


寒くなってきて、通院にも気を遣うようになりますね。
車もあたためてから、ひーちゃんを乗せますよ。

でも、待合室が寒かった(^◇^;)
すぐに暖房つけてくれたけどー。


ひー

「今日は、キャリーに入るのにママに掴まれたでしゅ」

前回失敗しましたからね。その方が暴れないですむもの。
えらい、怒られましたけども。


羽は、そうそう簡単に白くならないと思うのですが
ひーちゃんの黄色いのは「尿酸」と「糞の水分」なの。
でも、最近、白っぽい尿酸も出るようになってて、水分もだいぶ色が薄く。

なので、少しお薬も少なくしていくそうです^^
まだ肝臓のお薬は続くのですけどね。

今までお薬と一緒に入ってたネクトンは、ママが自分でやることに。
とてもたくさんネクトンバイオが入ってたそうで、それを徐々に減らして
最終的にはネクトンSだけにします。換羽が落ち着いたからね。


ひー

この写真は白く見えるね( ̄▽ ̄;)

光の加減でこんなに違って見えちゃうから写真ではわからないわよ。

次回は月末。もっと寒いから、通院バッグも考えないとなぁ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん、逃げる



昨日の続きではないけど、今日は
ちゃーから逃げるひーちゃん

すごく頑張って逃げたひーちゃんをご覧ください



ママのお膝にいたひーちゃんのところにちゃー


ひー、ちゃー





ひー、ちゃー





ひー、ちゃー





ひー


いつもなら、これで終わるんだけど・・・





ひー、ちゃー


ちゃーが来たので、慌てたひーちゃん
無理やりケージとケージの間に入っていったのです


とりあえず、ちゃーからは逃げられたのですが


2014 11 06_hck_0052_edited-1


やっと出たのに


ひー


温度計のコードが首に!!


ひー


焦るよね・・


ひー


ああっ!!


ひー


温度計が落ちたので、コードも首からすぐに取れました。

どのくらいのところを通ってきたの?


ひー

・・結構狭いじゃない・・がんばったのね(^◇^;)


まぁ、あとをついていった茶々くんに悪気はなかったみたいだけどねぇ


ちゃー

・・かわいい顔しちゃって( ̄▽ ̄;)


とりあえず、コードが絡まなくてよかったなぁと思ってますよ。
やれやれ・・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひー、茶々丸 | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一瞬で入れ替わる



今日は良いお天気でした。久しぶりにお空がキレイでしたよ^^


さて、我が家のインコずの力関係といえば

ひーちゃんちゃーに弱い ちゃーこったんに弱い こったんひーちゃんに弱い
という無限ループ(笑

その中で、今日取り上げるのはちゃーこったん


最近、ちゃーがママの指で落ち着こうとすることがあるんです。


ちゃー

「来たでち!」

わーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
茶々くん、かわいいな、うれしいな!



ちゃー

「ちょっと座ってみるでち」

(´∀`*)ウフフ、かわいい、かわいいよー。
お腹のふわモフが指にさわさわだよー♪♪


なんて、喜んでいると


ちゃー

ちゃーが何かに気付いた次の瞬間には



こたろう

「こったんもかわいいでし!」

一瞬で指の上のインコが変わっています(笑
うんうん、かわいいよー^^;

まぁ、これが我が家の常なんですけども(^◇^;)

こうしてこったんから逃げたちゃーは、膝とかにいるひーちゃん
八つ当たりするんですね( ̄▽ ̄;)



ひー

「ママー!ここでしゅよー」

はいはい^^;


・・・たまにはちゃーとふたりだけの時間も作ろうかなε=(・д・`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブツブツ、にゃはー



こんにちは!
みなさん、楽しい連休を過ごされましたか?
ひーママ家はいつも通り、フツーでしたよっ♪

ただ、お天気だけは普通とはいかず、寒いは、暴風雨だわ、連休から今日まで
ずーーっとお天気悪くてもう・・・頭も痛くなりますよ。

でも!インコずはいつも可愛かったですよん!


さて・・・
うちの茶々くん「にゃはー」って笑ってる写真、よくありますよね?

ちゃーには、クセがあってよく下を向いて


ちゃー

ブツブツ言ったり、パクパクしたりしてるんです。


で、それを見てると


ちゃー

見られてるのに気付いて



ちゃー

っていう顔をします(*´∀`*)

面白いでしょ?


こたろう

「にーたん、アタマ濡れてるでしね」

そうね、今日はあなたたち水道のお水に飛び込んできたじゃない^^
こったんだって、


こたろう

ほら!

よく見ると濡れてるでしょ?頭の方は水弾きが良すぎて濡れないけど。


ひーちゃんは、最近体重が減る、と心配していたけど


ひー

ところがどっこい!とても元気なんです(^◇^;)

お昼寝しないわけじゃないけど、床で寝るのがすごく減ったし
何かとアピールしてくることが増えて・・・

以前は、発情したときくらいだったのに。

やっぱり、調子悪かったってことなのかもしれない・・ママ反省です。
ただ、ちょっと甘やかし気味なので気を付けないと( ̄▽ ̄;)


ひー

・・だって、かわいいんだもんねぇ・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 15:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休?



今日、ツィッターを見ていて
「月曜日なのに、みんな楽しそうなツィートが多いな」なんて
どんだけ連休に縁がない生活してるんだろう、私(^◇^;)


でも、どうやらうちのパパも多少は祝日を意識していたらしく
出勤時間が大幅に遅くて、おかげでブログの更新が遅くなったの(笑


そんなわけで、ブログも祝日モードで簡単更新も3日目ね。


ひー

ナデナデ待ちのひーちゃんの表情がなんともかわいくて( ´艸`)


何かを期待してる顔ってかわいい・・・


こったん


ちゃー、こた

茶々くんにかまってもらいたくてこの顔で待ってたの。



ちゃー、こた

それに気付いて茶々くん、かまってあげながらママをチラ見(笑

見られてるのを意識する兄ちゃんなのです(*´∀`*)



あ、そうそう。

青森市、本日初雪が降ったそうです。見てないけど( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜のかわいい



今日は・・いや、今日もかわいい我が家のインコず。


ちゃー


日曜だからって更新しないで埋もれるのはもったいない。

かわいい♪



こたろう


ほら!

やっぱり、もったいない( ´艸`)ププ



ひー


かわいい(*´∀`*)

このひーちゃん、かわいいけど実は見上げてるのはちゃー
飛びかかってこないか確認中。

でもかわいいの( ´艸`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イキイキ!



週末の更新は、簡単にしようといつも思うけど
いつも長くなってしまうので、今日こそは簡単更新を・・


ボーイズはいつも通り、仲良く


ちゃー、こた

イキイキ!



いつもおっとり、のひーちゃんも実はイタズラが好きで


ひー

この時ばかりは、おめめもイキイキ!
鳥タンもツヤツヤです(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |