Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ごちゃごちゃ


朝晩、寒くなってきましたね~!!

やっと、引っ越し準備のエンジンもかかり、本格的になってきました^^;


11月16日の引っ越しまで、更新も余裕がなくなりつつあるというか
部屋がゴチャゴチャで、放鳥もままならないというかーー;


ひー、ミモ


2日に1回はゆっくり遊んであげるようにしているのですが・・・


ひー

写真は数日前のものですが、今は鳥部屋もほとんど空っぽ?
いや、ダンボール置き場。。。

かろうじて、上のほうの遊び場だけは確保してある感じです^^;



ミモ

ベタベタミモし汗あせ

若干、発情気味?のポーズを見せることもありますが
例の、体重減らし作戦のおかげで、少しずつ体重は減っています^^


ミモ

いや、本当に徐々にですが。

なのに、そんなに減らなくていいひーちゃんの方が減ってるの。
ナイーブな彼女は、ママの作業がきっと気になるのね^^;




ママは、体調も良くなりました^^ ご心配おかけしました!!
引っ越し準備、かなり順調です♪
日々の憩いにお友だちのブログに訪問はしているのですが
やっぱり気持ちに余裕がなく、なかなかコメント残せませんーー;
読み逃げご了承くださいませ~(T_T)。。。



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っと応援お願いします^^






| みんなのこと | 17:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三回忌


人間の数え方なんでしょうけど・・・今日はアーちゃんの三回忌です。


アー

闘病は、辛かった?
でも、その間、いつもそばにいて、とても近くにいて、大切な時間だったよね。
今も変わらず大好きだよ、アーちゃんハート


今日まで、写真と遺骨を引っ越し荷物にするのを待ってたよ^^;
向こうに行ったら、また出してあげるからね。これからも、ずっと一緒だよ。

覚えてくれてたベルさん、ありがとう~^^

明日は義弟の三回忌法要。
仙台にいるうちでよかった。。。


今朝、あるワンちゃんが旅立ったそうです。
私がその存在を知ったのはついこの前だったの。
辛い気持ちのお友だちが慰められますように。




風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っと応援してもらえると嬉しいです^^




| 祈り | 16:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました


地方で、鳥を飼ってる人が一番困っているのは「病院」

うちは、仙台で今の先生に出会ってから、本当に良かった・・・です。


スーの最後のときも、アーの闘病も、
飼い主である私の気持ちをフォローしながら、丁寧に話をきき、
本当に丁寧に、診療してくださいました。


その先生に、今日はみんなで健康診断を兼ねて、お別れのご挨拶に。


ちゃー

カメラを持って行くのを忘れたので、ドライブ中携帯で撮ったちゃーを^^


ひーも、ミモも、ちゃーも、肉付きもちょうどよく、体調もバッチリ。
フンもキレイで、何も問題なし!でした^^


福井に引っ越すことを告げると、私がいままで心配をしていたことを
ひとつひとつ、とりあげて、注意点などをゆっくりお話してくれました。

特に、ミモのタマゴのこと(発情のこと)については、
先日聞いてきた、学会の話を聞かせてくれました。
とても参考になるお話でした。簡単に言うと、「エサの調整」が発情と大きく関係が
あるのではないか?というお話でした。

実は、私も実際飼育しているなかで、それを感じていたのですが、なにせ素人。
自信がなくて、思い切ったことができないでいたことの「ひとつ」だったのです!!

やはり、飼い鳥さんたちは「えさに恵まれすぎている」んですよね^^;

太らないまでも、苦労なしにゴハンが食べられるってことです。だから、ただ与える
だけでなく、与え方を工夫するとか、量を減らしてみるとか。
普通、体重の15~20%くらい食べてるとすれば、10~15%くらいに減らすという。

うちの場合、ミモは、太ってはいないけれど(100g)
90gくらいまで減らすくらいでも良いかも、ということです。ただ、急にではなく徐々に。


なので、すぐに結果がでることではないけれど、やってみる価値はあるかも。
かわいそうな気がするけど、楽しんで食べられる工夫をしてあげるといいかも、と。
紙でエサをキャンディーのように包んで与えるとか、そういうこと。


ああ、そうか~!!それでいいんだ!です(笑
考えてなかったわけじゃないけど、まさに!自信がなくてできなかったこと!
100gになってしまったので、即、実行!です^^;



ちゃー

他には、ミモの目のこと、ちゃーのAGYのこと、などをお話してくださいました。
これは、今まで聞いたことの繰り返しでしたけどね^^
気持ちが嬉しくて、じっくり聞いてきました。

それに・・・福井での病院探しの心配までしてくださって。
電話で済む程度のことだったり、相談だったら、いつでもしてくださいね、って。

「先生連れて、福井に引っ越したいです」って言いたかったよ(笑


帰りに看護師のお姉さんたちも、きちんとご挨拶してくれて、本当に良い病院です。

本当に、たいへん、たいへん、お世話になりました。
ありがとう、先生、元気でね!



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っと応援してもらえると嬉しいです^^








| みんなのこと | 17:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そっくりさん^^


決まったぁ~~~!!

おうちも、引っ越し屋も決まりましたよ~^^


これで、いよいよ本格的な引っ越し準備が始まります。

それを前に、バイト先のみんながなんと「お別れ会」をしてくれました。
たった半年だったけど、研修、オープン準備、オープンと、キツイところを一緒に
過ごした「仲間」だったんだなぁ~!と実感しましたよ。とても楽しく、久々に飲んで
大騒ぎでした。生カキ食べて、やっぱりダメで、帰って数時間後から吐きまくりでしたけど^^;
わかってたら、食べなきゃいいのに、懲りない私です。

今まで、いろんな別れをしてきたけど、とても気持ちよく送ってもらいました。
これからも、このまま仲良く仕事していってね、と願うばかりです。



さてさて・・・


今日はこんな写真を載せちゃう。

全く同じ物を同じようにして遊ぶ、ひーちゃんミモたんです。


ミモ

カメラに付いてるのが・・・



ミモ

気になるの~~~。


ミモ

これ!でちゅよ~^^



入れ替わって・・・


ひー

これが好きなのは・・・


ひー

もともとは、この子ですから^^;・・・すごい顔よ~。


ひー

離しませんから(笑


そっくりさんでしょ^^



明日、3羽連れて仙台で最後の健康診断に行ってきます。
元気印がもらえますように。。。



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っと応援お願いします^^






| ひー・ミモ | 16:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん?


今日は、引っ越し準備はお休み~!!(大丈夫か?)


午前中、美容院に行って毛染めの間、グースカzzz



帰ってきて、お昼の放鳥タイム^^



お天気が良くてお日さまがいっぱい差し込む窓際で、
ひーちゃんを肩に乗せていたら・・・








ひー


?モコモコ?






ひー


?ワサワサ?







[高画質で再生]

日光浴び

[広告] VPS


動画を見て、わかってもらえたでしょうか?


外の植木の陰が、カーテンにうつって揺れるのを、たぶん「お水が揺れてる」のと
勘違いしたんじゃないのかなぁ~~~キラキラ

気持ちは「水浴び」で、実際は「日光浴び」のひーちゃんです太陽


でもね、ママが踏ん付けて尾羽がいっぱい抜けてから、
何故か換羽がまた始まってしまったの。。。昨日も書いたけど、
それからまた、今朝も2枚も尾羽が抜けちゃって(T_T)。。。

とても、水浴びをさせてあげられる状況じゃありません。

ごめんね、ひーちゃん><



風船
鳥ブログバナー


ポチ!ポチ!っと応援してもらえると嬉しいです^^




※気持ちがイッパイイッパイで、お友だちのブログに訪問しても、
コメント残せないこと増えてます。どうかお許しくださいませm(_ _)m


| ひーちゃん | 18:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しくしく。。。


遅々として進まない、引っ越し準備汗あせ


前の記事のお返事にも書きましたが、会社まかせの今後の契約を
一日千秋の思い(大げさ)で待っています。

わかってはいたことだけど、ついつい増やしてしまった漫画(コミックス)の数々。
パパも私も漫画大好きで、増やしてるつもりじゃなくても、増える(笑

それを、減らす作業で思わず「しくしく涙」泣いてしまいそうです。


状態の良いものや、わりと新しいものは第一段階で、売ってみました。
パパも泣く泣く手放したゲームや攻略本などと一緒でしたが「3万2千円」

二束三文だと思っていた割には、高額?

でもね、金額じゃないのよね、こういうのって。
気持ちはまだ「惜しかった」と思ってる。
どうしても手放せないもの以外は、このさい処分するつもりですが、
「しくしく。。。」なのですよ。


今日も、古いし状態の良くない本や漫画を処分。
前回の引っ越しのときに、次は処分だろうな、と思ってたものたち。
それでも、やっぱり紐で束ねているときに、悲しくなって吐き気がしてきてーー;
やだやだ、って思ってるからなんでしょうね。


そんなときは・・・


ひー

膝に乗せて、ゆっくり眺めます^^

・・・ひーちゃん、尾羽がまた1枚抜けました。
尾羽、スカスカなんですけど~~~sn



風船
鳥ブログバナー


癒しのお嬢さまに、癒されて!のポチポチしてね!







| ママの都合 | 17:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し前にやっと?


昨日は、ママのグチに付き合ってくださって、ありがとうございました!
かなり、気楽になりました^^


その後、このままスムーズにいけば、今の3LDKのお部屋より
広い2LDKに入居が決まります(笑

写真を見ただけですが、明るい、なかなかのお部屋です。
またしても、4階ですが、今度はエレベーターがあるそうですうしし


もう、いいからこのまま進みますように。。。どうかどうか。。。なのです。



さて、本日はこんなことが!


購入したのが8月。以来2ヶ月が経ち、その間誰も見向きもしなかった。


それが今になって


ミモ


あらっ!ミモたん!!


ちゃーが見に行くと


ミモ、ちゃー


上に乗って逃げるミモ

ママはとってもビックリしました(笑

今まで、本当に全く見向きもしなかったし、近付きもしなかったんです^^;


ミモ

何かあったの?  でも、もうすぐ撤去するよ?引っ越しだからね(笑


あ、そうそう。
ひーちゃんは、ママが福井からのメールを待つために
鳥部屋に置きっぱなしだったパソコンのケーブルで・・・


ひー

遊んでました^^

持ち上げて遊んでたから、ね。齧ったら即「ダメよ!」ですけど(笑



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っと励ましていただけると嬉しいです^^





| ひー・ミモ | 17:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥部屋・・・


転勤のため、引っ越し先の物件さがしちうの、ひーママです。

が。。。


転勤というのは、会社がらみなわけで、引っ越し先も勝手に決められない。

せっかく家賃の安い3LDKを探したのに、3LDKだっていうだけで却下。
もっと狭い部屋ならいいわけ?家賃や諸経費が割高になるのに!?

もたもた、してたらもう、その部屋は決まっちゃったって。そりゃ、いい部屋だったもん。

とりあえず、2LDKで探してみたけど。。。
それ以下になると、「鳥部屋」が作れなくなっちゃうなぁ。。。


今のマンションに引っ越したのは「鳥部屋」が欲しかったから。

これからは、そういう「希望」は持ってはいけないのかなぁ。。。なんか、悲しい。


でも、今後何回引っ越すかわからないからね、贅沢言ってられないし
それで凹んでもいられない!

・・・ってわけで、前のことは忘れて、なかったことにして探します。


鳥部屋ができなくても、工夫して、楽しい部屋を作るからね!



・・・今日は動画を載せます~^^

ちょっと長いけど、うちの子たちらしい!動画です(笑


[高画質で再生]

近付かないように

[広告] VPS




台風、みなさん大丈夫でしたか?
今、どうやら宮城県を通過したようです~。うちの周りは、大丈夫でしたが、
被害のあった方々、お見舞い申し上げます。



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っと応援してください。頑張るから^^;






| みんなのこと | 17:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの膝へ!


ひーママ家の転勤決定!へ、たくさんのコメントありがとうございました。
久々に、たくさん、コメントをいただき、恐縮至極でございます(笑


昨日で、バイトもあっさり辞め、(せっかく楽しくなってきたところだったので
ちょっと寂しくて涙も出そうになったのですが^^;)今日からいよいよ、準備開始です。


さしあたっては、福井の物件探しですけどね(笑



そんなことになったのを、知ってか知らずか・・・インコズは元気^^


ひー
ママ~!おてて出してでしゅ~!

ひーちゃん
と、


ミモ
おててが無くても飛んでいくでちゅよっ!

って感じのミモたん^^


ちゃー
ババババ!でち~!!

どこでもお構いなく飛んでくるちゃー


飛んできては、ママのお膝に降りて行くうちの子たち。

ひー

ひーちゃんの視線の先には、あとの2羽がいて・・・


ひー、ミモ、ちゃー

追い出されちゃったりするんですが・・・


でも、それも順番にかわるがわる。

[高画質で再生]

ママの膝が好き?

[広告] VPS


と~っても、癒される大騒ぎなのです(笑





まずは、住むところを探すのと、荷物を減らすためにいらないものを処分!です^^;
がんばりまぁ~す!



風船
鳥ブログバナー


やっぱり、インコズは癒しよね~!ポチポチっとお願いします^^










| みんなのこと | 17:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう、来た・・・


昨日、うわの空でひーちゃんを災難にあわせてしまったママ。



昨日「もうちょっと・・・」を読んでくださった方は想像がついているでしょう。


「ひーパパの、転勤が決まりました」
異動先は「福井」


ひー
「パパとならドコでも行くでしゅよ」


ママだって行きますーー;

自分の人生の中で、こんなに仙台に長く住むとは思ってなかったんですよ。
なんだかんだで、約20年!!途中何年か抜けてますが^^

転勤だって、もっと早くにあると思ってたし。


ミモ
最近、可愛い顔~、っていうとこの顔をするミモ



もう落ち着いちゃうのかな?と思って、バイトも始めて
やっといい感じで勤められるようになったばっかりなのに!!

本格的な冬になる前に、引っ越さなきゃ。

なので、バイトも即、やめます(笑


ドッキドキの転勤。いよいよ、宮城・仙台を離れます。

先月、チビトジ家に行っておいてよかった。。。また行きたかったのに。
でも、福井に行ったら行ったで近くなるお友だちもいる・・・かな?
期待と不安。しばらく、また忙しくなります。

そんなこと考えていたら夕べは眠れなかった。

でも・・・


ちゃー
「ネムネムでち」


こんなのを見てたら・・・


ちゃー


焦っても仕方ないな、と思いました^^

でも、のんびりもしていられないんですよねたはー


・・・福井ってどんなところだろう?



風船
鳥ブログバナー


なんだか、焦ってるひーママに「落ち付け!」のポチポチ!してね(笑





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
昨日の災難のあとのひーちゃんだよ^^





| みんなのこと | 17:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんよ、ごめんよ~~。


今朝、ちょっぴりショックな話を聞いて、なんとなく気持ちが
落ち着かないと言うか、上の空だったというか・・・


いえ、すべて言いわけだよね(T_T)。。



ひー

ひーちゃんが、やけに足元をうろつくので、
危ないなぁ、危ないよ~!とは言ってたのに。。。

ホンの少し足を動かしただけだったのに・・・

ちょっと蹴っちゃった感じはしたけど・・・

尾羽を4枚ほど、踏んでいたらしいです。

ひーちゃんの悲鳴がまだ耳に残ってますkao06


長い尾羽が2枚とも抜けましたが、左から2番目の羽は、
ようやくちゃんと伸びたばかり。。。まだ、ほぐしたばかりの質感が。。。



ひー

ごめんよ、ごめんよ~~~ひーちゃんえーん


即、ミモと、ちゃーにはケージに戻っていただき、
ひーちゃんひとりで、ケアしました^^;


のんびりと、肩の上に座って、真っ赤になったお鼻がピンクに戻った頃
腕に下りてきて、

「なでて。」って。


よ、よかったぁ~~~~。許してもらえたようです^^


気をつけて、常に摺り足のクセはついていたのですが・・・。はぁ。

やっぱり、うわの空はいけませんねーー;



風船
鳥ブログバナー


許してくれた優しいひーちゃんにポチポチ!お願いします。





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ママのうわの空の理由がわかるかも?




| ひーちゃん | 17:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅきしゅきしゅき~~♪


少しでも、毎日遊んであげられるくらいに時間に余裕が出てきたひーママ家。

今日も、お昼頃に放鳥~♪


で、ミモたんが、可愛い顔してたから、撮ってたら
なんだか、後ろに写ってた子・・・


ひー、ミモ


あらあら、ひーちゃんったら、また先日と同じ(←見てない人はポチ!
ところを、覗き込んでますよ^^;

そんなにお腹すいてなかったはずだけど??


ひー

あら、そう?

まあ、いいか~(笑

やっぱり、あのゴハンは美味しいのかナァ・・・。


話は変わって茶々丸くんです^^

今日も、ケージから出てきて


ちゃー

「キリッッ!でち^^」

あら、かっこいい~!と思ったら・・・

ハナくちょついてる???



ちゃー


ホントだ~(笑
ゴメンゴメン、皮がむけてたんだね^^;

その後、機嫌を直した茶々丸くんは、おしゃべりさん^^

少し長いですが、最初は、愛を語り(笑)1分12秒あたりで「飛んできたよ~」って^^
聞こえるかな?


[高画質で再生]

しゅきしゅきしゅき~♪

[広告] VPS



「しゅきしゅきだよ~~♪」

はぁぁぁ~~(*^ 0 ^*) ママは幸せよ~(笑



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ!っとしてもらえると、嬉しいです^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
今日は何かなぁ??^^;




| みんなのこと | 18:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |