Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

てんき・ん?予報



「てんきん予報です」


「ただいま、ひーママ家方面に台風が接近中」


「直撃の場合、ひーママ家に転勤の被害が出る模様・・・」


「ひーママ家では、台風の直撃を避けたいと思いつつも、なにもできずに
ボーーーっとしているようです」


「ひーママさんは『まだ、1年経ってないのに』と、東京一郎の妻のような
境遇にちょっと驚いているようだとのことです」



台風回避、台風回避・・・呪文です。





| ママの都合 | 17:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くいこみ・・


・・・茶々丸くん


ちゃー

「なんでちか??」



あのね・・・



ちゃー


くいこんでますよ?





「・・・。」



ちゃー





恥ずかしかったようです(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| 茶々丸 | 17:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はりつきかた



ママがケージに近づくと、寄ってきてくれる
かわいいセキセイボーイズ。


ちゃー


ちゃーちゃん





こう↓







こたろう


オケオケの痕跡が、ほんとうにいつも「こう」なのを物語る(ーー;)




そして

こたろう

こったんは・・・






こう↓










こたろう

いつも、逆さま^^


これが、反対側の角っこでも同じポーズなんですよ~(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 









| ちゃー、こた | 17:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言ってみるもんだわ~



現在、絶賛ヒナトヤ中の

こたろう

こったんです^^

今朝、長い尾羽が一本抜けました~!!
大人の羽に、どんどん近づいているようです。
小さなツンツンもたくさんあるので、ケージに指を突っ込むと
指にスリスリ~~~と寄ってくる可愛い子




換羽といえば前回、ミーたんの換羽を紹介しながら

ひーちゃんが一緒に換羽にならなくてよかった」
というようなことを言ったわたし。


今まで何度もそんなことがあったのだけど、わたしが「・・・でよかった」と言うと
ホッとした矢先に!!状態になることがあります(泣


それで、前回のブログをアップしたあと思ったのは
「まさか、これでひーちゃんに換羽がきたら笑うよな」・・・でした。




ひー

今日のひーちゃん。いつも通り美しい・・・。

ですが、実は!じつは!!
今朝から突然、バッサバサ抜けてきたんですよぉ~~~ん!!(≧▽≦)


バタバタ飛ぶと、ヒラヒラ~~~と風きり羽が落ちてきたり
ケージの中も、今日はひーちゃんの羽根がほとんど。

ミモは、昨日までかなり抜けたので小休止かも^^


そんなわけで、タイトルが「言ってみるもんだ」なのでした(笑

待ちに待ったお嬢さまの換羽。どうか、今度は止まらないでしっかり最後まで頼むよ!!




<オマケ>

なんだかおっさんくさい、ちゃーの後姿・・・


ちゃー

「さーて、行くでちかね」とか、聞こえそう^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ひー、こた | 17:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また抜けてます



3日くらい前から、またミーたんの羽がすごい勢いで抜けてます。

数日おきに、抜けたり止まったりを繰り返しているのですが
今回は「ものすごく」一気に抜けてて。


今朝、おやすみカバーを取ったら抜けた羽根が積もってました!!
写真も撮ったのですが、ちょっとバッチイので自粛(笑


まだ、前に抜けたのがドンドン生えてきてもいるわけで、ツンツンもたくさん。



ミモ



一見、普通に見えますがもう「スカスカ」なんですよ~~~


なんか、ピンボケですが・・・
あんまりハッキリ写ると痛々しいからかしら^^;

カメラが勝手に!?なわけないけど~~。


ミモ


冠羽も、ほとんど抜けてて残ってるのは今生えてきているものなの。
こんなに冠羽が減ったのは初めてですよぉ。

目の周りも「スカスカ」

羽繕いしても、ママがカキカキしても「ポロポロ、ハラハラ」抜けています。


これだけ大量に抜けると、不本意ながらひーちゃんの換羽が始まらないのを
ちょっと良かったと思ってしまいます。

だって、これが2羽いっぺんにだったらお掃除が大変だもの!!
羽根の採集も、区別するのが難しいし~~!!



・・・でも、換羽に早くなって欲しいのですよ・・・もちろんね。


それにしても、ミーたん、こんなに抜けても体重はしっかりキープ。
悪いことじゃないけど、少し減ってもよくってよ?です(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ミモちゃん | 17:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぃ~~~



今日は処暑だそうで・・・

東北にいると、処暑というのは案外実感の伴うものなのですが
いやぁ~~~~、あっついですねぇ(笑

今年は全国的に暑いので、日中はどこも暑いようですが。



さて・・・

予期せぬお手伝いに行ってきたので、更新が止まってしまいました~~(笑


昨日で終わったので、今日はのんびりしていたのですが
のんびりしすぎて、放鳥タイムに写真を撮るのも忘れていまして^^;



代表で・・・


こたろう

こったんの可愛い顔を^^


みんな、元気に過ごしておりまして、ほとんど変わりはございません(笑
あ、ひーちゃんのタマゴを取ったくらいですね。




・・・ふぅ~~~。

今回も、漫画家さんのお手伝いをチョコっとさせていただいたのですけどね
私がマンガ大好きなのは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・
今まで以上にマンガを好きになると思いましたよ。
作家さんが、どんだけ頑張って私たちが楽しむマンガを描いてくださっているか!
知ってしまうと、軽々しくマンガを語ることもできないわ(なんちゃって^^;)

すごいなぁ~~~、って思いますよ!
そりゃぁ、先生によって雰囲気は違うのでしょうけれど、どうして次々お話が生まれるの?
とか、その上、自分で絵まで描くわけですからねぇ・・・。
わかっちゃいたけど、実際見ると「ふぇ~~!」ですよ。
・・トーン貼りひとつ、満足にできないお手伝いで申し訳ないです(汗

でもね、ちょっとでも参加した作品が雑誌に載ってるのを見るのは
感動!!です^^



インコズは、その間とても良い子で待っててくれました^^
といっても、夜なので寝てるんですけどね。
ママが帰ってきて、覗くので迷惑してたかもしれないけど^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 







| ママの都合 | 17:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えるお嬢さま



我が家の甘えっ子の筆頭といえば


ミモ

「ミーたんでちゅよ


羽の抜けるのはやっと落ち着いたのかな?
でも、見るからにボサボサです^^;

痒くてかゆくて、ママに掻いてもらうのをじーーーーっと待っています^^

発情してるときと違うのは、やたらとベタベタしてこないこと。
ママが「掻こうか?」って感じになるまで他のことをして待ってます。


ミモは、基本、甘えっこなので常にママのそばにいますが

お嬢さまは、長らく発情モードだったので、パパがいないと
ママから離れてツンツン娘でした。。。

それが、3個のタマゴを産み終わってからまだ相変わらず夜だけ抱卵してるのですが
体重も75gまで減り、キョキョも全く見られなくなったら


ひー

トコトコと、なんとなくママのそばで遊んでくれるようになってきたんです^^


ママを思い出してくれたのかい!?って感じ



これは昨日の写真なのですが、気づくとママの近くにいてくれました。

今日は、ママはソファーに座っていたのですが、そうするとお嬢さま
ママの足の甲に乗って


ひー

「上に行きたいでしゅわ、上げてくだしゃる?」

って顔でママを見上げているんですよ^^


そして、ママの膝へきて、腕に乗せてもらって


ひー

アタマをペコリと下げて「掻いて欲しいの」ってしてくれます^^


もうね、本当にかわいいというか
「このツンデレ娘が~~~!!」って言いながらいそいそと掻くわけで(笑


両膝にオカメを乗せて、それぞれをナデナデカキカキ♪

今、とても久しぶりにそんな感じです。



・・・あとは、ひーちゃんに本格的な換羽が来てくれたら・・・
今はそれだけが願いです!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ひー・ミモ | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「こったろっ」




猛暑の関東関西は、まだ朝晩も暑いようですが
どうやら、北陸はほんの少し朝晩涼しくなってきた気がします。
(ポチさんもそう言ってたし^^)


でも、万年春のこの方・・・

ちゃー

「おっとこまえ~~!でち」


・・・ん~~~。確かにオトコマエではあるんだけど

いつ見ても、アタマでっかちのモコヘッド。

これ以外の写真が撮れないかと、頑張ってシャッター押してたけど




ちゃー


ツルッとしてるっぽいのに、微妙~~~にアタマでっかち


換羽も落ち着いて、真っ白アタマもちゅるちゅる~~なのになぁ。

たまには「うちゅくし~」顔も見せて欲しいのです。



さて、そしてタイトルの「こったろっ」ですが・・・


こたろう

「こったろっ、ちゅっちゅっちゅ~~」


初めて聞き取れるようにおしゃべりしました!!!!

とっても小さな声で♪遠慮がち(笑


ちょっとだけ、話しかけに力が入ってたりしてます^^






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ちゃー、こた | 17:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水滴



暑いですねぇ・・・。今日も全国的に猛暑だそうで。
みなさん、ご自愛くださいね。


そんな日の続く朝、水浴びをするお嬢さまの水滴が


ひー


美しいので、撮ってみました^^



ママも、水浴びがしたかったです~。


最近のオカメズの放鳥タイムは、というと・・・



ひー、ミモ


ママの足元で、イグサの敷物を破壊・・・してます

とめても無駄なので、止めません(笑
いいの、どうせ安物なんだも~~~ん!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ひー・ミモ | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワキワキ、ムチムチ



予定より早く、両親が帰路につきました^^


自分の親が老いてきたのを感じるのは、微妙な気分。
近くにいられないだけに、やはり心配になりますよね~^^;


そんな母がとてもお気に入りだったのがちゃーちゃんのおしゃべり♪

手を出すと寄ってきてくれるのも嬉しかったらしい。


で、かまってもらえるもんですからちゃーも嬉しくて少々興奮気味


両親が帰ってから放鳥するとママにまとわり付いてスリスリしまくり。
いいかげんにしなさい!と、追い払われて・・・



ちゃー




ちゃー





ちゃー





ちゃー


スズちゃんにワキワキして、ムッチムチなアンヨを見せびらかし~





ちゃー

おっとこまえ~~、だもんね^^




・・・それにしても・・・

お盆が過ぎたら、少しは日本列島冷めてくれませんかねぇ?







↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 








| 茶々丸 | 17:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと・・3日?




15日まで、パソコンを開く時間すらほとんどないようです


ちゃー

「しゅきしゅき~~~



こたろう

しゃべれないけど、やることは同じ(笑



こたろう

「こったんもいそがし~でし!!」


久しぶりに、自分の両親が来て頑張って親孝行してるつもりです^^

とりあえず、母のお気に入りはちゃーちゃんらしい♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 









| ママの都合 | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お元気ですか?




残暑お見舞い申し上げます・・・。


わたくし、昨日、おととい、バテておりました。。。
あんなにひどい夏バテは初めてだと思います。

いやぁ~~、どう気力を振り絞っても起きられないってあるんですね。
起きても、起きても、座ると寝てしまう・・・(汗
かろうじて、インコズのお世話だけはしましたが、写真さえ撮る気力がでない。
みなさんも、お気をつけくださいね~~。

まだ、暑い日は続くというのに・・・気をつけねば。。。



ミモ

ミモは、また抜け止まって、すごいツンツンです。
もう、痒くてしかたないらしく、とても気の毒でほぐしほぐししてます^^
あ、そうそう!体重もめでたく90gに減りました^^


それとは逆に・・

ひー

ピッカピカのお嬢さま^^;

結局、3個タマゴを産み、夜は敷き網の上で大事に抱っこしてるようです。
でも、昼間は放置です(笑
発情は落ち着いたっぽいので、適当なところでタマゴは撤去の予定です。



ちゃー

茶々丸くんは、相変わらずのモコヘッド^^
元気に、隙あらばスリスリしようとしています。


そして・・・


こたろう

早熟やんちゃ坊主のこったんは、丸いものを掴んでは
スリッ、光り物を見つけてはオケッ・・・

とりあえず、やってみてる・・・ようです^^;


インコズはそれぞれ、マイペースに元気!です。


今日はママもようやく元気が出て、体も動き出しました。

で、明日から私の両親が福井に遊びにやってきます^^
また、更新が滞ると思います・・・^^;


暑い日が続いてます、みなさんお元気でお過ごしくださいね~~~!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 18:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンツンなのでちゅ



ミモたんは、ただいま絶賛換羽ちう~~~。



ミモ

「ミーたんね、今、ツンツンなのでちゅ。




ミモ

ボシャボシャなんでちゅ。


ちょっと、元気もなくておとなしくしてるんでちゅよ。



でも、いいコトもあるんでちゅ・・・



ママが




ミモ

カイカイ~~~って掻いてくれるんでちゅ


お薬もいっぱい飲んでがんばっているでちゅよ^^」




3日ばかし、抜け止まってると思ったらツンツンがいっぱい!!
そして、また夕べからいっぱい抜け始めました。
体重も、ようやく徐々に減ってきて、92gになりました・・・もう少し!!
できれば90gまで落としたいです。がんばれミモし!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ミモちゃん | 17:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し一瞬!



いつも元気なちゃーこったん


追いかけっこで飛び回ることがほとんどなのですが


今朝は、ほんの一瞬・・・




ちゃー、こた


一緒にバンジーの上に乗って



ちゃー、こた


入れ替わったりパタパタしてると思ったら



ちゃー、こた


「ちゅう


^^; いいのか悪いのか。


仲良くなるのはいいけど・・・

お互いにプレゼントし合いそうな気がしなくもないわ~~^^;

ま、まさかこのままBLなんて!!


あはは、今のところ冗談です!


↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| ちゃー、こた | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お邪魔ムシ~~




ミモ、ちゃー、こた




ミモ、ちゃー、こた



一見、楽しそうなお写真ですが(笑

ミモは、換羽でしんどいのでできれば静かにしていたいの^^;

でも、放っておいてくれないセキセイボーイズ!


ひーちゃんは、逃げたり隠れたりするのが上手なのに
ミーたんは、どうしても見つかって追いかけっこしちゃうのね。



さて、昨日かなりショックを受けたコメントをたくさんいただいた


こたろう

こったん。こんなにラブリーなのに(笑


でも、今日はかわいいお邪魔虫な動画をご紹介^^

ケージのお掃除中に、絶対に敷き紙に乗って邪魔するんです・・・





さいご、指輪に噛み付いてぶら下がってしまうという^^



もう、かわいいったら!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ミモ、ちゃー、こた | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です・・が




みなさま、こんにちは!数日、本気でブログ休みました(笑


インコズにも、長いお留守番をしてもらって、
とある方の、とあるお仕事をお手伝いしてきました^^
幼少の頃、一度は憧れる人も多いお仕事を体験。なんて大変な仕事だったことか!
ど初心者の私に出来ることは限られており、これで役に立っているのかと
疑問に思うこともしばしば。それを口にすると
「その微力がなくて、間に合わないってこともあるのよ~~」というお言葉をいただき
頑張ろうと思わせていただきました!刺激的で、楽しくて、ドキドキな数日でした♪
こんな微力でも、またお手伝いに呼んでもらえることがあると嬉しいです・・・。



さて、その間良い子にしてました・・・とご報告したかった・・・インコズ。


今、一番安定して目標に近い生活をしてくれているのが

ミモ

ミーたん Σ(@o@)ビックリ
(ママがこぼしたゴハンを拾い食いしてますが^^;)


換羽もボチボチ続いてて、イッパイ抜ける日、そうでない日・・と体力を
温存しながら、上手に過ごしているような気がします。
体重も、ようやく減り傾向・・・かな?
換羽だから、しっかり栄養補給もさせたいけど、ダイエットもしたい・・微妙。
元気だから様子を見ながら、ね。



一方の

ひー

お嬢さま・・・1日におタマが(TT)

体重が減らなくて、発情も続いていたのでそんなこともあるかと
思っていたんですが、当たらなくて良い予想は当たるんですねぇ・・・


ちゃーと同居するくらいの刺激がないとダメなのかしら?
でも、お薬のお水を飲んでいるうちはムリですからねぇ・・

タマゴの扱いも悩み中。ミモとの同居は続けています。


・・・やっぱり、パパと会わせないのが一番効果あるかも・・・



セキセイボーイズは、相変わらず元気にぶっ飛んでおりますが

ちゃー

ちゃーは、ツンツンモコヘッド(笑
ゴハンの管理は変わらず、オケオケもスリスリも相変わらず「したい!!」らしい。
ただ、オケオケはしぐさだけで、出すほど食べてないから。
体重はずっと変わらないので、この調子で様子見です^^



最後はかわいい、かわいいこったん・・・ですが

早熟疑惑がある、と言ってたのですが・・やっぱり・・


こたろう

クッションのゆずを突然ガシッと掴んだと思ったら・・・


まだやめておこうね^^;

まだまだ、ベイビーちゃんでいておくれよ~~~~。


こんな感じの我が家・・・また「の~~んびり」な毎日が戻ってきます(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| みんなのこと | 09:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |