Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんのこと?



あれあれ?


茶々丸くんが、何か言ってますよ?



ちゃー


ん?



ちゃー


・・・地震とか?



ちゃー


今日は、朝雨が降ったけど??


・・・


あ~・・・

忘れかけてた「てんき・ん?台風」がどうやらひーママ家直撃です。
まだ、詳しいことは聞いてないけど^^;

ぴったり1年前(2,3日しかずれてません!!)だったわ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| みんなのこと | 17:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいオカメズ♪



過ごしやすくなりましたねぇ~。

良い季節になってきて、ふたたび発情が気になる季節です。。。



が、今のところまだ絶賛換羽中のオカメズ


ま、気は抜けませんが・・・



連日、ネタになっているお嬢さま

今日はこんな動画・・・(部屋が片付いてないのは見ないで~)




そう!

ママにカキカキされるために飛んでくるところ^^


オカメっぽくてかわいい♪



ひー

そして、カキカキされる直前の顔~^^(動画のときじゃないけど)

ひーちゃんのトサカが寝るのはこのときだけかも(笑



今日は、久しぶりにミーたんも登場♪

ミモ

セキセイズから隠れて(るつもりで)コタツの下にいるミモ

ひーちゃんとは全く違う大雑把な隠れ方(笑

でも、笑ってるようなお顔がかわいいの^^


そして、今日の最後を締めくくる・・・


ミモ

ミモ


うふふ~♪



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー・ミモ | 17:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっとり



前回のブログで、コタツの足に隠れながらカキカキ待ちをしていたひー


多くのみなさんが「で?ちゃんとカキカキはしてもらえたの?」と^^;



ひー
ママの肩に乗ってギョリギョリ中♪


お嬢さま、あの状態でじーっとセキセイズがケージに帰るまででも待ちます。
たまに、見つかって追いかけられても場所を変えて、待ちます(笑


セキセイズがいると、落ち着いてカキカキできないので
夕方は必ずセキセイズが先にケージに戻ります^^

すると、お嬢さま自らママによじ登ってらっしゃってね^^
ハイハイ♪ とゆっくりカキカキしたんですよ。

発情してないときは、とてもかわいいのです(笑



さて・・・↓の写真。


こたろう

「うっとり、でし」

指を突っ込むと、必ず飛びついてきて。


どんだけ甘えん坊なのか。

一番の暴れん坊なので、ひとりで手の上でカキカキされてても
ダレも邪魔しに来ないので、放鳥タイムでも、ナデカキされ放題(笑


かわいいうっとりさんです



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー、こた | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までで一番・・



・・・今までで一番・・・


上手に・・・



「ママの目線から」に限り・・・ですが(笑




ひー

隠れてました^^



気づいて写真を撮ってたら




ひー


覗いてました


かわいいお嬢さまです。

本当は、ママに掻いてもらうチャンスを窺ってるのよね^^

カユカユなのです。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひーちゃん | 17:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬が届いた



我が家のオカメズ・・・

病気というわけではないけれど、ルチノーにしては黄色が濃いので
肝臓が弱っているかもということで、投薬中。


毎回4週間分をいただいて、今回で4回目。


ひー
ひーちゃんごきげん


前回は、パパがお休みの日に金沢ブラブラついでにいただいてきました。
インコズはお留守番で。



ミモ
ミモたんまだボサボサもっさり^^;


そのときに、
「毎回取りに来るのは大変でしょ?長くかかるものだし、送るよ」
と言ってくださり、今回から郵送していただきました♪


そのお薬が今日、届いたので、お嬢さまに報告。


ひー

「ほら、封筒にブンチョーさんのシールが貼ってあるよ^^」

「・・・。」



ひー

「ほら、裏にはピンクのオカメちゃんのシールだよ!!」

「ママ・・・」


ひー

「せっかくのんびりしてたのに、うるさいでしゅ



・・・怒られました



この先生、とても鳥が好きなようで、お会いするたびにいろんな話をするのですが
このまえは、『抜けた羽根をどうするか』って話で盛り上がって(笑

なんと、先生も自分で飼っていたインコの羽根をコレクションしてたクチだそうで^^
「ち~っちゃい羽根を見つけたときが嬉しいのよね~~!」って。
「私はポッチ毛を別にしてとってありますよ!」なんて言ったりして。

先生のブログには「マニアックな話で盛り上がりました」って書いてあったりして(笑


そんな先生、わざわざお手紙も書いてくださって・・・

いただきもの

イラスト入り


「季節の変わり目に入り、急にエキゾチックアニマルの患者さんが増えたので
 気をつけてくださいね~~」と、書いてありました^^

先生、ありがとうございます!
・・・って、先生このブログのURLを知りません(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー・ミモ | 17:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママは見た・・



ん~~、夏バテでしょうか(笑

やっと涼しくなったと思って喜んでいたら、体が言うことをききません^^;


で、ママはソファでゴロゴロしていたのですが・・・



(今日は写真は内容となにも関係がありませんの~)


ひー


換羽になったひーちゃん

やっと、やっと大物が抜け始め、待ちに待った本格換羽!!
体重もようやく平常モードまで減りました♪

でも、ご本人は久しぶりにちょっとしんどいみたいで、たまに床に下りて
くつろぎモードでいたりします。



ミモ

今日のそんなとき、やっぱり換羽でお疲れモードのミモも床に。

「ニャっていう声が聞こえたので
ああ、また小競り合いしとるな?とチラっと見ると

なんと・・・


ミーたんひーちゃんの尾羽をくわえてハミハミ・・・?

いや、ハミハミではなく、もぐもぐ?(笑


一瞬怒ったひーも、諦めてされるがまま^^;



ちゃー

最近、セキセイボーイズが仲良くとはいえないけれど
係わり合いを見せてくれるようになって、オホホ!と喜んでいたのですが

オカメズも、せまいケージでケンカしながらもなんとなく
無視できない関係になりつつあるのかも??


こたろう


体はだるくても、こういうの見てると気持ちは癒されます♪


あ~、発情してないって平和ね~~~





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純真無垢



涼しくなりましたね^^

なのに、なぜやる気が出ないのでしょうか



転勤の話も、ストップしたままだし・・早く決まってくれないかな。
どっちにしてもね・・・。



さて・・・我が家のセキセイボーイズ。

かわいいお坊ちゃまたちなのです


ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた





ちゃー、こた





ちゃー、こた




ちゃー、こた



・・・ね?

これぞ、純真無垢!


決して、決してBLなんてことは・・・ナイ・・と思う(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ちゃー、こた | 12:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西日は嫌だけど



我が家のリビングは西向き。

夏の間、午後になると暑くて、外には反射する窓用シートとスダレ
中はカーテンをびっちり閉めて、エアコンを強めに。。。


おとといまではそうだったんだけど、昨日から少し涼しくなった福井。

今日は、自分に日光が当たりさえしなければ風が涼しかったので、西日がカーテンの
隙間から入り込んでいました^^


ちゃー

西日を浴びながらママの足に愛をささやく茶々丸くん


涼しいと、まとわりつかれるのも楽に感じます^^

こたろう

ママの髪にぶら下がるこったん^^



カーテンの隙間から入る西日が、仙台にいるときにポチさんからいただいた
サンキャッチャーに当たって・・・


かべ

部屋の中に、虹がいっぱい



ミモ

ゆらゆら揺れる光が不思議そうなミーたん^^


暑い西日は嫌だけど、こういうことで気分を上向きにします



太陽が隠れてしまえば、見えない七色の光・・・
でも、太陽が隠れると涼しくて気持ちがいい・・・

ん~、ま、いいか~~~(笑



そういえば、今日の昼間・・・

ケージの中のオカメズが、


ひー、ミモ

同じ止まり木に並んで、マッタリしていました♪
写真撮る直前まで、もう少し近かったんですよ~~!

ま、もちろんすぐに小競り合いしてましたけどっ!!
(小競り合いしてもらうために、狭いケージに入っているのです^^;)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| みんなのこと | 18:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難



あ~!

今日は夕方になって、窓から涼しい風が入ってくる~~~♪

朝から全くエアコンをつけずに過ごせた・・・。秋だ



我が家の放鳥タイム・・・夕方は4羽全員で。


そんなときのお嬢さまは・・・


ひー

避難中~!!


セキセイボーイズの突進から(笑

でも、隠れているつもりなのは本人だけで、部屋全体から見たら丸見え(笑



ひー


一番セキセイボーイズがまとわりついているママの視線から
「隠れている」のだ^^;


それって、あんまり意味ないと思うでしょ?

でも、そうでもないんです。

「ママがあたちを見ると、ちびっ子たちが来るんでしゅよ」


・・・なんででしょうねぇ???






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ひーちゃん | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぁわいい~~~~っ



今日の日中は暑かったですね^^;

でも、朝晩はずいぶん涼しくなって、楽になりました。



前回の続編みたいなのですが、今朝も朝は涼しくてこったん
ぽやぁ~~~っとしていたので・・・



こたろう

こしょこしょ・・・




こたろう


ほれほれ



こたろう

カキカキ



かぁ~~わいいぃ~~~~


・・・夜明けが遅くなってるから、ちょっと寝ぼけてる?

ちゃーは暗いうちから、相変わらずおしゃべりでママを起こすのに^^;



セキセイボーイズ、どちらもやんちゃだけど寝起きはかなり違うようです^^




ついでに・・・記録しておきたいことを・・

ひー

とうとう、ひーちゃんが本気で換羽です!!


ひー

痒くて・・パパにも掻いてもらってました。
発情してると、そわそわしてパパのそばにじっとしてられないのに
発情してないとき限定で、パパに掻いてもらいます。

不思議・・・
発情の対象のはずなのに、パパがいても発情しない時期があります。
確かにつがいの鳥がいつも発情してるか、って言われるとそうじゃない。
なんなんだ?発情の条件???



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| こたろう | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずし~~~い!



昨日は、福井に気象台始まって初の台風上陸!と話題に。


・・・台風はどこ??


上陸したのは、福井市より南部の敦賀。
幸いなことに、福井市在住の人は普通に雨が降ってた程度でした^^;
それなのに、テレビでは被害のあった場所が映るので、福井もさぞ大変だろうと
仙台の友達や、実家や姉や・・・心配してメールが来るくる。。。

本当に申し訳ない。。。


このへんはノー被害です。心配してくれてありがとう!!



さて・・・台風一過の今日。

台風が運んできた涼しい風にホッと一息ついた方も多いのではないでしょうか^^
本当に気持ちが良くて、エアコンいらず!


朝は、外から入る風が肌寒いくらいで・・・
(といっても、25度くらいかな?)



こたろう

寝ぼけまなこのこったんは、ふくふくに^^



こたろう

うふふ、まだまだちびっ子だね~~~♪

温度変化にちょっとビックリです。



こんな日が続いて早く秋になって欲しいけど・・・
明日から、また少し暑さが戻りそうなんだとか。


でも、朝晩少し涼しくなるだけでも嬉しい、ですよね???



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| こたろう | 17:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員痒いの




転勤台風の上陸を追い越して、本物の台風が来そうですね^^;
すでに、大雨や強風の被害が出ているようです、進路のみなさん気をつけましょうね。

あ、うちもモロ進路ですよ~。
今も時々、強い雨が降ったりピタっと止まったりです。



さて、いろんな台風接近の我が家ですが、インコズは穏やか。


ひー

ひーちゃんは、怪しい声もたまに出ますが、羽もチラホラ抜けて
顔の周りなんかは、チクチクで痒くてしかたないようです。

昨日も紹介しましたが、今は自分から寄ってきます^^




ミモ

ミーたんは、や~~~っと抜けるのが落ち着き、ツンツンが
いっぱいで、毎日ほぐすのが大変!!
でも、目の周りも少しマシになったでしょ?

オカメズは、表面の羽をペロっとめくるとツンツンがドバァーっとあります(笑

白いウニが潜んでるみたいですよ。




ちゃー

サービスショットの茶々丸くんです^^

オケオケスリスリが止まった!と思ったら、羽がいっぱい抜け始めました!
たま~~に、オケオケのしぐさはしていますが、スリスリはママの肩のみ。

ちょっと前に比べたら、無いに等しいです。



こたろう

ママのおててに着地!のこったん^^

この子も相変わらずヒナトヤ中なので、チョコチョコとツンツンが。
ツンツンが見えてると、ママがケージに手をつっこんでほぐしてます♪
じーっとされるがまま、かわいいです。


ただ・・・


こたろう

両足で唇を掴んでママの顔でスリスリするのはヤメテ~~~

さすがに、すぐにやめてもらいますけど^^;


とりあえず、全員痒い我が家のインコズです~~~!!



ところで・・・

先日東京に行ったかまーさんが「ようこさんとわたしから~」と
「六本木ヒルズのおみやげ」を持ってきてくれました。


・・・六本木ヒルズって観光地みたいに「おみやげ」があるんだ・・・


それが!!


いただきもの

これ~~~~~!!すごいよね?セキセイだよ!!

三角の箱に入ったタフィー。六本木ヒルズの絵の面もあります。
六本木ヒルズって三角なの??
ちゃーというか、おとなしそうな子だからアーちゃんっぽいセキセイちゃん。

丸いのは鏡なの^^
こっちはこったんカラー!!もう、常に携帯しちゃうもんね!

ありがとうございました~。
モロ、セキセイのデザインがあると嬉しいですよね!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| みんなのこと | 17:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嬢さまが、つい・・


うちのお嬢さま


今、頭が隠れツンツンでいっぱいなんです。



で、いつもはツンとしたお嬢さまが・・・







痒くて痒くて、自分からママの膝に登ってペコ!・・・。


あ~~~!!かわいい





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひーちゃん | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発情その後



ひーママ家、未だ台風迷走中・・・土日は平静ってこと(笑



さて、我が家のインコズの最大の問題・・・発情。



ひー、ミモ


最近、ミモしは、なんとか落ち着いていてまだ換羽中。

ところが、換羽が来たと喜んだひーちゃんが微妙で
ツンツンちくちくしてはいるものの、同時に怪しい声も出すようにーー;



ひー、ミモ


2羽で入ってても、多少のストレスも感じなくなってしまったけど
今お薬のお水を共用しているので、離すわけにもいかない・・・ってことで
ケージを今までの大きな「465」から前ひーが入っていた「35手乗り」に。


狭くなれば、尻尾がぶつかることも多くなるし
落ち着かない環境になるのではないかなぁ~~と思いまして。



ひー


・・・確かに落ち着かなくなってしょっちゅう小競り合いしてますが
どうも・・・ひーちゃんの方が強い。やっぱり発情っぽいからでしょう。
発情してる女子は強いですから。。。

でも、まだ本格的ではないのでまた羽が抜け始めることを願ってます~。



発情といえば、もうひとり・・・茶々丸くん!!


相変わらず、ケージにしがみついてママにオチリを丸見えにしてスリスリ
ケージの角っこにしがみついて、オケオケ・・・・


見てて思ったのは「この子、ケージの中でよっぽどヒマなんじゃないの?」てこと。


オケオケの対象になるので、短い止まり木(開き戸についてるやつ)もブランコも
取ってしまって、本当に何も入ってないケージ。
でも、丸いものとかはすぐにお相手にしてしまうし・・・と思って考えて・・・


思い切って、一番最初に使っていた(発情対象じゃなかった)ブランコを入れてみたの。



そしたら・・・


ちゃー


なんと!

なんとビックリ!!


オケオケのしぐさも、スリスリも「ピタッ」と止まってしまったんです。


本当に!?


・・・どうか、このまましばらく落ち着いていてくれますように!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ひー、ミモ、ちゃー | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回のを動画で!




前回の記事、なんとか動画で撮れないもんかとがんばって・・・


ちょっと、物足りないけどこんなかんじ?ってのが撮れたので(笑





30秒くらいのところからボリューム最大で(笑



前回のときは「こったんこったんこったん・・・」と連続だったのですが
今回は「こたろう、こったん」両方言ってますね^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ちゃー、こた | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和み




ひーママ家に接近中の台風は、どうも迷走してるらしく
(台風って?な人は→ポチ!
なかなか、進展がみられないようで・・・。


去年もそんな話が持ち上がったとき、な~~~んにもやる気をなくしたのですが
今も、またすべてにやる気を失っております



何を言ってもはじまらないのに、悶々として心が波立つそんなとき・・・




ちゃー、こた


知ってか知らずかこったんに向かって
「こったんこったんこったん・・・」とオシャベリするちゃー



ちゃー、こた


あ~・・・和む


どんなに心がササクレ立ったとしても

この子たちを見ているだけで、和み、そして癒されるのでした^^


台風の行方はまだわからないけれど・・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 17:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |