Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

茶々丸痒いでち!



ちゃー

今日もかわいい茶々丸くんです^^





ちゃー


実は、ツンツンとげとげちゃんなの



ちゃー


羽繕いも真剣!!


ちゃー




でも、頭が痒いときは、ピャーーーっと飛んでいって



ちゃー

無防備なオチリをいつも通りさらし(笑



くるっと向きを変えて~~~



ちゃー

グリグリ、めり込み~~~~^^






上手に、ロープでカキカキしたあとは



ちゃー

ママが種から育てたハコベちゃんをパクッ


こうして置いておくと、みんな自由に食べられていいみたい^^
オカメズも、通りすがりにパクッとしていきます。


羽が抜けるのは落ち着いた茶々丸くんは、きっともうすぐ
真っ白ちゅるちゅる~~~になると思います♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
「東尋坊に行ってきましたよ」








| 茶々丸 | 09:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュッシュ大好き♪



久しぶりに水浴びしたんだけど~


お水のお皿だけじゃ物足りないって言う(?)ので、こんなことに・・・





フレームに入らなかったので斜めになってますが(笑


ひーちゃんが変な格好で固まるのが面白い!

こんなところで、霧吹き三昧!!



水浴びの勢いで、ひーちゃんが普段乗らないバンジーに乗って!?





並んで水浴びなんて、信じられない^^


ミモ


ミーたん濡れたねぇ(笑



霧吹きをやめても、そのまま、並んだまま・・・


ひー、ミモ


モフモフ



ひー、ミモ


フクフク



ひー、ミモ


ブルブル~



ひー、ミモ


・・・。


そして、静かに、真剣に・・・羽繕い^^



うふふ、並んでるぅ~~~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
「ボツ写真に光を!!」







| ひー・ミモ | 17:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽえぽえ



アマアマなミモに対して、それほどベッタリじゃないひーちゃん


アマアマじゃないから、可愛くないのか!?っていうのは
ここ数日の、ドンくさいところとかをご覧いただければ、かわいいってことは
わかっていただいてるはず・・・(笑


ホントに、ひーちゃんっていうのは、眺めてて可愛い子なの。



ひー

マグカップに寄り添って


ひー


ぽえぽえ~~~



ひー


ちょっと離れたところから、のんびりしてるひーをウォッチング



ひー


ぽえぽえ~~~


この子は、離れているときのほうが、表情がかわいいのかなぁ~




ちなみに・・・


ちゃー


ちゃー


こっちもかわいい~よねん




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!




| ひー、茶々丸 | 09:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むぅう~~



3日に一度は、ママが悶絶し、絶叫します。。。


ミモ

この子が・・・



ミモ


かわいくて



ミモ



かわいくて




ミモ



かわいくて




ミモ




かわいくて




ミモ



・・・悶絶・・・



ぐわぁぁぁぁ~~~!

もっと、くちゃくちゃ~~~って触って可愛がりたい~~!!!!



・・・絶叫。


これでも、耐えているんですってば


・・触っても触らなくても、発情するときはするし、しないときはしない・・・

最近そんな気がしているんだけど、やっぱり触ると、激しくアマアマになるよね



かわいいかわいい・・・むぅう~~~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!








| ミモちゃん | 09:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドンくさ可愛い



今日は、別の記事を予定していたのですが
画像がアップロードできないようなので~~~、予定変更!



昨日の放鳥タイムのひーちゃんの動画です



下に降りたいんだけど・・・降りられない様子をご堪能ください(笑






ちょっと長いですけど、1分過ぎた頃、意を決して下ろしたアンヨが
届かなくて慌てる様子が、ああオカメインコ!



ドンくさ可愛い、うちのお嬢さま



え?

どうやって降りたかって?





はい、こちら!






ああ、オカメインコって。。。




ドンくさ可愛い・・・ピッタリだよね!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| ひーちゃん | 10:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その気があるのは?



茶々丸くんの、かわいいオチリ


ちゃー



最近、よく写真に写っているのですが・・・


「ちゃーちゃんに、その気があるのか?ママさんにその気があるのか?」

・・・そんな疑問をいただきました(爆



ママとしては

「茶々丸にその気があるのです!」と言いたい!!

なぜなら、ママはオカメズ含め3羽を追いかけて、
あわよくば、良い、かわいい写真を!と日々努めているので!!^^;


正直、常にちゃーを狙ってはいられないのです(笑
しかも、ちゃーは、速いし~~。


それなのに



ちゃー

オウ



ちゃー
「ポリポリポリ・・・」



ちゃー
「チラッ」



・・・無防備なんです






ちゃー


今頃、カッコつけてもダメだよちゃーちゃん




オマケにおしゃべり動画を^^







「ボクはエミロちゃん!」 じゃないから(笑







↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ミモと茶々丸が・・・





| 茶々丸 | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして、上へ!?



昨日の続きです^^;(見てない人はこちら→ポチッ


第3幕、ひーちゃん編です^^

昨日おとといと、見てこられていろんな想像をしていらっしゃる方も
おられるようですが、どうなるかなぁ??(笑





ミモが、オーツに興味を持たない後ろで


ひー

決意表明していたひーちゃん


よし、がんばれ~^^


ひー


・・・あれ?そっちから行くの?

(実はママは、行きやすいように足場を作っておいたつもりだったの。)




ひー


そこから行くのね?



ひー

「・・・行かれないでしゅ・・・」


クルンと向きを変えて、


ひー

「背中で押してみるでしゅ」



・・・




ひー



不憫・・・


反対側から上ってさえいれば、ちゃんと食べられたのに。。。



この三日のうちに、果たしてオーツにたどり着くのでしょうか?

ああ、オカメって・・・オカメって・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| 未分類 | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐいぐい



昨日の続きです(見てない人はこちら→ポチッ


今日は第2幕ミモし編です^^




ちゃーが


ちゃー


うまうまオーツを食べて、止まらなくなっている頃



ちゃーをパパラッチしていたママの手の上では



ミモ


一人で、ご満悦でママの手に頭を擦り付けている子が。



それに気づいたちゃーが、ママの頭の上に飛んで来ると



ミモ



怒る



あのね、ママはタマゴ産んで体重が減ったしと思って
オーツを出してみたりしたんだけど、興味ないかしら????



「・・・



ミモ



・・・あっそ



ミモは興味を示さなかったけど

その向こうで、ちゃーを羨ましそうに見てたお嬢さまが、



ひー


決意表明(笑



・・・というわけで、明日に続く~♪




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!








| ミモちゃん | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまっ!でち。



世の中、カレンダー通りの方は3連休だそうで^^


うちは、連休関係ないけど「連休3連作」をお届けします。
(本当はたまたまいい感じの写真がいっぱい撮れただけだけど~~)


お誕生日3日連続が終わったばかりなのに、また続き物で恐縮です^^;

あ!お誕生日といえば、この3日間たくさんのお祝いコメントをいただき
ありがとうございました!!!
久々にコメント大盛況で(笑)楽しかったです^^




さて・・・


我が家のインコズ、発情がひどいので体重の管理を厳しくしていて
なかなか美味しいオヤチュをあげるタイミングがありません。

で、久々にオーツをあげようと思ったのですが、ただあげたら「食うだけ」なので
アスレチックの上に「ここまでおいで」状態で、設置。


そのオヤチュを「食べたり食べたかったり、どうでもよかったり」劇場です(笑


今日は第一幕。

茶々丸編」



ちゃー
早速飛んでくる



くるっと向きを変えて

ちゃー



アンヨを使って
ちゃー


ちゃー




ちゃー

カメラ目線で食う(笑


ちゃー


もう、どうにも止まらない♪♪ なの。


そして、このアスレチックの下には

羨ましそうに見上げるお嬢さまと、
まだ気づいてない甘えっこがいたのでした・・・。




つづきはまた明日。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
当たった。なにが?






| 茶々丸 | 10:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳!でち^^



さて、毎日誕生日のひーママ家、3日目の最終日(笑)は・・・


茶々丸くん、今日で2歳です



ちゃー


かわいい、やんちゃ坊主の茶々丸

アー兄さんが旅立って、オカメズだけで何かぽっかり開いてしまったママのハートに
幸せを運んできてくれた、幸せの青い鳥2代目。(初代はアーとスー)



ちゃー


見かけがアーに似て、中身がスーに似た、不思議な子

でも、ママが大好きな甘えん坊なのはオリジナルだね(笑


ちゃー



昨日、ポチさんに「ママの言うことをちゃんと聞くお利口さんだね!」って
褒めてもらったのね^^

本当に、賢くて手がかからない実はとっても「良い子」なのだ♪


ちゃー


発情も、少しおさまってきたし、実はちょっぴり換羽中。

だから、羽繕いも念入りなの^^



ちゃー


ご苦労さまピカピカになったかな?



ちゃー

ちゃーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

これ以上、贅沢は言わないよ。
今のままで、ず~~~っといてくれればママは満足です。



<オマケ>
今朝、ミモが2個目を産んでました。まだ産むかどうか。。。
でも、変わらず元気です^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| 茶々丸 | 11:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日にお客さまですっ!!



おととい、1通のメールが。

「ダンナくんがお休みなんです。遊びに行ってもいいですか?」



というわけで「おはよう!ぴーちゃん」のポチさんとダンナさまがひーママ家に

北陸道をびゅーんと走って、来てくれました♪


(残念ですが、今回はぴーちゃんはお留守番です^^)



人見知りの我が家のインコズ。。。
今日は上手に、おもてなしできるかしら~・・・と心配していましたが


ちゃー
ポチさんと茶々丸



ミモ
ダンナさまとミモし^^


珍しく、一瞬でいい感じに

さすが、ぴーちゃんと仲良く暮らしているご夫婦です




ミモ、ちゃー


ほらね^^


ミモはぺたっと頭を下げて、カキカキのおねだりして


ミモ


ダンナさまと、ポチさんに、カキカキなでなでしてもらいました!




ちゃー


ちゃーは、ぶっ飛んで見せたり、ポチさんとチュウ(ガブッと付き)したり
おしゃべりも披露していました^^


「ちゃーちゃんは、お腹とテーブルの間がいっぱいあいてるね」

「ぴーちゃんより声が小さいね^^」

「オカメちゃん欲しくなるね^^」

「ぴーちゃんにも、お友達が欲しいなぁ」(ポチさんがご主人に^^)



びゅんびゅん飛ぶ、うちの子のすごいのも見ていただいたり^^;

とても、楽しんでいただけたと思います!


今回は、なかなかのおもてなし上手でした^^


・・・え?

出てきてない子がいるって???


そうなんです。。。

気づいたら、写真も無いんです(笑


ひーちゃんも、本当は今回はかなり頑張ったほうだと思います!
たぶん、ポチさんにも、ダンナさまにも、お手手に乗せてもらったんじゃないか?と。
一瞬だったかもしれないけれど~~^^;



そして、そして!

今日はミモたんのお誕生日でもあります!!!


ミモ


ポチさんから、お花をいただきました^^

黄色い花束に、2つオレンジのお花・・・これってミモのホッペかな^^?
なんて、マジマジと見て思いました。

違うかな^^;


楽しいお誕生日になってよかったね、ミーたん


3歳のお誕生日、おめでとう!ミモたん

これからも、いっぱいママを困らせてくれそうだけど
ママも負けないように、可愛がるから(笑

タマちゃんはほどほどにして、元気でいてね~!!




ポチさん、ダンナさま!遊びに来てくださってありがとうございました~!!
また、会いたいです!今度はぴーちゃんとも会えるといいですね^^

ん~、今度はひーママがぴーちゃんちに行くか?

ポチさんもまた来ますって、言ってくれたからなぁ。
ぴーちゃんが来たほうが、みんなで遊べるかな?とか、今から思い巡らせてしまいます^^


楽しい時間をありがとうございました~♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
昨日のつづき・・・?







| オフ会 | 17:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝5歳!



今日は、ひーちゃんの5歳のお誕生日。



記念にパパと


ひー


記念撮影



5歳・・・ねぇ^^

もうすっかりお姉さんです。

うちに末っ子としてお迎えしたひーちゃん

だから、なんちゃって1羽飼いで「お嬢さま気質」に育ったの^^



それがいつの間にか「長女」に(笑

ま、順番だと思えば仕方ないのだけど、これまた良い子のお姉さまに。


オカメは2歳を過ぎると安定してきますよ!という言葉を信じて頑張った

バランスよく、栄養を摂ること!しっかりした体を作ること!
強い精神力を育てること!



ひー
「ケーキ買って来たよ~^^」



体が小さい子だったから、ものすごく気を使った。

でも、それは体格が小さい子だったらしい?のかも。
小さくても元気でいてくれるなら、それでいいよね~^^



ひー
「ママが食べるんでしゅよね?」



いつの間にか、ほとんど病気をすることもなく、引越しにも動じず。
元気です


これからも、そのまんまでいいからね。
マッタリさんで、お嬢さまで、ビビリでお利口さんでかわいいまんまで(笑


ひーちゃん、お誕生日おめでとう!!!





<おまけ>
昨日、ミモがやっぱりタマちゃんを産みました。
ママが間近にいたので、産みそうになったときにウサケージから出して
ママのお手手の上でゆっくり産ませてあげました。
だって、ちゃーが目の前でガン見してたんですものーー;

そんなミモたん、明日誕生日だし~。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!



| ひーちゃん | 18:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥部屋廃止




今日は、少し中身のあるブログになるかしら~(笑



昨年の11月に福井に引っ越してきたひーママ家。

仙台では、マンションに引っ越してから優雅な(?)鳥部屋生活だったので
福井でも鳥部屋があったらなあ~、と思って作ってみたのが「プチ鳥部屋」でした。


でも、最近になってこれからの季節には大変不都合があることがわかったのです。



ちゃー

↑の写真はとてもお天気が良かった日なのですが、西向きの我が家は
午後からの日差しがとても強いんです


そうなると、狭いプチ鳥部屋の気温はカーテンを閉めてもぐんぐん上がって
夕日が沈むまで、とても暑くなってしまうのでした。。。


とても、夏はここでは寝かせられない。



ひー


福井に来てから、一度もパニックを起こしていないけど
人間の寝室と離れているので、ママはどんなに寒くてもドアを開けたまま
もし、パニックしたら飛んで行けるようにして寝ていました。


仙台では、ちゃーはママの寝室、オカメズはすぐ隣の鳥部屋で寝てたので
地震のたびにすっ飛んで行ってましたよね。


ママは、実は福井に来た当初から、寝るときは寝室に連れて行くつもりだったの。
でも、大丈夫なら動かさなくてもいいんじゃないの?というパパの言葉に従って
ドアを開けて寝るのだけは譲らず(どうせ夜はパパいないし~)。



ミモ



でも、このたび、日が長くなるゆえの不都合が発覚したので
めでたく寝室で一緒に寝ることになりました(笑


やっぱり、鳥の気配を感じながら寝ると、安心だし。

夕方に静かな寝室に移動すると、とてもよく眠っているようだし^^

ママが寝るために、寝室に入って、一応みんなの生存確認をするのですが(迷惑?)
ちゃーが微動だにせず、寝てるのが面白いです。



ちゃー


そして、朝、相変わらずのちゃーのおしゃべりで起こされて
幸せ

時間は正確。ママが起きる15分くらい前からしゃべりだします(笑



ここ数日の写真を見て、気づいてる人もいたかもですが
そんなわけで、日中も、夜も「プチ鳥部屋」に「鳥」がいることはなくなって
めでたく?「鳥部屋廃止」となったのでした!!


でもね、陰とか、ちょっと物置と化してる元鳥部屋「サンルーム」が
なんとなく好きで飛んで行ってしまうのよね(笑



あ、それと・・・
話は違うけど、ミモの体重がやばいです。
どうやら本格的にタマちゃんモードっぽいです。。。。なんでかなぁ~。
あの手この手も、ミモには効果なしってことでしょうか

ちゃーの吐き戻しは、ちょっと良くなったんです^^
それは良かったんですけどね。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| みんなのこと | 11:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯で茶々丸



本当は、昨日のひーちゃんで、連写アソビは終わりのつもりでしたが

「茶々丸くんの」・・・と期待してくださってる方もいらっしゃるようなので
がんばってみました!!


いやぁ~~、セキセイは早いし小さいし~。タイミングは合わないし

だもんで、20連写のうち、使えるのが減る減る(笑


2パターン、できました(やったんかい!の声が聞こえる~~~)





ちゃー




ちゃー




ちゃー





ちゃー





ちゃー


一瞬の出来事ですもんね~。


ちゃー

「かっこいいでちか?」

うふふ、どうだろうね?




ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー


今日はちゃーがとっても協力的で

呼んだら来てくれたので成功!

でも、ちゃんと飛んでる写真は、タイミングが合わないからやっぱりムリ~。


と、言うわけで、ひーママのニュ~携帯アソビはおしまいで~す^^;

お付き合い、ありがとうございました~ん




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
「遠くから飛んでくる茶々丸くん」は、こちら!







| 茶々丸 | 11:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯でひーちゃん



はい!今日もひーママの自己満足ブログへようこそ(笑



今日は、携帯の連射で撮ったひーちゃんでっす


少し距離があったのを切り取ったので、画質は悪いかな?
それなのに、昨日より枚数が多いので、ご了承くださいませ~~~!



ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー




ひー



うふふ、ひーちゃんは、正面から飛んでこないので
昨日のミモしとは、違う角度で撮れました。

飛行上手なところが少しわかる気がしませんか???


それって親ばか!?かしら~~~(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!






| ひーちゃん | 11:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯でミモ



携帯をちょっと前に新しくした。


1秒に20連射できるらしい。。。


一番撮りやすそうなミモでお試し^^




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ




ミモ



シャッターを押してからのタイムラグがあって難しい~。


明日はひーちゃんでやろっと。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
チビトジさんからの~^^







| ミモちゃん | 12:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメズの



今日は、昨日の補足みたいなお話


うちのミモたんは、発情するとフンが水っぽくなるのです。

・・・って昨日書いたのですが、実はひーちゃんも水っぽくなります。
ただ、ひーちゃんの場合、水っぽくなると、もうやばくて、放っておくとすぐタマゴです。

ミモは、発情するとすぐ水っぽくなるので、結構長いです。



で、一言で水っぽいと言っても、わからないですよね。



ひー、ミモ

(クリックで大きく見れます)


フン自体の形はあるのですが、丸くまとまることは無く、びっしょびしょ。

ひーちゃんのと比較すると良くわかります。
ちなみに、これは夜寝てる間だけのフンです~。


オカメちゃんっていうのは、ナイーブで、フンが水っぽくなるのは発情したときだけでなく
ビックリしたり、ママがいなくて不安になったりしたときも、水っぽくなります

なので、水っぽいイコール発情、とは言えないのでご注意を。
まぁ、この場合は一時的なので、すぐに普通のまん丸ウンチに戻ります^^


ひー

・・・そうね。

こんなの見せてごめんね。



それと~ケージにつけた、お邪魔モノが・・・


邪魔物


こんな感じで、ぶら下がっています。

でも、この間をすり抜けて、あわよくばキョキョしようとしてますが



ミモ


いいえ、結構です!!


頼むから、このまま終わりにしてください。



オマケの動画~^^


女子たちの距離は縮まってますぜっ!!








↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!







| ひー・ミモ | 13:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約1ヶ月



3羽の同居を始めてから、だいたい1ヶ月が過ぎました。


まぁ、結果なんて出てないので「なんとかやってます^^;」って感じかしら?



ちゃー


茶々丸の発情が一番問題で、解決の糸口がつかめず
相変わらず、ケージの横棒にオケオケと吐き戻しが続いております。

たまに、ケージが写っているのを見て「あのティッシュはなんだろう?」って思われてる方も
いらっしゃると思うのですが、あれは「オケオケ防止」なんです。


でも、イタチゴッコというか。。。ね。



ミモ、ちゃー


ミーたんは、というと、普通の大きさのタマちゃんを1個産んでから
少しおさまっていたのですが、ちょっと前のぽかぽか陽気で再び怪しく。

最近は「キョキョ」よりも「フンの水っぽさ」で判断することが多いのですが
キョキョし始めたなと思って数日後に「水っぽく」なったのです。
ま、やっぱりキョキョが最初に来るわけね^^;


で、ケージにヒモの先に大きな木のビーズをぶら下げて、キョキョしようとすると
ぶつかって邪魔になるように、何個も設置。(写真撮ればよかったーー;)
昨日、一日ほとんどキョキョできず、今日も同じくキョキョできないでいたら
今日の午後の放鳥タイムのフンは、水っぽさがなくなって、丸いフンになってました!


ミモ、ちゃー


ちゃーは、ミモが好きで、相変わらずアピールするのですが、それが始まると
ひーちゃんが邪魔に見えてくるらしく、凶悪な追いかけ方をたまにします。

昨日は、ひーがちょっと羽を抜かれたのですが・・・

ちゃーったら、その抜いた羽が大きくて、しかも鼻にくっついてしまい大パニック
(ホワ毛が苦手なんですよ^^;)


オカメズは、その勢いに逃げ惑い、お互いに踏むは齧るは



ちゃーがホワ毛と格闘してる間、ずっと駆け回っていました。


あ、でもご心配なく!

怪我をするようなオカメパニックとは全く別ものです^^



ひー


同居で一番辛い思いをしているだろうひーちゃん
でも、一番要領もよくて、キョキョ防止につけたおもちゃをハミハミしてたり、
隅っこで居眠りしていたり、同居にもかなり慣れたようす。

でも、緊張感はものすごくあるので、発情とは無縁になりました。


ちゃーが、放鳥タイムにもひーちゃんに意地悪するのだけは、
やめて欲しいと思うのですけどね~~~。

それは、ママの勝手な思いですね




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!


| みんなのこと | 16:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモシロでちゅか?




一緒に遊ぶなんてコト、もうず~~~っと無かったけれど・・・



ひーちゃんが、大好きなヒモで遊び始めたのを見て

まるで、マネっこするように・・・








あんたたち、かわいいよ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!







| ひー・ミモ | 17:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント



大好きなお友だち「おはよう!ぴーちゃん」のぴーちゃんとポチさんから
うちの女子たちに、ホワイトデーのプレゼントが届きました^^


少し早いので、届いてビックリ(笑



並べて、見てもらったのだけど・・・


ミモ


なんとか、見に来てくれたのはミモたんだけ。

ひーちゃんはビビッて近づいてきませんでした



富山の「氷見牛カレー」、早速いただきました!!

なんか、久しぶりに美味しいカレーを食べた・・・気がしました(笑
ご当地カレーって、美味しいですよね~。さくらんぼカレーも好きだし^^



それと・・・

プレゼント

ビーズオカメちゃんストラップ。
とってもよく出来ていて、かわいいの~^^


早速・・・つい最近変えたばかりの携帯に


プレゼント


ん~!お似合い


今までついてた「ぴとくんのしっぽ」はつける場所変えよう(笑

携帯がスマートになったので、今までごちゃごちゃいっぱい付けてたストラップを
少し減らすことにしました^^;



それと~


プレゼント

このハンカチのイラスト!

ほんわかかわいいの。ぴーちゃんと茶々丸が仲良くしてるみたい^^
あ~、ちゃーはこんなにおとなしくしてられないから、アー兄ちゃんかな?

どなたのイラストでしたっけ?
可愛くて好きです^^


ミモ


本当にありがとうございました~^^

心がホッと温かくなるね




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!







| みんなのこと | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福



至福・・・



ミモ、ちゃー





ひー、ミモ






ひー、ミモ





ひー、ミモ





ひー、ミモ





ひー、ミモ



ああ・・・至福のとき・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!


| みんなのこと | 13:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

距離



3羽同居にも、ずいぶん慣れてきたように見えるひーママ家のインコズ。


ミモ、ちゃー


うざったそうな顔をしながらも、ちゃーのラブコールを聞くミモ

とても眠かったようです(笑



こんな風に、ケージの中ではいろいろと我慢することも多いので
放鳥タイムには、それぞれの距離はかなり・・・あります



ひー、ミモ、ちゃー


夕方、寝室ケージに入る前の夕食風景。

これだけ離れていても、それぞれちょっかいかけたりかけられたり。



なので、しょっちゅう


ミモ




ひー



飛び回ります。

ちゃーは撮れなかった。。。



飛んだ後は、こんな感じで


ひー、ミモ、ちゃー


警戒するオカメズ

ちゃーはいつも、1周くらい早く飛び終わるので、余裕(笑



ちゃー

頭がごま塩になりそうな茶々丸くん。でも、ぜんぜん元気です^^




オマケ動画・・・

ケージの中での様子です。




最初に逃げるのがミモ。右端にいるのがひーです。

これは、とても平和なほうです。
いつか、ちゃーひーの尾羽に食いついているのを
撮ってお見せしたいものです。。。ムリかな(笑






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー







| みんなのこと | 10:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦めようよ



昨日は、かわいいおしゃべりで癒されていただけましたでしょうか(笑


さて、その昨日ですが・・・



ママが買い物に行こうかな、とお昼前に見たときは


ひー、ミモ、ちゃー




なんか、みんなで一箇所に寄ってマッタリ!

あら~、いい感じじゃなぁ~い♪



って思ったの。


で、写真だけ撮って(笑)買い物に行って帰ってきて見たら・・・


↑の写真でミモしがいるあたりの下に


  コロン。。。 ( ノω-、)



ミモたま


今回のは、普通の大きさでした。


でも、産むと思わなかったのよね~。


だってね、


ミモ

タマちゃん入りにしては、小さくてスリムなお腹。
オチリもいつもみたいにパックリしてないように見えます~。


う~~ん

まぁ、お産が軽いのはありがたいことなんだけど。
体重も、98g朝あって、「重いなぁ」って思ったんです。それは確か。


ミモ


でも、その後キョキョする姿は激減・・・



ミモ


今朝の体重は、92gとしっかりタマゴ分減り



ミモ



今朝の放鳥タイムにしたフンは、水分が減り、形も丸く戻ってました

これは期待できる変化ですよ !

どうか、どうか、コレで終わりますように(-人-)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー






| ミモちゃん | 10:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸動画



今日は茶々丸くんの動画を~^^


久しぶりに、カメラに向かっておしゃべりさん






お口の周りがオケオケするから汚れちゃうのよね


でも、かわいいおしゃべりさん^^


やっぱり、古いほうのカメラのほうが、しゃべりたくなるのかしら?
動画がきれいに撮れるムービーカメラに「おしゃべり」


相変わらず「しゅきしゅき言ってます(笑



お次は、今朝の風景。

最近、ケージで一緒なのでどっちも慣れて来たっていうかなんというか^^;






どんなに怒られても、引かないちゃー

ついでに、ミモは、食べ放題のゴハンを食べているからか
体重が増え気味。もうちょっと放鳥タイム増やして、運動してもらおうか??

でも、ママにベッタリじゃぁ、意味ないから、
ケージ内でできれば追いかけっこして欲しい・・・。

でもね、ちゃーは実はミモには優しくて
最初に追いかけるのはひーちゃんなの

難しいわぁ~~~~




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!








| 茶々丸 | 09:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |