Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

帰り方



みなさんのおうちでは、インコさんたちのご帰宅の光景はどんなでしょう?



我が家は、ひーちゃーは帰りたくなったらアピールして
自分でおうちに入っていきます。



ひー

「お腹すいてきたらかえるんでしゅよ」







まぁ、アピールしても開けてもらえないこともしばしば。

だって、もう少し遊んでてほしいのよ、ってことのほうが多いんだもの。



ちゃー


茶々丸くん



ちゃー


お腹がすいたら、ママとケージを行ったりきたりしてアピール。
でも、せっかく開けたのに中が変わってないか確認しながら入るという
慎重派でもあり、ビビリでもある(笑




こったんは・・・


こたろう


とりあえず、入りたくない(笑

ママのお手手タクシーで帰ります。
たま~~~に、みんなが帰ったのを見て、自分から入ることも。


でも、考えてみればどの子もスーよりずっと楽に入ってくれます。
あのてこずったのはなんだったんだろう?
なんか、懐かしく思い出してしまいました^^

あれは、あれで楽しかった・・・かも(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸の謎





みなさんは、うちの子のこの行動はみんなやるのかな?

って思うことってありませんか?



おはよう!ぴーちゃん」のぴーちゃんが
「ゴーゴー」ってやるのを見て、不思議~~~って思ってたんです。
(その動画を紹介しようと思ったんですが、見つからずーー;)

実はちゃーこったんをつれてぴーちゃんちに行ったときに
「生ゴーゴー」を見たんです。もちろん、ちゃーも一緒に。

その後、しばらくしたらちゃーがなんか似たような、でも違うような
そんな行動を始めたんですよ。



ちゃー

「なんでちか?」



先日、ayameさんのお宅にステイしていた子が
なにやらもしかしたら、似てるかもしれない行動をしてたとかいうことで
「ぜひ、動画を撮って見せて~~~!」ということになり(笑


がんばって、ちゃーに気付かれないように撮影してみました。







・・・どうでしょう?

こったんは、やりません。

体の小さい茶々丸が、体を大きく見せて頑張ってるように見えます^^



同じようなことするよ~!って方!動画があったら見せて~(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 09:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よしっ!!




ひー


アンニュイしてるお嬢さま(笑



今も、お水飲み過ぎ防止のために放鳥タイムのみお水を飲んでます。

今日はその様子を見ながらお話しましょう^^




ひー

「ゴキュッ、でしゅ」



ひー



ひー


「ぷはぁ~!でしゅ」



ひーちゃん
のタマゴモード脱出。

ほぼ確定とは思っていたのですが、最後に決定付けてくれる
「換羽」を、ママは待ち望んでおりました。

おととい、放鳥タイムを終えてケージに入り、ゴハンを食べた後
のんびりと羽繕いをしているのを見ていると

「ハラハラ・・・」と羽が散り始めました。
今までも、数枚落ちてそれで止まってしまったこともあったので
ぬか喜びしないように、観察。



ひー

「ゴキュッ!でしゅわ」



ひー



ひー

「ぷふわぁ~~~っ!でしゅっ」





そして、昨日、また羽が何枚も落ち
大きな風切りも一枚落ち、今朝、おやすみカバーを開けたら抜けた羽が
散っていました。


祝!ひーちゃん換羽ヾ(@^▽^@)ノ


換羽になって、またフンが水っぽくなっているし
体調をしっかり見てあげなきゃいけなくなるけど、タマゴよりずっといい!

見守っていてくださってるみなさん!ありがとうございます。
やっと!やっと!です。



ひー

「大げさでしゅね」


へへへ、だって嬉しいんだもん♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーイズ




今日も元気なセキセイボーイズ



ちゃー


・・・足、長くない?(笑


ママの肩の上に乗って、首筋をペロペロなめるのはやめてください。
くすぐったくて、たまりませんよ茶々丸くん^^;




こったんは、そんな兄さんを追いかけては、ママのナイト気分?



こたろう


つるりん、つるりん♪


本当にこったんは今キレイだね~~~^^

つるつるにチュウチュウしちゃうよ。



あーーー。

今日もかわいいセキセイボーイズなのだ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがと~^^



月曜日ですね~。今日も暑くなりそうです。


こたろう


こったんは、いつも通り涼しげな顔でママを見下ろしておりました(笑



ママモードを脱出した(と思われる)ひーちゃん
昨日、パパがお手手に乗せてあげようとしているのに、その手に向かって
「ニャっ!」と怒る始末。

大好きなパパなのに、今はオスは不要ということでしょうか^^;


でも、ママには


ひー

「カキカキしなさいでしゅよ」



ひー

「くるしゅうない、でしゅわ」



・・・こんな感じで、とてーも可愛いです



へへ。


そんなひーママ家に、ポチさんからプレゼントが届きました♪


いただきもの


ポチさん、私が持ってないグッズ、なんでわかるのかしら(笑

ありがとうございました!


それから!TSUBASAさんの95羽のレスキュー「支援の羽」用に作った
「いのりんこポストカード」がTSUBASAさんの通販に登場しました。
お買い上げいただくと、レスキューされた95羽の鳥さんのために
売り上げを使っていただけます。よろしくお願いします。

支援の羽・いのりんこ」←こちらからどうぞ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 08:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんの爪




我が家では、止まり木に備長炭を使っています。
・・・知ってる人がほとんどでしょうか^^;

(うちの子たちは齧りませんが、齧る子に常時使うのは避けましょう)



備長炭の止まり木を使っていると、爪きりがいらない、というのを
最初に紹介したのは2006年の春でした。いろいろ物議をかもしたことも
ありましたが(笑)みなさん、ちゃんと考えて自己責任で使ってくださってますね。
当時の記事はこちら→ポチ!



こたろう


確かに、うちでは爪切りをしたことはないのですが
止まり木の設置加減で、左右の爪の長さが違ったりしてしまいます。
そんなときは、止まり木を斜めにしたりするんですよ。



ちゃー


ちゃーは、止まり木の間をピョンピョンと移動するので
短すぎるほど爪が短いし、全く痛くないのですが
こったんは、何故か長くはならないのに「とんがって」しまうのです。


なので


こたろう


とってもチクチク痛くて(笑
ママのおでこをズルズル~~と下がってきたら、おでこにキズが^^;


そういえば、備長炭を使っても最後まで爪の先がチクチクしてた子がいたなー。

あのお転婆スーちゃんが、どうしても常にチクチクだったんですよ。
なんか、チクチクを感じながら懐かしく思い出してしまいました^^


が!

痛いのやだなぁ~~~(笑

てことで、試しに新しい備長炭を購入。


2006年当時、止まり木に使いたいと相談をもちかけたら
それは良いアイデアですね、と同意してくださった

田中商店」さん。

今回うちで購入したのは、昔はなかった(笑)『馬目枝炭1kg』

備長炭

写真は、そのうちの細いタイプのを選んで洗ったもの。
太めのは、今はミモがいないのでたくさんはいらないからね。
太さはちょうど、セキセイとオカメとどっちにもピッタリな太さが
両方入っていました。セキセイの場合、細めだとうまく研げない子もいて
そういう子は太目のを使うと、短期間で爪が短くなります。

うちの子のケージには太さは一定じゃない数種類が入ってます。

私が紹介していらい、いろんなところで紹介されて
今ではカートに入れていくと用途の選択肢に「小鳥の止まり木」とあります。
たぶん、送るときに何かの考慮をしてくれているのかな?なんて思ったり。
(勝手に思ってます^^;)

今では、月に4~5件の「止まり木」の注文があるそうです^^
すごいですよね~。千葉かどっかの野鳥園みたいなとこ(田中さん談)に
止まり木として販売したいと言われたこともあるそうです。


ただ、最初にも言いましたが使うときは齧って食べていないか
注意してくださいね。食用の炭ではないので。



さて、新しい止まり木で、こったんの爪はチクチクしなくなるでしょうか?
それとも、スー姉さんのようにますます爪先を研ぐのでしょうか(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 10:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もありがとう^^



今週は、出だしがあまりよくなくて、珍しく落ち込んだりしたけど



ちゃー、こた


今週も、かわいいキミたちと暮したね。



ちゃー


ママにくっつきすぎで、最近写真が少ない茶々くん

今日も元気でありがとう!



こたろう


チョコチョコと動き回って、いいもの見せてくれて



こたろう


今日も可愛いこったん



こたろう


今日もありがとう^^




そして


ひー


タマゴモード脱出成功で、



ひー


かわいい仕草をまたたくさん見せてくれているひーちゃん

いたずらはやめてね(笑


普通に元気に戻ってくれてありがとう♪



今日まで、キミたちと一緒に暮したね。楽しかったね、可愛かったね!

明日からもまたよろしく!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅん?



暑いですねー。


当方、愛知で暑いのはまだ当たり前と思うけど
毎日、仙台の気温を天気予報で見て「がまんしなきゃ」と思います。
この時期、真夏日が続くなんて仙台ではそうそうありませんから
きっとみんな暑くてつらい日々を送っているだろう・・・と。


5月ごろからずっと暑い愛知なら、暑いのにも慣れてしまって
朝、熱帯夜だったとしても窓を全開にして「涼しい風」を感じるのです。
そんなに涼しくもないのに(笑


窓を開けていると、朝ですから外のスズメさんの声も聞こえます。
(もちろん、網戸は閉まっています)



こたろう


「ぢぢぢぢ!」って声にはちょっとビックリするこったん



こたろう


「ちゅん!」って聞こえるたびに首をかしげるこったん^^


いちいち、首をかしげるからかわいいですよ~。



でも、スズメの声に反応するのはこったんだけで


ちゃー


こちらは興味なし(笑

ちゃーの興味は相変わらず「恋人たち」だけです^^;



それから、昨日お嬢さまのフンについて触れましたが


ひー


気に入らないお嬢さま^^;


でも、今日はもっと気に入らないことをします!

だって!嬉しいんだもん!


ひー

(見たい人は画像をクリックして大きいのをみてね。)

こんな、まるっとしたフンは久しぶりに見たんだも~~~~ん♪

あと、ママの願いは「換羽」
ひーちゃん、チラホラ抜けてるけど本格的な換羽を待ってます!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュっとしてつるっ




今日も元気なセキセイボーイズ


ちゃー、こた


換羽がやっと落ち着いて、元気元気!
(換羽でも元気だったけど^^;)



ツンツクも、ほとんどなくなって



こたろう


シュッとして



ちゃー


ぷちモフ!?

ちゃーは、なかなかつるっとしてくれないねぇ^^;



シュッとして



こたろう


つるっ!!


こったんの頭、何日つるっとしててくれるでしょうか(笑

今、我が家のセキセイボーイズはイケメンです♪




さてさて、連日お伝えしているお嬢さまの様子ですが


ひー


なんと!水のガブ飲みが少しよくなったかも!!

フンの水分量がグン!と減り、フンがまとまってきました。
この様子が続いてくれれば、おかげさまで完全に発情終了といえそうです♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸がギュっとなるとき




毎日、インコズと暮しているから感じられる幸せ。



特に今は、ひーのタマゴも終わったぽくて嬉しくて。
でも、これも去年失ったかわいいミーたんのおかげ。
しっかりと、しっかりとひーちゃんを守ろうとした。


こたろう


思い出して、胸がギュっとなって



こたろう


なんだか悲しくなっても




こたろう


お構いなしに飛びついてくる



こたろう


そして、救われる。



ちゃー


たまに、全部やめてしまおうかと思うことがあっても



ちゃー


このかわいいのを、「かわいいでしょ~~」って言いたくて
ただただ、続ける(笑


悲しいことを思い出して、胸がギュっとなって涙が出ても
その悲しい出来事があったからこそ、今を大事に思えるのだ。
悲しい出来事も、今に生かさなければ無駄になってしまうよ。



ひー


お嬢さまは、夕べ久々のパニック。

原因は不明。羽が2枚抜けていたけど、パニックで抜けたのか
羽が抜けたからパニックを起こしたのかわかりません^^;

でも、今朝はいたって普通。・・・よかったです。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 08:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節は終わったか?




本題の前に・・・なんと!こったんとパパが少し仲良くなりました!


こたろう


ちょっと、腰が引けてるけどパパにチュウを許してるこったん^^

お仕事頑張ってくれているパパに感謝のチュウかな~♪
ありがとね、こったん



さてさて、「ひまわりの季節」はその後どうなったのか?

季節は終わったのか?


前の記事のあと


ひー、ちゃー、こた


ケージの位置も変え、様子を見ていると



ひー


食後も床に下りることなく



ひー


止まり木で休んだり



ひー


クチバシを研いだり。


元気に呼び鳴きをし、ほとんど寝ることなく過ごしました。


翌日も、ケージの位置を変えて



ひー、ちゃー、こた


おまけに、ゴハンの位置も毎日変わる。

床に下りることがあっても、落としたゴハンを拾い食いするくらいで
またすぐに止まり木に上がってきてくれます。


・・・普通の鳥になってる・・・


変な言い方するなぁと思われるかもだけど
床で寝てるか食べてるか、どっちかだけだったんですよ。
オカメってこんなに寝るんだったっけ?と毎日心配でしょうがなかった。


そして、発情していないときの「特徴」がもうひとつ



ひー


パパの腕でのんびり。

発情してると、パパの気を引こうとそわそわ落ち着かないんです。
それが、パパの腕に乗ってのんびりまったりして。


大丈夫かな?

本当にもう大丈夫かな・・・?

どうかどうか、本当にもう今年のひまわりの季節が終わってますように。
ひまわりお嬢さまのタマゴの季節、終了でありますように!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 08:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりの季節




我が家のひまわりお嬢さま、通称ひーちゃん



今年は、タマゴ娘でママを悩ませ4月末から全部で15個ご出産。

年齢はもう7歳。人間でいうとちょうどママと同じくらい。
もう、高齢出産もいいとこ(笑
普通のオカメなら、もうそろそろタマゴも引退の年齢です。


今回はママも気合を入れて、ひーのサインを見逃すまいとチェックを厳しく!


ひー
「あら?あたちのおうちでしゅわ!」



面白かったのは、ちょうど1個目を産んで雛が生まれる予定日を
過ぎた朝に、古いタマゴが巣からコロン!と出ていました。



ひー
「よいちょ、でしゅ」



その後、古いタマゴが次々と出され、今回生んだ4個だけが残りました。



ひー
「おっと!危ないでしゅ」



まだ抱っこするのかな?でも、どうも少し様子が変わってきた?



ひー
「気をつけて~、でしゅ」



おととい、なんだか食欲がなかったりしたんだけど
そのあと、夕方になってもいつものように「寝かせて!」と騒がなくて
ずっとしてなかった呼び鳴きを少ししたりして。



ひー
「もうちょっと、でしゅ」



その時点で、今度はケージも変えて気分も変えてもらおうと
ひーちゃんをお迎えした時に使っていた465を引っ張り出し
準備をしておきました。

そして、昨日、とうとう「あ!いつもと違う!」とわかる出来事が!



ひー
「とうちゃ~く!でしゅ」



ママがキッチンに立ったら「ピーッ!」

自分がママモードのときは、全く無視していたくせに
いきなりの呼び鳴き!

そして、ママがトイレに行っても「ピーッ!」



よし!明日の朝(今朝)、ケージ交換を実行だ・・・。
ちょうど、抱卵開始から丸3週間。



ひー
「久しぶりでしゅわ~」



抵抗なく、自分のケージに入っていったお嬢さま

食欲あり。ケージの中を何周かして、止まり木をチェック。
それからゴハンをパクパク。

抱卵中は、このあといつも床に下りて寝ていたのですが・・・

たぶん、少しは寝ると思うけどねぇ。どんな風になりますやら。
そして、無事にタマゴモードとサヨナラできますかどうか。

それが問題。

どうか、今度こそ!!

夕方、タマゴを思い出しませんように・・・。







↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキこったん




こったん、朝から「ドッキンコ」な出来事が!!




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた



もう!こったんは、ドッキドキだねっ




ひー



お嬢さまは不覚・・・(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、こた | 09:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別のいきもの・・




蒸し暑いですねー。

気温は猛暑とはかけ離れた涼しさなのに「ジメジメむしむし」




その気候のせいか、今朝はセキセイボーイズがシャワーを浴びました^^



こたろう


本当に浴びたの?っていうくらいツルピカのこったん


ちゃーより、水浴びも上手で、わりとしっかり浴びたのに
水はじきが良すぎるようで、どっこも濡れたように見えません(笑
かろうじて、頭に「ツン!」がありますね^^;



シャワー大好き茶々丸くん


ちゃー


頭も体も濡れた跡がしっかり。

頭をシャワーに突っ込んでは「むせる」のに、突っ込むのよね(笑


濡れた所はしっかり「ねずみ色」


そして



この写真は



ちゃー


なんか別のいきもののようです(笑




*******************************

「いのりんこ」が、TSUBASAさんのレスキューの援助「支援の羽」に
協力することになりました。
「いのりんこブログ」←見てね!

*******************************




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・笑顔




オカメインコって、本当にいつも笑顔。


ひー



いつも笑ってるよね。



ひー



見上げて笑うとすごく可愛い。



ひー



すぐに手を伸ばして、手に乗せちゃうよね。

ひーちゃん@オカメインコの「ザ・笑顔」でした♪




「ママ!こんな笑顔は~?でし~^^」



え?



こたろう


それ笑顔なのぉ?気持ちよくてデヘヘ~ってなってるだけじゃん^^;






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ひーちゃん | 08:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えたい?ちゃーちゃん




我が家の暴れん坊茶々丸くん


だけど、ママが大好きでママにまとわりつくのはよく知られてます(笑


が、最近はずーっとママのところに来てすることといえば「スキスキアピール」

ママとしては、前のようにゆっくりお話を聞いて欲しかったり
アー兄ちゃんのように、ママの手の上で羽繕いして欲しかったり。


そんなママの気持ちを、ちゃーに訴え続けて数週間!

なんと!



ちゃー


ママの手の上で



ちゃー



羽繕い♪



ちゃー


モフモフかわいい^^




ちゃー


この格好でもカメラ目線(笑



なかなかこういうことができない理由は


ちゃー、こた


ママを独り占めしてると、必ずこたろうが来てしまうからなんだよね。


それでも、スキスキばかりじゃなくお話も聞いてくれることも
少し増えてきて、ママはとても嬉しいんです^^



ちゃー


やっぱり、基本はママ大好きな甘えん坊なのかも~





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| 茶々丸 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老眼がね




今朝のこと。


ひーちゃんは、ときどき鼻水を垂らすのですが、先日病院に行ったとき
先生が「水っぱなのときは、様子を見ても大丈夫」と言ったんです。
くしゃみをしただけでも、鼻水がでることがあるので、様子を見てから
鼻水が止まらない、とかじゃなければ大丈夫、ということ。

では、どんな鼻水だったらまずいかというと
「粘液質の鼻水」ですよね。


こたろう
「こったんもやるでしー!」



ずーっとまえに、アーちゃんの鼻が詰まって点鼻薬をもらったことがありましたが
その頃から、心配だったのがママの「老眼」(笑
目が良すぎて、遠くはとてもよく見えるのに、近くが見えにくい・・・。

あれから何年経ったっけ?

軽度の老眼だと診断されてから、3年?

・・・ひーちゃんの鼻の穴が見えにくいんです・・・


放鳥タイムを終えてひーの顔を見ると、いつも鼻水が出るほうの穴が白い・・。
餌のカスではなさそう。でも、粘質の鼻水か、羽毛か、区別がつかず。


こたろう
「痒そうなこったん」


病院に行って、羽毛だったら笑っちゃうし、自分で捕まえて確認できるか?

実は、最近になってひーちゃんはなんとか補ていできることがわかって・・・。

リーディンググラス(老眼鏡ともいう)をかけ、
申し訳ないけど、捕まえて、綿棒ではダメで、爪楊枝で鼻に詰まったものを
「チョン、チョン!」


・・・なんだったのかわからないけど「穴」が復活。
いたってキレイな鼻の穴が出現!!

「杞憂」・・・でよかった。


それで、ホッとしてブログのための今朝の写真を選んでいたら


ひー


キレイな鼻の穴の写った写真が!!

ついさっき、撮った写真ですよ(笑


ああ、先にコレを見てれば、ひーちゃんが自分で鼻を掻くまで待てたのに!!



「鳥飼い」に杞憂はつきもの。
杞憂だとわかったらそれでいいんだよ・・・(笑



それにしても、不便な目になってきたなぁ~。
最近はこったんとチュウしようとしても、近すぎていつもぼやけてるしね。

ああ、もう肉眼でアップの可愛い顔は見られないのか~~~。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ひーちゃん | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンマンプレー



オリンピック、がんばっている人たちって輝いてますね。

普段、あまりスポーツに興味のないママも、すごいねー!なんて言ってます。



それを見たちゃーちゃん

「ボクのプレーも見るでち!」って言ってますよ~。



『茶々丸選手、どんなプレーを見せてくれるのでしょうか?』


ちゃー

『茶々丸選手、ボールを取ったーっ!』

『ゴールは目の前だーーーっ』



ちゃー


『あっ!危ないっ、コートの外に出してしまいそうです!!』




ちゃー


『おおーっと!茶々丸選手!どこへ行くんだーっ』



ちゃー


『ゴールと反対方向に走っていくぞぉ!!』



ちゃー


『どこまで行くんだ!茶々丸選手!ぶつかるぞーっ!」



ちゃー


『回避!回避です。が、何をしたいんだーーーっ!』



ちゃー


『今度こそ、ゴールへ向かうのか!?』



ちゃー


『あっ!またはみ出しそうだっ!!大丈夫か!?』



ちゃー


『よし!今度こそ、ゴールは目の前だっ!!』




ちゃー


『・・・とんでもないワンマンプレーでしたねー。』




!!

ていうか、一人しかプレーしてなかったしね!


楽しそうだったから、いいか♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んでるでしゅ




洗濯物を干したあと、カゴをお部屋に置きっぱなしにしてたら



ひー



そうえいば、このカゴがナゼか好きなひーちゃん


すぐに飛び乗って



ひー


羽繕いを始めました。

セキセイズは見慣れないカゴにビビッて寄ってこないんです!
なんとも、賢いひーちゃん。



で、そのあとこのカゴの上で遊ぶひーちゃんを動画に撮ったので
ご覧ください!

2分以上あるので、お時間のある方はできれば全部見ると
ああ、ひーちゃんってこんな風に考えてるな~ってわかってくるかと(笑

お時間の無い方は、前のほう、真ん中へん、後ろのほう、と
チョコチョコ飛ばしてご覧ください(笑





このマッタリした動きが、オカメインコ女子!でしょう♪

かわいいったら、ありゃしない!です


昨日、さんざん苦労してアップした動画です^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 09:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いのりんことお散歩




アップしようと思ってた動画がうまくアップできなくて・・・


ちゃー


・・・こんにゃろ(笑


いのりんこを連れて、お散歩に行きました。


いのりんこ

昨日、立秋だったけど今朝は本当に秋のような空!



暑くなるとはいうけど、風がカラッとしていて気持ちが良いです。



いのりんこ
「あついわ・・でしゅ」

お花を見つけました!

暑いのに、がんばって咲いてるお花はきれいね!



いのりんこ
「ここ、誰の花壇でちか?」


教会の花壇ですよ。平日は誰もいないからねー。



いのりんこ
「じゃあ、こんなことしちゃえ!でしっ!!」


あ、コラコラ!・・・まぁ、お花もつぶれないし、いいか^^;



ぐるっと周りを見回すと


いのりんこ
「こんなところにユリでしゅわ!」


アスファルトに咲く、ど根性ユリでしょうか(笑


ヒマワリとか、ないかなぁと思ったんだけど、近くにはなかったね。
でも、お外は楽しいね!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| お外のこと | 11:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かい~、でし




一気に抜けて、顔中お見事なツンツクのこったん


こたろう


いつも、お話を聞いてもらっている「金具」さん。


最初はいつものようにお話聞いてもらっていたんだけど



こたろう

「グイッ!でし」



こたろう

「ゴリゴリ~、でし」



こたろう

「・・・、でし・・・」



こたろう

「かい~~、でしぃ・・・」



ママもケージ越しに時々掻いてあげますが
とてもとても、それじゃあ間に合わない「かい~~ぃ」こったんなのでした。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| こたろう | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嬢さまが




我が家のお嬢さま、少し様子が変わってきました。



ひー


もともと、ストラップとか



ひー



ヒモ類は大好きなのですが



ひー



ここのところ、ずっと食べることやケージに戻ることに真剣で
なかなかお外で遊んでくれなかったんです。



ひー



もしかしたら




ひー



これは良い傾向かも♪


どうかどうか、ひーちゃんの変化が良い変化でありますように!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| ひーちゃん | 09:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンパ・・・




コードのプラグ・充電器の先っぽ・ゲームのケースの角・透明の洗濯ばさみ
S字フック・ママの指先・裸足・ひじ・ひざ・パパの携帯・・・などなど


茶々丸君の恋人はそこらじゅうにいっぱい。



今日はテーブルの上で


ちゃー


見たこと無い洗濯ばさみちゃんにナンパ。



いきなり乗ってるけど、これがすぐにコロンとなるので
うまく乗っていられなくて



ちゃー


思考錯誤のモフ。

でも結局今回はナンパ失敗~(笑



ちゃー


カメラのストラップぶらんこに乗って、
たそがれるちゃーちゃんなのでした~~~~^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| 茶々丸 | 09:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっとっと




ツンツクのお顔だけど、元気にママのお手手の上で遊ぶこたろう


こたろう



何かを見つけてのぞきこんでます



こたろう



身を乗り出していたら、落ちそうになって



こたろう


クルッとおっとっと



こたろう


危ないあぶなーい!


でも、鳥だから大丈夫


こたろう



ふふふ、飛べるのに焦るから、インコって面白いね!



※TUBASAさんのレスキューの続報がでています→こちら
協力できる方はお願いしますm(__)m






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| こたろう | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしにできること




暑いですねぇ・・・。

でも、夜はエアコンをかけなくてもなんとか過ごせるので
窓を開けて寝ると、外の音が気になって寝不足(笑


羊毛の祈りンコを作るときは、暑いと羊毛を触りたくなくなるので
エアコンをかけている時間にやります^^;
作るのが遅いというか、長時間の作業ができないのでオーダーで
注文いただいてるものの進み具合が遅くて遅くて、申し訳ないです・・。


こたろう
ポエポエこったん



「祈りンコ」は、そもそも東北の支援をしたい私が、お小遣いもないので
なんとか自分でできることを考えた末に思いついてことでした。

「祈りンコ」の売り上げは、また何か支援が必要になったときに使えるように
なるべく使わないで貯めているのですが



ちゃー
ポワッとちゃーちゃん


支援が必要なことなど、起こらないほうが本当は良いのですよね。



ひー
定位置ひーちゃん


でも、なかなかそうはいかないこの世の中。

最近「TUBASA」さんがなんと95羽の鳥さんたちをレスキューするという
ツライ出来事がありました。(詳しくはコチラ


つらい思いをしてきた鳥たちが、これから元気に幸せになれるように
たくさんはムリだけど、支援させていただきました。


こたろう


一緒にいるだけで、こんなに幸せをくれる鳥たち。

あの子たちだって、幸せになって、幸せをふりまいて生きていいはず。
もし、力になってくださる方がいたら、よろしくお願いします。


そして、改めて「私に祈りンコを作らせてくださるみなさん」に感謝。
みなさんのおかげで、私も支援に加わることができました。
ありがとうございます!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 10:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もありがと!



今日も暑くなりそうだねー。

ママは微妙に体調不良・・・やっと今日から8月だってのに
もはや夏バテ気味?


情けない・・・と言わんばかりのインコズは元気!


こたろう

こったんは、顔も頭もツブツブ、ツンツクなのにとても元気。
おしゃべりも絶好調~♪



ちゃー


ひー、ちゃー、こた


今日も


ひー、ちゃー、こた


グッジョブ


飛ばされたひーちゃんは、それでも飛んでった先で


ひー


大あくび


ひー


へへへ^^;


ひー


今日も美人ですよ(笑


いい仕事してるちゃーは、今日もママの肩の上で


ちゃー

ステップ♪


元気でかわいいのは嬉しいことです。

今日もありがと!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |