Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日から・・




さて!いよいよ明日からママのお出かけです。


お留守番が始まるのを、毎日言い聞かせているのだけど・・・


ひー


いつも通り、ぽよんちょなお嬢さま



ちゃー


なぜか、今日はママのかかとにアタックするちゃー・・・



元気すぎて


ちゃー


浮いてます(笑



こったん


こたろう


いつも通り、ぽえぽえ^^


大丈夫か、キミたち・・・。


明日から、ママがいなくなるのだよ?


ちゃー、こた


なんでもいいから、元気でいてね。

パパはきっと時間がなくて、あまり放鳥してもらえないと思うけど
それでも、頑張るって言ってくれてるし、
こったんに仲良くしようアピールしているし(遅いけど)

イイコにしてあげてね。


ブログも6日間ほどお休みになるかと思います。
どうか、ひーママ家を忘れないでね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 09:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、キャットボール!




連日、ひーちゃんの話題でスミマセン



昨日の、続きなんです。


キョキョ(発情行動)が止まらなくて、最終手段ともいえる
「キャットボール」(プラスチックの網のボールに鈴が入っています)の投入。


はじめ、中に1個入れて上に1個置いて、だったのですが
結局最終的には2個ともケージの中に^^;


おかげさまで、キョキョはピタッと止まりました。(今のところ)
こう書くと止まってないじゃん!ってなることがよくあるけど


今朝のお嬢さまの様子は


ひー


キャットボールが入っていても、自分がケージに入るのを
嫌がることはありません。食い気が勝ちます(笑


でも


ひー


食べては、下を見る・・・かなり気にしておりました。


下に、水とペレットがあるのですが、それを食べにいくときは
おそるおそる、ぶつからないように降りて、食べてました。

長い尾羽がぶつかって、チリンなんて鳴ろうものなら
「ぴゃ!」と飛び上がって逃げます(笑

でもパニックしないだけ、やっぱりうちの子は度胸があるようです
(いいのか、悪いのか・・・)


この調子で、キャットボールに頑張ってもらいます。

あさって、ママが出かけるまでにすっかり落ち着いてくれますように・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗(TT)



昨日、タマちゃん撤去したお嬢さまですが



キョキョが止まりません!!



ひー


お邪魔虫に入ってもらいましたが、2時間で慣れました


ひーちゃんは、揺れるモノが大好きだった』

揺れる止まり木だし、大きいし最初ビビッタから大丈夫だと思ったけど
どうも、あの大きな止まり木に発情してるっぽい・・・。


もちろん、さっさと撤去して、前と同じ止まり木に戻しました。


ひー


そして、今朝、パパのおでこの上に乗っていて「キョキョ」・・・。


ま、まずい・・・。



ひー


今、ケージの上に「大嫌い」な「キャットボール」が乗っています。
それでも、ダメっぽかったら中に入れると思います・・・



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| ひーちゃん | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ!タマちゃん




一昨日、あと1週間くらいでタマゴを撤去しなきゃ、なんて話しましたが
その日くらいから、ひーちゃんの様子が変わってきたんです。


最初のタマゴからはもう3週間経っていますから・・・


抱卵してるのに「ぴー」って声を出すようになり
そのうち、「ピー」って言うから見てみると抱卵をやめて覗いてるんです。

そこで、慌てて考えていたことを実行!


準備したのは→コレ(クリック!)

注文した翌日には届き、おかげさまでもうすっかり抱卵に飽きて
タマちゃんを蹴っ飛ばしていたひーちゃんをケージから追い出し



ひー

設置。

これは、一晩たってからなので、だいぶ落ち着いた写真になっています。
乗っても乗らなくてもいい止まり木(笑

そこにあることがストレス? ぶつかると揺れるし、でかいし
たぶん、配置もちょくちょく変えるだろうし・・・。完全に「ストレス担当」



ひー


シャキっとしております(笑


まぁ、床に下りてしまえばほとんど関係ないし、普通の止まり木も
あるので、特に問題なく過ごしております。
タマちゃんに執着は全くナシ。
床も、敷き網に戻したし、少し気分を変えて外の空気の入る場所へ。


放鳥も

ひー

完全に元通り。

しっかり追いかけられておりました^^;


ひー

うちゅくしいお嬢さま

でも、ナゼかキョキョしようとするんですけど!?


気分変えてくださいね!!!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ひーちゃん | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの試練、パパの決意




仙台を離れて以来、先日ヨコハマに一泊で行った以外
インコたちと離れたことがないひーママ。

いや、それ以前に、1泊以上インコズと離れたことがないんです。
長期のお出かけは私が一緒に車で運んでいたし。


そんなひーママ家に、初めての試練のときがやってきました。

ママが6日間のお出かけをすることに決まりました。
じーじが入院するので、母を一人にできないしいろいろ心配なので
さすがに行くことにしたわけなんです。本当は先週も行くかもだったのが
先週は検査だけだからと姉にお願いしたのでした。


普段、インコズのお世話はママの役割。


ちゃー


でも、昔はパパもよく遊んでくれたので


ちゃー


ちゃーは、パパも大好きでよく遊びます。

もちろんひーちゃんは、ある意味ママよりパパの言うことを
よくきくので全く問題ないわけだし^^


ところが・・・


福井でお迎えしたこったんは、なかなかパパと遊ぶ機会がなく


こたろう


みなさまご存知の通り、ママにベッタリちゃん。

放鳥しても、パパのところに自ら行くことは滅多にないんです。
にーちゃんを追いかけて、とかそこにいるから、とか。

なので、パパもこったんをケージに入れる自信がないので
時間が限られるときは、出してあげられない・・・と。


でも、さすがに1週間近く放鳥しないのはかわいそう・・・
ママがこったんだけ連れて行こうか・・・いや遠すぎる、負担が大きすぎる。


そしたら、パパが

「時間作って、ちゃんと遊んであげるから。」



決意表明!!


こたろう


よかったね、こったん

お世話は、少し簡易にしてパパにお願いするとして
放鳥もしてくれる・・・よかった!!


あとは、ママがインコズに会えないという試練をガマンするだけ

がんばろ。

出かけるまでに、ひーちゃんのおタマ撤去も済ませなきゃだし
ちと、忙しくなるわ~~。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***








| ちゃー、こた | 09:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばろう!




ひーちゃんが最後のタマちゃんを産んでから2週間。


ひー


元気です^^


ようやく体重も75gに戻り、そろそろこれ以上増えないように
注意することが必要になってきます。あと1週間後には撤去するので
そろそろ撤去後のケージの模様替えについて考え始めています。

そのことは、またこんど・・・。



セキセイズが放鳥タイムの間は、ご自宅でゴハンを食べるひー
上の写真は、体重を量ったあとのご褒美です。これは今現在
いつもより多目のオヤチュになっています^^


暴君茶々丸は、お腹が空いたらさっさとケージに帰り
たいていこたろうだけになったところでひーを出します。


こたろう


こたろうは、優しいのでめちゃくちゃに追いかけたりしないので
ひーちゃんは、落ち着いているんです。


こたろうに入ってもらおうと思って開けておいたのに


ひー


なんと、そこでひーちゃんが羽繕いを始めてしまいました^^;



ひー


こったんは、気にしながらもママの肩でおしゃべり。



ひー


写真を撮るのに夢中になっていると
こたろうにクチビルを引っ張られたりして(笑


こたろうをケージに入れるためにひーに移動をお願いしたら



ひー


今度は自分のケージの前でも、ママにサービスショットをプレゼント


このあと、満足したらさっさと入って行って抱卵再開となりました^^

溜めフンも、水分が減りしっかりまとまって、発情っぽいフンはなくなったし
この調子で、しっかりと切り替える準備をしてあげるつもりです^^


あ、そうそう。最近こんなお話を聞きました。
『あるオカメの女の子がいました。その子はなんと18歳までタマゴを
産んだそうです。で、そのあと21歳まで生きたのですが、亡くなったのも
事故で亡くなったので、健康に問題はなかったそうです。だいぶ前のお話だそうで
当時は獣医さんも少なく、タマゴ詰まりになっても砂糖水を温めて白ワインを一滴
垂らしてスポイトで飲ませて(マネしないでね)乗り切ったそうです。』

事故でなくなるまで、それでも元気でいられたのだから、
タマゴを産むから短命だとあきらめてはいけないんだ、と教えられました。


がんばろう!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひー、こた | 10:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!『てるてる・・』




みなさん、今朝はやっぱり空を見上げましたか?


昨日の夕方、かなり重い雲が満ちていたので、ムリかなぁ・・と思いましたが



いのりんこ


ママの願いを、ちゃんと届けてくれて

うす曇でたまに雲がかかったりしましたが、おおかた晴れていました



なんとか、写真を撮りたいと思いましたが
カメラのフィルターはなかったので


IMG_0065_convert_20120521091242.jpg


大好きな漫画「宇宙兄弟」の日食めがねをあいぽんにかけて
(決して!映画のファンではございませぬ)


金環日食


ブレブレながらも、記念すべき瞬間を残すことができました!!

コドモのころ、宇宙の神秘にときめいたことがあったなぁ~なんてことを
思い出すことができ、思わず日食を見ながらピョンピョン跳ねていました^^;



こたろう

こったんも、頑張ったいのりんこにチュ!してくれました♪

ありがとう!『てるてるいのりんこ』!



自分の誕生日は、いつもスルーすることが多いのですが
今年はこんなイベントと重なったので、誕生日がとても嬉しかったです(笑


昨日、おめでとうコメントをくださったかた、ありがとでした!
今日お祝いができないので、ちょっと高い(オール100円じゃない)回転寿司を
食べて、ケーキを買って、お祝い気分を味わってきました^^


またひとつ、年が増えてしまいましたので、今年もインコズのために
健康に気をつけて頑張って生きていきたいと思います^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 09:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日のために『てるてる・・』




明日は金環日食で、ひーママの誕生日♪


せっかくなので、せめてその時間だけでも晴れて欲しいと


いのりんこ

てるてる坊主を作りました。



セキセイボーイズに見せてみました。



ちゃー、こた 


お、見てるみてる^^





ちゃー、こた


ふふふー♪





ちゃー、こた 


ほぉ~。





ちゃー、こた


てるてる坊主さんでした~!!


でも、くるっと回してこったんが見てた方を向けると




ちゃー、こた 

そうなの^^

明日、金環日食が見れるように、晴れるようにいのりんこしてもらうの~^^





こたろう 


あら、こったんはやさしいね~!



いのりんこ


がんばれ~!てるてるいのりんこちゃん♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 09:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日だし、モフな画像で癒されてみませんか?



我が家のセキセイボーイズは、とても無防備。


遊んでる間、望遠で追いかけているといくらでも撮れるかもしれない

「モフ画像」


でも、基本スリム(といっても、こたは37gあります^^;)なボーイズ

モフっとした瞬間をキレイに捉えるのってやっぱり難しい。
だって、モフってする瞬間って動いてることが多いですよね?



前置きが長くなってしまいましたが、

今日は土曜日。お休みの方も多いかと思いまして
今週の疲れを癒す「モフ画像」を選んでみました^^


ちゃー

茶々丸くんのモコヘッド^^






一瞬のモフちりも、ご用意しました^^;




こったんは、


こたろう

上にいることも多いので、ちりの撮影には事欠かず(笑



こたろう


テーブルの上でも、クルクルと遊んでいると
こんなことも、本当にしょっちゅうなんです^^

相変わらずグンゼの白ぱんちゅでしょ。


でも、今日は「ちり」よりもママが気に入ったのは


こたろう

これ。

まるで、全身モンペみたいなマルもふな体が可愛くて



どうでしたか?

癒されていただけましたか?


オカメのモフもいいけど、セキセイのちっちゃいモフもいいよね



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 09:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝癖とつぶつぶ




今日は、「めくそはなくそ」なお話



実は、おとといくらいから、なぜかちゃーの後頭部に


ちゃー、こた


寝癖が。

まぁ、実際人間のように横になって寝るわけじゃないので
本当に寝癖じゃないのはわかっているのだけど、なんでか変なクセがついてるの。


ママに触らせてくれないちゃーは、直してあげることもできず。

そして、本人は見えないし、カカカカってしても微妙に届かない??


で、とうとうこったんに指摘されちゃった!



でも、負けず嫌いの暴君茶々丸


ちゃー、こた

換羽でつぶつぶのこったんを指摘。

カユカユのこったんは毎日ゴリゴリして頑張ってるのに~。
いぢわるにーちゃんなんだから~。

でも、天真爛漫のこたろうは、ちょっとムっとしてもすぐ忘れるの♪


お互いにハミハミしてあげるような習慣がないから
どっちもどっちでしょ~~?

だから、めくそはなくそ・・・なの。ぷぷ。



***************************************


今日のひーちゃん


ひー

お腹もいもいです^^

鳥さんによっては、お腹の熱をしっかりとタマゴに伝えるために
お腹の羽を抜いてしまう子もいるという、母は強しな鳥さんたち。

お腹の割れ目は、実はそのためにあるんじゃないかなー。
だって、パカッとなったとき地肌見えそうになるもんね。
オカメは雌雄交替で抱卵することもあるから、男の子も立派に割れるもんね。

なーんて思ったりして^^


*************************************


そうそう、昨日ちゃーに新しいケージを買ってあげました。


ちゃー

スーちゃん以来のGBのケージ。

ボーイズの同居を諦めたので、あと若干大きなケージにしてあげたかったけど
なかなか思うようなサイズのケージがなくて、迷ったあげくにこれに。


安くて、安いなりに組み立てると隙間が多かったりつなぎ目の金具が
ちょっと危なくないかなぁと思ったりするところはあるのだけど
様子を見つつ、危なかったら金具は覆ってあげようと思っています。

よく、ケージが変わるとなかなか入れないインコちゃんがいるけれど
うちの子たちは、ケージが変わってもいつも問題なく入ってくれます。

・・・どうやったらこんな風に図太く育つんだろう?

あ、育てた人がガサツだからなか・・・うん。きっとそうだ・・・






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 09:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えんボーイズ




去年までは、ひーママ家の甘えん坊さんといえばミーたんでした。


もうすぐ、あの子が最初に体調を崩した季節に近付き
ひーちゃんが抱卵していることもあり多少の不安を感じる季節です。



そんな今日この頃、じゃあ今はイチバンの甘えん坊は誰?


ひー


同じオカメでも、お嬢さまは一番とは言えないかな?

今日もカキカキ後、羽繕いして帰っていきましたけども^^;



じゃあ、万年春男の茶々丸くんは?


ちゃー


実は、放鳥タイムの大半を「ママのそば」で過ごします。

ママのお手手でスリスリできたら最高!って思ってる節もあり(笑

でも、そういうときは、テーブルの上でタカタカして遊んだりして
気を紛らわすことも多く、それも楽しいのかな?


ちゃー


肩の上で、ホッコリすることもあったり。

でも、彼はケージに入るとママが呼んでもすぐには寄ってこず
「なんでち?」と、コッチを見るだけ^^;

そんなに変わる?っていうくらいママに対してクールに。なんでや。



じゃあ、やっぱりイチバンはこったんじゃないの?


こたろう


こうして、ママのお話に耳を傾けたりチュウしたりよくしてますね。

でも、これは多くがちゃーがケージに帰ってからなのです。
ちゃーを押しのけて、ママを独り占めすることは滅多になくて
一人で、ロープに止まってゴキゲンにオシャベリしたり、ゴリゴリしたり。

鳥として、とても「良い子」っぽいんです。


こたろう

体重測定も、ちゃんと順番も守って、ママの手からおりない
なんてことも全くありません!
にーちゃんは、たまにママの手から降りません^^;)


でも、甘えられる状況であれば、遠慮ナシに甘えるこったん
ケージの中でも、ママが近付くだけで「触ってでし~~」って寄ってくる。


・・・こうなったらもう、誰が「イチバン」ってことは言えないのかな?
いや、やっぱりセキセイボーイズのどっちか・・・かなぁ。

セキセイ甘えんボーイズ

可愛いやつらです^^


あ、でも・・・

そういえば、3羽で出てるとき、全員がママにまとわりついていることも
多くなってきているんですよ。ママったら幸せモノ


てへへ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| みんなのこと | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お膝にぴょーんでしゅ




うちの「おとなしい」ことこの上ないお嬢さまひーちゃん


今抱卵中で、まだ相変わらず頑張っておりまして
出てくるのは、朝、溜まったウンを出して体重を量ってゴハンを食べるときと
夕方、同じ行動をとるときだけ。


でも、ゴハンを食べ終わったあと、さすがに少し休憩してもらいたくて
ケージの扉を閉めると


ひー



テーブルの上から



ひー



狙いを定めて



ひー


「ピョ~~~ン、でしゅ」



ひー



お膝までジャンプしてきます。



その目的は



ひー



ママに掻いてもらうため


ママの手の届くところにやってきて頭をペコっと下げます。
いつもは「高飛車」なお嬢さまですが、今は毎日こうして自分からペコってします。

かわいいんです。


でも、ベタベタに触らせることはなく、丁寧に頭と耳周辺を掻かせたら
あとは自分でせっせと羽繕いなさいます。

まだ、しばらく抱卵すると思うけど、元気でいてくださいね。


普段より多めにゴハン食べてるのに、なぜか体重増えないし
抱卵って私たちが思うより、体力使うのかしら?
元気そうな顔をしているし、食欲もあるし、なんだけど、
不安ってどうしても消えないのよね。
だからといって、抱卵をやめさせてまた産んでも困るしね。。。

がんばれ、ひーちゃん



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 08:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちーーーん。でし




ちゃーこったん

どちらかといえば、こったんのほうがドンクサイので
こんなこともよくあるんだよ、っていうお話。



ちゃーのいる場所まで、ヨタヨタしながら歩いてきた


ちゃー、こた


こったん


それなのに、ちゃーったら


ちゃー、こた


そんなこと^^;

でも、こったんはまだ頑張っているのに



ちゃー、こた


あー、あー、あー。



ちゃー、こた


・・・ちーん、だよね。


でも、大丈夫。

こんなのは日常茶飯事。いつものことなので
気を取り直してまた追いかけちゃうこったんなのです^^






*************************************


昨日、いのりんこっこちゃんからご報告がありました。

みなさんのおうちにお迎えされた「いのりんこ」たちと
おうちの鳥さんたちが一緒に遊ぶときは、タグや、ストラップやチェーンを
はずしてから遊んでください、とのことです。

タグのヒモに首が絡まって危ない思いをしたインコさんがいました。
たまに、チェーンが好きな子もいるので、そういうときは、ママやおうちのひとが
絶対に目を離さないで、遊んでくださいね。チェーンを噛んで飲み込んで
しまうような事故が起こらないように、やっぱりはずすのがイチバンかもです。


**************************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| こたろう | 09:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋でも!




それは、昨日のこと!


ひー



うんうん。



こたろう



そうそう^^




ちゃー


見つけちゃいましたっヾ(@^▽^@)ノ



いのりんこ


とうとう、名古屋で「いのりんこ」発見です!!!


名古屋のモゾワンダーシティ内の「ヴィレッジヴァンガード」レジ横の
マスコットがいっぱいぶら下がっているところで見つけました。

新宿のヴィレヴァンにあったと聞いて、行ってみた所、発見です。


なんかねー。


ひとこと「感動」ですよ。

ジーンとしちゃって、涙うるうる。
どうか、たくさんの人にお迎えしてもらえますように!と。

景気づけに自分でも買おうかと思ったんだけど、持ってるしねぇ^^;


うちのパパは、オカメちゃんを少し上の位置に移動させてました(笑

いまひとつ、目につきにくい場所だけど・・・どうか売れますように(-人-)



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 08:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュウされるでし



今日は、こったんがブログを書くでし。



こたろう

ママの肩に乗っているでし。


こたは、ここが大好きでし。


なぜなら、でし!



こたろう


ママのお顔のほうを向くと



こたろう


ママにチュウされるんでし。

らぶらぶでし。



あ!


こたろう


そんなぁ~~~。でし!



こたろう


てへ。


やっぱりラブラブでし

今日はこったんがお送りしたでし!

こったん、かわいかったでしか?



こったん、かわいい!と思ったら
↓Bポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***







| こたろう | 00:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん「だいしゅき」



昨日は、なんだかママの不安をモロに出してしまいまして^^;


ひーちゃんの今朝の体重は71g
80gちょっとから産み始めて、産んでる間は75g以上をキープしていたので
おそらく、これ以上増やさないでいてくれるかと・・・。


今朝は、ママが水入れを洗っているとちゃーが飛んできて
お手手の上で水浴びを始め、その音を聞いたひー
ケージの中から「私も~!でしゅっ」と叫び始め^^;


ちゃー


水浴びを終えたちゃーは、なぜかママのホッペにチュウしてくれて
そのあと羽繕い。


その間に、ママに出してもらったお嬢さま


ひー


嬉しそうに、水浴びをしました。

抱卵中の女の子は、適度な湿度が欲しいときに水浴びをしたがると
聞いたことがあります。まぁ、孵らないタマゴなのですけどね。

本当に、ちゃんと伴侶がいたらいいママになれたかもね。


こったんは、今回も少しだけお邪魔虫してましたが
もう、水浴びも終わりかけだったので、逃げてそのままママの肩で
ひーちゃんは羽繕いしていました。


そのこったん、今日も動画で登場です。

今日はちゃんとおしゃべりしてます(笑
ただ、声が小さいのでボリュームは大きめで。





よーく聞くと、最初のほう(27秒くらい)で
「こたろう、しゅき、だいしゅき」って言ってます。

あとは、お得意の「ちゅ」とか「こったくん」とか。

かわいいんですよ~。



************************************

さて「いのりんこ」の販売店情報がまた入りましたよ!
いのりんこのブログで紹介されてます。またしても、新宿。
でも新宿ルミネエストのヴィレッジヴァンガードですって・・・。
ヴィレヴァンといえば、他の地域にもあるじゃないですか!

もしかして・・他のヴィレヴァンにも入荷の可能性あるかしら??

それと、東京の町田ツインズのキートスというところで購入したという
情報も入りましたよ!やっぱり関東エリアばかりですね。

他の地域でも、見つかるといいなぁ!

また、見つけた情報あったらお願いしますね!


************************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハズレたわ・・




ママはダメダメだね。


まさか・・・まさかだよ



ひー


ひーちゃん



ひー


ミモみたいに、6個もタマゴ産むなんて


ホントに、全く考えていなかったよ。

ものすごい安産なんだけど・・・朝、5個だったのにちょっとあとで見たら
6個に増えてたの、昨日。


・・・もう終わりにしてくれるかな?


ひー


体重は、昨日は「増えない」って言ったけど
今日は思いっきり「減って」たし・・・
お腹も、昨日は「?」だったけど、今朝は明らかに「ぺったんこ」だし・・・。


もう、終わりにしてもらえるかな?

さすがに、心配になってくるよ。
もう、きっと大丈夫!なんて言えないじゃない

お願い、お願い。

もう終わりにしてね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***







| ひーちゃん | 10:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間を大切に!




我が家では、ひーママからパパによく言う言葉があります。


「触れ合える、短い時間を大切にしてね!」



・・・特に去年、ミモが虹の橋に引っ越してから、よく言います。

いつ、何が起こるかわからない日本の現状・・・自分で防いで
あげられるかどうかわからないことだっていっぱいあります。


ひー

お嬢さまのタマゴは、ママの予想がはずれて5個になりました。

食欲旺盛、巣篭もりモードバッチリ。
出してあげようと、ケージを開けるとママの手に一撃くらわせてます(笑

でも、噛み付かないお育ちの良いお嬢さまです。


今日、タマゴも体重も増えず、お腹のふくらみも少し凹んだようです。

これで落ち着いてくれるかもしれません^^


今朝はパパとも会えたし、嬉しそうにするも、あっという間に
ケージに帰っていって、いまもしっかり抱卵中です。



ちゃー

ちゃーちゃんは、換羽がまた激しくなったので
少し、落ち着くかと思いきや・・・さっぱり変化ナシ。

ママとパパの手足、頭などにまとわりついて、あわよくばスリっと^^;

どうやったら落ち着くのかしらねぇ・・・。
でも、いつも通り元気です。



こたろう

こったんも、すごい換羽でご覧の通りおなかがまだらなの。

長い尾羽が1本、風きり羽も抜けてます、もちろんその他もいっぱい。
体調を崩さないように、様子を見ていますが元気ハツラツ!


うちは、私が主婦でずっと家にいますが、この子達の放鳥タイムは
朝夕両方足して、1時間ちょっと。

たまにゆっくりしてても2時間くらい。
でも、ケージのすぐ前にどっかりと座って作業しているので
一緒にいる感じはかなりあるんですよ^^


構ってあげられない、目を離してしまうような状況でダラダラと放鳥するのは
「うっかり」とか「危険」につながるので、しないようにしているの。

だからこそ「触れ合える短い時間を大切に」なんです^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 09:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポエポエな「ちゅ♪」



大型連休が終わって久しぶりのお仕事をして
なんだか、いつも以上に疲れちゃった人や
なんだか五月病みたいだわ~、なんて言う人に捧ぐ・・・


こたろう

ポエポエ~~なこたろうの癒しの動画。






特に、なんにもない動画ですが(笑


でも、たまーに言う「ちゅ♪」で癒されるでしょ?




またしても換羽にエンジンがかかったこったん
暑くなってきたからね~~。

今日の予想気温は27度だってさ。
・・・真夏じゃん・・・って仙台っ子は思うのさ。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| こたろう | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背伸びがかわいい




さあ!今日から普通の生活に戻りますね!

なんて、うちは全く関係なかったのでずっと普通だったんですが^^;



それにしても、昨日はGW最終日だというのにまた災害が起きてしまいましたね。
なんでこう次々と・・・。まだまだ「いのりんこ」パワーが足りないかしらね。

昨日、悲しい辛いことがあった方にお見舞い申し上げます。



****************************


さて!元気を出して欲しいので・・・



元気なこの子


ちゃー


の、元気な動画で


元気を出してください♪



ちょっとピントが合わなくて・・・なんだけど
背伸び気味に走るアンヨにご注目~





なんだか、楽しそうで元気がでるよね!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




いのりんこ

「悲しい人、辛い人、がんばっている人たちのために、いのるでち。」



| 茶々丸 | 09:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜きは大事よ^^




GWもようやく最終日ですね。
交通事故、雨の災害、山の遭難・・・災害はともかく、なんかちょっと
日本が緩んでる?ような気がしたのですが・・・。日本人はもう少し
慎重だと思っていたのですけれどもねー。
亡くなった方々、そのご家族にお悔やみを申し上げます。


いのりんこ


どうか、今日は悲しいことが起こりませんように。







さて、ママモードのひーちゃんは、毎日頑張ってますよ。


タマちゃんは4個。これで終わってくれると思うのですが。


今朝は、セキセイボーイズがケージから出ても
自分のケージに戻らず


ひー


ママのひざの上で、遊び始めました^^


ひーちゃんが、楽しそうだとすぐに邪魔しに来るのは


ちゃー


ちゃー


でも、一旦追い払われてもすぐに戻ってきて



ひー



モニモニ。


こたろう


こったんは、それを上から見つけて


こたろう


嬉しそうに見てました^^

本当に姉さんが好きだねぇ(笑



ひー


ママモードでも、少しは息抜きをしなきゃね!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 10:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模擬母体験ちうでしゅ




おタマモードに入ってから、ろくに顔を見せないひーちゃん


今朝、タマちゃんが4個に増えてました。
たぶん、朝方出てきたものかと。


抱卵モードになると、女の子は溜めフンをするので
朝起こしたらすぐに、外に出してあげます。
体重を量る前に、しっかりと大きな大きなフンをさせてあげてから
量らないと、正確な体重は量れません(笑


ひー



ケージの中でずっと座っているので、出てくると少し体をほぐします。



ひー



でも、



ひー



のんびり、というよりは



ひー



大急ぎで



ひー



一通り、お手入れすると
さっさとケージに飛んでいってしまいます。

外で、のんびり休憩しようとかそういう思いは無いようです。


ケージに戻ると


ひー、こた


これまた、大急ぎでゴハンを食べ、水を飲み

張り付くこたろうをたまに威嚇してみたりして

下に降りてウロウロしだすと、この前の写真とは開ける位置が反対に
なったカバーをしてもらうと、バラバラになったタマちゃんを
しっかり集めて


ひー


どっしり。


・・・なんてかわいい・・・

そう、タマちゃんを集める仕草も、すんごくかわいいし


孵ることの無いタマちゃんたちだけど、しっかりと
その気になっているので、ある程度抱卵させてあげます。
時期がきたら、スッキリと終われるようにね。
ひーちゃんは、いままでずっとそれが出来てたからきっと大丈夫。
ママは信じてるよ。だから、元気でがんばれ!なのです。


******************************

「いのりんこ」発見情報、募集中してま~す。

******************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 09:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘタクソにーちゃん!?




GWも後半に入りましたね。

お天気の悪いところもあるようです。お出かけの方は、どうぞ気をつけて!



さてさて・・・コメントが入らなくても今日も更新しますよっ!!

きっと、みなさん普段と違う生活のGWだし、忙しいんだよね・・・。




気を取り直して、今日は我が家のセキセイボーイズです。

仲良しですが、着かず離れずラブラブってほどではない関係。


でも、こったんは、ときどきちゃーにプレゼントしたくなるようで


ちゃー、こた




ちゃー、こた


もらって!アピール^^



ちゃー、こた


こぼれてますよ!



ちゃー、こた



お口に入ってる?



ちゃー、こた



うまくいかないようです(笑



ちゃー、こた



こったんガッカリだねー。



ちゃー、こた


こぼしたのを、自分で回収(笑)してるわ^^;

ちゃーは、ちょっと言い訳っぽい?かな(笑
本当はハラペコだから、食べたいんだよね~~。



ま、口移しは上手にならなくてもいいから。
今まで通り、仲良くしててくれたらそれでいいんだよ♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ちゃー、こた | 09:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろうチェック!でし



昨日、ひーちゃんを覗きにいけなくて寂しかったこったん


今朝は、まだお食事中だったのでカバーが開いてました。
すると、すかさず!


ひー、こた


ごあいさつ&チェック!です。


今朝、また1個増えて3タマになっていたんですよ。
でも、元気そうだし食欲もあるし。体重はさすがに減りましたね。


こたろう


よかったね^^

元気でシーズンを終わってもらいたいからね!


チェックが終わると・・・


こたろう


今日は、あまりひーちゃんの邪魔をしないで
ママのところに来てくれました^^



そこで、何やら視線を感じたら、そのさきにいたのは・・・


ちゃー


さっきまで、ママを独り占めしてた茶々丸くんでした


ちゃーも、こったんと一緒にチェックしてくれたらいいのに^^


***********************************

「いのりんこ」発見情報募集中です!

***********************************




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しい気がするでし




ひーちゃんが、おタマを産んでから5日目。
いま、タマちゃんは2コ。

3日目から、ケージのカバーを取るとピーピー、ピーピーと
抗議?なのか、パパを呼ぶのか?うるさくて

仕方がないので、カバーをかけて少し開けててあげると
さっさとタマちゃんを集めてきて


ひー

どっしり。


カバーの開ける場所も、ここじゃなきゃダメみたいで^^;
普通、影になるようにしたほうがいいかと思うけど、モロに見える場所で
「どっしり」・・・不思議(笑


こんなひーちゃんなもんで、ケージに飛びついていけない子が



こたろう


「なんか、つまらないでし。」
昨日と同じような写真だけど、これは今朝の写真(笑


そう。なんかつまらないよね。
ママも、そう思うよ(笑


そこへ、にーちゃんがやってきて


ちゃー、こた


暇そうなこったんを構ってくれました^^


やるね~~~。


春男スイッチが入ってるから、こたろうを放ったらかし気味なんだけど
ちゃんと、気にしてくれてるんだね!


よかったね、こったん



***********************************

「いのりんこ」のHPのバナーを右側に貼りました。
通販とか、お店情報を見たいときに使ってくださいね!

お店発見情報、まだまだ受付け中です!

***********************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 09:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |