Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

それぞれの事情^^




どうも、サボりモードのひーママです(笑


サボっているあいだに、インコズに多少の変化が^^;



タマゴモードになりました、というひーちゃんは・・・


ひー

2個産んだあとの写真ですが・・・

2個までは、昼間は温めないモードで明るいうちは「パパ!パパァ~~!」
(と、聞こえる。実際はピーピー!)
と、叫びっぱなし。パパが起きてきても、アピールしっぱなしーー; うるさかったです。


ひー

普段はパパにさせないカキカキも、


ひー


今はパパが一番!らしく、ママにもろくに触らせない
という、強烈な発情モード?な様子。

ですが、夕べ3個目を産んで、体重も78gになりおそらく
「打ち止め」だな、と思ったとたんに
昼間も温めますモードへ移行。今もタマちゃん抱っこしています~。


写真はないけれど、ミモは、いったん90gまでになった体重を
また増やし始めたので、今日からちゃーとウサケージへ。

ちなみに、茶々丸ミモをいじめることはありません。
ラブコールして、嫌がられることはありますが、そのくらいでは
実はミモのストレスにはならないという。。。残念(笑



ちゃー、こた

茶々丸くんは、少し換羽で吐き戻しも少しだけ落ち着いた?かも。
でも、完全に落ち着いてはいないので、難しいです。

ミモに拒絶されて、諦めてくれないかなぁ^^;


こたろうとは、つかず離れず^^
案外こったんも追いかけてばかりでもないので。


すっかり一人餌になったこったんは、33gくらいで安定。

こたろう

揃えたアンヨがかわいい^^


パパの肩にも上手に止まれるようになったし

こたろう




こたろう

こんなアソビも覚えました^^

相変わらずのナデナデ大好き

かわいいです~!!

もう少し、大きなケージに慣らす練習は気温が暖かめで安定したら
の、予定です^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!



| みんなのこと | 10:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚えたでち^^





聞こえたかなぁ?


実は、こったんがうちに来る前から覚えていました(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!




| 茶々丸 | 15:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強いちびっこ



ちゃーのときも、そうだったけど・・・

「ちびっこは強い」のか「でっかいのが弱い」のか^^;



ミモ、こた

「ねえた~~ん」

「来ないで!でちゅっ


怒りすぎだよ~~^^;



ミモ、こた

「いっちょに食べるでし^^」

「ひぃ~~~~~


大げさだよ~~~



ミモ、こた

「ありぃ~~?でし~」


・・・弱すぎだよ・・・^^;



ミモ、ちゃー

「ちゃーでちよ^^」

「うがぁ~~~~!でちゅ!」



・・・ミモは、茶々丸のほうがやっぱり慣れているらしく、譲らないんですよ(笑

だって、同居してたときは一緒にゴハン食べてましたからね^^

そのうち、こったんにも慣れてくるよね?


もうちょっと大きくなったら、やっぱり4羽同居するのかなぁ~~。
とりあえず、ミモの抱卵が終わったら、ミモとちゃーは元に戻すつもりです^^


あ、そうそう。
ひーちゃんのタマゴモードについてですが・・・
ミモがタマゴモードになったとき、ひーとちゃーがウサケージで同居していたのですが
ちゃーのひーへの攻撃が少し増えてしまい、全員別居状態になったんです。
それで、ひーちゃんは嬉しくなってしまった・・・ってことなのですよ。。。
ひーをひとりにしたら、こうなることはわかっていたのですがーー;
3羽のときは、ちゃーの暴挙も分散してたから、なんとかなっていたのですねぇ。
環境ストレスとしては、同居は言うこと無しなんですけど、危険が伴うのは困るので
なかなか、難しい問題ですよね~~~。
あ、ちなみにひーちゃん夕べ2タマちゃん産みました。
元気です^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






| ミモ、ちゃー、こた | 16:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマゴむすめず



ちょっと、お休みしちゃってました^^;



ちゃー


最近、モコヘッドばっかりだから、普通のお顔もね^^
ちょこっと換羽で、ボサボサっぽいの。



こたろう

こったんは、まだアマアマちゃん



セキセイボーイズは、元気ですよ~!!



そして・・・


ひー、ミモ

おお!?


ひとつの器で水浴びするオカメズ

なぜ、こんなことが起こるのか??



ひー、ミモ


・・・それは、今ひーちゃんは、ミモがコワくないのです。


なぜなら、お嬢さま、一昨日タマゴ産みました


まあ、1年ぶりのタマゴなので数は少ないのですが、
そこはひーちゃんですから心配なのです^^;



今日、夜のうちにもう1個くらい産むか、明日になるか・・・。
体重的には、3個コースかなと。


ちなみに、ミモは今回5個。
もうそろそろ、抱卵も終了の予定です。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー











| ひー・ミモ | 17:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうそう、こういうの!



我が家のインコズは、仲良くできない・・・


先代のセキセイズ、アーとスーも、仲良く一緒に遊べない子たちでした^^;



オカメズも、そこにちゃーが加わっても・・・ダメでしたよ・・・。



インコ同士が仲良くするところが見たい・・・

今その期待を一身に背負っているのが・・・


こたろう

「ネムネムでし・・・


この子(笑



仲良く並んでハミハミ・・・なんてできるようになるのが目標だけど・・・



ちゃー、こた






ちゃー、こた






ちゃー、こた






ちゃー、こた






ちゃー、こた






ちゃー、こた







ちゃー、こた



そうそう、こういうの!!

こうやって、なんとなく一緒にいて、なんとなく一緒に遊んでるっぽいの!!


そんなに長い時間ではなかったけれど、

「う、うわぁ~~~」な一瞬でした^^



ちゃー、こた


・・・仲良しになるといいね・・・




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 







| ちゃー、こた | 17:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でも、やっぱり~




やっぱり、まだ赤ちゃんっぽくてヒナヒナなこったん^^






もう、挿し餌は食べてくれません。

口はつけても

「ガ、ガ、ガ、」って怒るの(笑



触られてる姿は、こんなにかわいいのに~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




| こたろう | 17:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちの姉さんも



そして、こんな場面も・・・


ひー、こた

「こっちの姉たん~^^ でし!」






ひー、こた

「えへ、でし^^」



「・・・。」


「そ、そ、そ~~っと・・・」



ひー、こた

「離れるでしゅ・・・」




こったん、かわいいし、それほど飛び掛っていかないのになぁ~。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!








| ひー、こた | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ええ!?



今日の一場面・・・


ミモ、ちゃー、こた






ミモ、ちゃー、こた






ミモ、ちゃー、こた






ミモ、ちゃー、こた







ミモ、ちゃー、こた







ミモ、ちゃー、こた



ええっ!?




・・・^^;



さて、今日もいただきもののご紹介。

昨日、抜かしてしまった(ごめんなさい)じゅんこさんから、


ハコベの種のお礼に・・・と


いただきもの

ちっちゃな鳥さん^^

前にいただいて持っていたのよりも小さいの。かわいい~~。



それから、大阪のサエさんから私の誕生日に合わせて・・・


いただきもの

こんなに~^^

前にもいただいて、美味しかった「モモのゼリー」をまた送ってくれたのね♪
パパも覚えてて「おお~~!」って(笑

注目は・・・


いただきもの


鳥さん型しょうゆさし!?

思わずクスッと笑ってしまうフォルムです^^


じゅんこさん、サエさん、ありがとうございました~!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| ミモ、ちゃー、こた | 18:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員!



みんなが放鳥されると「だしぇ~~!」と騒ぐので・・・

はじめて全員で放鳥タイムをしました♪



さすがに一枚に全員集合の写真は撮れませんでしたが^^;


ひー、こた

ひーちゃんを追いかけたこったん^^

でも、これ以上近づくことはできず。
お嬢さま逃げ足速すぎです(笑


4羽が飛ぶと、ものすごい勢い!!


でも、まったく問題なく一緒に飛び回るこたろう


ちゃー、こた


逃げるちゃーのしっぽも^^;


そんなこんなを繰り返すうちに


ミモ、ちゃー、こた


ミモちゃーこたと並びました!!


ミモちゃーを威嚇してますが^^;


それを眺めていたこたろうが、今度はミモのところへ~


ミモ、こた

「ミーたんのゴハンでちゅよっ

「♪♪♪」・・・全く気にせず・・・


ミモ、こた


取っちゃう(笑

あ~、これでミモを敵にまわしたね!



でも、なんでミモはちびっ子に気に入られるんだろ??


ミモ、こた

ほら^^;


でも、やっぱり一番気になるのは・・・


ちゃー、こた

ちゃー兄さんです^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| みんなのこと | 17:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう^^



今日も元気なニューセキセイズ



ちゃー、こた


ちゃーに教えを請うこたろうも見慣れてきましたね^^



まだ、ママモードで抱卵中のミモは、


ミモ


久しぶりに、シュッシュで水浴び


今日は雨だけど、ずっと乾燥していたので、気持ち良さそう^^



パパ大好きモードに火がついているひーちゃん


ひー


「つーーーん!でしゅ」


・・・パパの気配がする限り、ママの言うことを聞きませんーー;

でも、パパが寝てしまうとちゃっかりママにナデナデさせるんですけどね。。。



ちゃー

せっかく切り戻して生えてきたハコベ・・・

このあと、丸坊主にしてくれました(笑


ハコベの種、待ってる方!もうすぐ送れますから待っててね!


さて・・・すっかりご紹介が遅くなってしまったことが^^;


まずは、まーちゃんさんから


いただきもの

自作のCDと、鳥さんの雑貨^^

こういう趣味をお持ちだなんて、素敵ね~~~。

ありがとうございました!



そして、我が家の子をモデルとして提供させていただいている
チャチャママさんが、お礼にと・・・


いただきもの


こんなかわいいのを送ってくださいました。
うしろに、モフモフが付いてて、なんちゃってナデナデができます(笑



そして、私の誕生日に合わせて右京さんから・・・

いただきもの

こんなにたくさん、雑貨が!!


4月に、とても大変なことがあった右京さん、私のほうが励ましのプレゼントを
しなければならないところだったのに・・・


いただきもの


こたろう??な置物、かわいです~^^

いつも、とんでもなく優しい右京さん、ありがとうございます。



こたろうがやってきて、バタバタしてるひーママ家ですが
相変わらず、お友だちのみなさんに支えられています。

毎回、見に来てくださっているみなさんも、本当にありがとうございます!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!


| みんなのこと | 17:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばる茶々丸くん



練習ケージに入ったこたろうくん

いろいろアピールする子なんですが・・・一番よく見るのが


こたろう


この体勢。


「セキセイって一日の半分くらい逆さまですよね」って、本当だったんだ!と思った(笑



こたろうを放鳥するときは、一緒にちゃーも遊んでもらうのですが
あれほど、ぶっ飛び丸とか言われてたのに


ちゃー

いつも、こたろうの勢いに圧倒されて



ちゃー


「パパに避難でちよ!!」


ママの肩に飛んでいくと、追いかけてくるからね(笑



でも、ちゃーは、やっぱりセキセイ^^
オカメズと違って、一日に何度かはしっかりと向き合おうと・・・


ちゃー、こた


がんばる!のです^^


こたろう

こんな、赤ちゃんに・・・


こたろう


こ~~~んな甘えん坊に・・・負けるな、がんばれちゃちゃま~るっ





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!




| ちゃー、こた | 17:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとわりつく



ママにまとわりつく、といえば茶々丸くん


今日も、ママにベッタベタで

ちゃー

「しゅきしゅき~~~」



でも、最近は後半になるとこたろうが出てきて


ちゃー、こた

「にいた~ん」


あはは。相変わらずタジタジ。


で、にいたんが逃げてしまうと、最近はこたろう


こたろう



こたろう



こたろう


「よいちょ、でし!」



こたろう



こたろう


「えへ、でし^^」



ママをアスレチックにして遊べるようになりました。



ですが・・・


ちゃー、こた


にいたんを、追いかけることも、手を抜きません(笑


2羽のやんちゃ坊主たち、かわいくてしょうがないわ~~~!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ナデナデこったんだよ^^





| ちゃー、こた | 09:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はちょっと、でち




今朝も、兄さんに甘えたいこたろう


ちゃー、こた


でも、今日はなんか様子が?



ちゃー、こた


なんだか、ちゃーには事情がありそうです。

聞いてみましょう^^





ちゃー


なるほど! 今朝はお水浴びしたんですね?

それでお腹や頭が濡れているんですね~(笑




こたろう


ママでいいですかね?



こたろう


よかった~^^


まだ、ママでも良いらしいです(笑


こたろうくん、今日、練習ケージデビューしました^^

その様子は、「もうちょっと・・・」のほうでご紹介しますね!



オカメズの様子をちょこっと^^


ミモ

ミモは大急ぎでゴハンを食べて、タマちゃんのところへ


ひー

ひーちゃんは、ママにナデナデしてもらってます^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ケージデビューしたよ~!






| みんなのこと | 16:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしえて



毎日、同じような話題で申し訳ないのですが・・・


今朝の茶々丸と、こたろうの様子を♪



ちゃー、こた


また、ちゃーが逃げるかと思ったのに



ちゃー、こた

あら?




ちゃー、こた




ちゃー、こた




ちゃー、こた


音量を上げると、おしゃべりも聞こえるかも?





ひーママ家の家訓!?を教えられてるらしい(WOODSTOCKさん談)


元気なセキセイず、この調子で仲良くしてくれるといいな




最近出番のないオカメズも元気です^^;
ひーは、ひとりでゆっくりナデナデしてもらえる時間があってご満悦。
ミモは、昨日5個目を産み、そのあとお腹の水分をいっぱい出して
昨日の朝から比べると、今朝は10g減の85g。まだ抱卵する気はあるようだけど
タマゴはおそらくこれで終わると思われます。体重をこのまま維持して
もう今年はおしまいにしていただく予定です!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!




| ちゃー、こた | 17:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手本に?



今朝のこたろう


こたろう


こたろう


こたろう
「にょ~~~~ん、でし。」



今日もかわいいでしょ^^


今朝も、茶々丸と一緒に放鳥したけれど


こたろう



ちゃー、こた


ちゃーが近づいてくれません^^;

こたろうが追いかける場面もしばしば。


でも、ちゃーがママの肩に止まっているところに飛んでこようとするので



こたろう


ママのところに飛んでくるのを覚えました^^

まだ、肩に直接止まることはできず、頭に乗っちゃうけどね。



ちゃー


ちゃーちゃん、逃げていてもお手本になれるってことだね!


たのんだよ!新米兄さん^^



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
「いっちょまえ」なこたろう生後満6週です










| ちゃー、こた | 17:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げた~



昨日、直接の対面を果たしたちゃーこた



今朝も、同じようにと思ったら?


ちゃー、こた


ちゃー、こた


こたちゃん積極的~~♪



ちゃー、こた

せまる!



ちゃー、こた

せまるっ!!



ちゃー、こた

どん!とせまるっ!!




そして・・・





ちゃー、こた

ぷぷぷっ、逃げた~~~~!!



こらえきれず、ちゃーが逃げました(笑


その後、こたろうが飛んで追いかける場面があり、
ママは思わず

「ちゃーも、追いかけられる人の気持ちがわかったか?」・・・



まだ、まんまが欲しいだけのこたろうに負けてられないよ~~~(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
「ママにナデナデされるでし!」見てね^^








| ちゃー、こた | 15:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直接対決!いや対面!



昨日の健康診断の記事に、いろいろ反応ありがとうございました!

やっぱり、自分で納得できる病院を探し続けます^^


でも、どうして金沢には良さげな病院が最低2つは見つかったのに
隣の県の福井にはないのかなぁ?

金沢のほうが大きい市なのかな?よくわからないけど^^;



さてさて!

なんだかんだ言っても、とりあえず問題なさそうだったこたろう

なので、今朝・・・



ちゃー、こた

初の直接のご対面!です♪



ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた



かわいくて、同じ写真いっぱい撮っちゃった(笑

ちゃーはいつものように、モコヘッドでオシャベリしますが
相手が逃げないので、なんだか不思議な顔してますよね^^



動画も撮ったんだけど、ピンボケだからやめます。

右手で動画撮りながら、左手で写真を撮ってたんですよ(笑
そしたら、動画のピントまで面倒みれませんでした^^;



今日、明日と少し気温が下がるようなので、水槽で様子をみて
その後気温の様子をみながら、ケージデビューの予定です^^

ま、サーモはつけておきますけどね!



余談ですが、タマゴ娘ちゃん、4個目を夕べ産みましてね。抱卵場所の外で産んで
しまったらしく、夜中にゴソゴソ、ゴソゴソ、ず~~っとやってるの。
どうやら、他のタマゴを集めてるみたいだったんだけど・・・
真っ暗な中でやってたからか?抱卵場所からすっかり出ちゃってて(笑

あんまりゴソゴソしてるから、心配で覗いてみたら、そんな風だったので
ママが手を突っ込んでタマゴを元の抱卵場所に戻しました^^;
抱卵中は、凶暴になりがちですが、ミモにとって、ママはパートナーなんで
手を突っ込んでも、何をしても怒りませんーー;

ま、そんなわけでママは寝不足です(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
水槽内の暴れん坊、こたろうだよ






| ちゃー、こた | 17:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃー、こた、健康診断へ



今日、ちゃーとこたのニューセキセイズをつれて、動物病院へ行きました。


ご存知のとおり、福井に来て初めての健康診断。

正直、病院については不安で不安で不安で。

特に、今回はセキセイズのことは、それほど心配していなかったんですが
それでも、やっぱりどんな風に、健康診断されるのか?
鳥さんの扱いはどうなの?とかね色々。


ちゃー、こた


診察券はかわいいでしょ(笑

わざわざ写真を撮りに看護師さんが^^;


・・・フンの検査は、ちゃんとしてくれました。まあ、これは普通。

でも・・・仙台でかかっていた先生と比べちゃいけないのかもだけど・・・

セキセイインコを「手袋」して「タオルでくるんで」保定する。。。
タオル・・・爪が引っかかりそうでコワかったよ。。
体の状態を見る、とは言っても・・・あれでは翼は見られない・・・見てない。


ん~、オカメズは他のところに行ってみようか。。。


とりあえず、こたろうに特に問題もなかったようだし
茶々丸も、体重の割りに肉付きが良いって。
鍛え方が違うもんねぇ(笑

こたろう


茶々丸が前にAGYが出たことも話したけれど、今回も問題なしと。

出た時期と、治療について聞かれた。その辺は普通だったね^^;
発情で吐き戻しがちょっと~、って言うと
「それは、規則正しい生活をしてもらって・・・」で終わり(爆



・・・やっぱり、何かあったらと思うと不安。

金沢まで走るか・・・なぁ。

チビトジさんだって、ジジさんの健康診断のために仙台まで来てたもんね。
そうだよ。。。そうなんだ。



なぁ~~~んて!
ママの不安をこんなところでぶちまけて終わるわけにいかないので~!


こたろうの、パタパタ動画をご覧ください^^






鳥さんを診れる病院、もっと増えてもいいと思うんだけどなぁ。。。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 








| ちゃー、こた | 15:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃー、がんばる。



今日もいつものように、遊んでいると


ちゃー、こた


茶々丸が、なにやら決意したように



ちゃー、こた

とととと・・・・



ちゃー、こた





ちゃー、こた




ち、ちゃー??

どうしたの?



ちゃー、こた


うん^^

ひとりで覗きに行ったのは始めてだね♪ 


少し、がんばってみた茶々丸なのでした^^



話は変わって・・・オカメズ

ママが刈ってしまって、短いハコベをめぐり・・・



ひー、ミモ




ひー、ミモ




ひー、ミモ




ひー、ミモ


仕返しはバッチリ?のつもりの笑顔^^

されたほうは、全く気にせず(笑



こんなふたりですが

ひー、ミモ

ちゃんと、一緒に食べられるんですよ(笑


そして、こたちゃんは


こたろう


いい顔~!です^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
こたろう、コッチで見てね^^











| みんなのこと | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出番が少なくて



こたろうが来て、一番出番が少ない


ひー


お嬢さま^^



なんて思っていたら


ひー

後ろでコッソリいたずら(笑



ああ、いたずらしてる・・・かわいいなぁ~。


ってわけで



ひー


貸し出し^^


ひー


んふふ



ひー



やっぱりかわいい♪


タマゴ娘で出番が少ない子は、今日のお昼ごろ3個目を生みました。
一生懸命、抱っこしていますよ。


そして、


ちゃー


押されぎみで、ちびっ子にビビってる



お兄ちゃん



ちゃー


「かっこいい!いい顔だね!」でこんな感じ(笑


でもまだ、ゴハンのときに一番近づけないの^^;



こたろう

来週、病院に行って健康診断を受ける予定のこたろう


問題なかったら、ケージデビューして~、お兄ちゃんと遊べるかな?



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
激かわいい!こたろう動画だよ!!!






| みんなのこと | 17:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もみんな・・・



今日もみんな・・・何?


こたろう

挿し餌、たっぷり食べてマッタリしているこたろう



ちゃー

モコヘッドの茶々丸



ミモ、こた

ママモードだけど、出てきてくれたミモ



ひー

おすましのひーちゃん^^



今日もみんな・・・なんだかわかりましたか?


今日もみんな、かわいい



ふふ、わかっちゃいました?



・・・オマケ・・・


こたろう


出たい、モモヒキ(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
更新してますよん♪






| みんなのこと | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4羽だもんね



GWが終わりましたね~。

いやぁ~、暑かった。今日も暑いけど。

明日から、涼しくなるというので、少しホッとしてますが(笑



さて、こたろうがやってきて1週間が過ぎました^^


ママは・・・疲れています(爆


こたろう

かわいいでしょ。

ちゃーも、ほぼ墜落ゼロでしたが、こたろうも、ほぼゼロのまま飛べるようになりました。


でも、ハラハラしてまだ追いかけています。

挿し餌の回数を減らそうと思うのですが、朝、ほとんど食べないのに
昼、夜、しっかり食べるんです^^;



一緒
(昨日の夕方)


一人餌の練習もしてるのに・・・



こたろう

ハコベを入れてみたら、ちゃんとついばんで見せるのに^^


朝の挿し餌の時間のために、少し早起きしていたのですが
少し時間を遅くしてみようかなぁ~~。

悩んでいます。



そして、お疲れの理由はもうひとつ。


ミモ

タマゴ娘ちゃんを個室にしたもので、朝のお掃除の数も増えて



ミモ

健康管理も、気を使うし、ゴキゲンも気を使うし


ミモ

夕べ1個増やして、ちゃんと抱卵しててママモード。
だから、怒り方も激しいし。



ちゃー

一緒に食べるのも、拒否されましたーー;



撮ったつもりの、お嬢さまの写真はないし・・・?



ちゃー

ちゃーは、ママにスキスキしすぎて「パッカリ」。ナイスなモモヒキ



モフちりを撮ろうと思ったら


ちゃー

なんか怪しいオチリ(笑


ついでに、こっちも


こたろう


真剣に拾い食いしてるオチリです



ああ、まとまりのない・・・^^;


4羽もいると、どうしたらいいのかわかりません(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
更新してますよ~!



| みんなのこと | 17:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それ以上愛せ!



新しく仲間をお迎えしたら、先住のインコたちは、
それまで以上に愛さなければいけません!


・・・がんばってますよ・・・



ひー

やや発情気味かと思われるお嬢さま


「お水が入っていないでしゅね~~」

ちょっぴりご不満か? でも、なんとなく笑顔^^



発情気味なのは・・・愛を注ぎすぎたか!?

難しいです^^;



ミモ


すでに、タマゴ娘と化しているミーたん

個室に入って、ときどきタマちゃんを気にしています。



・・・でも、このお姉さんたちは、ママの愛を疑わない、と思うの。
だって、今までも同じことを経験しているし。


でも・・・



ちゃー

今まで末っ子だったちゃーは、きっとママを取られたかと心配で
こたろうのことも、なかなか認めたくなくて見ようとせず。



これは、いけない!!と思い、朝の放鳥タイムのベタベタを増量(笑

一生懸命、お話してあげて、ガブッ!の恐怖に耐えながらチュウチュウ~



そのおかげか・・・?


なんと!



ちゃー、こた


初めて、ちゃーが、こたと目を合わせたんです!!

なんと、その瞬間を激写できました!!!!!


うれしいです


夕方はいつも通り


一緒

一緒にお食事して^^


だいぶ、家族らしくなってきたでしょうか??



さて、そのこたろうは、というと



こたろう


すごいんです(笑


普通、こういうのって「乗せたんじゃないの?」って思うところですが
自分で乗るんです!!飛んでいって、止まるんです!!


・・・ちゃーも、そんなことしないのに(笑



みんなに愛をばら撒くひーママ。

愛って、与えれば与えるほど増えるのかなぁ~^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
こたろうアルバム更新!今日はカメラ目線!







| みんなのこと | 15:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛のささやき



GWもあと1日ですね~。関係ないけど、早く終わらないかな^^;


ひーママ家の近くのショッピングセンターは、福井市内では結構大きいほうなので
休みだと、ものすごく混むんです。
で、わりと若い子がおめかししてやってくるので、ちょっとそこまで、的な私のダラダラ感と
ちょっと違うものがあって、ジーンズとTシャツで行っちゃダメ?って(笑


ま、いいけど。(いいのか!?)

しかも(?)暑いしね。この暑さ、今だけ?また寒くなったりしない?
今年はわかりませんねぇ・・・。



さて、でも我が家のケージの中では、ひとりとてもホットになってる子が。


ミモ、ちゃー

茶々丸くんです


熱心に、ミモに愛をささやいています


嫌がられても、怒られても、めげないので、とうとう
ミモがタマゴを産んでしまいました。

いえ、ウソです。関係ありません(笑


ミモは、体重がものすごく増えてしまい、1個産んでも102gありました。
なので、まとめて産ませようかと思って個室へ。そのとたん、キョキョしないんですが!?
ま、次を産むなら明日の夕方か、あさっての朝でしょうけど・・・。



でも、普段の放鳥はいつもと同じ^^


一緒


だんだん近づく、ゴハンの距離(笑



こたろうは、というと・・・


こたろう


やっぱり、この子もさかさまになるのね



ママが毎日少し早起きして、朝の挿し餌をしてるっていうのに
なぜか、パパのおててが好きで、なんか納得いかないんですが・・・


こたろう


こんな感じで、アマアマされてます。

かわいいから、いいけど~~。

・・・ママも、ムリヤリつかまえて、ナデナデさせてもらってますけど・・・



夕方、西日が入って暑い我が家。

最近、よくキジさんの声が聞こえるんですが、昨日すぐ近くから聞こえたので
窓から覗いてみると、



キジ


窓の下にいました。ていっても、4階から見下ろしたところですけど(笑


キジさん、そこはもしかしたら、この前除草剤まいてたかもよ?
住むのはお勧めしないわよ~!!ってキジさんには聞こえなかったかな^^;




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
アルバム更新ですぞ~。






| みんなのこと | 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、こんなことっ!!??



毎日、こたろうの様子を見にきてくださって、ありがとうございます!

お休み中で、見にこれなくても、あとで見に来てくれて、ありがとうございます^^


さて、今日は昨日のお昼の挿し餌後のこたろう動画です






もう、壁に向かってやたらと飛んだりせず

ちゃんと、張ってあるロープに着地するし、オモチャにも好奇心で寄っていき

遊んでたと思ったら、カメラの上に飛んで来ちゃうように



元気なのはいいけど、ママはもう少し、赤ちゃん赤ちゃんしてて欲しいよ~~~(笑


と、いうわけで今朝は容赦なく、おててで包んでナデナデしました^^

かわいいです





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
今日はこっちも動画だな^^;






| こたろう | 09:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前途有望!



もう、いつケージデビューしようかと考えてしまいそうな
そんなやんちゃっぷりを見せる・・・



こたろう

こたろう



温度計と、サーモのセンサーにつかまってぶら下がり



こたろう




ちゃんと着地も上々!とっても上手に飛び降り



これは前途有望!

茶々丸に負けない遊び相手になれるかな^^



一緒

昨日の夕方も、みんなで一緒にゴハンタイム♪


ヒエ穂もしっかりついばんでいました。


でも、まだ朝晩の挿し餌は4gは食べる(笑

その辺は茶々丸より上かな?
ちゃーはあっという間に一人餌覚えちゃったからね。

昨日は、こたろうも、挿し餌卒業早いかな?と思ったんだけど

今朝は、しっかり挿し餌を食べて



こたろう

ママのおてての上で「いい顔」

初めて、ママのお手手の上で自分で座って、ママのお話に耳を傾けました。

やっと、ママをしっかり認識してくれたかな?
「このしとが、ママになったんでしね?」って、わかったかな。



おててでナデナデ~~も、ゆっくりできました^^


あ、ちなみに、ケージデビューはまだしませんから!
もう少し、ヒナヒナでいてほしいからね(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
こたろうのモフパン、ご披露です!




| こたろう | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群れに・・・なれ!



みんながお外で遊んでると、出たがって見せていた昨日。


夕方には



4羽


なんと、みんなが周りでゴハンを食べていたら、こたろうも!


まだ、一人餌練習中だけど気分は一人前^^

群れの一員になれた?・・・がんばれ、ちびっ子(笑





そして、今朝はちゃんと撮りました、ひーちゃん



ひー、こた

ご挨拶^^



ひー、ミモ、こた


だいぶ、みんな存在に慣れてきたみたいです。



4羽


周りでゴチャゴチャ^^;

ケンカしないでよ~!!



ミモちゃー



ミモ、ちゃー



ミモ、ちゃー


遊んでるのか、ケンカしてるのか



みんながバサバサ飛ぶので、オメメを丸くして見ているこたろう


こたろう

ですが・・・





実は・・・すごいんです。


4月1日生まれ、今日でマル1ヶ月齢・・・です^^






こたろう


ブランコ攻略、終了



ん~~前途有望♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
こたろうアルバム、更新!







| みんなのこと | 09:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |