Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

維持(オマケつき)



昨日、

「反動が来ないか心配」と書いた私。

今日はどうかしら?と心配してくださるコメントがあったので!


ミモ


心配した反動もなく、今日もまずまずの様子。

寝ている時間もあるのですが、表情はだいぶ違うのです^^

この調子で、体力が戻ってくれたら嬉しいかも。
体重は順調に増えています。

ミモの体重が増えるのを喜ぶ日がくるとは思わなかったな^^;



さて・・・今日はオマケが♪


こたろう


この子は相変わらずかわいいです(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ミモちゃん | 17:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べる



ちょっとハイになるお薬のせいか?

それとも少し、本当に良くなったのか?わかりませんが・・・



ミモ


今日は、良く食べ、6日ぶりに呼び鳴きをし、具合悪そうに目を瞑る時間も
かなり少なかったように思われました。

寝ているときも、今まではベッタリとお腹をつけていたのですが
足でしっかりと立って寝ているように見られました。


・・・明日、この反動が来なければよいなぁと思っていますが・・・



さて、そんな中、今日もお嬢さまが、


ひー、ミモ


どうぞ~~!



ひー、ミモ




ひー、ミモ



でも、ママには聞こえました。


お嬢さまの心の声が!



ひー、ミモ


心配で、気になるのもあるけど、たくさんのゴハンが
ちょっと羨ましいひーちゃんなのです(笑


また、一緒に遊べるようになるといいね。

ミーたん、頑張ってるからね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| ミモちゃん | 17:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるね



ちゃー


毎日、とっても暑い愛知です。

まだ6月・・・連日の30度越え猛暑日寸前が続いてます。
エアコンの状況で、寝室を移動せざるを得なくなり、部屋換え。
ますます面倒になる暮らし(笑


ミモ、ちゃー

気になるちゃー。いつもの場所はこんな感じ。


そして、新しい部屋ではやっぱりひー姉さん


ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ


気になるようで、見に行ってます^^


ミモは、吐き気止めが効いていて普通に食べられるように!
ただ、食べた後には具合悪そうに寝てしまうので
やはり調子は良くないようです。消化の段階でなにかツライとか
痛いとか、そういうことがあるのでしょうか???

この吐き気止めについて、先生から注意事項があったのですが、
ちょっと不思議なお話で・・・
オカメに限ってのことらしいのですが、この薬を飲むとテンションが上がって
急に暴れたり、飛び回ったりして激突したりという事故があるそうです。
運が悪いとそれで悲しいことにもなりかねないので、気をつけてほしいと。
ミモの場合は、薬が効いてくるとちょっとケージの中を落ち着きなくウロウロ
するくらいで、それほどハイになることはなかったのです。
実は、これ最初にもらった薬と同じで、私がミモが元気になったからと
ケージに戻す直前まで飲んでいたんですね。・・・もしかしたら薬のせいで
元気に見えていただけだったのかも!?なんて思ったりして。
・・・あくまでも、思ったりして・・なのですが。


昨日から今日にかけては、体重は増えなかったけど減らなくて
今日は結構頑張って食べているので、少し増えてくれるかなぁ?
もう少し、食べた後にツライ顔をしなくなると良いのだけど。


みなさんの応援が、本当に嬉しい毎日です。
お返事も、いつもまとめてになってしまい申し訳ありません。
ミモはとても良い子でお薬もペロっと舐めてくれています。
これからも、どうか見守ってくださいね!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| ミモちゃん | 19:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、ミーたん



たくさん、応援いただいているミモですが・・・

良くなるには程遠く、それこそ一進一退というのがピッタリ。
昨日、少し元気だったと思えば、今日は食べられず、とか
体重も増えたと思えばガクッと減ったりの繰り返し。

きっちり時間でゴハンを食べて、いい感じの日もあれば
リズムがさっぱりできずに、食べてるのか食べてないのかわからなかったり。


ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ


みんなの近くに行きたがるので、ケージを近くに置いたら
ひーちゃんが、こんなお見舞いをしてるようでした。


二人でケージに入るのが、普通になっていたもんね。


ちゃー、こた


チビッコたちの様子も良く見えるよね。
でも、近付いてもあまり反応はしないんだよね。怒る元気がある日もあるけど。



ミモ


原因がわからないので、私ができることはゴハンを少しずつマメにあげること
できるだけ、吐かないように食べさせてあげること。甘えたいなら甘えさせて
私の手で寝たいなら、少し寝かせてあげてます。
撫でてるうちに、手の中で首を後ろにして寝てしまうんです。

先生は、毎日電話で様子を聞いてくれて、私がしないと心配して電話をくれます^^;
そして、何ができるか考えて、今日は私が吐き気止めをもらいに行きました。
効果があるか、食べられるようになるかわからないけれど。
今、抗生剤と、吐き気止めを飲んでいます。


ミモ


でも、今日はさっぱり食べてくれないんだよね

がんばれ、ミーたん
ママがずっとついてるからね。


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

| ミモちゃん | 17:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ることを(改2)

ご心配をおかけしておりますミモしちゃんです
たくさんの応援コメントやメール、ありがとうございます!


ミモ


悪いところが見つからないので、頑張って造影剤を飲んでレントゲンを何度も
撮って、調べたのですが通過障害なども見つからず、
生殖器のあたりの残卵もやっぱり無し。

それでは、なぜ急に食べられなくなったのか?

わかりません。


あまりにしんどそうなので、先生とどうしたものかと相談・・・。

私が観察したところによると、一度に食べられる「許容量」を越えると吐くみたい。
でも、通過障害があるわけではないので、何か「不快感」があるのだろう・・・。
吐くというのは、気持ちの良いものではないだろうし、吐かないためには
一度に食べる量を調整してあげるしかない。・・・できることは、やります。


今までの検査ではわからない、内蔵関連の炎症などがあるかもしれないので
念のための抗生剤を1週間飲んでみることに。

あとは、食べられるものを探して、吐かないように食べてもらうしかない。

アイソトニック飲料を薄めて与えたり。


ミモ


ミモ


大好きな枝豆は、勢い良く食べるのだけどタイミングを間違うと吐くのが
今朝わかりました。ちゃんとお腹を空かしてからじゃないとやっぱりダメなの。


吐く子には「オーツ麦」が良いと言われたけど剥きオーツは食べてくれない。
皮付きでも、ダメ。
オーツの穂だったら大好きなんだけど・・・さっきので最後だった・・・
(どなたか、ほんの少しで良いので分けていただけないでしょうか???)

手渡しで一個ずつ食べさせて、やっと食べてくれるようになりました!!!


検査したのが月曜日。今日は水曜日。
何度も先生に電話したり、電話してくれたり。今日は休診日なのに電話してくれて
「あんなに頑張って検査受けてくれたのに、何も診断をしてあげられなくて」って
仰って心配してくださる・・・優しい先生です。


実は、今朝はここ数日で一番調子が良かったんです・・・。

なので、今日は調子が良いです!って言いたかったんですが、さっき吐いてから
やっぱりまた寝てしまいました。
まるで、ひーちゃんのような体重になってしまってるミモ。軽いです。


ミモ

お薬を飲んで、イイコイイコっていっぱいしてもらいます。


一度に食べられる量は、シードにして0.5gが限度。食べたそうにしても
1.5時間ほどの間をあけて次をあげないと吐いてしまいます。
お水も、アイソトニック飲料が入っているので、ずっとケージに入れっぱなしには
できません。1日に数回、飲むようにしています。水も飲みすぎると吐くので・・・。

これを、しばらく続けていくことになりそうです。

吐かなければ体重が少しずつ戻ってくれるかどうか・・・?ですね。


できることを、できるだけしてあげて、元気になってもらいたい。
今はそれだけです。


・・・ミモと別居して嬉しくてタマゴをまた生んでるお嬢さまがいるけど・・・
それはそれで、心配なんですが。まったく^^;




↓Bミーたんがんばれ!のポチポチポチ!してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


書き直す前の記事に拍手くださったかた、消えてしまってゴメンナサイ(TT)


| ミモちゃん | 14:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安



ミモの調子が良くありません。


で・・・


昨日一大決心して(近い病院が休みだったので)遠い病院に連れて行ったのですが
フンの検査をしても、異常なし。
そのうは、急にバクバク食べ始めたので検査できないなぁ~と言われ
でも、レントゲンを一度撮りたいなぁと言われ、頑張って撮ったのですが
肝臓も心臓も肥大してるということはなく、生殖器も大きくなくタマゴもなく。


顔色も良いし、目もしっかりしているし、抵抗する力はあるし・・・
現状、悪いところが見つからないと言われました。

何かストレスでもあるのかもしれない、と。
そのくらいしか、考えつかないということでした。

なるべく、ストレスにならないように静かにひとりで過ごさせてみるか、と。



でも、今朝も食べてる食べてる~^^と喜んだのもつかの間、「げぷっ」って感じで吐く。
相変わらず元気もなく、ママが動いてもほとんど鳴かない。
他の子たちが遊んでるのを見ても、じーーーっとしてるし。

夕方に食べ始めるのは、昨日もそうだったのでまた様子を見ていたけれど
なかなか食べないので、粟穂を出して上げたら食べる食べる。
よかったね~、なんて言ってたらまたそのあとで食べた分「げぷっ」

気持ち悪そうに、たくさん吐き散らかしてしまった。
吐くと、お腹はすく感じがあるのか、また食べようとするのだけど
ほんの少し口をつけて、食べてるのか食べてないのか・・・程度。

吐かないときでも、少し食べるとやっぱり気持ち悪そうに目を瞑ってしまう。


頭をよぎるのは嫌な記憶・・・
あの苦しい5ヶ月の始まりが、そんな感じだった。
あの時だって、病気がわかったのは偶然だったわけだし。
どちらにしても対症療法しかできなかったんだけれども・・・。

いや、絶対そんなことはない。きっと発情の関係でホルモンバランスが崩れて
どこか調子が悪くなっているだけに違いない・・・。自分に言い聞かす。
どうしたらいいのか?このまま弱っていくようなことになったらどうしよう?

悪いほうに悪いほうに考えてしまう。いかんいかん!!


明日、また病院に電話して相談するつもり・・・。

神様・・・ミモを守ってください。
早く良くなりますように。治りますように。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ミモちゃん | 20:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グサッとこったん



こたろう

かわいいこったん



午後のひととき、なんだか静かだな、寝てるのかな?



・・・ん?



こたろう



・・・これは



こたろう



グサッと



こたろう



差し込んで、気持ちいいのかな^^;



こたろう


どんな角度から写真を撮られても、平気で動かない
こったんなのでした~^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| こたろう | 16:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ




できるだけ、放鳥を控えているミモ


狭い水槽の中にいるので、出てくると


ミモ


「アンヨが・・・でちゅ」



ミモ


「痒いでちゅね~」



ミモ


「えへ、でちゅ」



このように、安定感のある場所で、足をあげてハミハミしたり
もふもふと羽繕いしたりしています^^


もうひとつ、元気のないミモ

食べてはいるのですが、勢いがない。
キョキョするわけでもないが、なんとなく元気がない。
2週間様子を見ることになっているのだけど、らしくない状態が続いてます。

体重は普段の体重をキープ。

う~~ん、なぜ元気が出ないのか?ちょっと心配です。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***







| ミモちゃん | 17:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻息?



かわいいかわいい、セキセイブラザーズ


ちゃー、こた



ナニをトークしてるのかな^^


今日、気になったのはコレ!?


ちゃー、こた

ママの鼻息

・・・じゃなくて、ママも一緒におしゃべりです^^

た~~のしぃ~~~



そんな中・・・ジツハ


ミモ

いまひとつ、食欲がよろしくないので、
デモ鳥・・・ん?  出戻りです。

暑いので、ヒーター30度に設定するも点かず^^;
暑くなりすぎないようにしなきゃ、かも~。


**************************

「祈りンコ」震災義援金のご報告を右上に載せました。
ご協力、本当にありがとうございました!!

**************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| ミモ、ちゃー、こた | 09:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリだね!



「おはよう~」とセキセイボーイズを起こす。


直後の儀式・・・


こたろう

なでなで~~~^^



こたろう



その横を見ると・・・



ちゃー

「ママ!」



ちゃー

「もういいでしょ?早く出してでち!」



うふふ~、既にモフってるアタマが待ちきれなさを表現?



よ~し、では出ましょうか~~~^^


ちゃー、こた

ダンス!


ちゃー、こた

ダンス!ダンス!



そして


ちゃー、こた

ダンス!


ちゃー、こた

ダンス!ダンス!!!


楽しそうだね~~~


ちゃー、こた


仲良しさん♪♪♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 08:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月




祈りンコ



3ヶ月、津波の検証番組を見ながら・・・。


祈るしかできない毎日。

「目処がつくまでやらせてほしい」と叫ぶ首相をひきずりおろそうとする
国会議員。首相の何が悪いのか、いまひとつ理解できない私はおバカさんなのか?
「誰がやっても大して変わらないから、早くして欲しい」という被災者の声は届かない。

「誰がやるか」に時間を食ってる国会議員のみなさん、
だれも、「アナタ」に期待なんてしていませんから!!!

今になって「そんなことに時間を使ってる場合じゃない」と言い出した
マスコミのみなさん。あんたたちが、こう仕向けるような報道をし続けたんだ。


私のような小市民の言葉は、どこにも届かない。


私は今日も、いつもと変わらずインコずと遊べることを感謝します。
この普通の生活ができていることを申し訳ないと思う、そんな世の中を
国会議員の人たちはどう思っているんだろうかね


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| 祈り | 17:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅



ママを悩ませているミモし


療養モードを解除はしたくないが、発情対策に同居に戻したい


そんなことを考えていたら、なんとお嬢さま(ひー)が鼻水!?


・・・まさか、こんな形でお悩み解決とは



ひー、ミモ


ケージをビニールで囲って、ヒーターつけてまるで冬・・・



ひー、ミモ

今日は涼しいから、寒くないかい?
まさか、こんな風に帰宅することになるとはねぇ~^^;



ミモ

先生が「発情するっていうのは、体調が良い証拠よ」と仰ったのを信じて
とりあえず、同居で保温で様子を見ます。

でね、鼻水出してるくせにひーちゃんがキョキョしそうなの。
やめてくださいよっ なのです。



**************************************


また、いただきものをしてしまいました^^


いただきもの

バリィさん・・・って(笑
愛媛のご当地お菓子、Nさんありがとうございました!


**************************************


さて・・・私ひーママ手作り鳥グッズのイベント

バナー

に、サークル名「Happy days♪」で参加します。(詳細はバナーをクリック)

初めてのイベント参加、本人は行けませんが羊毛インコなどを
販売する予定です。お時間の許すお近くの方は、ぜひどうぞ。
(あと約1ヶ月でどれくらい作れるか不安ですが・・・)

よろしくお願いします!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


| ひー・ミモ | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手荒な



体調が良くなってきたっぽいミモ



また発情しはじめた・・・マジで?


食欲もかなり復活。
もしかして、食べすぎなんじゃないのか・・・?困った
どうしたもんだろうか。考え中。でも、動きは悪い・・・水槽にいるからか?



そのミーたん、うまうまお食事中・・・


ミモ


放鳥していた茶々丸くんがお見舞いにきました。





・・・手荒いお見舞いでゴメンナサイ(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ミモザ・茶々丸 | 16:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べても・・・



ご心配をおかけしておりますミーたんですが・・・


昨日あたりから、食欲は出てきました。
今日は、かなり普通にゴハンは食べているように思われます。

が、


元気はいまひとつ回復せず、もしかしてまた産む気か?と思うようなそぶり。
じっとして、半目になってしんどそうな顔をすることもしばしば。

ふぅ~。心配です


朝、水槽のお掃除の間、パパのお膝で羽繕いするミモ


ミモ



ミモ


もふもふ、です^^


ミモ

アンヨ。

本来ならもっとピンク色のはずなんだけど、血行が悪いのかな?



ミモ

パパにナデナデ~してもらうのね^^



ミモ

「ヘタクソでちゅっ

体調が悪くても、指導は怠りません(笑


早く元気にな~~~れ!



オマケのこったん


こたろう

食い込みっ!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ミモちゃん | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな風に




これは、1週間近く前のこと・・・




ママのお手手と遊びましょ♪





べたべた、べたべた・・・



ひー、ミモ



べたべた、




  べたべた・・・




ちゃー


「ママはボクの!でちっ



・・・ママはみんなのママですよ



今日のミモは、昨日よりは食欲も有り、ほんの少し良くなったみたい。
病院からカルシウムとビタミンが届き、あとは元気になるのを待つばかり。

早く↑こんな風に、みんなで遊べるようになるといいね!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***













| ひー、ミモ、ちゃー | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べない?



ご心配をおかけしています、ミーたんですが


昨日はほとんど食べず、かな~~~~り心配しました。

何だったら食べてくれるのか?

枝豆はかろうじてほんの少し齧る。イモだめ、ペレットだめ、オーツだめ。

で、アーちゃんのときのことを思い出し、ふやかしシードを準備。
(スプラウトを作る感じです)

それを入れてみたら、なんと「乾いてから」召し上がる
どうやら、シードが食べたいらしい・・・。
でも、まだ乾いたシードを食べさせて良いかわからないので
少し我慢してもらって、ふやかしシードと枝豆を今朝、起きた時点であげてみると


ミモ

食べてくれました^^


時間が来てから、先日診て頂いた病院に電話して、軟卵のことなどを話し
今後、どうしたらよいか伺いました。

すると、

「この前の時点では、柔らかいタマゴが下がっている頃だったのかも
しれないですね。とにかく、タマゴがちゃんと出せてよかったです。
タマゴを産む前後2週間は、体調を崩すこと多いんですよね。
軟卵だったということなので、カルシウムが不足してると考えられます。
すぐに補給するには、カルシウムシロップというのがあるんですけれど
持ってませんよね?う~ん、遠いからなぁ。代引きでよければ明日着く様に送れます
どうしましょう?」



「送っていただきたいです」


ということで、明日、病院からカルシウムシロップなるものが到着する予定。
カトルボーンを齧っても、そう簡単に吸収されるとは思わなかったので
ホッといたしましたです^^


「お薬に、体調を整える成分は入ってますから一緒に混ぜていいです。
お薬がなくなっても、シロップだけ2週間飲ませてください。
それで、様子を見て電話をください。そこでまた考えましょう。
タマゴが出たなら、もう吐かないと思うので・・・吐いてないでしょ?
だったら、食べたがるもの何でも食べさせて大丈夫ですから。
ただ、体調が良くなるとまた産むかもしれないので、気をつけて」


体重のこととか、いろいろ考慮して今より体重を減らさないように
できるといいですね、ということになりました。
ただ、今の食べ方ではもう少し減るかもしれないと思います。


ミモ

なぜか、こんな急な傾斜の場所でカトルボーンの上でくつろぐミモ

でも、寝るときは床の上に降りてます。


**********************************


さて、そんなミモの様子が気になったのはこったん


ちゃー、こた

水槽に入ってるから、ヒナヒナになったと思ったのかな^^


ちゃー、こた

さすが、お兄ちゃんだね~。


ちゃー、こた

いつも、ミモを追いかけてるから、寂しいのかな?


本当に、早く良くなってみんなで遊べるといいね~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| ミモ、ちゃー、こた | 16:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたふたした



昨日の夕方の5時半ごろ。


ずっと止まり木に足を踏ん張って、半目になって苦しそうだったミモ

昨日のブログに書いたように、豆を少しつまんでいたんだけれど
午後になって、ほとんど飲まず食わずになり、動きもせず。


以前も、タマゴがお腹に出来る頃に動かなくなることはあったけど
短時間で、見ているうちに普通に戻っていたのだが、それとは似て非なるものなのか?
見た感じそっくりだけど、時間が長すぎる。
病院に行った時点では、タマゴは出来ていなかった。


なんて思いながら、チラチラと様子を見ていたら

「あっ!」

オチリから白いものが出てきた!思わず「がんばれ!」と言ったのだけど
あれ?途中で止まってしまったぞ???

「ミーたん、もう少しがんばって!」と声をかけるも動かず。


頭の中では
「押してやれば出るんじゃないのか?手伝ったら良いのじゃないのか?」
でも、やったことないし、自信がない。
先生に電話で指示を仰いでみよう!・・・出ない。あ、時間が過ぎてる。

じゃ、仙台の先生!・・・あ、終わってる・・・


じゃ、じゃ、こっちにきてすぐ診てもらった先生!あの先生なら!

あたふた、あたふた・・・

「できるなら、卵の両側を押して出してやるのが一番。
やってみてどうにもならなかったら、少し遠いけど来てもいいから。
試してみて、もう一度電話ください。できますか?」


「はい、やってみます」

「よく手を洗って、手が乾いてからやってください。
必ず乾いた手でやってくださいね!では、頑張って!」




というわけで、ミモを出そうとしたら自分から出てくる。
慌てて抱っこして、タマゴを触ってみたら

「柔らかい・・・」

軟卵でした。でも、すぐにやぶれそうでもなかったので周りを押してみて
少し出たようだけど、それ以上出てこないので思い切って引っ張ってみた。


軟卵


無事に出ました=3


急いで先生に電話して「出ました~~、でも軟卵でした・・・」と言うと

「そうですか!でもちゃんとできたんですね。よく頑張りましたね^^
あとは、ちゃんと休ませて、食べられるようなら食べさせて。
でも、軟卵ということですから、栄養バランスのことも考えておいてくださいね」


あ~、ありがとうございました!先生。
「よく頑張りましたね」・・・かなり嬉しかったり(笑

やっぱり、この先生の病院がもう少し近ければいいのに、なんて思ったわ^^;


ミモしはその後も違和感を感じるようで、しばらくは同じように動かず。
1時間以上たって、やっと枝豆を食べてくれました~。


その後は

ミモ

ママが立ち上がると「ピー」と小声で呼ぶようになりました。

でも、まだまだほとんど食べず、動かずです。


もう少し、食べられるようになるといいんだけど。
あと、軟卵だなぁ。あんなにカトルボーン齧っているのに、日光浴不足かな。
要、検討!です。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ミモちゃん | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手が震えた



しばらく、体調を崩すことのなかった我が家のインコズ。


久しぶりに見るからに具合が悪そうなミモを見て、頭がクラッとしました。

ミモは、昨日も書きましたが、動かない食べない鳴かない、
水を飲んだと思ったら吐く。体重を量ったらいつもより10g多い。
でもタマゴではない。そのうを触ってみたらタプタプ。吐いたものは、
昨日寝る前に食べた菜っ葉とシード。昨日までは普通に元気だったのに、どうした?

どこの病院に行こうか、今からでパパの出勤時間までに間に合うか?など
いろんなことが頭の中を駆け巡りました。


実はたまたま、そろそろココに引っ越して半年だしみんなの健康診断を
考えなきゃと思い、「祈りンコ」のご縁で隣市の鳥飼いさんとお知り合いになり
どこの病院に行ってますか?なんてメールを交わしたばかりでした。

前に、ぽんちゃんが行っていた病院、やっと地理や距離感がわかってきたこともあり
高速飛ばせば30分くらいで着くだろうと判断、即電話してみました。


「ホームページご覧になれるようでしたら初診者カード書いてきてくださいね」
と言われ、すぐに印刷、書き込もうとしたら

「手が震えて書けない・・・」

病院に行くと告げに行ったので目を覚ましてしまったパパが起きてきて
「大丈夫?」・・・そりゃ言われるわなぁ・・・


無事に、病院に到着。初めての鳥専門の病院♪

患者さんたちも、かわいい鳥さんたち。飼い主さんもみんな優しそう^^
浮かれてみなさんに声をかけてしまった・・・。

優しい先生。

「雑菌が増えてますね~、これ、雑菌です~。お薬出しますね。
お腹壊してるので、種はお休みしましょう。消化の良いオーツあります?
少し入れてあげていいですか? あと、バナナとか、柔らかい消化の良いもの
あげてみてください。好きなもの、ないですか?とうもろこしとか。」

「今そのうに入ってるお水、全部出て、お薬が効いて気持ち悪いのが治ったら
食べ始めると思うんですけどね、元にもどるのは3日くらいかかると思います。
大丈夫、ちょっと絶食してもいいくらいだけど、絶食って難しいから、砂糖水とか
ポカリ温めてあげてもいいです。あ、でもお薬のお水飲むから、お薬のお水飲んでからね」

「雨が降り始めると、オカメちゃんとかセキセイちゃんが増えるのよ~。不思議ね。
1週間お薬飲んで、元気になったら雑菌のための消化不良だと思って良いです。
でも、それでよくならなかったら、それからまた改めて診ますからね。」


・・・たくさんお話してくれたのですが、覚えてるのがこれくらい。

ムチムチだから、大丈夫、とか私の質問に答えてくれたとか、いろいろあったけど。


さて、そのミモしちゃんのために急いで買い物に。

コーンは食べず。では・・・と


ミモ

枝豆。


ミモ

少し食べていたようです。

でも、どれくらいお腹に入ったか微妙です。

敷き紙を換えて、枝豆も小皿に入れて水槽へ。また少し食べたあと


やはり気持ち悪そうに目をつむってじっとしています


オーツも少し齧っていますが、やはり食べると目をつむってしまいます。

食べて具合が悪くなるのを見るとアーちゃんを思い出してツライです。


早く、いつもの食欲魔人に戻っておくれ。



**************************************


「祈りンコ」でご縁のあった方々が、購入してくださった上に
なぜか、オヤツを送ってくださるんです

一番最初に送ってくださったのはWOODSTOCKさんでしたが・・・


その後、


いただきもの

はるかさん、関西限定のお菓子。

大阪で幼少期を過ごした私には懐かしい^^



そして

いただきもの

福岡からひよこ
ヒマワリの絵が鮮やか!ひーちゃんの花だね^^


これから、とあるイベントに向けて作品を作らなきゃなので
その合間に、おやつ、いただきます♪

・・・太らないように気をつけなきゃ^^;

ありがとうございました!!!!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ミモちゃん | 15:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れてる?




あら?


また隠れてるの?



ミモ



・・・?


お嬢さま・・・?にしてはトンガリすぎてるような・・・



ミモ



やっぱりミーたんでしたね~^^


ちゃーが前でウロチョロしてたからね。



ひーちゃんだけじゃないのね、隠れるの(笑

知らなかったわ~~~~^^;


↑まで、昨日の夕方のミモ。今朝起こしたら、動かず食べず鳴かず。
お水を飲んだと思ったら、吐く。で、即病院へ。高速で約30分。
そのう、フンに雑菌が増えていて消化不良でしょう、と。
抗菌剤、整腸剤、吐き気止めをいただく。そのうにお水がいっぱい。
このお水が早く出てしまって、気持ち悪いのが治ったら食べはじめるらしい。
ムチムチで栄養状態が良いから、多少絶食になっても大丈夫よ!と言われ
喜んでよいのか?複雑^^; お腹を壊したときはオーツがいいのよ、と
先生が入れてくれたオーツ麦をほんの少しつまんでは、気持ち悪そうにしてます。
今、水槽生活です。早く良くなるように応援してくださいね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ミモちゃん | 16:38 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日



梅雨ですね~~~


雨の日、みなさんのおうちの鳥さんたちはどんな風ですか?



うちは・・・



ちゃー、こた

二人でいると、相変わらずですが

と言っても、それほど点目にはならなくて~。



どちらかというと、こっちのチビッコ


こたろう


ちょっと一人になると、無口になり、じーーーっとして



気になるから呼んでみる


「こったん?」



こたろう


一瞬コッチを見て



こたろう





雨の日は、眠くなっちゃうよね~~~。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 16:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲かビビリか



普通の状態なら、ビビッてなかなか近づかないであろう「おやちゅ」を
とても空腹の時間に出してみました。

食欲が勝つか、ビビリが勝つか(笑



で、食欲が勝つのはこの子たち


ミモ、ちゃー


一切、全く!ビビリません^^;

以前、出したときはちゃーしか近寄らなかったのに
今回は、食欲が勝ったミモ


ミモ

「ガリガリ、でちゅ」



それを見ていたお嬢さま


ひー

「おやちゅでしゅね?」


そうですよ、召し上がれ^^


ひー

「あったあった!でしゅ」



ひー

「ポリポリ・・・。」

本体を見つめて考えるも、コワくて齧れないひーちゃん
鈴がイヤなのよね。

ずいぶん大人になったと思っても、こういうところは変わらないのね^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| ひー・ミモ | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |