Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひーちゃんとボーイズ 2




前にも同じタイトルの日があったので「2」です(笑



『その1、ひーちゃんちゃー


上から


ちゃー


下を身を乗り出して見ているちゃー



下には


ひー


それに気付いたひーちゃん



ひーちゃんは、急いで


ひー


視線をそらします。

・・・なんの解決にもならないけど(笑
(このあと、ちゃーが飛び掛ってきちゃいます^^;)



その2『ひーちゃんこったん


なんとかして、ひーちゃんに近付きたいこったん

1回目、こっそり近付いて


ひー、こた


ここまで。

ちょっと嬉しくて顔がモフってます^^
でも、次の瞬間ひーちゃんは飛んで行っちゃったのね。



2回目の挑戦!

横に飛んで行った瞬間


ひー、こた


身構えるひー姉さん

やっぱりこれ以上近付けず、ひーちゃんは飛んでいきました。


ひーちゃんボーイズの距離はあいかわらずです^^;




【ひーママのひとりごと】

昨日の夕暮れ、もう暗くなってるのに「コウ、コウ」という声が。
仙台ではよく聞いた冬の使者、白鳥さんの声!!
それも、すぐ近く。窓から外を見たら、白鳥さんが飛んでました。
あ~!東北だなぁ!!です。白鳥さんはもっと南下していくのかな?
青森あたりだと、中継地点なのかな?なんか、嬉しい夕暮れでした。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 16:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒してモフモフ




疲れが出てきてるのかも?なひーママ。



癒して

ひー


ひーモフ。小首かしげちゃって、かわいいったら。




癒して

ちゃー


ちゃーモフ。水浴びしてモフモフ。




癒して

こたろう


こたモフ。お腹にチューしちゃってもモフモフ。


きみたちがいてくれるから、ママは頑張れるよ。



あ!そんな落ち込み状態のひーママのところへ

いただきもの

うまうまと、かわいいのが届きました♪
元気出していこー!!ですね。

ぴぃさん、ありがとうございました!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余計なことを?




今朝もママは、いつものようにママらっち!



ん~!今日もいいモフしてるね!


ちゃー、こた


あ、見つかった?



ちゃー、こた


ん?



ちゃー、こた


なんだなんだ?



ちゃー、こた


お、兄ちゃん何かお説教ですか?



ちゃー、こた


はいはい^^



ちゃー、こた


!!

なんですと!?

余計なことは教えなくていいよ~~~


・・・でも、こったんはイマイチ「ピン!」ときてないみたい^^
こったんは、今のままポエポエでいいよぉ~♪






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ちゃー、こた | 16:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気だと褒められる




昨日は、バタバタしてまた更新できませんでした(TT)


そんな昨日、朝は元気だったこったんが、お昼ごろ突然吐きました。

おそらく・・・

朝、まだ起こしてないケージに日が当たり、気付いたら28度。
最近は少しずつ気温を下げているので、普通で23度基準だったので
急激に暑くなってしまったのでしょう。放鳥時には元気だったけど
きっと、こったんの小さな体はビックリしてしまったんでしょうね・・。



ちゃー、こた


で、急いで保温して25度くらいになったら、膨らんでたのがシュッとして
動き出したと思ったら、ゴハンを食べ始めました。

シードも少し食べたけど、普段少ししか食べないペレットを選んで
自分で食べ始めたんですよ。やっぱり消化がよいのがわかってるのかな?


そんな感じで、あっという間に回復(笑

ママがオロオロしたのは1時間くらいでした^^;
でも一応夕方の放鳥はナシにして静養。でも、ゴハンはガツガツ食べてました。

その証拠に、今朝もしっかり体重を増やしてました(笑


そんな感じだったので、今朝いつも通りあまりにも元気なちゃーを見て

「元気な子はそれだけでイイコだね~^^」と。


ちゃー、こた


褒めちゃいますよ、ホント。
すぐ横のケージでおそらく同じような状況だったのに平気な顔なんだもの。


でも、こったんも、今朝はとっても元気です!


こたろう


晴れた日は、カーテンの開け方に気をつけなきゃ。
それと、こったんはやっぱり温度差にちょっと弱いってこと。
忘れちゃいけません。迂闊だった・・・。

反省です。


さてさて、そんなこともありましたが・・・

お嬢さまは、というと


ひー


昨日はパパの頭の上でこの幸せそうな顔^^
まだ、大きな羽が抜けてます。
でも、体重は安定、がんばってます。


青森にやってきて3週間過ぎました。

さっき、ユ○クロにヒー○テックを買いに行ったSCで
偶然やってた手作りのイベントで

買い物
http://ameblo.jp/maccha-milky/

なんと、羊毛作品の作家さんが出店してました。
たまたまあった、小鳥のストラップを買ってしまいました^^

私もそろそろ始めないと!です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 14:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか違う?




昨日の夕方、リビングの家具の配置に不都合がある、ということで
プチ模様替えをしたのです。
(それでブログの更新をしなかった・・言い訳だわ^^;)


ちゃー、こた



普通は、明るいうちにやって落ち着いた頃に寝んねさせるところですが
どうしても、昨日のうちにやりたかったので、インコズのおやすみ前に
模様替えをしたのです。

インコズのラックの場所は、窓側に1.5mくらい動かしただけなのに


ひー
(これは今朝の写真です)


ひーちゃんがケージから出せだせとアピール。

仕方なく、出すと今度は帰宅拒否!!!
ママの肩に乗って、動きません。手を出しても乗ってくれないし。

あげく、首の後ろにもぐりこんでギョリギョリしはじめて・・^^;
昨日はネンネの時間が遅くなってしまいました。



ひー


今朝も、座椅子に乗る姿が腰が引けてて、何か気に入らない様子。

やっぱり、ママの肩に飛んできて隠れていました^^;


でも、ケージの中では特に変わった様子は無くて、ゴハンもしっかり。
こんなちょっとのことで・・と思うのだけどね。

やっぱりオカメはオカメですね。


ちゃー、こた


ボーイズは、昨日の段階から全く気にする様子はありませんでした(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?



今日のボーイズ♪


ちゃー、こた


かっわいいなぁ~^^


・・・あ、あれぇ??


もっと写真撮って、ネタもあったような気持ちになってたんだけど
ないぞ!?・・・あれ・・・おかしいなぁ^^;



ま、いいか!

今日もみんなかわいい!!

写真ないけど、ひーちゃんもかわいい!
ちょっと換羽がひどくてしんどそうだけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 16:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月23日と波止場ボーイズと置物




今日は10月23日ですね。


アー

アーちゃんがお空に旅立った日。

毎年、思い出すんだけど・・・そのたびにスーの日は毎年忘れてて
申し訳ないなぁと思うんですよ^^;
お友だちのほうが覚えててくれて、それで気付いたりしてね・・・。
ごめんよ、スー


アーちゃん。闘病しててもこの目ぢから。
だから、今でもママがお薬をあげるのを失敗して喉が詰まったんじゃないかという
思いがなくなりません。ん~、永遠になくならないんだろうね。
アーのおめめがゆっくりと閉じていくとき「えみろちゃん、バイバイ」って
心の中に響いてきた声も忘れられない。

アーちゃん、今も大好きだよ。永遠の恋人だよ。



さて、そんな今日も我が家のインコズは元気!!


今日はボーイズ


ちゃー


片足かけて



こたろう


波止場ポーズ♪

どっちがキマッテるかな?



そんなとき、お嬢さまは何をしていたかというと


ひー


座椅子の背に止まって、なぜか「置物」と化してました。
このポーズで、数分ほとんど動かず。

う~ん、このボサボサ。つるんとした美しさに戻るのはいつ?



今年のアーちゃんの日も、いつも通りに過ごせたよ。
普通の日、バンザイ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんとボーイズ




最近、ケージにまとわりつかれると、外に出たがるひーちゃん


だから、一緒に放鳥ってことが増えました。



ちゃーは、ある意味非道な追いかけ方をするのですが


ひー、ちゃー


お部屋が広くなったので、ひーちゃんも飛んで逃げるようになりました。
前のおうちのお部屋が、ひーちゃんにとっては思い切り逃げられるほど
広くなかった、ってことがよくわかりましたよ・・。


床を走って逃げると、絶対追いつかれるから(笑



こったんは、





飛びついたりしないから、なんとなくひーちゃん
逃げ方もこったんの様子を見ながらなのね。


で、ひーちゃんが逃げちゃうと



こたろう


なんとなく、たそがれるこったん(笑

かわいいねぇ。



追いかけると逃げられるのを、少し学習したこったんは今朝


ひー、こた


これ以上近付かないで、二人で朝日を浴びていました^^


ひーちゃんの換羽はまだ落ち着かず、なんと「まだ」抜けています。
全身を一度に換羽してしまうつもり?と聞いてみたり・・・。
ひーちゃんは、だるそうな顔をして「掻いて」と頭を下げますが(笑


それでも、こんな風にみんなで放鳥タイムできるようになりました^^

あとは、ママの気持ちがもう少し元気にならないとね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやちゅ攻防




おやちゅ・・・


ちゃー、こた


いつも、先に見つけて食べるのはちゃー



ちゃー、こた


でも、こったんが来ると逃げます。


どうやら、やっぱりこったんの方が強いようで^^;



ちゃー、こた


労せずありつくこったん



でも、ちゃーはやっぱり食べたくて



ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた


すごく頑張るのですが、動じないこったん


そして


ちゃー、こた


一度、こったんが羽ばたいただけで



ちゃー、こた


・・・ああ、兄ちゃん・・・


ひーちゃんにはとっても強気なのに、こったんには弱いのね。
こったんは、実はそんなにおやちゅに執着しない子なんですよ^^;

ケンカにならないってことは、優しいってことなのかしら?



ママは、そんなちゃーがかわいいと思うよ。
オケオケ(吐き戻し)さえしなきゃ、自由に食べさせてあげるんだけどね~。

(とか言っても、食べる量はこったんもそんなに変わらないのです)



********* 宣 伝 で ち **********

いのりんこ

『みんなの幸せいのりんこカレンダー』

♪ 絶賛発売中 ♪

↓↓↓クリック♪

こちらからどうぞ!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ちゃー、こた | 16:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お先に、でち!



関係者の特権で・・・みなさんより一足お先に



ちゃー、こた


そう、来ましたよ!



いのりんこ

「みんなの幸せいのりんこカレンダー」


さっそく、みんなに見せました^^


ひー



お嬢さま・・・少しでも近くで見ようと思ったんだよね・・・
もう^^;


ちゃー、こた


ねー!すごいよね~^^

とってもかわいいね!!



ちゃー


ふふ、中はみなさんお楽しみ、です^^
いのりんこのブログに載ってたと思いますよ~。

見てると、思わず口元がゆるんでしまうほど、毎月かわいいですよ



こたろう


ちゃー


ママからも、よろしくお願いします。


「みんなの幸せいのりんこカレンダー」

クリック♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチ、オン!




茶々丸くんには、スイッチがある・・・


でも、それはちゃー自身しか入れたり切ったりはできない。



ちゃー

「スイッチ」



ちゃー

「オン!でちっ!!」


(シャキーン!点目ビーム発射!?)



・・・それは冗談。


ふふ、かわいい変顔~。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 16:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールさん




うちのボーイズは、ボールが好き。


すぐ、スリスリしちゃうのであまり遊ばせないんだけど
今日はこったんがボールさんを見つけて



こたろう

「ぼーるさん、あそぼでし」



こたろう

「ちゅかまえた!でし」



こたろう

「あ、にげないで!でしっ」



今日はボールさんが上手に逃げて、スリスリ阻止してくれました(笑


こったんの、いっしょうけんめいな顔がカワイイのです




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 17:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロープ



みなさん、こんにちはでしゅ。


ひー

ひーちゃんでしゅ。


今日は久しぶりにあたちが更新するでしゅわ。

みなさんには、タマゴのことから換羽のこと、引っ越しまで
ずいぶん、ご心配をおかけしました、でしゅ。

今日で、先生からいただいたお薬もなくなりましたでしゅが
体重も安定したと、ママが言っていたでしゅので、ご心配なく、なのでしゅ。



さて、今日はママが一生懸命張ったロープで、ちっこいやちゅらがやっと
遊び始めたのをご紹介するでしゅ。


ちゃー

昨日まで、知らん顔してたでしゅのに



ちゃー、こた

突然、遊びだしたんでしゅの。



ちゃー、こた

ふたりで、楽しそうにおしゃべりをしているでしゅね。



ちゃー

ひとりで、のんびりする場所にもいいらしいでしゅよ。



こたろう

ロープで



こたろう

グリグリするのも、思い出したようでしゅわ。


ちなみに、あたちはロープは苦手でしゅから乗りませんでしゅよ。



さあ、これで


ひー、ちゃー、こた


あたちのケージに張り付くのはやめてもらえるでしゅかね?


・・・ママが、「それはどうかなぁ」って言ってるでしゅ。

むむ・・・でしゅ。





ひーちゃん、更新ありがとう^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちり2種



かわいい我が家のセキセイボーイズ


2012 10 13_hck_0032_edited-1


むふふ。


今日は、かわいい「ちり」を2種。


ひとつめ「シュッとしたちり」


ちゃー

夢中でおやちゅを食べていると、シュッとなるんですね!



ふたつめ「モフっとしたちり」


こたろう

大好きな姉さんを眺めていると、モフっとなるようです


かわいい「ちり」をお送りしました♪




********* 宣 伝 で ち **********

いのりんこ

『みんなのしあわせいのりんこカレンダー』

♪ 10月19日より発売 ♪

↓↓↓クリック♪

こちらからどうぞ!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 16:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみぐい



毎朝、ママはそれぞれのゴハンを準備してからインコズを起こします。


ちゃー


そこには、みんなのそれぞれのゴハンがあるのですが
つまみ食いに来るちゃーちゃんは、
「必ず」準備されている「自分のゴハン」を食べます。


ちゃー

「ちゃんと、わかっているでち!モグモグ」


他のを食べると止められるけど、これはちゃーの分なので
これを食べても止めないんですよね。
ちゃーの分が減るだけだから(笑

つまみ食いのツボを押さえている茶々丸くんなのでした^^





********* 宣 伝 で ち **********

いのりんこ

『みんなのしあわせいのりんこカレンダー』

♪ 10月19日より発売 ♪

↓↓↓クリック♪

こちらからどうぞ!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| 茶々丸 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日




青森のおうちは、朝日が入ります。

東北の朝は早い。けど、今の時期は遅い(笑



ひー

「朝日がポカポカでしゅわ」


だから、インコズが起きる時間でもこんなに(って言ってもわからないか)
中のほうまで日がさします。


でも今日は日が差したのは一時的。
お部屋は明るいけどね。



ちゃー

「ふぁ~~~!でち」


広くて明るいリビングで、リラックスですね^^



こたろう

「ぽぇ~~~でし」


こったんも、なんだかフンワリしていますよ。


まだ、広さにしっくりこないインコズです。



☆昨日お知らせした「いのりんこカレンダー」の発売が
10月19日に決定したそうです!!
いのりんこHPの通販ページで購入できます。
よろしくお願いします☆






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みすぎた~



みなさ~~~ん!!お久しぶりです。


ネットがつながったらすぐにブログ再開!と思っていたのに
いろいろ大変で・・・長いおやすみになってしまいました。


青森までの移動は、とても大変でした。
クタクタ、ってこういうことなんだわ~・・・でした(笑


ひー
「まだ写真はやめて欲しいでしゅわ」


ひーちゃんは、車には一番慣れているはずだったのですが
何かに驚いたときにプチパニックしてしまい、大きな羽が2枚抜けました。

体重も減りましたが、それでも危機的な元気の無さとかはなくて
普通に換羽だからしんどいの~、くらいの感じで。


ひー


ボサボサで、冠羽も少ないし、尾羽はないし、みすぼらしいですが
毎日しっかり食べて、のんびり寝て、美しいひーちゃんに戻るまで頑張るぞ、と^^



こたろう


こったんは、たぶん一番頑張ったんじゃないかなぁ。
いつ見ても、ケージに張り付いてお目目をまん丸にして緊張した顔をしてたの。
声をかけても、じーっと目を見開いて・・・。がんばったんだよね。
体重も4gくらい減りました。でも、ちょっと蓄えてたのでちょうど良いかも(笑



それに反して


ちゃー


茶々丸くんは、あくまでもマイペースで驚いてしまいました!
場所が車の中だろうが、車が走っていようが止まっていようがおかまいなしに
いつも通り!!本当に、いつも通り食べて歌って(笑

あまりにも普通であきれるほどでした。もちろん、体重も増えも減りもせず。
さすが、っていうんでしょうかね^^;


青森に到着した日はお天気も良く、お部屋も冷え込むというほどでもなく
ヒーターを使うほどでもなく、多めに布をかぶせるくらいで大丈夫でした。


ダンボールの山がかなり片付いた昨日、やっとボーイズが遊べるようにと
部屋にロープを張ったのに


ちゃー


ママの手首がそんなに愛おしいかい?



ひー、ちゃー、こた


ひー姉さんのケージの上は居心地が良いかい?



ちゃー、こた


おやちゅはウマウマかい?


・・・まだ、お部屋自体に慣れないのか、ロープを見もしない・・・


リビングの雰囲気は、福井のお部屋に似てると思うんだけどな~。
そのうち、ぶんぶん飛び回ってくれることを望んでおりますよ!


ま、そんな感じで無事青森への引越しは完了いたしました。

インコズは元気! です^^

みなさま、応援ありがとうございました!!



えーと・・・

ひーママはちょっとお疲れです(笑


あ!そうそう。最後にこれだけはお知らせ!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

「いのりんこカレンダー2013」が発売されます!!
予定では、10月の18日だとか。
いのりんこの通販ページから買えるようになると思います。
お楽しみに!!てか、私も楽しみ~~~♪♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |