Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

病院に行ってきたよ



ちゃー

ちゃーは、ひとりでお留守番でした。
出かけるとき、こったんと、鳴き交わしていたのがよかったわぁ^^



1週間、ひーちゃんはヘキサミタと肝臓のお薬、
ミモたんは肝臓とそのうの雑菌のお薬、
こったんはそのうの雑菌のお薬を頑張って飲みました。


ひーちゃんのヘキサミタの薬は経口投薬だったので、ママも頑張ったよ(笑


さて、結果は全員とりあえずをもらいました^^


ミモ
「飛び降りようか考え中でちゅ」


前回、雑菌いっぱいのそのうの粘膜を顕微鏡で見せてもらったのですが
今回は、きれいになった様子を見せてもらいました^^


こたろう

ミモこったんも、すごくキレイになったと褒められました。
「しっかりお薬飲んだんやねえ」って^^

こったんが飲んでるところは結局1週間一度も見れなかったけど(笑



ひーちゃんのヘキサミタは一応姿は消えたのですが、完璧に落とすのは難しいし
よっぽどでなければそんなに悪さをすることもないので、とりあえずお薬は終わりに。
「ちゃんとお薬飲めてました?」って聞かれたので
「最初のほうはちょっと自信ないですが後半はかなりちゃんと飲んだと思います」と
自信なさげに答えたら、「いなくなってますよ、ウソみたい」って(笑
イヂワル(笑

その病院に来てるオカメちゃんがもう何週間もお薬あげてるんだけど
飼い主さんが、オカメちゃんに噛まれてうまくお薬をあげられないんだそうで
「やっぱり、慣れてるとちゃんと飲ませられるのよね~」と。

うちの子たちは、すぐ捕まるし噛まないし
イイコたちですから^^


ひー、ミモ
「褒められたでしゅよ^^」



で、肝臓の問題だけが残りました。
あれから、タマゴをまた産んでしまったのでどうしようか、と。
ただ、今朝体重がガックリ減ってくれてたので、体重管理をしてもよいか
聞いてみたところ、「体重管理は有効だという話になってきている」からと
病気の子だったら論外だけれど、健康な子だしできるならやってみて良いと^^

なので、仙台にいたときのように体重管理をすることにしました。


ひー、ミモ

で、お薬が肝臓のお薬だけになったのでオカメズ同居です^^


明日から、ゴハンだけ個室で食べてもらいます(笑



このお薬を飲みながら、換羽がきて少しでも白くなることを期待します。
それには、タマゴが止まることが大前提ですが。。。がんばるよ~~!!


どうか、見守ってくださいませm(_ _)m



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| みんなのこと | 18:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマゴ、タマゴ



そんなお気楽な・・・と思われるかもしれませんが^^;


クイズです!(笑



ひー、ミモ

どっちがどっちのタマゴでしょう~???



タマゴにも個性が現れるのでしょうかねぇ(笑




答えは・・・




左の丸いほうが


ミモ

ミモしのタマゴ。




右の、先が細くなってしかも少しピンクなのが


ひー

ひーちゃんのタマゴです。



夕べ、3時半ごろ(今朝ともいう)オカメズのほうから

「フッ、フッという怒った声(息)と


「プシッ、プシッという産んでるっぽい声がかわりばんこに聞こえて


「カシュッ」という音とともに両方聞こえなくなって・・・


ただでさえ暑いのに、聞き耳を立ててたら、汗びっしょりかいてしまったママ(笑

どっちがどっちの声だか、音だかわからなかったし、ミモが調子悪かったのもあり
まさか、詰まったりしてないよね!?って思ってしまって
両方を覗いて見たんですが、そのときは見つけられなかったんです


どっちも、元気そうに怒ってましたし(笑



そして、朝・・・産んでたのはひーちゃんでした(TT)

なんなんだ、うちの子たち・・・大丈夫か?もう、やめてください・・・。
ここ数日、キョキョがひどかったので、やめさせるのが大変だったのですけど。




お水がお薬じゃなければ


ちゃー

また一緒にケージに入れたいんだけど、ダメだよねぇ。。。


やはり体重の管理をするしかないかな~~~。


こたろう

セキセイボーイズは何故かさっぱり体重が増えてくれないのに。

こったん、こんなに食べてと思うのに、ものすごく動くし
きっと代謝が良いのね・・・


ちゃーのオケオケはまだ止まってます。
何日、止まっててくれるかなぁ^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 








| みんなのこと | 11:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして昨日より・・・



昨日の夕方のこったん


こたろう
「おされ、してるでし♪」


う~ん、大きなお花を頭につけてるみたいだね!

かわいいこったん、この顔だけで癒されます^^


ちゃーの抜けた羽根で

こたろう


こたろう
「えへっ^^ でし♪」


ママの期待通りの行動(笑




さて、ご心配をおかけしているミモは、というと


ひー、ミモ

「あたちが食べていたのに!でしゅ


ひーちゃんが、食べていたのを横取りして、ひーがキレた瞬間(笑

このあと、一撃くらったのですが・・・それくらい元気になってます^^;


食欲はすっかり回復し、今日みていたら、お薬のお水も
「がぶっ、がぶっ、がぶっ、がぶっ、がぶっ」と5口も一気飲み!!

ママは思わずガッツポーズ(笑

まだ完璧にとはいきませんが、かなり元気そうになってきました。
いつものように、うるさく鳴きますし^^;


少しホッとしましたが、またタマゴってならないように気をつけなきゃ。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました!!

もうちょっと、引き続き応援お願いしますね♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| みんなのこと | 17:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日より・・・



今朝、なんとなく昨日よりは元気そうなミモ



ひー、ミモ
「おいしいでしゅね」


ひー、ミモ
「そうでちゅね」



・・・なんと珍しい風景・・・不気味・・・


昨日よりは朝の食欲あるなぁ、お薬のお水も嫌そうな顔しながらも
なんとか飲んでいるなぁ~・・・と思ってみていると


「・・・・!・・・・っ!」

え?  え?


・・・コツッ!!


・・・上から産み落としたから割れちゃったよ・・・


ちょっと小さめで、ちょっと柔らかいタマゴ・・・柔らかいは、やばいでしょう


もう、これで最後にしようよ・・・体重も減ったことだし・・・

祈るばかりです・・・。



ちゃー

ちゃーがオケオケしなくなってきた、のですが、ちょっと考えて
シードの量をググッと減らし、お腹がすいたらペレットを食べなさい、という
状態にしたんです。シードは食べたら食べただけ吐き戻してしまうように見えたから。

どうも、それが功を奏したようで、体重は減らないけどオケオケが止まって
換羽がやってきた・・・やったね!!です。


こたろう

こったんは・・・今までどおり元気です^^

でも、お薬のお水を飲む姿を見たことがない^^;
他にないから、ちょっとくらい飲んでるとは思うのですけど~。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| みんなのこと | 17:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気がない




ちゃー
「ちゃーは元気でちよ^^」



昨日の朝、おはよう~、とケージを見たらミモのケージにタマゴがコロン。

体重を量ったら91g・・・急に減ったな、という印象。


病院から帰ってきてすぐ、お水をお薬の水に交換したんだけど
どうもミモはそれが嫌いらしい。

ママがキッチンに行くのにしつこく着いてきて普通のお水を欲しがるーー;
ていうか、ひーちゃんの水入れから飲もうとする。
抗生物質が入ってないだけで、やっぱりお薬なんだけどね(笑


でも、あまりにウザイので、ケージで待たせておいてお水を持っていったら
ママが持ってる自分のお薬の水をガブガブ飲んだ・・・。そして嫌そうな顔をする


ケージに戻してからどうも元気がないような気がする。

いつもなら、真っ先にゴハンをモリモリ食べ始めるのに
ハーブを食べたらじーーーっとしている?


ちょっと出かけて帰ってきたら、お水もゴハンもちゃんと減っていたのでホッとしたけど
どうも、なんとなく表情がパッとしないんです。お水のせいかなぁ。

今日も、なんとなく同じような感じですごしてました。
お水を求めて、キッチンに行こうとするのには困っちゃいます^^;



ひーちゃんは元気で、イヤイヤしながらもお薬を飲まされ、ケージに戻ると
たま~~にキョキョ(ーー;

うちわを揺らしてやめさせる、繰り返し・・・。


なんとか、やめていただきたいものです・・・。



昨日、タマゴを産むと羽が黄色くなる、というような書き方をしましたが
正確に表現すると
「タマゴを産んだり換羽したりすると、肝臓に負担がかかり、そのために
肝臓の働きが悪くなったり弱くなったりすると、羽が黄色くなることがある」
ということです。他に肝臓が悪くなる原因としては、肥満も考えられます。
その場合も、同じように羽が黄色くなることがあるそうです。オカメインコのルチノーの
色の特徴から、黄色くなるのがわかりやすいので、オカメインコに多いように言われます。
女の子はタマゴを産むので、より肝臓に負担がかかることが多く、黄色い子が多いわけです。

肝臓が悪いときの他の症状というと、爪の血斑、クチバシの割れ(ひび)などがあるそうです。


ちゃー、こた
セキセイボーイズは、元気いっぱい。実はちゃーのオケオケが少し止まって
換羽が勢いを増してるっぽいです♪
これは嬉しいご報告~^^ ちゃーちゃん、ありがと!嬉しいよ。


なかなか、気楽に更新する気分になれませんーー;
ちょっと、飛び飛びの更新になるかも・・・ってもうなってますね^^;
お許しくださいませ~~!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| みんなのこと | 17:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週も行くぞ・・・(TT)



行ってきました、金沢の病院。


感想から言うと「行ってよかった」かな。


4羽を連れて一人で行くのはちょっと大変だったけどね(笑


フンの検査、そのう検査、体格、羽毛、クチバシ・・・しっかりと診てくださいました。
いやぁ、うちしか患者がいなかったもので、のんびりゆっくり(笑
ラッキー♪でしたよ。


まず、フンの検査で「いたわ~~~」と言われたのが

ひー

「え!?あたち?でしゅーー;」

ひーちゃん
、あなたよ。何がいたって「ヘキサミタ」よ


でも、今のところ悪さしてるわけでもないので、一応駆虫のお薬を1週間。
また、捕まえてお薬を飲ませなきゃいけません
完全に駆虫するのは難しいムシなので、様子をみながらお付き合いすることになりそう。




心配したちゃーのAGYは今日も問題なし。
こったんも、フンは異常なし♪


次に「そのう検査」の結果は・・・

「ちょっとそのうに雑菌が多いですね~」
「まあ、エサも無菌のものを食べるわけじゃないので、普通少しはあるものですけど
 ちょっと許容範囲を超えた子がいます。キレイな子から見てもらうからね?」

と、顕微鏡を順番に見せてくれました。

そのうがキレイなのはひーちゃん。次がちゃー
許容範囲をちょっと越えてるのがこったんで、ありゃりゃ!なのがミーたん

ミモ、こた


この子たちは、1週間抗生物質を飲水に混ぜて飲ませます。



さて・・・問題はここから。

実は、仙台にいた去年の夏ごろから気になっていたことが。
オカメズ、ちょっと黄色くないか??」ってこと。
仙台の先生も、注意して観察するようにとは言ってくださっていたけど
一度肝臓の検査をしてもらっても良いのじゃないか?と考えていました。

でも、ママがバイトしていたのと引越しと・・・ってなっちゃって。

オカメの女の子は、タマゴを産むとどうしても少しずつ黄色くなるから、って
聞いてはいたのだけれど、今回の先生は、はっきりと「ちょっと黄色いね」と。

ミモ

確かに、以前は薄くて見えないくらいだった模様が
最近カメラにもよくしっかりくっきり写っていましたよね・・・。


発情とタマゴと肝臓は、切り離して考えられないんだそうです。わかっちゃいたけど
改めて言われると、ショックなものがありますね・・・。

というわけで、オカメズは強肝剤を飲むことに。
これは、長い目でみる治療になります。
もう、半年以上換羽していないオカメズが、次の換羽を迎えて
無事、今より白くなれるか?です。が・・・タマゴ産んでる限り難しいでしょうね。
覚悟はしていたけれど、なんとか発情を止めたいと思いました。

タマゴ防止には効果がある同居も、お薬がそれぞれ違うので
仕方なく別居することになってしまうし、そうなると発情をとめるのが
ますます大変ってことになるわけで・・・はぁ。どうしよ。



えっと、あと何かあったっけ??こんなものか?

あ、そうそう。ビタミン剤も、脂溶性のビタミンは肝臓にたまるので気をつけた
方が良い、っていう話も聞いてきました。ビタミンAとかDとか。

まぁ、いろんなお話や相談をすることができたし、指摘して欲しかったことを
指摘してもらえたような気がするので、

「行って良かった」なのです。


さぁ!来週も金沢まで走るぞ~~~!(笑



こたろう

「らいしうは、にいたんはおるすばんでし」

そうそう。唯一お薬を飲まないちゃーは、来週は来なくていいってさ^^


(気づいたら、ちゃーの写真がなかったーー;)



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| みんなのこと | 17:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライ?



先日、みなさんにエアコンの使い方、なんて教えていただいたところが
故障してたエアコンちゃん。


今日、めでたく直りました(笑


今日はまだ午前中は湿度は高いけどそれほど暑くなかったのですが
午後になって、どんどん明るくなり、薄日がさしはじめ・・・


んでは!と、試しにエアコンを除湿運転開始!


・・・なんか、寒い(笑

寝る部屋との気温差のこともあるので、28度は切らないようにしたいのに
どんどん下がる気温・・・?

では、冷房運転で30度に設定・・・でも、結果は同じ・・・?

なんでだっ!!

確かに湿度は下がるので、サラッとして快適ではあるけど~~~。

エアコン、古いし・・・仕方ないか。どうせ使うのはパパがいるときだけだし(笑
ドライ運転でも、寒くなるんだね~~~。知らんかった。




ところで、我が家のインコズ・・・


ちゃー、こた



ちょっと前に、セキセイボーイズを健康診断に連れて行きましたが
どうも、まったく納得いかなかったので・・・



明日・・・



ひー


4羽を連れて、金沢まで走ることにしました^^



ミモ


発情の問題もあるし、タマゴ娘たちの体も、元気かどうか診てもらいたいし。

4羽いっぺんに連れて行ってもいいですか?
って言ったら
2羽くらいずつがいいなぁ、といわれたけど、福井から行くといったら
4羽でもいいって(笑

赤ちゃんをおんぶしながら診察するかもしれないけど、ビックリしないでねって(笑

フンが誰のかわかるように、別々に持ってくるように言われたし
あらかじめ、年齢も聞かれたし・・・感じよい女医さんっぽい^^



明日、結果を報告できるかどうかわかりませんが、
みんなではなまるもらえるといいなぁと思ってます^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| みんなのこと | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイうちわ



・・・こんなに暑いとは・・・ 福井・・・

全国のお天気では金沢とか新潟の気温が表示されるけれど
実は福井がいつも一番暑い・・・。新潟より暑いのはわかるけど
金沢は海が近いから?かしらね・・・



さすがに朝から暑いなぁと思った昨日は・・・


ひー

ひーちゃん



ミモ

ミモしが水浴びしました^^


霧吹き併用で、これでもか!っていうくらいに浴びてました。


ひー、こた

「??だれでし??」

「見ないで、でしゅーー;」

ひーちゃん
困ってます(笑



そのひーちゃん、タマゴを撤去してもやっぱり微妙に発情?


ひー

「ママ、それ~~~!」


ひー

「グイ~~~ン!でしゅっ^^」



3羽同居したら、いじめられちゃって慌てて3羽別々に。

どうして!?って思ったら今朝ミモがタマちゃんコロン。
どうりでーー;

で、また今朝から3羽同居。いまのところ、平和です。


しかし、この発情の問題、この暑さでもどうにもならないのか??
湿気をなんとかしないと、どうにもならないのか??


環境ストレスってどうすればいいのだ????




ところで!

「マイうちわ」作りました(笑


うちわ


うちわ


これで、ひーちゃんのキョキョ防止します(笑

いや、やっぱりキョキョ防止にはもっと安いうちわを使います^^;



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 







| みんなのこと | 09:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのやる気が



昨日は外はほどほどに涼しかった福井。雨だったしね。

今日は天気予報がどうだか知らなかったけど、主に曇りで時々晴れ。
午後はほぼ晴れてた・・・ので


・・・暑い・・・


みなさんがいろいろエアコンをどう使っているか、コメントくださって
ふむふむ、なるほど・・・

んでは、ちょっとドライを試運転してみっかな!とスイッチオン!



・・・カタカタカタカタカタ・・・エアコンってこんな音するっけ?

異音がするため、使用中止。管理会社に連絡(笑
・・・修理に来るまで使えません。



朝から暑かったらしいちゃーは、流しでママの手の上の水浴び。


ちゃー

「クールダウンでち」

そう、この子が暑かったのは、興奮しすぎるからーー;
朝っぱらから・・暑苦しいったら・・・



そして、こったん


こたろう

今まで、誰も行ったことのない場所へ。

ちょっと揺れると「チリチリ~~~ン」と音がするので、誰も近寄らなかったのに。


この子は、涼しげな色で良いのですが、ケージに戻るのに時間がかかります^^;

素直に入りません。で、ナデナデ~~して捕まえられて、入ります。
うう~~~ん。そのうちつかまらなくなるわね^^;




しかし、こうしている間も暑い。

もう、ママのやる気がどんどん失われていく・・・(笑


ひーちゃんは、今朝タマゴを撤去。もう、ムリヤリーー;
そして、またウサケージでひーミモちゃーの同居開始。
夜もオカメズは一緒に寝かせました。
たったそれだけの作業で汗だく


・・・でも、今日、洗濯物干せたから、良かったことにしよう・・・


暑す。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ちゃー、こた | 17:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワキワキ~!!




今日の福井は32.6度だったそうです。

パパは、うちは暑いからといつもより早くご出勤していきました^^;


西日が入るので夕方の放鳥タイムは30度越えの我が家・・・


ちゃー

「暑いでちっ!!」



ちゃー

「暑いでちよぉ~!!」


ワキワキ大将のちゃーちゃん



今日はさすがのこったんも、


こたろう

「暑いでしね・・」



こたろう

「ワキワキするでしっ!」


と、かっわいいワキワキを披露^^



そして、比較的暑さに強いと思うオカメ女子も、

ミモ

「ちょっと、暑いでちゅねぇ」



ミモ

「・・・プチワキワキするでちゅ」

ミモ
は、控えめだけど確かにワキワキしていました。


ひーちゃんも、たまらず抱卵を中断して出てきて涼んでました。
でも、お嬢さまだけは、まだワキワキしてなかったわ^^;

寝室に連れて行ったら、多少は涼しいのでさっさと抱卵してましたよ。



明日からは梅雨空に戻って、多少は低くなるようなので
まだ、そんなに暑さ対策しなくても大丈夫かなぁ?

私、もう30年くらいエアコンって使ったことないんです・・・。
ドライを上手に使うといいんですよね?
暑い日の日中は、暑い日はエアコンつけて外出するんでしょうかね?
よかったら、ひーママにエアコンの上手な使い方を教えてください(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 









| ミモ、ちゃー、こた | 17:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ?



久しぶり~~~の


ひー

ひーちゃん

なんだか、のっぺりとしてるけど、これも美しい?のかしら(笑



そろそろ、抱卵にも飽きてきてもいい頃。
たまに、ミモに返事をしたりして(抱卵しながら)面白い。

こうして、出てくることも少しずつ増えてきました。




ミモ

オンナの波止場ポーズを決めて、カメラ目線のミモ(笑


この子は、まだ発情っぽさをひきずっていて体重が減らないーー;
諦めてくれないかなぁ~~~。



梅雨に入って蒸し暑く、ちょっと仙台では経験できない感じの日が続き
明日は晴れるけど、32度予想・・・。
もう、みんな発情は暑苦しいからやめようよ~~~




オマケのこったん^^


こたろう

「タッタカター!でし~~~!」



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ひー・ミモ | 17:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~~~



なかなか良い写真が撮れないわ~~~(笑

暑くて、インコズを追いかけてられない(爆


今からこんなんで、どうしよう。。。暑さに早く慣れれば・・・ムリっぽい。


ちゃー、こた

ちょっと飛ぶとワキワキの、仙台育ちのちゃー

なんだか、落ち着きがなくて、まともな写真がなかなか撮れませんーー;



こたろう

キリッとした、こったんのオチリ^^

左足と重なってわかりにくいですが、乾いたウン○が^^;


朝からついてて、これを取ろうとしてまた「くるりん」を繰り返してました(笑

最終的には、ママが捕まえてそ~~っと取ってあげました^^



ミモ、こた

ミモは、相変わらずセキセイズに追いかけられっぱなし!!

なので、今はなかなか緊張感のある顔ばかりしています^^


でも、


ミモ

そんなミモも、なかなか美鳥さんです




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





| ミモ、ちゃー、こた | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるりん!?



最近、かわいいだけじゃなくなってきた・・・こたろう



じゃあなに!?


もしかして凶暴になってきた!とか??





いいえ・・・




そうじゃなくて・・・




先代のセキセイズのお転婆娘だったスーを・・・




思い出させるというか・・・




ちょっと変わってるというか・・・!?





これ、




見て~~~




こたろう


・・・餌さ入れをベッドにしてる?わけじゃないんですが(笑







なぜか、くるりん!と回りたくなるらしい^^



こういうのって、幼い子っぽいですよね

まだ、3ヶ月にも満たないんだもんねぇ。

面白かわいいこったんなのでした~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| こたろう | 15:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離れてわかる


今日は、福島県沖で地震が発生、浜通りでは震度5弱を記録しました。


昨日は、32年前に宮城県沖地震があった日だったので、とても驚きました。
仙台にまだ住んでいたら、きっともっと驚いたのでしょうけれど。


福島県の浜通りといえば、私の両親の住む家があるのですが(故郷ではありませんが^^;)
どうやら、何の被害もうちのほうはなかったようで、ひとまずホッとしました。


宮城県沖地震は、あと30年以内に99%の確立でまた起きると言われています。
仙台を離れても、やはりまだ心配がいっぱいです。
姉も、友達も、旦那の両親も宮城に住んでいますから。



4羽

我が家はといえば、普通に平和に賑やかにすごしてて

↑の写真は、4羽を放鳥して初めてひとつのフレームにみんなが入った記念すべき写真


昨日、32度近くまで上がって暑かったので、今日は午後から雨で梅雨入りし
26度くらいまで下がり、湿っぽいけど快適。

・・・26度って仙台じゃ真夏だけどね。


ちゃー
「足長ちゃーちゃん」 おもろ~~~。


昨日、暑くてたまらなくてワキワキだったちゃー
仙台育ちだもんねぇ、こんなに毎日ワキワキしたことなかったよね^^;

パパも、「離れてみてわかる、仙台の快適さ、だよなぁ~~」なんて言っちゃって(笑



でも、福井に来たから・・・

こたろう
「ペンギンこったん


こたろうがうちの子になったんだもんね^^


離れてみて、仙台の良さがわかったのも良し!

でも、知らない土地、福井に来てそれなりに楽しんでいるのも良し!です。


地震も少ないし、なんていったって福井に来てからまだ一度も
オカメパニックがないんだから。。。!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| みんなのこと | 17:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ梅雨




明日かあさってには梅雨入りするだろう、と天気予報・・・


それにしても・・・



ちゃー

「暑いでちっ!!」


今日の福井は31.8度まで上がったそうです^^;

明日からは、そんなでもなさそうな予報で、ホッとしていますが(笑



でも、まだ暑くても平気な顔のお子ちゃま・・・


こたろう

まだ、生まれたまんまの、薄い羽毛なんでしょうね^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!









| ちゃー、こた | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタルフォトフレーム


(今日は写真が多いです^^;)



今日もにぎやかな・・・ひーママ家


ミモ
「体重測定中でちゅ


嬉しそうな顔して^^;


セキセイブラザーズが出てきたらいっそう賑やかに


ミモ、こた



ミモ、ちゃー、こた



こたろう


大騒ぎ~~~~!!


久しぶりに


ひー
「ちょっと、散歩してみるでしゅ」

スリムなひーちゃん、ちょっとお散歩してたらやっぱり
セキセイブラザーズに見つかり、すぐにケージへお帰りに(笑



こんな賑やかな我が家ですが、珍しくイマドキなアイテムが。

「デジタルフォトフレーム」

仙台を発つときに、パパが会社の人たちからプレゼントされてたものを
ようやく使う気になり・・・何枚もあるDVDから写真をひっぱりだし・・・


2010 06 11_hmck_0030_edited-1
「在りし日のアーちゃんとのチュウ」


2010 06 11_hmck_0029_edited-1
「ナルシスト、アーちゃん」


2010 06 11_hmck_0034_edited-1
「出して、と叫ぶスー」


2010 06 11_hmck_0035_edited-1
「食い込むアーちゃん」


2010 06 11_hmck_0037_edited-1
「お転婆スーちゃん」


2010 06 11_hmck_0038_edited-1
「おすましスーちゃん」


2010 06 11_hmck_0043_edited-1
「若き日のアーとスー」


他にも、パパママと一緒の写真とか、ひー、ミモと一緒の写真とか、
ベビーだったちゃーちゃんとか、最近の、こったんまで、いろんな写真を入れました^^



これがねぇ、バカにしてたんだけど良いのだわ~~~

みんなが一緒にいるような、そんな気分が味わえるんです^^


あ、そうそう!ジジさんとキキちゃんも特別出演してるんだ(笑
会えないけど、一緒にいる気分だよね!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!








| みんなのこと | 17:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団結?



昨日、ちゃーちゃんミーたんを追いかけていたのですが

ミモは、ちゃーには慣れているので反撃をするのです^^;



反撃されて、意気消沈しているところへ



ミモ、ちゃー、こた

こったんがヒョコヒョコ^^


それに気づいたちゃーちゃんがなにやら耳打ち?



ミモ、ちゃー、こた


こったん、何を言われたかわかったのかしら??


ミモ、ちゃー、こた

まだ、ゴザを齧ってるけど・・・?







ミモ、ちゃー、こた


おお!息ピッタリじゃん~!!




ミモ、ちゃー、こた


ミーたんたまらず逃げたよ(笑

やったねぇ!セキセイブラザーズ!!


その勢いで、オカメズのタマゴモードを忘れさせておくれ~!!


※ひーちゃんのタマゴは6個目も普通のタマゴでした。そして体重が70gに減り、どうやらやっと?終わりのようです・・・たぶん。まだフンが水分過多で、まとまってこないのが気がかりですが。しかも、まだガリガリとカルシウムの補給に余念がないしーー;
ミモは、おとといまた1個産みましたが、今回は即撤去。そのあと、引き続き茶々丸くんと同居。ちゃーはとてもよくミモの邪魔をしてくれています。ただ、ミモの体重がまだまだ重いのでどうでしょうか。その気がなくなったら体重もガクッと減ることもあるのですけれども・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
かわいいこったんと、オモシロ写真だよ~!






| ミモ、ちゃー、こた | 10:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げっ。



今朝、抱卵中のひーちゃんに、外でフンをしてもらうために
出てきてもらったあと、パパのそばでくつろいでいるのを見ていました。


そして、ケージに戻ろうとするので、ふ、と中を見ると








げっ








タマちゃん


なんだこれは!?


なんか多くないか???







体重は増えてませんでした・・・よ?

今朝は73g・・・どこから持ってきたの?

確認してないけど、まさか、また「空っぽ」じゃないでしょうね??

明日こっそり、確認してみよう・・・。色が少し違うのが1個あるんだ。



もう、抱卵もやめさせたほうがいいのかな?

なんだか、わからなくなってきました。。。


ミモも、またお腹がパンパンです


でも、なんとしても止めなくては。
くじけてる場合じゃないよね!!







さて・・・セキセイブラザーズですが


ちゃー、こた

逃げようとした瞬間のちゃーちゃん

やっぱり、鳥っぽくない(笑




基本ナルシーなセキセイ男子・・・

ママの携帯に、ちっちゃなイケメンを見つけて

ちゃー

「キミ、誰でちか?」



そして、イケメン予備軍は・・・


こたろう

神妙な顔で「波止場ポーズ」の練習中(笑


ああ、君たちに癒されるよ



毎年、この季節はこのことで悩んでいるんだな、私は^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
かわいいこったんは、こちら^^




| みんなのこと | 17:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃー、頑張ってちょ!!



なんだか、鳥っぽくない・・・


ちゃー

茶々丸くん^^


なんか、面白い~。

モモヒキもなんか笑える^^;




さて、タイトル、何が頑張ってなのか??


タマちゃんを撤去して、日中同居してるミモちゃー


大きなウサケージでは、緊張感が足りなくて・・・


ミモ、ちゃー

ミモのケージで同居してます!


それでも、ミモの発情はおさまらず、体重も増える一方


このケージになってからも、ご覧のとおり、案外マッタリとしてる2羽。



ミモ、ちゃー


今、頼みの綱はちゃーだけなのだよ!!頼む、頑張っておくれ~。

良いときは、ミモがキョキョしに床に下りると、追いかけていって
すぐ横でラブコール始めて、嫌がらせをしてくれるのですが
(本人は嫌がらせのつもりはありませんが^^;)
気づかずに知らん顔な時もあるものですから・・・頑張って・・・なわけです。。。


ああ、身勝手な飼い主・・・


そして、結局、どの子の発情も抑えられてないという体たらく・・・


あ・・・そうそう。ひーちゃんの体重は今朝74gに減ってました!!
やっと終わりになるっぽいです。。。やれやれ。まだホッとしちゃダメかな。。
明日も体重が増えてませんように・・・。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
こったんと、ママだよ^^






| ミモザ・茶々丸 | 15:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんが・・!




今日のお昼ごろ、ママがお部屋の中で体操をしていたら

ひーちゃん「プスッ、プスッ」と言ってるのが見えた・・・。


オチリを上げて、ママが見てるうちに「コロン」・・・5個目!?


                    


今まで5個のまとめ産みは初めてです。。。

「体重の増え方で予想ができるなんて、すごいですね」と言われ
調子に乗って「経験でだいたいわかるようになります」なんて言って・・・

ああ、恥ずかしいったら


3個目産んでから、体重が78gになり、打ち止めならそこから74gくらいまで
どん、と減るのですが、毎日計るたびに78g・・・。

まさか?と思ってるうちに4個目。

それでも翌日また体重が78g。


まさか??って思っていたら、今日5個目

どうか、明日の朝、体重が減っていますように・・・。



さて・・・こんな写真もないブログで終わるわけにもいかないので(?)

動画をひとつ^^

今朝のちゃーとママのお遊び風景ですが・・・ちょっと面白いよ^^





まるで、見えない糸で操っているような動きが面白くて。

かわいいちゃーちゃんでしょ^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ちびっ子ハンター!?




| ひー、茶々丸 | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冠羽ぴーん!!



ミーたんの冠羽ピーン!!


ミモ


どうしましたか??


普通なら、一番リラックスしてるはずの場所・・・ママのお手手の上。



ミモ

「本当にママのお手手でちゅか?」



ミモ

「ママのお手手でちゅねぇ~」




ミモ

「もう~、ママ、ママァ~~~でちゅ」




さて、問題です!


なぜ、こんなにママのお手手を疑っているのでしょう~~~~か??


チッ


チッ


チッ


チッ


はい、時間です!



では答え!


ひー

「ママ、変でしゅよ・・・?」


ひーちゃん
まで、体が避けモードです^^;

お分かりいただけましたように、毎日の頭攻撃に耐え兼ねたママが
バンダナを被ってみたんです^^;


そりゃも、不評で、だ~~~れも、肩にさえも止まってくれませんでした

なので、いつものように頭にミニタオルを乗せましたーー;


ミニタオルだと、ミモが乗ると落ちてしまうんだもの~~。
ちぇっ!!




今日のセキセイブラザーズは、というと~


ちゃー

これ、ハコベなんですが、ちゃーが毎日せっせと食べるので伸びる暇がなく
マルハゲになってしまってます(笑


ちょっと隠しておかなきゃ~^^;


こったんは・・・


こたろう


ちっちゃな水入れで水浴び

ちょっとだけ、お腹が濡れていましたよ~^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
こたろうアルバム更新してます。





| みんなのこと | 17:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズベッ



まずは、オカメズから・・・


ひー

お嬢さま、ママの読みはちょいはずれて今日のお昼前4個め。

もう終わりよね?といいながら、くつろいでいただいている時の様子です^^;



そして・・・


ミモ


まだ発情がおさまっていないっぽい、ミモ

タマゴ取るタイミング間違ったかなぁ


相変わらず、ママを悩ませているお姉さんたちです





さて、ちびっ子たちと賑やかに放鳥タイムをしていると


ミモ

「ひゃぁ~~~~でちゅ~~う」


3羽並んでるところを撮ったつもりでも、こんな写真に(笑



そして、今日は特に


ちゃー、こた

「にいたん、待って~、ズベッ



ちゃー、こた

「ゴハン、ゴハン・・ズベッ



こんなズッコケ写真が撮れましたよ^^

ズッコケてる子より、その近くで妙に冷静な顔してる方が面白かったり^^;



かわいいお顔もあるんですけどね。

ついつい・・・(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
久しぶりに、こったんのかわいい顔^^






| みんなのこと | 18:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モテモテ



ひーちゃんが抱卵ママモードで放鳥タイムに出てこないので

残りの3羽で放鳥タイム。


セキセイ男子は、オカメ女子を追いかけるものなのか?

それとも、ただ男子が女子を追いかけていると思ったほうが良いのか?



こったんは、ひーちゃんも追いかけるけど、ちゃーは、絶対ミモが好き。



ミモ、ちゃー

仲良くしたいのに・・・



ミモ、ちゃー

思いっきり威嚇されます。

まったくメゲませんが(笑



今日はマネっここったんもやってきて


ミモ、こた

「ねえた~~ん、まんま~でし」と言ったかどうか^^;

でも、一瞬害がないと思ったのか



ミモ、こた

「あげないでちゅよ・・・」


ほんの一瞬、おだやかに見つめあう・・・


けど、やっぱりグイグイ近づくこったん



ミモ、こた

「うるちゃいでちゅ~~~!!」

思いっきり威嚇(笑


・・・セキセイボーイ、まったく気にせず^^;



そして、とうとう・・・


ミモ、こた

「もういや~~でちゅぅ~~~



あ~あ、残念でした。

これでも、かなり我慢できるようにはなったんですが^^;


それにしても、ミーたんモテモテだねぇ(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 









| ミモ、ちゃー、こた | 17:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |