Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あ~ん、パク!



食べてる顔って、かわいいですよね~^^



こたろう

あ~~~ん




こたろう

パクッ!!




むふふ


ミモ

あ~~~、




ミモ

あ~~、あ~~~~ん




ミモ

パクッ




かわいい、かわいい♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ミモ、こた | 10:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒャッホー♪



今日は動画を見てください♪





茶々丸くんの大好きなおもちゃを、照明のヒモにぶら下げてみました。





そしたら~!!



思わず「ヒャッホー!!」って聞こえてきそうよ^^








こったんも興味津々だけど、まだムリみたいね^^




でも、ちょっと興奮しすぎるので、このおもちゃは時々にしておきます




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 09:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員集合・・・



いつも、バタバタと羽音がしているひーママ家の放鳥タイム・・・



ですが、


鳥部屋でゆっくり時間をとって放鳥できるようになって
少し、距離が縮まってきたような気がします。


んっと、全員でいるときの。




ほら!


全員集合




ね?


全員集合



・・・まぁ、オカメズは、マッタリしながらも
セキセイズから目を離せないようですが(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 10:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乱入!!



ハコベに水をやろうと、キリフキを持ってきたら
インコズが水浴びしたいというのでおみじゅを準備しました^^



いつも通り、ミモが真っ先にジャボ~ンしてたら








こったん乱入~~~♪



このお皿でこったんがおみじゅするのは初めて!^^




こたろう


ん~~~、かわいいぃ~~~!



こたろう




こたろう



このあと、こったんはぬくぬくのおうちに戻り、
オカメズはゆっくりおみじゅを浴びたのでした^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー






| ミモ、こた | 10:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大開脚っ!



今日は、ただ・・・・



見て















こたろう


わはははははは





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| こたろう | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり落ち着く?



我が家の長女ひーちゃん


いつの間にか「長女」になった元末っ子は、きっと今も「末っ子でいたい」の。

ママにベッタリだった末っ子時代。


でも、ずいぶん前からあまりママにベッタリしなくなったのでした・・・が!



ひー


このところ、気付くとママにくっついているお嬢さま



ひー

隠れたり



ひー


出てきたり


反対側でも


ひー


ひっつきむし


他の子が、来ない限りはずっと・・・



ひー


うん、

ママも、あなたが肩に乗ってると本気で眠くなります(笑


昔はよく、肩に乗せたままお昼寝したものでした^^
今も、やればできるんだけど、他の子のジェラシーがうるさそうでね。
・・・でも、たまにはいいかもね?




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひーちゃん | 10:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんにもしてないのにぃ



今日も、ひーママ家のインコズの日常のヒトコマ・・・


おやちゅを食べていたミーたん


最近、ミモに興味があるこったんが近づいただけなのに



ミモ、こた


猛抗議


それでも、もっと近付こうとすると



ミモ、こた


やっぱり・・・


そこへ、ちゃーもやってきますが、特に無関心っぽい。



ミモ、ちゃー、こた


だから、なんにもしてないのに~~!!



ミモ、ちゃー、こた



大きな体で、弱すぎだね~~~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| ミモ、ちゃー、こた | 09:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクティブインコーズ


我が家の元気なセキセイボーイズ


ちゃー


ちゃー

こういう写真はよくお見せしていますが


それを見ているこったんも、少しずつ真似っこ!?


ちゃー、こた


本当は下に行ってみたいけど



ちゃー、こた


まだ行けないから


ちゃー、こた

上へ上へ(笑


いつか、こったんも下にぶら下がることができるかしら^^?


そこで、茶々丸くんが、どんな風にぶら下がるのか?
その瞬間をお見せしましょう^^





みなさんの「おお~~~!」という声が聞こえるようです(笑


そして、最後はママの方に飛んでくるセキセイボーイズなのです^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 10:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セキセイボーイズVSミモたん


最近、毎日同じタイミングで放鳥タイムというわけにいかないことが
ちょっと増えてきているのですが、

食べたがり~~なタイミングで放鳥すると
ちょっと面白いんです^^;


おやちゅは、その日によって置いてある場所が違うのですが
この日は、こったんのお気に入りの場所の前に大きなおやちゅが。



すると


ミモ、ちゃー、こた


食べたい子たちが集まってきます。



ここで勃発するのがセキセイボーイズVSミーたんです!!

さあ、大変!?





でも、これ、本当に食べたいのはミモだけで、ボーイズはちょっかい出したいだけっぽい(笑

しかも、せっかくありついたおやちゅ、落ちちゃうし(笑


こったんの悪気のない顔もかわいいったら!


でも、食べたいときのミモは頑張るでしょ^^
いつもヘタレなのがウソのようです(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ミモ、ちゃー、こた | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スッキリす!!



ああ~~~!出た~~~!


茶々丸くん、短かったけど「スッキリ!!」に動画がでました!!


大きな画面で見るちゃーは、やっぱりでかかった(笑







とっても嬉しいです^^


見てくれたみなさん、ありがとうございました!

番組がやってなくて見れなかったけど、応援してくれたみなさんも
本当にありがとう!!  


ああ、本当にドキドキした~~~(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| 茶々丸 | 08:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッカリす?



実は、昨日の夕方から、ママは上の空だったの・・・


それはね、すごく嬉しいメールが来てたから。



ちゃー、こた


それは日テレの「スッキリ!!」のディレクターという人から
あの「茶々丸タカタカ」の動画を使わせてもらいたい、というもの。


明日、YouTube Video Awardの動物部門を紹介する予定なんだって。

ママは、有頂天で二つ返事で承諾のお返事をしたんだけど・・・


それっきり。


ひー、ミモ


そんなものなのかしら?

それとも、使う予定がなくなったのかしら?


・・・ぬか喜びってやつか・・・


あきらめるのはまだ早い?


明日の放送を見るまでわからないのかな・・・


テレビにうちの子が出るなんて、夢なんだけどなぁ~・・・ハハハ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビッグなオカメちゃん・・・



あたちは知っているでしゅ・・・




ひー


この、でっかい子!のことでしゅ。


コワくなんかないんでしゅよっ



ひー


ほらねっ、でしゅ。


なぜコワくないか?でしゅか?

それは・・・あたちは見ていたでしゅから。
あの子、最初はモワモワのかたまりだったんでしゅよ。

それをママが持って、あたちをチラチラ見ながら何かプスプス刺してたら
いつの間にか、あんなふうになったんでしゅ。


ひー

ずっと、ずぅ~~っと見てたんでしゅから。


ママは、「でかっ!」って何度も言ってたでしゅよ。


あたちだけじゃないでしゅよ。ミモだって、


ミモ

平気でしゅよ。

だって、一緒に見ていたでしゅもの。

あれは、モワモワのかたまりだったって・・・。


でも・・・気に入らないでしゅわ・・・


ママ、あたちを見ながら作ったのに・・・


羊毛オカメ

あたちには似ていませんでしゅーー;



っと、ママです^^;

目を大きくしたほうが、かわいいよなぁ~っておめめを大きくしたら
やっぱりミモに似ちゃったんですよ~~~。
どっちに似せて作ろうとか、思ってなかったものですから(笑
ちょっと試作品のつもりだったので・・・

それにしても、いや~!でかすぎました(笑

ビッグなオカメちゃん。
・・・でも、かわいいかな^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ひー・ミモ | 09:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんのお気に入り



マイペースで、わりとのんびりやさんのこたろう


ちゃー兄さんを追いかけることは多いけど、一人遊びも得意。



おもちゃで遊ぶのが上手なんだけど、鳥部屋でのお気に入りは


こたろう

この、トンネル。


先日の動画で、トンネルくぐってるところが写ってましたが


こたろう

カジってみたり~


上にも乗ったりします(写真がない!!)



でも、イチバンはなぜか


こたろう

トンネルの中で「ぽぇ~~~、でし」



ママが「あ、かわいい~」と写真を撮りにいくと



こたろう


気付いたら


こたろう


出てきちゃいます


んもう、かわいいんだから~こったんったら♪



そして、やっぱりこれ!!


こたろう

ですよね~~~~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| こたろう | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやちゅはアマくない



鳥部屋が完成して数日。


放鳥タイムに「おやちゅ」という楽しみもあると知ったインコズ。


そう、昨日までは「食べ放題」だったおやちゅ。
しかぁ~~し!我が家では、ゴハンの調整をしているため、そうそう
食べ放題にばかりもしていられないのであります。


こたろう

おうちにゴハンがたっぷりあるこったんは、ちょっとつまむ程度(笑
かわいい顔で、余裕の表情です^^

もう、ほとんど残っていない食べカスでもいいの。


本題はここから(笑


「食べたがり~~~」のオカメズちゃーには、ちょっと工夫が必要なんです。


ひー

まずは、「あまり行かない」場所に設置。

意を決して行かなければ食べられなかったり・・・



ちゃー

上からぶら下がっていたり^^;



届かないちゃーは、頑張ってここまでやることも!


さすがに、オカメズは、これは出来ないので、なんとか届く高さに^^;



ひー、ミモ

こんな感じで。


でも、これがなかなかアマくない!





食べにくい上に、取り合い


イヂワルに見えるかもしれないけれど、
これも「ガツガツ」食べさせないための工夫なのですよん♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥部屋完成(2)



さて、いよいよ完成した鳥部屋の遊び場。


でも、ここで遊んでもらえなければ、意味がない。
では、どうしたらそこへ行ってもらえるのか??



そう、そこで必須なのが「おやちゅ!」です^^



ケージから出る前に、ママがゴソゴソやっていたのを見てたのはお嬢さま

さすがです。


ケージから出たら、一目散!!


ひー


大急ぎでカメラを準備してもすでにこの状態でした(笑

全員を出し、しばらく様子を見ていると



全員集合

群がる・・・



ひー、ミモ、こた


欲しがる・・・



ひー、ミモ、こた


逃げ出す・・・



ひー、ミモ


協定か!?(笑



おやちゅの場所を少なくするほうが、群がって面白い^^;

そして、おやちゅがかかるといつもはすぐに逃げるオカメズ

「粘る」(笑



食べ終わると、それぞれ好き勝手に遊びはじめるのですが

やはりちゃーミモは、ママのそばでママの取り合いになっちゃうの。


でも、マイペースなひーこったんは、それぞれわりと楽しそうに遊んで・・・


ひー、こた


いいえ、遊んでいるのはこったんだけで、

ひーちゃんは・・・






目ざとく、他の場所のおやちゅを見つけていたのでした!!


みなさんにとっては意外と俊敏でビックリなお嬢さまでしょうか(笑


ちょっと狭いけど、少しは快適な鳥部屋になった・・・かな^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 14:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥部屋完成(1)



なんと、ここ数日思考錯誤していた「鳥部屋」が


とうとう完成しました!!!



ずっと、いったい何が足りないのか??と考えていて、それに気付いたのは
ミモの、あの「びっくりした事件」がきっかけなんです。
(???な方は↑クリック)

どうして、ミモは、飛び続けて息が苦しくなるんだろう?
なんで、どこかに止まらないんだろう?


他の子は何かしら見つけて「止まる」のに、ミモは何が気に入らないの?



何が「ない」かはわかっていたのですが、他の子と同じように解決してくれる
「のではないか?」と、ずっと思っていたのです。
でも、最近の様子を見ていても全くその解決には至らず。

実は模様替えする前の部屋では、設置できなかったんですよ。「ない」もの。


でも、模様替えするときに「仙台のお部屋に似せた」ことによって
「仙台でやってたように」設置できることになったわけなんです(笑



なので、早速、それを設置・・・しました^^;





ミモ

我が家で「バンジー」と呼んでいる、このカラフルなロープ。
(バンジーロープ、という商品名で買ったから^^;)


・・・だまって乗るミモし


ひーちゃんは、バンジーが好きじゃないけど「ある」のは平気だし
これが「ある」ことで、ちゃーに追いかけられたミモ
本当に着地点にしてくれるかどうか・・・。


結果、いとも簡単に「解決」・・・しました。

ここを足場に、他の場所にさえ行けるようになりましたとさ・・・
ごめんね、ママが悪かった。
もっと早く設置してあげればよかった^^;



反対向きに見たら


ミモ


こんな感じ。コッチから見ると仙台と見分けがつかないほど(笑


そして、今度はこの遊び場を使ってもらわなきゃいけないのですが・・・


そのために足りなかったのは「あれ」。
もう、写ってます(笑


ヒントは「お楽しみが必要」ってこと。
答えは次回に。

久しぶりに楽しそうなインコズをお見せできます^^






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| みんなのこと | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅき




まだ、換羽中のミーたんです。


ボサボサなんだけどね・・・



ミモ





ミモ






ミモ






ミモ






ミモ


・・・うん、動かないもんね^^


ああ、かわいい・・・




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ミモちゃん | 11:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでも模様替え



また、さぼってしまったひーママです^^;


実は、ちょっと嬉しいお話が舞い込んでいまして
アタマがいっぱいで、ブログの更新ができませんでした(笑

みなさんにもご報告できるようになったら
お知らせしたいと思います^^



さて、アタマがいっぱいなのに、それでもまだ納得できずに
もがいていたのが「鳥部屋」のこと。


やっぱり、遊べる部屋にしたい・・・のだ。

それで、思った・・・
「仙台の鳥部屋に近いレイアウトにしてみよう」


ひー、ちゃー、こた


この写真を撮っている私は、物入れにもたれて座っている^^

やっぱり、この緑のラックは窓側で明るい場所がいいみたいね。
ここにあると、インコズも自然に飛んで行くの♪


・・・わたしも、なんだか落ち着くの(笑


ただ、ひとつだけ、オカメズが嫌がったのは


ちゃー、こた

この茶色いエリアラグ(ーー;

怖がって、ひーちゃんなんか床に下りなかったわ。

でも大丈夫、そのうち慣れるわ・・・。


さぁ、どうなりますやら!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所取り



そんな「リビング大好き」なうちの子。
(???なひとは、昨日の記事をみてね)


そんなオカメズを、鳥部屋で放しているとふたりで
ママの腕に乗ることが「よく」あります。


そうなると、どうなるか・・・



この日、先にママのそばに陣取ったのはひーちゃん



ひー、


後から来て、強気なミーたんですが



ひー、ミモ


もう慣れっこのひー



ひー、ミモ





ひー、ミモ



愛想は通じないようです(笑



ひー、ミモ




ひー、ミモ




ひー、ミモ


諦めたかしらね???





と、思ったら



ひー、ミモ


急に威嚇してみた!!!



・・・






ひー、ミモ

怒られた(笑


すっかりミモには動じなくなったひーちゃん

場所の取り合いにも負けなくなりました♪



それにしても、もっと他に遊ぶ場所はいっぱいあるだろうに・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 














| ひー・ミモ | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビング大好き?



愛知に引っ越してまる2ヶ月がたちました。


ココに来て、鳥部屋を作って楽しく過ごそうと考えてたひーママ。



ところが、この年末年始でわかったことがあります。
(ていうか、うすうす気付いていたんですけど・・・)


パパが出勤する時間が遅くなる日が何度かあって、鳥部屋にはテレビもないし
ということで、引っ越してきた当初のように


全員


リビングにケージを持ってきて、ママの横に。
ママはのんびり、テレビ見たりパソコンいじったり~。


そして、放鳥タイムも
リビングですることになるのですが、見て欲しいこの表情・・・


ひー


ひー

お嬢さま、とっても楽しそう・・・



ミモ


ミモ


ミーたんはかわいい顔でアピール



そして、ちゃー

ちゃー

ひとりで盛り上がり・・・


こったん


こたろう

ポエポエ。。。~


ま・・・なんていうか、なぜかリビングが好きなようで・・・

みんな、それぞれ楽しそうなんですよね。

たとえば、鳥部屋で遊んでても、みんなリビングに行きたがるし。
気のせいじゃないなぁ、と思うわけです、最近。。。


パパに話したら「いいじゃん、鳥の寝室ってことで」
・・・そうだけどね・・・そうなんだけどね

なんか、悔しいわけよ。
でも、わかってることは鳥部屋でママが落ち着かないんだよね。
だから、きっとみんなリビングに来ちゃうんだよね^^;




おまけに・・・


ちゃー、こた


ちゃー、こた



ちゃー、こた



・・・おいおい





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 18:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年!2011




2011ごあいさつ



みなさま、明けましておめでとうございます。

全国的には、大雪でたいへんなようですが

うちの周りは快晴でございます。



今年は、より充実したインコズとの暮らしを目指して
楽しくがんばりたいと思います^^

1年間の、みなさまのご多幸をお祈りして、
新年のごあいさつとさせていただきます~♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 09:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |