Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぽや~~



昨日の続きの同居練習~♪


昨日の夜は一緒に寝られず、朝の放鳥後からまた同居!


朝は昨日と同じように、ウキウキ楽しそうなの^^



で、お昼過ぎに「ふっ」と見ると


ちゃー、こた

逆光だけど、ふたりでぽ~~っとしてるの、わかります?

この距離でのんびりできるのね!!!


よし、だいぶ慣れてきたようだ。。。


そして、就寝時間・・・

昨日は1時間経っても怒っていて落ち着かなかったので
別居して寝かせたこったんですが
今日は、30分くらいで静かになってきて・・・

今は一緒に静かに寝んねしています^^




さて・・・最後にオマケの写真・・・


ちゃーのマツゲがあまりにキレイに写ったので(笑


ちゃー


ははは^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ちゃー、こた | 17:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同居練習中!



いつかは、同居させたいと思いながらも

小さなケージで「ママー♪」ってかわいい顔してるのが
かわいくて、もったいなくて(笑)踏み切れなかった

セキセイボーイズの同居・・・


でも、ちょっとおマセなこったんが、スリスリしたり
オケオケのマネっこをしたりするので

「よし!今日から練習させる!」と決意したひーママ。



一応、ちゃんと様子を見れる日から始めようと思っていたので
ちょうどよく、今日からなんですが・・・


ちゃー、こた


朝のうちは、仲良くしていたのですが

夕方になると、何故かこったんちゃーが餌を食べるのを邪魔して怒って

どうして?ゴハンを独り占めしたいのかな??


ちゃーも、隙を見ては一粒ずつ食べてる状態^^;
ちょっと気の毒だけど、夕方放鳥してるときに一人でお食事してました。


ちゃー、こた


仲良くできるときもあるんだけど・・・。



こたろう


何か、しっくりこないのね、きっと。


夜、一緒に寝かせられるかな?とカバーをかけてみたら
やっぱりこったんがいつまでも怒っていて・・・。

ちゃーは無視して寝る体勢に入ってたけど、あまりにも
こったんがうるさいので、仕方なく今夜は別居。


まぁ、広いケージも、同居も初めてだもんね。仕方ないか。


明日も、朝から一緒させますけどね^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 17:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻水・・・は?



今朝、まだ鼻が赤かったら病院に行くつもりで
少し早めにオカメズを起こしました。



「おはよう~、調子はどうですか~??」



実は、ひーちゃんを本格保温するために、一日と一晩ミモと別居させたら
あたたかいのと、ゴハンたっぷり(体力つけようと)、一人部屋・・・
条件バッチリで、キョキョ!?

ーー; あり得ん。。。

で、夕べはまた同居で少し温度を下げていたので、心配は心配だったのですが


ひー

お顔よく見せて~~!


お、お鼻乾いてるね、赤くもないかな?


ひー

両方比べても、赤くないみたい^^


良かったねぇ~~~!!



ひー


その後、少しハコベをつまんでニッコリ♪


これから、少しずつ温度を下げて、キョキョもやめてもらわないと



そして、こちらも

ミモ

元気でちゅよっ!



ご心配をおかけいたしました!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| ひー・ミモ | 18:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコの・・・



引っ越してすぐ、車で信号待ちをしていたら、
横の車にオカメのぬいぐるみがくっついてた。


おお~~!っと感動して、なんか幸先が良い気がした(笑



数日前、初めて通った道でまたまた信号待ち。


見つけた看板が


看板

これ!


わぁ!なんでオカメインコ??

そのときは、運転中で撮れなかったので、今日改めて行って撮ったの(笑



実はこれ、うちの町から名古屋市に入ってすぐのところにある「皮膚科」なの。

「なんでオカメインコ??」でしょ??


つい、皮膚科に行くようなことなかったっけ?って思いました^^;




さて・・・


ご心配をおかけしている我が家のオカメズですが

ひーちゃんの鼻水は本格保温でとりあえず止まりました。
ただ、まだ鼻の穴に赤みがあるので要注意です。
・・・明日、病院に行くかも。

ミモは、元気にしています。大丈夫そうですね^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| みんなのこと | 17:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダレのせいだと?



ご心配いただきましたミモたんは、無事に普通に過ごしています。

ひーママと一緒にドキドキぶるぶるしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

まだ、環境も変わったばかりということも、もっとしっかりアタマに入れて
もっともっと、気をつけてあげるようにします。
心配かけて、ごめんなさいでした。。。



さて、そんなことがあったので、放鳥はしばらくオカメズセキセイズ
分けてすることにしたのですが・・・


どうも、オカメズと一緒じゃないのが気になるようで


ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた


え?なになに??ママにも教えてよ~~!



ちゃー、こた



そんなこと、ないよーーーっ



ちゃー、こた


だから、そんなことないってば


あなたたちが元気でいてくれるのは、ママは嬉しいんだよ^^;

ただ、姉さんたちは、今ちょっと調子を崩してるからね。
(実はひーちゃんが、鼻水たらして保温モードです


(キミたちがもう少し加減できるなら、良かったんだけどさ~)


しばらくは、様子を見ながら別々にね・・・。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ちゃー、こた | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガクガクぶるぶるしました



今日は・・・久しぶりに、ママがガクガクぶるぶるしました



ミモ


かわいいミーたん・・・本気で死んじゃう!と・・・思いました。



パパがお休みだったので、少し時間に余裕があったの。
だから、いつも出さない時間に少し遊ぼうと思って、いつも通りに出してあげた・・・


順番は決まってて、ひーミモちゃーこったん


オカメズを、適当な場所におろしてからセキセイズを出して・・・

今日はボーイズが出るなり、オカメズを追いかけてブンブンと全員飛行!!
いつもと、何も変わらない・・・と思って、リビングに逃げたオカメズを迎えに行ったの。

ひーを肩に乗せて、ミモを見ると
ソファーの背の上にいつものように乗ってはいたんだけど・・・


???

なんか、羽に力が入ってるっていうか、引きつってる??
痙攣?っぽい?

足に踏ん張りがきかなくて、動こうとするけど足が動いてなくて滑りそうに・・・

「何かが起こってる!!」それしかわからなかった。

でも、慌てて抱きかかえて、半開きで固まってる翼を揃えて・・
手の中に包んで、引きつってるっぽいのが続いて翼が上がってくるのを
撫でて、撫でて・・・

そうしながら、大慌てで他の子をケージに戻して・・・。



ああ、ミモが死んじゃう・・・


必死で撫でて、撫でて、撫でて・・・

ミモの力が抜けていくのを感じて、
「ミーたん、大丈夫?どこか痛くない?苦しいの??死んじゃダメだよ!」


・・・ミモは、じーーーーーーっと私の顔を見上げて・・・・


ピクッ!っと、何事もなかったような感じで立ち上がり
いつものように、手にアタマをつけて甘えて・・・


大丈夫みたいだ・・・


そう思ったら、手がガクガクぶるぶる震えて


ああ、無事だった。

よかった・・・。


ナニがあったのか、何もわかりません。

飛びすぎて、心臓バクバクになっただけなのかもしれません。
でも、何かおかしかったんです。。。

その後、よく見ても、どこも怪我をしてるわけじゃないし
足が動かないわけじゃないし
食欲はあるし、普通にひーちゃんのゴハンを横取りしようとするし。


・・・その昔、同じように痙攣したまま亡くなった子がいたんです。
アーとスーより、ずっと昔。強張った体のまま、私の手の中で。
だから、ただただ「死んじゃう」って思ってしまったんです。。。


原因がわからないので、ちょっと飛びすぎには気をつけます。

とりあえず、今はまったく普通です。
夕方、放鳥したときも、まったく普通でした。


やっぱり、目の届かないところには行かないようにしなきゃだめですね。
反省・・・です。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ミモちゃん | 20:17 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい顔?



・・・急いで、引っ越しのお知らせのハガキを作ろうと思ってるひーママ。



そう思って、撮りためている写真を選んでいたのだけど

できれば、ママの手とかが写ってなくて、一人ずつ写っててかわいくて・・・



ひーちゃんは、動かないことも多いし、呼べば見てくれるしまずは、よし。

ミモは、全く問題なく、選ぶのが大変なほど(親ばか?)

ちゃーも、かわいいのもカッコイイのも、バッチリ!



・・・う~ん・・・こったんが・・・

なでなで~してるかわいい写真はあるんだけど

まずは、ほとんどじっとしてないし・・・


こたろう



止まってるところを狙って、撮るんだけど~



こたろう



なんでだろう??



こたろう




微妙^^;



こたろう


落ち着きがなさすぎて、かわいい顔ができないのね(笑

かわいい!と思った瞬間にシャッター押しても間に合わないんだ^^;



かわいい顔で、止まってください~~~



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| こたろう | 17:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥部屋で飛ぶ



どちらかといえば、マッタリ屋の我が家のオカメズ


でも、セキセイボーイズは、ご存知の通り元気印。


なので、どんなにオカメズがマッタリしたくても、なかなかさせてもらえないの^^


今日は、そんなときの鳥部屋の様子です。



ひー、ミモ、こた


誰かが警戒音を出すと、一斉にパニック飛行!!

車の音はほとんどしないけど、飛行機やヘリコプターの音はよくするし。


早く慣れろよ^^;



ミモ


ママに向かって降りてくるミモし



ひー、ミモ、ちゃー、こた

パタパタパタ!


ちゃー、こた

パタタタタ~!!


ちゃー、こた

どいて~~~~!でし~!

よっと!でち



ミモ、ちゃー

どーーーーーん!でちゅっ!!



ひー、ちゃー、こた

ひらりんこ~、でしゅわ♪



ミモ、ちゃー、こた

ひゅぅ~~~~ん!でち~!



ひー、ミモ、ちゃー、こた

ひょいっ!っとでしゅ♪



うふふ♪

賑やかでしょ~~?




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| みんなのこと | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらあら、こったん!



今日は、よいお天気でした^^

朝は寒かったけど、日差しはポカポカ。

15度まで上がったら、それは寒いとは言わないまだまだ東北人な私^^;



お部屋の中も、マリネラのような常春。(わかるヒト、いるかな?)


生まれて間もないころから、春が近かったと思われるこったん
こんなことを、してました・・・






クルクル回ってしまうのがカワイイの~

スリスリは、止められていますが^^;




さて・・・

昨日、ひとりロープに止まれないと言われたひーちゃんですが、



ひー


ふふ。

乗せたら、何か言いたげな顔をしたように見えたの(笑




久しぶりに「もうちょっと・・・」更新しました^^;
よかったら、見てね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー、こた | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥部屋に慣れたかな



・・・気持ちばかり忙しくて・・・

なかなか、ブログの更新が滞っております^^;



こまごましたことが、まだまだ残っているのね。
転居通知も、作らなきゃいけないし。・・・ってわかっているんだけど

鳥部屋の居心地が良くなってきて、実は放鳥タイムがのびてます(笑



ミモ、ちゃー、こた

でろ~んと、伸ばしたママの足に並ぶ。


ミモ、ちゃー、こた

順番や



ひー、ミモ、こた

メンバーは、コロコロ変わるママの上^^


ママにまとわりついてる時間が相変わらず多いけれど


ひー、ミモ、ちゃー、こた

こんな風に、今までにない光景が見られるのが楽しい♪


こったん、まだみんなの輪には入れない?のかなぁ。
同じテーブルに乗ろうとして、失敗して、上に行ったの^^;

でも、ちゃーだって、1年目はまだまだそうだったよね。
勢いが良すぎて驚かせちゃうんだ。



ミモ、ちゃー

ロープに止まれないのは


ちゃー、こた

ひーちゃんだけなのよね。
でも、このお部屋には他にも止まれるところはいっぱいあるから~^^


出かけないときは、ついついみんなで戯れてしまうのです~



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暫定鳥部屋デビュー


なんとか、今日から「鳥部屋」で放鳥できるようになりました。


ケージに入ってる状態で、ママがいろんなものを設置していくのを
半日、眺めててもらって・・・


ケージの場所も、家具も、あっちこっちに移動して。
なんとか夕方の放鳥タイムに間に合いました。


ひー、こた

こったんは、リビング以外での放鳥は初めて。


こたろう


ちゃー、こた

とりあえず、ちゃーについて歩く感じで^^


ママが床に座ると


ミモ、ちゃー、こた

みんな床におりる^^


ミモ、ちゃー、こた

探検、探検!


この雰囲気を一番喜ぶのはたぶん・・・


ちゃー


ちゃー

茶々丸くん


リビングと行き来するのも上手。

一人で自由に飛び回るの。仙台より狭いけど、がまんしてね。


そんなに鳥部屋で過ごす時間は長くないけど
安心して過ごせる場所にして、自由に遊べるようにしたいな~。

まだ、暫定的で落ち着かないけど・・・。

とりあえず、お披露目でした^^


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

置物かよっ!



福井の部屋より、ぐっと狭くなったリビング。

鳥部屋がまだできないので、リビングで遊んでいます^^




愛知に来ても、変わらないこともある・・・


こたろう

こったんのアマアマも、変わらない^^



ちゃー

ちゃーの、オレ様も変わらない^^;



でも、オカメズは、


ひー、ミモ

近くで遊ぶのは、自然というか普通になってて
狭くなったから気づいたというかなんというか(笑


明日かあさってくらいから、鳥部屋で遊ぶようにできるかなぁ?



さて・・・タイトルは、この動画なのですよ。
一見、こったんを撮ってるみたいですが
なんとも、ひーちゃんらしいんです^^;






ね、奥にいるでしょ?置物っぽいのが(笑

本人、いい場所見つけたと思ってるんだろうなぁ~^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| みんなのこと | 17:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりで~す!!


愛知に来て、あっという間に1週間過ぎてしまいました。。。

お待たせしました・・・って待っててもらえたかなぁ・・・?



福井で、最後の最後に風邪を引き、引っ越し当日は熱っぽくてヨレヨレ

バタバタする時間は、インコズはかまーさんに預かっていただき
本当~~~に、助かりました!!かまーさん、ありがとね!!


引っ越し間近になってからは、カメラで写真を撮ってなくて
カメラに最後に入った福井での写真って、どんなんだろう??なんて思ったら


こたろう

ぷぷ。

なんと、こったんのオチリでした!おhentaiバンザイ!です(笑



風邪は治らないけど、パパがお休みのうちに周辺をめぐっておかないと、と
毎日のように、お出かけして、必要な情報を集め・・・

風邪は治らないけど、少しずつ部屋を片付け・・・

まだ、のどは痛いけど咳がおさまって、やっと楽になってきたので
やっと、やっと!カメラを持ち出す気力が出ました^^;


愛知から初!の


ひー

ひーちゃん

薬の箱の陰に隠れてます^^。
とても元気で、発情はどこへやら。ママへのベッタリ度上昇中。
この状態で、ママがフリーになるのを狙っています(笑



お次は・・

ミモ

ミモたん

コッチの子も、発情はどこへやら!だけど、ママへのベッタリ度は下がります^^
発情がらみで、正反対になるオカメズ・・・面白いです。

まぁ、ミモの場合、ベッタリ度が下がったと言っても
膝の上でマッタリすることに変わりはないのですけど^^;



そして、お次・・

ちゃー、こた

ちゃーこったん

仲良しなのか、なんなのか?二人ともマイペースです。

ちゃーは、スイッチが入ると全員を追い払い、暴君と化しママを独り占めしようとします。

そんなちゃーに平気で向かっていけるのはこったんだけ。
オカメズは、まだ部屋に慣れないので飛び回って大変そうです^^;

今回は、鳥部屋兼ママの部屋を準備中♪
やっと、少しずつ片付けてます。


・・・こんな近況報告です(笑


マンションの場所は、(飛行機が飛ぶ以外は)とても静かなところ。
イチローの実家があるらしいです^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |