Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お休みします~。


ひー


ミモ


茶々丸


ひーママです^^

ご心配をおかけしております。
生活は普通にしておりますが、結局、新しい病院で再検査することに。
なので、落ち着くまでお休みします。
来週には復活できると思います。

あ、そんなに心配はいらないでしょう、ということなので、
少し安心したというか、気持ちは落ち着きました。
あとは、心臓が落ち着いてくれるといいのですが(笑


ひーちゃん、ミモ、茶々丸は、みんな元気です^^
みんな換羽が始まった?ようで「3羽同時換羽」の恐怖にさらされております(笑
掃除しても掃除しても、そうじしても・・・^^;
ちゃーと、ひーちゃんは、かなり本格的に抜け始めています。


うちの子たちに会えないと、寂しいかもしれないけど(?)
待っていてやってくださいましね!


よろしくお願いしますm(_ _)m

風船
鳥ブログバナー


ポチっとしてね!


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!・・・あ、こっちもお休みです^^;




| ママの都合 | 16:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの代わりでち!


引き続き、ご心配をおかけしております、ひーママです^^;

24時間の心電図をとり、寝てる間に不整脈ーー;
でも、先生の説明がさっぱりはっきりしなくて、わからなくて不信感バリバリ。
申し訳ないけど、明日心電図もらって、別の病院に行ってきます。

あ~あ、もっと冷静に初めから明日行く病院に行けばよかった。。。失敗です。


元気と言っていいのかどうか^^;
これと言ってどこが具合が悪いとかじゃないのですが、なんとなく体が重いの。


それで、放鳥タイムも、ケージの掃除が終わると、ドカッと座り込んで
動きたくない~!!ってなっちゃうのですが

そんなママに代わって、今日は茶々丸パトロールが出動!


ファンヒーター(点いてないです^^)の上の狭いところで遊ぼうとするミモ・・・





おかげで、ママが迎えに行かなくてすみます^^



09-1-27-hmc-001_380.jpg

新聞でできた穴をのぞくちゃー。ママと二人だと、イタズラっ子なんですけどね^^



風船
鳥ブログバナー


ポチッと応援お願いします^^


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!




| ミモザ・茶々丸 | 17:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒されます。


ご心配をおかけしております、ひーママです^^;

病院に行ってきまして、ちょっと疲れました(笑


ちょびっと不整脈があり、私としては人生初というくらい血圧が高い。

24時間心電図をとる、ホルター心電図検査中です。
体に電極ついてます(笑

普通に生活できますが、お風呂には入れません。


ブログも普通にアップしようと思ったんですが、ちょっと疲れてしまって^^;


なので、癒しの動画を載せて、今日は終わりにさせてください。

昨日のお返事も、遅れます。


あ~、インコズはみんな元気でかわいいです^^







風船
鳥ブログバナー


情けないひーママに励ましのポチ!(笑


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
お知らせがありますよ。


| ミモちゃん | 11:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポーターひーちゃん


みなしゃん、昨日はスー姉さんへのコメントありがとしゃん、でしたでしゅ。

実は昨日の夜、ママが「心臓バクバクする」と具合が悪くなったので
今日はひーちゃんがレポートするでしゅ。


キリッとひー

改めて、こんにちは!ひーでしゅ。


このまえ、タマゴを産んだミモでしゅが、タマちゃんは放ったらかしでしゅ。

でも、気分だけはまだ抱卵中らしく、毎朝ママが「ウンコ~」と言っているでしゅ。

なぜなら、でしゅ!


ミモの


見たい人はクリックでしゅよ

毎朝ここにしてるからでしゅ(クスッ)

溜めフンでしゅからね、すごいでしゅよ~^^


ぷ?

本人は、わかってないでしゅね。

でも、体重は97gくらいだそうでしゅ。もう産まないね、ってママは言ってますでしゅ。



ところで、ママは「脈がおかしい」ので、こんど病院に行くって言ってるでしゅよ。
でも、今は平気らしいので、ご心配なく!でしゅ^^




風船
鳥ブログバナー


ポチッとしてね^^


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ちゃー、しゅのいでちよ!!




| ひー・ミモ | 10:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07年1月24日


お付き合いの長い方は、タイトルでピンと来る方もいらっしゃるかな?


今日はスーちゃんことスルーシの命日です。



実は、ブログを引っ越してから、前のブログを一日ずつDVDに保存しているのですが
古い方からやっているので、アースーがたくさん出てきます(当たり前だけど^^;)


で、珍しい写真を見つけました。

スーちゃん

私の肩に乗るスーです^^

スーは、何度も病気をし、まだ無知だった私を育ててくれた子。
でも、その代わりに手が嫌いになっちゃったんですよね。
ケアの仕方もよくわかってなかった、当時の私。
ダメなモンはダメだから、仕方ない、って思っちゃってたんです。
それでも元気になってくれればそれでいい!って。

性格はセキセイの女の子らしく「気が強く、お転婆」なのに病弱(笑
6年目までタマゴをもたないし、発情もしなかったので、オスだと思ってたよね^^

そのあと、タマゴ詰まりというか、卵管脱になって。
それでも、生還したよね!


さっき、あの日のブログを読んでみたけど、ありありと覚えてる。
その日の朝のブログは「何事もなく、ゴハンを食べてた」スー

まさか、お昼過ぎにはいなくなるなんて、思ってもいなかった私。
もうまる2年経ってしまいましたね。

今年は封印してたスーの最後の動画を公開しようかと思ったけど
やっぱり、見ると辛いし。。。
「こんなときは注意して!」っていう動画になりうるかもしれないけど、できません。

で、古い動画をあれこれ見ていたら、こんなのを見つけました^^





大好きなミカンを食べるスーちゃんです^^

こういう時は、ちゃんと手から食べるんですよね(笑
音を大きくすると、アーちゃんのさえずりも聞こえるかな?

9歳まで頑張ったスーちゃん。今ではそんなに長生きでもないけど
何度も病気をしたわりには、頑張ったよね!
私の永遠のライバル(アーちゃんをめぐってね^^;)です(笑




風船
鳥ブログバナー


ポチッと応援おねがいします^^


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
今日は「迷惑ミモし」だよ~!


| アーとスー | 09:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コードよりこっち!


おととい、ひーちゃんのイタズラに対する秘策がある
と、豪語したわたくし、ひーママ。

コード齧りに似た、遊びを提供すればいい!と思ったわけです^^


「温度計のコードのように、細くて柔らかい感じのもの?」と考え


どれどれ?

細いやなぎの小枝を集めて(やなぎの枝は、とりきち横丁から届いたものです)束ね
ひーちゃんに、塩梅を見てもらいました^^



ムフン♪



OK!でしゅ


それはよかった^^


そして、これを・・・




秘策1

設置^^


秘策2


いい感じでしょ?


ケージの中でも齧れるように、

やなぎカジカジひー

中にも入れましたが、あっという間にカジカジされてしまいました^^


やなぎの小枝がなくなったら、雑穀の茎かなんかで代用するかな?


でも、実はこれ以降、お天気が悪くてみんなおとなしく
イタズラモードにならないので、やなぎの小枝はまだ原型をとどめているのでした(笑




風船
鳥ブログバナー


ポチッと応援お願いします♪



『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
見られてるでち!!

| ひーちゃん | 09:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンヨきれきれ


今日はどんよりと曇り空。
そんな日のインコズは、比較的おとなしめ^^


ちゃーがあまりしつこく追いかけないから
少しゆったりめの行動をしていたミモし

アンヨをキレキレ~!し始めました^^



ちゅまさき

モフモフのお腹も気になる^^




いっぽんずちゅ

表情がいいねぇ~!




こっちがわも

アップは萌え~!だね♪




うらがわもっ

こんなにゆっくりできるのも珍しいわぁ^^




ママもちゅる?

ん?ママ?

ママはいいよぉ~。。。







キレキレでちゅ

あ、ありがとね^^;


ママの指の硬くなってる角質を食うミモたん

・・・たんぱく質の補給か?(笑


※昨日の秘策については、明日ご報告できそうです!
 (たいしたことないから、あまり期待せずにお待ちくだされ^^;)



風船
鳥ブログバナー



『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
茶々丸、新語でち!


| ミモちゃん | 10:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタズラっ子になるでしゅ


発情モードが少し落ち着いた?ような気がするひーちゃん

羽も抜け始め、換羽も始まったかも。


そうなると、なんとなく行動も変わってくるのですが
やっぱり最近気になってるのは「イタズラ」でしょうか(笑

おととい、コードを齧ろうとして扉を閉められてしまったというのを「裏!」
ご紹介しましたが、今朝も・・・

ひーイタズラ1

自分のケージの温度計のコードを狙うひーちゃん


ひーイタズラ2

すごい顔です・・・^^;


あの・・・、一応「お嬢さま」のイメージで通してるんですけど・・・?


お嬢さま?

はい^^。








ご乱心?

えっ?

そんな・・・



ま、いいか(笑


実は、このあと、ママが考えた秘策があるのですが
それはまた後日、お披露目しましょう・・・。

なぜなら、まだ結果が出ていないからです(笑


乞うご期待っ!(そんなこと言っていいのか?)^^;




風船
鳥ブログバナー



『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!


| ひーちゃん | 10:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ない中に・・


今朝、ママがケージのお掃除をしてる間、(昨日はコードを齧って
怒られたけど)ひとりで、やっぱりウロウロしてたひーちゃん

でも、今朝は、いいものを見つけてご満悦~♪



それは、


パパのカバンに

パパのカバン^^


はじめは、床の上でカジカジしてたのに、いつの間にか上に乗ってゴキゲン!


パパのかばんに2

座り方がかわいい^^


ミモたんは、

てへミモ

ママの手に乗って、お掃除の邪魔をして、楽しそう^^;

やれやれ~。でも、かわいいよね!



そして、オカメズタイムが終わって、茶々丸くんの登場となるわけですが・・・


ミモとちゃー

別にママがけしかけたわけでもないのに、今日は姉さんたちを追いかけて飛ぶとぶ~!!

ママはなすすべもなく(?)面白がって眺めていました(笑

しばらして、バタバタ加減を動画にとってみるかな?と思ったのですが

撮れたのは、こんな感じ・・・







バタバタが少し落ち着いてきてから、なのですが

ちゃーの拾い食い、そして、ひーちゃんが隠れる瞬間!
と思えばミモがママのところに飛んできて、音に驚いた
ちゃー
バードツリーに乗って♪

あ~、ひーママさんちの放鳥ってこんな感じなのね~!って声が聞こえそうな
そんな動画が撮れました(笑

たまには、何もないときにも動画を撮ってみるのもいいかも^^



風船
鳥ブログバナー



『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!


| みんなのこと | 10:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいで!祭り


「呼んだら来る」鳥さんって、いいですよね~^^

うちの場合、ひたすら、アマアマして欲しいミモたん
十中八九、飛んできます(笑


ミモ

というわけで、今日は「おいで!祭り」を開催~!


「おいで!祭り」それは、「おいで!」と呼んで来るところを撮影会(笑

でも、ミモにおいで~!と言って

ミモ

来たと思ったら・・・

何故かすぐ後ろからちゃー


茶々丸


・・・呼んでも滅多に来ないくせに^^;


ミモ


何度やっても


茶々丸


手の上に乗ったミモの姿が撮れません(笑



ミモ 


着地~!かわいいでしょ~^^


あんまりしつこいので、ちゃーも呼んでみました。



「ちゃー、おいで~!」

茶々丸


・・・もしかして、ちゃーも呼んで欲しかったの?

かわいいねぇ~^^



で、頑張って何度も呼ばれて来てくれたミモたん


ミモ


いっぱいアマアマしてあげました^^



風船
鳥ブログバナー


ポチッと応援お願いします^^


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
今日はひーちゃんですよ^^


| ミモザ・茶々丸 | 10:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんDSする?


昨日、「裏!」では茶々丸が、パパと遊んでもらえない様子をご紹介しましたが、
今日は、また違って、パパからDSを奪ったひーちゃんをご紹介です^^


今朝、あまりにも3羽に、とっかえひっかえ飛んでこられるので
思わずDSをテーブルの上に置いてしまったパパ。

そこへ、ひーちゃんがやってきて

ひー

興味津々。
ひーちゃんは、賢いからDSまでやってしまうのか!?


ひー

ちゃんと画面を見比べて・・・


ひー

まさか、納得!?

恐るべし、ひーちゃん








マジで?








ひー


さっぱし、わからないでしゅわっ!!

だよね~~~~^^;

ちょっとホッとしたりして(笑


でも、本当に何かあるんじゃないか?って思いながら見てるような
そんな賢そうな顔が好き♪



話変わって・・・ミモたんですが、

ミモ

昨日の夕方、2個目が出ました。
また、前回と同じように、放鳥してる最中に産気付き、慌ててケージへ(笑
パパとママが見てるうちに、あれよあれよと、止まり木の上から産み落としました。

動画に撮る余裕さえなかったよ~。

でも、ちょっと殻が薄めだったみたいで、ひび割れてしまい、撤去。
いま、代わりの偽卵が一応入ってますが、無視です(笑

ちなみに、今回は体重が 107g→102g→95g と着実に減ってます。
お腹もペシャンコになったので、これ以上産まないように、ヒーターは撤去かな。
そんな感じです~。



風船
鳥ブログバナー



『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
茶々丸、モデルでち^^


| ひー・ミモ | 10:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら、な写真で思うこと

 

うちの長女のひーちゃん

オットリして、慎重で、賢くて(親ばかなので^^)

09-1-17-hmc-059-2.jpg

以前、天敵(笑)だった、ミッフィーちゃんの上にどっかりと座れるようになりました。
少しずつ、成長している証?だと思うママ(笑

ホンの少しずつでも、何かをクリアしていけるって、すばらしいよね?


だから・・・


09-1-17-hmc-067-2.jpg

いまは苦手な茶々丸くん


09-1-17-hmc-068-2.jpg

いつかきっと、クリアできる日が来るに違いない。



その証拠に・・・


09-1-17-hmc-069-2.jpg

こんな狭い場所でミモたんに威嚇されても


09-1-17-hmc-070-2.jpg

ね^^

ガマンできるようになりました(^▽^)

あらら~、な写真を見ながら、そんなことを思ったひーママなのでした^^



風船
にほんブログ村 鳥ブログへ

ポチッとしてね!


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね~^^
遊んでほし~でち。

| みんなのこと | 10:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小枝見つけたでしゅ


寒いですね^^

でも、お天気が良いと、うちの鳥部屋はポカポカです。

さて、早速、さっき書いた記事を消してしまって悲しいひーママです(笑


気を取り直して・・・
まずは、昨日お腹がぽんぽこりんだったミモたん

夕方の放鳥のとき・・・

ゴミ袋に

ママが朝のお掃除に使うゴミの袋にダーイブっ!!
おいおい。。。

どしたの?って覗き込んだら

ゴソゴソ

どんどん奥へ(笑

怪しいので、ケージに戻したら、間もなく産んだらしく
しばらくして見てみたら、タマちゃんが転がってました^^;
まぁ、安産だったようでよかったです~!


お次は今朝のひーちゃん

なにか?

遊びながら、何かを見つけたらしく、ママの顔を確認(笑

何かな?



やなぎの小枝でしゅ

使わないくらい小さなやなぎの小枝が、散らかってたのを見つけたのね^^





なんだか、かわいいひーちゃんなのでした^^



にほんブログ村 鳥ブログへ←ポチッと応援してね^^

| ひー・ミモ | 10:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの引っ越し~!

今日からこちらに引っ越して、またブログを続けることにしました。

今までお付き合いくださったかたは、これからもよろしくお願いします!

初めての方は、どうぞ、よろしくおねがいします。

ひーちゃん引っ越したよ、とうとう。

ひっこし? 

おうちじゃないなら、いいでしゅよ。

そう^^ ならよかった。

まだ、慣れなくて、記事もなんとなく変だけど、とりあえず今日の様子は・・・

ぽっこり? 

ミモたんの、お腹がポッコリして、発情まっさかりです(T_T)

産むなら、ポコッと早く産んどくれ~!!

あ、初めての方もいらっしゃるかもしれないから、オチリだけじゃ失礼よね!

ミモたん 

ミモザでちゅ。よろちく。

ちょっと、顔がお疲れ?なのは気のせい?夜もガタガタやってたから

寝不足なんじゃないの~??

たのむから、元気でいてよ^^;

ああ、ブログ村のランキングの設定もまだだし

カテゴリも、リンクも、何も手をつけてないグダグダですみません。

引っ越し作業は、徐々に進めます~。

変わらぬお付き合いをしていただけると嬉しいです。

「裏!Happy days★インコと暮す日々」も見てね!

茶々丸、いっぱい買ってもらったでち!


にほんブログ村 鳥ブログへ

| みんなのこと | 11:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

大好物

書き込むのはここか?

写真がでかすぎる。 小さく出来た^^
ハート絵文字。
使いこなせるか、不安。

| 未分類 | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |