Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひーちゃん病院へ?



今日は暖かい(といっても5度くらいですが)雨です。

今のうちに凍った駐車場前をツルハシで崩しました。
雨が降るとね、このあと凍ってくるからツルッツルで怖いんですよ~!
今年は「ひ~~!止まらない!」って車で焦ったですよ、既に・・・( ̄▽ ̄;)


さて、タイトルで驚かせてしまったかもしれませんが・・・


ひー

ひーちゃん、今日病院に行きました。

なぜでしょう?(笑


実は、先日治療は終了したのですが、その時に先生から
「体重がポン!と増えたらすぐに連れてきてね」
と言われていたんです。

ひーちゃん、前回のタマゴ祭りが終わってから体重が少なめで
69~70gくらいだったんです。あんまり少なく感じたので
今までより1gゴハンを増やして70~71gちょっとで安定してました。

それが、先週土曜日70.5g 日曜日71.5g 月曜日72.3g
火曜日72.9g 水曜日(今日)73.6g という急な増え方!
毎朝飲まず食わずで計ってます。増えても次の日減ってればいいのだけど
今回は増える一方で、これはポン!と増えたと判断していいのかな?
ってわけで連れて行ったのです。



ひー

発情行動が見られたわけじゃないし、でも、数日ちょっとうるさいと思って
そのあと急に静かになって体重が増えてきて・・・と先生に話しました。

骨盤は開いておらず、まだ間にあうかもしれないので
とりあえずゴハンを減らしてストレスを増やしてみましょうと。

一応、急に元気がなくなったのでフンとそのうの検査はしましたが
問題なしでしたので。


今日は病院に行って疲れてるみたいだからゴハンを減らすだけにして
明日からは・・・

出番かも?


ちゃー

頼りにしてるよ、茶々くん♪元気になったしね^^
こったんのツンツクが落ち着いたらこったんの方が適任かもだけど(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 15:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院で



昨日の記事で、とてもご心配をいただきありがとうございます。

なにも無事になっていないのですけど、まだしばらくは更新していけそう・・・です。
もし、突然更新が何日もなかったら、昨日の記事を思い出してくださいね♪


今日も更新できることを感謝しつつ・・・今日の出来事を。



今日はひーちゃんの通院でした。
病院での先生との会話が面白かったので、ご紹介します(´∀`)

診察室に入るなり


ひー
(写真は参考で今日のものです)

先生「あれ?色、いい感じじゃない?」

ひーママ「そうですかぁ?」

先生「あれ?そうでもない?いい感じじゃない?」

ひーママ「うーん(ーー;)?」

(先生、PCで最初の診察で撮ったひーちゃんの写真を出して)

先生「見てー?なんか・・どうかなぁ?」

ひーママ「どうでしょう?」

先生「なんかさ、黄色い範囲が少し狭くなったような感じしない?」

ひーママ「そうですか?」


ひー


(先生、今度はひーちゃんをむんずと掴んできて)

先生「ほら、この辺とか・・・変わらないか・・・?良くなってない?」

ひーママ「この前少し黄色くなったのが、今また抜け始めたところなので・・・
どうでしょう?まだそれほど変わらない気もするんですけど^^;」

先生「そう・・?・・・でもさ、前は黄色くのぺーっと色を塗ったようだったのが
ちょっとまだらになってる感じするから、きっと良くなってるよ」

ひーママ「そうですか?」

先生「うん。・・・たぶん(^◇^;)」


ひー

確かに、帰って来てこうやって写真を見てみると
まだらに見えなくもないのですけど、生え変わり中なのですものねぇ・・(笑


先ほどのやりとりのあと、
「ちなみに」と、問題のない子の写真を見せてもらいながら
また、どう思う?って話になって
ひーママの「この子、女の子ですか?男の子は基本白いですもんね」とか
「女の子は年齢でどうしても黄色みが増すって言われますから年齢もあるし」
っていう反応に、先生「そっかー。そうだよね。ほかの子と比べてもダメか」と(笑


でも、確実に糞の状態は良くなってるし、羽に反映されてるかどうか
わからなくても、症状はよくなっているので、この調子でお薬を徐々に減らす
方向で、かわりなく治療をすることになりました(*´∀`*)


ちゃー、こた

キミたちの「まるー」は姉さんにはかなわないね(笑

ちなみに、ひーちゃんのまんまるは、ブルブルの直後です^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 15:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50ccのシリンジ



昨日のこと

ひーちゃんのお薬のお水を作るためのシリンジが壊れてしまったの。



ちゃー

「ママが壊したでちか?」

ううん、去年から使ってるやつだったからゴムがのびたみたい。
引っ張ったら、中にゴムの部分が残っちゃったの(笑



こたろう

「こったんのお薬が終わってからでよかったでし・・」

( ̄▽ ̄;)


で、今日雪の降る中病院に行って、もらってきたのよ。
お金払おうとしたら「いらないですぅ」って看護師さんが。

寒いからか、土曜日なのに暇そうにしてて(笑)
先生が、「ひーちゃん、どうですか?」って聞いてくれたのよ^^



ひー

「ロッチの中岡に似た先生でしゅね」

あっ!ダメだよ、ナイショなんだから( ´艸`)ぷぷ。

尿酸が今朝白かったですよ、ってお話してきたよ。
それはいいですね!って言われたよ(´∀`)


それにしても、モッズコートに内側のもこもこを付けないで着ていったら
すっごい寒かったよ・・。当たり前か、雪が普通に降ってるんだもんね・・。
でも、積もる雪じゃないからまだいいのよ(^ω^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん通院



今日は寒いです、青森。


それでも元気なセキセイボーイズ茶々くん


ちゃー


ママのお膝でモデル立ち(≧∇≦)

かっくいい♪


こったん


こたろう


なんか、ニヤけてる?
いつもと同じ、かわいいこったん?ふふ。


寒くなってきて、通院にも気を遣うようになりますね。
車もあたためてから、ひーちゃんを乗せますよ。

でも、待合室が寒かった(^◇^;)
すぐに暖房つけてくれたけどー。


ひー

「今日は、キャリーに入るのにママに掴まれたでしゅ」

前回失敗しましたからね。その方が暴れないですむもの。
えらい、怒られましたけども。


羽は、そうそう簡単に白くならないと思うのですが
ひーちゃんの黄色いのは「尿酸」と「糞の水分」なの。
でも、最近、白っぽい尿酸も出るようになってて、水分もだいぶ色が薄く。

なので、少しお薬も少なくしていくそうです^^
まだ肝臓のお薬は続くのですけどね。

今までお薬と一緒に入ってたネクトンは、ママが自分でやることに。
とてもたくさんネクトンバイオが入ってたそうで、それを徐々に減らして
最終的にはネクトンSだけにします。換羽が落ち着いたからね。


ひー

この写真は白く見えるね( ̄▽ ̄;)

光の加減でこんなに違って見えちゃうから写真ではわからないわよ。

次回は月末。もっと寒いから、通院バッグも考えないとなぁ。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 健康・治療関連 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から



今日からスタートする本格的なひーちゃんの治療生活・・・だけど

お薬を飲むこと以外はそんなに変わらないという(笑



ひーちゃんは、毎朝


ひー

こうやって、体重を計って



ひー

数粒のおやちゅをいただいて、昨日まではセキセイボーイズと一緒に
放鳥タイムとなるわけですが

今日からは、ボーイズが出てくる前にケージへ。


ひー、ちゃー、こた

もともと、外に出たがるタイプじゃないので楽勝なのだけど
一応、先生が放鳥タイムを少し減らすようにと指示されたので。

先生的に、ひーちゃんの体力が(私が思っているより)落ちているかも?
って考えられたからだと思います。

私にとってはひーちゃんがふっくらしているのは、幼い頃からずっと
リラックスしてるときはそうだったと思っているのだけど、
先生には「膨らんでいる」ように見える、とのことでした。
(確かに、病院にいるのにふっくらとリラックスするのはおかしいか・・?)
もともとおとなしい子なのですが、先生の判断を尊重しております!



こたろう

別に、一緒に放鳥しちゃダメって言われたわけじゃないから



ちゃー

一緒に遊ぶ日も出てくるからね(^-^)


ひーちゃん、お水をたくさん飲むのが心配だったんだけど
お薬のお水になったら、少し飲む量が減ったという( ̄▽ ̄;)

・・・いや、ちゃんと飲んでいるんですけどね。

ちなみに、ひーちゃんは今も、いっぱい飛んでもゼーゼーハァハァとか
そういうふうにはならないです。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 健康・治療関連 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT