Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

邪魔しないの。



パパ、ゲーム中。


ちゃー




ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた


パパの気持ちが通じた・・・のか?



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***






| ちゃー、こた | 12:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきれてる?



オカメズも、ハコベを食べます。



ひー




ひー




ひー、ミモ



仲良し








ひー、ミモ




ひー、ミモ




ひー、ミモ




ひー、ミモ




ひー、ミモ


あきれてる?





その後・・・


ひー、ミモ






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***





| ひー・ミモ | 13:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しそう




ちゃー、こた




ちゃー、こた


楽しそう^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 21:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美人さん♪



余震がまだ続いて、体調を崩される方が多いようですね。。
東北はもちろん、関東の方々も大丈夫でしょうか?


不安ばかりが募る報道、政府の発表。
そうじゃなくて、私たちが欲しいのは「安全、安心」でいるための情報です。

リトルバードの先生のブログで「水道水の放射性物質について」に書いてあることで、
「気になる方は、数値が低いときに水をくみ置きして、
保存しておくのが良いかと思います。
冷凍で8日も保存しておけば、半減期が過ぎますのでさらに安全性は高まると考えられます。」 (上のブログから引用)
というのがありますが、こういう情報が赤ちゃんのお母さんにも必要なのよね。

ちなみに、100ベクレル以上の場合でもミネラルウォーターで薄めて100ベクレル以下に
できれば、飲んでも(赤ちゃんに飲ませても)大丈夫なんだそうですよ。

「それしかなかったら、飲ませても大丈夫」って、どうなの?ですよね。
野菜だって、洗えば大丈夫、っていう物も「出荷停止」ってどうなの?
屋内退避してる地域にだってたくさん人が生活してるのに、物流が滞るのを
放っておくってどういうこと?屋内退避じゃない地域にまで物がないってどうなの


・・・いかん・・・止まらなくなる前にイ、インコズを・・・



今日は、オカメズが♪



ミモ

あらっ



ひー

あらあら

美人さぁ~~~~ん


もう、ぎゅ~~~~って抱きしめたくなりますわ^^




一方こちらは・・・


ちゃー、こた

不毛な点目ブラザーズン♪

まだ、お互いに足をかけないだけカワイイか?


やっぱ、落ち着きを取り戻すにはインコズがいちばん♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| みんなのこと | 18:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てへ♪



ママがちょっと落ち込み気味でも・・・


ちゃー


かわいいモコヘッド



こたろう

ムニュ♪ムニュ♪

エンドレス



かわいいね~~~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連絡のとれていなかった、パパの友人の無事が確認できました!
よかった!!!  一緒に心配してくれたみなさま、ありがとうです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| ちゃー、こた | 17:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マダムひーの不覚



被災地のことを心に覚えつつ・・・


ひーママ家のインコブログらしさを復活させていきましょう^^



ちゃー

3歳になった万年春男の茶々丸くんは、麻袋とゴハンの量の関係を
バッチリ調整できるようになったとたん、オケオケはストップ♪

だけど、まだちょっとオチリふりふりはやっております。。。




お誕生日を過ぎたとたんに発情っぽさが濃くなったのは


ミモ

ミモし


でも、体重はセーブできているので、お手手禁止ともぐり禁止で
なんとかストップしてもらうつもり。
笑顔で、巣作り場所探してもダメですよ~~~だ!!



こたろう

今、そんな発情隊に特攻して邪魔してくれるこったん

なかなか頼もしいですが、いつちゃーのようになるか^^;

暴君にだけは、ならないで欲しいのですが。



さて、今日の主役はお嬢さま


こちらも春の陽気に誘われて、少しソワソワ。

そんなときは、いつも行かない場所でも行っちゃうんです。そして


ひー




ひー

・・・拾い食いしてるし・・・



ひー

あ、気付いた^^



ひー


・・・マダムになってとぼけても、見ちゃったもん


まずいところを見られて、ちょっと恥ずかしいひーちゃんなのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




原発の事故も、引き金は地震と津波。確かに原発を作るからには「想定外でした」では
済まないのはわかるんですけれど、でも、やはり引き金は地震と津波。。。
原発なんか、作らなきゃよかった!!っていうのもわかるけど、もう今さらだし、今後
どうするかは、よく考えなきゃいけないとも思う。けど、今こうなってしまったからといって
あんまり、東電を責めたり、謝罪させたりして・・・どうなの?
今、すべきことってそんなことだったか?
責めて、謝罪したらこの事故はおさまるのか??
この事故のせいで、避難地域以外の福島の人たちが、どれだけ大変な生活をしてるか。
避難地域以外だから、被災者としての保護もされず、物資もなく、ガソリンもない。
避難地域以外だから、避難しても被災者としての保障もされない。
うちの親みたいに、離れた家族がいて、受け入れられるなら良いけれど、そういう人
ばかりではない。仕事があって、その場所を離れなれない人もいる。福祉施設なんて
すごく大変なことになっているという。職員はガソリンが無くて通勤できず、ずっと
泊り込んでいるそう。家族は家で不安な思いで留守番してる子どもだけの家もある。
なんとかしてあげて欲しい。 
地震と津波で被害を受けたところは、少しずつモノが届き始めたようで、嬉しい。
でも、避難所生活は、やはり大変。早くゆっくり休める場所ができるといいのに。

思うことはたくさん、できることはわずか・・・で、ごめんなさい。

でも、明日も今できることを、がんばる!


I宮城・I東北



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| みんなのこと | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短い・・・



どうか、原発が早く落ち着きますように。。。

がんばってくださっている、東電、消防隊のみなさん、ありがとう。
何もできないけど、心から応援しています。

被災地の状況が・・・わからなくなりましたね。

自衛隊がお風呂を作ってくれました・・・よかったね!と思うと同時に
ほかのところはどうなの?って思う。
良くなったと、報道されるのは同じ場所ばかり。。。
今日、良くなったのはここだけなの?

どうして、局が違うのに同じ場所ばかりなの・・・。


ちゃー、こた



日本の放射能に関する基準はとても厳しい、らしい。
どこぞの国では、問題にしない程度でも「出荷停止」になる。
洗えば大丈夫、毎日1年食べ続けても健康被害はほぼゼロでも「出荷停止」
う~~~ん・・・。

まぁ、うちの子たちに食べさせる野菜だったら考えちゃうけど
自分で食べるんなら、私は構わないなぁ~。

レントゲンでも被ばくしてる、CTスキャンでも。これは知ってた。
でも、海外旅行でNY往復すると、もっと被ばくするって誰が知ってた?
私は海外旅行しないから、ほうれん草食べるよ(笑
だって、毎日食べるわけじゃないしさ~。


ミモ


両親がうちで生活するようになって、1日5回も食事の準備をしてる。
パパと時間がずれるからね。

食事の準備の合間にインコズのゴハンをお世話して・・・
ひたすら、ゴハンのことばかり考えて1日が終わってしまうわ。
1日って、こんなに短かったっけ?

でも、インコズと遊ぶのだけは減らしてないもんね~~。
唯一の癒されタイムですから♪


ひー


ただ、写真をゆっくり撮れないの。
かわいい顔を、できるだけアップしたいんだけどなぁ~。
せめて、1日一枚くらいは。。。

できるかなぁ。。。

羊毛もなかなか手につかなくなってる。
作りたいのになぁ。。。



でもね、こうして愚痴ってるときに、被災地がテレビにうつると
「ダメだ、頑張ろう!」って思う。
「へこたれてゴメンなさい」って思う。
本当に、ゴメンなさいなのだよ!!バカなわたしっ!!


よし!だから明日も自分にできること、がんばろう!


I宮城・I東北



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ







| みんなのこと | 20:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日③



おめでたいひーママ家は、今日も誕生日!!


ちゃー

茶々丸くん、3歳になりました~(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


もう、すっかり大人のオトコだわね?

毎日あっちにもこっちにも愛を振りまいていましたが
麻袋のおかげか?
(実は、麻袋もその後、天井からぶら下げてみたり、いろいろで^^;)
食べるのに一生懸命になって、すこぉしだけ八方美人もおさまった気がします。


相変わらずの真っ白つるつる♪オトコマエ~!!です^^
今年もやんちゃ坊主で、元気で過ごしてね



ちゃー、こた

今日は、点目じゃないブラザーズを^^

なんとなく仲良しブラザーズ・・・かな?



震災から1週間を過ぎたら、急に被災地の情報がテレビで流れなくなり
あまりにも一気に減って、とまどってしまいます。
いつまでも、やってるわけにもいかないのだろうけど、定期的に被災地の
情報が欲しいと思ってしまいます。もう、テレビではダメなのかな。

探している友人の名前は、まだ見つからず、被災者名簿を見てもないし
やだなぁと思いながら、亡くなった方の名簿を見てしまいました。。。
どっちにもなくてね。
無事で、実家にでも行ってくれてたら良いのだけれど。。。

パパの会社の仙台の人たち、希望者だけだけどこっちに避難してくるとか。
会社で準備してあげたらしい・・・。厳しい経営状況なのに、えらいぞ!


被災地の方々のところに物資は届いただろうか?
ガソリンは、灯油は、食べ物は?
避難所以外の各自宅で避難生活をしていると、情報が本当に入らないと
姉が困っているようで・・・。避難所の生活も大変、自宅の避難民も大変。
同じように、物資が届くとよいのだけれど。。。
ま、自宅にいられるだけ良いのだろうけれど。。。
津波に遭われた方々、服は着替えることができただろうか?
はやく、お風呂に入れるようになるといいな・・・。

がんばろう!日本!東北!関東!
支えあおう、みんなで。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



| 茶々丸 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日②




はい、連続誕生日二日目・・・



ミモ


お誕生日おめでとう!かわいいミーたん


4歳だね~、早いね^^



ここ数日、体重は増えてないけどちょっぴり発情気味。

だから、おててペッタンはなるべくしないようにしてたんだけど



ミモ

今日は、お誕生日だから、特別サービスです


なんか、笑ってるみたい^^;

でも、またしばらくおててとはお別れですからね。

ミモも、今年はまだタマゴを産まずに来てて上々♪

右のおめめの周りが、ハゲになっちゃってるけど
いつか治ると信じてます。ま、治らなくても病気じゃないからいいよ^^

甘えっこで、元気で、タマゴを産まずに今年はがんばろうね!



地震発生からもう1週間なんですね。
名古屋にも、被災者の受け入れが始まりました。
暖かい名古屋で、心と体を癒して欲しいです。
まだ、寒い被災地で避難生活をしている方々の状況が
一日も早く、もっともっと良くなりますように。
行方不明の方々が、早くみなさん見つかりますように。

祈り続けます・・・。


そして、原発の事故の復旧で頑張ってくださっている方々に感謝します。
節電の協力をしてくださっている方々に感謝します。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ







| ミモちゃん | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日①



ひー

ひーちゃん、お誕生日おめでとう!


元気に6歳になったね


ゆっくりお祝いもしてあげられなくてゴメン。

ママ、へとへとなんだ^^;



毎年のことながら、3連誕生日の季節がやってきました^^

今年は、まだタマゴも産まずに誕生日が迎えられて、上々です♪
これからも、元気でいてね。手のかからないお嬢さま、大好きだよ!



夕べ、無事ママの両親がやってきました。
鳥部屋を模様替えして両親に提供~!はぁ~、疲れた!!

大量の食料を持ってやってきて、冷蔵庫がいっぱい(笑
外に出られなくなるのを予想して、少し蓄えていたらしいです。



バタバタして、ろくに写真が撮れないのですが、相変わらずの写真を・・・



ちゃー、こた


・・・点目ブラザーズ・・・です



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| ひーちゃん | 19:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ



夕べの静岡の地震は飛び上がった。


両親がこちらに向かうのに支障が起こらなければいいが、と思ったら寝れなかった^^;



こちらは震度3だったようだけど、パニックはしませんでした。

「あ、地震だね~」「ぴ!」   

ひーちゃん
と、ママの会話。同じ部屋にいると、これが出来るから良い。
さすが、仙台育ち。地震には慣れてるもんね。
ま、これ以上の揺れだとママがいてもダメだろうけどね^^;




テレビで地震情報を見続けてしまうのは、まだテレビに映らない場所を見たいから。
・・・だった。

その場所が、さっき映ったの。
ずっと心配している、パパの友人のおうちがある近く。
もともと、あの辺は土地が低くて水害になりやすいんだ。。。
45号まで、津波が行ったんだから想像はついていたんだ・・・。

どうか無事でありますように。
きっと、大丈夫と信じているよ。

あそこでお店を開いてまだ2年くらい?でも、きっとまたできるよね。


それにしても、本当に東北の人たちは強くて優しい。
どうか、早く、暖かい場所で眠れるようになりますように。
余震の続く地域のかたがた、鳥さんたち。
いろいろ大変だけど、みんなでがんばろう!!



ところで、うちの両親は、無事にこちらに向かっています^^
心配してくださって、ありがとうございます!!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



| 祈り | 17:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理性と感情と現状



惨状・・・あまりにもピッタリすぎる言葉・・・


私たち夫婦以外の私たちの家族は、全員被災者です。


理性を働かせて、アタマのなかでは
「今は何もできない。だからできるようになったらすぐに動けるように
 体調を整えたり、準備をしておこう・・・」

わかっているのだけれど、感情はそううまくコントロールできず、

状況がわからない義母から
「食べ物を送って欲しい」というメールがきて
個人の宅配は今は届かないんだよと返信することの辛さ・・・。
無駄になるかもしれないと、わかってても、役にたちそうなものを
買いこんで、すぐにでも送れる準備をする夫を止められない。


ゴハンを作るたび、不便な思いをしている人たちを思って涙が出る。
トイレに行くたび、不衛生なところで我慢している人たちを思って涙が出る。
買い物に行って、何でもあるのを見て、涙が出る。

大丈夫か?私。


感情のコントロールって難しい。もともと泣き虫だし。


そんな中で、福島の原発。
両親はいわき市の浜通りでも最南部なので、まだ避難範囲に入ってないけど
そのニュースは衝撃で。。。


とても大人4人が生活するには狭い我が家だけれど・・・
夫が「いわきの両親、うちに来れないかな?」と言ってくれた。
ガソリンの不安はあるけど、時間がかかってもいいからということで
両親を呼ぶことにしました。落ち着くまで、だけど、一緒にいられたら安心。


準備ができたら、向かってくるはず。どうか、無事に着きますように。


今日から、被災地は冬の寒さになるとか。
どうか、早くみなさんに毛布が届きますように。
なんとか、燃料が届きますように。
そして、一人でも多くの方が助かりますように。



うちの子たちは、元気です。
唯一、笑顔が取り戻せる時間をくれています^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| 祈り | 17:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご心配ありがとう

私の家族親戚の安否を心配していただき、ありがとうございます。


うちの家族はとりあえず無事を確認できました^^
ただ、どんな状況なのかはわからないですが・・・。


時間が経つにつれ、わかってくる故郷の状況に、涙をこらえるしかないです。

まだ、行っても何もできないような状況(行くにもまだ行けないし)
でも、気持ちは飛んでいきたい、です。

友人の実家のあった場所は、家の土台だけが残って
波が全部持っていってしまっているし、
バイトをしていたあたり、パパが勤めていたあたりまで津波で
水浸しになってしまったみたい。目の前の学校は避難所になってるとか。


パパの友人が心配なんだけど、連絡のとりようがない。。。
大丈夫だろうか。引っ越すたびに、真っ先に電話をくれた・・・。う~。

まだ、救助を待つひともたくさんいるでしょう。
どうか、一人でも多く助かりますように。。。今はそれだけです。

救助も、捜索も、どこから手をつけてよいかわからないくらいの悲惨さ。


テレビで、仙台のアナウンサーが

「宮城県では、まだ支援物資もボランティアも、来てもらっても対応できません。
 今は、義援金が一番助かる、ということです」と言っていました。


福島、宮城、岩手、青森・・・テレビに映らないところも、きっとたくさん
みんな不安なんだろうな。。。


今はただ、祈ることしかできません・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| 祈り | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震・・



自分がついこの前まで住んでいた地域が、信じられない光景になっています。


どうか、少しでも被害が少なくてすむことを祈るばかりです。


パパの両親と、連絡がまだとれず、ただ心配するばかり。


みなさんは、大丈夫ですか???

ご家族はご無事ですか・・・。



うちは、最初の地震でもパニックも無く、静かです。



| 祈り | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴はいらなかった!?





昨日はセキセイズの書籍デビューにお祝いのコメント、ポチっとを
ありがとうございました! 私自身も発売を楽しみにしています^^
(その記事はこちら→ポチッ☆




さて・・・まだ引っ張ります「麻袋作戦」



先日の記事のあと、麻袋にエサを入れすぎてそのまま夜放置したところ
朝になって、オケオケのあとを発見


若干、落ちた食べかすの量が多いように思っていたので
夜は麻袋を取ったほうがよかった、ということです。。。

ただ、その日の朝の体重がすこ~~~し軽かったので気になったのでしたが
オケオケするだけの余裕がまだあった、ということなんですねーー;



でも、麻袋自体が失敗だったわけではなく(と思う^^;)
まだもうひとつ工夫が足りないのだと自分では思っているのですが
麻袋から食べるちゃーが、なんと言うか・・・賢いんです。






穴から、うまく食べられないとき、袋の下の部分を噛んで中身を上げてるの。
わかりますかね?


これを見たとき「ええ~~!!賢すぎる~~~!!」と(笑



そして、これが更に進んでいくとですよ!!





わかりにくくて申し訳ないんですけど・・・

「穴のない部分から食べてる」んです。
要するに、クチバシで網目を噛むと一粒出てくるらしいんです!!!


麻布の、わりと荒い網目だからなのでしょうけど・・・
ママが開けた穴は、いらなくなりました


ほんとうに・・・かしこい・・・


ちゃー


うん、まあね・・・



ちゃー


・・・褒めてないんだけどね


で~、

麻袋にはエサを入れすぎないこと、

夜は出すこと、

こんど作る(同じ布で)袋は穴はいらないこと。


な~んか、ヘンなことになってきたぞ(笑
ただ、オケオケはかなり減っていまして、しぐさはするけど吐かないです。
でも、スリスリは相変わらずです。

麻袋の効果は、現状「まあまあ」ですね~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| 茶々丸 | 09:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお知らせ


もう、ずいぶん前に「嬉しいことをお知らせできそう」と書いて
えらい時間が経ってしまいましたが・・・
ようやく、お知らせができることになりましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


みなさま「オカメインコの学校」という本に、ミモしの写真を載せて
いただいたのを覚えていらっしゃいますか??

その記事は→こちら


ミモ


相変わらずかわいいミーたんぽえぽえ。



そして、実はこの春、4月の後半くらい?に出るのが

「セキセイインコの学校」すずき莉萌著 誠文堂新光社刊


なんと!!

この本に、うちの歴代セキセイズのお写真を
「い~っぱい」(すずきさん曰く)使っていただいてるのっ
 わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


ちゃー


しかも・・・


なんと、わたくし「ひーママ」がコラムを書かせていただいているというっ!!

これは奇跡??

そう、もう奇跡のような出来事っ!!


今まで、ブログを続けてきて良かった・・・

そして、ブログを読みに来てくださるみなさんのおかげです
みなさん、ありがとうございます!!


こたろう


写真は、もちろんアーちゃんスーちゃんも一緒。


これで、我が家のインコズ、ひーちゃん以外は書籍デビューすることになります。


みなさん、発売になったら是非、購入お願いしますね~!!
もう、回し者ですから私(笑笑笑



え?

そう・・・ひーちゃん・・・


ひー

ゴメンネ・・・。

でも、もしかしたら・・・もしかしたら・・・
セキセイズと一緒に写った写真があるかも・・・(確率は低いがーー;)

でも、いつかひーちゃんも、デビューできるといいね^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ





| みんなのこと | 09:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻袋作戦!その2「改良型」





昨日の反省をもとに、麻袋のクチを修繕。



麻袋

これは、昨日ちゃーに広げられてバカ食いされたやつ。

周囲を糸でとじてステッチをほどこし・・・



麻袋

ちょうど一粒出るくらいです。


一日分全量を入れるとパンパンになって食べやすくなってしまうので
もうひとつ、しかも若干クチを小さめにしたのを作って


・・・設置。


ちゃー


とりあえず、つついてパラパラしてくれるか確認された・・・


でも、ちゃんと昨日の学習があるので


ちゃー


ふむ。自分で食べてる。


問題は、ガツガツ食べられないように出来てるかどうか?です。






上々でしょうか?


ただ、↑で食べているのは穴の小さいほうで、もうひとつのほうが
食べやすいと気付くと、もうちょっと早めのスピードでそっちを召し上がり。

でも、普通ならあっという間に食べてしまう量を
何時間もかけて食べたのだから、「上々」ではないでしょうか?


とりあえず、午後になるころ1個目の袋はほぼ空っぽになったようです。


食べにくい方が夕方まで残っていましたが、放鳥タイムに場所を変えてあげたら
一生懸命ほじくって食べていました^^

最初に作ったほうの麻袋のクチを、もう少し改良すれば良いかな♪

あとは、これで体重が減らなければ問題なし・・・です。
が、最終目標は「発情の抑制」なんです!!とりあえず「吐き戻し」対策には
なりそうですが、この「食べることの苦労」がスリスリまで抑えてくれるかどうか。

・・・どうなることやら・・・




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



| 茶々丸 | 09:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻袋作戦!その1



今日のお話は


万年春男の茶々丸くんのことです。



一人部屋で、吐き戻しをするようになったのでこったんと同居し
しばらくおさまっていたのですが

同居でも吐き戻しを始めたので、再び一人部屋に入りました。



ちゃー

ゲロゲロじゃなくってっ



一人部屋に入る理由は「ゴハンの調整」をするためです。
一度にたくさん食べないように、時間をあけて少しずつ与えるためです。
そうすると、吐き戻しは止まるのですけれど・・・ヒマじゃなきゃできません。


何とかして、少しずつしかも時間をかけて食べてもらう方法はないだろうか?


そこで


麻袋


こんなものを作ってみました。

麻袋・・・です^^;

真ん中に小さな穴が開いています。

最初は、これをツンツンとつつくとポロポロと落ちる・・・というのを
想像して作ったのですが、これでは穴が小さくてポロポロとはなりません。



そこで、


麻袋

少し穴を大きくしたら、少しつつくと落ちるようになりました。



が・・・


麻袋


肝心のちゃーが近寄ってきません(笑


仕方ないので、ママが小枝を使って「ツンツン」

ポロポロと出てきてパラパラと下に落ちたゴハンを食べるちゃー


でも、きっとそのうち気付いてくれると思って続けて・・・

お昼にキッチンに行く前に、菜っ葉をたまたま麻袋の横につけたら
どうやら、麻袋を踏み台にしたらしく
気付いたら・・・


ちゃー


直でバカ食いしてました


穴を広げたので、クチバシが入ってしまうんです^^;
普通に食べ放題状態になってました(笑


失敗、失敗

でも、今日のところは吐き戻しはゼロでしたが^^;


このあと、ちょっと食べにくいように設置しなおしたら
少しずつ食べるようにはなりました。

ただ、明日からどうしようかなぁ~。

少し穴を縮めてみるとか、個数を増やして中身を減らして
「どれに入ってるでしょ~??」ってやるとか?

いろんなパターンが考えられそうです。



麻袋作戦、もしかしたらもしかするかも!?



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| 茶々丸 | 09:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠くて痒くて・・そんなこったん




調子に乗って!?今日もこったんです^^



ふ、とこったんを見ると






「眠いでし~、でもカイ~でし~、眠いでし・・・」



いつもなら、手を出して「カキカキ~~~」ってするところですが
あんまり可愛いので、動画におさめてしまいました^^



こっそりカメラを向けるのに苦労しましたよん♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ







| こたろう | 09:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろう・こたろう




最近、「かわいいね~~」とコメントをいただくことの多い


2011 03 03_hmck_0021_edited-1

こたろう(〃▽〃)



2011 03 03_hmck_0032_edited-1

「ちらっ」




2011 03 03_hmck_0033_edited-1


「じ~~~~」




2011 03 03_hmck_0024_edited-1


「う~~~~んっ」




2011 03 03_hmck_0035_edited-1


「のび~~~~」



こたろう


「こっちものび~~~~」




ふふふ^^



ただ、見てるだけで、ほんっと~~~~~うに


かわいいっ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| こたろう | 10:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カノジョ??




恋多きオトコ、茶々丸



相変わらず、あちこちに愛を振りまいているのですが


今日は・・・・



ちゃー


どうやら、この子がターゲットらしい(笑




ちゃー

そこへ、おじゃま虫登場です・・・



ちゃー、こた

そんなに仲良しだったっけ?とでも言いたそうだったり(笑




ちゃー、こた


いぶかしげ~~にしていたこったんですが
もともとしつこい子ではないので、すぐに退散^^



で、様子を見ていると・・・




ちゃー


あらあら。



とってもラブラブ



だけど、きっと明日はまたターゲットが変わるんだろうな




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| ちゃー、こた | 10:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アピール!セキセイズ




朝、オカメズを起こしたあとはしばらくオカメずタイム


その間、セキセイボーイズは待たされるわけです^^;




そのときの茶々丸くん「出してでち」アピール!






なぜか、このタイミングでアピールするのはちゃーだけ(笑



こったんは、このあとケージを開けても相変わらずボ~っとしてるの^^;


でも、オカメズが起きる前にママの横にいるときは・・・


こたろう

「ママーーーっ!」




こたろう

「出たい~~~!でし」




こたろう

「マ゛マ゛~~~~」



こんな感じ、です




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



| ちゃー、こた | 10:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

催眠術2




彼は、催眠術にかかっています。


両肩に、オカメが止まったことにより、一気に夢の中へ。。。


ひー、ミモ



マッタリ・・・マッタリ・・・


夕日が顔を照らしているのに、まぶしくないのか・・・。



肩の上のオカメも、


ひー、ミモ


寝る気満々のようです・・・


マッタリ、マッタリ・・・。



とうとう・・・


ひー、ミモ


右肩のオカメは、一緒に寝てしまいました。。。


自分も催眠術にかかってしまったのか?


zzzzz


彼の催眠術は、オカメたちがケージに帰っていっても解けることなく
「飲もうぜ!」と言われるまでさめませんでした(笑

「オレ、寝てた??」と・・・。


オカメ催眠術、恐るべしです




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ







| ひー・ミモ | 10:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り



今日も元気なセキセイボーイズ


あんまりバタバタ飛んで、写真が撮れないので

茶々丸くんを携帯で釣ってみました♪



釣れるかな?






ちゃー

楽勝~~~



こったんも見学?



ちゃー、こた


かと思ったら・・・




ちゃー、こた

バババババっ!!!


まぁ、予想通りということで。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| ちゃー、こた | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |