Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010もうすぐ終わり



あと5時間で、2010年が終わってしまいます。


今年も、ひーママ家の気ままなブログにお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。



今年のはじめは、オカメズのタマゴ祭りに悩み
3羽の同居を試してみたり、ちゃーのオケオケに悩んだり。


そうこうするうちに、念願の「セキセイ男子」をお迎え。


こたろう


こったんが来てから、我が家は賑やかになり
そして、悩んでたことは「ゴハンの調整」と「体重の調整」で解決を見て^^



ひー




とても平和な毎日がやってきたのでしたね^^




ミモ



そして、ママはかまーさんのお手伝いをしたりして、楽しいこともありました。
生涯、忘れられない大切な思い出になりました。



そして、やっと楽しく暮らせるようになった福井を去り愛知へ。


ちゃー



まだ、愛知の暮らしは2ヶ月足らず。まだまだ慣れません。

寝るときは、インコ部屋と寝室が今は離れているのですが
ママが「地震か!?」と飛び起きて走っていっても、インコズは静か・・
ということがここ数日(笑  ママ、どうした??です。





ひーママ家は比較的、穏やかだった2010。
でも、やはり、悲しいお別れもありました。
今年のお別れは、久しぶりのご連絡が悲しいお知らせだったことが多く。。。
命というのは、人間の領域ではないのだなと思いました。

祈ることしかできないんですね。非力なものです、人間なんて。

でも、そんな私と暮すことになったインコたちが
せめて、楽しく暮らせるように、2011年もがんばります。




私の大晦日、こうして1年を振り返ることくらいしないと
今日が大晦日だってことを忘れそうなくらい、いつも通りです(笑


どうか、2011年がみなさまにとって幸せな年になりますように。

それではみなさん、良いお年を!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー









| 祈り | 18:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまって・・・



暮れですねぇ~~~。

買い物に行って、家族連れとか夫婦でワイワイと
楽しそうに物色しているのを見て、一人でウロウロしているのが
なんだか寂しく感じるひーママです(笑


うちのご主人は、盆も正月もお仕事の人ですから^^;
転勤して、忙しさも増していて、休みの日もなかなかゆっくりできません。

もちろん、インコズともなかなか遊べず。



てことは、約1羽、ママと同じように不満?に思っている子が^^;



昨日は、せっかく休みで珍しく家でゆっくりしているのに・・・



ひー

「目の前にいるのに、構ってくれないでしゅ



せめて、手か肩に乗せて欲しいひーちゃん

でも、パパはモンハン中



ひー


PSPをつついても、無視!?


キレたお嬢さま



ひー

めがねに当たる(笑


このあと、メガネに乗る勢いだったので、とうとう肩に乗せてもらえました^^

勝手に乗らないで「乗せて欲しい」のよね~~。



ああお嬢さま、ちょっとママに似てる・・・
なんて思ってしまったのです~~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひーちゃん | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興味はあるけど



我が家の末っ子、最近カイカイで、つんつく。

実は全員年末換羽なんだけど~~^^;



そんな感じの今日(どんな感じだ??)、なぜか
姉さんたちのおうちの前に陣取ったこったん^^



こたろう


カキカキするの? 違うのかな?




こたろう

うん、珍しいね、そんなところで。



こたろう


ん?




こたろう



ああ^^




ミモ、こた


ミモ姉さんがいたのね♪


気になって、ガン見してたんだけどね、
兄ちゃんみたいに飛びついていかないの(笑

一緒に遊んで欲しいのに、いつも逃げられるのが
そろそろわかってきた、こったんなのでした




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| こたろう | 16:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス




クリスマス



よいクリスマスを




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい「ぎゅ」^^



うちの末っ子こったん


こんなにラブリーな子がいるんだなぁ~と日々思わせてくれます。



ふ、とこったんを見ると、ケージに張り付いて「かいぃ~~でし」ってしてたので



「カキカキ~~~」ってしてたとき・・・


こたろう


・・・アンヨが・・・




こたろう


・・・アンヨが!




こたろう


はぁ~~~、かわいい


萌えポイント、おさえてます




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| こたろう | 09:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜っ葉♪菜っ葉♪


うちのインコズ、ハコベばかり食べてますが(笑


久しぶりに、菜っ葉(小松菜)を食べました^^


ひー、ミモ
「モグモグ、シャクシャク、おいちいね!」



ひー、ミモ


満足げな顔をしておりますが、このあとの様子は


動画でどうぞ^^







最後は大きな菜っ葉がちょっとコワいちびっ子でした。


なんとなくへっぴり腰がかわいい(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 19:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんのハコベでし!



うちのインコズは、ハコベが好きです。


今は鉢植えに、勝手に食べに行きます。

末っ子も、こうなりました!



こたろう

「よいちょ、でし~」


鉢のフチを歩きながら、モシャモシャ。



こたろう

「ゴソゴソ、でし」


ハコベの中に入ってモシャモシャ^^



こたろう




動画もあるの♪





最終的に独り占め!

追い出された子は、カメラの上でオシャベリしてますけど(笑






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 17:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸の動画、YouTube VIDEO AWARDS JAPAN2010にノミネートされる!


みなさんに、お知らせがあります


なんだか、ウソのような本当の話。



なんとちゃーの動画が


YouTube VIDEO AWARDS JAPAN2010
にノミネートされました


数あるたくさん、たくさんの動画から、なぜ???なのですが(笑


どうやら、宣伝して応援してもらっても良いということなので
宣伝しちゃいます~


↓をクリックしていただくと、VideoAwardsのページに入ります。
「動物」のカテゴリーに「茶々丸タカタカ」の動画があるので拍手をして
いただけると、茶々丸君のポイントになるようです。



YouTube VIDEO AWARDS JAPAN2010


どうか、みなさんの暖かい応援をお願いします♪ (2011年 1月 10日まで)


ちゃー

「応援してね、でち






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| 茶々丸 | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ




みなさん、年賀状書きましたか?

私は、まだです。

みなさんも、年賀状のために「うちの子」の写真を撮りまくってますか?

私は必死で撮りまくってます(笑



さてさて・・・福井から愛知にやってきて1ヵ月半。

金沢の病院でいただいたお薬、一日おきに飲ませてたのがいよいよなくなり
さて、これからどうしたものか?と。

まぁ、考えても仕方ないので、数件の選択肢のある恵まれた条件の愛知。
(といっても、どこもそこそこの距離があるのですが^^;)


オカメズを連れて行ってきました。


(今日は写真と記事の内容は関係ありません^^;)
ひー
(何かを見つけたひーちゃん



実際の距離より、道路が混んで時間的距離が長いですね~。

で、今までの経過をお話して、先生はどう思われるか?とたずねました。

先生には、今まで飲んでいたお薬の名前などを聞かれたので
あらかじめ、お話してありました。

先生は、「治療を始めたときはどうだったのか、実際に見ていないし、見立ても
人によって違うと思うが、今の羽の色、クチバシ、羽の状態などを見る限りでは
特別に薬が必要なほどの肝機能の障害はないのではないか、と思う」と。



ひー
(コードを見つけてイタズラしたいの)



実際、治療してみて「白いところがより白く」なった気がしたということは
お話したら、面白い(興味深い?)話をしてくださいました。

うちでもらっていたお薬は、飲水に溶いていたのですが
そのお薬の「強肝剤」としての成分は「水に溶けない」のだそうです。
ちゃんとそのお薬に関する資料を見せて説明してくださったの。
で、そのお薬にはあと二つの成分が入っているのだけれど、じゃあ
ナニが効果があって白くなったのか?って考えられる方も、実はとても
水に溶けにくいのだ、と(笑
だから、強肝剤の成分が実際体に吸収されてたとは思いにくいのね。

でも、効果が見られたという所見は多々あって、だからこのお薬を
使う獣医さんはたくさんいるんだそうです。

で、もし、この薬を使うなら本当に細かく粉状にして目薬みたいにして
飲む直前に良く振って沈まないうちに経口投与すれば、本当の効果がでるかも、と。

ちなみに、この先生はこのお薬を強肝剤としては使ってないとか。



ミモ
(かわいいミーたん^^)



要するに、白くなったのが事実だったとして、それがどの程度お薬の効果かは
よくわからない、ということらしいんですよね(笑

で、うちの食餌や管理の話、発情の話などをして・・・
現状ではお薬はいらないでしょう、と言うことになりました。


うちの子が真っ白になることを願ってくださった金沢の先生には申し訳ないけど^^;
お薬を飲むほどではない、というなら、やっぱり「薬品」は使いたくないと
思ってしまうのですよね。。。



ミモ
(どーーーん!と、サービスショットですか!?)



フンの検査も異常はなし。
何か、あったらまた行くということで、今日は帰ってまいりました^^


非常に詳しくお話してくださるし、鳥も扱い慣れてるし。いい感じ♪
先生の声が大きいのが気に入らなかったと思うひーちゃんは、
先生の手に思い切り威嚇(笑
「お、怒ってる怒ってる^^」と先生(笑
「怒っても噛まないです」というと、「へえ~~~」と^^;
先生はうちのオカメズがどちらもおとなしく、噛まないのに
とても感心して「こんなおとなしいオカメインコ初めて見たなぁ~」と^^

ええ、イイコなんです♪(親ばか)

とても印象的だったのは、帰る前に(他に患者さんがいなかったの)うちの子を
眺めてる先生の目が、本当に「かわいいもの」を見てる目だったこと。
あれは、本当に心から鳥をかわいいと思ってる目だったわ!!!

うん、それだけで行った甲斐がありました(笑

もう少し、時間的距離が短くなるルートを探してみよう・・・。


次に行くときは、みんなで健康診断!であることを祈るわ^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー・ミモ | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハミKこったん!?



今日も、クリスマスのお飾り~


クリスマス


ダイソーで買った「聖家族」  本当はちゃんとしたのが欲しいんだけど^^;


クリスマス

こっちは、今年いただいたクリスマスカード。
シックな雰囲気のカードに、賑やかなサンタさんたちを組み合わせてみました^^


今年のクリスマスは教会に行けそう。実はすぐ隣に、安心して行けそうな教会が。
悔い改めよ、ってことかしら(笑
クリスマス信者でゴメンナサイ、だわねぇ。。。



さてさて、今日は急に寒くなりましたね!
さすがに今日は暖房を少し多めに使いました^^
でも、すぐに暖かくなるので、つけたり消したり(笑

今日の主役はこったん


こたろう

アタマに黒いツブツブが見えますか?

ちょっと前まで結構抜けてたようで、今カユカユなの。



こたろう

ママの手を見ると、ついついカキカキを待ってしまうこったん^^



ところで、みなさん「ハミK」ってわかります?

この秋「そらいろオカメインコ」を出版されたきしかんさんのブログ
あおいそらに菜の花」で おなじみの、この言葉。
まぁ、要するに「ハミ毛」のことなんですけどね(笑
きしかんさんちの、そらちゃん(オカメインコ)がよくハミ出してるんですよ。
不思議なの。

そのそらちゃんにはかなわないんですけど、今日のこったん

上の写真も、なんかヘンだけど


こたろう

こうだったり、



こたろう

こうだったり(笑


ね?けっこうな「ハミK」でしょ^^



どうも、羽繕いが苦手?みたいです^^;

これから、もっと上手に羽繕いできるようになるかな?
まだまだお子ちゃまなこったんなのでした~♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| こたろう | 19:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発・・・(TT)




ウズウズするイライラの解消のために、少しずつ片付け
自分の悪いクセに流されないように、ゴミになるものはすぐに捨て
溜め込まない、ためこまない・・・。


なぜか大事に置いてあって、場所をとっている「使ってないもの」をまとめ、
スッキリしたい、スッキリしたいと念じながら動く私(笑


大好きなクリスマスの時期なのに、うちの中に季節感がなかったので
ようやく・・・



玄関

玄関の飾りが完成!!

これで、真っ暗な時間に帰ってくるパパもホッとする??かなぁ^^



そうよね、季節はクリスマス間近なのに、今日の陽気は


ちゃー


勘違いしちゃうほど??


窓を全開にして、風を通しても気持ちよくて暖房いらず。
(今も朝晩ちょこっとしか暖房は使わないけど)


その陽気のせい・・・?


ちゃー

オケオケ再発


たぶん、陽気のせいプラス、同居に慣れてたっぷりのゴハンが食べられるから。

このあと、写真と同じくらいの量を注ぎ足していました(泣



仕方なく、ちゃーこったんが使っていた小さなケージに別居させました。

こったんがちょっぴり寂しそうにも見えたけど
独身になって、夜もゆっくり寝られるとホッとしたようにも見えたり(笑


ちゃーは、またしばらくゴハン調整させてもらって、
オケオケがおさまったら、また同居させたいと思います。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| 茶々丸 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽやぁ~ん、の距離



セキセイボーイズが、ぽやぁ~~ん、とリラックスしてます。



ちゃー、こた



ずいぶん、距離が縮まりました^^




・・・なんだか、少し落ち着かないんです(笑

忙しくはないのですが、師走な感じ??

クリスマスのお飾りがしたいのに、どこにあるのかわからなくて
1日中探し回ってたり、あると思ってたものを、たぶん既に処分してしまってたり。
お飾りがしたいから、飾れる棚を・・・場所を、かな?作り出したり。

もともと、片付けの上手な主婦ではないので^^;


買い物に行くのに時間がかかりすぎるのかなぁ~。
ダイソーも遠い、TUTAYAも遠い、ユニクロも遠い・・・(笑
まだ、いちいち探しながら行くからだわ。
距離的にはどうか、道路の混み具合で時間的距離が長い!

どの方向に行っても同じくらいの距離に「ある」みたいなんだけど・・・?

うちは谷間のような場所ですね(笑


引っ越し後の軽い落ち込み状態がまだ少し続いてます。




↓Bひーママ家のインコズとママををポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 


| ちゃー、こた | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリスリ防止!?ママ・・・



ここ数日、ママの肩の上でのちゃーのスリスリが激しくて。


困っちゃうよねーー;



肩の上でスリスリするときは、必ず髪の毛を掴むの。
帽子を被っても、下から髪が出ていると意味が無くて、そこを掴んでスリスリ



で、今朝から仕方なくママは

『スリスリ防止ファッション』をすることに。


反応は・・・



こたろう

こったんは、まだお子ちゃまなのでママの外見が少しでも
変わると、一瞬、戸惑った顔をするのですが、今回はなかなか手に乗らないほど^^;



それなのに!!ちょっとはビビッてもらいたいこの方は


ちゃー


肩がダメならと指にラブコール


・・・おい


でも、指ならすぐに引っ込められますからね。


で、ママはどんな格好をしているのか?・・・ですよね



さあ・・・




ご覧ください・・・



覚悟はよろしい?








ふふっ!






ママ



こわっ!!



でもね、これがオカメズは平気なんです(爆

もうね、本当にオカメが臆病なんてことを忘れそうです^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 17:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ



そうそう、こけこっこ~さんから「こったんに」と
おみやげをいただきました^^


最近、ブランコに慣れてきたのでそろそろ何か変えようと思っていたので
グッドタイミング!だったんです。



どんな反応をするか、わからなかったのですが・・・


こたろう


自分のだ、ってわかるのか???(まさか^^;)

こったんが先に遊び始めて



こたろう


気に入ったご様子♪


今日は、ちゃーも、少し遊んでいました^^
さすがセキセイボーイズです~!!

こけこっこ~さん、ありがとうございました。


さて・・・ママがお出かけのあいだは無事に過ごしていたインコズ。


ひー

相変わらずのお利口お嬢さまと、



こたろう

マイペースなちびっ子



ちゃー

やっぱりママにまとわり付きすぎのちゃー


そして、この子


ミモ

お留守番中はパパを困らせない良い子だったのに


ママが帰ってきたその夜、遅くなったので少し遊んですぐに
寝かせようとカバーをかけたら
「まだ寝んねしたくないでちゅ~~」と、少し暴れたんです。

すぐに静かになったので、そのまま寝かせたのですが
昨日、傷に気付いたときは赤くなかったのですが・・・


ミモ

今日はかさぶたができていました

平気でナデナデさせるので、大して痛くなさそうなのですが
どうやら飛び上がって、ケージの上にアタマをぶつけた感じで
ぶつかったと思われる突起がミモがよくいる場所のすぐ上に。

ちょっと飛び上がっただけでぶつかるくらいアタマのすぐ上だからーー;

ハゲなんだから、気をつけなきゃだよ~~~。どうしようかね、そのデッパリ。
うっかり何かで覆うと齧るだろうしね。。。考えなきゃ。です。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会となっちゃんと



日曜日、ひーママは大阪に行きました。


小学校の卒業時の担任が、定年を迎えるので開かれた
私にとっては初めてで、卒業以来三十余年ぶりの同級生と・・・(笑

どうなることかと思いましたが、迎えに来てくれた友人が「おかえり」と
言ってくれたことがかなりの感動。そして、懐かしい面子との再会。
ふぅん、同窓会って楽しいのね!でした^^



しかーし!このブログ的に言うと、それは余興にすぎないのだ。

せっかく大阪に行くなら、絶対に行かなければいけないところがあるぢゃないかっ!!

ということで、同窓会の翌日、名古屋に帰る前に・・・





なっちゃん

そう!なっちゃんのところです!!


ブログを始めた当初のサイトが同じで、お知り合いになった

こけこっこ~さんの『うちのにわとりさん』のなっちゃん。

こけこっこ~さんは思ったとおり、元気で優しいおっかさんタイプ?で
ちょっと事情で体が痛かったのに、駅まで迎えに来てくれたり
帰りは梅田まで送ってくれたり本当にありがとうなのでした。



なっちゃんをブログで最初に見た衝撃は「こたつで寝るニワトリ」ということで
その当時から「いつか、会いたい鳥さん」の筆頭でした(笑


なっちゃん


今年、わりと長いこと体調を崩していて
本当に心配したのですが、年をとったということではあるけど
ほぼ元気になってくれて、本当に嬉しくて。
すごく良いタイミングで会うことができました^^



ピーナツをあげると、喜んで寄ってきてくれて、とてもイイコのなっちゃん。


なっちゃん

抱っこもさせてくれるんですよっ!!


ふわふわで、あたたかくて、適度な重さで・・・いいわぁ~


ピーナツをあげるのは、要領がいるのでなかなか上手にあげられないのに
なっちゃんは、まったく嫌がることもなく何度もトライしてくれるの^^

こけこっこ~さんは「しつこいやろ~」と仰いましたが、そんな風には思わなかったわ。
毎日一緒におったら、しつこいと思うんやろうけどね~(笑



なっちゃん

いっぱい食べたら、水を飲みに行って



なっちゃん

ビシャビシャになって、拭かれるなっちゃん(笑

ああ、ブログで見たとおりの光景が目の前に!!


こんなにおとなしい雄鶏さんは、そうそういるもんじゃないでしょうね。


なっちゃん

こけこっこ~さんに抱っこされたなっちゃんは、幸せそう


そして、お昼に私たちが食べてるうちに


なっちゃん

眠くなるなっちゃん^^



うちでニワトリさんをお迎えすることはあり得ないけど
こうして、ニワトリさんと係わり合いを持たせていただく経験が
できて、本当にうれし、たのし、おもしろ~、でした^^


なっちゃん、これからもまだまだ長生きしてもらいたいです^^


快く招き入れてくださった、こけっこっこ~さん、ありがとうございました♪
このときの様子は、こけこっこ~さんのブログでも紹介されています。
動画もあるよ!「うちのにわとりさん」←ポチっ。




↓Bひーママ家のインコズじゃないけどポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー







| オフ会 | 13:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハコベちゃん



今日は午前中暖かったです~~。今日は20度越えしたところも
多かったらしいですね。
でも、明日は寒くなるそうなので、お気をつけて!


私は大丈夫なんですけどね、鳥たちよね!
日中、南西向きの我が家、福井にいたときより早く日光が入り
ポカポカを通り過ぎて、暑くなってしまいます。

それなのに、放っておくと夜はやっぱり気温が下がり
(といっても、感覚的に寒いわけではないのですが)
昼間の気温との「差」が大きくなってしまうんですね。

それが、ひーちゃんが風邪を引いて鼻水が出た原因。きっと。

だから、これだけ暖かいと、うちみたいに寒いのは平気だったら
日中は外に出しているほうが、気温差が無くていいのだわ。

同じ愛知でジャンボセキセイを飼っている方、冬でも日中は外に出さなきゃならない
事情があるので、ベランダで日中過ごすジャンボズなのですが
朝、外に出したとたん、冬でも水浴びを始めると言う元気モノたち。
なんか、納得しちゃいましたよ私!!


でももう遅い。うちの子たちは暖かいのに慣れてしまったわね。
なので、昼との気温差があまり大きくならないように気をつける必要アリです。

転々と住むところが変わって、苦労かけるねぇ・・・。
暖かい地方でもヒーターが必要な理由がやっとわかりましたわ。。。


そう、今日はとても暖かくて(笑

ひー、ミモ

オカメズ水浴び

・・・仲良くなったでしょ?
ひとつの器に入れるようになったんですよ(笑


こうなったのは、昨日こったんが食べていた「ハコベ」

これにキリフキで水をかけていたら、ミモがモコモコになったから(笑
お水を準備してあげました。


その「ハコベ」ですが、春にモッサリ茂っていたのが夏に枯れて、
ベランダで放っておいたら、秋口に雨が降って・・・


ハコベ

芽が出たの^^

福井では、不思議にアブラムシも全くつかなくて、とても良く育ったの。
で、育って茂ったころに引っ越したのだけど、もったいないから
そのまま持ってきて


ハコベ

こんな風になってます(笑

もう、種がつき始めているのでこのまま放っておいたら枯れます。



ひー、ミモ

食べ放題!!・・・の割りに、一日の必要量くらいしか食べません(笑


ハコベ、私は本当にいい加減に育ててます。
ベランダに放置してるのが基本で、食べさせたいときだけ
鉢ごと中に持ってきたり、摘んできて食べさせたり。

種から育てるときは、室内の窓辺でも十分育ちます^^






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー・ミモ | 18:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がぷぅ!



順調に同居に慣れてきている、と思う


ちゃー、こた

セキセイボーイズ


これも、午後のひとときちゃーのおしゃべりに耳を傾けるこったん^^

ぽやぽや、かわいいわねぇ~~!


ケージの中で、わりと緊張感のある生活をしてるセキセイズ

放鳥すると、もう!好き勝手してるんですが



こったんは、良い子なんですよ、結構(笑


こたろう

ボサボサに伸びてしまったハコベ。

鉢から自由に食べられるので、みんなでかわるがわる食べているの。
それをみて、食べられるようになったこったん
ちゃんと学習してます^^


問題はにーちゃん

ケージから出てくると、ママの髪を掴んで肩でスリスリ。。。

テンションが上がってくると、ママの耳をガブー!
オカメズやママの手を追いかけたり噛み付いたり


なので、アタマにタオルを乗せるだけじゃ足りないので
また、フードを被ったんです。


そしたら!!




ちゃー


・・・ひどーーーい!!

見えます?ガッツリ噛み付いてるの^^;


本気の抗議でしょうが、ママは負けないぞ~~~・・・シクシク




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 17:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |