Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日はどう?




土曜日ですね~。そして6月が終わります。

もう今年が半分すぎようとしています。



今年の上半期は、ひーちゃんのタマゴと父の入院とで
後半がなんだか忙しかった気がします。


ひー

「なによっ!でしゅ



発情はすっかり終わりましたが、まだ夜は抱卵しています^^;

午後3時直前に「ママモード」に切り替わり
「抱っこするから暗くしてくださいでしゅっ!!」と騒ぎます。

タマゴをいつ撤去するか、悩みどころです。
でも、今のママモードを見ているととりあげるとまた産みそうなので
もう少し様子を見ていたいと思いますーー;



ちゃちゃくんは、今日はあっちこっちで愛をふりまいてました^^


ちゃー


カメラのキャップに愛をささやくときの「モフちり」



こたろう

こったんは、ケージの外では今日は淡白だったのに
ケージに戻ったとたん

「ママ!触って!さわって!かまって!」とジジジ鳴き!!

ちょっとうるちゃいので、かなり長い時間ナデカキしました^^;
そのあとは、落ち着いて隣のケージのちゃー兄ちゃんとお話していましたよ。


今週も無事にかわいく過ごせてよかった♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクも!でち




昨日、こったんがみなさんにかわいいかわいいと言われたのを
知ってか知らずか・・・


今朝はちゃーちゃんが、ゴハンに目もくれずママにベッタリ。



ちゃー


んもーー。

かわいいんだから



でも、動画は短くなっちゃった^^;





こうして、ずっとママにおしゃべりし続ける茶々丸くん^^


たまには、ママがイチバンの日があるらしい(笑



ちなみに、昨日ママがイチバンだったこったん



ひー、こた


今日はひー姉さんのストーカー^^;

じっと見つめて、モフモフになってました(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 08:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぶらぶでし




かわいいこったん



こたろう



今日は、ママとのラブラブっぷりを披露しちゃうよ!






ママとこったんと、どっちが「チュ」って言ってるかわからなく
なっちゃうほど、そっくり(笑


こったんはいい香りがするんだよ




**************************************

それからそれから!!


お友だちのオカメちゃんが、いのりんこと遊ぶところを紹介してくれました!

オカメにきゅん」の風ちゃんです。

↑をクリックして、見に行ってね!


**************************************





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| こたろう | 09:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドアの向こうは




暑くなると、窓やドアを開け放つことが多くなりますね。

迷子を捜してるお友だち、辛いこと思い出させてゴメンなさい。
でも、書かせてね。



お部屋のドアの向こうを見ながら、セキセイボーイズがなにやら話してますよ



ちゃー、こた



ちゃーは向こうに行っちゃって、慌てて戻ってきたことがあるね。



ちゃー、こた



うんうん。



ちゃー、こた



そう、もっと向こうのドアの外は・・・



ちゃー、こた



ある意味ね^^;



ちゃー、こた


こったんには、わからないかな?

とにかく、外に出たらコワイことがいっぱいってことだよ。



ちゃー、こた



さすがにーちゃんだね^^



ちゃー、こた


ちゃーは、お外に出たわけじゃないから暗いところを魔界と思ったのね(笑


でも、本当に向こうのドアの外には、出ないようにね。
ママもパパも、絶対そんなことがないように気をつけるけどね!


ときどき、記事にするけど・・・迷子の報が多すぎます(TT)

ここに遊びに来てくれる方も、迷子を捜し続けている方がいるし
やはり、まずは迷子にしないための心遣いをしましょうね。


たまに・・・たまにリードなしでも飛んでいかない子もいるようだけど
そんなことは滅多にありません。お外に出たら、間違いなく遠くに行ってしまうと
心に刻みましょう。「うちの子」がいなくなってしまったことを想像しましょう。
そんな悲しみを味わうことがないように、気をつけましょう。

窓やドアを開ける前に、ケージを振り返って全員入っていることを
確認しましょう。ケージが開いてないか確認しましょう。



どうかどうか、これ以上迷子たちが増えませんように。


迷子にしてしまったら、警察に届けましょう。
迷子を保護したときも、警察に届けましょう。

迷子たちが、無事におうちに帰れることをずーっと祈ってます。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ちゃー、こた | 09:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふふん♪



ちゃーは、ひーちゃんを追いかけるのが大好き。


自分からは行かないところでも、ひーちゃんがいると追いかけて行っちゃうくらい。

でも、ひーちゃんも逃げるのがとても上手。
とくに、タマゴがお腹に入ってない身軽な今!!
(今のところ、次を産む様子は見られません。発情行動もなし
このまま止まって欲しいと願いつつ・・・)



ひー、ちゃー

テーブルの下のごちゃごちゃが大好きなひー
上からのぞく茶々丸




ひー、ちゃー

行ったーーーーーっ!!



ひー、ちゃー

来られたーーーー(笑




ひー、ちゃー

どうするか、考えるのは一瞬。



ひー、ちゃー

次の瞬間には




ひー、ちゃー

ひらり!




ひー、ちゃー

軽い~~~~!



ひー、ちゃー



ひー、ちゃー


「ふふん♪でしゅ」


いつもいつも、追い回されているばかりではない!?
ひーちゃんなのでした~^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ひー、茶々丸 | 09:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!でし




左側の風きり羽だけが多く抜けちゃって、うまく飛べなかったこったん



こたろう



でも、今日は高いところから床に上手に飛んできました!

そういえば、羽音も少し良くなったみたい!!



どれどれ・・・



こたろう

長さはまだ回復していないんだけど、伸びてきた風きりが開いて
羽ばたきの浮力になってきたようです♪

毎日、熱心に風きりを羽繕いしてほぐしてましたからね^^


上手く飛べないことに、欲求不満も感じていたようでした。

それが、今日



「目標にちゃんと飛んで行けるようになったでし!」

と、言わんばかり・・・




こたろう

「ロックオン!でしっ!!」




こたろう

「スチャッ!でしっ!!!」




こたろう

「たぁーーーーーっ!でし」



「うぁぁぁぁぁ・・・」


じ、上手にカメラに飛び乗ってくれました


ちゃーのあとを追う姿も見られたし、どうやら今日から
復活らしいです。

またブンブン飛んで遊びまわろうね!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| こたろう | 09:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子「今日は」




こったん今日は



こたろう



いつもどおり、甘えん坊



こたろう

「ちゅ、でし




ひーちゃん今日は



ひー


昨日、水浴びしたから

「ピッカピカでしゅわ!」


タマゴ続きで少し汚れていたオチリもフワフワになってました^^




ちゃーちゃん今日は



ちゃー


また、ママが水入れを洗ってたらシャワーしにきたの^^



でもね、実は今日はママのお手手の上でコロン!と転んじゃって
シャワーがジャージャー出てる下でジタバタ!!


ママに助けてもらったんだよね。


ちゃー

「溺れるかと思ったでち


ふふ、今度は気をつけようね^^



うちの子今日は、いつも通りみんな元気!嬉しいね。




昨日までの日常が、今日突然変わってしまうこともある。
そうならないように、気をつけていても。
だからこそ、今日みんなが元気なことに感謝しよう。

そして、病と闘っているお友達とその家族のために祈ろう。
小さな奇跡がこれからも続いていきますように。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚愕画像!




昨日のことです。



ひーちゃんがケージの中でゴソゴソとへんな動きをしているので
のぞいてみると、なんと、小さな水入れで水浴びをしていました。


・・・浴びてないけどね・・・



準備しましたよ^^;



2012 06 21_hck_0186_edited-1


見てください、この嬉しそうな顔!!



2012 06 21_hck_0188_edited-1


あっという間にヒートアップ!!

珍しくぷるぷるばしゃばしゃ。



2012 06 21_hck_0197_edited-1


立ったりしゃがんだり、顔は突っ込めないけどしばし熱中。




その結果!!



ひー


こうなります(笑


最近、抱卵続きだったので脂粉もいきわたっていないのか
かなりしっかりと濡れています。


心配になったので
「寒くない?」と聞くと



2012 06 21_hck_0222_edited-1


強がり。ドライヤー怖がるし、仕方ないからヒーターをつけると



2012 06 21_hck_0233_edited-1


ちゃんと暖かい場所を知っています(笑


そして、羽繕いを始めました^^


乾かないうちは、羽繕いもなかなかままならないだろうと
ふと見上げると・・・



これはっ!!!


きゃーーーー!(*ノェノ)


ひー



え?


よく見えない?



ひー



・・・この写真を撮った後、ママが怒られたことは
言うまでもありません^^;


いや~~~、お腹丸見えだよ~~~(笑

ね!驚愕画像でしょ♪
(ごめんよ~~お嬢さま~~)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 09:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ目線




昨日の記事の「わ~~~~っと行って戻って」に同感してもらえて
かなり上機嫌のひーママです

よくわからなかった方も、ぜひこれから注意してみてくださいね!
嬉しくなると、うれしいあまり別の方向に走って戻って、みたいに
セキセイちゃんなら、きっとやる子がいると思うんですよ(笑



さてさて、今朝の話題ですが・・・



毎日写真を撮っていると、カメラにも慣れてきて
「カメラ目線」が上手になってくるような気がします。


ちゃー


ムリヤリ乗せられて、カメラを向けられても



ちゃー


ママの指にスキスキモコヘッドのときも



ひー


しつこくしなければ、お嬢さまだって、笑顔でカメラ目線^^

(怒ってもカメラ目線だったりしますが^^;)



でも、ナゼか・・・


こたろう


どうも、カメラ目線が苦手な子がいます^^;



こたろう


呼んでも、一瞬チラッと見てすぐに視線をそらしちゃうの。
だから、こったんのカメラ目線が撮りたいときは一苦労なんです(笑

でも、決してカメラが怖いとかじゃないんです。
赤いカメラに平気で乗るのはこったんだけなんですよ^^

カメラより、見ていたいものがあるというか
本当の意味でマイペースというか(笑


これが「照れて」いるんだったらかわいいんだけどなぁ~~。
それはなさそうです。残念!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 08:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな一緒に




愛知は台風一過。でも、梅雨だから晴れというわけにはいかないですね。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?何かしら、被害の出た地域の方には
お見舞い申し上げます。

おかげさまで、我が家は平穏無事でございました。



さてさて・・・今日は「みんな一緒に」・・・



なにを?



「ハコベパーティ」です^^



最初にやってくるのはいつも


ちゃー


おめめまん丸だよ~~^^



そして、真似っこ坊やが


ちゃー、こた


うまうま~~~~^^


インコたちって、盛り上がるとなんか一度反対方向に
「わぁ~~~~」って行って戻って、ってしないですか?


ちゃー、こた


わぁ~~~!と一瞬セキセイズがいなくなったら



ひー


でも、「戻って」くるわけで


ひー、ちゃー



もちろん、こったん


ひー、ちゃー、こた


みんな一緒にハコベパーティー!!


盛り上がったから、やっぱり!


ひー、ちゃー、こた


ね!


絶対、盛り上がると一度離れるでしょ~~~^^


面白いなぁ~~~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 08:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こわいよ~^^;




今日の主役はひーちゃんですが、主役にはトリをお願いして
まずは、こったん


お顔はみごとにツンツクだし、翼は昨日ご紹介したとおりだし。
そんなわけで、今のお気に入りの場所が


こたろう


こんなところ。


ひーちゃんのケージの上で、中を覗いてます。

何が珍しいのか、タマゴちゃんなのかゴハンを食べてるのを邪魔したいのか。

しかも、ここに入るとママが手を出してもなかなか来てくれません^^;



ちゃーこったんが動かないのでその間に


ちゃー


ママを独り占め♪

今日も元気でかわいいセキセイボーイズです^^



さて、お嬢さまは、というと



ひー


こんな笑顔でカルシウム補給していますが・・・


昨日のお話で「威嚇する」と言いましたら「意外」という声があったので(笑


動画、準備しました♪





口を開けて突っ込んできますが、決して噛まないのがひーちゃん

ただ、こうして開けるのがパパだと、ここまで威嚇しないという(TT)
ま、いいけどさ~~~。


今朝、タマちゃん増えてなかった。
どうか、このまま止まりますように(-人-)



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末あれこれ




またしても、週末はブログの更新をお休み。

そして、暢気に写真を撮りまくり♪



でも、今日は気付いたことをいくつかご紹介。

まずは、こったん


こたろう


最近、こういう高いところに飛んでいくときの「羽音」が
「ぼぼぼぼぼ」
という、なんだか重そうなにごった音だったんです。(いつもはバババ!)

換羽で抜けてるからだと思ってはいたのですが、よくよく見ると



こたろう


あららら!こんなことに。

普通、左右バランスよく抜けるものですが・・・^^;
2枚だっけ、3枚だっけ?抜けたよね。あれ全部左の翼だったの?

どうりで、最近あんまり飛ばないわけね。

狙いを定めてピンポイントで飛んでくるのを避けて、呼んでも来たいけど来ない感じで。
だから、いつもぴょん!って来れるくらいまで近付いてお迎えに行ってたの。


なるほど~~。



お次はちゃーちゃん兄ちゃん


ちゃー


実は最近「オーチャードグラス」のシードを購入。

どか食いするとオケオケしてしまう子に、小さなちいさなシードは
どか食い防止になるんじゃないか?と「ハタ!」と気付いたひーママ。

いつも、物足りなそうにあっという間に朝の分を完食してしまうのが


ちゃー


今までのシードにプラスしてひとつまみのオーチャードグラスを入れたら
一度に、ではなく、何度かに分けて食べに来るようになりました。
やはり、小さなちいさなシードは一度にはたくさん食べられないようです。


いつもお腹を空かしているように「そわそわ」していたちゃー
少し落ち着いたように感じるのは気のせいかなぁ^^;



ちゃー


せめて体重が30gになって欲しいと思ってたけど、ゴハンを増やせず
悩んでいたママとしては、30gもクリアできたし満足です。


実は、同じように


ひー
笑顔、いただきました^^


ひーちゃんにも入れているのですが

彼女の場合、ダイエットにも役立ちそうです。食べても太りにくい、
小さなちいさなシード。しかも、やっぱり一度に食べきったりしないから
長持ちするんですよ。満足感につながってるんじゃないかなぁ~。

なんて思ったりします。


あ、そうそうひーちゃんといえば、週末1タマ増えました。
今回3個目です。止まらないなぁ・・・。

でも、すこぶる元気です^^;


で、今回は昼間はカバーをかけずにオープンにしているのですが
そうしたら、まだママモードの朝のうちは


ひー


こんな入り口にくっついて「見張り」しながら羽繕いしてるんです。

昼間、ママモードが解除されるとポヨ~ンとしているんですが
夕方、なぜわかるのか、3時半を過ぎると騒ぎ出して

「あたちは、そろそろタマちゃん抱っこするでしゅから
カバーをかけていただきたいでしゅ!!」


ってなるんですよ。で、カバーをかける前にえさ入れを全部出すんですが
ケージを開けたら「ガーーーッ!!でしゅ」と飛び出してママを威嚇。
コワイですよ~~。でも、彼女は頭突きするだけで噛まないですけど。


この場所で羽繕いをしてるのを見ると
「もう少しさがってもいいのに。アンタに敵はいないよ」
と、思うのですがね・・・。


4個目はいらないから、ね。



そんな週末でした・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優雅・・・だけども




今日も、おかげさまでうちの子たちは元気。



ちゃー


相変わらず「走る」ちゃーちゃん


こたろう

こったんは、みんなが出てるうちは一人遊び。
誰もいなくなったら、ママとマンツーマンで遊ぶのがお気に入り。

これじゃぁママッ子になるわけだ・・・^^;



今日はひーちゃんに注目。


ひー


「なんか優雅ですよね」とか「美人さんですね」とか言われます。

そう!ひーちゃんは、優雅で美鳥!このブログに通っている人は
絶対に、ひーママにそう「刷り込まれて」います(笑


とくに、羽繕いをしている姿は本当に優雅で、見ていて飽きません。



ひー


左ギュイ~~~~ン!



ひー


右ギュい~~~~~ン!


かわいいよね~。動きも大きくてのんびりだから優雅・・・(笑


でも


ひー


ずっとカメラを向けていると「目」で怒られます^^;

コワイコワイ。


さて、お嬢さまは今朝タマゴを一個増やしました。
おそらく、もう1個はお腹に入ってると思われるポッコリ腹と体重。
で、今さら、そして効果は期待できないと思いながらも前回産んだタマゴを
1個入れて増やしてみました。もうたくさんある!って思って欲しい・・・。

かすかな願い・・・。でも、届いて欲しい思い。


タマゴ終わってくれ~~~~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ひーちゃん | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぶりー♪こったん




今朝、あまりにもひーちゃんケージに付いた洗濯ばさみに
スリスリしたがるので、ムリヤリブランコに乗せられたちゃー



ちゃー


むぅ!ってしながら、すぐに次の行き先を考えてこの直後飛び去ります。

元気すぎるというか・・・オチリが擦りむけないか心配です



ひーちゃんは、またポッコリなお腹で


ひー

カジカジしてました。

ムッチリした舌がなんともかわいいですね

昨日の私の質問に、ベテランのオカメ飼いさまがお答えしてくださり
うちだけじゃなかったと、ホッとしたしだいであります^^

オカメ飼い以外のかたに
オカメのことじゃなきゃコメントできないと思わせてしまってたらごめんなさい。
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・。

どうも、コメントを遠慮させてしまう雰囲気があるのかなぁ。。。


コメントいただいた方々、ありがとうございました!!
嬉しかったです~~~



今日の主役はこったん

こたろう

すごく短いサイクルで換羽を繰り返していて
数日前にごっそり抜けました。
きっとまたもうすぐ、ツンツクになっちゃいますよ~~。


でも、元気な甘えん坊は


こたろう


いつものように、ママにチュウされたりチュウしたり♪


そしてやっぱり無防備でラブリーなこったん


ロープの上を横歩き・・・


こたろう


(人*´∀`)うほっ♪


らぶりーーーーー



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい顔だ~!&オカメ女子飼い主さん、教えて!




今年は、少し出遅れてなかなか大きくならなかった「ハコベ」

先日、いわきのオーコさんちの軒先でもっさり育ったハコベを見て
早くうちの子たちにもたくさん食べさせたいと思ったのでした^^


毎日、一枝ずつというケチくさい与え方でガマンしてもらっていたの^^;



さあ!どうぞ~!



早速やってきたのはちゃー
毎日、物足りなそうにしてたもんね。


ちゃー


嬉しくて?ぴょんぴょんしながらパクッ!



ちゃー


この顔!!

いい顔でしょ~~~

笑っちゃうけど、なんとも嬉しい「美味しい顔」ないい顔です♪



こったんは黒い鉢が少し怖くてなかなか近付かず。

やっと近付いても


ちゃー、こた


まだ、迷っていると



ちゃー、こた


ちゃー兄さん!!

いい仕事してくれます~~~♪



ちゃー、こた


こういうのを見ると、本当にボーイズ2羽でよかった!
と、思います

こったんも、新鮮なハコベを堪能しました^^



ちゃーがケージに戻ってからお嬢さまも出動~!


ひー


さあ、どうぞ~。



ひー


いい顔です^^


昨日、産後だったからかすごく静かだったひーちゃん

静かというより、どこか具合が悪いんじゃないかと思うほどじっとして
動かず、鳴かずで午前中を過ごしました。

もし、オカメの女の子がいるおうちの方が見ていたら教えて欲しいと思うのは
タマゴがお腹に入ると思われる時間帯のその子の様子に気付いたことがありますか?
てこと。

ひーちゃんは、もともとおとなしい子だったので今まであまり
気にしたことがなかったのですが、ミモも今はひーも、
30分くらいの間目を瞑り、呼ぼうがエサを入れようがじっとして動かないのです。

でも、その時間が過ぎるとケロっとしてゴハンを食べたり、普通に戻ります。
そして、そのあと24~36時間の間にタマゴを産むんですよ。


それとね、タマゴを産んだあと
女の子たちに特別に「こんなケアをしています」ってことはないですか?
ってことをお聞きしたいんですよ。

・・・以前はこう書くと、経験者の方がいっぱい書き込んでくださったものです・・・

最近は、私のほうがベテランと思われがちでなかなかアドバイスがもらえなくて^^;
わたしも、いつも不安をかかえて女の子と暮しているんですけどね~(とほほ。


ぜひぜひ、こういうことしてます!っていうことがあったらコメントお願いします!




↓Bひーママ家のインコズと悩めるひーママを
ポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たったよ・・




今日もセキセイズは元気!


でも、どんより暗いお天気にヒンヤリした空気で少しおとなしいかも。


ちゃー


ママの手に愛をささやくちゃー

キリッとしたお顔でちょっとかっこつけ気味(笑


こたろう

こったんは、ひーのケージの上の暗いところから
なかなか出てこなかったんだけど、出てきたらやっぱり
ママにべったりんこ。どうも、梅雨空にインコも少し暗くなるっぽい。

でも、かわいいねー。



昨日、ママが「タマゴ予報」したひーちゃん


ひー


一昨日、昨日とひたすら「ピー!ピー!」と鳴き続け
ママの姿が見えなくなろうものなら、それはそれは叫ぶ叫ぶ!!
あんたの愛する人はパパじゃないのか?と思うんだけど、どうも誰でもよくて
パパがいなくなっても同じように叫ぶ。おかげで、二日間ほとんど鳴きっぱなし。


ひー

ミモも、タマゴを産む前日はよく鳴き続けることがあったので
そうじゃないかな、と思ったことと、ママが実家に行く直前に
なんだか様子がおかしいと思った後、はやり同じ間隔でタマゴを産んだこと
そんなことがあって、まぁ、間違いなく今朝タマゴを見ることになると思って。



ひー


朝、タマゴありました。タマゴ予報、当たっちゃいましたよ。

今日は静かにしています。

もう産まなくていいから、ゆっくり休んでちょーだいね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もかわいい^^



こんにちは^^


いよいよ梅雨入りしましたね~。日々の気温差も大きく
天気の変化も体につらい季節です。

なんとか、元気に乗り越えたいと思います・・・ね。
(乗り越えたあとに、暑い夏が来ると思うとビビッてしまうのですが)



週末、ブログを休んで写真だけ撮って過ごしましたよ^^;

そしたら、かわいい写真が撮れました♪


ひー


お嬢さまは、ママの読みが正しければ今日から明日の間に
タマゴを産むでしょう・・・タマゴ予報。

でも、元気です^^
いつものように、すっぽん!と産み落としていただきたいです。
ただ、もういいかげん止めていただきたいです。


ひー


ママにカキカキをおねだり。
毎日の日課ですが、本当にかわいいです。




ちゃー


ちゃーが最近好きなのは「パパの裸足」

どうも、順位としてママの足より上らしく、パパが足を隠すとママの足・・・。

でも、ママは大抵裸足を噛まれないように、靴下をはいて放鳥してるから
(踏みそうになって危ないしね)パパの足のほうを先に見るのかも。


ちゃー


相変わらず、元気に走り回っています。
飛ぶより走るほうが多いような気がするんですよね~(笑

走るアンヨが相変わらずかわいいです^^




そして、こったんがつい最近お気に入りになった場所が


こたろう


ココです。もう1年くらい同じ状態で置いてあるんだけど
突然、スイッチが入ったようにここで遊ぶようになりました。



こたろう


ココで遊んでくれると、かわいい写真がいっぱい撮れて
ママも嬉しいです♪


今日のヒットは



こたろう

コレでしょう!!

ああ、本当にかわいい!!



今週も毎日、かわいいところをヨロシクね!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました



名古屋はとうとう30度を超える日が出てきました。

今朝はまだ涼しいけど、室温は27度・・・。マンションて一度あったまると
なかなか温度が下がらないですよね~~~^^;

外からの風が心地よいですが


セキセイボーイズは、ママが水入れを洗っているところへ
飛んできて、シャワーを浴びましたよ^^


こたろう


さっぱりしたあとひーのケージの上でいたずらを考える
こったん^^




ちゃー

ちゃーは、シャワーに頭から突っ込むから
頭ツンツンになったまま、遊んでいました^^


ボーイズは、今日も元気!です。



さて、タイトルの「病院へ行った」のはもちろんお嬢さま


昨日の朝、鼻水が復活してたので不安になり。


ひー

「のび~~~!でしゅよ」


でも、病院に行くころには鼻の赤みもほぼなくなり「あら?」
どうやら、ただのクシャミの直後だったからみたいで・・・^^;


まぁ、せっかくだから行ったのですが


ひー


あの「血痕」の話もしてみましたが、やっぱり時間が経ちすぎで
どこから血が出たかはわからずじまい。先生いわく
「オカメって、よく鼻血出すんですよね~。たぶん鳥さんの中でも
一番、ってくらい鼻血だしますよ。鼻にツメがひっかかりやすいんでしょうね」

「あと、血がでた可能性があるとしたら、この子の場合はオシリかしらね~
発情気味で、そのときタマゴを生んだというのであれば、もしかしたら
オシリの粘膜が切れて出血したのかも。ちょっと赤くなってるから、可能性ね」


ひー


でも、鳥さんは傷はすぐに治ってしまうので、傷はあまり気にしなくていいそうです。

念のため、お腹の中からの出血がないか、糞とそのうの検査をしましたが
まーーーーーーーったく問題なしでした。

体重を量ったら、飛んで逃げてしまってなかなか捕まらず
かなり飛び回ったあとに捕獲され、ハァハァしてたんだけど
いざ捕まって、先生が「大丈夫~?」と聴診器をあてたんだけど
「あら、ぜんぜん普通だわ。つかまれてもなんとも思ってないのね」

・・・^^;

どうやら、大物らしいです。だからいつも噛み付いたりしないのね(笑

7歳になって知る事実(笑

肉付きもいいし、数日絶食しても大丈夫なくらい良い体型だと。
(すごい表現ですよねー)


ミモのことがあって、不安だったので~、と言うと
「わかりますよ~~」と。


どうも、ご心配おかけしました。
おかげさまで、お嬢さまは、健康、ということでした。
タマゴは、そろそろ終わってもらいたいわねーと言われたね。


さて、今日から少しずつダイエットしようかね?
発情しない体重に戻さないとね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 09:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここにいるでちゅよ




昨日のブログの最後に、ちょっと触れましたが
最近、体調を崩す鳥さんが増えています。

入院の甲斐なく、虹の橋に旅立ったインコさんもおりました。

今現在、入院して頑張っているインコさん、フィンチさんもいらっしゃいます。


・・・。


みなさんの気持ちの吐露を、ブログやツィッターで見ていて
去年の今頃の自分と重なることもあり、
どうか、体調を崩されている鳥さんたちが回復してくれるように
心からお祈りしているのです・・・。


去年、ミモが最初に体調を崩したのが6月4日。
その後の看病などを思い起こし、いまだに
「こうしたらよかった、なんでこうしなかったんだろう」と思ってしまいます。

夕べ、寝る前にいろいろ思い出してしまって、涙がポロポロ。
ついつい、やっぱりもう一度ミモに会いたかったんだよと
心の中で思ったとき・・・

私の口の左下に「ツンツン」という感触が。



ミモ


うん。

わかってるんだよ。ごめんね。

どうかどうか、今頑張ってる鳥さんたちを守ってあげておくれ。
いまひとつ、体調がよくなさそうなひー姉さんを守っておくれ。


こんなこと、お願いしてごめんね。

ミーたん、大好きだよ。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ミモちゃん | 09:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も元気?



ちょっと心配をおかけしていたひーお嬢さま


ひー


昨日、リビングに取り付けたエアコンのリモコンにごあいさつ♪

まったく問題なさそうに元気です。
病院に行こうかと考えておりましたが、今日は休診。どんどん日にちが経って
様子を見ているとなんか大丈夫そう・・・。

冷静に考えて、おそらく外傷であっただろうから
(糞が黒くなったりまったくしていない)
ちょっと様子を見ることにします。


ひー

最近、あいぽんを覗くのも好き。

たまにカバーを齧って壊そうとしてるようにも見えるけど^^;



さて!セキセイボーイズは、というと


ちゃー、こた


今日も元気!!


こったんが、今朝は甘えモードでちゃーにもなんか甘えんぼさん。


こたろう


アゴもふ♪


そして、とても久しぶりにケージ越しじゃなく


こたろう

カキカキさせてくれたの


かわいいったらないわ~~~(人*´∀`)


おまけに、今日の失敗(ある意味成功)写真がこれ。


こたろう


ぷぷっ



最後に、今日はまたまた「世紀の天体ショー」の日ですよ。
まだ、進行中(現在午前九時半)午後1時すぎまで見られます!


金星の太陽面通過。

なんのこっちゃ、の人もおられるでしょうが・・・

今回はやりました!なんで金環日食でやんなかったんだ・・・悔やまれます。

太陽と金星

左の点が金星ですよ。

望遠レンズをつけて、日食メガネをカメラにかけました。
撮れるもんですね・・・。写真はかなり拡大しましたけどね~。


今日はいい天気!インコズも元気!

ママも元気にちょっくら買い物に行ってくるか~~~!




うちの子たちは、幸い今のところ元気ですが、季節の変わり目か体調を崩す鳥さんが多いようです。どうか、みなさんお気をつけて。そして、体調を崩している鳥さんたちが元気になりますようにお祈りしています。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の血痕発見!?



ママが帰ってきた土曜日から昨日まで、全く気付かなかったことが。


昨日のお掃除のとき、何気にひーちゃんの止まり木を見ると
(備長炭なので、真っ黒なので見えにくいのですが)
何か、点々とシミがついているんです。若干緑っぽい光沢があるように見えて
わかりますよね?「血?」って思ったわけです。

それで、ケージの中をよくよく見たら、飛び散ったような血痕があるじゃないですか!!


そんな報告聞いてなかったし(聞いてもどうしようもなかったけど)


ひー


ひーちゃんのどこを見ても血なんてついてない。


羽繕いしてるのを、マジマジとじっくりと見ていても血らしきものは
見当たらない。足を上げても、足もきれい。


???????


で、パパに帰宅後聞いてみたら

「そういえば、初日の朝に餌入れに赤いのがついてた」

・・・。

「なんで言わなかったんだろう?」

・・・。


まぁ、言われたらパニックになってただろうしね、このおおらかさに
救われたのかもしれない・・・けど・・・

どこから血が出たのかなぁ。

前に、ミモが流血したときにも飛び散っていたけど
実際そのときと同じくらい飛び散っているように見えるのに・・・。


パパが言わなかったのも、きっとひーちゃんの様子に異常を
感じなかったからなんだろう、と思います。

ちなみに、鼻水はすっかり止まり赤みもとれました。


タマゴを産んだ日だと思われるのだけど、卵は真っ白でキレイだったし。

今の様子を見ていると、病院にいくほどではなさそう・・・?


ひー、こた


なんなんだろう?

今朝、拭いてみたけどやっぱり赤い血のようでした。
う~~~~~~ん・・・。


去年、ミモが体調を崩した時期を迎えて、体調を崩すお友達も多く
そんな不安な時期なんだというのに・・・。

車が使える日に、一度病院に行っておこうかな。
原因がわからないのは、不安すぎる。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 09:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~^^



みなさん、お久しぶりです。

土曜日に帰ってきましたが、ちょっとゆっくりしておりました^^



パパは、ママが留守の間パパなりに頑張ってくれました。

ちゃー


ちゃーは、遊んでもらえたんだよね^^



ひー

ひーは、ママがいなくなった翌日の朝に1個タマゴを産みましたが
その後、産むことも抱くこともなく転がしてあったそうです。

で、ママを元気な顔で迎えてくれたのですが
昨日の朝「おはよう」と顔を見たら鼻水が・・・

でも、昨日1日風除けして様子を見たら、鼻水は止まりました。
鼻の赤みがとれないようなら、病院に行くつもりですが・・・大丈夫かな?


でね、やっぱりずっと放鳥してもらえなかったのが


こたろう

こったん

ママが行く前に、何度もやってみたんだけど
パパの手に乗る様子がまったくなくて、パパがお手上げに。

1週間ケージでイイコにしてたら、少しふっくらしたみたい^^;


こたろう

少しずつ、パパに慣れる練習しなくちゃね・・・。

こういうことが、またないとはいえないから。


お留守番、ご苦労様。元気でいてくれてありがとね。



さてさて、ひーママの父は無事に入院手術を終えました。
心配してくださった方々、ありがとうございました!!!!

途中、今まさに旬な

風景

スカイツリーがバッチリ見えたり
(このあと、左側の黒い雲が広がって雨になったようです)


東京駅でリラックマストアに寄ってみたり♪行きはわりとお気楽でした^^;


両親の家は祖父が建てた「いわき」の家。
いわき市も津波の被害があった場所もあるのですが、家は高台にあり
今回はそのあとを目にする時間はないかな、と思っていたのですが
父を送っていく途中、うちから数分と離れていない場所からの風景が


風景

高台から、海が見えているだけですが・・・

実は、以前はここからは水平線しか見えなかったんです。
手前の建物の奥、下のほうには民家もあり、波打ち際がこんなに近いなんて
とてもわからない、そんな場所でした。しかし、下の民家は全部なくなり
ここから渚が見えるようになってしまったのでした。


そして、今回どうしても会いたくて、時間ができたら絶対会いに行くと
決めていたのが


おともだち

ナツちゃんです^^

「ひらめき」のオーコさんのおうちのセキセイちゃん。
原発事故のために、実家の近くに避難されているそうです。

うちの両親もそうですが、やはり、現実に避難したり、直接の被害を
受けている方とお話をすると、放射能汚染について過剰反応している
「遠くの」他人たちがおろかに見えてしまいますよ。あくまでも、過剰反応ね。
心配するのはわかるし、それに対処するのは個人の自由なんだけども。



とても、人見知りだと聞いていたナツちゃんは

おともだち

とてもイイコちゃんでした^^

背中クンクンしても、イヤイヤされませんでしたよ♪
チロちゃんの帰りを待っているオーコさんご家族とナツちゃんに
お会いして、私のインコ不足を補っていただきました^^

やっぱり、インコ友達に会えるのはいいですね~~~。
インコのお話を思う存分できるのは、とても楽しかったです!

オーコさんのブログにも、私が遊びに行ったことが載ってます。
よかったら訪問してくださいね!「ひらめき」←クリック!


今回のお出かけは、たくさんの人に支えていただきました。
お留守番をしてくれたパパとインコズ、ありがとう。
旅の途中、つぶやきに付き合ってくれたみなさん、ありがとう!
父の容態を気遣ってくださったみなさん、ありがとうございます!
急なことだったのに、受け入れてくださったオーコさんナツちゃんありがとう!

また、こういうことがあるかもだけど・・・
もし、パパも一緒にってことになったときのことを考えなきゃですよね。
インコズを預かってもらえる人とか、場所とか・・・

近くのお友だち・・・誰かいないかなぁ~。


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 09:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |