Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

予想外



寒いよぉーーーーっ


昨日とうって変わって朝からどんどん気温が下がり続ける青森です。
今、氷点下4度くらいでしょうか。

昨日暖かかったからか、部屋の中にいても何故かスースーと寒い気がします。



そんな今日ですが、いつものようにインコずは元気!


ちゃー、こた

ちゅっ(^ε^)-☆!!

仲良しさんです。



この数日、すぐにママの膝によじ登ってナデナデをせがむひーちゃん


今日はよじよじ登ってくるところから、邪魔されるところまでの動画をご紹介。


ナデナデされているひーちゃんの邪魔をしに来るといえばちゃーですよね。
それを踏まえてご覧下さい(笑






ね?


予想外だったでしょ?



でもやっぱりちゃーと違って、飛びかかったりしないから
こったんは良い子なのです(´∀`)



では、最後にその良い子のおチリで終わりましょう


こたろう


えへへ(//∇//)




**** お知らせ  ****


明日あさっての、2月1日、2日、神戸花鳥園で開かれるイベント
「バードアートマーケット」←クリック に「いのりんこ」も参加します。

花鳥園に入るのは入場料が必要です。でも、その価値アリアリの
すっごい鳥グッズイベントになりそうです!!

もし、週末予定がないという鳥好きさんにはチョーおすすめです!
こんなイベントそうそうないですよ!

もちろん、かわいい鳥さんたちと戯れることもできます。
そして、たくさんの鳥グッズの作家さんが大集合!ああ羨ましい!

行かなきゃ損よ、神戸に行けるなら!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上するとエラーになっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろいこと?




今日もこの前に引き続き暖かい日だったようです。
が、またしても今日も外出の予定なしでした(笑

なんで、私が外に出ない日ばっかりあったかいんだ!?いいけどさ。



さてさて・・・


今日の朝の放鳥タイム、毎日同じようなことの連続だなーと。
(まぁ、それはとても幸せなことなんだけれども)


何か面白いことないかなぁ、とカメラ構えて思っていました。

でも


こたろう


こったんは、ご覧のとおり換羽で、そろそろお疲れモード。
外に出てきても、ぼんやりしているし


ひーちゃん


ひー


何かやってと言っても「ママがナデナデしてくださいでしゅ」

・・だし。


なので、やっぱりこういうときは茶々くんだのみ!と

茶々くん、何か面白いことしてよ」

と言ってみたら




ぴょん!とオヤチュ入れに飛び乗り


ちゃー

クルッと後ろを向いたのです(^◇^;)



ちゃー


ち、超モフチリっ!!!


これを見ろと言うのですね!!

さすが!チリ神降臨ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ちゃー


ふふ、確認しなくても、ちゃんと楽しんでますよ(*´∀`*)


ありがとね~!

ツボを心得てる茶々くんなのでした♪♪♪



・・・おまけ・・・

この写真、


ちゃー、こた


ちゃーこったんが並んでるように見えますよね。

たぶん、若干ちゃーの方が近かったんですけど、この大きさの違いがね(笑
実際は、こったん38g、ちゃー29g なんですよ。
茶々くん、こんなに大きく見えちゃって(笑
おもしろいなぁ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上するとエラーになっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嬢さまのペレット



我が家のお嬢さま、ご幼少の頃から固いペレットが苦手。


ラウディブッシュのような、円筒形のペレットもあんまり・・。



ひー
(これはシードを召し上がり中)


普段、召し上がっているペレットはズプリームナチュラルのオカメインコ用。

だけど、そのまま召し上がるのではなく


2014 01 29_hck_0002_edited-1


このように、砕いています。

なぜなら、丸ままだとほとんど飛ばしてしまって正確な食べる量を計れないから。


ひー


それで、今まではすり鉢で砕いていたのですが、なかなか力が必要で
なんとかもう少し簡単にする方法はないかと(^◇^;)


で、見つけたのがコレ


2014 01 29_hck_0003_edited-1


粒胡椒をあらびきにするやつ。

これは砕く大きさを調節できるので、上の写真はこれで砕いたもの。
いやぁ~~~!!楽だわ(笑

とても細かく砕けた分はセキセイズにあげるのにちょうどよくてね。




ひー


「ぴょ~ん!でしゅ」


揃ったアンヨと、ももひきが最高っ(≧∇≦*)




今日はとってもお外が寒くて、最高気温が氷点下の真冬日。

窓の外を見ると・・・


白鳥
(画像をクリックすると、少し大きめの写真が見れます)


白鳥さん、雪の上で寝んねしてます。

水の中にもいるね・・・白鳥さんはすごいねぇ。



さてと、今日は「大!天才てれびくん」をみなくっちゃ(*´∀`*)
インコのコーナーはどれほどのものかしらね?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相談その後



今日は、寒くないのに雪が降ったり止んだり。

ボタボタと大きな雪が降って、道路はシャーベット状態でバッチイです。



さて、昨日こったんに相談されてとても優しかった茶々くん

今日になって・・



ちゃー、こた


??


なになに???



ちゃー、こた


ああ!そうなのよ(´∀`)

茶々くんも、鼻の横がハゲてたのよね!
顔全体もなんとなくボサボサしてきたしね。


もう、仲良しさんなんだから♪

ふたりで元気に換羽を乗り切っていこうね!



・・・あれ?


ひーちゃんは何をしてるの?



ひー


あっ!!|゚Д゚)))



ひー


お嬢さま!!いめ、イメージが~~~ヽ(´Д`;)ノ


そんな溝の拾い食いはヤメテ~~!!




****  お知らせ  ****

明日の29日水曜日、午後6時20分からNHK Eテレ『大!天才てれびくん』で
「インコの魅力をスクープ!」というコーナーがあります。
インコ本でお世話になっている「すずき莉萌さん」がインコ先生で登場します。

さあ!みんなで視ようじゃないか!録画しようじゃないか(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろう、茶々丸に相談する



暖かい週末、久しぶりにアスファルトが見えた道路。
昨日の夕方には真っ白に戻っていました。

グチャグチャと汚いよりは、多少寒くても綺麗なのもいいなと
思ってしまったのですが、それは降らないで白いままでいてくれるなら、だわ。



さて、週末のインコずですが・・・


絶賛換羽中のセキセイボーイズ


一足先に換羽になったこったんが、兄さんに何か深刻な顔で・・・


ちゃー、こた


顔がボロボロになっちゃったのね。



ちゃー、こた


茶々くん、見てます。




ちゃー、こた


まだ見てます(^◇^;)

こったんは不安げですよ?




ちゃー、こた

お!



ちゃー、こた


(*´∀`*)そうだね!

こったんは、毎回ボロボロになって心配になるんだね!
ちゃー兄さんも、ボロボロになったことあるし、
みんな、このあとツルンツルンにキレイになるんだよ!


茶々くん、いじわる言わないでイイ子だね。
こういうときは、頼れる兄さんです。



が、


ちゃー

こんな甘えん坊ですけど(@^▽^@)




ひーちゃんは、週末とても嬉しかったの。


ひー

パパの周りをウロウロ。一緒にゲームを見たり
パパの頭の上で髪をハミハミしたり・・・。よかったね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スー姉さん



今日はとても暖かい・・みたい(笑
天気も良くて、あったかいのに今日に限って出かける用が無いの(^◇^;)



今日は1月24日


スー


スー姉さんです。

いつも、命日なのに忘れててね・・今日はなぜか朝から覚えてて。
なんでかしら?

この写真はもう最晩年のころね。病弱だったのか、病弱にしてしまったのか
今となってはわからないけど、お迎え数ヶ月(数週間かも)で「そのうがカビだらけ」で
死にかけました。もう、16年くらい前なので今は仙台でも鳥も診れる病院と
言われてる病院だけど当時はムリヤリ診てもらったような感じで、偶然鳥を診れる
先生がいて、院長は出さない薬ですよと「こっそり」出してくれた薬で救われたの。

生命力は強くて、そのお薬がなくなる頃には元気になって。

でも、そのあと何度死にかけたか(^◇^;)

ことあるごとに、具合が悪くなって、食べられなくなって。
ホルモン異常でオスだろうと言われてたのに、6歳で初タマゴを初卵管脱(;_;)
このときも、死にかけて、でも助かって。

ママはバタバタしたなぁ。オロオロもしたなぁ。

そんなでも、9歳10ヶ月まで頑張りました。最後は元気なまま、突然発作のように
あっという間に旅立っていきました。病院に連れて行く車の中で、号泣したのよね。
途中で旅立ってしまって。こんなことなら、抱いててあげればよかったと・・。

でも、スーがいたからいろいろ学んで、いろいろ考えて、インコ飼いとして
成長させてもらってんだな・・・。と思って、とっても感謝しています。

気が強くて、お転婆で、面白くて、かわいい子でした。



ちゃー


キミ達は、


こたろう


スー姉さんがいなかったら、ここにいなかったかも。

セキセイの面白さ、可愛さを染み込ませてくれた姉さんだからね!
アー兄さんとね。二人いる楽しさも、やっぱりアースーがいたから、だよ。



ひー

「あたちは、いじめられたでしゅよ」


(;´∀`)アハ、ひーちゃん・・・まぁそう言わずに。





**** いのりんこからお知らせ  ****


2月1日、2日、神戸花鳥園で開かれるイベント
「バードアートマーケット」にいのりんこも参加します。

花鳥園に入るのは入場料が必要です。でも、その価値アリアリの
すっごい鳥グッズイベントになりそうです!!

「いのりんこブログ」←見てね




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸のおしゃべり復活プロジェクト




今日も寒いですね。


車で出かけようと思って、車の雪を落とす間雪が降り止まず大変。
で、車に乗り込むと明るくなってきて雪が止む。また降りると降る・・・。
雪国あるある。


さて、今日はなんにもない普通の日。

ママは、実は結構前から茶々くんのおしゃべりを復活させようと
せっせと話しかけているのですが、先日の動画はイマイチ聞き取れず・・。



ちゃー、こた


というわけで、プロジェクト第2回動画をどうぞ!音量は大きめで。





10秒くらいで「こったろ」12秒くらいで「チュッチュッ」15秒「ちゃっちゃ」
17秒「こったろ」19秒「こったん」・・・26秒「愛してる」早口・・・


こんな感じですが、聞き取れましたか?


今回は、わずかですが「愛してる」が入ってるのがナイスです!



で、今日のお嬢さまはといえば


ひー


今日もかわいいです(´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上するとエラーになっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 14/01/22



寒いですか?

青森は相変わらず寒いですよ(笑

うちの前の道路に除雪車が来ると、駐車場の前が

雪

このように、畝(うね)ができます。
これが、凍った雪がブロックのように砕けたやつが山になっているので
雪かきするのも、結構重いんですよ~。ゴロゴロしてやりにくいし。

でも、今年は毎日来ないからまだマシかも。去年は毎日やってたもんね。
これ、夜中に出来るんだけど、朝パパが帰ってくる前に雪かきしておくと
駐車場にスムーズに入れるから、パパが喜びます(笑
なので、ママはせっせと雪かきをするんですねー。もう、私ってかわいい♪


ママがおバカなことを言ってる今日も、インコずはかわいい(笑


昨日、受難したはずなのに、その自覚がない茶々くん


ちゃー


・・・いい子ね(*´∀`*)

本当にママが好きでいてくれるのね・・・やんちゃ坊主だけどかわいいやつ。


こったん


こたろう


何もしなくても、かわいいね。

羽が抜けてムズ痒いらしく、ケージにグリグリやってます。



そして、昨日「待ってた」ひーちゃん

今日も待ってたので、今日はそのあとの嬉しそうな顔・・・


ひー




ひー




ひー




ひー


なんだろうねぇ・・・(´∀`*)かわいいわぁ。


どんなに寒くても、ママは幸せだよヾ(@⌒ー⌒@)ノ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸の受難(ママ反省)



相変わらず、今日も寒いですね、と言いたいところですが
今日はなんと、気温がプラスになったんですよ♪

午前11時になんとプラス0.3度!!あったかいです(*´∀`*)


でも、今はもうマイナスですけどね。


さて、そんな今日もインコずはかわいい(´∀`)


こたろう


こったん、ポエポエ。

今日のこったんは、ママのお鼻をハミハミしたい子だったみたいで
せっせとママの顔をハミハミしてくれました。
きっと自分か換羽でムズ痒いのではないかと思うのですが
ママにはハミハミさせてくれませんでした(^◇^;)


ひーちゃんは、ママの膝でカキカキ待ち。


ひー

写真を撮っててなかなか手を離さないママ



ひー


こうして、待たれちゃうと弱いです。

このあと、ちゃんとご奉仕いたしました(´∀`*)ウフフ



そして今日の主役の茶々くん


ちゃー


ママの肩で今日はご機嫌さん♪



ちゃー


何やらとてもはしゃいでいました。

・・・でね、何が受難かというと

ちゃーのイチバンの楽しみはケージのゴハン。
いつも、遊び終えたらさっさとケージに帰ってゴハンを食べるのです。
でも、今日ママったらうっかりゴハン入れにフタをしてたのを取るのを
忘れていたんです。ペレットも入っているので、ずっと何も食べなかった
わけではないのですが、お昼にオヤチュを入れてあげたときも気づかず(ーー;)
(オヤチュは別の容器であげてます)

なんで今日はあんなにママの方を見てアピールしてるんだろ?
とは思ったんですけど・・・

午後のゴハンを入れてあげようと、エサ入れを見て
「キャー!!Σ(゚∀゚ノ)ノ茶々くん、ごめん!!!!!!!」

もう、もう、本当に悪かった。ママ、とても反省したよ。


今は、お腹いっぱい食べて上機嫌にさえずっております。

・・・いや、今日は何か変だなとは思ったんですよ。
体調悪いのか?何か寒そう?なんて思ったんだけど、ちゃーは見たけど
エサ入れは見なかったんですよ(;_;) ああああ。

やっぱりね、人間うっかりってのはあるわけで・・。
心から気を付けようと再度思うのであります。


ホントにごめんね、茶々くん。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽ですかね



寒い日が続いてますね!
今日は朝からずーっと静かに雪が降っている青森です(*´∀`*)


もともと、そんなに胃の強い方ではないのだけど・・
先日のバードクラブの新年会が楽しすぎて、飲みすぎ食べ過ぎ、そして
二日酔いで消化不良で、胃の周りの筋肉が痛くて背中が痛くて
昨日は一日何も食べず何もできず(笑

朝のインコずのお世話があんなにしんどかったのは、10年ほど前にインフルに
なったとき以来かも・・・まぁ、滅多にないからいいけど、次回は気をつけます。



さてさて、そのインコずといえば
みなさんのおうちでも、チラホラ聞こえてくるのが「換羽」

我が家も


ちゃー、こた


セキセイズが換羽に突入~!!

こったんはいつものように二日間くらいでかなり一気に抜けて


こたろう


マダラん坊~。



こたろう

「でも、まだ元気でしから!!」

そうね、体調崩さないように頑張ろうね。



ちゃー


ちゃー


・・・ハミ出してますね・・・

換羽でもほとんど体調を崩したことがない坊ちゃん
今回もそんな感じでよろしくね!



ちゃーがママの肩に乗っているので


ひー

シャキーン!イカ星人になってるお嬢さま
まだチラホラよね。

前回、長い長い換羽だったからまだ換羽しなくてもいいけど。
そうなると、怪しいのは発情だから、どっちにしても気をつけなきゃね!


今日もかわいいインコず。


今回の換羽も、元気で乗り切りたいと思います。

寒い季節の換羽は、体調を崩しやすいのでみなさんもご注意くださいね!
そして、体調を崩したインコさんたちが早く元気になりますように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんのピョン!



土曜日の未明、パパが帰ってくるなり「今日は寒い!!」

・・なんと青森の最低気温マイナス10.9度!!


すんごいですねぇ~(笑

パパの感覚もたいしたものです(´∀`*)ウフフ



さて、今日はお嬢さまの動画ですよ!


ひー


・・・なんですか?



「ママったら、かわいいかわいいって何度もやらせたんでしゅよ!」


ひー


あ・・・(;´∀`)アハハ

まぁ、そういうわけで2本つなげてありますのでどうぞ!






ね!ね??

ピントは合ってるけど、最後のアンヨが写ってないのと
ピントが合ってないけど、アンヨまでちゃんと写ってるのを
つなげてみました(大笑


どっちにしても、なんだかモッチリしたものが
ぴょん!って飛んでくるのってかわいいでしょ?

(*´∀`*)ウフフフフ・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々くん、こったんにおしゃべり



以前は、しょっちゅうおしゃべりを聞かせてくれた茶々くん


最近は、たまーにスキスキしてるときにしゃべるくらいなのですが



ちゃー、こた


今日は、こったんに向かっておしゃべりしてました。


なんと、撮影に成功。

しゃべっているのは前半だけですけど^^;






最近は、このくらいしかしゃべらないのよねー。

前みたいに、オリジナリティ溢れるママが教えたおしゃべり
してくれないかなぁ~(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいお嬢さま



寒いですねー。毎日言っておりますが(笑

こちら、青森ですから許してください。


今日はひーママ、生まれて初めて「つるはし」なるものを振るい
駐車場前の氷をガッガッガッガ!!!っと砕きましたよ。
・・・筋肉痛になるかな?
・・・なりそうだな・・・

除雪が来ると、雪を駐車場前に積んでいってしまうので
それがほうっておくと凍ってしまうわけです。ガチガチです。
こんもりしちゃって、出入りするのにスリップしちゃいます・・・。



そんな外は寒くても、モフモフはかわいい・・・


ひー


トコトコと、ママに寄ってくるひーお嬢さま



ひー


(´∀`*)ウフフ


かわいいねぇ・・・



ひー


むふふ・・・


お願いされちゃった(*´∀`*)



ひー


あ、スネた(笑


もちろん、このあとちゃんとおててに乗せてあげましたよ。
けれど、ママが乗せてあげると、どこからともなくビューンと・・・


そのあとは、ご想像通りですよきっと(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっち向いて



雪がもっふもっふもっふもふ♪

昨夜はどっさり雪が降って、また朝のお外は真っ白モフモフでした。
この前、自分のブーツが雪の深さに足りなかったので、急いで買った「長靴」
今はおされ~なのがあるからいいわねぇ♪でも、レインブーツはアンヨが
冷たいわ。防寒がイマイチね。まぁ、長時間歩いたりしないからいいけど。


そんな寒い今日もインコずはかわいい(*´∀`*)


ちゃーと、こったんがケージの上でなにやらおしゃべり中。


ちゃー、こた


かわいい・・・


おーい、こっち向いて!



ちゃー、こた


さすが、兄ちゃんは反応が良いね♪


こったんも、こったんもこっち向いてよ!



ちゃー、こた


おお~!!そうそう(´∀`)


はぁ~!なんてかわいいんでしょ!



モフモフといえば、プルプル!ってしそうなひーちゃん

ひー

こっそり顔を出したお腹の割れ目モフモフ。


かわいいわ~。

そのひーちゃん、今朝、ママにカキカキされてる途中に
茶々くんに邪魔されて逃げたとき


ひー

頭がピロピロになっちゃった!

なかなか直らなかったのよね(;´∀`)


ちょっと(;´Д`q)ドキドキした顔がかわいいわ。


んふ♪  今日もママは幸せです(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 未分類 | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっしり



みなさん、寒いですか~?(´∀`)

どうやら、しばらく続くらしいですね、この寒さ。
やれやれだわ・・・。



さてさて!今日のインコずですが


こたろう


ケージの上にいる



ちゃー


セキセイズ


見上げている



ひー


ひーちゃん(*´∀`*)


なぜでしょう???


セキセイズが落ち着いていることを確認して



ひー

「あたちも、落ち着くでしゅわ」


この、オカメのどっしり感が好きです。

ひーちゃんは、決して太っておらず、どちらかといえばスマートなんですよ。
でも、落ち着いたときのこの「どっしり」した座り方。


あの、アンヨの間に埋もれてみたい・・・暖かいだろうなぁ。

まぁ、触ろうとしただけで怒られるんだけどね(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけどぬくぬく



寒い日が続いてますね、みなさんお元気ですか?


青森は昨日はそれほど寒くなかった(と言っても真冬日)のですが
今日は最高気温も-4度、風も強くて雪も降る、地吹雪もすごい・・・
昨日の夜、久々にパパと出かけたんだけど、地吹雪でうちの前の道路が
真っ白で見えず・・・やれやれ、すごい天気です。


でも、


ちゃー


見てよ、このかわいい顔!

茶々くんは今日もご機嫌。

ひーちゃん


ひー

あまあま(*´∀`*)



これだけ寒いと、普段生活してない寝室は極寒!!

では、インコずはどんなふうに寝んねしてるの?
さぞ、暖房をたくさん使っているのでしょ?・・・と思われてるかも。

ってことで、インコずの寝室のご紹介。こういうの久々ね。


でもね、基本的にはいつもの冬と同じ(;´∀`)


寝室

ラックに園芸用の温室を作るカバーをかけ、その周りにカーテン
上にはキルティングの布で覆って暗くしています。

開けてみると


寝室


この配置。

2段になっていると、上の方が暑くなりがちで工夫が必要なのですが
我が家のヒーターの場所は


寝室
(クリックで少し大きな写真が見れます)


下段のひーちゃんのさらに下!
でも、ひーちゃんのケージの下にならないように、少し横です。
サーモスタットのセンサーの場所を微調整することによって
このラックの中は19度~23度くらいの温度に保たれています。
(温度設定は、おうちのインコさんの体調によって違うので参考にしないでね)

温度計のセンサーはひーちゃんのケージとちゃーこったんのケージの間。
2箇所に設置して、最高最低気温を記憶できるタイプを使います。


ちゃー、こた


そうでしょ?寒くないよね(*´∀`*)


ちなみに、ママは床の上に断熱ボードを敷いてその上に布団を敷いて
寝んねしています。頭の上にも冷え防止のボードを立てていますが
それでも寒くてなかなか寝られないことも増えてきました。
そろそろ毛糸の帽子をかぶって寝なきゃダメかしら(笑

でも、冷え性じゃないからやりすぎると汗かいちゃうのよね^^;


どうか、みなさんも、元気にこの寒さを乗り切ってくださいね~!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひどいよぉ



大雪の青森から、今日も元気なインコずの様子をお伝えします(*´∀`*)


今日は茶々くんが大暴れ!


ちゃー


どんなふうにって?






ひーちゃんがカキカキしてもらおうとしてるのに
邪魔したのは誰??ママも思わず「ひどいなぁ」と言っちゃったよ。




こたろう

「こたじゃないでしっ!!」


わかってるよぉ~(´∀`)


犯人(鳥)は


ちゃー


今日はママを独占したかったこの子

まったくもぉ・・・。


それはそれで、かわいいんだけどね(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒が好き



寒いですねぇ・・。

今日からしばらく大寒波らしいですね。
青森は当分真冬日で雪続きだそうです。


そんな天気だと、青空色の茶々くん


ちゃー

修正したのに、こんなふうにくすんだ色になっちゃう(笑


ずっと前にも書いたかも?書かなかったかも?しれないけど
セキセイの青色は光に当たった反射が「青」に見えるだけで
光のないところだと無色なのだとか。光がないと、人の目には見えないから
無色の青いセキセイを見ることは不可能なんだけどね(笑

でも、それを知るとお天気が悪いとなんとなく青がくすむのも納得しちゃうでしょ?

あ、だから水に濡れるとちゃんと反射しないからねずみ色になるのよ。
面白いというか、神秘的なお話(*´∀`*)




今日のテーマはこったんのこと。


こったんを見ていると


ちゃー、こた


こったんは、


ひー、ちゃー


誰かと一緒にいるのが好きなんだなぁー!って思ったんです。


それがちゃーでもひーでも、ママでも。
こったんが認めてる「群れの仲間」なんでしょうね。


パパが入ってないのがママはちょっと寂しいけどね・・。
ひーちゃーの「群れ」にはパパも入ってるんだけどなぁ。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちに帰るよ



寒に入ったというのに、青森は午前中雨でした。

やっぱりさぁ、今シーズンは今のところ暖かくて雪も少ないです。
・・・今後、どうなるのかなぁ・・・

でも、なぜか雨の方が寒々とした感じがするのはどうしてかな。
すぐ濡れるから冷たいよね、雨って。雪は付いたら払えばいいんだもの。
青森の雪ってそういう雪なんですよ。



そんな今日も、インコずはかわいい(*´∀`*)

しかも、とても良い子で賢いの。


ちゃー

ちゃー



ひー

ひー



こたろう

こったんも。







毎日、このおうちに帰るときに、

「みんななんて賢いのかしら!!」って思います。

ちゃーひーちゃんは、正直ゴハンが食べたいのもあって
さっさとケージに入っていくのですが
こったんは、いつもその様子を見て、自分から入っていきます。

さすが、群れの鳥さん。

教えたわけじゃないのに(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだハマる・・



今日もかわいいインコず。


ちゃー、こた


今日は連日の真冬日(最高気温が氷点下)から開放されて穏やか。

ちゃーこったんもなんだか穏やか(*´∀`*)


ひーちゃん


ひー


ちょっと違う角度から撮ったら、やっぱりうちゅくしぃ(≧∇≦*)



そんな今日も、ママのスロー遊びは終わらない(笑
すっかりハマってしまってます(^◇^;)






呼ばれて飛んでくる茶々くん。

もう少しキレイな画像にならんもんかなぁ・・・






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいだよ



今日から仕事始めの方も多いようですが
年末年始も、いつもどおりで週末も普通に過ごした我が家です(*´∀`*)


そんな我が家でも、お正月の雰囲気を運んでくれるものといえば

ヾ(*´∀`*)ノ年賀状ヾ(*´∀`*)ノ



みんな!今年も鳥ともさんたちからいっぱいいただいたよ!


こたろう


そうだよ!

じゃあ、見てごらん♪



2014 01 06_hck_0061_edited-1
(クリックすると少し大きな写真が見れます)

ほら!

今日までに届いた分だよ^^


こんなにもらったら「うれしい」だよ!


こたろう


そうそう(*´∀`*)



ちゃー


もう!ちゃーったら(笑

みなさんにお礼のモフちりですか?



ひー


さすが、ひーちゃん


本当に、みなさまありがとうございます。

改めて、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



もしかして、うっかり抜けているハガキもあるかもしれません。
もともとズボラでいい加減なので、どうかどうか寛大な心でお許しをヽ(´Д`;)ノ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛ぶ5秒!



今朝の、ダーウィンが来た!の再放送。

有楽町の火事のニュースで5分遅れで始まって、ちょっと焦りましたが
無事に放送されました。しかし、NHK大阪エリアでは再放送がなかったようです。


楽しみにされて、見られなかったかたは、残念でしたね・・・


もし、そんな方がいらっしゃったら、昨日と今日のブログで勘弁していただきたい!


昨日、飛んでるところがスローで見られたらいいな、みたいに言ったのが撮れちゃいました!



こたろう



途中、ちょっと動きがなくなりますが、また飛んでくるので最後まで
見ていただけると良いと思います(*´∀`*)





ね?


飛んでるでしょ?


スローで見ると優雅ですよね~♪



ん~!5秒にはまりそうだわっ!!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダーウィンは録画してるもん、という方へのプレゼント動画(笑



みなさん、こんにちは!


明日、茶々丸の出演した「ダーウィンが来た」が再放送になります。
朝、8時50分からです。

しかし・・・

その放送は、多くの方が「もう録画してあるんだも~ん♪」とおっしゃいます^^


なので、そういう方のためにニュー動画をプレゼントいたします!
動画は、5秒だけを撮ったスロー動画です。


ひー




まずは、前座のこたろうくん



ただ、そこにいるだけ(笑
最初のプルプルがかわいかったから、これを採用。




そして、メインイベント!茶々丸の登場です!!




相変わらず、ママに操られている茶々くん(笑

指を見つめる顔がかわいいですねぇ(*´∀`*)
走るアンヨも、動くおちりも!もふもふ。


・・・楽しんでいただけたでしょうか?

テレビも正月番組ばかりで、なんだか面白くないので
今日は午前中にブログアップしてみました(笑


あ、そうそう!
どうしてひーちゃんの動画がないかっていうとね
たった5秒、ひーちゃんを動かすことがとても難しいからです(大笑い

飛び立つ瞬間なんかが撮れたら最高なんですけどもねー。
そんな夢を抱きつつ、今日はお別れです、ぷぷ。



でも、暇だったら、ダーウィンも見てね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 08:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年!



さあ!みんなで新年のご挨拶しようか(*´∀`*)



ひー




こたろう




ちゃー




ちゃー


んまぁ~!!

なんて上手にご挨拶ができたんでしょ!!!!!
ママ、びっくりよ~(人*´∀`)


では、ママからも・・・

みなさま、今年もよろしくお願いします。

2013年の最後に、普段いただかない方からメールをいただきました。
偶然見かけた迷子になったオカメちゃんとその家族に心を傷めていて
やりきれない思いを打ち明けてくださいました。
年の最後に、気持ちの整理をなさりたかったんですね。
こんな私でも、少しはお役にたてたようで、気持ちを切り替えて
新年をお迎えることができたことと思います^^

私の、こんなつたない親バカブログを心の支えだとおっしゃってくださって。

あー、年の最後になんと嬉しいことを!と思いました。
そういう方に、支えられているってことを改めて感じることができました。

そうそう、年末に届いたいつもの美味しい洋梨も、そうだった。

私は、ただただブログを書いてるだけ。ほかの人よりもプレゼントの交換もしない^^;
何かをいただくなんて、本当は無くて当たり前なのに、なぜか年に何度も
読者の方からプレゼントが届きます・・・本当にありがとうございます。
こんなにお返しをしない、一般ブロガーはいないでしょうね・・・ごめんなさい。
新年早々、反省しました(笑

だからこそ、できるだけ続けていこうと思います。
インコずの力を借りて。インコずの可愛さをお届けしますね!!

よーし!今年もがんばるぞー(^o^)ノ イエー!



*** お知らせ ***

あさっての3日、朝8時50分から「ダーウィンが来た」のセキセイインコの回が
再放送になります。茶々丸が出た、アレです!!

もしお時間がありましたら、ご覧下さいね♪



ちゃー

「見てねでち!」





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |