Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暑いのにねぇ


ひーちゃんでしゅ。暑かったり、涼しかったり今年は変でしゅね。

ひー


今朝、ミモのケージの上に乗って、中を覗いてみたんでしゅ。

そしたら・・・


ミモ

お腹の下には、3個も入ってるんでしゅ。

あたちは、見たでしゅから本当でしゅよ!


ミモ

近付くと、怒るので、注意が必要でしゅ。
ママでも怒るでしゅからね!


でも・・・

ミモ

ゴハンを食べに出てきたミモは、優しい顔してるんでしゅ。
でも、近付くと怒るでしゅよ。

そのわりに、オヤチュはそんなに食べないみたいでしゅ。
残したのは、あたちがいただきましたよ^^



ママです^^

ミモは結局順調に産み続けまして、ひーちゃんは一人暮らしに戻りました。
今、お腹の下には3個。うち、ひとつは割れてしまったので偽卵です。
さっさと抱卵始めたので、前に取ったのも入れて、そのまま抱卵させています。
暑いのに、ご苦労さんです汗あせ


ひーちゃんも、一人になって嬉しくなりすぎないように
気をつけています。だって、パパを見る目がハートに見える気がするんですーー;
また、天敵のウチワでもケージにくっつけるかなぁ(笑


ママと一緒にお祈りしてくれたみなさん、どうか、これからも
ミモが元気でいられるように、祈ってくださいましね~。



風船
鳥ブログバナー


ポチ、ポチっと応援してもらえると、嬉しいです^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
茶々丸、うちゅくちくなる。でち。



| ひー・ミモ | 17:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモに厳しく?


ママの予想どおり、26日の朝・・・


ミモたま


ミモのケージにコロンたまご

このあと、何個か産むのか?
入れておくべきか、取るべきか?
抱かせるか、抱かせないか?

考えて、考えて・・・


ミモ


今回は「取る」を選択。

なぜ?

それは、今までにしたことのない「選択」だから。。。
ああ・・・もう、そんな感じですkao06


でね、「取った」ら、一人暮らしは良くない気がするので
申し訳ないけど、ひーちゃんには、また同居をお願いしました。

ひーちゃんには、それだけで十分発情防止になるし^^;
(パパとあまり仲良くしなければ・・・ね!)


気分を変えてもらいたい、と、久しぶりに

ミモ、ちゃー


長時間の同時放鳥~bikkuri01


ママの気持ちが伝わるのか?

ちゃー

追いかける!


ミモ

逃げる!


ちゃー

追いかける(笑


何故か、追いかけられるのはミモだけ。不思議ね~!
発情してる子が気になるのかしら?


ママの足元では

ひー

ビビるひーちゃんが^^;
でも、今回は、まったく追いかけられることはなかったです。

ミモに厳しい?ちゃーちゃんです^^;


・・・タマゴ、どうなるかなぁ~~~。
止まって欲しいです。

止まれ~~!止まれ~~~!止まれ~~~~!!



風船
鳥ブログバナー


「止まれ~~」の祈りを込めて、ポチポチ!っとしてねっっ!!





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
旅行の話・・・アップしてみました




| みんなのこと | 07:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんからご報告^^


あたち、ひーちゃんでしゅ


ひー

やっと、おうちに帰ってきたんでしゅよ^^


旅行っていっても、あたちたちと、青いコはママのジッカ「じーじとばーばのおうち」で
お留守番していたんでしゅよ。お世話はばーばがしてくれたんでしゅ。


ママとパパは、ドコへ行ったか?

???

ひー

なんか、おみやげはイッパイ買ってきたらしいでしゅよ。


でね、旅行の間、あたちは寂しかったから、少し痩せたんでしゅ。
ママは、ちょうどよい体重になったって言ってますでしゅが^^


けど、

ミモ

あの、スキマが気になってるおバカ娘は、結局体重も増え続けて
ママをがっかりさせたんでしゅ。

で、ちょっと気が立ってきたので、あたちは無事に、一人暮らしに戻れたんでしゅよ!


ひー

のびのび~~~!でしゅ^^


ママは、元気になったでしゅよ。みなさんのおかげでしゅって^^
早めに病院で点滴したのが、良かったって言ってます。
風邪をひかないのが、一番だと思いますでしゅけどね~~。


ひー

報告は、ひーちゃんからでした、でしゅ^^

みなさんは、ママとパパがどこに行ったのかわかったんでしゅか?
いいでしゅね、あたちたちは、行ったことないんでしゅよ?





ママです!
みなさま、ママが無事に旅行に行ける事を祈ってくださってありがとでした!
年に一度の我が家のイベントに行って来ました(笑
メインのイベントは仙台の天気をそのまま持ってきてしまったかのような
天気のせいで、涼しいのにずぶ濡れになったりと、昨日まで風邪じゃなかった?
と、一瞬不安になって、大急ぎで着替えたり、大騒ぎ。で、1日中小雨で。。。
2日目は、皆既日食の日だったけど、天気は悪く、でもちょうど日食のころ
やっぱりイベントでずぶ濡れになってました(笑
ずぶ濡れになっても、風邪が悪化しなかったのは、イベントでアドレナリンが
出まくっていたからでしょうか^^;  無事に帰って来れました(笑

インコズは元気だったのですが、ひーちゃんの報告にもあるように、ミモが
やっぱり、ダメみたいでまたかなり体重が増えてしまいました。
またタマゴかもしれないので、ひーちゃんとは別居させました。
だって、イジワルなんだものーー;

1週間ぶりのブログになってしまいましたが、
ひーちゃんの報告はいかがでしたでしょうか?

茶々丸の顔は、「もうちょっと・・」の方で、ごらんいただけます^^;



風船
鳥ブログバナー


ポチポチっと、してもらえると、嬉しいです^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
うちにも届いた!でちよ^^


| ひー・ミモ | 17:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良いこと悪いこと^^;


基本、良い報告ができるはずなのですが、
悪いのは、ママの体調だけ^^;

3日連続点滴受けてます。
月曜日から旅行の予定なのに、喉が腫れてしまって。。。
必死で治してます。


なので、今日は簡単にご報告だけ。


・・・同居はどうなのよ!?でしょ?


なんと、同居は続いています^^


ひー

ひーちゃんは、ストレスで激やせしたりしないか?とか
心配したのですが、案外大丈夫そう。

体重も、減ってきたといっても、本当に少しずつ「良い方向」に。

とても変化があったといえば、上の写真を見てもわかるように
「甘えっ子」になった!ということです。

頭がツノツノだらけで、痒いのもあるのでしょうが、ママに真っ先に飛んできて
掻いて~~!と催促します^^
とってもかわいい子になっていますよ!!


で、キョキョしたがり~~のママっ子ミモしですが

なんと!!ひーちゃんが掻いてもらってるのを見ても
邪魔しに来ないんです~!!


ミモ

ひーちゃんが、肩で羽繕いしていても、反対の肩で
ママの首にスリスリ~ってして、自分も羽繕いしてみたり^^

一旦、フンの水っぽいのもおさまって、かと思えばチラホラと羽が抜け始めた!!
のですよ~~~!実に1年近く、大換羽の来ていないミモ
大換羽じゃなくてもいいけど、換羽もアリだよ~~~^^


これが、今のところの同居のご報告でし^^


ちゃー

ちゃーは、相変わらず元気♪
換羽も落ち着いて、ツルツル~になってきました。
ちょっと、最近チュ~したがりの甘えん坊。あっれ?いつもか??

さて・・・
月曜日から、年に一度の旅行の我が家。
無事に行けますように。



風船
鳥ブログバナー


ポチッとポチッとお願いします^^







| みんなのこと | 17:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同居


ここ数日、同じようなペースで体重が増えているオカメズ

いやぁ~~な増え方汗あせ


そこで、ママが見ていられる日からじゃないと始められないと
思っていたことを、思い切って今日!やってみました。




それは・・・同居。





ひー、ミモ

午前9時ごろ・・・

すれ違ったり、尻尾が当たるだけでお互いに「ニャッ」と怒ってました。
それでも、空腹には耐えられず、しっかりそれぞれお食事。

心配していた食事に問題がないことを確認して思わず「ホッ」



そして、お昼ごろ・・・

ひー、ミモ

別々のケージの時でも、そうだった「お気に入りの場所」でマッタリ。
でも、願わくば、ミモひーの上にフンをしませんように^^;



夕方の放鳥タイム

いつもだったら、お食事しながら小競り合いするのに
今日は、さっさと食べたかと思ったら


ひー


それぞれ、飛んで行って・・・


ミモ

何やら、思案顔だったり、マッタリしてみたり。

離れて、ホッとしてるようにも見えます(笑


で、放鳥後、ケージに戻りたがらないんじゃないか、と思ったのだけど
案外、あっさりと一つのケージに戻されて・・・(朝は嫌がったのに)


ひー、ミモ


ひー、ミモ

こんなに、近くで、羽繕いしてましたキラキラ

なんか、嬉しいかも^^


これなら、夜も一緒でも大丈夫かも?と
そのまま、2羽一緒に「おやすみ」してます^^

まだ、時々「ガサガサ」って音が時々聞こえていますが
ケンカしたり、パニックしたりしてはいないです。

無事に朝を迎えられますように!


ただ・・・この状況でも、ミモはキョキョしようとしてましたorz

・・・これでダメなら「ぶっとび」と同居だよ???と脅してます(笑



風船
鳥ブログバナー


ポチっとポチッと、お願いしま~~す^^









| ひー・ミモ | 16:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃい^^


昨日、我が家に・・・


ちゃー


誰だと思う?



ぽんちゃん

この子のママ!です。

ぽんちゃんが虹の橋に旅立って、7月になって1年。
だから、というわけじゃないけど、ご実家に帰って来るので、と
うちにも寄ってもらえることになりました!

偶然にも、お休みをとっててラッキーでした♪


はじめまして、と違和感アリアリのご挨拶をしながら(笑

ひと目で、オカメズも見分けてるし
説明いらず^^


うちの子は・・・

ひー

ひーちゃんは、やはり時間がかかりましたが
ママさんの雰囲気でしょう、そのうち、近付いておててにも乗れました^^

初めてお会いした人としては、なかなかの「スピード慣れ」です。


ミモたんは、


お客さま

優しい人なら、誰でもいいの~(笑

でも、ちょっとやっぱりおててが違う~!ってママに戻ってきたり^^;



そして、ぶっ飛び丸、茶々丸は、というと


お客さま

ママさんのお話を聞いて「真剣顔」です・・・が(ーー;
3度・・・くらいは「ガブ、でち」・・・してました汗あせ

そんな、粗相をしたのですが、ケージの中では
ブランコに乗って、ブランコに寄り添う可愛い姿を見せたり
上手にオシャベリして見せたり、なかなかサービス良かったんです^^


ママは、かわいい「ぽんちゃんの写真集」を見せてもらって
ちょっぴり、涙が出ちゃったり、
ママさんと、今後のお話をしてみたり・・・お迎えしないの?ってね。


お客さま

ようこさんが、このタイミングに合わせて送ってくれた
うまうま~なバームクーヘンをいただきながら、いっぱいお話ししましたハート

ようこさん、ご馳走様でした!!


優しい、ぽんちゃんのママに、元気になって欲しくて
うちの子たちは、お役に立てたかしらねぇ?

遠い三重に帰ってしまったら、今度いつ会えるかわからないけど
今度会うのは「東京」かもね、なんて言いながら、お別れしました^^

あっという間の時間。

楽しい話もしんみりした話もできる、不思議な「はじめまして」のお友だち(笑
また会いましょう~!!


あ、そうそう。おみやげもいただきました!

お客さま

ちゃーが喜びそうなオモチャをもらったんだけど
写真、撮り忘れちゃった^^;

そのうち、写真に写ると思います(笑
ありがとうございました!



・・・お客さまがいらした時間以外は、ほとんど「ドラクエ」なひーママです^^;



風船
鳥ブログバナー


ポチ、ポチッ!っとお願いします^^




| オフ会 | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

た、たいへんだ!


ああ大変です!

明日は、お客様が来るというのに!


ドラクエ

これが、来ちゃいました!


ただでさえ、時間がなくて、ブログがアップできないでいたのに。
(写真がなかなか撮れないの。。)


ちゃー


困ったママですね^^;



みなさんのブログも読み逃げになってます。
許してくださいまし。。。


風船
鳥ブログバナー


ポチ!ポチっと!してね^^




| ママの都合 | 17:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せひーちゃん


私の、画像ファイルの中には「幸せ風景」というファイルがあります^^


今日は、先日パパが休みの時のひーちゃん
幸せ風景をご紹介~ハート



ひー

ちょっとネムネム~なパパの腕の上・・・



ひー


「あたち、しあわせ^^」とでも言いそう^^



ひー


幸せすぎて、ぶくぶく~(笑


ママはこういうひーちゃんを見て、幸せ~うふ




風船
鳥ブログバナー


ポチ!ポチ!っとしてね!





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!





| ひーちゃん | 18:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けないもん!


我が家の2羽の女の子たち


ひーちゃんは換羽なのに、体重は多め。
ミモしは、抱卵を終えたのにまだ、キョキョしたいらしいーー;

でも・・・

一時期よりはふたりとも、発情傾向は脱してる・・・と思うんですよ。


ひー、ミモ

このまま食べてられたら、発情モードはすっかり抜けました、
って言うんだけど・・・




ひー、ミモ

これです^^;


でも、ミモの発情がそれほどじゃないので
ひーちゃんも、負けないのです!


(このあとは、写真だけでも伝わるに違いない!)


ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ



ひー、ミモ


たはー


どっちも負けてないでしょ?

ちょうどよく、怒ったり食べたりしていて面白いんです^^;

ひーちゃんの方が、食べるのが上手なので
先に食べ終わったのでした^^


それにしても、どうして発情が止まらないのかナァ。。。




風船
鳥ブログバナー


ポチっとポチッと!お願いします^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
茶々丸くん悪い癖が・・・






| ひー・ミモ | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間。


お久しぶり~に、ミモたんです^^


ミモ


一昨日、ケージの前で門番してたときのお写真。


昨日で、最後のタマゴを産んでから2週間。

さ~て、今日はママも休みだし、どうしようかなぁ~と昨日から考えて。


ミモ


そしたら、ママの目の前で「キョキョ」し始めた(T_T)。。

というわけで、タマちゃん「撤去」しました。。。


ママがいないと、ちゃんと抱いてはいたのですが、最近はママの声を
聞くだけで、タマちゃんを放棄して出たがる姿も見られてました。

今回、大事に抱っこしてた5個のタマちゃん。
ミモをキャリーに移して目隠しをして、撤去しました。
もう、軽くなって、中身が乾燥してるのがわかる感じでした^^;


場所も、窓際にまた移動して、お外を見てもらって・・・。

でも、まだキョキョしようとしてます(T_T)。。。

さて、何か良い方法はないでしょうか?

半年くらいは忘れててもらいたいものですが・・・はぁ。


ミモは、スリムになって元気ですよ!
どうも、歩き方が面白いので、スリムになったお腹と一緒にごらん下さい(笑





音を聞いてると、ちゃーの声と同時に飛び上がってるのが可笑しい^^

ペタペタペタ~って歩くのよね~。
ひーちゃんとエライ違いだわ^^;


・・・撤去後のミモは、一瞬、タマちゃんの場所を走って
オロオロとしたように見えましたが、次の瞬間、全く問題なく、
ゴハンを食べはじめました^^;



風船
鳥ブログバナー


ポチ!ポチ!っと二つお願い♪





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ちゃーの動画でちよっ!!




| ミモちゃん | 10:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつしたチェック


普段、ゆっくり遊んであげられるのが
夕方の放鳥タイムだけになってしまったオカメズ


特にひーちゃんは、生まれてからそんなことはありえなかったけど・・・

実は、ぜ~んぜん平気!みたいなんです^^;

朝は、ゴハンの入れ替えとお掃除の間だけ、外に出て、体重のチェックと
ちらっと、パパの顔でも見られたら、それで満足・・・らしいです(笑



でも、夕方の放鳥タイムには少しでも、それぞれとかかわる時間を
作るようにしているのです^^
ちゃーは、朝夕別放鳥の時間があります)

ちゃーがいると、ゆっくり関わりあえないので
出てないうちに、マンツーマン(笑


ひーちゃんは、気ままなので、イイコイイコを要求したかと思えば
さっさと床に下りて、トコトコお散歩したり^^

ママはそれを眺めてるけど、ちゃんと見られてるのを意識してるひー


今日は、ママの靴下を見て・・・


ひー


ひー

くつしたチェックです^^


たったこれだけ、でも、「通じ合ってる」感じがして
ママは嬉しいと感じるんですよ(笑




風船
鳥ブログバナー


ポチ!ポチ!っとしてね~^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ネムネムちゃーちゃんのカワイイ動画、見て~!



| ひーちゃん | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんきょ~?


換羽でかなりボロボロだった茶々丸くん^^

見かけは少しマシになってきました。

でも、大きな羽もまだ抜けてて、落ち着く様子はありません^^;



その茶々丸くん、最近毎日毎回
「ママ!チュウするでち!チュウ、チュウ!!」と激しく催促するの(笑


ちゃー


チュウしたり、くっついたりして黙っていると
「何かお話するでちよ!」と、ガブッとされるので
ママは、ひたすらしゃべり続けます汗あせ



ちゃー

毎日、飽きずに、真剣な顔で聞くちゃーちゃん(笑

本当に、毎日毎日、同じおしゃべりを良く聞くんですよ~。
ママも、次、何を語りかけようかと思うのですが^^;


ちゃー

それでも、毎日のレッスンを欠かさない決意のようです羅琉 ニヤリ



風船
鳥ブログバナー


ポチッとポチッとお願いします~^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
「たからもの」だよ^^




| 茶々丸 | 17:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

べった~~~


食べるのが大好き!だったのはミモたんだったのに
最近はひーちゃんも結構食べるのが大好きに^^;


夕方、放鳥すると、まずは2羽の「おやちゅタイム」なのですが

それを、撮影しながら・・・


なんだか、ずい分違うわねぇ・・^^; と。



ミモ

「ココ」のところがね、隙間が無いのがミモ
器に、あごのあたりのモフモフも食い込んでるし^^


ひーちゃんは、

ひー

くっついてても、このくらいは隙間があるんですよ。

頭の突っ込み具合も、違いますよね^^;


ミモ

ミーたんは頭上げないで食べるから(笑


ひー

警戒心の強いお嬢さまは常に頭は上げ気味^^;


キチンとしたお嬢さまと、お行儀の良くない嬢ちゃんって感じでしょうかたはー



風船
鳥ブログバナー


ポチポチ~っと!してね^^





『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ちゃーちゃんのぽんぽん、見る?



| ひー・ミモ | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |