Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひーちゃん・・・



2017年 4月15日 12:15

ひー

ひーちゃん 12歳で逝ってしまいました。


あまりに突然のことで、受け入れ難く・・・何から書いたらいいのか。


前日の午前中までは、全くの普通だったんです。
お昼頃、ブログを更新してますし、その時には全く普通で、温度計のコードを
いたずらして、ダメだよー!と注意されるくらいだったんです。

ただ、夕方からまったく食べなくなり、水ばかり飲むので水を制限してたのですが
一度、水だけを勢いよく吐いてしまって、具合が悪くなってることには気づいたんです。
でも、今までもあった症状だし、水を飲まないように調整して水が降りるのを待つしかと。

食べる意欲がないわけじゃなく、なんでも食べられるならと手渡しでコーンをあげたのが
ひーちゃんが食べた最後だったかもしれません。ママの手から、ちゃんと食べたんです。

いつものように、電気をつけたまま寝かせたのですが、朝方にまた何度も吐いてしまい
少しお水を飲ませてみても、ふたくちしか飲んでないのに吐くんです。
これはいけないと思い、病院に行く算段を考えながら起きて。
でも、昨日はママの傷の消毒に絶対に行かなきゃならなくて、病院から電話して
午後の予約をとりつけました。

今思えば、これが良かったと思えるのですが・・・
もし、朝から行けたらひーちゃんに寂しい思いさせたかもしれなかったと。
ミモのように、病院で旅立たせることだけはしたくなかったので・・・。
午後の予約だったから、家ではなかったけど、すぐに気付いて抱いてあげられたから。

ひーちゃんが旅立ったのは、病院に向かう車の中。
出かける前に、もしものことがあったらとパパにちゃんと会わせて。
もちろん、そんなつもりはなかったんだけど、万が一と思ったんですよ。
この時に、パパに抱っこするように言えばよかった・・・心残り。

ひーちゃんが旅立ったのに気付いたのは、ちょうど停車している時で
すぐに脇に止められたのです。
「ガサガサッ!」と音がして・・・心当たりのある、スーの時と同じ感じの音で・・・。
でも、まさかと思って覗き込んだら、かわいい顔をしているので「どうした?」って。
抱っこしようとしたら、もう首がクタっとして・・・「え?」

「嘘でしょ?」としか口から出ませんでした。
スーの時のように、泣き叫ぶでもなく。ミモのときのように悔しがるでもなく・・・。
ただただ、信じられない。動かない体を抱き上げても、まだ普通にあったかいし。
ひーちゃん笑ってるし。自分の魂が抜けてしまったことに気付いてないんじゃないかしら?
なんて思ってしまうほど・・・。


ありえない・・・。車を安全な場所に移動して、もう一度よーく見たんですけど・・・。
ただ、涙はポロポロこぼれてきて、泣いてるつもりはないのにポロポロずっと。
受け入れるしかない状況。病院に断りの電話・・・。パパに電話・・・。

ひーちゃんは、おうちから高速に乗る手前でママを止めてくれました。
高速に乗ってたら、気づかずに?止まれずに?走ってたかもしれません。

とても信じられず・・・夜通し涙が止まらず・・・
でも、ココロは少しずつ受け入れようとしていて。

旅立った直後の表情が、あまりにかわいく幸せそうで、そんな顔を探してみたら
4月4日にパパの肩の上で撮った


ひー

こんな顔でした。

なので、
ひーちゃん、ネンネするときはおめめ瞑るんだよ」と言いながら
ママが手で目を閉じてあげました。

こったんは、お花に囲まれたひーちゃんから逃げてしまったのだけど

ちゃー


ひー、ちゃー

じっと、見ていました。


悲しいというのは、本当に苦しいことなんだなあ。

具合悪くなってから、たった24時間も経たないうちに
死んでしまうなんて考えもしなかったんです。
急変があるということは、聞いていたし、理解してるつもりだったんだけど
そうなったことなんてないから、わからないんだもの。
また、いつものように、吐き気が収まったら食べ始めるよね・・・って。
病院に行ったら、お注射してもらったらよくなるよね、って。
だから、がんばれ!って。

あっけなかった・・・あっという間だった・・・。
もう少し、ママに看病させてくれてもよかったんだよ?

なんで、うちの女子たちはママの手の上で旅立ってくれないんだろう?



ひー


うちゅくしいひーちゃん

これからもずっと・・・一緒だよね。



みなさま、応援ありがとうございました。
このブログのある意味主役、ひーちゃんがいなければ始まらなかった主役が
旅立ってしまいました。これからも続けていくつもりではありますが・・・
ひとつの区切りなのかなぁとも思います。
いえいえ、ちゃーこったんがいますから続けますけどね・・・。
少し、お待ちいただけると嬉しいです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 10:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰か嘘だと言ってください



まだ信じられないです。

写真も準備できないです。

ひーちゃん、ママの膝の上で横たわっています。

誰か、嘘だと言ってください。


改めて、今度更新します。

ちゃんと見送ってあげなきゃ・・・ちゃんと・・・ブログでもちゃんと。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん12歳(蔵出し写真あり)



ひーちゃん!お誕生日おめでとう!!!


ひー


本当の誕生日はわからないけど、お迎えから考えて
このくらいかなぁー?って決めた誕生日。

ママのママと同じ誕生日(笑


ちゃー、こた

「姉たん誕生日でちって」 「でしって!」



ひー、ちゃー、こた

「誕生日でち!」ババババ!


ひー、ちゃー、こた

「おめでとでし!」ババババ!

・・・賑やかにお祝いですね!
この日が無事に?迎えられて本当に嬉しいです。

持病があるとはいえ、なんとか抑えられているし
この調子で、細く長く!一緒に暮らしていきましょうね。



ひー

ママの前では穏やかにしていますが
発情しちゃって、パパを探す探す・・・( ̄▽ ̄;)



ひー

発情してなければ、ほとんどママのそばから離れないのに
パパのそばで遊んでて、パパが撮ってくれた写真ね。


12歳・・・思えばそれなりに長い年月ですよね。というわけで!
お迎え直後のひーちゃんを蔵出ししちゃうよ!



ひー

ママの小さい手にもすっぽり乗っちゃうくらいだったひーちゃん



ひー

体重を計るのもすぐに慣れてくれたよね^^



ひー

ヒナヒナらしい躍動感(笑



ひー

お迎えから1ヶ月後にケージデビュー。


ふふ、もっとかわいい写真もあったけど
それはまたいつか・・・ね。
ひーちゃんを写すために大急ぎでデジカメ買ったっけなぁ。


ひーちゃんがいなかったら、今のひーママもいませんってね!
かわいうちゅくしひーちゃん
まだまだずーっと一緒にいようね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 11:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい子よ



うちのかわいい子たちよ・・・


ちゃー、こた


ボーイズは相変わらず仲良しで嬉しいね!

こったんがたまに勢いよくちゃーをドツクけど、ちゃーは一向に気にせず。
懐が深いというか、大人の対応というか(笑


ひーちゃんこったんに追いかけられて飛び回り

着地しても


ひー


テンション上がって


ひー


広げっぱなしで(笑

怒ってるんだろうなーと(*´∀`*)


ヒラヒラと飛んで、うちゅくちぃお嬢さまですけど


ひー


ポケーっとしてるとたまらなくかわいい子です^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんのこと



昨日、書ききらなかったひーちゃんの記録的なこと。


ひーちゃんは腎臓を病んでいますので、タンパク質の摂取に気をつけています。


ひー


一昨日までの1週間、びっこを引くのが気になるのでお薬飲みました。

でも、日によって違うみたいで、びっこひいてると思えばちょっとすると
ひいてない時もあって、調子の良し悪しとの直接的な関係まではわからず。
びっこ引いてても、出てきて遊びたがることも多くて。



ひー


今後どうするか、先生と相談したところ
前回の検査がたまたま尿酸値が低い時だったのかを確認すること、
びっこをひくのが、腎臓の腫れによるものかどうかの確認をすること

するとしたら、その二つだということでした。
まぁ、したほうがいい・・・と。


ひー


なので、またお薬をナシにして様子を見ることに。



ひー


できれば2週間くらいあけて・・・
もし、具合が悪くなるようなことがあれば、その時に急いで・・・

まぁ、いつもの連絡事項みたいなことを確認。



ひー


ゆっくり出てきて遊ぶことも増えていて、なんというかかわいいです。

発情を抑えるためとはいえ、ずいぶん長いこと早寝してましたからね。
ゆっくり遊ぶなんて、タマゴ娘になってからはほとんどなかったもの。



ひー

「うちゅくしく飛んだでしゅよ(得意げ)」


病気なのに、ゆっくり遊ぶってアリ?っていう方もおられるかもですが
調子の良さそうな時に、喜びを感じる時間がないなら、生きていてもツライだけ。
もう、そんな生き方はさせたくないのです・・・。


ひーちゃん、頑張ろう。でも、楽しく生きよう!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT