Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ミモザ写真館】ふたり




また水曜日がやってきました。


少し・・・落ち着いてきたような気がします。

やはり、こうして向き合ってしまうと胸が詰まって涙が出ますが
普通にしてるときは、ミモの話ができるようになってきました。


まだ、一歩踏み出すまでは行きませんが、なんとなく顔を前に向けた・・・
そんな感じがします。



***********************************


さて、今日の思い出写真は

ひーちゃんミモのふたりで写っている写真です。


ひー、ミモ
「仲良く食べてね!」2007.12.29


ひー、ミモ
「一緒に遊ぶの」2008.1.18


この2枚は、アーちゃんが旅立ってからオカメズだけだった時期のもの。

勢いの良いお邪魔虫がいなかったし、ミモもまだ幼くて
ひーちゃんのマネをしたり、後を追ったりしていました



ひー、ミモ
「シンクロ羽繕い」2008.5.2


これは、ちゃーをお迎えしてまだ一緒に放鳥してない頃のもの。
こんな風に落ち着いた光景は、このあとほとんど見られなくなりましたね^^;


もっと、こういう時間もたくさん作ってあげればよかったかな~、なんて思ったり。
でも、だんだんミモのベッタリ度が上がってきて
インコズだけで遊ぶのは少なくなっていくんですよねぇ~~~。



ひー、ミモ
「美味しい、楽しい」2008.11.5


もしかしたら、仙台の「鳥部屋」の環境が良かったのかもしれないですね。

自由に遊べるスペースがたくさんあったし、余計なものは隠してあったし。

また、そんなお部屋を作ってあげられるところに引っ越すこと、あればいいね。



こうして見ると、オカメズは、わりと仲良しだったのかも。
同じケージで普通に生活できてたんだし、仲良しだったのね、きっと。


かわいいミーたん。ずーっと大好きだよ。
寂しいことには少し慣れてきたよ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***







| 思い出写真館 | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀の粟穂賞




みなさん!

pico

ってご存知ですか?ぜひ↑をクリックしてみてください^^



ツィッターで見つけて「夏オカメTシャツ」を購入させてもらったのですが
そのときに「小鳥トコトコ映画祭、作品募集」というのを見つけまして。

そのpicoさんの1周年のイベントでただ小鳥がトコトコ歩いてる動画を
たくさん集めて上映し、優秀作品を表彰するっていうんです。
単純に「おもしろそぉ~~~」と思ったわたくしひーママ。


『茶々丸タカタカ』はテレビにまで出た作品だけど、長いし編集もできないし
さて、じゃぁ新たに撮るか!と。
でも、同じじゃ芸が無いしなぁ~~~・・・と(笑


で、普通に歩いてる動画もいっぱいあるけど、と思いながら撮ったのがコレ!





昨日、そのイベントが開催され、なんとこの動画が

銀の粟穂賞

をいただきました!!

そんなに大きなイベントではないのですが、鳥好きさんたちが集まって
その場で選ばれたということで、なんか嬉しくて


膝にカメラを挟み、ちゃーが飽きないうちにと大急ぎで撮影。

とても他人に見せられた格好ではありませんでしたが(笑
まぁ、二人ともとても楽しく遊んでいるわけで~。


ちゃー

ね~!

だよね~


ま、反省するところとするなら、オッサンのような声でBGMを入れてしまったことか



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***







| 茶々丸 | 14:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんという!



またまた、とても素晴らしい贈り物をいただきました。


革製品を手作りしてらっしゃる「インコDEぴーにようこそ」のぴいさんから




いただきもの


アーちゃんの小銭入れと、ミモのチャームです。


実は、革製品に描くインコさんのモデルにうちの子を使ってくださったご縁で
うちの子を、自分の子のように思っていてくださってる・・・そうで^^


とても、丁寧に作ってくださって・・・


いただきもの

このアーちゃんは、私も大好きなプロフィールにも使ってる



5-4-ahm-005-2.jpg


この写真ですね!!

オトコマエのアーちゃんとはいえ、よりオトコマエに描いてくださいました



そしてミモのチャームは


いただきもの


ミモ


ナデナデしてるところを撮った最後の写真・・・です。


ぴいさんのチョイス、最高です。

ちょうど、大きさも実物と同じくらいで、ヒマさえあればナデナデしてしまいそう。

ひとつひとつ、愛情を込めて作ってくださったのが伝わってきます。


ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| 思い出写真館 | 14:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れる




先日、グラスの陰に隠れて透けていたお嬢さま



ひー

「なんでしゅか?」


ふふふ。


あれを公開されて、ショックだったのかしら?

隠れる場所が変わりました。



(ママのふとモモが写ってお見苦しいですが、わかりやすさを優先^^;)

ひー

こんな場所に、ひっそり・・・。


ママも、時々探してしまいます。(危ないですね~~~)


でも、お嬢さまに言わせると


ひー

だそうです

まぁ、仰るとおりかもしれませんが、ママにつぶされないようにね。
(ええ、ママはそれはそれは気をつけることにしますよ)


隠れ上手なひーちゃんです^^



*********************************


こんなに!いただきました^^


いただきもの

神戸花鳥園に向かうのをツィッターで見つけ「いいなぁ~」とつぶやいたら
「お土産買っていくからね!」と

いつも、ありがとうございます!


**********************************


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
(ひーちゃんの記事の日にランクが落ちるとお嬢さまお悩みちう)



バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| ひーちゃん | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねむねむ



みなさんのおうちの子たちは、何時ごろお昼寝しますか?


うちの子は、最近は朝7時に起きて夕方4時に寝るんです。
その間にする「お昼寝」・・・



ちゃー

「ぐーーーー




こたろう

「ぷすぅ~~~~~




ひー

「・・・zzz」



群れの鳥は、別々のケージに入っていても、お昼寝は同時^^

うちの子たちのお昼寝タイムは「お昼前」なんですよ(笑



なんででしょうねぇ?これでは「昼前寝」ですね。



あ!そうそう。

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

「別々のケージに入っていても・・・」そう!既にボーイズ別居です(笑



あの記事を書いた次の日、やはり予言どおりにちゃーの吐き戻しがひどくなり
床にまでポトポトと塊を落とすようになってしまいまして
泣く泣く、別居させたわけであります。

当然、麻袋が復活したので茶々くんの吐き戻しは「振りだけ」に。


ひー、ちゃー、こた


それでも、ケージを一緒の場所に置きたくて、こんなことになってます(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら^^




頭がつんつくで、痒いお嬢さまひーちゃん


普段は、どちらかというと「ツン」とした表情だから「お嬢さま」と呼ばれるのだけど




ひー


ん?


なにやら、柔らかな表情をしてるな、と思ったら



あらら?



ひー



あららら?




ひー


なんてアマアマなかわいいお顔(人*´∀`)



視線の先にはママの指があったりします。

よっぽど掻いてもらいたかったようです(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ひーちゃん | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ミモザ写真館】お外が好き




ミモが亡くなって、一ヶ月が過ぎましたね~。

どうも、まだ悲しくて。



さて、今日は仙台にいた頃の鳥部屋での風景です。


ミモ
「お外が見えるでちゅ~」2007.6.24


本当にココから外を眺めるのが好きでした。

外はわりと広い公園が見えて、ちょうど窓の外に電線があって
いろんな鳥さんがかわるがわる止まっていたり、飛んでいったり。


ミモ
「みんな!警戒するでちゅ!!」2007.6.25


大きな鳥さんが飛んでいるのを見て、大きな声で警戒を叫ぶこともあり
みんなでビックリしてパニック飛行をしたこともたびたびあったね。



ミモ
「よく見えるでちゅよ」2007.6.28


ママの肩や手に乗って、カーテンに頭を突っ込んで外を見ることも多かったね。


あのマンションからの風景は、明るくて広々して気持ちよかったからね~。

震災があったけど、あの風景はきっとあまり変わっていない・・・と思いたい。


今年は、なんて涙を流す出来事が多いことか。
どうかどうか、みんなが元気でいられますように。
うちの子たちも、お友だちも、みんなみんな・・・。


今日もかわいい動画をご披露します。
古いので、画像が悪いんですがお許しくださいませ。




アンヨを使って遊ぶようになった頃のミーたん


かわいいね。
ミーたん、まだ寂しいよ。悲しいよ。
ずーっと、大好きだよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| 思い出写真館 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんぽん!



昨日から同居のセキセイボーイズ


同居すると、ちゃーだけ麻袋から食べてねというわけにもいかず
同じ器からゴハンを食べるのですが、てことは「食べ放題」なわけで



ひさしぶりに、腹いっぱい食べた茶々丸くん


ちゃー


お腹ぽんぽん!!

体も小さいし無駄なお肉が付いてないので目立つ(笑



少し腹ごなししましょうか?とお外に出しても


ちゃー

・・・やっぱり出てるね


こたろう

こったんが思ったよりガツガツしなかったので
ちゃーが一気食いしちゃったようです^^;



ケージに戻ると、蒸し暑かったので


こたろう

ぷちワキのこったんに対して(実はこのときまた食べてた子が)


ちゃー

またまた腹いっぱい!!


そして・・・



ちゃー


・・・まるでオヤジだよ


一気食いして心配なのは「吐き戻し」の復活ですが
今のところまだそれほどでもないので、様子を見ています^^
・・・って書くと、明日くらいに吐き戻しがひどくなった~~~!って言いそう。

いやいやいや・・・。


どか食いして太らなきゃいいけどね、それも心配。
少し体重が増えるくらいなら、いいんだけども。


まったく、いろいろあります(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ちゃー、こた | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

組がえ



ケージの入り口でまったりするひーちゃん



ひー



このひーちゃんの鼻の真ん中が、1時間後に真っ赤に。


何故かと言うと、同居中のちゃーの発情が少し激しくなって
興奮すると、追いかけたり羽に噛み付いたりが激しくなってしまって。

逃げた拍子にどこかにぶつけちゃったのね。



ちゃー


急に涼しくなったら、スイッチが入ったのかしら?
湿度が急に高くなったからかしら?



そんなわけで、ケージの組み合わせを変える組がえしました。



ひー、ちゃー、こた


一人になって、隅っこで寝ているひーちゃんは激しく換羽中。
頭をナデナデしてもチクチクに当たってしまって、怒られるママ。
もう少し伸びたら、ほぐしてあげるからね~。


隣のセキセイボーイズ・・・仲良さそうに見えますが?

ゴハンを取り合ったり、追いかけっこしたり・・・
実は、こったんの方が強いんだよね。ゴハンが絡むと(笑
でも、運動量はすごくアップするのでこったんにはいいかも。


お嬢さまが、発情しそうになったらまた組がえしようね^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 10:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び



関東は、少し涼しくなったそうですが・・・

・・・いや、朝は涼しかった愛知ですが・・・


今日も真夏日午後からはしっかり晴れた・・。



でも、朝涼しくて今日は風があるので結局1日エアコンなしでした。
今は汗だくですが(笑


なので、インコズもさぞ暑かろう、ということで・・・水浴びしました。


セキセイボーイズは、蛇口からシャワー派なので写真が無い。


こたろう

カラスの行水コースの子。



ちゃー

じっくり浴びますコースの子

ずいぶん、ぬれ方が違います^^



午後は、お嬢さま



ひー



ひー



ひー


と~っても気持ち良さそうでしょ?

換羽中だから、しないかと思ったら思いっきりしてました^^;



明日から、こちらも少し涼しくなるそうです。

少し期待しちゃいます^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り絵



来週の水曜日は遠いので・・・昨日届いたコレを紹介したくて。


ミモ


すごい、ステキ。


ミーたんが芸術になったわ^^



ミモ

かわいいミーたん。

この可愛さも芸術



ポチさん、ありがとうございました。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ミモちゃん | 16:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ミモザ写真館】かわいい動画①



今日は水曜日ですね~。


ミモといえば、甘えっこでいつも触ってもらいたい子。

なので、触ってる写真は山ほどあるのですが
私はほぼ確実に自分でカメラを持つので、必ず片手が塞がります。

だから、両手で触ってる写真は希少価値(笑



ミモ
「笑うミモ」2007.6.20


この前の日曜日、たまたま行ったショッピングセンターのペットショップに
オカメちゃんのヒナヒナが数羽いました。

のぞいて見ると、ルチノーの子が床に下りてて、低い止まり木にパールの子が。
すると、そのルチノーちゃん、一心不乱に羽繕いしてるパールの子のお股に
一生懸命頭を突っ込もうとしてるんです

オメメが大きくて、かわいい子でした。
もしかしたら、ミーたんみたくアマアマになるかもね、なんて思いましたが
ああ、でもミーたんじゃないんだな~・・・
この子にミモを重ねては、この子が気の毒だしね、なんて考えたり。


あんな子は、きっともういない・・・としか思えないし。





ところで・・・

古い動画を見ていたら、あまりに顔がかわいいのでご披露しますね。
(顔がかわいいのは最初のところだけ、あとは歩いてるだけですが^^;)






まだ幼いミーたん。たぶん2007年の7月です。



4週間・・・まだ寂しくて寂しくて悲しくて。

ミーたん、大好きだよ。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| 思い出写真館 | 09:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガブガブ




毎日、暑いですね~。

今日は猛暑日になるかな、ならないかな?もう9日も猛暑日が続いてるよね。
東北人、連日の熱帯夜でとけそうです。

でも、例年ならお盆を境に涼しくなる仙台も、まだ暑さが続く予想。
やっぱり、今年はいろいろ普通じゃないようですね。


******************************



さてさて、今日の我が家のインコズ。


ひー

笑顔のお嬢さま^^


ケージの中で、時々ちゃーにシッポを引っ張られていても
わりと平気でゴキゲン♪

放鳥タイムを終えて、ケージに入るのも、いつも先にちゃーがいても
嫌がることなくさっさと一緒のケージに入っていくのです^^


本当に良い子ちゃん



ちゃー

そのちゃーはというと、こんなにママの指が好きなのに
他のものにラブラブしてるのを邪魔すると
猛烈な勢いで「ガブガブ!ガブ~~~!!」と。


今、ママのおてては赤い噛み痕がいっぱい(笑

そんなに噛まなくてもいいのになぁ^^;




そして、最近おデブ疑惑の


こたろう

こったんは、いまでも、チュウチュウするし、ナデカキもありあり



ん~、みんなそれぞれ相変わらずかわいいです♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| みんなのこと | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3羽




3羽になってから、



ひー、ちゃー、こた


こういう場面が増えてきました。

一緒にいるように見えますが、ボーイズのどちらかが
ひーちゃんに迫っていく、という場面です(笑



ちゃーの場合、ケージも一緒なのでしょっちゅう追いかけてて


ひー、ちゃー

逃げるお嬢さまも、大慌て。

だって、なんか悪意を感じる追いかけ方。捕まったら尾羽をガブリ!だもんね。




こったんだと


ひー、こた


油断してるお嬢さまの顔。

こんなに近いと思ってないんですよ(笑



もちろん、このあと大急ぎでママに助けを求めます。


ひー

「やせそうでしゅわ」

・・・やせてはいませんけどね^^;



見ていると、こったんは、まだなんとなくそばに寄ってみたい
好奇心アリアリなだけに見えるのですが


こたろう


ねーさんが好きかい?


ふふふ、かわいい顔しちゃって~~。








↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

《祈》姫が元気になりますように。



| みんなのこと | 16:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムチムチ




こたろう


・・・こったん!



こたろう







食い込んでお昼寝が最近定番になってきてるの(笑



そのこったん、最近気になることが。


ちゃー、こた

お顔がブレちゃったけど、ボーイズの体型の違いがね、




ちゃー、こた


わかりますかね??

ちゃーは、モッフリしてても胸なんかスリムなのがわかりますが

こったんの胸はつるんとしてムッチムチなの。


実は、体重もずいぶん増えちゃったんだよね~~~。
この暑いのに・・・ね^^;


ちゃー

そうなんだよね~。


少し、放鳥タイムを増やして、いっぱい運動してもらいたいな~。
できれば、ゴハンを減らさずにシェイプアップしたいよね。

あとは、菜っ葉を多めに食べてもらうとか?
健康に、ヘルシーメニューを考えなきゃね!




********************************


仙台のおともだちが、具合が悪くて頑張っています。
長いこと、頑張っている「姫」。
やっぱり、発情がらみで病気を抱えています。
いつも、この時期に体調を崩すそうで、今年も乗り越えられるようにと
願っています。病院が休みに入るので、不安なんです。
どうか、みなさんも、仙台にパワーを送ってあげてください!
ひーママからのお願いです。


********************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 16:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸見え




それは、とある放鳥タイムでの出来事。



お嬢さまは、セキセイボーイズから隠れたかった・・・のだ。










ひー


あの・・・





ひー




ボーイズのいる場所によって自分の位置を変えるってことは

隠れてるつもりなんですよね?





ひー



す、透けてますけど???



それでも気持ちは隠れているひーちゃんなのです




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ミモザ写真館】カルシウムとミモ



(写真と記事の内容は関係ありません)



ミモ
「ヒナトヤ中でボサボサミーたん」2007.5.12



昨日、先生から聞いたお話。

タマゴを生むとき、当然カルシウムがたくさん必要なのですが
カルシウムを食べていても、どれだけ吸収できているかわからないからコワイと。

ミモは、カトルボーンが大好き。ミネラルブロックもしっかり齧っていました。
毎日、スパイラルライトを浴びて、日向ぼっこできないのを補っているつもりだった。

でも、軟卵を産んで、弱って死んでしまった。


タマゴを生むと、カルシウムが足りない子は自分の骨からカルシウムをとる。
そうすると、体の骨が変形したり、脊椎が曲がってしまったりすると。
頭の骨が薄くなって、脳に障害が出てしまうこともあるのだと・・・。

ミモが最後、足踏みが止まらなくなったことも、なんとなくわかるね。
きっと、いろいろ辛かったんだろうね・・・。


ミモ
「上に行かせないとチミるでちゅよ」2010.6.17


何があっても、かわいい顔で私を見るもんだから、わからなかったよ。

どんなにしんどかったんだろうね・・・。

死んでしまうほど、しんどかったんだね・・・。


軟卵を、ひとつ生んでからカルシウム剤をもらったけれど、
あまり飲んでくれなくて。あれを飲んでくれてたら、少しは違ったかも?なんて。
もっと飲ませる努力をすればよかった・・・後悔先に立たず。



ミモ
「ママが大好きでちゅよ」2010.6.16



ミモが身をもって教えてくれたことを、何とかひーちゃんに生かして
ひーちゃんにミモの分まで長生きしてもらおうね。

本当はミモに戻ってきて欲しいけど、ムリだからね。



中には、年に45個もタマゴを生んでしまったオカメちゃんもいたとか。
やはり、2年しか生きられなかったそうです。
なんというか・・・そんなに生き急がないで・・・って言いたくなりますね。
きっと、飼い主さんも何とかしたくて必死だったろうに。


・・・ああ、鳥さん専門の病院がある県にやってきて
そのとたんに、ミモを失うとは思わなかったなぁ。


やっぱり、寂しいよミーたん。

ミーたん、大好きだよ。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| 思い出写真館 | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神経質




ひー

「あたちは、『平気よ!行きたくないわ』と言ったんでしゅわ」



はい。えらい嫌がりようで・・・

ママがミモを思い出してしまって涙を流しながら準備したキャリーに
それはそれは、入ってくれなくて大変でした。



尿酸の色が「サーモンピンク」に見えたんだもの。

タマゴ終わったばかりだし、換羽に入ったし
「肝臓が悪いんじゃ!?」って思ってしまったんだもの。


・・・気になったんだモノ。心配だったんだもの。もの。



ミモを最初に連れて行った高速で30分ほどの方の病院へ。

午前の最後のお客さんいや、患者さんだったらしくゆっくり診察。
おしゃべりしながら・・・。

そう、ミーたんが亡くなったことも報告しつつ、神経質になっていることも
お話しつつ、女の子は大変よねと優しく、優しくお話してくれました。


ひーちゃんは、もうお腹はペッチャンコで、換羽にもなってるから
このままタマゴが止まってくれるといいね、ということで

肉付きもちょうどよし!顔色、呼吸、フンも良好、菌のバランスとても良し!
尿酸の色も、ちゃんと持っていって見せたのですが、問題なし。
「とっても美しい子よ~~」と言われました。


本当に、今何かあったらと思うとコワくて仕方ないのです。

弱虫になってしまったママなのです・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 17:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラック



ミモが元気になったら・・・

そう思っていた、インコズのケージ周りの改善。



このまま止まっていても、誰も喜ばないので手をつけることにしました。



ちゃー

「何をしているんでちかね~~~」


こたろう

「なんでしかね~~~」


見下ろすセキセイボーイズ




ちゃー

ラックを買って、遊び場を作ってあげます。

これでしばらく慣れるまで放置かな~^^;


見たことあるオモチャのはずなんですが?

なかなか遊んでくれないです。



ひー

「あたちに、必要かと言われれば、いらないと答えるでしゅわ」


まぁ、そう言わずに。

逃げ場は多いほうが良いでしょ?



ひー、ちゃー、こた

距離があるけど奇跡のスリーショットか!?

急いだからピントが微妙~~~。


遊んで欲しければ、オヤチュで釣るのが一番なのもわかっているけど
オヤチュなしでも、遊んでもらいたい・・・そんな感じ。



ひーちゃんは、換羽になったようで毎日抜けてます。

ちゃーこたろうは、これからツンツクになります。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 16:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎晩




ミモ

毎晩、寝ようとすると枕元にミモのケージがあったのを思い出し
涙が止まらなくて、そのまま寝入り、朝すごい顔で目覚めています



今日も、ミーたんに贈り物が届きました。


花

こけこっこ~さん



いただきもの

BTBTさん



ありがとうございます。

「まだ、泣いてもいいと思います」の言葉にどっぷり甘えたいと思います。




↓Bひーママをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ミモちゃん | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げる



ミモの定位置だったママのお膝がいつも空いてることに気付いた?


最近、お嬢さまが、ママのひざの上でゆっくりしてくれるように^^



ひー

大好きなカメラのストラップ



ひー

夢中でモニモニ♪



ひー

(そろそろ、セキセイズに気付かれる頃なんだな~



楽しそうだねぇ~。もう横取りする子もいないからねぇ・・・。
それはそれで、なんか寂しいでしょ?

そうでもないのかなぁ~・・・。


ん?


ひー


あ!



ひー、こた


ははは、逃げた逃げた^^;

ミモだったら大きなお口を開けて抗議したかもだけど
お嬢さまは、常に「逃げるが勝ち」の姿勢でございます。


ひーちゃん、昨日の夕方に一枚羽が抜けたと思ったら
今日も朝からハラハラと少しずつ抜けています。


・・・もしかして換羽か???
そういえば、2日くらいキョキョしてないような??

こったんが、キョキョの声マネをするので
急いでケージを見てもひーちゃんじゃないことがあって^^;

真似っこ上手のチビッコは、ママを振り回す天才です


でもまぁ、ひーちゃんが換羽で発情が止まってくれればそれでいいわ!!


ん~、でもこったんにキョキョの声は忘れてほしいかも~(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ひー、こた | 16:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弟子入り?



今、ひーママ家で一番優雅な生活をしているのは誰?



こたろう

「こったんでしっ



そうね^^;

個室で、ゴハンもまだ食べ放題だもんね~。



そのこったん、最近お腹が微妙に割れてきたんです。


まっすぐに立ってると、そんなにわからないんですけど~

実は最近、ちょっと体重が増えてきてるんです!



こたろう


ね?

こうして、前のめりになったりすると「ムッチリ感」が(笑



こたろう

「弟子入りするでし!」

あ!そうか~。

こったんは「ぴーちゃん」の腹割れぽんぽに憧れてるんだったね!
じ、じゃあぴーちゃんに聞いてみようね、今度^^;



・・・でも、ぴーちゃんは今ダイエットで頑張っているんだよ?
腹割れはカッコイイからママも好きだけど、あんまりムッチリにならないように
してほしいと思うママなのでした・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| こたろう | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開館



昨日の夕方、インコズを寝かせてから・・・


ミモのことを思い出してしょうがなくて。


家のあちこちに、まだ「生きていた」形跡も残ってて思い出すのはしかたない。




どうせ、毎週水曜日が近くなるとそういう状態が続くのだろうから
だったら思い出せば良いではないか!ということで
しばらくのあいだ、できるときは水曜日を
ミモの思い出写真館」
にしちゃおうと思います。


既にブログに載せたことのある写真も、未公開写真も、失敗写真も
全部残っているので(笑



ミモ
2007.5.5「出してでちゅ~~~~」

ショップで出会ったとき、もう既に一人餌になっていたミモし

こんなにかわいい子がなぜ?と思うほど本当にかわいい顔で寄って来た。
「なぜ?」というのは「売れ残ってるのが不思議」と言う意味。
でも、触らせてもらったとき、ずっしりとして、元気で、飛び回って
ちゃんと手にも乗ってることもできた。

そのときは、連れて帰ると決めていたので「なぜ?」については
聞いてみることはなかったのです。
もし、聞いたとして「ちょっと体調を崩していた時期があって」なんて言われても
きっと、連れて帰ったという確信はあるな~。

それくらい、出会いは衝撃的にかわいい子でした。



ミモ
2007.5.6「モニモニするでちゅ!」

この前日に健康診断に行って、初めてみんなと遊んだの。

このときから、既にママの手の上にいるのがお気に入りで
プレイシートに興味を持っても、なかなか降りようとしなかったのね。

ひーちゃんが遊び方を教えてくれたんだったね。



まだ、昨日のことのように思い出せるよ、ミーたん。
可愛かったミーたん!大好きだよ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| 思い出写真館 | 17:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔



ゆうべの静岡震源の地震、広範囲で揺れたようですが
みなさま、いかがでしたでしょうか?


うちは、久々にパニックしましたが、明かりをつけたら落ち着きました。
こったんが、初めての経験で少し驚いたようでしたが。


仙台にいたころは、しょっちゅう飛び起きていたのに・・・久しぶりでした^^;
日本中が揺れているなかで、平和だったうちの周辺も、そろそろでしょうかねぇ。



さて、ひとりになってしまったオカメのお嬢さま

朝食は、みんなと一緒が良いのに、夕食はひとり優雅に


ひー


ママに見守られながら

笑顔をうかべて


ひー

召し上がる、今日この頃。


やっと、ミモがいないパターンに慣れてきたようです。

寂しいけど、仕方ないよね。




そして、今日もミーたんにお花が届きました!

まもなく2週間になるというのに、こうして贈っていただけること
本当に感謝しています。


花

Hさん、ありがとうございました!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| ひーちゃん | 16:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷすっ




日常を取り戻しつつあるひーママ家。


何か足りないことには、まだ慣れないけれども・・・。



ひー、ちゃー、こた

バラバラなんだけど、一緒に食べるインコズ。

お嬢さまに先に食べさせようとしたのだけども
一人じゃなかなか食べなくて、セキセイズと一緒の方が
こうして、落ち着いて食べてくれます。

まぁ、ちゃーが時々ちょっかいを出すのだけれど
ゴハンの横取りをするわけでもなく、自分のゴハンは麻袋の中だと思ってるらしい。


こうしてみると、やっぱり群れの鳥なんだなぁと思いますね。
特別扱いもされたいけど、みんなで一緒もやっぱり自然だと思っているのか。



さて、そんななかで最近面白いのがこったん

自分だけヒトリなのが気に入らないのか、よく隣のケージを見ているのが
ケージの角っこからなんだけど・・・


ふと見ると



こたろう



寝てる?


このポーズで、首までしまって寝るとは


しかも



こたろう


かなり食い込み気味(笑


アーちゃんがよくこうして角っこにいたけれど
ここまでしっかり寝たりはしなかったけどね~~~。



で、この場所では


こたろう

こうでしょ!


なごむわ。ホント^^



さて、またまたミーたんのところにお花が届きました。

花

チビトジさん、ありがとう!!

このお花、実はオルゴールなの。右上のネジをまくと音が鳴ります。
アーちゃんのときも、ステキなオルゴールをいただいて
今でも鳴らすと号泣するのに、また号泣してしまいました。。。

チビトジさん、お子さんたちが今年大流行の手足口病になってしまい
大変だったとか。そんなときにまで、ミモを思ってくれてありがとう。
早く、すっかり良くなります様に。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

| こたろう | 10:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |