Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぽえ




季節の変わり目は、換羽の季節。


またかよ!ってくらいの感じですが



ちゃー


ちゃーちゃんは、換羽でもいつも元気。

お口パクパクしながらご機嫌です。



ひーちゃんは、また大きな羽が抜けて


ひー


体重計りながら、ぽえぽえ~~っとしちゃうの。

おやちゅ、食べなさいよ、って言っても、ぽえ~。



体重もちょっと減り気味なので、また粟穂をもらっています^^



こったんは、まだ換羽じゃないけど


こたろう


ぽえ~。

(*´∀`*)かわいいね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 15:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷりちー




仲良しボーイズ


今日も兄さんのあとを


ちゃー、こた



が行くっ!


こたろう




ただそれだけ。でも、十分かわいい(*´∀`*)



ひーちゃんは、ただ座ってるだけ。


でも


ひー


(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン。

ぷりちーだよ!



親バカ万歳\(^o^)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなのはわかるけど



あら?


こったん、どうしたの?


こたろう

「姉たん、かわいそでし」



まあ!こったんは優しいのねー(*´д`*)ポ


実は、ひーちゃんがママのお膝で


ひー



こ~~~んなに




ひー


嬉しそうに、カキカキしてもらっていたら





ババババババっ!!


チャッ!


ちゃー


場所、取られちゃったの。



ちゃー


好きなのはわかるけど、それではひーちゃんがかわいそうだって
こったんが訴えていたんですよ!


ママとしては、みんな可愛くて困っちゃうわけです(´∀`*)ゞエヘ


♪    ♪     ♪


昨日、電気屋さんに行ったらあいぽんのステッカーのキットがあったから
今頃なんだけど、せっせと作ったの♪♪


2013 10 29_hck_0018_edited-1


で、これにクリアのカバーをかぶせたくて買いに行ったら
もう99%あいぽん5のカバーばっかりだったの!!!

まだ4とか4sのユーザーだっているでしょうにヽ(`Д´)ノ
こうやって、早く5に変えろって誘導するんだ・・・コワイコワイ。

あ、でも残り1%に欲しかったクリアのカバーあったんだけどね♪

やっと親バカあいぽん完成!わはは。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパがいる!



週末・・・

たまに、朝インコずの顔を見てから寝る時間ができるようになったパパ。



ちゃー


ちゃーは、すぐにパパのところにすっ飛んでいって
頭でスリスリ、手首でスリスリして、邪魔~~~!って言われるの。


で、こうしてママのところにいると、パパに突っつかれて(笑
一番パパがいて楽しそうにするのは、茶々くん


こったんは逆にパパとの触れ合いが少ない生活をしてきたので


こたろう


パパがいると、ママから離れません(笑



で、パパのことが大好きなひーちゃん


ひー


これは、どういう顔だと思いますか?

実は、パパにしっぽを押さえられてビックリした顔(笑
パパはイタズラするからね。

でも、パパが大好きなのよね。


イタズラされてるのに


ひー

「ここがいいのでしゅ」


・・・(ー_ー)!!


これだよ!


このあと、ひーちゃんはパパのお休みの部屋までママと一緒に行き
パパにお休みを言って、戻ってきました。

以前のように、パパの頭に乗りたそうでしたが
今はリビングと離れた部屋なので、それはできなかったのね。
ちょっと残念そうなひーちゃんでした。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とれないひーちゃん



昨日の夕方・・・


また羽が抜け始めたひーちゃん


ひー、こた


クチバシに羽根を付けて困ってました(笑


ママとこったんが見ていて



ひー、こた



困ってるねー。

でも、ママが取ってあげようとするとイヤイヤなのよね。




ひー、こた


どうするのかしら。

じっとしてても取れないわよ~?




ん?


ひー、こた


あら、そうなの?こったんはわかるのね。

じゃあ、見ない見ない^^;
(見えてるけど)



(あ!取れたっ!・・・けど・・・)



ひー


ご本人は、しばらく乗せてらっしゃいました^^


また、体調を崩さないようにしないとね。
ちゃーもまた抜け始めたのよね。

寒いもんねぇ。もう本格的に寒くなってきたよね。
まぁ、今は夜もちゃんと保温してるからきっと大丈夫。
最近の気温にも慣れてきたしね。


あ、そうそう。

青森はもうとっくにストーブは本格稼働しておりますよ。
我が家はガスストーブ。ストーブ付けて23度くらいです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 15:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神業認定!?




先日、茶々くんの尾羽がピン!と上がってチリがかわいい、という
お話をいたしましたところ・・・


ちゃー


ayameさんから「ちゃーちゃんのチリ上げは神業ですから」と
神業認定をいただきました(≧∇≦*)キャ!



ひー


滅多にチリ上げをしないお嬢さまは、今日は何故か置物状態(笑


その上の方で、実にもうひとりの神業師がいたことに気付くママ。



ちゃー、こた


おっ!




ちゃー、こた


おお!




ちゃー、こた


出たっ!ダブル神業っっ\(・o・)/!


うへへへへ。




ひー

あら、置物状態は溶けたのね(笑

いいのよ、ボーイズは。いくつになっても天真爛漫(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 16:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動しよう!




毎朝、おはよう!のあとゴハンを食べる前に体重を計るインコず。



最近、食べる量は変わってないのに体重が増える茶々くん・・・


ちゃー


ん?

5歳半になって、もうちゃーもミドルエイジじゃん?
代謝が悪くなってきたのかもしれないと思って。


夕方の放鳥タイムなんか、ゴハン食べにすぐ帰っちゃうしね。

このままだとオヤジになっちゃうよ?


ちゃー

クスっ。

どうしようかねぇ?



こったんは、本当にかわいいんだけど体重はいつもすこ~し多めだね。


こたろう

この、トゥル~~ンとしたフォルム(笑


よし!夕方の放鳥タイムは、もう少し飛んで運動しよう!


ちゃー、こた


そんなに大変じゃないでしょ?

細マッチョにならないとね♪



ひーちゃんは・・・元気になってきたね!

体重は、74~75の間に落ち着いています。
でも、うっかりすると体重が減ってる日があるので気をつけているのだけど


ひー


珍しく、朝イチでペレットを食べるひーちゃん

・・・ひーちゃん


ひー


ペレット、食べたかったんでしょ。

昨日、何度入れ替えてあげても、その上にウンしちゃってさ!
ろくに食べられなかったんじゃないの?


ひー


・・・図星。


今日はペレットの容器の置き方を注意しましたよ。
座り込んでウンしちゃわないように、です。


みんなに元気でいて欲しいから、ママは頑張るんだ!

いつも見てるよ。キミたちを(。・・。)ジロジロ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 10/23




今日はひーママにとっては特別な日。



アー、ひー


左にいるのは茶々くんじゃないよ。

これは「アー兄さん」だよ。

数少ない、ひーアーしかいなかった頃の写真だよ(´∀`*)
懐かしいねぇ、仙台でマンションに引っ越した頃だよ。


ミーたんをお迎えする直前だね。

今日はアーちゃんの命日。忘れられない日。
でも、たくさんたくさんの、思い出も思い出せる日。

アーちゃん、今も「ありがとう」って思ってるよ。

アースーがいなかったら、今のひーママはいなかったよきっと。





そして、今日のうちの子たちの「かわいい」は・・・


ちゃー、こた


なんで?って思うほど「チリ」がかわいいちゃー
いつも、尾っぽがぴん!と上に上がってるから(笑



こたろう

こったんは、やっぱりこの視線がかわいい。

ああ、この前と一緒のこと言ってる(^◇^;)



ひーちゃんは、普通変顔になりがちな正面顔でも


ひー


かわいい!(*´∀`*)!


ひー


・・・ひーちゃんが写った写真3枚になっちゃった(笑



今日もかわいいをいっぱいありがとう!

アーちゃん、会いたいね。スーと今も追いかけっこしてるかな。
あとからお友だちがたくさん行ったから、賑やかに遊んでるかな。
ママが行くまで、スーミモと一緒に待っててね。
あ、それと、ハーちゃんと、PコPも探しておいてね。待っててくれてるか
わかんないけど・・・。ね。よろしく~。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまるおめめ



セキセイボーイズのまんまるおメメ


ちゃー


茶々くん、背伸びしながらママを見る目がまんまる♪

かっわいいねぇ(*´∀`*)



こったくん


こたろう


何かあったの??って聞きたくなるような
ちょっと驚いたようなまんまるおメメ( ´∀`)


かわいいねぇ~。



・・・ひーちゃん


ひー

「・・・モサモサ・・」



まんまる・・・


ひー

「あたちは、滅多にないでしゅわよ」


で、ですね(^◇^;)

お嬢さまのまんまるおメメは、リラックスしてないときに見られます^^;






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困る!(& よぶんちょデビュー)




ちょと前から「可愛すぎる○○」とか「美人すぎる○○」という表現が
よく聞かれるようになりましたよね?

あれって「○○」という職業についてる人にしては可愛い、とか美人、とか
言ってるみたいで、失礼な感じがするし、実はそうでもない人もいたりして(笑
あんまり好きな表現ではない、わたくしひーママ。



でも、うちの子を見てると言いたくなるんですよ。



ちゃー


かわいすぎる、モフちり。




ちゃー、こた


かわいすぎる、モフっとブラザーズ。




こたろう


かわいすぎる、小さな視線




ひー


かわいすぎる、カキカキ待ち。



ひー



ひー


かわいすぎる、かくれんぼ。



あ~~~~!困る困るっ!!!

うちの子は、ママから見ると可愛すぎて困る~~~っ!!



「週明けは、親バカ爆発」(๑≧౪≦)てへ




★★★  お知らせ  ★★★

先週、神戸の「とりみカフェ」さんで開かれた「文鳥カフェ」で
「いのりんこ」のお友だちとして「幸せよぶんちょ」がデビューしました。

よぶんちょ
(こちらはイメージです)

文鳥さんがモチーフの「よぶんちょ」
楽天のお店では、売り切れになっていましたが、売ってたのかしら?

これから「いのりんこ」と一緒に頑張っていくので、
「よぶんちょ」も、どうぞよろしくお願いします!!

★★★        ★★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ回復




ご心配をおかけしていたひーちゃん


体重も74gまで回復。元気もだいぶ出てきて普通のシードも
食べるようになりました。粟穂を入れなければ、シードを食べます^^



そんな朝、



こたろう


コウモリこったん、何にロックオン?




ひー


これこれ^^;




こたろう



はっ!Σ(゚д゚lll)




こたろう


心配するまでもなかった(笑

ちゃんと、素早くお逃げあそばすお嬢さま
久しぶりの放鳥でも、いつも通り元気に逃げていました。

体が軽いから?なのか、息切れも少ない気が・・・する。



ちゃー

ひーちゃんが粟穂を食べていないので
茶々くんも、テーブルの上でオヤチュをいただいてます(笑



ひーちゃんのお薬は10日分だったのですが、ちょうど昨日で終わり
ちゃんとほぼ回復と見られる様子になるんだから、お医者様ってすごいわねー。
食欲が回復しなかったら、病院に行こうと思ってたんだけど
そんな必要もなさそうです。よかった(´∀`)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね



台風の被害で苦しんでいる方々を思い、お見舞い申し上げます。
行方不明の方々が、早く見つかりますように・・。


その台風の影響で、東北北海道は一気に寒くなりました。
低い気圧に向かって、来たから寒い空気が流れ込んできたのね。

青森は、朝から曇ったり晴れたり曇ったり雨降ったり晴れたり・・・
もう、この天気を見ると、すぐそこまで冬が来ているのを感じます。



こたろう

「ブルブルッでし」


こたろう

「寒い時はモフでしねぇ^^」


でもでも、インコず放鳥前にストーブを初稼働!


2013 10 17_hck_0027_edited-1


お部屋は快適だと思うんだけど(笑


ひー


このひーちゃんを写したときは、サーっと日が差してね



ひー


微笑み(*´∀`*)


体重はキープ。増えも減りもせずです。


粟穂を食べるひーちゃんを羨ましそうに見るのは

ちゃー

茶々くんです(笑

「ちゃーも食べたいでち・・・」

茶々くん
は、大きな粟穂を食べたいのね。
ひーちゃんの残した粟穂のこぼれた小房は食べてるものね。


寒くても、セキセイズは元気げんき!です。
そうそう、さすがに昨夜から寝るときはヒーターを付けました。




************************

「いのりんこカレンダー2014」発売中です。
右側のいのりんこHPのコーナーをご覧下さいね!

************************




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いのりんこカレンダーでち




台風、災害が起きてしまいました・・・。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
みなさんは、大丈夫でしたか?青森は大丈夫でしたよ。


・・・・・・・


いのりんこの原案者・・・のひーママさん(笑


ちゃー、こた


はい(^-^)/


明日発売の、来年の「いのりんこカレンダー」が届きました(´∀`*)
特権・・・だわ。すみませんねぇ(^◇^;)



いのりんこ


表紙もにぎやか!

「みんなのいのりんこ」って感じがして嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




いのりんこ


よく見えないように小さく写したよ(笑

こんなにたくさん、お友だちが参加してくださったのね!
誰がいるのかは、実際にお手にとってご覧下さい(;´∀`)



なんと、楽天のお店でもお買い上げいただけるそうで
そのお店は「こちら」←ポチっ!


いのりんこのお店から直接買う!という方は
いのりんこカレンダー 2014

ココをポチッとね!

今日は予約、発売は明日になります!
みなさん、よろしくお願いします(^人^)



さて、今日のひーちゃん


ひー、こた


やっと体重が73gを超えました。

元気も少し出てきて、お昼頃ママがキッチンに立つと
ピー!っと声を出していましたヾ(*´∀`*)ノウレシー


ひー


やはり、粟穂をよく食べますが、少し粟穂を減らしたら
エサ入れのシードも食べていました。
ペレットにも少し口をつけてくれましたよ(*´∀`*)

その調子でいこうね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフなふたり



台風が近づいているそうで、みなさん気をつけましょうね。


青森の今朝は、息が白くなりました。
いよいよ、寒くなってきたってことですねぇ・・・。
明日の最高気温の予報はいまのところ、12度(やほーテンキより)

寒いやないかーーーーーいっ!!ヽ(`Д´)ノ

台風の影響で雨で、それなのに気温は冬じゃん・・・青森だなぁ。
でも、12度じゃ青森は冬って言わないか。名古屋なら冬だね。


関東では今から警戒を呼びかけられているので、いろいろと被害が
でないことを祈るばかりです。もう、災害はたくさん!ですよね・・・。



ちゃてちゃて・・・仲良しボーイズなんですよ、今日はね。


ちゃー、こた


仲良く、何を話しているのかなぁ?

「姉たんがなかなか一緒に遊べませんでしね」
「あ、そうでちねぇ」

とか言ってる?

いやいや、言ってない。


なぜなら、


ちゃー、こた


こんなにモフなふたりになっちゃったから(笑

こうなったら二人の世界よ。(*´・з・`*)チュッ♪

楽しそうだから、いいかぁ~(*´∀`*)



そして、今日のひーちゃんは、というと


ひー


0.8g増えました(・∀・)

食べてる顔に、少し力があると思いませんか?

今日の様子を見ていたら、止まり木にいる時間が少し増えたし
温度計にイタズラしようとしたり、ちょっとウロウロとする時間が増えました。

よーし!いいぞ。

その調子で頑張ろうね(´∀`)




★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか




まだ良くなってきました、とは言いにくいひーちゃん



なので、相変わらず


ひー、こた


こったんのお見舞いは続いています(笑

今日は上から、ひー姉さんの様子を見ていますよ。



こちらも相変わらず


ちゃー


拾い食い(^◇^;)

どうしても、粟穂が散ってしまうので茶々くんにはラッキーなのね。



そして、その粟穂を食べるのは


ひー

ひーちゃん


とりあえず、粟穂中心の食生活です。

その次に食べるのはヒエ。ペレットはほんの少々。


そんな感じで、まだ体重も71g

75gくらいまでは戻ってもらっていいと思うのよ。
ベストは77gってとこだし。

なかなか戻ってくれないねぇ。


がんばれ!ひーちゃん(゚Д゚)ノ!



★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 未分類 | 16:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入りたいでち




お薬は10日分、いただいたの。



ひー


今日はお薬を飲むひーちゃん(*´∀`*)



昨日の朝より体重は0.8g増えました。
どうかなぁ~。やっぱりまだ食べる量が少ないか・・・。

いや、普通にしか食べてないから増えないのか・・・。
病院で、肉付きは悪くないねと言われたので、大丈夫だと思うけど。



今日もお見舞い、こったん(^-^)

ひー、こた

「今日も出てこないでしか?」

ちゃんと、視線がひーちゃんに。
それに、ひーちゃんこったんだと嫌そうにしません。



それに比べて、


ひー、ちゃー

「入りたいでち・・」

粟穂食べたくて中に入りたい、入口をガン見してるちゃー(笑

ひーちゃんも、完全にそっぽ向いてます^^;


これだけ、性格の違いが出ると、毎日面白いわ。


読者さんには同じような写真ばかりで申し訳ないけれども(^◇^;)




★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてるでしか?




ひーちゃんに、応援のメッセージを本当にありがとうございます!

おかげさまで、かなり落ち着いた様子に見えてきました(*´∀`*)



ひー


今朝は、ケージに入れる前のペレットをつまみ食い。

ペレットを食べたのはこのときだけだったけど、食べようと思うだけ良し!です。



なんせ、ケージの中には粟穂があるもんですからねぇ。
そっちを食べてしまうんだよね(笑



ひー、こた


「ねえたん、食べてるでしか?」


こったんは今日もお見舞い。ひーちゃんをじっと見るの。

まったく、かわいいったら。



でもそんなこったんも、さすがにお見舞いだけじゃつまらないので


ひー、ちゃー、こた


兄さんとも



ひー、ちゃー、こた


仲良くします(^ε^)-☆!!


なんていうのかしら・・・博愛主義?(笑

いやいや、こったんは優しい良い子なのよね?



今日、新しい粟穂が届いて、それが美味しいのかよく食べます^^;
粟穂がなかったら、普通のシード食べるかしら?

体重があと3g戻ったら、やってみよう・・・かな。





★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復傾向?




昨日、とても心配させるようなブログをアップした直後、
一日ほとんど食べなかったひーちゃんがようやく食べました。

粟穂と、シードをほどほどに。

あ、これくらい食べてくれたら夜寝かせても大丈夫だな、と思う程度。

大変ご心配をおかけしてしまいました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

みんなが応援してくださってるので、とても心強いです!



さて、朝のご挨拶程度にママに撫でてもらってケージに入ったお嬢さま

そこへ


ひー、ちゃー、こた


やってくるチビっ子ボーイズ


いい子たちはお見舞いに来たのね(*´∀`*)



ひー、こた


こったんは、本当にひーちゃんが見えるところで止まって見てるの。

優しい良い子ねぇ。ひーちゃん大好きだもんね。


青い子の姿が見えないのは、ウロウロ歩き回るから(笑
なぜ、歩き回っているのかというとひーちゃんのケージの周りに
粟穂のつぶつぶが落ちているから!!



ひー、ちゃー、こた


見つけちゃったら必死で・・・



ひー、ちゃー、こた


こったんの言うことなんて聞こえません(^◇^;)




ひー、ちゃー、こた


お?こったんの言うこと聞こえたか?



ひー、ちゃー、こた


やっぱりね・・・。

さすが暴君、お見舞いなんて忘れてますね^^;



さて、今日のひーちゃんですが

ひー


朝、まず少しシードを食べてくれてホッとして

その後、そんなに食べるわけではなかったのですが
夕方になって、またなかなかの勢いで粟穂とシードを食べていました。

まだ、ペレットはほとんど食べないけれど
お薬のお水はちゃんと飲んでいます。
お薬には、食欲不振のお薬と、ネクトンBIOが入ってます。

あ、そういえば具合が悪くなってからも、必ず食べていたのは
ハーブサラダの中のマリアアザミ(ミルクシスル)です。
どうして食べるのかはわかりませんが、彼女は必ず食べます。
肝臓に良い効果があるらしいとか聞きますが・・・。毎日食べるからね(笑


うん!今日は明らかに昨日より食べていますヽ(´▽`)/
今日は定時に寝かせますよ~。




★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん、がんばれ




ひーちゃんに、お見舞いのコメントやツィート、ありがとうございます。


いやぁ・・・。脳裏によぎるのはミモのこと。



軟卵から始まったあの子の不調は、食欲が最後まで出なくて
強制給餌したときにはもう手遅れだった・・・食べることだけを
取り上げて言えば・・だけど。



ひー、ちゃー、こた



だから、とにかく食べて欲しいのですが
覚えておられる方もいらっしゃると思いますが「薬でテンションが上がる」
場合があるという食欲不振のお薬があること。

もしかして、それか?と思うほどにひーちゃんがケージの中で動き回ります。
異様・・・です。ひーちゃんはこんなにケージの中で動き回ることがないので。


それなのに、食べない。普通のシードもペレットも、ちょこっと口をつけただけ。


食べたのは粟穂。

粟穂だけ。オーツ麦は、私の手からなら少し食べるけど、目の前に出しても
なかなか食べようとしません( ; ; )


夕べ、遅くまで起こしていたのですが、寝かせて欲しいっぽくなって
根負けして寝かせてしまいました。まぁ、起きていても食べないので
寝たほうが、体力の回復にはよかったのかも?と思おうかと。



ひー


温度計やヒーターのコードにイタズラしようとする元気があるように見えます。

が、食べない。


粟穂だけでも、食べてるからマシと思うべきでしょう・・・ね。
ミモ・・・と同じじゃないと思っているのだけど不安で仕方ないです。

今日も、出たがって出たがって、お薬を攪拌するために出すときに
ワラワラ出てきて、ママにくっつくひーちゃん。・・・ありえないわ。
そんな姿が、ますますママを不安にさせるのですよ・゜・(ノД`)・゜・

がんばっておくれ。



ボーイズは元気です。賑やかです(*´∀`*)



★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 17:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嬢さま、病院へ




セキセイボーイズ


ちゃー


とっても、とっても



こたろう


元気なのですが・・・



今朝、おはよう!と、お休みカバーを開けると
ひーちゃんのケージの中に異変が。

大量に吐き散らしたシードが!!


前回の換羽のときにも、一度吐いたけどそんなもんじゃなく。


ひー


お顔も汚れちゃいました(´д⊂)


体重を計ったらなんと!昨日の朝77gあったのに67gΣ(゚д゚lll)

ど、ど、ど、ど、どうした!?大丈夫か!?って思いました。

その後、大量にお水を飲み、なんと74gに体重だけはもっていき・・・ましたが心配。


でも、お嬢さま


ひー


なんとかシードを少量お召し上がりに。

・・・ホッ。えらいね、いい子だね。


今日は、月に数回しかない午前中から車を使えない日で
とりあえず様子を見ていたら、せっかく保温しているケージから
なぜか、出たがって出たがって。普段そんなことないのに・・。

なので、白熱灯のスタンドを持ってきてぬくぬくしながら

ひー


ママにピトっとしていました。

以前なら、出さずに我慢しなさいと言ったと思うのですが
ミモのことがあってから、少しでも満足してくれるなら・・とね。
体のためには、我慢してケージの中に入れておくほうが良いのはわかってるの。
でもね、そうしたいと思うことがあまりない子が、それを望むなら・・・
もしものときに、後悔したくなくて・・・弱い母になってしまったよ。。


でも、ママの腕の上でぬくぬくしたり、羽を広げて風浴びみたいにしてるから
案外元気があるじゃない、ってことでケージに戻して保温、保温!


今日は車がないから、パパが帰ってくる時間によって考えようと思っていたら
何か通じたのか!?パパがお昼頃「帰ってきちゃった~」と!!
中休みをとって帰ってきたのですよっ。

そこで、病院に電話して即連れて行ってきました。


糞便、そのうの検査をしていただき、菌のバランスが崩れていることと
そのうが荒れていて、内皮が剥がれているとのことでした。
原因は、やはり換羽だろうということで、保温安静にしてお薬を飲んでくださいと。


その後、吐いてないし、帰ってきたら食べ始めたし
具合が悪くないともらえない粟穂をもらって食べてるし(笑

がっちり保温したケージでしばらくは体力の回復をしていただきます。


長い換羽が終わったと思ったら、本当に終わりきらないうちにまた換羽になって
しまったので、きっと体への負担が大きくなってしまったのでしょう。

まだまだ、食べる量が少ないので、今日は暗くしないで夜を過ごしましょうかね・・。
大丈夫、ママがずっといっしょにいてあげるから。





★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末からの「かわいい」



週末、更新をお休みしているのですが
撮った写真は200枚以上(´∀`*)ゞ

だから、その中からかわいいのをご紹介です。



仲良しボーイズ


ちゃー、こた


チュウしちゃいますか!?(≧∇≦*)



こったんは、久しぶりにケージのお外で

こたろう

ママにおさわりさせてくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



おさわりといえば、今はひーちゃんですが


ひー


かわいいお顔でカキカキされてます^^


でも、カキカキされてると

ひー、ちゃー

右上っ!!!ヤツが来たっ!!



ひー、ちゃー

「キャー!でしゅ」

邪魔する茶々くん。でも茶々くんは触らせてくれないのよねー。
でも、ちゃーはママの指が恋人だから、飛んできちゃうのよね(*´д`*)テヘ



ひー

まぁ、ひーちゃんにとっては日常茶飯事だから、平気なのよね。
すぐに、トコトコと、またカキカキしてもらいに来ます(*´∀`*)


週末も、いつもと変わりなくかわいいうちの子たちでした~ヽ(´▽`)/





★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまりません!




今日はとても涼しいです。お天気も良いのですが
どうやら晴れているのは青森と北海道くらいだったみたいです。


朝日が長く差し込むようになってきたこの季節、朝のお部屋は明るいです。



そんな今日も


こたろう


こったんは、ママとちゅー♪


最近、ママにかまってちゃんの茶々くんは、気になって



ちゃー、こた


周りをウロウロしていました(笑

でも、茶々くんはママとチュウしてくれないんだよねー。
すぐガブしちゃうから^^;



ひーちゃんは、発情しそうなのをいろいろやって止めたら・・・

なんと、また換羽に!!

・・・ストレスかけすぎたか?
でも、短くても発情したから発情後の換羽ってことになるのか?


前の換羽が長かったので、今回はどうかなぁと思ってはいますが
今朝、長い尾羽が抜けて


ひー


長いね~~~って(´∀`*)

こうやって見ると、すごく長く見えますね!


発情は止めたけど、甘えっ子は止まらずで

ひー

この顔!!!

か、かっわいい~~~~(人*´∀`)

たまらんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ





★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2枚ずつ




今日は、みんなのかわいいを2枚ずつ~♪



茶々くんがママを見下ろす顔

ちゃー


実は、スリスリするのを邪魔されて文句を言いたげな顔(笑

「代わりにママの頭でするでちよっ!!」ってか?


で、スリスリの場所を隠してしまってからは
ママの周りをウロウロし始めて


ちゃー

レギンスがシュッとしてるねぇ( ´∀`)

かわいいねぇ~。最近ママにかまってちゃんなのよね。



こったん


こたろう


いつものように、ママにチュウ(^ε^)-☆!!


そのあとで

こたろう

満足げなお顔(´∀`*)


かわいいねぇ、いつもかわいいねぇ!



そして、お嬢さまは昨日もお見せした甘顔


ひー


今日は良い子だったので、



ひー


首の後ろのツンツンをほぐしほぐし♪

・・・年齢かしら?

ママと仲良くなったのかしら?

今まで触らせてくれなかった場所まで、触れることが多くなったの!

(*´∀`*)ほほほ、嬉しいわ~。


呼び鳴きもしなくなったし、本当に賢いお嬢さまなのです。




★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しい?表情



鳥について「表情がない」なんて言う人がいるんですよね。

金魚の表情が読めない、っていうならまだわかるけど
金魚だって感情の表現はあるしね。


まぁ、うちの子たちが表情豊かなのは、読者の方々はよくご存知(´∀`*)



今日は、ちょっと珍しいっぽい表情が撮れたのでご紹介です♪



ママに甘えに来た時のこったんの「タレ目」


こたろう

まん丸なのに、なぜかタレて見えるお目目(笑

上から茶々くんが見てるけど、ちゃーこったんの邪魔はしないの。



ひーちゃんは、まるで男の子のような


ひー

「キリッ」っとしたお顔。



かと思えば


ひー


ママが撫でようとしてる手を見たときの「甘顔」


まあまあまあまあ!!なんてギャップ、なんてかわいい!!



茶々くんは、これはたぶん珍しい表情よ!


こったんが積極的で

ちゃー、こた

なんとなく、困った顔してるの。


もちょっとアップで見ると


ちゃー、こた

ほらほら!

なんか、とっても困った顔をしています(笑

気分じゃなかったのね、きっと(^◇^;)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 10/1



10月になりましたねー。

私にとっては青森に来てからの、長いながい1年でした。
今のところ、異動の気配なしなので新しいスタッドレスタイヤを買います(笑



さてさて、今日も元気な我が家のインコず。



ちゃー


久しぶりに、食べてる茶々くんを。

やっぱりこの子は食べてる顔がとても幸せそうです(^◇^;)




珍しく、キリッとして見えるこったんだけど


こたろう


どうもぽえ~っとしてるのは抜けないから(笑

普通にしてて、ただ可愛いんだから、こったんは本当にかわいいのね。



普通にしてると「うちゅくしい」になってしまうお嬢さま


ひー


どうだっ!!

必死の顔がなんてかわいい(^O^)モー


実は、ひーちゃん8歳半にして、呼び鳴きしない訓練ちう。
ま、賢いお嬢さまだからね。きっと覚えてくれるでしょ。
ママったら、楽天家(*´∀`*)



どんどん、寒くなるであろう青森。
もう寒い朝は10度くらい。マンションだから、急な冷え込みには
強いけど、晴れない日が増えてくると冷えてくるからね。
冬対策は早め早めにだね。

でも、人間の衣替えはまだ終わってないけどね^^;






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |