Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

グッジョブ!




ずっと「ママモード」で運動不足のお嬢さま

放鳥タイムくらい、運動してほしいと思っているのですが
そういうときに、役立つのが茶々丸くんです。



ラックの上で、ボーっとしていたひーちゃんに向かって



ひー、ちゃー


飛びかかる!・・・ように見える(笑



ひー、ちゃー



お嬢さまは、ちゃんとかわして



ひー、ちゃー


飛んでいきます。



ちゃー


ちゃーが、何をしたかったのかはわからないけど

グッジョブ なのです^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ひー、茶々丸 | 09:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水はないかな?




本日、茶々丸くんは「ママ肩山」の登山中。



ちゃー


どうやら、水筒を忘れたようです。



ちゃー


お水を求めて下山。



ちゃー


何か、見つけたようです




ちゃー


ただの、くぼみに見えますが・・・




ちゃー


水を入れれば溜められますけどね



ちゃー


そうよ、そういうことね!


まぁ、そのくぼみに入ってくれたらもっと面白かったんだけどねー。
残念(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「移動」それはお嬢さまの




セキセイボーイズなら、一瞬でぴょん!で済むのに


それはそれはお嬢さまなひーちゃんが移動すると、こうなります。



ひー






ひー






ひー






ひー






ひー






ひー






ひー






ひー






ひー






ひー






ひー



ああ、お嬢さま


オカメって・・・オカメって!




***  ***   ***


ひーちゃん、今朝4個目出てました。
しっかり、食べて、寝て、抱卵して・・・。
どうか、タマゴがこれで終わりますように。
抱卵終了のタイミング、見誤りませんように・・・。


***   ***   ***





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 09:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウッカリちゃーちゃん




今朝「おはよう!」とカバーを取ったらちゃーのケージに
抜けた羽根がいっぱい!!


ちゃー

「ちゃーも、抜けぬけでち!」


あっついもんねぇ~~~。

今日は昨日より上がらない予報だけど、朝の気温は昨日より高い。
なので、窓を開けても暑いっ!!

外はまだいいけど、部屋の中は既に32度を越えてしまったわ・・・。
もう少し上がってしまったら、冷房しなきゃねぇ。


ちゃー


こんなに暑いんだから、あんまり興奮するのもやめたらいいと思うのに
なかなかそうはいかないのね。


こたろう

こったんは、顔がツブツブになってちょっとおとなしくなりました。
まだ、バサバサと抜けてますけどね。

でも、変わらずおしゃべりしていますよ^^


*     *     *


うちではときどき、ケージの中の気分を変えてもらおうと
ゴハンの場所や、器を変えるのですが
昨日も変えて、今朝は久しぶりに使う器に変えたんです。

そしたら、ちゃーったらケージに入ってキョロキョロ!

「ママ!ちゃーのゴハンがないでちっ!!」と訴えてきたんですよ。

そっちそっち!って言ってもダメなので、手を突っ込んで器を
コレコレ!と「とんとん」したら

「え?それでちか?」とおそるおそる覗き込む始末・・・。


ちゃー

ちゃんと入っているのを確認したら、こうやって食べるのに・・・。

ちょっと、ウッカリなちゃーちゃんでした(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 09:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー、かわいい!




慣れとはすごいもので、まもなく室内31度になろうとしているのに
窓全開で、風が通っていれば汗もかかないでいられるという・・・。

こんなだから、ちゃんと温度計を見て管理しないと
「インコズには暑すぎる」気温になってるのに気付かなかったりするのよ。

今日は猛暑の予報が出ている名古屋方面です。




今日は、仲良しボーイズがかわいくて


ちゃー、こた


ママのひざの上で、楽しそうに



ちゃー、こた


走り回って遊んでいました^^


暑くても元気なボーイズ♪♪


ちゃー


こたろう


こんな写真も多いです^^

でもでも!本当に「あー!かわいいっ!」です。





さて、お嬢さまのキロクをさせてくださいね

ひーちゃんは、今朝3個目が出てました。
毎日の様子をキッチリ記録していたら、完璧にパターン化している行動。
このパターンが崩れ、フンが正常に近付いたときがチャンス!

今度こそ!の決意です。
・・・でも、タマゴはまだ産むかも・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 09:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

も少し待ってね(お知らせ)




急に涼しくなったと思ったら、急に真夏に戻って

だからきっと、急に「大換羽」になっちゃったこったん



でも、羽を撒き散らしながら、元気です(笑


そのこったんの写真を見ながら、今日は

7月も下旬になって、そわそわしていると思われるお友達にお知らせです。


ひー


「一緒に本に載りましょう!」と写真の募集をした「本」



ひー


予定では、7月下旬ごろでしたが、もう少しかかるそうです。




ひー


来月の下旬になっちゃうかも、ってことですが



ひー


楽しみは、あとに取って置いたほうがきっと嬉しさも大きくなるかと(汗



ひー


首が長くなってるお友達、少し首を伸ばすのを抑えておいてね^^;


どんな本ができるのか、私もまったく知らないの(笑
楽しみに待ちましょうかね~。



****************************


おまけのひーちゃん


ひー


カルシウム補給中



ひー


まだ、産む気みたいです・・・。体重増えました。

食欲あり、しっかり食べてはおりますが
日中、寝てますね~~~。

昔、オカメってこんなに寝るもの?って思ったのを思い出します。
が、それより少し寝すぎかなぁ~。
心配しないでいられる日は来るのか!?



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小皿でお水。




放鳥タイムを楽しんでいたら

どんどんインコズのアンヨがあっつぅ~~~~くなっていくので


小皿にお水を入れてあげました。



こたろう

「わーい!でし~♪」


アンヨを浸しては


こたろう


こたろう


こったんは、これを繰り返して暑さを紛らわせていました^^



ちゃー


ちゃー


暑いアンヨがどんどんアチチになってるのに、お水を無視・・・

ちゃーが乗ってるママのおててもあっちぃのに~。



お嬢さまもやってきて


ひー

入って、(制限されてるお水を)ゴクっと。

お水は発情の引き金になりかねないのはわかってるんだけど・・・





水浴び動画を撮るつもりが、一瞬のキョキョが写ってしまったーー;


タマちゃんはもういらないよーーーーっ!!
ひーちゃんは、やっぱり水浴びも当分やめましょう・・・。


小皿に入るお嬢さまはかわいいんだけどねぇ~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む




まるで、仙台の夏のような週末。

涼しくてよかった・・・と言えなくもないのですが
このあとにやってくる「暑さ」が余計に辛くなってしまいますよね。

せっかく暑さに慣れて(ないけど)くるはずだったのに・・・。


部屋が涼しくなりすぎないように気をつけました。なんか変なの^^;


こういう、気分が落ち着かないときは


こたろう

こういう画像を見て、癒され、リラックス(笑


滅多に見られないちゃーの「ふぁっさー」

ちゃー


ちょっと遠くて小さいけど、ふぁっさーってなってるでしょ?


そして、思いがけず「おっ♪」ってなる瞬間の


ちゃー、こた


癒し度満点画像


ボーイズはいい仕事してくれます。



ひー

お嬢さまは、今朝2個目が出てました。

昨日の朝、タマゴ1個分体重が増えていたので予想はしていました。
でも、タマゴが出た後の体重は73g

これは、もう普通なら完全に発情終了期の体重です。


食欲は普通になりました。
でも、元気はまだ日によってムラがあります。
まだ、タマゴを作る気なのか!?
この体重ではちょっと心配だし、かといってゴハンを急に増やしたら
喜んでタマゴ産みそうだし・・・。悩ましい。
今日の様子を見ていると、まだタマゴ作ってそうだし・・・。
何がそんなにタマゴを作りたくさせているの?どういうことなのか?

去年のことを調べたら、どうやら最終手段は「ちゃー」だったらしい・・・。
今年もそこまでしなきゃ止まらないんだろうか。
それで止まってくれるなら、そうすべきなんだろうか!?

ううう、悩むひーママです。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しかった




昨日、ミモにお花を買ってあげたいと出かける準備をしようとしていたら
はるかさんから、お花が届きました。


わ~!嬉しいね、ミーたんよかったね!

置く場所が少ないから、じゃあママは買いに行かなくていいかぁ!

なんて思って、ゆっくりしていたらその後、続けざまに届いたお花・・・。


お花

はるかさん、明日香さん、えちごやさん!
本当にありがとうございました。

お花が届いたのが嬉しかったのか、命日だから特別だったのか


みんながお昼寝してたら、こったんが急に「きゅるっ」っと驚いた声を出したり
ひーちゃんが、突然「フッ!」っと怒ってみたり。

ミモがママにもわかるように遊んでいたのでしょうか(笑


ひー

ひーちゃんは、昨日の朝やはりタマゴがひとつ出ていました。
ところが、夜になっても抱卵スイッチが入ったり切れたりしていて
なんだか落ち着かない音がしていました。


なんでだろう?と考えてみたら


ひー


どうやら、お水が飲みたかったらしいんですよね。
寝かせる前に、お水は飲ませたのだけど、あんまり落ち着かないので
もう一度、起こしてお水をあげました。

そのあと、静かになったのですがどうやら抱卵はしていなかったようで
朝、止まり木から降りてきましたし、タマゴは冷たかったです。

しかも、体重も激減。ちゃんと排泄してから体重はいつも量っていたけど
それでも、水の分の重量が入っていたのかもしれないと思うほどです。

発情していないときの体重に戻ってしまいました。

食欲もあるし、いつものひーちゃんです。

もしかして、お水が自由に飲めないことが発情を止めてくれるかも?
ちょっとそんな期待をしてしまいそうです・・・。
ていうか、止まってください!!です。



ちゃーこた

もともと、オーストラリアの乾燥地帯の子たち。

繁殖期になると、水辺に移動すると言います。それ以外は
葉っぱや朝露から水分をとるくらいなんですよね・・・。

朝夕の放鳥タイムにお水を準備すれば、ケージの中にそんなにお水は
いらないのかもしれない・・・?
出かけるときは、心配だから入れていくとかする?

わー。ちょっと怖いですね^^;

でも、実際ひーちゃんは今それをやってるわけだし・・・。
発情が止まったらお水を戻しても大丈夫だろうか?

早速、悩み始めるひーママなのでした(笑


それにしても、昨日は思いがけずお花がたくさん届いて、嬉しかった~。
ミーたんのことを覚えていてくれる人がたくさんいるんだね。
昨日はいつもならアクセスの少ない金曜日なのに、そこそこアクセスも多く
きっと、みなさんミモの顔を見に来てくださったに違いないよ。

嬉しいことだね。

みなさん、ありがとうございました!

これからも、ひーママ家をよろしくね(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| みんなのこと | 08:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいミーたん(1年目)




かわいいミーたん



ミモ


あれから1年経ったね。

今も、ママのすぐそばにいてくれてますか?


姿が見えなくても、左手を出せばいつも乗ってくれてること、知ってるよ。
いつも、ホンワリあたたかくなるからね。
ママ、嬉しいよ。


ミモ


暑いときは、大好きなお水に飛び込んでるかな?

今日は、曇って少し涼しいよ。去年の今日は、台風だったね。
病院に行くのに、道路が通行止めになってたりして大変だったっけ。
あのとき、引き返していたら、ミモはママのお手手の中で旅立てたのかな?
嫌な、強制給餌も受けなくてよかったもんね。
どうせ、旅立つならそのほうがよかったのかもしれないね。
ママ、わからなくてごめんね。ゴハン食べたら、きっと大丈夫だと思ったのよ。



ひー
「遊びにきたでしゅよ」


ひーちゃんがね、またタマゴ産んでるんだよ。
去年はミモが旅立ってすぐに終わったんだったね。今年も終わるかな?



ひー
「出てこないのでしゅか?」


ママね、すごく後悔してるんだよ。

あの食いしん坊だったミモが少ししか食べなくなったことを
もっともっと、深刻に考えるべきだったんだ、ってこと。
軟卵が出たあと、もっと早くムリヤリにでも食べさせなきゃいけなかったって
昨日、ひーちゃんと病院に行って、やっぱりそうだった、って思ったんだ。

自力で少しでも食べているから、って思っていたけど
タマゴが産みたい子っていうのは、自分が立てなくなってもお腹にタマゴを
作ってしまうこともあるのよ、って先生言ってた。だから、ムリヤリにでも
食べさせないと、栄養が足りなくて大変なことになるから、って。

去年、この話聞きたかったね。ミモがいるうちに。

大府じゃなくて、瀬戸を選んで行ったからかな。
瀬戸の先生もとてもいい先生だったんだよ。でもミモのことはわからなかったもんね。
それも、運命っていうのかな?いや、やっぱりママのせいだね。

ママね、あのときミーたんを見てるつもりであんまり見てなかったんじゃないか
って、今は思っているんだよ。作品作りが忙しくて、横にいるだけで安心しちゃって
ちゃんと見てなかったんじゃないかな、って。後悔っていうのかな。
考えれば考えるほど、本当はミモを助けられたんじゃないか?って思うの。
だから、やっぱりママがもっとしっかりしていれば・・・って・・・。

後悔して、ミモに懺悔して。
この1年は、そんな1年だったよ。


ミモはきっと許してくれているんだろうけど。
いつも、一緒にいてくれるの知ってるから。


ちゃー
「チュ、でち」


今も、みんなミーたんが大好きだよ。

会いたいよ。会いたいよ・・・。
これからもずっと一緒にいてね。

ママの左の手のひらは、永遠にミーたんのものだよ。

1年なんてあっという間だね。
これからもずっと、一緒だよ。



*****************************************

ひーちゃんは、今朝、無事にタマゴを産んでました。
食欲旺盛、元気です。ご心配をおかけしました。これからも応援してね。

*****************************************





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ミモちゃん | 08:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず



病院へ行ってきました。


ひー

「連れて行かれたでしゅわ」



実は、今朝から食欲も戻り、ピーピーと元気に鳴きはじめていました。
おそらく、タマゴがお腹にしっかり出来て、「もう生むわよーでしゅ」と
言っていたのだと思います。

わかってはいたのですが、今日は病院に行って、不安の解消をする!と。


まず、多飲多尿については病気じゃないので「飲みすぎる」よりはいいから
飲んだらお水を出してしまってよい、ということ。一日の必要量など本当に少なくて
5口も飲めばあとは出してしまっていいですよ、と。

今日から、飲んだのを見たら出す、夜は出す、ことにしたいと思います。




タマゴは・・・できてました

予想通りでした。

そこで、先生に質問。
「タマゴがお腹にできていく経過で、食欲が落ちてしまうことってありますか?」

答えは
「あります。じーっとしちゃって食べなくなることがあります。」


素人考えだと、栄養が必要なのだからガツガツ食べそうなものなのに、食べなく
なることがあるというのです。もちろん、栄養が必要なので食べたほうが良いのだと。

だから、食べない分を「好きなもの」なんでもいいから食べさせたほうが良いと。

あとは、やっぱりとにかく「カルシウム」と「ビタミンD3」の補給。


ひーちゃんは、ガッチリむっちりで心配はないけれど、痩せてくると
タマゴを出す力がなくなってしまうことがあるのだそうです。
それが軟卵だったりすると、余計に力が必要なのに、力が出ないと大変なことに。

(思い当たることがあって、泣きそうになりました)


フンも、そのうも、特に問題なし。多飲のため影響があるかと思われたけど
問題なくてよかったです。無事にタマゴを産んでさえくれれば良いと。
今回、何個産むかわかりませんが、また抱卵するならさせたほうが良いとも。
また、タマちゃんとのお付き合いが始まってしまいますが・・・

次回、タマゴが切れたらホルモン剤を使うかどうか、考えることにしました。
終わってくれればよし、怪しくなりそうなら私の見極めで即薬をいただこうかと。
自然に終わってくれることを願っておりますよ。


今年は、春が遅かった子が多くて、発情時期がかなり遅いのだそうです。


だからって、時期の間ずっと産まなくてもいいのにね。


ご心配をおかけしました。

結局、また無事に産んでくれることを願うのみ。

食欲、カルシウム、お水などしっかり管理してあげたいと思います。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ひーちゃん | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴーぴーぴー



昨日、(まだ抱っこしてたの?と言われるかもだけど)
ひーちゃんの夜の抱卵をしていたタマちゃんを撤去しました。

もう、1ヶ月以上夜になるとママスイッチが入って抱き続けたタマゴ。



でも、先週からまた発情っぽい様子が見られ、月曜日あたりから急に
多飲多尿に。今までも発情すると、若干増えてはいたけれど、ちょっと多すぎ。

一時的に食欲も落ち、ペレットを残すようになりました。


ひー


普段からおとなしい子なので、見極めるのが難しいのだけど
どう見ても、いつもより元気が無い。タマゴがまたお腹に入ってるのか?
若干ポッコリしてるように見えるので、触ってみたけど硬くない。

昨日は病院に行けなかったので、明日の予約をとりました。(今日は休診)


こたろう


ふふふ。小さなナイトくん。

君は行かなくて良いのだよ^^
元気すぎるので、帰ってくださいって言われちゃうよ(笑




タマゴを撤去して向かえた夕方、寝かせようとするといつもの場所へ行き
戸惑いを見せていました。おやすみー。と声をかけ、カバーをしたあとも
6時間くらい「ぴー・・ぴー・・・」と途切れ途切れに鳴き続けて。
でも、この声に負けてタマゴを戻したら、前と同じです・・・。
グッとこらえて、ようやく、6時間過ぎた頃に静かになりました。

それでも、床の上を歩く「トテトテトテ」という音が聞こえていて
落ち着かないでいるのがよくわかりました。

心配しながら、今朝を迎えたのですが、確実にいつもより元気がないように見え
いつもに増しておとなしいひー。落ち着かなかったから眠いだけか?
シードはいつものようにちゃんと食べ、ハーブもいつものように物色して食べていました。
ペレットは少しだけ。
食欲のあるときは、朝のうちにペレットを半分以上食べることも多かったのに。

相変わらずの多飲多尿。

ミモは、もともと多尿なほうだったけど体調不良のきっかけは軟卵と多飲だった。
あさって、ミモの命日だというのに・・・。ひーちゃんがこんな状態になるなんて。
ママはいったい何をしていたんだろうね・・・。

どうか、ひーちゃんが元気になりますように。

・・・食事を終えたひーちゃんは、くつろいでギョリギョリしています。



ミモのようになりませんように。

明日、病院に行ってきます。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 08:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなナイトくん



なかなか発情がおさまってくれないひーちゃん


数日前に突然またキョキョしはじめてビックリ。

ママが大阪に行ってる間に産むのかと思ったんだけど、それはなくて
昨日あたり、お腹がポッコリ。

今朝までに産むかと思ったのだけど、まだ出てくる様子がない・・・。


飲水量の増加、それと同時に起こる多尿。・・・今までに無い量。
ミモはこのくらいならあったことだけど、ひーちゃんは初めて。
ひーちゃんは、今のところいたって普通に過ごしているのですが
ママの不安は増すばかり・・・


セキセイズと一緒に放鳥なんて、心配でとてもできずにいると


ひー、こた


本当にこんな感じでずっとケージに張り付くこったん


なぜ、守るよ!と言ってるように感じるかと言うと
ちゃーが飛んでくると、なんと追い払うんです。
ちゃーは、本当に傍若無人にひーちゃんを蹴散らすので、わかってるのかな。


こたろう


ふふ、がんばれ!小さなナイトくん♪


で、ひとりあぶれる茶々丸くん


ちゃー


ハイハイ^^


ちゃー


こういうときは、ママを独り占めしちゃいます。

ちゃっかりしてます(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 08:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束のおみやげ




「小鳥の作品展」で、こったんのおみやげを買いました。

もも福さんのぽえぽえ
おみやげ

お試しセット(笑

立派なおもちゃが数々あったのに、うちの子たちのおもちゃレベルを考え
この小さなおもちゃに^^;


こったんに見せてみました。


こたろう


飛んで行くなり!


こたろう

スリスリ!?

こったん!!それは遊ぶものだよ!
ちゃーちゃん兄ちゃんと同じコトを~~~


他のおもちゃで気をひこうとしたら


こたろう

あああー。


喜んでくれるのは嬉しいけど~。


というわけで、また別のを見せてみると



こたろう

すぐに駆け寄るっ!!

ママとしては、ぶん投げたりして遊んで欲しいわけですが・・・


こたろう

もー。



で、結局


こたろう


全部好きだそうです(笑

嬉しいけど複雑な気持ちです^^;

なので、おもちゃを見せるのは時々、ってことにします(TT)


ちゃーは、今はおもちゃにはあまり興味なさそうでしたが

ひー

お嬢さまはこのヒモのおもちゃがお好みだそうです^^


せっかくのおもちゃ、スリスリしないように遊んでもらうには
どうしたらいいかなぁ~。
とりあえず、おもちゃ箱みないなの作ってみよう♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| こたろう | 08:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鳥の作品展に行ったよ!




念願かなって、一度行ってみたいと思っていた
鳥さんグッズのクリエイターさんたちのイベント
「小鳥の作品展」に行ってきました。


小鳥の作品展
(写真をクリックすると少し大きな画像がみられます)


ジャジャーン!

もう、早速見せちゃう(笑


自分ではできそうにない、クオリティの高いものがいっぱいで
悩んで悩んだ末に、お迎えした逸品たちです♪


一緒に行ってくださったのは、もともとようこさんのウサ友さんで
最近、セキセイちゃんとオカメちゃんをお迎えしたこの人!!

権造おかん

「権造のおかん」さん。その筋ではかなりの有名人です(笑
(おかんのブログはこちら→「うさぎの権造の生活デラックス2PP」


手作りのインコ帽子を被って登場!ひと目でわかりました(笑

会場では、「会いたい」と仰ってくださったたぁこさんともお会いできました。
私なんぞに会いたいなんて、言って下さるなんてねぇ!ありがとですよ!

その後、おかんと「もも福」のくまおさんとランチをご一緒させていただきました。


実は、最初はチラッと見てすぐにランチに行ってしまい
あとで戻ってゆっくりお買い物をしたのです(笑

有名人のおかんは、すぐに誰かに話しかけられていたので
私はひとりでゆっくりお買い物♪♪

私も、祈りンコだけじゃなく他のポーズも作ってみようかと思ったり
祈りンコだけで、まだ精一杯なのが情けなくなったり^^;

みなさん、本当にすごいですねー。

そして、鳥好きさんたちがたくさん本当に時間をかけてお買い物を
しているのも、なんだか嬉しくなっちゃいましたね。
また、違うイベントにも行ってみたくなりました^^


じっくりとお買い物をしたあとは、もうひとつのお楽しみが♪

おかんの家で待っている可愛い子たちに会いに行きました!!


安寿ちゃん

お姉さんの安寿ちゃん。
初対面では、絶対に触らせてくれないなかなか気難しいお嬢さん・・・
のはずが、すぐに近寄ってこの写真を撮らせてくれたし
あとで、「触ってもい~い?」って聞いたらダメっぽくなかったから
ナデナデしたら、「ナデ~~~~、ナデ~~~~」と4ナデくらいさせてくれたの。

ウサギさんって触ると幸せになるよねー。


そして、元気がありあまっている

もっちぃ

セキセイのもっちぃ。

もっちぃも、すぐに頭に飛んできてくれたの^^
すごーく元気で楽しいダンスを踊っていました。

カメラに慣れてなくて、動画を撮ろうとカメラを向けるとやめちゃって
残念だけど、かわいいダンスはひーママのキオクの中だけになりました^^;



もう一人はまだまだ幼い

ぎんちゃん

ぎんちゃん@オカメインコ!

若いオスオカメのかわいいこと!
すごく緊張していたのに、ひーママの腕に随分どっしりと座って
ネムネムしたり、写真のように触らせてくれたり。

ヒナトヤが終わってオトコマエになったら、また会いたいわww


そんな感じで、私の小鳥の作品展紀行(!?)は終わりです^^;

明日は、こったんとの約束のおみやげの話題です♪
お楽しみに~~~!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ママの都合 | 13:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番お願いね




明日「小鳥の作品展」のために大阪に行くひーママ。


インコズに、お留守番のお願いをしなければなりません。

明日、早朝から夜遅くまでの長いお留守番。パパもいません。



ちゃーちゃん、明日お留守番お願いね。」


ちゃー


お兄ちゃんだから、大丈夫だよね?」


ちゃー


・・・本当かなぁ^^;

実は結構心配なお兄ちゃんなんだけど(笑



で、実はイチバン安心できるこったん

「お留守番お願いね」


こたろう


「明日、朝早くからママ出かけるからね」



こたろう


「イイコにしててくれるかな^^」



こたろう



「おみやげ、買ってこれるかもだよ」


こたろう


・・・こったんに、何かいいオモチャとかあるかな・・・



さて、イチバン心配な、お嬢さま・・・



「明日、お留守番お願いね?パパもお仕事でいないからね?」


ひー


そんなコワいこといわないでぇ!!

・・・この留守番で、増え気味な体重が減るといいんだけどな。

また、キョキョしたがってる感じだからな(TT)


どうか、みんなで良い子にお留守番していておくれ~~~!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ママの都合 | 09:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危ない?




昨日、お知らせした大阪の鳥さんグッズイベント「小鳥の作品展」は
大盛況だったようで、鳥好きさんが多いコトを喜ぶと同時に
土曜日まで品物が残っててくれるか、不安になったりしています(笑
まぁ、来週の火曜日までのイベントなんだし、週末に欠品だらけにならない
対応はされているのかどうか・・・されていることを信じて行きます^^;


*************************************



今朝、ひー姉さんを見ていたこったんが言いました。



ひー、こた



ああ、扇風機の上に止まってるのね。

扇風機にカバーかけてないのよね、今。



ひー


なんでもないよ。


大丈夫!扇風機はあなたたちが出てるときは動かしてないから。
動かすときは、ちゃんとアンヨが入らないように、カバーするからね。



ひー、こた


うん。大丈夫だから^^



ひー、こた


・・・

こわいなら、行かなきゃいいのよ?

あ、そうか。


こわいけど、ひーちゃんを追いかけて行きたいこったんなのです^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***








| ひー、こた | 08:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああああーーーっ!



昨日の息の合ったダンスの動画に、コメントたくさんありがとう!
いやぁ~。可愛かったでしょ?
本当にセキセイインコっていうのは、たまらん愛くるしさですね^^



さて、毎日可愛い姿を見せてくれるひーママ家のインコズ。


そういえば、最近アップの写真って少ないなぁ~と思い・・・


こたろう


ねえ、こったん!たまにはアップの写真撮らせて欲しいの。



こたろう


そうそう、そのまま!



動かないでね~~~っ。



こたろう



うん、いいよぉ~!


もう少しアップにしたいから動かないで・・・



こたろう



んっ!!!



こたろう


ああああああああーーーーーー。



もうちょっとだったのにぃ・・。残念(笑




さて、お知らせです。


今日から「小鳥の作品展」というのが大阪で開かれます。
 ↑ クリック

鳥さんグッズのクリエイターさんのイベント。
今回は参加はしないのですが、土曜日にお買い物に行くんだ

名古屋から日帰り強行♪
実は名古屋大阪間より自宅名古屋駅間のほうが大変だという事実。
でも、行きます(笑


あ、あと去年私も参加させていただいた「とりづくし」は13日からです。
(こちらも、今年は参加はしません^^;)

この週末は東京と大阪で鳥さんグッズのイベントが!
興味のある方は、行ってみてはいかがでしょうか^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| こたろう | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しダンス♪




昨日は、ひーちゃんこったんの仲良し(?)混浴をご覧いただきました。


ひーちゃんが、ちゃーよりこったんのほうがまだ平気なの、っていうことに
驚かれた方もいらっしゃいましたが(笑)こったんは、追いかけるけど
飛び掛っていくわけじゃないので、それが良いようです^^
ちゃーは、飛び掛って蹴散らす暴君ですから・・・^^;



さてさて、そんな暴君ですが、やっぱりこったんとは仲良し。


ちゃー、こた


「それは知ってるよ~~」って言われそう^^;



そのセキセイボーイズを見ていて、いつも不思議に思うことがあるんです。


お互いに見合っておしゃべりするとき、途中で頭を下げて床をつつくんですが
いつも、いつもなんです!下げるタイミングが同じなんです。






ね?


3回も同じタイミングで頭下げてるでしょ?


これって、なんなんでしょうねぇ?

面白いなぁ~~~って、思いませんか




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 09:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒でし!!




今朝は朝からちょっと暑かったですねぇ。


そこで、お水を準備してあげると



ひー

お嬢さまは早速ちゃぽん!とご入浴♪



すると、やっぱり姉さん大好きなこったんがやってきて


「ちゃぽん!」


ひー、こた


ひーちゃんの心の声が聞こえます(笑



ひー、こた


でも、実はひーちゃんちゃーよりはこったんの方が平気なんです。

なので、案外すぐに飛び出したりしなくて



ひー、こた


こったんとしては、嬉しいみたいです^^



ひー、こた


でも、調子に乗って近付いちゃダメダメーー!!



ひー、こた


ほーら!ひーちゃん逃げちゃったよ~。


姉さん大好きなこったんも、あとから追いかけて出ちゃったし^^;


でも、ほんの少しでも一緒にお水に入れたこったんは嬉しそうでした




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひー、こた | 09:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見せパンと、願い事




最近、おぱんちゅ担当として頑張っているこったん


今日も


ちゃー、こた


無防備に、ママにおちりを向けています^^;


それを見つけたちゃー兄さん




ちゃー、こた


見てます。



ちゃー、こた


そんなに見なくても(笑


さすがに気付いたこったんが聞いていますねー。



ちゃー、こた


こたろう


そうそう^^


こったんは「見せパン」をはいてるってポチさんが言ってたんだよね。

それで、興味があったんだねちゃーちゃんは(笑



ちゃー


ふふ。

こったんのおぱんちゅは真っ白で、おちりもパッカリとかしてないし
本当に見せパンみたいだよね~^^

ちゃーも、欲しかったらあんまりスリスリしなきゃいいんだよ!

ね!(ムリだろうなぁ~)





ところで!今日は7月7日ですね!

みなさんは笹飾りの短冊を書きましたか?
私はやってません(笑

でも、七夕ってきくとやっぱり星に願いをかけたくなります。


祈りンコ
(最近お迎えされた祈りンコちゃんたちに登場願いました)


願い事は「病気のおともだちが元気になりますように」かな。
うちの子たちは、今はおかげさまで元気だし。

どうか、みーんなが長生きできますように、でもいいね。
あ、あと迷子がなくなりますように、もいいなぁ。

欲張りなひーママなのでした




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ちゃー、こた | 09:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セキセイボーイズが止まらないっ!




今年は雨が降ると少しは涼しく感じますね~。
でも、暑い日の暑さはやっぱりたまらんですけども^^;


そんな不安定なお天気が続く梅雨の時期だというのに


セキセイボーイズの元気が止まりません。
放鳥中の動きもなかなか止まりません!!


ちゃー


ママにしゅきしゅきしてたかと思ったら


ちゃー


すぐに気が変わって余所見するちゃー



テーブルの上も


こたろう


回る


ちゃー


走るっ!



ちゃー、こた


まだ走るっ!!



飛んで行った先でも


ちゃー


走る・・・。



あれ?

こったんの足音がしなくなったけど?



と、見回すと




こたろう


あ・・・




こたろう


やっと止まったと思ったらコレだ(笑



まぁ、元気なのは良いことだ♪

今日も楽しそうでよかったよかった(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん、遊びたくて




今日も、こったんです♪


なにやら、一緒に遊びたい子を見つけたこったん



こたろう


ちゃんと、ごあいさつ。上手にできたね!



こたろう


まぁ、わけアリな二人ってわけですね(笑



こたろう


さあ、どうしようかこったん?



こたろう


おおーーーー

どうするのかな?



こたろう


ムリだって言ってるよ?



こたろう


わーーーっ!

こったんの蹴りが炸裂っ!!


続きは動画でどうぞ






どうやら、遊び相手はキイロイトリさんじゃなくても
よくなっちゃったみたいです(笑


こったんが楽しければ、相手は誰だっていいんだけどもね♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| こたろう | 09:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるぴかのモフモフ




しょっちゅう換羽で、つるぴかの期間がなんだか短いこったん



こたろう



今!!つるぴかです!!



つるぴかになったと思ったら、なんだか楽しそうに動き回るので


こたろう


カメラで追いかけてみました♪

あんまり、カジカジとかする子じゃないんだけど


こたろう


楽しそうだし

危ないことも、するタイプじゃないのに


こたろう


不安定なところに乗ってみたり



ひとりで遊んでたと思ったら



ひー、こた


姉さんとツーショットを狙ってみたり(逃げられました)



ちゃー、こた


ママを取られてないかと、チェックしにきたり
(しっかり兄さんを追い払っていきました)



そしてまた


こたろう


探検再開!


また、いつもは気にしないところで何かを見つけて


こたろう


乗ってみたり^^


不安定なのに


こたろう


踏み台にしたまま、背伸びしてみたり!!


合間あいまに、しっかり「モフちり担当」として
いい仕事してくれましたしね♪



ママにべったりのこったんもかわいいけど、

こうして、遊んでいるこったんもとってもかわいいんです



しばらく、換羽はお休みにしてつるぴかでいて欲しいな♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***









| こたろう | 09:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッカーン!




昨日の名古屋は今年イチバンの暑さでした。(31度越え)


そうなると、午後から日差しが入る我が家のリビングは蒸し風呂状態



午後の放鳥タイム、暑いんだからのんびりしてればいいのに
いつも通りにあっちこっちでハッスルしちゃったちゃーちゃん


ちゃー


開きになってました。


ちょっとコッチ向いてくれる?



ちゃー


ぷぷぷ。

なんか・・・なんていうか・・・

恥ずかしいような気がしちゃうのはナゼなの!(笑



他の子たちは


こたろう


暴れないから



ひー


涼しい顔しておりますよ(笑


ひーちゃんが暑がってるのって見たことないわ~。

こったんは、このあとケージの中でちょっと暑そうに口を開けてました。

今朝はまだましですが、これからいよいよ暑くなりますね~。
節電を上手にしながら、でもインコズの体調を良く見ていかないとね。
エアコンの風が直接当たらないように工夫しなきゃ。

・・・今日はジメジメだる~~~~いです。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タップだんす茶々丸




かわいい、かわいい茶々丸くん



ちゃー


このムッチムチのアンヨがかわいくて、動画を撮りました。


タップを踏んでいるような、かわいいアンヨ。

ピントが合わないのが残念だった・・・。







途中、ピョコ!って跳ねるのがもう!かわいくて♪


こうして遊んでいると、あっという間に時間が経ってしまうのです~^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 09:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |