Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お転婆スーちゃん



1月24日、今日はスーちゃんの命日。

なぜか忘れることが多くて(ごめんよ)なかなか記事にならないから
今年は忘れないように気をつけていました(^◇^;)


スーを覚えていてくださってる方は、やっぱりスーといえば
「お転婆娘」という言葉がピッタリ!ってことでしょうか(笑



スー

ブログを始めた段階で、何歳だったっけ?7歳?

幼い頃から何度も死にかけたのに、驚異の生命力でいつも
乗り越えてくれたから、なぜか「元気」なイメージでしたね。



スー

昔住んでたアパートの鴨居を齧りまくり、あのボロアパートじゃなかったら
何を言われたかわからないところでした・・。まぁ、敷金は戻らなかったけどね。



スー

アクロバティックで、この写真も「貼ってあるカード」に
止まろうとしているという・・・今思えば変なことばかりしてたわ(笑





何が気に入らないのか、怒りながらカトルボーンを齧るスー(^◇^;)
やっぱり面白いわ~。


だから、スーのかわいい写真ってあんまりなかったような気がして
探してみました。私の好きな、「かわいいスー」を。


スー


いつも、ケージの中から話しかけるように見ていました。



スー

「出して遊んでくれないの?」


具合が悪くなることも多い子だったから
出してあげられないことも結構多かったのでした。
やっぱり珍しくかわいい写真はブログに使ってたみたいですね(笑



スー

この写真は、今も私のPCのデスクトップの壁紙になってます。

前日まで、いつも通りに食べてる写真が残ってるスーちゃん
お別れは、ずっと覚悟してたんだけどあまりにも突然だったのよね。

最後まで潔かった、そんなイメージのお転婆でかわいい
スーの思い出でした。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| アーとスー | 15:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーちゃん



ああ、やっぱり!と思いながら今日のブログを見てくださる方もいるでしょう(´∀`)


はい、今日は思い出を語る日です(笑

最近、こちらのブログによってくださるようになった方はご存知ないかも?
たまに出てくる「先代のセキセイズ」のお話。

今日はひーママの永遠の恋人、アーちゃんの命日なんです。


アー

(*´∀`*)オトコマエでしょ?

性格もオトコマエだったんです。
賢くて、落ち着きがあって、健康で。スーに追いかけられる以外は

あ、スーというのは


スー

この、お転婆娘。先代セキセイズは同じプラケの中から一緒にお迎えしたの。
今は無い、一番町の小さな鳥屋さん。


で、そのスーに追いかけられる以外は、私の手の上にずっと座っていることも。

この子達が6歳になるまでは、狭くて寒くて西向きの家に住んでたの。
一日の大部分をお留守番ですごし、放鳥は夕方か夜。
スーが病弱だったんじゃなく、環境が悪かったのかも・・^^;
そんな場所でも、アーちゃんはいつも元気でした。

そのあと、上の写真のおうちに引っ越して、仕事を辞め主婦になり
いつも一緒にいられるようになったんだよね。ひーちゃんもお迎えしてね。
スーは、このおうちでお別れしたんだ・・それはまた別のお話。


そのあと、マンションに引っ越してミモをお迎えしたあと
アーちゃんは癌になったの。あんなに元気だったから、嘘だと思ったよね。

5ヶ月闘病して


アー

これは、亡くなる前の日の写真。未公開だね!
闘病中は、アーちゃんが食べられるものを食べさせて
アーちゃんがしたいことをさせてた。出たがれば出すし、少しでも食べてもらう
ために夜ふかしもしていた。トウモロコシの胚芽と、スイカが好きだったよ。
主食のシードはふやかして消化をよくしてあげてたね。胃がんだったからね。


アー

これは、なくなる日の朝の写真だね。
何を考えながらお外を見ていたんだろうねぇ?
この日も、とても普通だった。だから、お別れは突然だったんだよね。
今でも、私のお薬の与え方が悪くて・・・と何度も思う。喉に詰まらせたと思う。
いつもと同じだったと思うけど、そうじゃなかったのかもしれないと思う。
お薬をすごく嫌がる子だったから、発作のようになった最期だったんだよ・・。
この感覚は、消えない感覚なんだろうなと思うよ。・・・私が死なせた・・・かも・・って。

その後、1週間、時間になると発作のように泣き叫び、姿を探して部屋を歩いた。
なぜ1週間かというと、ちょうど1週間後に義弟が亡くなって、わけわからなくなっただけ。
ずっと泣き続けていたから、わからなくなっただけ。

アーちゃんに最後に会ったのは、ちゃーに出会った日の夜の夢。
「えみろちゃん、あの子だよ!」って言われた気がして、
次の日に大急ぎでちゃーをお迎えに行った、それが最後。
それ以来、夢に出てきてくれないね。


ちゃー、こた

ちゃーは、見れば見るほど「アースーが混ざった子」なんです。
色はアー、性格はスー。おしゃべりはオリジナルだね(笑

会いたいな、アーちゃん。夢でもいいからさ。

こったんや、ひーちゃん茶々くん


ひー

「あたちたちがいるでしゅよ」

って言われちゃうだろうけどね(^-^)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| アーとスー | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月23日


もう、更新しない予定だったので、こっそり更新(笑



5-4-ahm-005-2.jpg


今日はアーちゃんの命日。

ゆっくりしている時間はないけど、いつも思ってるから。

そして、今も変わらず一番愛してる


スーも、ひーも、ミモも、ちゃーも、こったんも一番愛してるけど
ごめんね、アーちゃんは特別愛してるかも。


みんなを見守って、私が行くのを待っててね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 



| アーとスー | 09:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーの日



何年経っても、この日は同じ思い出に浸るのかもしれない。


スー

今日はスーちゃんの旅立った日です。


このブログを見てくださる人のどのくらいが、スーを知ってらっしゃるか
わからないのですが、許してくださいね^^


姉御で、おてんばで、病弱なくせに暴れん坊で、面白い女の子でした^^


インコにとっては病気イコールおとなしい、じゃないと思わせる性格の持ち主^^;


今朝、スーのことを、ちゃーに話していたら、


急に


ちゃー


一箇所を見て、動かなくなりました。

あら、朝早くから、来てるのかしら?なんて思ったりして。


ちゃー


ちゃーは、かなり長い時間、固まって一箇所を見つめていました。

こういうときは、「見えたらいいのに」って思いますね^^;

まぁ、余計なものは見えないに越したことはないんでしょうけれど(笑



今日は、珍しい動画を見つけました^^

おてんばで、手乗り崩れのスーの珍しい姿です






私の肩の上で、おててキレキレしてます。

今日、改めてコレを見て「もう少し長く撮っておけばよかったなぁ」と
つぶやいてしまいました。。。

何気ない場面が、こんなに大切なものになるなんて、普段は思わないものですね。




風船
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村

何気ない毎日に感謝!思い出もいいね!ポチポチ!応援してね^^



↓もひとつオマケにポチッ!
バナー



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新してるよ~^^




| アーとスー | 18:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07年1月24日


お付き合いの長い方は、タイトルでピンと来る方もいらっしゃるかな?


今日はスーちゃんことスルーシの命日です。



実は、ブログを引っ越してから、前のブログを一日ずつDVDに保存しているのですが
古い方からやっているので、アースーがたくさん出てきます(当たり前だけど^^;)


で、珍しい写真を見つけました。

スーちゃん

私の肩に乗るスーです^^

スーは、何度も病気をし、まだ無知だった私を育ててくれた子。
でも、その代わりに手が嫌いになっちゃったんですよね。
ケアの仕方もよくわかってなかった、当時の私。
ダメなモンはダメだから、仕方ない、って思っちゃってたんです。
それでも元気になってくれればそれでいい!って。

性格はセキセイの女の子らしく「気が強く、お転婆」なのに病弱(笑
6年目までタマゴをもたないし、発情もしなかったので、オスだと思ってたよね^^

そのあと、タマゴ詰まりというか、卵管脱になって。
それでも、生還したよね!


さっき、あの日のブログを読んでみたけど、ありありと覚えてる。
その日の朝のブログは「何事もなく、ゴハンを食べてた」スー

まさか、お昼過ぎにはいなくなるなんて、思ってもいなかった私。
もうまる2年経ってしまいましたね。

今年は封印してたスーの最後の動画を公開しようかと思ったけど
やっぱり、見ると辛いし。。。
「こんなときは注意して!」っていう動画になりうるかもしれないけど、できません。

で、古い動画をあれこれ見ていたら、こんなのを見つけました^^





大好きなミカンを食べるスーちゃんです^^

こういう時は、ちゃんと手から食べるんですよね(笑
音を大きくすると、アーちゃんのさえずりも聞こえるかな?

9歳まで頑張ったスーちゃん。今ではそんなに長生きでもないけど
何度も病気をしたわりには、頑張ったよね!
私の永遠のライバル(アーちゃんをめぐってね^^;)です(笑




風船
鳥ブログバナー


ポチッと応援おねがいします^^


『裏!Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
今日は「迷惑ミモし」だよ~!


| アーとスー | 09:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |