Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

うちの子模様




よくある我が家の光景・・・


今日の主役はこったん



ちゃー、こた


こったん


ちゃー、こた


茶々くんを誘って走り出す



ちゃー、こた


思わずついていくちゃーだけど




ひー、こた


この時にはもういない(笑


そして、追いかけられて出てくるひーちゃん



ひー、こた


ただ、追いかけるのが楽しいんでしょうね、こったんは(*´∀`*)



ひー、こた


なかなかのスピード感が出ています。ひーちゃん速い。


ママの前を通りすぎ、
テーブルの下に逃げ込むひーちゃん


ひー、こた


止まったこったん



こたろう


どうしたの?



ひー、こた


あ!テーブルの下が怖いのね?

強がっても、すでにママの膝に乗ってるし(^◇^;)


走り出した時に、ひーちゃんが目的だったとは思えず
途中でひーちゃんを見つけて追いかけ始めた時には
茶々くんはもういなくて、目的が変わってて・・・

よくあるよね、こういうの(笑



やっぱり今日もかわいいうちの子たちなのでした。



********************************


《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。

ぬいぐるみ、ストラップ、そして新商品のクリアファイル、マグカップ!
ひーママの手作り祈りンコも、少しだけ・・。出品します!
お近くの方は、ぜひ見に来てくださいね!

9月8日にはひーママもちらっと行く予定です(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インコが好きだから、



こんにちは!


今朝のテレビで、なんかインコ好きが不愉快になることがあったって。
病院に行ってたので、私はえねちけーの録画を見たんだけども・・・。



ちゃー


先日も、深夜の番組で「インコの香り」を取り上げたらしいんだけど
これは、今インコが「キテ」て、インコの香りは良い香りらしい、っていう
インコ好きが見て、「そうでしょ、そうでしょ」と思えたんだよね。


今日の番組は「何が言いたいんだ?」「嫌な顔しないでよ」と思った人が
とても多かったんですよ。確かに、私も少しそう思いました。



こたろう


みなさんが引っかかっていたのは

「出演していた人たちの理解してない態度」
「ずれた論点」
「良さを伝えようとしていない」
「インコを手軽に飼える、とか言わないで!」
ってことかな。

特に、「手軽に飼えるからブームになってるんでしょ」的なことを
言ってたのには、「命を手軽って何よ!」って思ったんですよね。

ホント、その通り。

私たちは決して「手軽に、簡単に」飼ってはいない。
大事に大切に、一緒に暮らしているからね。


あとね、インコ臭がブームっていうけどね


ひー


誰かがツィートしてたんだけど

「私たちは、インコが大好きでインコを愛しているからインコの匂いも
愛することができるんです」(言い回しは違うかも)

って。

これこれ!!これだよ!!

インコを愛していなければ、いくら誰かが「いい匂い」って言ってもダメなの。
今朝の番組の女のアナウンサーみたいに「インコ」って聞いただけで嫌な顔するような
そんな人には絶対に伝わらないことなの。

ただ、その人にはちょっと「プロ意識」が欠けてたのね。
インコ好きな人が一斉に番組を見るって、想像できなかったのかしら。
馬鹿ね。


あー、今日もこんなにかわいいのに!見てごらんっ!!

嫌いな人にわかってもらおうなんて、しなくていい
興味本位でインコを飼って欲しくない
ブームはグッズだけでいい



・・・てなわけで今日も

《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。

新商品は「クリアファイル」と「マグカップ」。
もちろん「ぬいぐるみ」と「ストラップ」もあるよ!

ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと参加します(´∀`*)ゞ 

祈りンコ

ひーママも9月8日に会場に行く予定!もしかしたら会えるかも!?

お近くの方は、たくさんの鳥さんグッズを見に行ってみてね!




・・・番組で取り上げるなら、魅力と命の大切さをきちんと伝えて欲しいね。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千鳥足?



《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。

新商品は「クリアファイル」と「マグカップ」。
もちろん「ぬいぐるみ」と「ストラップ」もあるよ!

ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと参加します(´∀`*)ゞ 

祈りンコ

ひーママも9月8日に会場に行く予定!もしかしたら会えるかも!?

お近くの方は、たくさんの鳥さんグッズを見に行ってみてね!



****************************



今日の記事はここから!


「ねーたん、酔っ払いでちか?」
「お水で酔っ払うでしか?」


ちゃー、こた


あはは(;´∀`)

そんなわけないんだけどね?

あんまりうまそうにお水を飲んでいたので、見てやってください(*´∀`*)



夜、お水を飲まないひーちゃんは、体重を測ったあと一番に
美味しそうにお水をいただきます。


ひー




ひー

滴るお水も美味しそうよね♪




ひー


そうかそうか!美味しいか~!


お?


ひー


どうぞどうぞ、




ひー


美味しかった?




ひー


・・・ふふ、大満足ね?

??


ひー


これがね、まるで酔っ払った千鳥足みたいで(笑



ちなみに、ひーちゃんが二口お水を飲んだら、体重が何g増えると思う?

なんと、4~5gも増えるんですよ!
不思議ですねー。

え?わざわざ計るのかって?  いえいえ
ひーちゃんが、よくお水飲んだあと体重計に戻ってくるんです(笑
理由はわかりませんけど。面白い子ですよ(^◇^;)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気でしゅ



《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。

新商品は「クリアファイル」と「マグカップ」。
もちろん「ぬいぐるみ」と「ストラップ」もあるよ!

ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと参加します(´∀`*)ゞ 

祈りンコ

ひーママも9月8日に会場に行く予定!もしかしたら会えるかも!?

お近くの方は、たくさんの鳥さんグッズを見に行ってみてね!



****************************



さて、本題!


今日もボーイズ


ちゃー、こた


元気げんき!! いつものように踊ってます(笑



長い換羽がまだ終わらないお嬢さまは、
一時期、食欲が落ちてみなさんにご心配いただきましたね。


二日くらい前から


ひー


しっかり食べて



ひー


ニッコリ(*´∀`*)

体をみれば、まだボサボサしているのがわかりますが
こんなふうに、元気そうに食べてくれるようになりました。

ペレットも、昨日から完食してくれてます。

ひーちゃん、まだ大きな羽が抜けてますけど、元気です!



あ!こったんの可愛いお顔、載せなきゃ!


こたろう


(((o(*゚▽゚*)o)))ブルブルしてもかわいいのだ!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛くてかわいくて



週末「祈りンコ」作りに集中しました♪


でも、インコずの写真だけはしっかりと撮っておりましたよ!



まずは、

ちゃー


ママの指大好きな茶々くんが、走り寄って



ちゃー


なんだよー(*´∀`*) かわいいよー。



ちゃー

「ママはちょろいでちね!」


いいよいいよー。ちょろくていいよーヽ(´▽`)/



こったくん


こたろう


何もしなくてもかわいいー(*´∀`*)

でも、ボールペン見つけて


こたろう


モフっとするのもかわいいーーー(´∀`*)



そしてお嬢さま


ひー


おすまし、かわいいーー(@^▽^@)


でもって、


ひー


ぴょーんと来て



ひー


もう、かわいくてかわいくて♪


ママは週末も、今日も、幸せですヽ(*´∀`)ノ



ちゃてちゃて、連日お知らせしている

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。これまでの、ぬいぐるみやストラップの他
新商品もラインナップするそうです!!


ちなみに、ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと
参加する予定です(´∀`*)ゞ ちょっとしか作れないので・・。


これですけどね、いろいろあってもうようこさんとこに
送る準備に入らないといけないので

祈りンコ

こんだけ、作りました。

それからそれから、
9月8日日曜日、ひーママ、会場に出没します!!
日曜日に来場される方は、もしかして会えるかも♪むふ。


お近くの方は、レッツゴーですよっ♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんぺ



今日のかわいい、ってタイトルにしようと思ったんですよ、今日も。
本当はね。でも、あまり多用してるのでね(笑



ちゃー、こた


今日も仲良しボーイズ

昨日の動画はおおむね好評だったと思ってます(;´∀`)



今日のタイトル「もんぺ」


実はひーちゃんが、時々もんぺをはくわけです。


ひー

「何のことでしゅ?」



とぼけても無駄ですよ、お嬢さま(´∀`*)



ひー


ほら!

一瞬、もんぺはくじゃないですか!



茶々くん

ちゃー


もふっとすると、たまに履くけどね。
でも、ニッカーボッカーみたいに見える方が多いかな?


こったん

こたろう


腹割れはくっきりしてる割にはもんぺは履かないかも?

こったんは、もふっとすると逆に腹割れが消えることも!



神秘の腹割れともんぺの関係だわ(おおげさ!)


今日もかわいいったらね♪




さてさて、今日も・・・

《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。これまでの、ぬいぐるみやストラップの他
新商品もラインナップするそうです!!

お近くの方は、レッツゴーですよっ♪

ちなみに、ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと
参加する予定です(´∀`*)ゞ ちょっとしか作れないので・・。


来年のカレンダーのお知らせもありますよ。
「いのりんこブログ」見てね!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息ピッタリ♪




こんにちは!


こたろう


楽しそうにステップを踏むこったん


このあと、茶々くんもやってきて楽しそうだったので
動画を撮ってみたら、





もう~~~~~!息ピッタリ!

まるで踊ってるみたいでしょ。

前にも同じような動画をご紹介したけど、
何度見てもいいわね(*´∀`*)



お嬢さま


ひー


まだ本調子じゃないけれど


ひー


「ご機嫌は良くってよ、でしゅ♪」


今日、長い尾羽が1本抜けましたよ、っと。


今日もみんな可愛く、良い子です!



《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。これまでの、ぬいぐるみやストラップの他
新商品もラインナップするそうです!!

お近くの方は、レッツゴーですよっ♪

ちなみに、ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと
参加する予定です(´∀`*)ゞ ちょっとしか作れないので・・。


来年のカレンダーのお知らせもありますよ。
「いのりんこブログ」見てね!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるつる!




今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


茶々くんは、ボフっとしてるけど、だいぶ換羽も落ち着いたね。



ひーちゃん


ひー


ママの脚の陰に隠れてます(^◇^;)

昨日、たくさん食べたのに体重は増えてはいなかったね。
まぁ、維持してるってことは大丈夫ってことよね(*´∀`*)


よしよし!



こったんは「つるつる」になって


こたろう


イケメンになったねぇ~(´∀`*)ウフフ


こたろう

「ブルブルっ(((o(*゚▽゚*)o)))」




こたろう

「シュッ!でし」



(≧∇≦*)ひゅーひゅー!




《お知らせ》

『幸せを運ぶ小鳥の作品展2013in横浜』9月5日~10日(京急百貨店・上大岡)に
「いのりんこ」が参加します。これまでの、ぬいぐるみやストラップの他
新商品もラインナップするそうです!!

お近くの方は、レッツゴーですよっ♪

ちなみに、ひーママの羊毛祈りンコも、いのりんこと一緒にちんまりと
参加する予定です(´∀`*)ゞ ちょっとしか作れないので・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 8/20




こったんがペンギンっぽいという話題を二日ばかりしてました。


でね、


ちゃー


茶々くん、ちょっとまっすぐ立ってみてよ。

やっぱりちゃーはペンギンぽくないのかな?



ちゃー


・・・んー。

やっぱりペンギンとは違うねぇ・・。マトリョーシカに足が付いたみたい(笑



ちゃー、こた


今日も仲良しボーイズ♪

こったん


こたろう


ママともラブラブ(*´д`*)

アゴもふがいいわぁ~~~!



今日は、朝すごい雨が降ったあと晴れてもとてもさわやかで涼し~~~い。

だから?なの?
体調がいいからなの?


ひー、こた

朝、しっかりとガッつくひーちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかも、ずいぶん長いこと呼び鳴きをしてなかったのに
今日、ママが買い物から帰ってきたら


ひー


本当に久しぶりに「ピー!ピー!」って。

パパを起こしに行ったときもね!

ペレットも半分くらい食べたし、よしよし!もう大丈夫。
みなさんに心配していただいて、本当にありがとうございました!
ひーちゃん、かなり復活です!

今日のお部屋の最高気温は28度。
急に涼しくなったら、それはそれで体調崩しそうだわ。
気を付けよ~っと!


今日もみんなかわいいねぇ!
元気になってきたし、ママは幸せだっ!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 16:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンギンにならないには?




茶々くんが、まじまじとこったんを見て


ちゃー、こた



ちゃー、こた


笑った!


どうしたの?



ちゃー、こた


ああ、昨日ママがこったんをペンギンぽいって言ったから?


こったん、ぽえぽえしてると特にペンギンぽいんだけど
どうやったらインコらしくできるか教えてあげて?



ちゃー、こた


そうそう!

それから、あんまり真正面から見ないってことかな(笑


ママは、ペンギンぽいのは可愛くていいと思うんだけどね(*´∀`*)




さて、食欲不振のお嬢さまのその後ですが


ひー


とりあえず、体重は73gに戻りました。

このくらいあれば、普通と言えるひーちゃん



ひー


でも、まだ自分から食べずにボーッとしてることがあって
ママに「ゴハン食べてね」って言われてます。

食べようとしないときは、オーツを持ってきてゴハン入れまで誘導^^;

ペレットはまだ食べようとしないです。
こんなこと、今までなかったなぁ~。

カトルボーンはガジガジやってるんだよね。
やっぱり換羽が辛いのかな。

がんばれ、ひーちゃん!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重が



暑い日が続いていますね。

青森はどうやらそろそろ落ち着きそうですが・・。



この暑いなか、ボーイズがなぜか体重をもりもり増やし


こたろう

ペンギンっぽいこったん(笑

それほどに見えないのに、なんと大台の40g!
過去最高体重を更新してしまいました(^◇^;)

ちょっと放鳥タイムを長めにして、ゴハンの量は様子を見ながらだね。
こったんは今まで特に何もしてこなかったからね。
もしかしたら、暑いからお水を飲む量が増えてるだけかもだし。



ちゃー

茶々くんも、実は過去最高を更新。

といっても、ちゃーの場合それでも32g
ちゃーは30gでも筋肉質で問題なかったから、ちょっと多いかな。

二人共、換羽でだるくて運動不足っていうのもあるかな?

暑いのに、この子たちは食欲も落ちず、元気。


ちゃー

体重増えても、活発ですよ!



問題は


ひー

ひーちゃん


暑さなのか、換羽のせいなのか?
二日ほど食欲がいまひとつ。シードは食べるんだけど
ペレットに手を出さず、心配になってオーツをあげたら食べたんだけど


ひー


二日目の夜、また吐いてしまって
体重が69gに。


・・・夏、食欲不振、吐く、体重減。
しかも、ママがまた羊毛を始めて・・・悪夢が頭をかすめました。

でも、発情してないし、シードとオーツは食べるから大丈夫よ、きっと。


昨日、オーツを多めに食べさせたら、今朝は71gになってたし。
今日はシードを多めに食べてもらうからね。


ひー


昨夜は涼しくて、過ごしやすかったし
今日も曇って風が入れば涼しいからね。


もう少し、換羽が落ち着いたら健康診断に行こうかな。
行かなきゃと思いつつ、青森に来てから一度も病院に行ってないわ。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 8/16



これは・・・


ちゃー


丸いというのか?

なんだろう(笑
わかんないけど、オモシロかわいいアングル(*´∀`*)



伸びてるのは

こたろう

こったん( ´∀`)


このあと、もちろんママに(^ε^)-☆!!チュするの。
だけど、昨日も載せたから今日は写真はナシ!


そのかわり


ちゃー、こた


ちゃー兄さんと(^ε^)-☆!!チュ

どんだけチュウ好きなんだっ!!



そんななか、一人機嫌が悪かった

ひー

お嬢さま

なぜか?たぶん、すごく蒸し暑かったから^^;


ひー


はいはい、エアコンかけましょうね~。


怒った顔はヤダでしゅよ~。

では、お口直しに


こたろう

こったんのサービスショットでも(´∀`*)



丸くても、伸びても、怒っても!
今日もかわいいうちの子なのでした!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 8/15



今日は終戦記念日ですね。

平和ボケしてると感じることもありますが
ボケることなく、平和に感謝して、平和を守りたいですね。



さて、我が家は今日も平和ボケ!?

ちゃー、こた

仲良しボーイズ♪♪


今日は暑くてね(^◇^;)
朝の放鳥くらいまではまだ窓を開けて大丈夫だったんだけどね。



こたろう


なんだかポワポワしたこったん(*´∀`*)

なんかおぱんちゅがチラ見えしてるし(笑



指が好きな茶々くん

ちゃー

指さんにご挨拶?

好き好き~~~ってこれから言いますよ!ってね( ´∀`)



ひーちゃん

ひー


大きな羽が生えてきてて、それでもまだ抜けて。

だから、ダルダルさん。

今日は暑すぎるからエアコンかけたんだけど、昨日は暑くて
食欲がなかったみたいで、ペレット全部残してて。
だから、急遽オーツ麦を出してあげたら、ペロっと平らげるという(笑

でも、今日はエアコンかけて少し涼しかったからか、ペレットも少し食べたね。
しっかり食べて、換羽も暑さも乗り切らなきゃ、だよ。



そういえば、

ダルダルを乗り越えたこったん

こたろう

ベタベタ、チュウチュウ♪

可愛さ爆発!です(´∀`*)



・・・たぶん、今日は青森市の今年最高気温のような気がする。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インコず萌えぽいんつ



なんだっけ、お盆のUターンラッシュらしいですね。

盆も正月もないひーママ家です(´-ω-`)



インコの萌えポイントといえば「モフちり」とか「モモヒキ」とか
申します。もちろん、それもいいですが、こんなのはいかがでしょう?



こたろう


プチワキと、


こたろう


なんだかわかんないけど、モチモチしたお腹の感じ!

萌え~~~(*´д`*)




茶々くん♪って


ちゃー


呼んだときの


ちゃー


舌ペロ。

萌え~~~~~(*´д`*)




いたずらちうのお嬢さま


ひー


背伸び

からの


ひー


おマタのむちむち!


萌え~~~~~~(*´д`*)

いたずらに夢中のお顔もかわいいし。



そして


ひー


ワキちらっ!!

これはせくすぃ~~~(笑



うひうひ♪

いいのいいの。親バカネタでいいの。
うちの子はかわいい。何をしてても萌えるわっ!!

あははは( ´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリッとにっこり




キリリ!な


こたろう


こったん(`・ω・´)




キリリ!で、なんとなく猛禽顔(笑)の


ちゃー

茶々くん


ふたりとも、かっこいいねぇ(´∀`)


別に怒ってるわけじゃないんですよ。
どっちも、ママが好きでね( ´艸`) ママの取り合いしてたの♪

真剣な眼差しで、ママ困っちゃうわ~(^^ゞ




お嬢さま


ひー


大きなツンツクがいっぱいで、毎日ママにほぐしてもらってます。

だからかどうか(笑) 愛想笑いでしょうか(;´∀`)
まだ痛いツンツクもあるので、怒られながらほぐしてますよ。



今日のひーママ家周辺の青森は、外からの風がとても心地よくて
窓から風が入れば、30度にならずに過ごせてます。
今日も猛暑で大変な方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 8/12




猛暑ですね!


青森は、ついこの間まで本当に涼しかったので
急に暑くなってねぇ!!冬寒いところは、夏は涼しくてもいいのにね。



こたろう


暑さにちょっと弱いこったん

さすがに昨日はケージの中でワキワキになったので
エアコンをつけました。設定は28度。
愛知にいたときは、30度でも涼しいと思っていましたが
基本になる気温が違うと、体感はずいぶんと違うものですね。



窓からの日差しは


ひー


暑いので、カーテンを半分閉めて、ペアガラスの二重窓も閉めて
エアコン効きすぎて(笑)あっという間に涼しくなります。

でも、夜は窓を開けるだけで十分涼しくなるんですけど
インコずはカバーで覆うので、ちょっと暑いんですよね~。

だから、ひーちゃんは今朝、ちょっとだるだるになっていました^^;
鳥も、夏バテするのかなぁ?熱中症になるくらいだから、なるかも?
ちなみに、インコの高温限界は32度と言われています。
でも、こったんのように暑さに弱い子もいるので、
様子を見て調節してあげてくださいね。



ちゃー、こた


ちゃーは暑さにはわりと強くて
暴れて暑くなっては、パッカリ開いてますが、やっぱり元気なのよね(笑



あ、そうそう。ちょっとお知らせ。
「いのりんこ」の来年のカレンダーで、カレンダーの出演キャストを募集しています。
詳しくはいのりんこのHPをご覧下さいね。私は詳しくはわからないので(笑)
なにかあったら、いのりんこのHPから問い合わせしてくださいね~!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨が!




猛暑もゲリラ豪雨も無縁と思われていた青森・・・に、とうとう来た。



今朝、4時半頃にママがゴミ出しに行った直後にそれは始まった!!

(ああ、ママってきっと普段の行いがいいのね。)



こたろう


それはそれは、すごい大雨。雷と雨の音にこったん仁王立ち(笑



だって、


こたろう


朝なのに、こんなに真っ暗!!


それなのに茶々くん


ちゃー


・・・まぁ、そうだけどね(笑


腹が減ってはなんとか、ですかね?



ひーちゃんはもちろん(^◇^;)


ひー


こんな感じ。

光るし、ゴロゴロだし、ザーザーだし、バリバリッ!だしね。



ちゃー、こた



ちゃー、こた



雷怖くて大嫌いだけど、この子達見てたら笑っちゃいます(;´∀`)



今は雨も落ち着いて、蒸し暑くなってます。
うちは特に影響なかったのですが、被害が出たところもあるみたい。
渇水のところもあるっていうのに、今年は変な天気ですよね。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい 8/8




全員、大換羽の我が家。



ちゃー


鼻の上がボソボソだし、ポッチが足りない茶々くん




こたろう


モデル立ちしてみたけど、ツンツンだし、お腹はまだらで
イマイチ決まらないこったん(^◇^;)




ひー


あれから、吐かないけど、風切羽がどんどん抜けて
やっぱり気が抜けないから、引き続きひとりケージにしたひーちゃん



みんな頑張って乗ろきろうね!

換羽でボサボサでも、みんなかわいいよ!!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッとしたよ




夜中の2時過ぎだったと思います。

ちょっと目が覚めてうつらうつらしていた時インコケージの方から


「バラバラッ!!バラバラッ!!」


という音が。

誰かが吐いてるっ!!と、大急ぎで起きて見てみると



ひー

「あたちでしゅの」

(今朝の写真です。目の下の黒いポチが吐いた汚れのあとです。)


・・・。

換羽の時は、誰かが吐くことはよくあるのですが
君たちはまぁ、代わるがわる順繰りに。いいのか悪いのか(ーー;)

今回はひーちゃんでした。


続けて吐きそうな気配もなかったので、お水を持ってきて
ひーちゃんは寝るときにお水をはずしてます)
差し出したら、ゴクゴクと飲むは飲むは(笑

きっと気持ち悪かったのでしょうね。

1時間くらい様子を見ていたのですが、すぐに羽繕いを始めて
ママが眠たそうにしているのを見ながら寝始めたのでした。


ちょうど、そこへパパが帰ってきたので
ひーちゃん吐いたの。顔見てあげて」って言って、パパが覗いたら

「ぴー!」・・・だって!


パパの顔見て喜ぶ元気があるなら大丈夫でしょう、と、寝かせました。


朝の食欲を見て、問題ありそうだったら病院って思っていたのですが
起きるなりモリモリ食べるし、しっかり飲むし、いたって元気でした!


ちゃー、こた


本当にねー。


さすがに今日はひーちゃんもケージに一人でゆっくりさせました。
昨日の夕方、ペレットをぜんぜん食べてなかったから、おかしいな、とは
思っていたのです。この程度で済んでよかったわ。


ホッとしたお話になってよかったです(´∀`)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よいしょ




今、換羽だというお友だちも多いようですね。



こたろう


うちも、久しぶりの全員一斉換羽でもう大変!

毎日掃除機をかけても、あとからフワフワと羽が出てきます(笑


ちゃー


・・・チリでも見て、和みますかねぇ(*´∀`*)



おや?


ひー


ひーちゃんセキセイズの視線の届かない所に避難中(´∀`*)




そのひーちゃん、ママの前にやってきて


ひー


足に



ひー


乗ろうと



ひー


よじ登ります



ひー


登頂成功♪



その目的は・・・




ひー


コレコレ!



今日もみんなかわいいのですよっと!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっぷっぷ、と、寂しい知らせ




まずは、今日も仲良しブラザーズから!




どうやら、にらめっこのようです(*´∀`*)


ちゃー、こた



どっちが勝つのかな?

ドキ(*´ェ`*)ドキ



ちゃー、こた


あーーっ!

こったん、笑っちゃった~!




ちゃー、こた


ふふ、茶々くん、お口汚れてるしずるいよね(笑



ちゃー


(´∀`*)クスクス


楽しそうでしょ。



・・・ここからは近況です・・・


ひーちゃんケージで、今日、こんなことが。


ひー、こた


寝ているひーちゃんの横に、静かに立っているこったん

何をするでもなく、そっと横にいました(´∀`*)ウフフ


ひーちゃんの換羽も本格的なので、ケージを分けてもいいのですが
こんなふうに、なんとなく一緒にいられるようになってるし
その割に、適当に追いかけたりしているので、このままでもいいかなと。
ま、様子を見ながらですけれども。




そして昨日・・・

福井でお友達になった「かまーさん」ちのうさぎさん「淡炭」
12歳のご長寿ウサギのたんたん。お月様に帰ったそうです。
大好きなかまーさんとこの、大好きな淡炭。もう一度会いたかったな。

とってもカッコイイやつ。最後まで元気で、苦しむ様子も見せず
まるで「じゃあな!」って出かけるように逝ってしまいました。
こういう言い方は変かもしれないけど、お別れの言葉には
「向こうでも元気でね!」がピッタリくるような・・・。

それでも、涙は出るんだよね。

淡炭、またね。




淡炭


かっこいいぜ、アニキ!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽が抜けまくり~^^




ちゃー


茶々くん、正面からぶりっ子してるととってもかわいいねぇ!



でも・・・じつは



ちゃー


耳の穴が透けて見えそう(笑

昨日、ちょっと羽の抜け方がすごかったので
今日はこったんとバトンタッチして、ひとりケージでした^^



こったんは、たくさん抜けて


こたろう


目の周り、隈取でもしたみたいに(笑

でも、体重も戻ったし元気になってきたので
ひーちゃんケージ担当しました。


こたろう

「てへ、でし~ヽ(*´∀`)ノ」


かわいい~~ね。



で、ようやく大きな羽が抜け始めたひーちゃん
今日も尾羽が一枚抜けて、細かい羽もたくさん抜けて


ひー


痒くなってきたのよね


すぐ


ひー


こんな感じで



ひー


カキカキ~~。

こうしているだけで、頭や顔の羽がポロポロ抜けます(*´∀`*)


奥の方に、小さなツンツクが隠れているので、触ってしまうと
「ピョッ!」って言われます(笑



午後の放鳥が終わると、それぞれ個々のケージに戻ります。
そうすると、みんなの~~んびり羽繕いを始めるので
細かい羽が散るちる!!すご~~いの。

でも、それを見ながら、「普通に元気っていいなぁ」って思います。


・・・飼い主も元気でいなきゃね~。

とある、大人気鳥ブログの管理人さんがね、盲腸だって。
これは、気をつけていてもなるときはなるんだけどねぇ・・。
昨日手術して、入院してて。早い回復を祈っております。
手術が無事に終わった今、本人より心配なのはお留守番してる
ぴーちゃん。がんばってダイエットしてるけど、急に今までの生活と
変わってしまって、すごく戸惑っているだろうなと。ママが帰ってくるまで
元気で待っててくれますように。お世話する旦那様も、がんばって!なの。

ご本人の承諾得てないから、誰か、はナイショ^^;
もし、「うっそー!」って思ってどうしても知りたい方はメールくださいね。
メールフォームもありますし。私と直接知り合いでなくても、覗きに来てる人も
いるかもしれないからね・・・。彼女のお友達でね・・・。



みなさま、いよいよ全国的に夏真っ盛りになるようです。
鳥さんも、飼い主さんも、元気でいられますように。

久々に朝から夕方まで「ど快晴」の青森より、祈りを込めて。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何見てるでち?




今日も仲良しボーイズのこと(*´∀`*)



こったん



こたろう


すっごくすごぉく、下を見ていました。




ママも気になったのですが、


ちゃー、こた


茶々くんも気になったようです。



ちゃー、こた


一緒に下を見てみたようですが・・・



でも



ちゃー、こた


わからなかったみたい(笑




ちゃー、こた


そうそう!


聞いてみるのが一番早いよねっ!!



何を見ているの?



ちゃー、こた


Σ(゚д゚;)なんですと?


なんと、こったんは何も見てなくて「下を見る」のを
ただ楽しんでいただけだったのです!!


・・・こったんって面白いねぇ~(^◇^;)



ママは、こったんがお腹でも痛いのか、ウンチが渋っているのか?
って心配したんですよ~。換羽だし、調子崩すことも考えられるから。
それなのに、まったく異常なしだし、元気でした^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |