Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チョーダイひーちゃん



今日は暖かくて良いお天気でした。

暖かいと、ホッとしますね(´∀`)


さて・・・

今日もインコずは元気です♪


ちゃー

茶々くんは、今日もどこかで拾い食いしたのかしら?
またお口にカスが付いてますね(^◇^;)



こたろう

こったんは、ゴキゲン!
ひーちゃんだけじゃなく、ちゃーや、ママのところでも遊ぶかわいい子。
かわいいと思ってるのはママだけかもしれないけど(笑


最近、ゴハンの量は減らしてないのに体重が減り気味なひーちゃん
なので、よくオーツ麦をオヤチュにもらいます。



ひー


そこで、久しぶりに「チョーダイ」の動画を撮ってみました(*´∀`*)






いつものように、頭、下げすぎです(笑

そして、なぜかカメラの前で食べる・・・なぜ?オモシロです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あわよくば(`・ω・´)



寒くなったけど、モコモコハウスウエアを着てゴキゲンなひーママです(*´∀`*)


一昨日の記事で、こったんがとうとうひーちゃんをハミハミしたことをお知らせしました。

今日は?というと



ひー、こた


ひーちゃんの表情をご覧くださるとわかると思いますが



ひー、こた


こんな距離感で、ずーっと



ひー、こた


あわよくば、ハミハミ・・・と狙っているようでした(笑

結果は、ひーちゃんが後ろを向いた瞬間に、尾羽をパクっとしたもんで
ひーちゃんに即行逃げられておりましたよ( ̄▽ ̄;)

やっぱり、こっそーり近付かないとね!


そんなことをしている間、ちゃーは何をしてたのかな?


ちゃー

おやちゅ、拾い食いしてたの?



ちゃー

嬉しそうです(*´∀`*)


*** オマケ ***

久しぶりにひーちゃんのおチリを撮ってみたら


ひー

シマシマぱんちゅがキレイに見えました^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インコずとお知らせ



今日は鼻水が止まらないひーママです( ̄▽ ̄;)


マジックリンのピカッと輝くなんちゃら、って新製品のCMに
ルチノーオカメちゃんが登場していますね!今目の前で見ました(笑

テレビに出てくる鳥さんは、ほぼ丸カゴに入ってますねぇ。
おされだからでしょうかね?


うちのインコずは全員HOEI35タイプですけどね。

今日も普通に元気ですよ!


ちゃー

発情がおさまってから、こうして正面で落ち着いた顔が撮れるように。
やっぱり、落ち着くって大切よね。



ひーちゃんは、落ち着いたと思っていた換羽ですが


ひー

今朝、また抜け始めました。

餌は減らしてないのに、体重がまた減って、心配させ子です。
なので、今日は少しゴハン多め。ちゃんと食べてるのにな・・。


こったん


こたろう

今日はいい顔の写真がなかったという(^◇^;)

いいチリで。


・・・ところで、今日はイベントのお知らせ

今週末、九州は佐賀県で鳥グッズのおしゃれイベントが開かれます。

なんだか、今までと違いアートでおされな作品がいっぱい・・・

「鳥AMP」(トランプ) 11月1日~16日 HPはこちら→ポチッ!

ひーママは

祈りンコ
祈りンコ

このコたちを送り込みます。
シロハラちゃんは、新作。今までと作り方も違うモフモフタイプ。
今後、また登場するかどうかは未定・・

あと、これまでちょっと残っちゃったコも3羽行きます^^;

もし、お近くの方がおられましたら是非、行ってみてね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それはナイショでし( ´艸`)



昨日、あんなことを書いたから・・じゃないけど


雪

寒いです((((;゚Д゚))))  

さっき、チラッと雲の間から八甲田の雪が見えました。
青森市内は、今日はまだアラレ止まり。最高気温は8度かな?


ま、お外は寒くても、おうちの中はホット♪

実は、今日はナイショのお話をみんなに教えてあげるんだよね?


ひー、こた

( ´艸`)クスクス


それはひーちゃんこったんのこと。

今日もひーちゃん


ひー


嬉しそうに


ひー


がんばって


ひー


ママのお膝に


ひー


上って・・


ひー


そして


ひー


このあと、いつも通りママにナデカキしてもらうのですが
それは昨日のこと・・・


ママがひーちゃんをナデナデほぐしほぐししていたとき
こったんが、こっそりその手の上に乗って


ひー、こた

そう、ちょうどこんな感じで
なんと、ママの代わりにひーちゃんをハミハミしちゃったんです(≧∇≦)

なんと、3ハミハミくらいも!!

でも、ひーちゃんがなんか違和感に気付いて動いたので
こったんが近くにいるのに気づいてしまい、それでおしまいだったんだけどね。

突然のことだったので、その時の写真はないんだけど
とうとうやったね!っていう感じでした(*´∀`*)


こったんは、味をしめたので、それからママがひーちゃんをカキカキしてると
すぐにやってくるので、ひーちゃんをゆっくりほぐしほぐしできないけど(笑

もちろん、こったんがハミハミしたことはひーちゃんにはナイショなのでした。



ちゃー

・・・無関心のチリ(´△`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末どうだった?



この土日は暖かかったです!お天気も良くてお出かけ日より。
うちはお出かけはしませんでしたけど(^◇^;)

そのかわり、この暖かい日にタイヤ交換してきました(笑
準備万端!いつでも雪も氷も来やがれ!なんて・・・うそ。来ないで!ですけどw


ママはそんな感じでしたが、インコずはというと


ちゃー

ちゃーちゃんは、最近たまにとてもかわいいところを見せるので
ママはチュウをしたくなって困ります。


でも・・・


ちゃー

油断大敵!そのかわいい顔の下にはやんちゃ坊主が潜んでいます!


こったん


こたろう

緑穂をウマウマ。

独り占めしようとするのがちょっと困ったちゃんね( ̄▽ ̄;)
案外、そうみたいです(笑


ひーちゃんは、やっと換羽が落ち着いてきてツンツクももう少し。


ひー

この、首のあたりがいつも最後まで残るんです。両側。
でも、この場所は触るとひーちゃんが嫌がるんですよー。


それが昨日、珍しく


ひー

こんなに頭を下げてほぐさせてくれたんですよ!

もうちょっとたくさんほぐしてあげたかったんだけど
ちゃーに邪魔されて終了~!残念でした。


こんな感じで、ひーママ家はいつも通りの週末でした(*´∀`*)



・・・ところで・・・

ひーママのところに、また迷子の保護の情報が入りました。

お友だちのブログです→ポチ!

色はちゃーと同じオパーリンブルーの女の子のようです。
どうか、飼い主さんのところに帰れますように。

相変わらず、鳥さんの迷子情報が多いです。
みんな一緒に気をつけましょう!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん、細くなる



朝、いつもひーちゃんから起こします。

セキセイズがいると、落ち着いて体重測定できないからね。

ひーちゃんの体重測定が終わってケージのお掃除が終わるまで
ボーイズはおやすみカバーをかけたままで待ちぼうけ(笑

そうすると 「ジジジジジジっ!!」


ひー

シャキーン(`・ω・´)

こったんが待ちくたびれると必ず大きな声で文句を(笑



ひー

ビックリしたひーちゃん、細いでしょ(^◇^;)

痩せすぎないように、気をつけているくらい。
(うらやましい話ですな!)


さあ!というわけで、ボーイズを起こしましたよ^^


今日のボーイズは、なぜかかわるがわる


ちゃー

波止場のポーズ。


こたろう

チリ、見えてる波止場のこったん(´∀`;)


この子たちは、スリムになって、オケオケもスリスリも
すっかりしなくなりました(@_@;)!シンジラレナイ!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーちゃん



ああ、やっぱり!と思いながら今日のブログを見てくださる方もいるでしょう(´∀`)


はい、今日は思い出を語る日です(笑

最近、こちらのブログによってくださるようになった方はご存知ないかも?
たまに出てくる「先代のセキセイズ」のお話。

今日はひーママの永遠の恋人、アーちゃんの命日なんです。


アー

(*´∀`*)オトコマエでしょ?

性格もオトコマエだったんです。
賢くて、落ち着きがあって、健康で。スーに追いかけられる以外は

あ、スーというのは


スー

この、お転婆娘。先代セキセイズは同じプラケの中から一緒にお迎えしたの。
今は無い、一番町の小さな鳥屋さん。


で、そのスーに追いかけられる以外は、私の手の上にずっと座っていることも。

この子達が6歳になるまでは、狭くて寒くて西向きの家に住んでたの。
一日の大部分をお留守番ですごし、放鳥は夕方か夜。
スーが病弱だったんじゃなく、環境が悪かったのかも・・^^;
そんな場所でも、アーちゃんはいつも元気でした。

そのあと、上の写真のおうちに引っ越して、仕事を辞め主婦になり
いつも一緒にいられるようになったんだよね。ひーちゃんもお迎えしてね。
スーは、このおうちでお別れしたんだ・・それはまた別のお話。


そのあと、マンションに引っ越してミモをお迎えしたあと
アーちゃんは癌になったの。あんなに元気だったから、嘘だと思ったよね。

5ヶ月闘病して


アー

これは、亡くなる前の日の写真。未公開だね!
闘病中は、アーちゃんが食べられるものを食べさせて
アーちゃんがしたいことをさせてた。出たがれば出すし、少しでも食べてもらう
ために夜ふかしもしていた。トウモロコシの胚芽と、スイカが好きだったよ。
主食のシードはふやかして消化をよくしてあげてたね。胃がんだったからね。


アー

これは、なくなる日の朝の写真だね。
何を考えながらお外を見ていたんだろうねぇ?
この日も、とても普通だった。だから、お別れは突然だったんだよね。
今でも、私のお薬の与え方が悪くて・・・と何度も思う。喉に詰まらせたと思う。
いつもと同じだったと思うけど、そうじゃなかったのかもしれないと思う。
お薬をすごく嫌がる子だったから、発作のようになった最期だったんだよ・・。
この感覚は、消えない感覚なんだろうなと思うよ。・・・私が死なせた・・・かも・・って。

その後、1週間、時間になると発作のように泣き叫び、姿を探して部屋を歩いた。
なぜ1週間かというと、ちょうど1週間後に義弟が亡くなって、わけわからなくなっただけ。
ずっと泣き続けていたから、わからなくなっただけ。

アーちゃんに最後に会ったのは、ちゃーに出会った日の夜の夢。
「えみろちゃん、あの子だよ!」って言われた気がして、
次の日に大急ぎでちゃーをお迎えに行った、それが最後。
それ以来、夢に出てきてくれないね。


ちゃー、こた

ちゃーは、見れば見るほど「アースーが混ざった子」なんです。
色はアー、性格はスー。おしゃべりはオリジナルだね(笑

会いたいな、アーちゃん。夢でもいいからさ。

こったんや、ひーちゃん茶々くん


ひー

「あたちたちがいるでしゅよ」

って言われちゃうだろうけどね(^-^)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| アーとスー | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ない幸せな日に



今日のひーママ家は、いつもの通り何気ない日。


ちゃー

茶々くんは元気に飛び回り、走り回り、ケージの中でも跳ね回ります。



こたろう

こったんも、元気に飛び回り、走り回り、ケージの中ではこれでもかと
言わんばかりにさえずり、しゃべって賑やかです。


療養中のひーちゃん


ひー

のんびり、ママにツンツクをほぐしてもらい



ひー

ご満悦。

お薬もきちんと飲んで、飲水量もグッと減って今は一桁。



そんな今日、お友だちのセキセイちゃんの訃報が入りました。
昨夜、旅立ったと。昨日の昼に病気の連絡をもらったばかりだったのに。

8歳9ヶ月・・癌だと言われたそうです。この年齢のセキセイなら、わりと多い症例では
ないかと思うのです。その年齢で癌になったことに、飼い主さんが責任を感じることは
私は必要ないと思うのです。「お留守番が多くて寂しくてストレスが多くて癌になった」
と、飼い主さんに思わせる必要があるでしょうか?医者がハッキリそう言ったかどうかは
わかりませんが、飼い主さんはそう思って自分を責めていらっしゃいます。

セキセイインコは腫瘍になりやすいというのは知られていること。
その原因は多種多様です。私は決して寂しさだけで癌になったと思いません。
そう思わせて、悲しみの上に自責の念まで抱かせる医者が理解できません(/ _ ; )

ラッキーちゃん、虹の橋でのんびりとママを待っててあげてね。
飼い主さんの心が一日も早く癒されますように・・・(-人-)


我が家の穏やかさがあまりにも申し訳ないほどの出来事でした・・。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水に濡れる?



お天気が悪くて寒いです。

気付いておられるとは思いますが、ひーママ家では既にこたつにストーブです。
うん、さすが青森。今年は今月中にタイヤ交換してやるぜ!寒いからね(T^T)


当然水も冷たいわけですが、


ちゃー

「にゃはー!でち」


ちゃーちゃん
は、ママがキッチンに行くのを追いかけてきて滝行。


ちゃー

ほら、お腹が濡れてるでしょ?

けっこう、しっかりお水をかぶってましたよ。


ちゃーが滝行をしていると、必ずやってくるのが


こたろう

こったん

こったんも、けっこうしっかりとお水をかぶっていたのですが
こったんは、水をしっかり弾くのでなかなか濡れません。

頭も、ちゃーのほうが濡れてみえるでしょ?わかるかしら?

こったんはお水に濡れないピチピチなのね(笑

滝行、いちばんがんばってるのは冷たい水に耐えてるママよね・・(^◇^;)


そのがんばったママにご褒美・・・


ひー

「うふ、でしゅ」



ひー

「うふうふ、でしゅ」

お嬢さま
のラブリー笑顔です(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいこったん



昨日、インコずのうまうまなモノの記事をアップしています。
もし、ご覧になっていなかったらぜひ!うまうまで可愛い顔を見てやって下さい!



さて、今朝のひとコマ。


ママの膝に座っているひーちゃんを下からみているこったん


ひー、こた



どうする?



ひー、こた



ひーちゃんは必死で無視!!


だけど




ひー、こた

キタ━(゚∀゚)━!


嬉しそうなこったんの顔ったら(*´∀`*)



でもまぁ、お嬢さま


ひー、こた

のけぞって、

やはりこのあと逃げてしまいました(^◇^;)


でも、一瞬となりに並んでとても嬉しそうなこったんなのでした(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひー、こた | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま~!なもの



先日、お友だちのおかんさんが紹介していた
京都・丹後のぼくそう屋さん」の緑穂をお取り寄せしました(´∀`)

がんばってダイエットしたうちの子たちに、ご褒美のヘルシーおやつです。


ひー、ちゃー、こた


ひーちゃんは、まだ考え中ですが


ボーイズ


ちゃー






ちゃー


(*´∀`*)♪♪



こったん


こたろう






こたろう


とーーーっても喜んでくれました!

ママが夢中でお写真を撮っていたら






ちゃー

こんなに近くまで寄ってきて、大好きな見上げ顔をしてくれました(≧∇≦*)

「ママ、すごく美味しいでちよ!」と言ってるみたいで(*´∀`*)


北海道とはぜんぜん違う季節に緑穂を食べられました^^


ひーちゃんも、すこしくらいなら食べてもいいのになぁ・・。
慣れたころには、なくなっちゃうよ~^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての子のこと



今日、10月17日は私が初めて出会った手乗りの小鳥
白文鳥の「チコ」の命日です。

小学校の何年生だったのか、何年うちにいたのかももう記憶にないけど
ある日突然、父の肩に乗ってやってきた子。迷子でした。
まぁ、昔のことですから、探しても飼い主は見つからずうちで飼うことに。

真っ白で美しい体、紅色のくちばし、澄んだキレイな声、
きっと大切にされていたであろう、とても懐いた子。
私の指が気に入ったらしく、私の指先専門で歌って踊ってくれました。
こんなかわいい生き物がいるなんて!と、思ったことは言うまでもありません(´∀`)


ちゃー、こた


今、ひーママさんといえばインコ飼いですがね(笑

最初に魅了されたのは白文鳥でしたのよ^^
だから、今でも白文鳥さんに対する思いは変わっていません。
白くなくても文鳥さんはかわいいですし、ね。


ひー


あの子が、手乗りじゃなかったら


ちゃー


今、この子たちと当たり前に暮らしてなかったかも。



こたろう


手の上にちょこん!と乗る愛らしさを知らなければ
足のぬくもりを知らばければ、こうじゃなかったかもなぁ。
迷子にしてしまった飼い主さん、ごめんね、ありがとう、です(今でも)
きっと可愛がってたんだろうなぁ!

みなさんも、間違って逃がしちゃったりしないように改めて気をつけましょう。

(チコの話は前にも書いたと思うけどね^^;)


話は変わって
ひーちゃん、今日は通院でした。


ひー

怒ってます( ̄▽ ̄;)

体調は悪くないので、発情の防止を引き続きと
飲水量の計量を申しつかりました。

お薬は20日分。しょっちゅう行ってもしょうがないからねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首が



今日も元気な我が家のインコず。
ひーちゃんも、お薬飲んでるけど、元気です(笑



ちゃー

茶々くん、今日はとてもモフちりがいい感じ(笑



こたろう

こったんは、今日も変わらずかわいい♪


ひーちゃんも、今日も


ひー

ほぐしほぐし(´∀`)


・・・


ひー

ほぐしほぐし(´∀`)


・・・


ひー

ほ、ほぐしほぐし・・・


・・・



ひー

ほぐ・・

・・・首がっ!

回りすぎですよ( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいかわいいオトコマエ



ひーちゃんは、今でこそ長女ですが、お迎え当初は末っ子。

先代のセキセイズと年の差もあったので、
ひたすら、かわいいかわいいと言われ、うちゅくしく育ちました。(親バカ)


ひーちゃん、笑って~!」

ひー



性格も、つつましく、ツンデレ(笑

決してずーずーしいことはしません。



ひー

ふふ、かわいいかわいい♪


こったんは、元親さんのおうちで大切に育ててもらって
うちでの挿し餌はほんのわずかの時期だったけど


こたろう

性格なのでしょうね、穏やかで甘えん坊。

かわいいかわいい!


茶々くんは、本当に小さいうちにうちにやってきて
ママが挿し餌をして、かわいくてかわいくて・・・だったんだけど

育ってみたら


ちゃー

かわいいオトコマエ!

昔はママの鼻の下に頭をくっつけてお話を聞いてくれたけど
今はやんちゃすぎて、ちょっとガブ男でこわい(笑


でも・・・


ちゃー、こた

うむ!

やっぱり茶々くんはオトコマエ!(親バカ)
こったんは、かわいい(また親バカ)


ひーちゃん

ひー

うちゅくしかわいい(*´∀`*)


うん!今日もよくできた!(満足な親バカ)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うふふ



大きな台風が去りましたねー。
みなさん、ご無事でしたか?

青森は、それほど接近することもなく、いつもよりちょっと強い雨と風って感じ。
収穫間近のりんごは大丈夫かな?ってちょっと思うくらいでした。
りんごが大丈夫だったかどうかは、きっと夕方のニュースでわかるかな・・。


我が家も特に大きな影響はなく


ちゃー

いつも通り、ゴキゲンな顔の茶々くん(*´∀`*)


こったん


こたろう

あ、これはおチリだ!


こたろう

うふふ、かわいい(´∀`)


ひーちゃん


ひー

ママに、ツンツンをほぐしてもらいながらニッコリ♪

ひーちゃんは、まだ羽が抜けていて、この時も冠羽がポロンと。
もう1ヶ月以上抜け続けているので、頑張っていますよね。

体重はようやく73~74gで落ち着いてきました^^


明日もいつも通りに迎えられますように(^人^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは事件かも?



我が家で「チュウ」出来る子といえば


こたろう

こったん


ママが強引にチュウできるのは


ひー

ひーちゃん(笑


で、ご存知のとおり「暴君茶々丸」は、ガブガブなので
怖くてなかなかチュウは勇気がいります。
もちろん、ガブッ!とされる覚悟でチュウするわけですが、

昨日・・・


ちゃー

ガブ!を覚悟の上で、ちゃーにチュウしようとしたら
なんと、ママの鼻の下に頭をくっつけてくれたのです!!!
もちろん、ガブ!も無し!!!


ち、ちゃーに一体なにが!?って思うくらいビックリ!!
これは、事件です!

発情して興奮していなければ、もしかしたら案外チュウできるのかも・・?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から



今日からスタートする本格的なひーちゃんの治療生活・・・だけど

お薬を飲むこと以外はそんなに変わらないという(笑



ひーちゃんは、毎朝


ひー

こうやって、体重を計って



ひー

数粒のおやちゅをいただいて、昨日まではセキセイボーイズと一緒に
放鳥タイムとなるわけですが

今日からは、ボーイズが出てくる前にケージへ。


ひー、ちゃー、こた

もともと、外に出たがるタイプじゃないので楽勝なのだけど
一応、先生が放鳥タイムを少し減らすようにと指示されたので。

先生的に、ひーちゃんの体力が(私が思っているより)落ちているかも?
って考えられたからだと思います。

私にとってはひーちゃんがふっくらしているのは、幼い頃からずっと
リラックスしてるときはそうだったと思っているのだけど、
先生には「膨らんでいる」ように見える、とのことでした。
(確かに、病院にいるのにふっくらとリラックスするのはおかしいか・・?)
もともとおとなしい子なのですが、先生の判断を尊重しております!



こたろう

別に、一緒に放鳥しちゃダメって言われたわけじゃないから



ちゃー

一緒に遊ぶ日も出てくるからね(^-^)


ひーちゃん、お水をたくさん飲むのが心配だったんだけど
お薬のお水になったら、少し飲む量が減ったという( ̄▽ ̄;)

・・・いや、ちゃんと飲んでいるんですけどね。

ちなみに、ひーちゃんは今も、いっぱい飛んでもゼーゼーハァハァとか
そういうふうにはならないです。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんとひーちゃん、病院に行ったよ



今日はこったんの通院にひーちゃんも同行。


まず、こったんの経過は良好!


こたろう

体重は34g、発情もなくなり吐き戻しはありません(´∀`)

なのでお薬は終了~♪ 
体重を維持して、発情をしないように気をつけます。まずは今の換羽が
終わるタイミングで発情をしないこと、です。


次に、ひーちゃん

ママは、実はしばらく前からひーちゃんの黄色みが濃くなった気がしていました。
女の子は、年々濃くなるのは仕方ない、とは言われていましたが、やはり
気になるし、換羽とはいえ飲水量が多いことも気になっていました。


ひー


先生には、タマゴのこと、今は換羽であること、発情は止まっていること
体重のこと、水のこと、すべてお話しました。

まず、飲水量が多いことについては「糖尿病」が考えられましたが
尿糖は検出されず、その疑いは晴れました(^-^)

レントゲンの結果、肝臓の腫れは認められず、例の内蔵のくびれはくっきり。
形はとても綺麗でした。肉付きも決して太ってはおらず、スリム。
ただ、やはり先生が見ても「黄色いねー」でした。

真っ黄色になったら大変だけど、今でも十分黄色いよ、と(゚д゚lll)

なので、肝臓のお薬を飲むことになりました。
時間はかかると思うよ、と言われてしまいました。


ひー

写真では、黄色が濃く見える時も薄く見える時もあるもんね。
光の加減でかなり違って見えます。


ひー
今年の8月、今回の換羽の前の写真


ひー、こた
今週月曜日の写真

翼の中に濃い色が増えているのがわかりますよね。
今回の換羽で生えてくる羽が特に黄色いように思われます。
ってことは、白くなるには今から治療しても次かその次かその次の換羽で
この羽が生え変わるまで待たなければならないってことね・・。

こりゃー大変だわ・・。

ひーちゃん、がんばろうね!



あ!

ちゃー

元気な子は、おうちでいい子でお留守番しました~!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 健康・治療関連 | 15:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつては・・



今日、ちゃーに追いかけられて飛んだ時

とても上手にウェットティッシュの上に着地したひーちゃん


ひーちゃんは、飛ぶのも、着地するのもとても上手だもんね(*´∀`*)


ひー


かつては、立てたペットボトルの上にも上手に着地できたんですよ(^-^)/



ひー

オカメインコさんは、どんくさいように思われるけど
ひーちゃんは身軽でなかなかなんです。


ん?


なに、あなたたちはテーブルの下でコソコソしてるのかな?


ちゃー、こた

「ちゃーも出来るでちよ!」 「で、できるでしか?」

茶々くん、自信満々!
でも実は、やったことないちゃーなのでした(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じことをしても



今日の朝、お友だちのうさぎさんが、お月様に旅立ちました。
1週間後には13歳になるはずだったの。かわいいラテちゃん。大好きでした。
・・・実際に会ったことはなかったんだけど・・・
大往生だけど、やっぱり寂しい。
私よりずっと寂しい飼い主さんの心にせめて寄り添っていたい。
そんな気持ちで朝から泣いちゃった日でした。


さて・・

その事実を知る直前の我が家では、ボーイズがペレットの容器を取り合い


こたろう


こったんは、ママの様子を伺いながら


こたろう

横向きに、頭を突っ込んでいますが


ちゃーは、ママを見るなんてことを考えもせず


ちゃー


大胆に、おチリ丸見え・・・

ちょっと、茶々くん!もう少し恥じらいとか遠慮とかさぁ?って言ったら


ちゃー

ちょっと横向いたけど、まだ見えてるおチリ・・・

同じことしてるのに、なんだろうね、この違いは( ̄▽ ̄;)



ちゃー、こた

「気にしないでち」  「うまうまだったでし」

ま、いいけどね。


ひー

お嬢さまは、ひっそりイタズラなさってましたよ(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの本性



大きな台風が通過していきましたね。

みなさん、ご無事でしたか?
青森は、大きな影響なく、ただ一日雨が降っていました。
ただ、最高気温が15度にもならない寒さでしたが・・。


そんな今日も元気なインコず。


ちゃー、こた

むふ。 かわいいねぇ(´∀`)


今日の主役は暴君茶々丸さま。

ちゃー

「キリリ!(`・ω・´)でち」

精悍な顔は猛禽のようのするどい目つき!


ひー


いつも、ひーちゃんのいるところに



ひー、ちゃー

飛んできて、蹴散らします。

・・・(ノД`)かわいそうなひーちゃん!!と思うのですが



ちゃー

「パタタ!でち」

なぜ、そんなことをするかというと


ちゃー

ひーちゃんがママに甘えてるのが気に入らないのよね(^◇^;)

茶々くんの本性、それは・・・

「ママ大好きの、実は甘えん坊」・・だと思うの。


ちゃー、こた

天然の甘えん坊のこったんとは違い、ちょっとひねくれてるけどね。


ひー、こた

「ちょっとじゃないでしゅよ・・」  「でしね・・」

・・まぁ、そう言わずにね。

ママとしては、そんなちゃーもとてもかわいいと思うのです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 15:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チンゲンサイうまうま



白シャツ一枚で買い物に出かけて、寒かったひーママです(笑

みなさん、お元気で楽しい週末ですか?


こたろう


ひーママ家では、ひーちゃんの発情が気になるので
生野菜をあげることはとても気をつけているのですが



ちゃー


今は、完全に発情が止まって体重も増えなくて困っているので
こんなときじゃないと、あげられない!と思い、

葉野菜の中では、一番美味しいと言われる
(根拠は、一番最初に虫が食いつくから、だそうで^^;)
チンゲンサイを買ってきました。

実は、ひーちゃんも、どんな野菜よりチンゲンサイが好きなの。


ひー


ひーちゃんのために、ミニチンゲンサイを栽培してたこともあったね。


ひー


美味しそうですね。

あっという間に完食してしまいましたよ。


ボーイズも、他の野菜より断然食付きが良く


こたろう

より目になって食べてるこったん(*´∀`*)

こったんも、いっぱい食べたね!


ちゃー


ちゃー

カメラ向けたら、ポーズ取っちゃった(^◇^;)

ちゃーは、乗っかって食べる派です(笑


ちなみに、普段は乾燥野菜を食べてる我が家のインコずです。
あと、ハーブサラダね。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見極めはむずかしい



順調に体重が減っているこったん


こたろう


お腹もシュッとしたかな?

ていうか、前からそんなにぽっちゃりでもなかったよねぇ・・?


発情を抑えるためのダイエットで、こったんは今35gくらい。
ちゃーは、29.5gくらい。



こたろう


もともと5gのゴハンだったふたり。今は4gのシードとひとつまみのペレット粉。
同じ量を食べているのに、こったんはどんどん減るのに、ちゃーはホントに
ちょっとずつ、ちょっとずつ減っているの。

発情行動は目に見えて減っているのはこったん。体重の減少に比例してる。
こったんはもともと発情といっても、スリスリするわけでもなく、
吐き戻しの行動が若干増えたという程度だったので、今は吐き戻しの様子は
全くなくなり、でも、ナスカンにお歌を聴かせたりはしているんですよね・・。
どの程度になれば、発情してないと言えるのか、が、わからないのです。


でも・・・


ちゃー、こた

ふたりで、こうやって遊んでても、前のようなスペシャル点目にはなってない。

少しモフってはいるけど、大興奮もしないです。


次に病院に行く時まで、あと1週間弱。

こったんは、これ以上ごはんを減らさずに様子を見ようと思います。
ちゃーも、もう少しで29gになるから・・・でも、まだスリスリしてるけど。
ちゃーよ、もうやめないとますますゴハンが減っちゃうよ?

見極めるのは本当に難しいです。
元気でいてほしいからねぇ。


さて、この方は・・・


ひー


ひー

「うふっ!でしゅ」

今日もかわいいです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| 健康・治療関連 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ているこったん



アマアマで、優しいこったん


こたろう

「ちゅっ!(^ε^)-☆!!でし~」

減量の効果も出てきて、こうしても吐き戻ししようとしたり
しなくなったし、お話を聞いたりするだけですむように^^


そのこったんが、ふと下を見ると


ひー、こた

ひーちゃんが。


こったんは、この距離があるとわざわざひーちゃんのところに
行くことはほとんどないのですが


ひー、ちゃー、こた

ちゃー兄さんは、どこから飛んでくるんだか・・・( ̄▽ ̄;)

いつも、それを見ているこったんなのです(;´∀`)



普通にしてれば

ちゃー

かわいいのに・・暴れん坊め・・(笑



ひー

こんなにうちゅくしぃひーちゃんの、何が気に入らないんだろうね?

・・・遊び・・・なのかな(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほら!やっぱり



昨日、リトライすると誓った「見上げる」写真・・・


ひーちゃんは、呼べば向いてくれるので


ひー


ほどほどに見上げた写真が撮れました。

しかし・・オカメの場合、あまり正面顔で見上げるのはどうかね?
ちょっと斜めに見上げるとかだと、とてもかわいいのだけどね(笑

いやいや、十分かわいいのだけどね(*´∀`*)


茶々くんは、本当にいつも常にちょこまかちょこまかしているので
なかなか止まって見上げる写真が撮れないの。

でも、名前を呼んで、見上げ加減はいまひとつなんだけど・・・



ちゃー

なにこれ~~~!かわいい~~~!!

ほら!やっぱり、ちゃーだってこんなにかわいいんだわ(人*´∀`)


ところで、かわいい写真は昨日お見せしたこったんの今日の写真は


こたろう

ツンツントゲトゲ~~の頭(笑

実はまだ抜けぬけが続いていまして、慎重に保温を少ししています。


あとは、ママが好きなこったん

こたろう

スカートみたいな横の羽。本当はもっとあるんだけど今はスカスカ~!

体中、生えそろうにはまだまだかかりそうです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |