Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

腹、割れますか?




ぷるぷるっ!


って


する直前の



こったん



こたろう


最近、お腹に一本スジが見えるようになってきました。


このまま、成長すれば・・・


ぴーちゃんみたいな、立派な腹割れになるか・・・

はたまた、そらおさんみたいなモフ海峡が作れるようになるか
(たぶん、ムリ^^;)


夢は膨らむのでした!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| 茶々丸 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短い!




ちょっと、考え中?のこったん


こたろう


ぽや~っとしてるのは持ち味なのかしら^^



今日もちゃー兄さんと打ち合わせ中。


ちゃー、こた

モフちりが見えちゃってる


ん?


なんか、短い?



追いかけて撮ってみたよ。


こたろう


やっぱり! 長い尾羽がなくなってた!!

でも、抜けた尾羽は行方不明。  ママの宝物が見つからない。



けどね~、今回抜けたのは1本なの。


ほら


こたろう


もう、ここまで伸びてきてるの^^

見えるかな?


それにしても、ママの宝物はどこに行ったかな?
テレビの後ろにでも落ちてしまったかな~~^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***








| こたろう | 18:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温度差




久しぶりに、茶々丸くんが、ミモに近づいたとき・・・



ミモ、ちゃー


おいおい^^;



ミモ、ちゃー




ミモ、ちゃー





ミモ、ちゃー





ミモ、ちゃー




ミモ、ちゃー



ちゃー、落ち着きすぎ



この温度差は、ナニ?

ミーたん面白すぎだよ~~~





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ミモザ・茶々丸 | 16:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何してるの?



こったんは、ちゃー兄さんに聞きたいことがあるの。


ちゃー、こた




ひー、ちゃー、こた 

何をしてるのか、知りたいのね?





ひー、ちゃー、こた




ひー、ちゃー、こた


これは面白いことになりました^^




ひー、こた




ひー、こた




ひー、こた


限界か・・・



ん?




ひー、こた


・・・何をしに行ったか忘れちゃったこったんです





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| ひー、ちゃー、こた | 16:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セキセイインコの学校



アレが来たよっ!!


やっと届いたよ~~~~っ!!


ちゃー


うん!来たんだよ^^



ちゃー、こた




ちゃー、こた


よし、見てみよう!



まずは、表紙


セキセイインコの学校

かわいいね~^^

こったんと、その兄妹ちゃんたちも(きっと)こんな風だったね~。



で、中にはカラーの写真ページもたくさんあって~


セキセイインコの学校


白黒のページにも写真が差し込んであったりするし、
ママのコラムのところにも写真があるし~



セキセイインコの学校


本当に、たくさんの写真を使っていただきました^^

ここで紹介したのは、ほんの一部なの


ちゃー、こた


キミたちが、と~っても楽しそうに遊んだり食べたり
本当にかわいいから、ママがいっぱい写真を撮れたからなんだよ。

ありがとうね、とても嬉しいよ^^


この本を、セキセイちゃんをお迎えした人が読んで
楽しいセキセイ生活を送ってくださることを願っています!

このような機会を与えてくださった、著者のすずき莉萌さんに感謝します。




それから、ブログ友だちの「WOODSTOCKさん」がチャリティーの「祈りンコ」と
「セキセイインコの学校」について、ブログで紹介してくださいました^^

『ゆきのじょう』と申しゅ>←ポチっとしてね。


WOODSTOCKさん、ありがとうございました!

祈りンコ、4月いっぱい受け付けています。ご協力いただけるかたは
メールをお待ちしています^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちのステージでしゅ



久しぶりに、古い洗濯物干しが部屋の中にあったの。


ひー




ひー


この場所が大好きなお嬢さま


なぜなら、ここは明るいのでとても美しく見えるのよね^^



ひー




ひー


ご満悦♪~のお顔^^


そして・・・



ひー


ひー


楽しそう^^



ひー


つるん、としてムッチリな美ちいお嬢さまなのでした




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


「祈りンコ」とりあえず、受付けを4月末でいったん区切ろうと思います。
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、今週中にお願いします^^




| ひーちゃん | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出てたっ!


なんの手違いか・・・連絡もなく・・・献本もまだ届かず・・・


ひー、ミモ、ちゃー


と、いうのは冗談で、まぁ、届いてないのは事実ですが(笑





出ました!!

もう、手にされた方によると、うちの子の写真があっちにもこっちにも!?



う~~~、早く見たいよぉ


ちゃー


ね~、楽しみだね~!!


ぜひ、みなさんもうちの子たちの勇姿を!!
そして、恥ずかしながら、ひーママのコラムも^^;



ちゃー、こた


へへ、回し者だも~~~ん!

入手したら、またご紹介しちゃお♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


本当言うと、震災の影響で遅れるのかな、とか思っていたんです。こんな本を見る余裕のない方がいっぱいいらっしゃることも、脳裏をかすめるし。複雑な気持ちを持っているのは事実。でも、前向きに考えるしかない!被災地以外は普通に生活することが一番なのだから、と。

「祈りンコ」よろしかったら、ご連絡くださいね。




| みんなのこと | 16:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぶりーアンヨ



ママと目が合うと、すぐに寄ってきてしまうので、後ろから


ミモ


「うん、撮ってるよ~^^」




ミモ


「おっ




ミモ


「らぶり~!やねぇ♪」




ミモ


「はぁ~~~


大好物、ありがとう!ミーたん




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、チャリティー「祈りンコ」の第一部隊が



祈りンコ


出動の準備ができました。


祈りンコ


明日から、それぞれの行くべきところへ旅立ちます

みんなの願いが届きますように。
(まだメールが届いてない方は、第2部隊以降になります~。もう少し待ってね)


ちなみに、うちのパパこの子たちを見て「小坊主たち」と言いました(笑
本当にそう見えるから笑っちゃいましたよ^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***










| ミモちゃん | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れてますか?




お嬢さま、マグカップの陰にお隠れ中


ひー


いったい、何を見て隠れているのでしょう?



そりゃ・・・アレですよ。



アレ。




ちゃー、こた



そう、コレコレ!




ちゃー、こた


はしゃぎまわるセキセイブラザーズ


無視してくれてるからいいけど、
決して隠れてはいないと思うのですけれどね~


ま、みんなかわいいからいっかーーー!!(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


チャリティー「祈りンコ」もしよかったら、ご連絡お待ちしてます。



| ひー、ちゃー、こた | 16:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!




ふるさとの震災を目の当たりにして、無力感に脱力していたひーママを心配して
ご自分も、阪神淡路の被災の経験のあるお友だちが、こんな贈り物をしてくれました。



いただきもの


震災のチャリティーCDと、お菓子、鳥さんグッズ。
CDの歌詞は、まさに今の私に対するメッセージのよう。



いただきもの


こんなにたくさん!!
「とりみカフェぽこの森」で買ったという「鳥さんも人も食べられるカンパン」も。



一緒に食べてくださいね!ということだったので、早速!



ミモ


ママの手からがっつくのはミモし



ミモ


なんだか、納得顔^^


ひーちゃんは、



ひー


拾い食い派


セキセイズも、もちろん拾い食いしたのですが
早すぎて撮れず


そして、私も少しいただきました^^
美味しかったですよ~。もっと無味かと思ったのにへぇ!でした(笑


本当にありがとうございました!

私にできること、これからも頑張っていきますよ~!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンツクこったん




こったん、ちょっとおいで~」


こたろう





こたろう


「ツンツクが増えたね^^」



こたろう


「まだまだ、増えそうだよね~。楽しみだなぁ^^」



こたろう


「うんうん、まかせておいてね!ママう~んとカキカキしてあげるから」


と言いながら、ちょっとツンツクが伸びるのを待って、朝のカキカキを
ほどほどに手を抜いているママだったりします


のびのび~になったツンツクをほぐすのを楽しみにしているのでした♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




| こたろう | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーのゴハンでち!

※前回の記事で、サイトに不具合があったのですが、
コメントが消えている方がいらっしゃるような気がしています。
もし、いらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
よろしかったら、またコメントしてくださいね、お待ちしてます。※

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々に、茶々丸ゴハン事情(笑


最初は、こんなふうに


麻袋


設置されていた麻袋でしたが、これはすぐに楽勝で食べるようになり
次に、上から吊るされて、少し食べにくくしたのに、意味ナシで。


でも、しないよりマシと思って放っておいたら、そのうちオケオケ再発!






で、今は・・・


ちゃー

こう(イジワルじゃないのよ~~~)


これが、コロコロと動くので大変食べにくく、食べるのに時間がかかります。
なので、今のところオケオケストップ!(やったね!)なのです。


さて、その麻袋、放鳥中にも無造作にケージの上に乗ってるのですが
好奇心旺盛なチビッコが寄ってきて・・・


ちゃー、こた





こたろう





ちゃー、こた





ちゃー、こた





ちゃー、こた


ただでさえ、少ないゴハンを取られたくないちゃーちゃんなのでした^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

「祈りンコ」のこったん色も見たい、というご要望がありましたので、
右上サイドのチャリティーの欄にアップしました。
オカメのルチノー色のご要望もいただいており、製作予定です。




| ちゃー、こた | 14:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くいしんぼ?ミモし




なんだか、久しぶりのオカメズ



毎日、同じことがケージのなかで見られるのが面白くて
撮ってみましたよ~、みてみて~^^






食べてるのがひーちゃん

横で、物欲しそうにつっついているのがミモ


自分の分を、食べ終えてもまだ食べたくてひーちゃんをつっついて怒られて(笑
これ、毎日なんですよ!

どうして、ミモがそんなに食べるのが早いのか?

わかります?


最近、気付いたんですけどね!

お行儀が悪くて、どうしてこんなにこぼすの?ってくらいこぼれてるの(笑
きっちり、食べる量を計ってあげてるのに、こぼしちゃったらね^^;

でも、そのおかげで体重が増えないのかも!?


そんな、最近のオカメズ事情でした~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| ひー・ミモ | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸くん



あら、茶々丸くん^^



ちゃー





ちゃー

「ほら、ポッチも抜けてるでちよ?」


あ、そうかそうか!



ちゃー

茶々丸くんも、こんなに抜けて、換羽になったようです^^



・・・これでいい?


ちゃー


ホッ


(実は、万年春男くんなので、まとまった換羽はなかなかないので
 今回も、大したことないと思ってたんですよ~~~^^;)


一人の記事にして欲しかったのかな^^


なんだか、かわいい茶々丸くんでした



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北**



さて、昨日お知らせした「東日本大震災のチャリティー」(詳細は右上サイドをご覧ください)の件ですが、実はそんなに即反応をいただけると思っていなかったというか、見込みが甘いというか、みなさんもっと他のチャリティーに参加されてるから、私のちっこいことにそんなに反応ないだろうと思っていたというか^^;

とにかく、思っていたより早く、思っていたよりたくさんのご賛同をいただきました!で、最初2個しかないところからスタートしたので、大変お待ちいただくような状態になっております。

本当に、嬉しく思っています。

頑張って、急いで作ってお気持ちに応えたいと思っています。
義援金を早く送るためにも、頑張ります!





| 茶々丸 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の気候が



昨日、仙台の桜が開花したそうです。

今私が住む愛知の名古屋周辺はもう、散り始めていますが
仙台周辺と違うなぁと思うのは、あちこちで一斉に咲いてあっという間に散る!
っていうことですかねぇ。仙台のあたりは、市内でも場所によってかなり咲き始めに
差があって、かなり長く楽しめるんですよ。いいでしょ?

まぁ、今年の宮城は花見どころじゃないのでしょうが、桜がみんなの心を
明るくしてくれるといいなぁと思わずにおれません。



さて、そんな最近・・・朝は4~5度まで下がるのに、日中は20度にもなります。

今年は極端だなぁと思うのは私だけ?
それとも、愛知ってこんな感じなのかな?


でも、日本全国「季節の変わり目」ですよね。

お友だちにも、体調を崩しているインコさんたちがおられます。


ちゃー


そして・・・

被災地のインコさん、あと余震で怪我をしてしまった鳥さんたち、
みんなみんな、どうかこれ以上悪くなりませんように。



それと、私にもできる事、っていうことで
「羊毛・祈りンコ」をチャリティー販売することにしました。
まだ、数は少ないのですが、コツコツ作っています。
右サイドに詳細をのせましたので、その下にあるメールフォーム、あるいは
直接メールをいただければ、折り返し ご連絡さしあげます。


こたろう


未熟な作品ですが、心だけはこもっています。
ただ、出来上がりが全部少しずつ違うんですよ~~~
それでもいいよ、って方、メール待ってます!




↓Bポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| みんなのこと | 18:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月



あの日から1ヶ月ですね。


もう1ヶ月?です。

被災地に心を寄せながら、被災地の方々の頑張りを見て
自分はもっと頑張らなければいけないと、心を強くしなければと思いました。



被災地の復興には時間がかかるでしょうけれど、それまでずっと忘れずに
微々たる力でしかないけれど、支援し続けたいと思います。



今日、午後2時46分


祈りンコ


みなさんと一緒に黙祷しました。


みんなが、心からの本当の笑顔を取り戻せる日まで
それまでは、インコズの笑顔を届けていきたいと思います。



ちゃー、こた

かろうじて「点目じゃない」ブラザーズは、

今日も元気です^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***


地震と津波は自然災害だけど(だからいいとは言いませんよ)・・・原発はやっぱり困った問題ですね。どうしても、腹立たしい。早く何とかして!って叫びそうになるけど、あそこでもすごく頑張ってくれてる人たちがいる。作業をしてる人たちも、きっと同じような気持ちなんだろうな。早くなんとかしたい!って。やっぱり「安全だ」とウソをつき続けていたことがね、やだね。いつの間にか、なんとなく騙されてたことが腹立たしいですわ。今、事故を起こしてない原発を、早く安全に止めて欲しいですわ。。。がんばって節電するから。ね。


| 祈り | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ミモとこったん



なるべく、自分に近づけたくないミモと、
ミモに絡みたくてしょうがないこったんの今日・・・



ミモ、こた





ミモ





ミモ、こた





ミモ


必死で追い払う・・・けど




ミモ、こた





ミモ、こた





ミモ、こた





ミモ、こた


長い尻尾がどうしても気になるのね




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

大きな余震、みなさん大丈夫でしたか?朝になってニュースで知り、本当に距離を感じてしまいます。友人に急いでメール。せっかく戻りつつあった生活がまた不便になってしまったというのに、大丈夫だよ!うちはぜんぜんマシなんだから!と言います。揺れは最初のときと違ったようで、タンスが倒れたりしたそうです。そんな状況でも、決して弱音を吐かず、大丈夫と言う友人たち。優しくて強いあなたたちを、私は誇りに思います。みんなの健康を祈ってます。


| ミモ、こた | 18:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモとこったん



桜

いつのまにか、桜がこんなに!!



桜

入学式に桜が咲く地方にいるんだなぁ~。




************************************



最近、ミモが気になるこったん



ミモ、こた




ミモ、こた





ミモ、こた



こんなにされても、ノープロブレムなこったんです^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



耳の中から聞こえる雑音に悩まされております。耳鼻科では問題なし。
やれやれ。。。どうしたもんでしょね~^^;





| ミモ、こた | 17:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん



かわいいこったん



こたろう




こたろう




こたろう


数日前から換羽に入ったようです。

今日は大きな風きり羽と、長い尾羽が1本抜けました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

両親、いわきに帰りました。まだまだ心配ですが、いろいろあってね。


そして、わたし。

体調悪いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インコズは、みんな元気です^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| こたろう | 17:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守りたい場所



発情気味のミモたんは、強気



自分のいる場所を守りたい・・・らしい。



ミモ、ちゃー、こた







一応、守ることはできた?

でも、セキセイボーイズは、軽くあしらってるように見えます^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



| ミモ、ちゃー、こた | 09:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースディ



今日はこたろうくんのお誕生日



こたろう

ハッキリした誕生日のわかってるこったん
今日で1歳です♪

こたろう

一番先にタマゴから出てきたんだよね。
かわいいこったん (左の子です)
これからも、可愛いままでいてね



今日の点目ブラザーズ・・・


ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた


ふふふ。


Happy Birthday!こったん




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***








| ちゃー、こた | 09:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |