Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありゃりゃ



春まっさかり!で、発情がおさまらないミモちゃー


まずは、茶々丸くんです・・


ちゃー


ひっさびさに、カメラ目線のおっとこまえ


でも、ちょっと換羽でボサボサ。


最近、お部屋のお気に入りの場所で、ひとりでおしゃべりやオケオケするのですが
それを追いかけてみていると・・・


ちゃー


なんと、女の子のようにパックリとしたオチリが



いやん
(喜んでる場合じゃないのですが!)


ちゃー


ごめんなさい

男の子も発情すると、パックリするのね???ふうん。。。




さて、お次はミモし


今朝、「おはよ~」とケージを見たときには気づかなかった。
敷き紙を交換してたら、見つけました。


タマちゃん


この前より小さいの。出来損ないのタマちゃん??

ケージの敷き網を抜けてしまう、小ささ。しかもフンと一緒に出た??のか
フンの上に鎮座(笑


写真を撮ろうと、置いてみるとミモが見にきて



ミモ


やっぱり、そうなのよね??



そして、今度はひーちゃんが見に来て・・・

















ひー


わぁっ!!!


穴が開いちゃいました(笑


余裕でくわえられる大きさってことで^^;

これも、諦めタマゴでしょうかね?

体重は、しっかり93gに戻っているミモたんです。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| ミモザ・茶々丸 | 10:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい、おパゲちゃん



このところ、オカメズの見分け方なんて言ってたけど
見分けじゃなくて、違い、と言うことで、ピックアップすべきことがあったね!

コメントで、気にしてる人もいたけど~(笑


ミモ



ミモ



ミモ



ミモ



ミモ


うん 見た!

ちょっと隠れてることも多くなったミーたんのおパゲちゃん


このパゲは、ルチノーに遺伝的に出るようになったらしいですが
ルチノー全部に出るわけではなく、チビトジさんとこのジジさんはパゲてないの。

うちのオカメズは、大きさは違えど、パゲてるの(笑
ひーちゃんのパゲはミモの半分くらいです^^

かわいい、愛しの「おパゲちゃん」なのです



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
お散歩中に「何だコレ??」だったの。







| ミモちゃん | 10:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴れ茶々丸



前回の記事で、お友だち(弟分?)をお迎えしてもらえる??
ような雰囲気の茶々丸くん


ちゃー


ですが、ママとしては一抹の不安が。


なぜかと言うと、あまりにも暴れん坊・・・なので
DV夫ならぬ、DV兄になるのではないかと






・・・これですもの(笑


ミモ、ちゃー


ミモ姉さんだって嫌がるっつーの


「優しくしてちょ~~~」が今のママの口癖です



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| 茶々丸 | 09:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良く・・・して



先日、オカメズの見分けについて記事にしましたが
こんな写真が撮れました(笑


2010 02 21_hmc_0027_edited-1



2010 02 21_hmc_0030_edited-1


やっぱり、違いはあるけど似てますね(笑

わかるでしょうか~??(意地悪???)



さて、ちっちゃいタマゴを産んじゃった・・・


ミモ

ミーたん^^


小さいタマゴは同居の影響でしょうか?という疑問がやはりありますよね。
私が思うに、たぶん「大有り」なんだと思うのです。

「これ以上はムリっぽいから、諦めるでちゅ」的な思いがあったのかと

なので、タマゴもそれ以上成長せず、出されてしまったのでは??と。

体重も、88gに減り、今朝は89g。


その同居についてですが、なんとなく「効果?」と思えることがチラホラ。

ひー、ミモ、ちゃー


ミモの、キョキョが激減!!チビタマちゃん以後、1回?かな。
それも、茶々丸に邪魔されてました。

そのちゃーも、興奮してはオカメズのしっぽに噛み付いて、追いかけてたのですが
羽がだいぶ抜け始め、追いかけ方に凶暴さも減り、オケオケよりおしゃべりが増えました。

でも、凶暴な追っかけをやったのでひーちゃんは恐ろしく逃げ足が速く(笑


ひー、ミモ、ちゃー


ケージの中で、大半の時間をマッタリ過ごしていたなんてウソのよう。

ちゃーが近づくとヒラリと飛んで逃げます。まぁ、それでも追いつかれて
しっぽに噛み付かれて、ダッシュしてるんですけど


仲良くなるという希望は、捨てました(笑

でも、ひーちゃんは、すごく元気です


・・・ただねぇ


ちゃー

やっぱり、このやんちゃ坊主と一緒に遊んでくれる子が
いたほうがいいのじゃないかなぁ??

元気をもてあましてるような気がして~。

どうしよっかなぁ~~~~。。。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
春だっ!!春だよ!!




| みんなのこと | 09:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2グラム



霧

あ~、また雪??

いえいえ、霧です。
今は快晴ですよ^^ 福井にも晴れる日があったよ(笑



今朝の出来事・・・


2g

誰のでしょう???



2g



大きさからすると・・・


ちゃー


あのオチリか??



ちゃー


「ダイコン菜、美味しそうだね?」

「ところで、このタマゴ、ちゃーちゃんの???」



ちゃー


「ママ・・・とうとうボケたでちか!?」



ちゃー


だよね

(ちゃーは男の子です


じゃあ、前にタマゴの成りそこないや、小さいタマゴ経験者のひー??



ひー


あ、そう。。。



じゃあ、やっぱり


ミモ


昨日、一生懸命「巣」を探してたカノジョなんですね。。。


おととい、ずっと93gだった体重が96gになって、なんとなくオチリもポッコリ。
あ~~、やっちまったか!?と思ったのですが、昨日は93gに戻っていたんです。

なので「回避」できたと思って、巣探し行動も、楽観視してたんですけど^^;


今朝は90gになってました。相変わらずキョキョしようとしては、
ママとちゃーに邪魔されてます。


もちろん、同居は継続です!タマゴはさっさと撤去しました。

ただ、ちゃーは、またプチ換羽のようで、昨日とは打って変わっておとなしいです^^;
ミモに、その気がなくなることを祈りたいです





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!


| ミモちゃん | 10:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーとミモ



雪


今日は一日中、こんな感じで雪降り。

写真は朝なので、道路に雪がありますが、すぐ解けました。
道路に積もらないってことは、暖かいんでしょうね~。
雪の少ない地方では、雪が降るだけで寒いと思われるでしょうが
雪って、暖かいのですよ(笑



さて・・・



昨日、コメントで「ひーちゃんミモちゃんは、どこで見分けるのでしょう?」
と質問を受けました



なんと、新鮮で嬉しい質問か(笑


このブログを見慣れた人は、一発でわかるのですが(それもすごいよね~^^)
この子たちは、案外見分けやすいんです^^



ひー

ひーちゃんです。

なんて判りにくい写真を選んでしまったのか
アホでごめんなさい。

彼女は、昨日の記事にあるように、鼻の上が放っておくと黒くなります。
どうやら、鼻の穴の向きが悪いようで(笑)どうしても、そうなってしまいます。

それと、黄色が少し濃いんです。顔や冠羽の。ほっぺのオレンジも濃いです。

それから、これは良くわかると思うのは冠羽が「クルン」と反っています^^

ミモと比べると、顔も小さく、目も小さくて黒く見えますよ。

動画で見分けるのは、尾羽をひきずって歩くのはひーちゃんです^^


あと、毛並みがツル~~~ンとした感じに見えるのがひーですね。



ミモ

ミモちゃんです^^


ミモの特徴としては、同じルチノーなんですが、羽に模様が入っていて
全体的に、ふんわりと黄色いです。

でも、黄色の色自体は薄めでレモンイエローって感じ?
目も、真っ黒じゃないです。ぶどう目っていうのでしょうか。

顔が童顔(笑)で、目が大きくてまんまる。くちばしもピンクです。

冠羽もまっすぐでピーン!としてます。

歩くときは尾羽を上げて歩きます。


・・・なんて正反対なんだろう
狙ったわけじゃないのに、こうも反対になるかねぇ(笑


どちらも甘えんぼですが、ひーちゃんはパパラヴでミモはママらぶ


そんな感じですよ~^^

質問されたことを記事にするのって久しぶり♪


新しいお友だちも、ウェルカムなのです





<同居の経過報告~♪>

今日もちゃーが頑張りました!でも、その頑張りの理由がテリトリー意識?かも。
自分がラブラブモードになってくると、オカメズを追い払おうとするんです。
別に、近くにいるわけじゃなくて、ケージの端っこのえさ入れの上にいても
飛び掛っていくの
午前中、あまりにも激しいので、オカメズを外に避難させたのが↑の写真2枚。
そう思うと、なんだかホッとしてるように、見えませんか^^?

で、その後、ちゃーも出して遊んで少しクールダウンしてもらったら
また一緒にケージに入っても、大丈夫でした^^

ま、追っかけはやってましたが、逃げるほうも上手になってまして(笑

ひー、ミモ

そんなこんなで、オカメズも、強くなってるようです!




ね?

ひーちゃんが勝ってるでしょ?
そのときにもよりますが、勝つようになってきたんですよ!!


それで、今夜から、オカメズだけ寝室も同居です。ミモケージで。
パニックせず、ミモの発情が落ちつくことを願って!!
今までは、お嬢様育ちのひーちゃんが気の毒でできなかったことも
ひーが強くなってくれるなら、できる!ってことです(笑

怪我だけはしないように、気をつけなきゃね~^^




お ね が い

「大阪府豊中市方面」から、オカメインコちゃんが迷子になっています。
ご協力お願い申し上げます。詳しくは→コチラ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| ひー・ミモ | 17:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォー、アフター



福井に来てから、何度かチャレンジしたんだけど
どうも、本気で水浴びしてくれなかったオカメズ


でも、そろそろひーちゃんの鼻の上の黒いのが気になってきた。



ひー



さあ!今日は水浴びだっ!!!








水浴びのあと、ひーちゃんは、必ずママのところへやってきて
鼻の上を、カキカキしてもらうんです。やっぱり自分でも気になるのかな?



ミモは、普段あんなにベッタリなのに、水浴び後は


ミモ


自分でやる派(笑


あまり濡れない子は、すぐ乾くね~。


ミモ




で、お姉さまの顔はどうなったか?ですが



ひー



・・・微妙


ま、黒さは目立たなくなったよね^^



<同居の経過報告~♪>


体重、全員変わらず^^

ミモ、ちゃー

今日は、ケージの中でもちゃーがいい仕事(笑)してくれて、ミモがキョキョしようとすると
目の前で「ジーーーーーッ」と見るんです。
そりゃもう、ガン見で!!
気になって怒ってばかりでキョキョにならず、見てるママはガッツポーズ(笑

でも、ちゃーが居眠りしてる隙に、キョキョしようとしてましたーー;
ま、同居してないよりは、良いような気がする・・・わ。





お ね が い

「大阪府豊中市方面」から、オカメインコちゃんが迷子になっています。
ご協力お願い申し上げます。詳しくは→コチラ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!








| ひー・ミモ | 17:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパと!



動画シリーズ(いつの間に??)ミモちゃー、ときたらお次はひーちゃん


おとなしくて、話題になりにくいお嬢さまですが、久しぶりにパパが
おうちでゆっくりしていたので、嬉しかったようで



ひーちゃんらしい、動画を見てやってくださいまし。

その、嬉しそうな表情に注目!というところです(笑







邪魔されて、気の毒だけど、最後まで飛ばないし^^






ママのように、上手に遊んでくれないけど
それでも、パパが相手をしてくれて嬉しくてしょうがない



乙女なひーちゃんなのです




<経過報告>
体重、オカメズは変化なし。ちゃー30g、吐き戻し変わらず。
キョキョするのはミモだけ。回数多い。
同居、慣れちゃって意味なしか!?
ここでタマゴは産めないと思わせるには、夜も同居か???
でも、パニックコワイです。





お ね が い

「大阪府豊中市方面」から、オカメインコちゃんが迷子になっています。
ご協力お願い申し上げます。詳しくは→コチラ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
福井ネタ、ボチボチあっぷ~~です。











| ひーちゃん | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカタカタカッ




昨日、ミモたんのかわいい動画が好評だったので(笑


調子にのって、今日は茶々丸くんの、タカタカ動画を見てね!


あ。途中、チラッとひーママのノーメイクのボサボサが写るので
なるべく見ないでください






朝っぱらから、元気ハツラツ~~



同居しても、発情が止まらない子たちですが
それでも不思議なことに、オカメズの体重は増えないで現状維持
ひー75g、ミモ93g

増えないで困ってた茶々丸は32gのベスト体重に戻りました。


それぞれの、食べる量の管理はできません。ひとつの器に、みんなの分が入ってて
暴れてこぼすことを見越して、少し多めに入ってるのを全員で夕方までに完食。

寝室の個室ケージには、お水しか入ってなくて、ちゃーだけ少しゴハンが入ってます。

ここ二日、ちょっとお出かけが多くて昼間の様子をちゃんと見てないのですが
帰ってきて、見てみると、やっぱり、それなりにくつろいでいたようで
フンが大きかったり、一箇所にあったり。
でも、大暴れした跡があったり(笑

一人でいるより、きっと良いに違いない、と思うことにしました^^


それぞれ、個室で暮らしている頃より、はるかに緊張して、くつろぐ時間も減って
昼間の居眠りなんて、絶対熟睡できなくなったけど、今のところみんな元気です!


だって、放鳥してもみんな好き勝手なとこに行って、追いかけるのが大変なの。
外に出て、マッタリするかと思ったら。
なんか、これからも変化してくるかもしれないですね~!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!







| 茶々丸 | 17:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強くなった~~!!



同居継続中の、ひーママ家です。


昨日は、茶々丸の発情がすごくて、興奮もしてて
ケージの中で、だれかれ構わず追い払ったり追いかけたり、噛み付いたり



止まり木が、上に三角になっていて、上に下に、という動きができるのが
ちゃーだけだったので、うまく逃げられないようだったので


ひー


レイアウトを変更しました(こんな写真ですみません^^;)


でも、追いかけっこも小競り合いも多い割りに、発情も、さっぱり止まりません

オカメズも、スキを見て「キョキョ」

何とかして、茶々丸をオケオケから気をそらすモノは無いだろうか





・・・まぁ、こんな話題ばかりというのもなんですからね(笑


放鳥タイムの話題もね^^


ミモ、ちゃー


久々にアスレチックも組み立ててみました。

ミモちゃーが一緒に小松菜を食べてみたり


ひーちゃんが、ミモを追い払ってゴハンを食べたり。


ひー


なんだか、しっかりそういうところは強くなってて。

・・・これも発情のせい?
(女の子は、発情すると気が強くなるのでーー;)



でも、暗くなっても仕方ない!

オカメズにとっては、シーズンなわけで、それを止めるのは難しい。
去年のように、産み続けないことが大事。


ミモ



ミモ



かわいいミモしの動画・・・





ペコペコペコって触っても、嬉しそうなの



も~~~~、かわいいんだもん。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!




| みんなのこと | 18:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぐに慣れます



明日、があさってになってしまいましたごめんなさい。。


うちの子たちの同居は、「発情対策」。


それと、肥満予防?かなぁ。


ひー、ミモ、ちゃー



実はひーちゃんは、発情対象が「パパ」なので
パパがいるときさえ、気をつければ、ほとんど問題ありません。
体重も問題ないし。


問題は、ミモしちゃー

特にちゃーの吐き戻しは、初めての悩みというのもあって、試行錯誤。


セキセイでも、アーちゃんは、ビビリで、発情も淡白で、全く違う鳥だったの。

ちゃーの吐き戻しは、ケージのある一箇所をココ!と決めてするみたい。



というわけで、そこに・・・


コリラックマ


この子を設置。

足がブラブラしてて、揺らすとカシャカシャと音もします。

とってもビビリーなインコちゃんだと、パニックするかもしれないくらいなんだけど
うちの子(オカメズ含め)たちは、飼い主に似て、わりと動じない(笑

ていうか、そういう風に育ててたと思います^^;


設置したのは、昨日で、最初はそりゃ~「それなりに」ビックリして
オカメズも、一緒になって飛び上がってビックリしてました。

でも、肝心のちゃーは、そのときだけで、すぐ戻ってきてオケオケ。。


なので、動かし方もだんだん激しくなって



でもね・・・



ちょっと長いけど、見てもらいたいの。





ね?


オカメズも、ちゃーを警戒しても、音にはもうほとんど反応しないです。

慣れるの早すぎ


そして、慣れるってことはすごいことで・・・

ミモひーも、ちょこっと「キョキョ」って


お互い、ちょっとぶつかると怒ったり、尻尾を噛んだりと
小競り合いすることも覚えました。


それでも、まだ快適空間なのね!?


ひーちゃんに関しては「下に置いたエサ入れにオチリくっつけて・・・」
っていうのを、忘れていました

そうだった。。。そういう子だった。。。。


発情って、お互いに邪魔したりしないのね~。無関心(笑

いや、笑い事じゃないけど^^;


さあ!次の対策を考えねばっ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
アップしそこなったかわいい~動画、見に来てね~^^






| 茶々丸 | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い切りました!!




数日前、ブログ村の新着ブログのタイトルを見ていて、ススっと引かれたブログが。

その方のセキセイちゃんがお世話になってる獣医さんの言葉をまとめてくださっていました。
とても、鳥の獣医としてすばらしい先生だと思われる・・・と私は感じました。



まぁ、私にとってはタイムリーな話題でして、今日はそのブログを見てママが決意し
決行したことのご紹介です。



毎日、うちの子たちを見ていて

「どうして発情するんだろう」から始まり
「どうやって、発情を止めたらいいだろう?」
「緊張感が足りないから、すぐに発情するのよね・・・」

ここまでは、ずっと考えていたんです。

仙台にいたころ、ひーちゃんの発情を阻止するために「うちわ」をぶら下げて
紐をつけて、離れていても「キョキョ」が聞こえたら「うちわ」が揺れるようにして
驚かせて阻止していました。
効果はバッチリ。

でも、ミモには効かなかった。。。

セキセイ男子の吐き戻しの阻止に関しては、初めてで、対処に悩む。。。



前出のブログの「獣医師の言葉」の中に

「鳥は常に緊張して、キョロキョロしているのが当たり前」
「緊張感を与えれば、発情は止まります」


という言葉が。

でもねぇ、常に緊張して、キョロキョロ落ち着かない状態を保つのって
どうやったら、できるの?



どうやったら?



それで、近くのホームセンターに出かけて買ってきたのが
うさぎさん用のケージ


で、こうしました。




ひー、ミモ、ちゃー

起きてる間は3羽同居。


ミモ、ちゃー


ちゃんと、ゴハンも食べるし


ひー、ちゃー


居眠りも。。。してるーー;

(この時点で、失敗か!?と思いましたが、1分ともたないこの状態^^)



↑は、初日の写真。


ひー、ミモ


ひーミモがケンカしながらゴハンを食べたり


ひー、ミモ、ちゃー


意外にも、ひーちゃんちゃーとゴハンを食べ負けなかったり!

どうやら、ひーちゃんは、ミモよりはちゃーのほうがまだマシと思ってるようです!!



そして、今朝は





こんな感じ。


誰かが食べると、自分も食べたくなるのは「群れ」の習性でしょうか。
そんなわけで、悠長に食べるわけにはいかず、食べるのも緊張感の中で。

おかげで、何度にも分けて食べることになり、わざわざ「食べにくくする」工夫はいらない。

たまに、マッタリしているように見えても、誰かがすぐ近くで動くので
常に緊張感が持続しているよう。

ただ、茶々丸の吐き戻しは、完璧にはなくならず、プチ発情は継続中。


そのことに関しては、明日。




そのブログに出てくる獣医さん、備長炭の止まり木は「ダメだしされた」そうです^^;
備長炭の止まり木を齧る子がいたら、やめた方がいいと思います。
不安を感じた方は、やめてください。


広めた私が言うのもおかしいかもしれないけど、これは私が責任上
「言わなきゃいけないこと」だよね。。。


「食炭」については、いろいろな考えがあります。
ドイツでは、インコ用の「食炭」を売っています。だから、いろいろ、なんです。



たいへん、参考になる記事だと思います。
もし、読んでみたいと思う方がいらっしゃったら、個人的にお教えしますので
メールフォームから、連絡してください。
ただ、獣医さんにもいろいろな考えがあります。
うちの獣医さんとは違うわ!どうしたらいいの??ってことにならないように^^;
あくまでも、参考までに読む気があれば、ね!



ママ的には、今まで見れなかった姿が見られて、
なんだか嬉しいような部分もあったりして

うちの子たちの、今後の変化が「鳥らしく幸せ」になるように、頑張ります^^




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





| みんなのこと | 18:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこを見ますか?



今日は、テーブルの上で、菜っ葉タイムを楽しんだインコズ。



ちゃー



背伸び~^^



ちゃー




ちゃー


届かないから、必死の茶々丸くん



かわいいねぇ~^^

ママは、どうしてもこうやってると「アンヨ」に目が行ってしまいます



こんな


ミモ、ちゃー


何気ない、一場面でも~


ちゃーちゃんをアップにしてみると??



ちゃー


きゅうぅぅぅ~~~~ん


狙って撮れるものでもないから、嬉しくなるのかしら(笑


動きが大きな子は、たくさんあるけどね、姉さんだと・・・


ひー


地味~~~~っ(笑

でも、その地味さがいいわぁ




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新してま~~す^^






| 茶々丸 | 15:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモザ★ミモザ




夕べ、吹雪だったりピタッと止んだりのなか、

かまーさんが「大福とうぐいすもちと、でっかいどら焼き」を持ってきて
風のように去って行ったのですが・・・(笑

そのときに、一緒に「ミモちゃんに」と持ってきてくれたのが


ミモザ

ミモザの花です^^




朝、さっそく


ミモ


見せてみました^^




ミモ


そう?

では、ちょっと近くに~^^



ミモ


ミモザだよ~




ミモ



ミーたんのお名前は、このお花のイメージなんだよ^^
ママは黄色いお花が大好きだからね



ミモも、お花が好きなのかな^^





ミモ

って!

危ない!あぶない~

好きの意味が違ったか!?
美味しそうに見えちゃったのね(笑



ミモ


ミモザを食べてみたかったミモザちゃんなのでした~。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新してます~^^






| ミモちゃん | 09:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽ちゃーちゃん



まだ、オケオケしたいちゃーちゃんなのですが

もしかしたら、そろそろ発情も落ち着いてくるかも?


なぜなら、「換羽」がひどくなってきたから^^;


最近、大きな顔の写真がなかったから、気づいた人は少ないかもだけど

お顔のポッチも両側減ってるし~、くちばしの横も、ちょっぴりごま塩。



そんでもって、朝からなんとな~く


ちゃー



あら?ぷくぷくしちゃって、眠いのかな??



ちゃー


 かわいい~~~~ 



最近は、このままママのお手手に移動しても、寝ちゃうときがあるんだよね~?

ね?




ちゃー




・・・




ちゃー



寝ちゃった^^



換羽も、オケオケも、はやく落ち着いて

もう少し、体重が増えたらいいなぁと思うママなのでした




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー

ぽち!ぽち!ぽち!ありがとうございます



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新してるよん^^






| 茶々丸 | 10:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフモフミモし



いつも、ママの手にくっついてくるので、


ミモ




なかなか撮れないミモの羽繕い姿。



ママの手を隠して(笑)コッソリ・・・


ミモ


ミモ



撮ってみました






・・・ミモも、お腹にチャックを隠してるのかな~??



ミモ

「そんなに見たら、はつかちぃ!でちゅっ」


いいのよ、可愛い子は見られてナンボだからね(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー




『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボツボツ更新してるよ~^^





| ミモちゃん | 18:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズちゃんと別れても



相変わらず、少し発情気味の茶々丸くん


そして、相変わらずの「スズちゃん好き」



ちゃー


こんな風に




ちゃー


さかさまにぶら下がっても~!




ちゃー


(ーー;)




ちゃー


オケオケしちゃうのね。。。


そりゃ~、面白かわいい~って思うんだけどさぁ!



あまりにオケオケして、スズちゃんがデロデロになっちゃうので
お気に入りのスズちゃんを、撤去しました



ちゃー


ちょっと気に入らない?

ママの勝利でしょ?



ちゃー






ちゃー


届いたのね^^;

まぁ、スズちゃん無いし、大丈夫でしょう・・・。





そう思ったママが甘かったよ。

スズちゃんがなくても、チェーンにオケオケと吐き戻すのね


あんまりひどくなったら、オモチャがなくなっちゃうよ?

その前に、少し落ち着いて欲しいママなのです~。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー








| 茶々丸 | 17:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シスターズの関係は



我が家のオカメシスターズ

(姉妹といっても、血がつながってるわけじゃないけどね)



ひー、ミモ


ミモがいつもつっかかっていくけど




ひー、ミモ


案外、気にしないひーちゃん^^



ミモにも、少しは見習って欲しいわと思いながら見てると



ひー、ミモ


お??



ひー、ミモ


あら




ひー、ミモ


・・・思ったより、仲良しになってるのかな・・・?



ちょっと、嬉しいママなのでした




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新中~!


★ ☆ ★ ☆ ★ お 知 ら せ ★ ☆ ★ ☆ ★


応援

ご存知の方も多いかと思いますが、きしかんさんのブログ
あおいそらに菜の花」が、この秋!本になって出版されることに!

見てて楽しい「きしかんさん」と「そらちゃん」の関係と、ユニークな設定に爆笑間違いなし!

乞うご期待!!です













| ひー・ミモ | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯の上が好き



我が家の長女ひーちゃん


末っ子時代が長かったからなのか?一人遊びというか、一人でいるのが好き。



特に、ママの携帯の上で落ち着くのが本当に大好き



ひー




ひー




ひー




ひー


ふふ、変顔だねぇ^^



ひー




ひー





ひー



天使ポーズもバッチリ



最後は・・・



ひー


ネジがはずれたか~~~?(笑


ひーちゃんの周りだけ、静かな時間が流れてるみたいだね~





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新ちゅう~^^






| ひーちゃん | 17:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |