Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「イベントのお知らせ」と「考えに考えて考えて」(追記あり)



まずは、イベントのお知らせです

『小鳥たちのアートフェスタin姫路』

7月2日(水)~8日(火)午前10時~ 
兵庫県姫路市 山陽百貨店本館5階「ギャラリー山陽」

「いのりんこ」出品します。
ひーママの羊毛祈りンコは、「祈りンコ」「ケージin祈りンコ」「祈りンコメモスタンド」です
それぞれ、数に限りがあります。「いのりんこ」はいのりんことよぶんちょのマスコットや
ポスカ、クリアファイルなどなど~(*´∀`*)

追記です!「いのりんこ」の新商品が出ます!姫路で初出しだよ!

いのりんこ

詳しくは「いのりんこブログ」←ポチ!

お近くの方はぜひ!よろしくお願いします。


*    *    *    *    *

さて、我が家のインコずですが


こたろう


こったんに協力してもらって、頑張ってたひーちゃんの発情防止。

でも、一向にキョキョ(発情行動)をやめないひーちゃん(´;ω;`)


ひー


何が悪かったのか、またすぐ発情したのはどうしてか
考えに考えて考えて考えて・・・

ケージそのものを「巣」にしてしまったのかな?と。
そこで、こうなったらまた産んでも区切りをつけた方がいいと思い
ケージの中にダンボールで「巣」を作って設置。

週末、様子を見ていたけど昨日まではキョキョしていたものの
巣には入らず。昨夜は入るかどうか迷っていたけど、入口で座ってました(笑
でも、朝には止まり木で寝てて、今日はまだ一度もキョキョしてません。


こたろう

「ねえたん、どうするでしかね?」

ホントね。どうなるかしらね?


ちゃー

「ちゃーは、あんまし関係ないでち」

そ、そうね(^◇^;)

でも、ママが悩んでるんだからちょっとは気にしてよ~(  ̄っ ̄)ムゥ



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん、ナイトになりたい



ひーちゃんとの同居時間が長くなってきたこったん

ケージの中で一緒なんだから、外では離れてても良さそうなのに


ひー、こた

イソイソ・・・



ひー、こた

イソイソ・・・



ひー、こた

パタパタ・・・


数歩下がって歩く、まるで付き人。

本当は「騎士(ナイト)」になりたいのよね(´∀`)

でも


ひー

お嬢さまはご不満顔。

ひーちゃんがキョキョ(発情行動)をやめたらいいのよ?
そしたら、ケージは別でいられるんだよ♪~(´ε` )


ひーちゃんに逃げられてばかりのこったん

こたろう

元気出して!

頑張ってるこったんに、ママがご褒美あげる


こたろう

(*´・з・`*)チュッ♪

こったんひーちゃんが入ったケージに、茶々くんを入れたら
ちゃーは何もしてないのに、こったんちゃーにかかっていきました。
さすがに、ちゃーが気の毒なのですぐに戻してあげましたけど。

ちゃんとナイトしてるんですよ、こったんは。
ひーちゃんが、ガーってして見せても、平気でさえずってますし(^◇^;)


あ、茶々くんはご心配なく!

ちゃー

この調子ですから(笑



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 15:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一瞬を切り取れば



最近、茶々くんはママの鼻を咬みます。


ちゃー

「ママが咬ませてくれるんでちよ^^」

・・・いつも、こったんばかりチュウしてるからさ、ちゃーとも
チュウできたらいいなぁと思うんですけど・・・咬まれてます(笑

口はこわいから、とりあえず鼻から練習(笑
でも、咬まなくなる方法は見つかってません(大笑


さて・・・今日もひーちゃんこったんと同居。日中だけね。


ひー


そんな顔しても、ひーちゃんが悪いんですよ!キョキョ(発情行動)するから!

というわけで、こったんと一緒のところを撮ってみました。


一瞬を切り取れば

ひー、こた


あら、仲良しさん(*´∀`*)



・・・んなわけなくて



ひー、こた

こうなる(笑



そして、これも一瞬を切り取れば


ひー、こた

あら!いい雰囲気じゃない?



・・・なわけはなく



ひー、こた

ですよねー。


それでも!!!

隙あらば、キョキョしようとするひーちゃんっヽ(`Д´)ノコラー
どうやったらあきらめてくれるんだろう(´・ω・`)

こったんは、とっても頑張ってるんですけど、これまたひーちゃんのことが
好きすぎて、ウハウハしっぱなしっていうのもね・・。ε=(・д・`*)ハァ…

難しいデス。



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強制終了



昨日、突然「キョキョ」(発情行動)し始めたひーちゃん

考えに考えた末、タマちゃん強制撤去しました。
昨夜は朝方までは抱卵していたようでしたが、
起こしたときは止まり木の上にいました。


ひー


普通に朝の放鳥を再開。ボーイズに追い立てられてました。


ひー


ケージにひとりにしておくと、キョキョしてしまうので


ちゃー、こた

今日は、常にどちらかが同居していました。

ちゃーが飽きてきたら、こったんに代わってもらうっていう感じで^^;


ひー


ゴハンも、普段の量に戻したのでオヤチュもいただきます。

減ったのを感じてキョキョをやめてもらえると嬉しいんですけどね・・・ε=(・д・`*)ハァ…


ママに撫でてほしくて、

ひー

お膝にやってきて見上げてみたり

後ろに手をついてたら、気付いたらその前で頭下げてたり(^◇^;)

頼むから、そんなにかわいい事しないでください!
ママ、こらえきれなくなります・・。



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴょーんと、どすこいと、ええー?



今日は、タイトルのまんまですよ(笑


まずは、茶々くんの「ぴょーん」


ちゃー



ちゃー




ちゃー




ちゃー

ね!

元気なぴょーん!なんです(*´∀`*)


そして、「どすこい」は


こたろう


おっと!ちがった(*´艸`*)


こたろう

これこれ!シコ踏んでるみたいでしょ(´∀`)



そして、最後の「ええー?」は・・・


ひー


お嬢さま、今朝、抱卵してたら突然止まり木に上がってきて
鳴き始めて、うんぴかと思ってさせたんだけど、それで終わらなくて。

どうしたんだろ?って思って見てたら

「キョキョキョ・・・」(発情行動です)

Σ(゚д゚lll)ええーーーーっ!!なんですと?

・・・痩せたからと思って、しっかり食べさせたのが悪いのか
みずみずしい青菜をあげたからか・・・゚(゚´Д`゚)゚。

どうしよ・・・タマゴもあるし・・・暗くしたら抱卵はするんだけどねー。
暗い中から、鳴いてるし・・・困ったなぁ。



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクロボーイズ



今日も元気なセキセイボーイズ


こたろう


ちゃー


むふふ、かわいいねぇ。


久しぶりにシンクロダンスをしていたのですが、動画を撮る
タイミングを逃してしまって、静止画シンクロですが(笑


ちゃー、こた

「ピッ♪」   「ピッ♪」



ちゃー、こた

「コンコンコン」   「コンコンコン」



ちゃー、こた

「パッ!」    「パッ!」


(´∀`) (´∀`)

息がピッタリのボーイズ


昨日、スマホの画像だったので不鮮明だった豆苗ボーイズも今朝は


ちゃー、こた


ちゃー、こた


こんな感じでした。二人で逆さまになって同じポーズで食べてたのが
撮りたかったんだけど、カメラ取りに行ったら変わってたの。残念。

そういえば、昨日ご質問をいただきました。
「ツィッターとか見てると、豆苗はダメとかほうれん草がダメとか小松菜もダメとか
そういうのを見つけてしまって不安で青菜があげられないのですが、どう思いますか」

・・・もう、ツィッターの被害者としか言い様がない(汗
あれは、言葉が流れていくのでとある会話の一部を切り取って見てしまったり
表現者の言い方、文字数の制限、説明不足などがありありで、正しい情報を得るには
難しい部分がとても多いのですよねー。
『病院で、この子はホルモン異常があるので豆苗は食べさせない方が良いと言われました』
とか
『この子は甲状腺に異常があるので、小松菜などのアブラナ科の野菜は食べさせないように
言われました』とか言えばいいのにね。ちゃんと理由があるんですよ。
それに、どんな野菜だって、「そればっかり」食べさせたら偏るし・・・ね。
ブロッコリー然り、人参然り、果物もそう。
本当に食べては危険なもの、例えばアボカドとか、りんごの種とか、ネギとか、ポトスとか
(野菜じゃないけど)そういうのは知っておいた方がよいですけどね。

なごうなってしもうた・・・

ひー

ちなみに、ひーちゃんも今朝は豆苗を少し食べました。
今は抱卵中だし、捕まえて触ってみたらちょっとゴリゴリだったので
いろいろ食べさせています。でも、発情抑制のために、みずみずしい青菜はあんまり・・。
かわいそうなんだけど、乾燥ハーブや乾燥野菜を食べてもらっています。



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 16:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズッコケながら



抱卵モードのひーちゃん


食欲旺盛!体重も少しずつ回復。


そして、今朝は


ひー

「ガジガジでしゅ」

真剣にカルシウム補給。


ひー


ズッコケながらも、


ひー


なんとか、体勢を整えつつガジガジ(*´∀`*)

頑張っています(´∀`)

で、そんなひーちゃんに普段あまりあげない豆苗を買ってきたのに
ほとんど食べてくれないから、ボーイズの前にどん!と置いたら


ちゃー、こた


・・・外に出たときは無視だったのに(^◇^;)



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽピーン!



たくさんのインコちゃんを見てきたけど、同じ種類のインコちゃんでも
しっぽをピン!と上げるタイプの子と、ほぼずっと下げてる子といますよね?


アー

先代の我が家の幸せの青い鳥「アーちゃん」はほとんどしっぽを
上げることはなく、いつも品良く(笑)下がっていました。


オカメで言えば、ひーちゃんは下げるタイプでミモは上げるタイプでした。


で、現在ボッサーずなボーイズ


ちゃー、こた


どうだ?

やーん、この写真じゃ見えなーーーい(><)


茶々くん

ちゃー


いつも、ウキウキしてるみたいにピーン!


こったん


こたろう


下がってる時もあるけど、テンションと一緒にしっぽが上がるタイプ(*´艸`*)


まぁ、ひーちゃんみたいにいつも引きずってると、汚れるからね(^◇^;)



※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボッサーず



ついさっき、ママが自分の封印を解く発言をしたので自分で戸惑ってます・・。

・・そういうこともあるよね。でも、パパに相談するって決めた。
ダメなら仕方ないから、ダメ元で相談しよ~~~(・∀・)


今日は実は、あまり良い写真が撮れなくてねぇ・・


ちゃー、こた


今、セキセイボーイズは換羽でボサボサの「ボッサーず」です(笑

元気ですけどね!

こったんは、ケージの中でのんびりしてる時間が少し長いかな^^


そんな感じなので

こたろう

こったんの、シュッとしたおチリ。

で、ひーちゃんは今日も抱卵に精を出してます。
結構食べてるのに、なかなか体重が増えないですよ。
発情してたら、そんなに食べなくても増えるのに・・・不思議ね。
卵巣の「むくみ」が取れたらもっと減るかもしれないから、しっかり食べさせます。


※ 来年の「いのりんこカレンダー」の出演鳥さんを募集してます ※
ご希望のかたは、右上のいのりんこHPのバナーからどうぞ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年のいのりんこカレンダーに



こったんは、よく頭を下げたポーズをするんだけど、そういうときは
たぶん、下を見ているんだろうな、って思いますよね。


でも・・・


こたろう


こうやってる時って、上を見ているのか下を見ているのか
どっちかなぁ~って思いませんか?

ふふふっ。


さて、今日は「いのりんこ」のお知らせです(´∀`*)

なんと、来年の「いのりんこカレンダー」の参加鳥さんの募集が始まったの(^O^)!

いのりんこ

詳しいことは↑をクリックしてHPを見てね!


ちゃー、こた



ひー


もちろん、レギュラーですからうちの子たちも載せてもらうよん♪

お友だちもいっぱい載ったら嬉しいなぁ~。


・・・でも、もう来年のお話なんて、早いねぇ。

青森のひーママのマンションの花壇ではやっと

花

サツキがキレイに咲いていますよ(*´∀`*)
今年は遅いような気がします。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さくても大きな幸せ



梅雨に入ってからずぅーーーっとお天気が悪くてちょっと寒い青森。


昨日、元気にダンスしてた茶々くんと、こったんは換羽で

こたろう

「ちゅぅ~、でし」


こたろう

「ん?」

こったん
は派手にお顔がつぶつぶさん。


茶々くん

ちゃー


おっと!失礼~(*´艸`*)


ちゃー

「お目目キラリン!でち」

ふふ。元気だけどツンツクさんだねー。


抱卵モードのひーちゃんは、基本、抱卵してるんですが
相変わらず用があると「ピー!」でして、トイレとか、おやつとか
申し付けられます(笑

たまに出てきたときは、とにかくママの近くにいたいらしく
(好きというより、何かと便利、って感じですが)


ひー


ひー


ひー


一応、愛想笑い(^◇^;)


そして、謎の

ひー


なぜか、しばらくこのまま固まってましたが
その後、トコトコやってきて


ひー

こうなる。

昨日、水浴びしたのに、ろくに羽繕いしてないので
ママが鼻の上をほぐしほぐししてあげました。

(やっぱり使われてる・・・)


こんな感じで、何気ない毎日ですが
この小さい子たちがくれる大きな幸せって・・・ね!

うちの子バンザイ\(^o^)/




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸、サンバでニッポンを応援でち



サッカーのワールドカップ、みなさん見てますか?

初戦、残念でしたね・・。勝って欲しかったんですけど。


これは、応援が足りなかったのか?と、思って
茶々くんに相談。サムライブルーよりサワヤカブルーのちゃーだけど
気持ちはきっとサムライに違いない(笑

そこで、ブラジルにちなんで、サンバを踊ってみました。



音を大きくすると、かすかにひーママがサンバのリズムを口ずさんでいます(^◇^;)


ちゃー


次は、20日の朝ですね!

ひーママが見ると負けちゃうから、見ないでちゃーと応援します(´;ω;`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 12:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついて来い!・・・?



仲良しボーイズ(´∀`)

いつもなら、ちゃーのあとを普通に追いかけるこったんだけど

ちゃー、こた


? 何か気になったのね・・


ちゃー、こた


茶々くん、ひとりで走る。



ちゃー、こた


まだ気付かない・・・(;・∀・)


あ・・・


ちゃー、こた


気付いた(笑


ちゃー、こた


呼びに行くのねーーー(≧∇≦)



ちゃー、こた


怒って見せても仲良しボーイズなのです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とぅっ!



ママの頭上でママを見下ろす茶々くん


ちゃー


「おいでー」


ちゃー

「とぅっ!!でち」


ナイスな写真が撮れたねー(*´∀`*)



さて、お嬢さまその後ですが

ひー

のびー、な、マダム(笑


ひー

昨日、あのぽっこりお腹から出て5個になりました。

今日はどうも様子がおかしいんだけど・・・まだ増やす気かなぁ・・
キョキョはしなくなったんだけどね。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、茶々丸 | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたくん、シュッ!



こったんの、ぴょん!を撮りたいんだけど


こたろう



こたろう



こたろう


どうやら、茶々くんとジャンプの仕方が違うらしく
空間にいる時間が短く速いから「シュッ!」なのね。


こたろう


ぷぷ。

かわいいね(*´∀`*)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽっこりしとる



今日のひーちゃん


ひー


朝、たくさんお水を飲みます。


ひー


ふふ。



ひー


体重は減ってきたけど、オチリはぽっこりしとるよ。

あと1個かな・・それで終わりますように(>人<;)


ちゃー、こた


ボーイズは今日も元気ですよ(´∀`)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気?



みんな元気~?


ちゃー

クスクス(*´艸`*)  茶々くんはいつも元気だね^^


こったんだって、元気よね?


こたろう

「羽がいっぱい抜けるでしー!」

そうそう、急に暑くなったらまた換羽してるんだよね。
でも、元気ですよ^^


ひーちゃん

ひー


トイレしたくなると、ママを呼んでこんなふうに



ひー

元気ですよー。

タマちゃんは4個になりましたけど(^◇^;)


インコずはみんな元気ね!
うん、良かった(´∀`)

元気じゃないのはダレ?

(-o-)/ ママでーす。

ちょっと体調ワル子です。がんばれませーん(;_;)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しさん



昨日、内容はひーちゃんのことだったのに写真がなかったので
今日は抱卵を休憩してるところを撮りましたよ(´∀`)


ひー

ゴハンは美味しいね、微笑みのお嬢さま(*´∀`*)



ちゃー

「アハー(^O^)でち!」

茶々くん
は楽しそうな笑顔ね^^



ひー

優雅に羽繕いお嬢さま


こたろう

「姉たん、うつくしさんでし!」

こったん
はウットリ(*´д`*)


美しさんのひーちゃん、休憩もそこそこに抱卵に戻られました。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピー、に操られる



ひーちゃん、今回はゆっくりしたペースでタマゴを増やしています。
今日、午前中にやっと3個目をうみました。

こうなると、あと何個、とか予想をするのが難しいです。


すっかり抱卵モードになってますが、そうなるとママはひーちゃん

「ピー」という声に操られます(笑


ちゃー

「ママはひー姉さんのお世話係でち」


例えば、朝ケージの掃除が終わって朝ごはんを食べ終われば

「ピー」と言います。

そしたら、ママはケージを寝室に移動します。と言っても、そこはちゃんと
ママのいつもいる場所から、抱卵しているのが見える場所です。
寝るときに覆うカーテンはかけていないし、暗くもしないのですが
なぜか、その場所に置かないと抱卵しないんです。その場所に移動するまで
「ピー!ピー!」と言い続けます。


こたろう

「姉さん、遊ばないでしね」


寝室にいて、お昼頃にオヤチュを食べたくなると「ピー!」
夕方の放鳥タイムが近くなると、「ピー!」と言って呼びます。
そうすると、ケージをリビングに持ってきて、ケージから出して、ウンちょさせて
ひーちゃんは、抱卵中はケージから出すとゴミ箱にうんちょします)
ごはんを入れてあげると、さっさとケージに入ってごはんを食べます。
そして、食べ終わると「ピー!」と言って、また移動させます。

わかりやすいでしょ?(*´∀`*)

タマゴの数はほどほどにして欲しいですけどね・・・。


ボーイズは、いつも通り元気でかわいいです(´∀`)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴょん!撮り



ひーちゃんが抱卵ママモードになってきました。
大部分の時間を抱卵に使っております。
今回は、昼間担当らしく、夜は上で寝てます(^◇^;)
前回までは、昼間は普通にしてて、夜抱卵してたんだけどなぁ・・。いいけどどっちでも。


そんなわけで、セキセイズの写真ばかり。

走り回っているので、なかなかコレという写真が撮れないので
だったら!と、昨日偶然撮れてた「ぴょん!」してる写真を狙ってみました(´∀`)


ちゃー、こた

「タタッ」


ちゃー、こた

「ぴょん!でち」


(^O^)! いい感じだ、茶々くん!!


ちゃー、こた

「ぴょん、でしー」

こったんは後ろ姿かぁー。

今度は前向きでお願いね!(^人^)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものボーイズ



先日、仙台から帰って来て新青森駅を出たところで吹いた風が涼しくて
「さすが青森!涼しい!」と思ったのですが
昨日まで「モフモフ!ことりの雑貨展」で熱く萌えて暑かった仙台も
今日は涼しくなったようです(笑


さて・・我が家のセキセイボーイズはいつも通り。


ちゃー、こた


茶々くんジャーンプ!!


そして



よく聞くと、こったん「ちゃっちゃ、ちゃっちゃ」と言ってます(*´∀`*)


こんなふうに、穏やかにこったんちゃーを追いかける
いつものボーイズ(´∀`)

最後のこったんの仕草が意味ありげ(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台モフモフと、お留守番



週末、とうとう仙台に行くことができました!

まずは、お留守番をしてくれたインコずですが

こたろう

ちょっとスネてなかなかチュウしてくれなかったこったん


ちゃー

いつも通り、何も気にしてない大物の茶々くん


ひー

ママが帰るまで、2タマを産むのを我慢してた(?)ひーちゃん
夜のうちにうむと思ってたのに、夕方までお腹に入ってました。
私が帰ったら、変な鳴き方をしたのでこれは!と思ったら、ほどなくスッポン。
安産でした(´∀`)

みんな、お留守番ありがとね!もう、しばらくはお出かけはないから安心してね^^;


そして、イベントの報告としては・・

「モフモフ!ことりの雑貨展」in仙台さくら野百貨店!!

仙台モフモフ

店内のあちこちにこのポスター。嬉しいね!


イベントのお手伝いは初めてで、何もわからないので
会場ではお買い物用のカゴや袋を渡す係になったつもりでおりました(笑

お客様は、本当にひとつひとつじーーーーっくりとご覧になり、私が思うよりはるかに
長い時間、会場にとどまってお買い物されていました。
なるほど、これだから初日の混雑ったらすごかったんだろうなぁと予想できました。
レジトラブルがなくても、かなり大変だったでしょうに。。。

作家さんにもたくさんお会いできました!念願だったきしかんさんたちと

仙台モフモフ

記念撮影もできました!!たぶん、この時が私のテンションMAXです(*´∀`*)
きしかんさん、もな工房さん、ポンさん、ありがとうございました。

よこいちえさん、やまゆりのさん、ともりあんさん、Ko-Chan'sのおふたり、
ぽぷら工房さん、クワコさん、ティアドロップさん、あきばたまみさん
お会い出来て嬉しかったです。

そしてFUKURAさん、なんと青森だとか。むふむふ。嬉しい出会い。

ぴょろりさんも、お会い出来て嬉しかったし、
「ひーママさんですか?ブログも見てます」と、何人もお声をかけてくださいました。
舞い上がって、あまりお話もできずに申し訳ありませんでした(/ω\*)ハズカシ。

・・私、頭がおめでたいので、もしお会いしてお名前を出していない方がいたら
本当にゴメンなさいなのです・・・

そして、いのりんこや羊毛祈りンコをお迎えしてくださったお客さま
全てにお礼を直接できませんが、ここでお礼を言わせていただきます。
本当に、ありがとうございました!

よこいさんのおかげで、こんな素敵なイベントが開かれたことに感謝です。
・・なんか、来年も開催されそうなうわさだし、期待できそうです。


私のお買い物は

仙台モフモフ

仙台モフモフ

かなり悩んで絞込みました。欲しいものいっぱいあったけど
全部買ったら破産しちゃうからね(´;ω;`)

次にイベントに行けるのは、いつかわからないので
今回のことを忘れないで、心によーく刻んでおきたいと思います。

とにかく「楽しかった!」ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |