Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハートブレイクこったん




昨日、みなさんにご心配をおかけしたひーちゃん



今朝はどうかな?


ひー、こた


こんな近くにいても、ちょっかいは出さないこったん



こんなに優しいいい子なのに



ひー、こた


ひーちゃん、つれないわね~~。



ひー


そう、大丈夫そうです。

観察は続けますが、どうもやっぱり発情絡みっぽいです。



ちゃー、こた


こったん、ハートブレイクだね(´;ω;`)



こたろう


どうやら、物に当たるタイプらしいです(笑



ひーちゃんは、


ひー


本当に怪しい動きしてます(ーー;


タマゴはやめてくださいね・・。






さて、今日はあるよ雪国便り(笑

景色

今日はお天気が良くなって、あたたか。

ここに引っ越して、初めて子どもたちが遊んでるのを見ました( ´∀`)
除雪の雪山の大きさがよくわかるかしら?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不調?




「姉たん、大丈夫でしか?」


ひー、こた


優しいこったんが上から覗き込みます。


ひーちゃん、夕べ寝んねしてから吐いたらしき形跡が。
あまり吐いたという記憶がないお嬢さま、どうしたのかなぁ・・・。



ひー


頭に一粒、くっついてます。
冠羽も一箇所カピカピに。

さすがに体重も減っていました。


しばらく様子を見ていたのですが、確かに体調の悪い時によくある
甘えん坊な感じもあり、ケージに入りたがらなかったり。


ひー


でも、しばらくしてケージに入ったら入ったで食欲はありあり。
しっかりご飯を食べていました。

ちょっと寝る時間が多かったけど・・・。

呼び鳴きも少ないかな?って思ったら
そうでもなく、いつも通りしっかり大きな声で鳴いてるし。



というわけで、寒い中病院に行くのはやめ、様子を見ることにしました。


夕方も、食欲はしっかり。
今夜は少し暖かくして寝んねしようかね・・・。

あんまり暖かくすると発情するから控えめにしてるんだよね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 17:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩?ひーちゃん、と、雪景色




今朝、ちょっとラックに周りを動かしたら
いつも行けなくしてる場所が開いていました^^;


そういうのを見過ごさないのがお嬢さまーー;


ひー

「ふふ、ママったらうかつでしゅわ」



あっ!こら~~~。



ひー

「こっちは^^ でしゅ」


ダメダメ~~~~!!!


ひー

「がぶぅ~~、でしゅ」


もう終わり~~、こっちに来てくださいヽ(`Д´)ノ



ひー



ケーブルがいっぱいのところはダメです。

またすぐに塞ぎましたけど^^;
まったくもう・・目ざといんだからなぁ~~~。



さて、週末から昨日までの大雪を見て、窓からの景色の
写真を探してみました(笑



景色

初雪の頃



景色

うっすら積もった頃



景色

今日

なるべく、同じ場所が写ってるのを探してみたよ。
すっごいね~~~~。


オマケ!反対側の(白鳥が見える方)の窓から見える会社の

景色

つらら


すっごいね~~~(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 16:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わらない関係




週末も、ずっと雪だった青森・・・
もういいよ~~、雪かき疲れたよ~~~~。
寒くてもいいから、雪はもういいよ~~~(o´Д`)=з


さてさて・・・


そんな週末も元気なインコず。


ひーちゃん


ひー


ここに来れば



こたろう


いたいた^^

やっぱりここにいる・・・



ひー、こた


こんな風にね♪


下からいくらアピールしてもダメなの。
これ以上距離も縮まらないのに、それでもこの距離まで
近付けるから、こったんはここが好きなんじゃないかな・・・



ひー、こた


変わらない、姉たんとの関係と距離。


そんなこったんはかわいいね~(´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひー、こた | 16:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっかり




こたろうくん、おやちゅちう~~^^


こたろう




こたろう



あの音は?




ひー

あら、ひーちゃん



ひー、こた


こったんがいるのに・・・

来たのね?



ひー



困ってる(笑




こたろう


そりゃ喜ぶよね~^^;




ひー、こた



いや~、それは・・・





ひー、こた


無理だよね~~~~。


ついうっかり、なひーちゃんでした!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひー、こた | 16:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬の花!?




朝の放鳥を終えたあと、たまに一人で出してもらうのがお嬢さま


なぜなら、お嬢さまだから!(笑


ほとんど吹雪なのに、その時間に一瞬お日さまが差し、
何を思ったか、ママの腕の上で突然モフモフになられました。
PCの送風の音のせいかと思うのですが、そのモフモフを大急ぎであいぽんで
撮ったのですが・・・


ひー


な、なんと神々しい!まぶしい(≧∇≦*)!!

真冬に一瞬咲いた花のようでしょ???


うちゅくしぃ~~~~(人*´∀`)


この写真をこったんに見せたら


こたろう


こったんもはじゅかちくなっちゃった?



ちゃーに見せたら


ちゃー

「ちゃーも見せるでち!!」


σ( ̄∇ ̄;)えーーーっと、ま、いっか!


とにかく、滅多に見られないいいもの見せてもらいました^^



ひー


はじゅかちぃ?

大丈夫よ、本当にうちゅくちー!から( ̄‥ ̄)=3


自信満々な、ママなのでした(笑



******************************

今朝、二重窓の外側が結露して外が見えないからと


2013 02 21_hck_0036_edited-1


結露を拭こうと思ったら・・・なんと・・・


凍ってるΣ(゚д゚;)


拭けませんでした。ちゃんちゃん!


*****************************





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいママ




1月に虹の橋に旅立ったニワトリなっちゃんのママ、こけこっこ~さんから

なっちゃんに贈ったお花のお礼をいただきました。



こたろう


そう!

そこに入っていたお手紙に、とても嬉しいことが書いてあって
ママはとっても嬉しかったの。


もちろん、いただいた品々も


いただきもの


こんなに!

手作りのひーちゃん、ママはなかなかかわいいと思うんだけど?


ひー


それはよかった^^


赤い包みは、箱に入ってたお菓子なんだけど
体調不良だったパパが少し良くなって、フワフワのお菓子・・・
美味しかったみたいで、あっという間に半分キッチリ食べてくれました^^;


なっちゃんの写真もキリリとカッコかわいい!


それと


いただきもの


インコのチャームが付いた天然石のブレスレット!

実はブレスレットやバングルが大好きで、若い頃は常に手首につけてたんだけど
最近はすっかり遠ざかっていたのよね~~~。

また欲しいなぁと思って、買うなら天然石って思ってたの。


ちゃー


本当、ありがとうございます^^


大好きだった、なっちゃん。
小さな生き物は、たいてい私たちより先に旅立つから
その子たちの1日は私たちの1日よりはるかに大切なんだよね。

だから、その1日にせめて1枚、写真を残しておきたい。
一緒にいた証だよ。
先に旅立つからこそ、いっぱい撮っておきたいの。
辛い別れは、いつか昇華して、暖かい思い出が心に残るように。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんだって




パパが大好きで、いつもマッタリなひーちゃん


ひー


ですが



ひーちゃんだって、ママに向かって



ひー




ひー




ひー




ひー


何度も一生懸命飛んでくることもあるんです(笑


目的?

今日の場合はたぶん、お腹がすいて早くおうちに帰りたかった(笑


ママのところに飛んできては、ちゃーに追い払われてたひー
でも、今日はこんなに何度も頑張りました^^



**************************


今日は朝から吹雪いたり、止んだりの繰り返しでした。


白鳥さんも


白鳥


吹雪の中だったり


白鳥


急に止んだり。

この間、わずか30分でございます~(笑

この白鳥さん、3階の窓からしか見えません。
手前にある雪の塊、あれ、道路の雪の壁のてっぺんなんですよ。
私の身長の2倍くらいあるんじゃないかしらねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい2/18




昨日の雪かきの疲れで、腕や腰がだるぅ~いです。


ママがそんなだから、インコずの放鳥タイムもまったり。



こたろう


換羽がすごくて、それでなくても眠いこったん

かわいいアクビちゃん^^



ちゃー


ちゃー


やっぱりおやちゅウマウマ~♪

それでも体重が増えない暴れん坊ちゃん。



昨日、パパがいてテンションが上がっていたひーちゃん


ひー

「今日はパパは寝んねでしゅの」


平日モードなのでね。パパはねんねの時間ですから。
ふふふ。


今日のかわいい写真を選びましたが、オマケもあるよ。

こたろう

こたちり




あ~、もう雪は降らないで欲しいなぁ。

でも、春は春で心配事があって春が来るのも怖いんだよなぁ・・・。
やだなぁ・・・春・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いよ!届け!




体調の悪いパパ。

でも、そのおかげで(?)家にいる時間が少し多い。
(少し休むべきなのである)

それで、とっても久しぶりに放鳥タイムにパパがいました。


ちゃー

先にいたひーちゃんを蹴散らして、パパを横取りのちゃー

おててや、携帯のそばに行って遊んでいました。



ちゃーに蹴散らされても、このときばかりは負けていられないひー


下からヨジヨジと登っていき


ひー


自分で



ひー


自分の意思で



ひー


到着!!!このドヤ顔(笑



最近、うるさいと怒られることも多かったのに
それでもやっぱりパパがそんなに好きなのね・・・。

ひーちゃんの思いが届くといいね。
「もう少し、遊んでほしいでしゅ」ってね。




ただひとり・・・


こたろう


おやおや^^;

とことん、ママっ子がおりました(笑






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 14:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙




ご紹介がずいぶん遅くなってしまいましたが・・・


先日、ぴぃこママさんから「絵手紙」をいただきました。



絵手紙

なんとも味わい深いですねぇ(´∀`*)


うちの子の特徴がよく捉えられております。


ちゃー、こた

自覚のないこったんは、兄ちゃんに聞いてみたようです(笑


ひーちゃん


ひー

うつくし、って言われたからご満悦♪


ぴぃこママさん、ありがとうございました!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか変?




う~ん、なんか変だよね?



ちゃー

「どこがでち?」


あのね、ポッチの並びがなんか変。
ふふふ、へ~んなの♪



こっちの子は、なんか変かな?


こたろう

「変じゃないでし!」


そうね~。変じゃないけど、みごとなツンツク。
今日ひとりでケージに一生懸命グリグリしてたよね^^
こったんは、真面目だからきっとすぐキレイにしちゃうね。



で、ひーちゃんは・・・


ひー

「あたちはいつも完璧でしゅわ!」


・・・へへへ、いえいえ実はひーちゃんが一番変ですよ。
だって、今日の写真じゃないんだも~~~~ん(笑

ごめんね、今日はパパを病院に連れて行ったりでバタバタして
ひーちゃんの可愛い顔がなかったの。許してね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気は大事。




うちの元気なインコず。


ちゃー


青森に引っ越して4ヶ月半、体調を崩すことなく本当にイイ子たち。



こたろう


そういえば、ママもわりと元気。


だって、ママが倒れたら大変だもの。



ひー


君たちのお世話係だからね。


青森に来て、一番大変そうで体調を崩すのはパパ。
働きすぎ~~~。って思うけど、仕方ないしね。

毎朝4時半に一度起きるママは夜ふかしが苦手。
そのまま起きることもあるしね。

昨夜はパパが具合悪くて深夜まで付いてたから、今日はネムネム。
それでも仕事は休まないし、もちろん今日も出勤していったよ。


みんなが幸せでいるために、元気は大事だよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来ちゃうこったん



こったん、只今ツンツクツン^^


こたろう


ツンツクでもかわいいね~!



茶々くん


ちゃー


おべんと付けて、ぽやぁ~。

あは、かわいいね~^^




今日は、またまたスロー動画、しかも2本立て!



最初は

タイトル「ちゃーを呼んだのだけど?」

ケージの上にいる茶々丸くんを呼んだつもりで見てくださいね!








お次は

「やっぱり来る」(笑





そんなわけで、呼んでも呼ばなくても来ちゃうこったんでした(´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 16:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンデレ動画




今日の主役はひーちゃんなのだけど

ボーイズのかわいい写真が撮れたので・・・


ちゃー

ぶりぶり カワイコぶりっ子(笑





こたろう

大開脚!!



・・・さて、本題!


ひーお嬢さまといえば「ツンデレ」とよく表現しますが


ひー


べったりでもなく、かといって全く甘えないわけじゃない・・・



特に、ナデナデカキカキするときはそれがよ~~~くわかるんです。





ね。


撫でて!って頭を下げるのに、とりあえず指に向かって
「カカカっ!!でしゅ」

・・・


それでも、ママにだけはこうしてナデカキさせてくれるからかわいい子なの(´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スローで見ちゃおう!




先日、走るインコはかわいいとご紹介したとき


「またちゃーちゃんの走る動画が見たい」


なんて、嬉しいお言葉を頂戴いたしましてね♪


ちゃー




それでは、そのご要望にお応えしよう、と思ったのですが
タカタカ走ってるのは見たことあるし、ちょっと技が入ってるのもあるけど
今回は・・・

最近気付いた動画撮影の「スローモーションモード」を使いたくて(笑



何度もやってるうちに、お腹がすいたのか指じゃついてこなくなったので
ママがおやちゅを持っているのが気になるかもですが^^;

ぜひ、最後までごらんください!!







ね?

最後まで見てよかったでしょ?



スローで見ても、走るインコはかわいいねぇ~~~(´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ~~!




昨日、自分の出番が少ないと抗議していたお嬢さま


というわけで、今日はお嬢様の出番です^^



ひー


ん?


何かご不満でも?



なーんて。

ひーちゃんがご不満なのは、この写真をお見せしちゃうから^^;



ママのお膝でマッタリしてるのを撮った瞬間、


ひー、ちゃー


こんなことに!!!


よくある光景ですが(笑
まさか、こんなにきれいに撮れちゃうとはね!



ひー



いやいや、と~ってもかわいいですよ^^


こういう突然の無防備な瞬間って、ママたちの目には
普段見えないんだもの~。


ごちそうさまでした!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽえぽえ炸裂




しょっちゅう換羽してるイメージだったこったん


ややしばらく落ち着いてると思ったのですが、なんのなんの!
すごい勢いで換羽に突入し、もう今はボサボサのバサバサ^^;



だもんで・・・



こたろう


ぽえぽえ炸裂!!!


かわいいわねぇ~。



そして、このツンツンが出る前のボサボサのとき限定!


こたろう


お外でカキカキヾ(@⌒ー⌒@)ノ


へっへっへ。



「ママっ!!」

ん?


ひー

「あたちの出番は?でしゅ!!!」


そんな起立して言わなくてもww

忘れてるわけじゃないから!可愛い顔いっぱい撮ってあるから^^
ひとりずつの時があってもいいじゃな~い!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走るインコは・・




うちで走るインコといえば


ちゃー

この方

絶賛ママの指におしゃべり中。


こうしてるとそのうち吐き戻しを始めるので
指を離そうとするわけで、


そうすると


ちゃー


ついてきます。



ちゃー


まだまだ




ちゃー


走って



ちゃー


ついてきます^^


(´∀`*)ウフフ

走るインコって、かわいいですよね~~~~!!!
たまりませんっ(≧∇≦*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 17:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それだけじゃダメ~!




何が?


何がそれだけじゃダメなの?ってこと。




こたろう

こったん、換羽中のスリムなちり。




ひー


ひーちゃんの、半あくび!!




ちゃー


ちゃーのマダムになりかけ・・・



そんなおもしろ写真ばかり載せようと思ったら


「それだけじゃダメでち!でしゅ!でし!



・・・ってわけで^^;



こたろう


小首をかしげるかわいいこったん




ひー


いつもの通りうちゅくしぃひーちゃん




ちゃー


ママのところでおすまししてるちゃー



・・・これでよろしいかしら(;´∀`)



昨夜からず~っと風が強くて吹雪いているので
なんだか、寒くて寒くて。

まぁ、今日は久しぶりに真冬日だっていうからな・・・。

関東以西は、大雪の予報が少し上方修正されましたね。
ひどい雪になりませんように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イライラもおさまる



こんにちは^^


朝3時に、うちの駐車場に無断駐車してる車があって入れないと
パパに起こされてから、無断駐車のことでイライラ・・・。


ここに引っ越してから、何度かあるイライラ。
今は、とりあえず管理会社に連絡して落ち着いたけど。



そんなイライラしているときは・・・



ちゃー


かわいい・・・



こたろう


かわいい・・・



ひー


かわいい君たちを見ているだけで、イライラもおさまるよ。


あー、かわいい子たちがいてくれてよかった(´∀`)




しかし・・・

うちのマンションの裏には、広い駐車場がまだ空いていて
一晩くらいなら、無断で置いても誰にも迷惑かけないと思うんだけど
なんで、わざわざ人が借りてるってわかってる場所に置くのかしらね?
嫌がらせみたいで本当にいやん、なのよ、ね?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震ねー。




不本意ながら、二日もブログを休んだひーママです。


そんな夕べ・・・(どんな!?)地震がありましたねー。
青森は震度3でしたが、もう少し揺れたイメージでした。



ひー

うそばっかし!


緊急地震速報で飛び起き、電気をつけに走ったところで揺れ始め
明るくなるのに間に合わず、パニックしてドッカンドッカン!とケージに
頭から突進したのは何を隠そう、お嬢さまです^^;



ひー


でも、今回はほんのり鼻の周りが赤くなるくらいで傷はつきませんでした^^



ボーイズも、少しパタパタしましたが、まぁ、少しでした。



こたろう


それより、こったんは二日前からの換羽でボサボサちゃん。
ポッチも一つ抜けました。
尾羽も、風きりも豪快に抜けてます^^;

パッタリ発情っぽいのも止まって、ぽえ~~っとした元のこったんです(笑



でも、こちらのお方は換羽だろうがなんだろうが万年春男ですから・・



ちゃー


ますます元気で、






大好きなマンチボールに飛びつきました^^

でも、さすがにココではスリスリはできないみたいですよ(笑



揺れの大きかった地方の方は、大丈夫でしたか?
地震はやっぱりコワいですよね。。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |