Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

見上げる



今日もかわいい我が家のインコず(*´∀`*)


ちゃー、こた


いつも通り、って幸せなことよね。


でね?突然ですが!!

インコって、見上げる顔ってかわいいと思いませんか?

ママは見上げる顔がとっても好きなんですよ。


ひー


ママの足にピントがあってしまったよ・・

かわいいひーちゃんの見上げ顔が・・・(/ _ ; )


気を取り直して、茶々くんの見上げ顔・・・


ち、近いっ!近いってっ!!!


ちゃー


もう・・・


よし!気を取り直して(2度目)


こったんの見上げ顔


こたろう

か、かわいいでしょ~~~!!

やっぱりこったんは、わかってるね。
自分がかわいいってこと、よくわかってるわ(^◇^;)

にーちゃんと、ねえちゃんは、今度またトライするわっ!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調こったん



こったんは、お薬を飲みながら、発情を抑えるためのダイエット中


こたろう


先生は、とても厳しく
「5gでダメなら4g!というように」っておっしゃったのだけど
実際どの程度減らしていってるかというと

朝夕2.5gずつの5gで2日。ダメなら、2.3gで2日。体重は少し減るけど
発情がまだおさまらないので、朝夕2gにして2日というように。



こたろう

今日、目標体重の36gに減量成功。

発情は、完全とはいえないけど、ママとチュウしても興奮しなくなりました(^◇^;)
指先にも、反応が薄くなっている気がします。

このまま、発情がおさまってくれると嬉しいのですが。
もともと、発情の行動が多いタイプじゃないので、見極めがムズカシイです。



逆に、発情行動が顕著なのに、異常なしの万年春男さん( ̄▽ ̄;)


ちゃー


元気っていうのは、こういうことなのかと思うほど

いつも明るい表情で、楽しそうなんですよね。


ちゃー

元気ハツラツ!です(´∀`)



お嬢さま


ひー

今日もヨジヨジ・・


でも、今日も落とされたあげく


ひー、ちゃー、こた

ママの横に隠れてます(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじらしいのよ



お薬継続中で、ダイエット中のこったん


こたろう

頭全体がトゲトゲちくちくで、いつもケージに頭をくっつけてます(^◇^;)



ちゃー、こた

にーちゃんは、ハミハミしてくれないし

ママにはあまり触らせてくれないし・・・。
いや、スイッチが入ると延々と触っていられるんだけどね(笑

まぁ、でもかなりの元気回復!
ダイエットも毎日0.2gぐらいずつ減ってます(汗



さてさて、今日の本題はひーちゃん

日曜日だから、あっさりとアップしようなんて思っても、この写真の枚数( ̄▽ ̄;)


ひー


いろんな



ひー


方向から、何度も

上がってきて



ひー


なでなで。


したと思ったら



ひー、ちゃー


落とされ



でも


ひー


またヨジヨジと登ってくる・・。

ホント、いじらしいのよ・・・かわいいのよ・・・ひーちゃん(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つ、こったん



今日も、昨日に続いてパパがいる朝。


でも、今日パパに飛びついて行ったのはちゃーだけ(^◇^;)


ちゃー

裸足大好きな茶々くん・・・


ちゃー

臭う? ような気がするけどな^^;


それでも、裸足が好きなので


ちゃー

こうなっちゃう(笑


こったんは、裸足に興味はないので



こたろう

茶々くんが戻ってくるのを待ってるみたい。


ちゃーが戻ってくると


ちゃー、こた

「遊んで」のポーズがかわいいっ!!!



ちゃー、こた

こういう時は、ちゃーも優しい兄ちゃんなんです(´∀`)

ほのぼの、セキセイブラザーズ(´∀`*)



ひーちゃんは、なぜかママから離れない。

ひー

「早くおうちに入って、ゴハン食べたいでしゅよ」

ひーちゃん
、ちゃんと食べてるのに体重が減っちゃうの。
今日からごはんを少し増量しました。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんとパパ



今朝のこと。

いつもより遅く帰ってきたパパがまだ起きているうちに放鳥タイムに。


ひー

ママがお水の準備をしている間、パパのお膝にいたひーちゃん(´∀`)



茶々くんは、もちろんすぐに飛んで行って


ちゃー

遊んでもらいます(*´∀`*)


前にも言ったとおり、こったんは小さい頃からパパとあまり遊んでないので
自分からはなかなか近付いていかないのですが
ちゃーが遊んでいるのを


ちゃー、こた

羨ましく思ったのか?パパのお膝に自分から飛んで行ったの(゚o゚


なんと


ちゃー、こた

こんなところまで!

でも、ちょっと慣れないものだから


ちゃー、こた

もう一度、離れて



ちゃー、こた

眺める(笑



ちゃー、こた

観察して、

そして


意を決して


ちゃー、こた

パパのおててに!!!


そういえば、さっき茶々くん


ちゃー

こんなことしてたね!!
(でも、ちゃーが噛み付くので顔からは離したままw)


こったんは、どうかな・・・



こたろう

(人*´∀`)んまぁ!!


そこで、ママは思ったの。

この前、こったんが具合悪い時に大急ぎで帰って来て、車を持ってきてくれたとき
会社に送る間、パパはこったんのプラケを膝に乗せて
「こたろ、大丈夫か?がんばるんだよ」とずっと声をかけていてくれたのを
こたろうは覚えていたんじゃないのかな?って。

具合悪い間も、よく覗き込んで声をかけてくれたことを。

ずっと、こったんと仲良くなりたかったパパは、とっても嬉しそうでした(´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなくナイスショット



すっかり通常モードに戻ったひーママ家のインコず。


こったんは、まだお薬は続いているし、若干保温をしているけれど
ほぼ普通に生活しています(´∀`)

ダイエットで餌の量も減っているんだけど、何も感じてる様子は無し・・・?
もともと、午前中はあまり食べないこったんなので、朝夕に分けても気にならないみたい。


さて、今日はママ的ナイスショットが撮れたのでご紹介(*´∀`*)



ちゃー

でたっ!!

ニョロンとした生き物(笑
モモヒキも、アンヨも、なんだか妙でかわいい^^



次~!


ちゃー、こた


久しぶりに、楽しそうな後ろ姿(^O^)

茶々くんは、跳ねています♪


また別の角度から撮ってた写真には


ちゃー、こた

ジャンピングチュウ(^ε^)-☆!!の決定的瞬間がっ!!!

面白いねぇ(´∀`*)



さてその次は、ひーちゃんの・・・


ひー

天使の羽ショット!


ついでに


ひー

天使の微笑みショット(≧∇≦*)


ふっふっふ♪

今日はみんなのかわいい面白いナイスショットが撮れて
ママはとっても満足ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんのモフちりですと?



今朝、一番に起こされたひーちゃん

ママはまだPC開きっぱなしだったので


ひー

ひーちゃん、お庭鑑賞(笑


と、思ったら!
やっぱりファンの音に反応して



ひー

「バッサーーーッでしゅ」

仮想水浴び開始。



ひー


ひーちゃんがキーボードの上を歩いて、ワキワキ



ハッ!!!


(O.O;) (o。O;)



ひー

お宝画像!!キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!


(≧∇≦*)


でも、キーボードの上をパタパタ歩くのも困るので


ひー

終了!チーン♪

羽がいっぱい抜けたから、まつぼっくりみたいだけど
ひーちゃんの珍しいモフちり見れたから満足だよ(*´∀`*)


そのあと、セキセイズも起きていつも通り放鳥タイム。


こったんは、どうやらすっかり元気回復してきたみたいで


ひー、ちゃー、こた

具合悪かった時の分まで取り返す気なのか
みんなが入ったのに、ケージに入るのを抵抗してました( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪気のない仕返し?



おかげさまで、だーいぶ元気が出てきたこったん

今日もみんなと一緒に放鳥タイムしました。


こったんのケージに入って遊んでた茶々くんのところに
こったんが飛んできたのですが・・・



ちゃー、こた

こったんは、自分のおウチが心配になったかな?

大丈夫だよー。



ちゃー、こた

またぁ!

茶々くんは、すぐにそうやってこったんにいぢわる言う~

・・・こったん、大丈夫だからね。
茶々くんは新しいおウチ買ってもらったばっかりなんだから(^◇^;)



そんなことがあり、またしばらく遊んでいたのですが・・・


あれ?



ちゃー、こた


・・・こ、こったん

いつの間にか、茶々くんのケージで落ち着いてる(^◇^;)


こたろう



ちゃー

ふふふ。

こったんにいぢわる言うからだよ~(笑

大丈夫、こったんには悪気ないと思うから。
たぶん、ちゃーと同じで入ったら出られなくなってるだけだよ(*´∀`*)

ママがお迎えに手を出したら、ちゃんと出てきたこったんでした。



おっと!忘れるところだった。

ひー

ひーちゃんは、おそらく完全に発情が止まったと思われ
体重も激減!!なので、今度は体重の維持に努めております( ̄▽ ̄;)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気度ちょっぴりアップ?



やっぱり、今朝も一人では帰ってくれなかったこったん

なので


ちゃー、こた

少しだけ、放鳥タイムしました^^

体重もちゃんと計っておりこうさん♪

満足したら、飛び回ることはせず


こたろう

と、ここでじっとしていたので置いておきました(笑
本当にいい子なんです。


こったんがとても良い子にしてるとき、


ちゃー

この「愛すべき暴君茶々丸」ったら、ひーちゃんを追いかけて
ひーちゃんパニック!!

後ろから飛びかかって行くんだからひどいよねぇ・・

ひーちゃんは飛び回って、いつもなら有り得ないけどロープに着地失敗して
カーテンに掴まろうとしてカーテンがツルツルだから、ズベベベ・・と落下。
レースのカーテンなら、引っ掛かりが良くて止まれるんだけど、違うのよね、うち。


ひー

ひーちゃん、ショボボン。
今日はママのそばから離れませんでした。

でも、ママのそばが実は一番危険なんだけど( ̄▽ ̄;)
ちゃーの発情がおさまったら、ママにベタベタするのもおさまるのかなぁ?


あ!!そうそう、ここで本題。

上でいい子で待ってたこったん、ケージに戻ってからも


こたろう

久しぶりに、このポーズ!!


こたろう

しばらく、こうやってました。

ほんのチョッピリだけど、こったんの元気度アップしてるんだね(^-^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 15:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんは会いたいのに



ここ数日、こったんをあまり飛ばさないために
こったんを先に起こして、先に体重を計って、すぐケージに戻してました。

ところが、今日は


こたろう

体重を計らせてくれず、こうしていたので
仕方なく、ちゃーを起こして出してあげました。


そしたら


ちゃー


ちゃー

まあまあ、そう言わずに体重を計ってくださいよと手に乗せて体重計へ。

ちゃーが体重を計るのを見て、こったんもスムーズに計ってくれて
そのままママの手からケージに帰っていってくれました。


でも

こたろう

こったんは寂しいのね。もっと遊びたいのね。
でもまだ、すぐに疲れちゃうでしょ?



こたろう

ちゃーがママの肩からこったんのケージの上に行ったのね。



ちゃー、こた

茶々くん・・・いけず?いけずしにいったの?



ちゃー

・・・もうー。

いぢわる兄ちゃん!!

こったんは会いたがってたのにヽ(`Д´)ノコラー


・・・ん?


ひー

ここにも、実は平和を満喫してる子がいたよ( ̄▽ ̄;)

こったん、早くもう少し元気になれるといいね・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過と課題



今日は、こったんの通院。
一緒に茶々くんも行って健康診断(糞便、そのう検査)してきました。

茶々くん


ちゃー

こったんより、ずっと発情がひどかったことも伝え
でも、餌の調整で吐き戻しは抑えられていることなどをお話しました。

とても元気であることもあって、糞とそのうの検査だけ。問題なし。



ちゃー

ただ、やはりまだ発情しているということであれば
発情しない体重まで落とすように指示されました。

ちゃーの場合はあと1gです。



ちゃー

体重を落として発情抑制をする、というのは
実は、今まではひーママが考えに考えて独自にやっていたことなのだけど
今回、初めて「病院の先生から」その方法を指示されました。

へっへっへ。間違ってなかったぜ! 
でも、自信がなくて失敗続きだったわけだけど
今回はちゃんとやるぜ!っていう気持ちでいっぱいです(笑


そして、本題のこったんですが



こたろう

矢印の部分が肝臓です。
矢印の上部にくびれた部分がありますが、本来はそこにキレイな
くびれがあるのが健康な状態です。こったんは、前回より腫れは引いてますが
まだキレイなくびれとはいえませんね。

そして、この写真には写ってませんが、精巣はまだ大きな状態でした。
なので、こったんもやはり発情しない体重まで落とす必要があります。

こったんの場合はあと2gですかね・・。


こたろう

今日はちょっぴり疲れて、寝てる時間が多いね。

先生には、元気はまだ7割です、と話しました。

まだ換羽も続いていますし、体調を崩しやすいので少し保温します。

餌の減らし方は「5g与えてダメなら4g、それでもダメなら3gというように
発情が止まるまで減らしてください」と言われました。なんか怖いですよね。
与え方は、朝と夕に分けて、と。
まさに、ちゃーにやっているとおりなのですが・・・こったんにもやらなければです。

放鳥も、たまにしない日を作るとストレスになるのでいいですよ、と・・。
複雑な思いですな・・・。
でも、こったんが本当の意味で元気になるためなら、やってみるさっ!です。



ひー

「あたちは、お留守番したのでしゅ」

あなたは、まだ羽の抜け方がひどいから、もうちょっとしたらね。
絶対診てもらいに行くんだから。


さあ!ママもがんばるよ。
早く元気なこったんに戻って欲しいからね!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れろれろー



お天気が悪いとさすがに冷えるのね。

こったんの保温も気を遣いますね。でも見た感じは
そんなに保温しなくてももう大丈夫そうにも見えますが、油断大敵?


こたろう

粟穂なしでちゃんとエサ入れのごはんを食べてます(´∀`)
とても良い子でがんばっているこったんです。



ちゃーちゃんは、今日もゴキゲン♪


ちゃー

こんな写真、ホント久しぶりに撮れた感じね。
こったんがいないのを心から楽しんでないかい???


でも、今日はひーちゃんをちょっとだけ


ひー

触ってたら、あっという間にちゃーに蹴散らされました( ̄▽ ̄;)

コワイコワイ((((;゚Д゚))))


まぁ、それでも2羽っていうのはうちではのんびりできる数らしく


ひー

ゴミ箱れろれろ??



ちゃー

鎖骨れろれろ(^◇^;)

なんだか楽しそうです・・・複雑なママ。

いや、きっとこったんがいればそれはそれで楽しいに違いないよね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに?



今日は、ママの工夫が大当たりで、
こったんが体重を計ったあと、すぐにケージに戻すことに成功♪


こたろう

いい子ちゃんのこったん。ナデナデ。

大暴れしなかったからか?午前中はほとんど寝ないで過ごしました^^
午後は、お昼寝してました。大きな声で寝言を言うのよね(笑


こったんのいない放鳥タイム、やっぱり茶々くん


ちゃー

ママの肩の上(*´∀`*)


ひーちゃん


ひー

横でむっすー。(^◇^;)


それにしても茶々くんたら、そんなにママにくっつく子だったっけ?



ちゃー


っていうか、こったんがいるから遠慮してたのかな?
いや・・負けてたのかな( ̄▽ ̄;)



ちゃー

大変、くすぐったいでございます(笑



ちゃーが、ずっと肩の上にいるのに安心したのかお嬢さま


ひー

登ってきましたよ(´∀`)



ひー

ハイハイ。

でも、ママがナデカキするとちゃーが飛びかかって行っちゃうし
ナデナデもセーブしたほうが良さそうだから、しないでいると


ひー

・・ご不満?

まぁ、今日は発情してる感じはしませんでしたけど。
元気でいるためには、仕方ないのよ!ね!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったちゃんたち



本当は昨日も更新するつもりだったんだけど
思ったよりパパが早く起きてきたもんだから、時間がなくなっちゃて( ̄▽ ̄;)

週末は、良い子ですごしたこったん
放鳥はナシと言われているので、体重を計ったらすぐにケージに戻したいんだけど
土日はわりとスムーズに帰ってくれました。
お薬も、ママの指からしっかり飲んでくれるし、食べるのもちゃんと食べているので
寝ながらもピヨピヨピヨと声を出していました。


しかーーし!!

こたろう
(先週からずっと頭に付いてるピロピロ)


週明けの今朝は体重を計ったあとも、ちゃーと遊びたい!ひーちゃんを追いかけたい
だから、ケージに入らない!って感じで・・・


こたろう

この生き生きした顔・・・

元気なのは放鳥してる間だけで、ケージに戻ったらまた寝るくせに・・
具合が悪いというよりは、まだ換羽がひどいからかもしれないけれど。

仕方がないので、素直にケージに戻るちゃーひーを一度入れて、
それを見せればこったんも入るので、こったんを入れて。
困ったちゃんのこったんなの(^◇^;)


その後、また出してもらったちゃーひーはというと


ひー


ママの膝によじのぼって


ひー

この笑顔(´∀`)

でも、これが怪しくて、最近止まり木から降りてたりピーピー言うように
なってきたので、ヤバイヤバイ。

この困ったひーちゃんは、ケージにちゃーを入れられてました(^◇^;)


そして

ちゃー

茶々くんは、こったんがいないからママを独り占め!

ひーちゃんちゃーがいるところには来ないのでね。


ちゃー


なんて嬉しそうな顔なんでしょう・・

だがしかし!ちゃーだって発情を抑えなきゃいけないんだから
あんまりママにまとわりついて喜んでちゃダメだよ!

しかもひーちゃんに飛びかかっていってしまう困ったちゃーちゃん

でもねぇ・・・いつも思うのは
「困ったちゃんっていうのは、かわいいのよね」
ってこと。

だからって、それで良いわけじゃないんだけれども( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とても静か



たくさんの励ましのコメント、ありがとうございます!



こたろう

朝、体重測定時のこったん

放鳥は無しなのですが、ずっとこのスタイルで計っているので。
ここではとても普通におやちゅをポリポリ食べていました(´∀`)

ちゃーも、ひーもいたので、こったんだけケージに戻るが不安でしたが
案の定、嫌がって逃げて逃げて・・・
ママのおててに乗るのさえ拒否され、ママは情けないことに
(このままこったんがママを嫌いになったらどうしよう・・)とメソメソ。
あとで、パパに「こったんが元気になる方が大事でしょ」と怒られましたが・・・。



こたろう

ママが泣いたら、来てくれた優しいこったん
具合が悪いのに、ちゃんと気遣いができる良い子のこったん(´;ω;`)

このまま、ケージにも入ってくれました。

おかげさまで、糞の様子はとても良くなり、お腹を蹴ることもなくなりました。
食欲は、あるにはあるのですが・・・ なんというか、粟穂をよく食べます。
(普段、粟穂はあげないのですが、具合が悪くなった時のために冷凍してあるの)
エサ入れのゴハンは、夕方になってようやく食べていました。量的にはけっこう
食べています。ただ、食べたあとが調子悪そうで、寝てばかりいますが・・。

おそらく、肝臓が腫れているので他の臓器を圧迫しているからだというお話。

お薬は、自分でも飲むのですが、沈殿するので、かき混ぜて指に雫をつけて
嘴の前に持っていくと、ペロペロと飲んでくれます。早く効果が出ますように。



ちゃー

ちゃーは、いつも通りにさえずったり鳴いたりしているのですが
茶々くんひとりの声だけってこんなに静かなんだ・・と思うほどです。



ひー

この子こったんと同じくらい寝てるか、ぼんやりしてるのがが普通ですし( ̄▽ ̄;)


コメントをくださる優しいお友だちが、自分を責めないで、と言ってくれます。
みなさんが、あまりにも優しいので、やっぱり自分は自分で責めないと!って。
きっちり、自責の念を持って、きっちり反省して頑張るから!!
・・・時々、くじけたり、情けないことになるかも・・ってもうなったけど・・ね。

こったん、動けないほど重症じゃないんだから、きっと大丈夫!
大事、大事して、がんばって元気になるよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 15:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん、ごめんね



ご心配をおかけしております、こったんですが

結論から言うと
「過発情と換羽の繰り返しによる精巣と肝臓の腫れ」
の治療をすることになりました。



こたろう


昨日の夕方、突然食べなくなり、足を踏ん張って形としてはワキワキした形で
苦しそうな顔で半目に。前回の換羽のときも、前々回のときも、そうなったら
ババッと吐いて、しばらくしたらケロっとしてしまうので、放っておいたのでした。

でも、今回は吐くまでも吐いてからも、具合が悪そうで明らかに
今までと違うので、病院に急いで連れていきました。

パパに会社から戻ってきてもらって、会社にパパを送ってから病院へ。
パパ、会社からすごい勢いで帰って来てくれたね。


こたろう


肝臓が腫れていると言われて・・・
ママは自分の失敗に気付きました。こったんの羽の色がなんだか
黄色が強くなっているような気がしていたではないか!と。

どうして、気になった時にすぐに病院に連れて行かなかったんだろう。

ごめんね、こったんごめんね・・。
先生は、可能性はあるけど尿酸が黄色くなってるわけじゃないしわからないと。
もし、治療してこの黄色みがかった感じがなくなったら、ママのおバカさんだね。

やっぱり、気になったことは放っておいてはいけない、と思いました。

こったんは、ゴハンはほどほどに食べているのですが、フンの出が悪いみたいで
しきりにお腹を蹴っていて、昨夜は夜中落ち着きませんでした。
でも、今日お昼近くにやっとフンが出始め、まだおチリが気になるようですが
頑張っています。少し落ち着いて寝られるようにもなったみたいです。
保温はしています。元気はありません。でも、お薬のお水は飲んでいます。

お薬がちゃんと効いてくれますように。

どうか、こったんを応援してあげてください。ついでにおバカさんのママも。。



ちゃー

発情というなら、茶々くんのほうがずっとすごいのに
元気だけど、今度こったんと一緒に行って調べてもらおう。

そのあとはひーちゃんもね・・。


ひー

まだまだ、羽がいっぱい抜けてるから落ち着いたらね。
雪がふる前に行けるといいなぁ。


あっ!!今、たった今、こったんが今日初めてちゃーの声に応えて大きな声で鳴いたよ!
こったん、がんばろうね!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 16:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はちょっと



なんか、先程からこったんの様子がおかしくて心配なので


こたろう
今朝の写真です


今日はちょっとお休みにさせてくださいね。

たぶん、今日たーくさん羽が抜けたせいだと思います。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| こたろう | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

触れ合う



みなさんのおうちのインコちゃんたちは、触らせてくれますか?

我が家は、先代のアースーは基本触らせてくれませんでした。
手に乗るときのアンヨのぬくもりが直接の触れ合い。
アーちゃんは、最晩年闘病してからナデナデさせてくれるようになったけど。

実は、ひーちゃんのお迎えの理由がコレでした(笑
「オカメなら、ナデナデさせてくれるから!」


ひー

まぁ、それにしてはまさかのツンデレですけど(笑
理想はミモのほうがね、甘えん坊のベタベタでしたからね^^;

ちゃーだって

ちゃー

幼い頃は触らせてくれたのに、いつの間にか暴れん坊になり(笑



ちゃー

最近、触れ合いといえばこうしてチミられるくらい( ̄▽ ̄;)

だから、最近寝る前にケージに張り付いたアンヨにチュウしてやるんですよ!
お話しながらね、アンヨに(*´・з・`*)チュッ♪ってしてやるんです。
アンヨなら、逃げないでさせてくれるから・・。そのうち、ほかの場所にも・・。



こたろう

セキセイでも、触らせてくれる子はいるようですよね。
こったんは、チュウはできますけど、ナデナデはケージ越しじゃないとダメ。
直接は、よほど気が向かないと、触らせてくれません。

(。-_-。)うーん、ムズカシイものです


ま、先代のことを思えば贅沢なお話(*´∀`*)


だってね、

ひー

ツンデレとはいうものの、このお嬢さま



ひー

「ママー!アンヨに乗せてでしゅー」

って、走ってきたりするんですよ。

ちょーかわいいです(´∀`*)


で、今日は結局、茶々くんとも触れ合えるようになりたいなぁ!ってことです(笑



*****  感謝  *****

「小鳥の作品展in横浜」今日で終わりました。
とてもたくさんのお客様が会場に足を運んでくださったそうです。
「いのりんこ、幸せよぶんちょ、羊毛祈りンコ」たちも、たくさんお迎えされて
いったそうです。お迎えくださった方々、ありがとうございました!!

主催者、スタッフのみなさんもありがとうございました!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日撮っても



毎日毎日、たーくさん撮るインコずの写真。


ちゃー、こた


どんな顔、どんなポーズでもかわいいんだけど




ひー


やっぱり、昨日よりかわいい写真はないかな?っとか




ちゃー


どうやったら昨日よりかわいい顔してもらえるかな?とか考えます。




こたろう


やっぱり、大事なのはみんなが楽しいこと、仲良しなこと、かな(*´∀`*)

美味しい顔もいいね!

明日も可愛い顔がいっぱい見られますように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末もかわいかったw



横浜で開かれている「小鳥の作品展in横浜」は、大盛況のようす。

私の「羊毛祈りンコ」たちも、お迎えしていただいているようで、感謝カンゲキ!
もうそろそろ祈りンコを求めて来てくださるかたもいないかな、なんて思ってて・・
本当に嬉しかったんです、ありがとうございました!



そんな、横浜のニュースが気になっていた週末ですが、

インコずは、やっぱりかわいかった!!


ちゃー

ママが水道を使ってたら飛んできて、頭から水をかぶったちゃー
そのあと、オヤチュを食べた証拠が(;´∀`) かわいいねぇ。



こたろう

ママのおてての上でおすましするこったんもかわいいし



ひー

誰に向かって頭を下げているんだ?っていうひーちゃん(笑



ひー

かわいうちゅくし!だね~(*´∀`*)



こたろう

「よいちょ!」ってアンヨもかわいい!



ちゃー、こた

二人で何かお話してる?そんな様子もホントにかわいい・・


ありがとね!今週も幸せでいられそうです(^-^)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びどり



我が家の「美鳥」(びどり)


ひー

お嬢さまひーちゃん(*´∀`*)

中肉、赤いほっぺ、立派な冠羽、小顔・・・

遠目に見ると、まだまだうちゅくしく見えますが



ひー

近付くとさすがにボサボサっぷりが目立つようになりました。



・・・じゃあ、ちょっとだけ


ひー


鼻の上をちょっと掻いただけで、小さな羽根がポロポロ

目立つツンツクを少しほぐしましょうね


ひー


かわいいひーちゃん

ミモの分まで長生きして欲しいから、どうしても扱いが慎重になっちゃって
ひーちゃんとしては、物足りないかもしれないなぁと思いつつ
どうしても、ナデナデカキカキする時間も短めになります・・。

かわいい、かわいいひーちゃん

ずっと元気でうちゅくしいひーちゃんでいてほしいの(´∀`)



*****  お知らせ  *****

IMG_1733_convert_20140829190532.jpg

開催中です♪

連日賑わっているようです。ありがとうございます。

いのりんこも、祈りンコも、お迎えしていただいているようです!
嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンツク待ち



全員換羽の我が家のインコず。

そろそろツンツクも見えてきました。


ちゃー

茶々くんは、ツンツクがいっぱい見えてくる前に、自分でゴリゴリして
あんまりツンツク顔を見せてくれないタイプ。



こたろう

こったんは、基本セルフグリグリだけど
ママがケージ越しにカキカキすると、痒い時は延々とさせてくれます(笑


こたろう

いくらでもやってあげるのに、ケージ越しなのよねー。


昨日、いっぱいツンツクが出たらナデナデしてもらえると言われたひーちゃん

では、ツンツクの様子はというと


ひー

ん~?

チラホラ見えますかね?



ひー


期待してる?

かわいいねぇ(*´∀`*)

でも、まだよ。  もうちょっと待ちましょう。


今日は、ボーイズがちょっと離れててくれる時間があって

ひー

もふもふ。

のんびりできる時間はいいよね♪



*****  お知らせ  *****


IMG_1733_convert_20140829190532.jpg


開催中です。本日初日は大盛況だったみたい(*´∀`*)


祈りンコ

誰か、お迎えしてくれるかな?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撫でたいけどなでない



今日のボーイズの写真・・・


ちゃー、こた


こったんが、ロープに隠れようとしてるみたいで(笑


今日は長い尾羽が1枚抜けたひーちゃん

最近とーーっても撫でてほしがり。

ひー


前はそれほどじゃなかったような気がするけど・・


ひー


すぐにこうやって待ってるんだよね^^;


ひー


本当はいっぱいいっぱい撫でてあげたいんだけど、なでない。

もうちょっとツンツクになったらナデナデしてあげるよ(笑



*****  お知らせ  *****

IMG_1733_convert_20140829190532.jpg

いよいよ、明日からです!

きっと鳥好きさんなら、行くだけで幸せになれるはず!
私も行きたいけど、行けません。


ちゃー、こた

お近くの方はぜひ♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんの大きなまちがい



今日も、こったんに追いかけられるひーちゃん


ひー、こた



今日のひーちゃんの選択は

大急ぎで


ひー



ひー




ひー


ママの



ひー



ひー




ひー


膝に



ひー




ひー


逃げること。


ひー


・・・でもね、ママは思うのよ。

ひーちゃんは、よくママの膝や肩を選んで逃げてくるけど
それって、実は大きなまちがいだって(^◇^;)


だって、ママのところに来ると必ず




ひー、こた

こうなるんだもの( ̄▽ ̄;)


こたろう

いぢわるしてるつもりはないんだろうけどね。


ちゃー

この涼しい顔してるお坊ちゃんは、いぢわるするけどね?(笑

でも、ひーちゃんはこの間違いに気付いててもやめないんだろうなぁ。
だから、ママはひーちゃんが可愛くて仕方ないんだな(*´∀`*)



*****  お知らせ  *****


IMG_1733_convert_20140829190532.jpg

いのりんこ&祈りンコ、参加します(´∀`)

羊毛祈りンコもちょこっと出ております。

いのりんこは、来年のカレンダーと、新作のノーマルオカメストラップ
そして

いのりんこ

これも新作、ハンドタオルができましたよ!

ひーママは行けませんが、お近くの方はよかったら行ってみてね!
鳥好きさんには、とても幸せな空間だと思います。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員換羽です



今日は全国的に涼しくなったみたいですね。

急な気候の変化は、鳥さんたちの健康管理に大変気を遣います。
お友だちみんな、体調に気をつけてね!


なーんて言ってるひーママ家では、ひーちゃんの換羽しか言ってなかったけど


こたろう


この子が1番に始まって


ちゃー


この子もただいま絶賛換羽ちう♪


ひー


もちろん、ひーちゃんもいい感じで換羽。

というわけで、リビングは風が吹くと羽毛が舞い散ります(^◇^;)

3羽で一斉に飛んだりしたときも、あっちこっちで羽根がハラハラと落ちてきます。


でも

ちゃー

換羽をものともしない、いつも元気な茶々くん


こたろう

もうそろそろ終わりかけのこったんは元気すぎるほど(*´∀`*)


おかげで、ひーちゃんが↑の写真のようにぬいぐるみさんに避難するわけです。
でも、最近かわいいひーちゃんは、ママのところに戻ってきては
またボーイズに追いかけられて逃げてます(笑

元気でいてくれれば、羽根が散ろうが舞い上がろうが構わないからね♪



*****  お知らせ  *****


IMG_1733_convert_20140829190532.jpg

いのりんこ&祈りンコ、参加します!

いのりんこの来年のカレンダーや、新作のノーマルオカメストラップも!
他にも新作があるかな??

羊毛祈りンコも、数点あります。

ひーママは今年は行けませんが、お近くでお時間のある方は
行ってみてくださいね!今年は会場も広く、作家さんも多いそうですよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |