Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こったんもビックリ



昨日のちゃーちゃんはとっても調子が良くて


ちゃー、こた


食べ方も、昼間からちょこちょこ食べられてなかなかだったのに


今朝は


最初はとても調子良いと思っていたのに


ちゃー、こた

(発作2分前)


いつも通りに写真を撮ってたら


ちゃー、こた

あれ?

(たぶん、これがちゃーが自分で発作に気付いた瞬間)



ちゃー、こた

あっ!

(これがママが気付いた瞬間)

こったんは気付いてなくて、いつも通りちゃーに話しかけてて
ママが急いでちゃーを迎えに行ったんだけど、ちゃーが飛んじゃって
ぐるーりと部屋を一周して、ロープに止まれずに落ちちゃって。

ママが抱っこしてケージに入れて、急いでお薬作ってるあいだに
さっき多めに飲んだお水と昨日の夕方のコーン(!)を吐いたんです。
シードは出ないで、コーンだけどうやら消化不良だったようで。
コーン・・・セーブしたほうがいいかも。昨日食べ過ぎたかな・・・。

吐くのが落ち着いた頃には発作もおさまってきてて
一応お薬を飲んで、ゆっくりしてもらいました。
すぐに食べ始めたので、食欲はあるようでひと安心です。

今日は不安定なお天気で、それも影響あるのかもしれないですが
たぶん、横にいたこったんもビックリしたことでしょうね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったん、復調!



今日は土曜日だけど祝日で病院がお休みなので朝ゆっくり放鳥タイム♪


久しぶりに


ちゃー、こた


少しだけ、テーブルにいてくれました^^


でも・・・


ちゃー、こた


やっぱりふたりして上にいってしまって。

今日は、換羽でダルダルだったこったんが復調して



ちゃー、こた


ノリノリで、にーちゃんに迫って



ちゃー、こた

「(*´・з・`*)チュッ♪でし」

こったん
兄ちゃんちょっと引いてるよ・・・



ちゃー、こた

「ぬぅ~~ん!でし」

・・・おかまいなしだね(^◇^;)


元気でいてくれると嬉しいね。

ちゃーも負けないようにがんばろう!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 11:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

褒められた!?でち



火曜日、ちゃーこったんと一緒にパパの運転で病院に行きました。


(横歩きのちゃーちゃんを見ながらお話しましょう)

ちゃー


先生は、ちゃーを見るなり
「あら、ずいぶん毛艶がよく見えるけどー?」っておっしゃいました。


ちゃー


まずは、一番気にしていた「体で呼吸する」動画を見ていただいたら
「これ、どんなタイミングでしてます?」と。
のんびりしているときとか・・・
「お腹いっぱいの時、多くないですか?」
・・・言われてみたらそうかも。


ちゃー


お水飲みすぎたり、お腹いっぱいになった時によくあるそうです。
ちゃーの場合、お腹いっぱいにすることをずっと避けていましたので
最近、偏った食べ方するようになってからお腹いっぱいみたいなことが
出てきたので・・・なるほど・・・でした。


ちゃー


触診して
「体格も良くなりましたね!脂肪はないし筋肉ムチムチです」
呼吸も心音も
「雑音はないですね」
フンもそのうも全く問題なし。


ちゃー、こた


「これで、なにかあったとしたら、それはもうお歳のせいとしか
言いようがないくらい、体は健康みたいですね。
多少は発作の後遺症もあるはずなのに、この状態でいられるのは
すごいとしか言いようがなくて・・・ちゃーくん、すごいですよ」


褒められちゃいました。

なので、ママはあまり心配しすぎない方がいいでしょうね、と。
ひーちゃんのことがあったので神経質になっちゃいがちですけど
鳥さんたち敏感なので感じちゃいますからね・・・とも言われました。


ちゃー、こた


こったんも、スリムではあるけどやっぱり筋肉質な体で
フンもそのうも問題なし。換羽が終わったら、もう少ししっかりとして
くるんじゃないかしら?とのことでした。


ちゃー、こた


ママの願いは、ちゃーちゃんには発作でなく穏やかに最期を迎えて
欲しいということ。だから、このまま最期まで元気でいられたら最高です。
がんばれ、ちゃー

こったんは、決してちゃーより先になんてことがないように
順番守って元気でいてもらいたいということ。たのむよ、こったん


病院には安心を買いに行った感じでした。
よかった・・・。
ご心配おかけしました(*´д`*)


我が家にまたお届けものが・・・


ちゃー、こた

「誰かいるでし!」


ちゃー、こた

「ママのイタズラでちよ!」

ふふふ。
Oさん、ありがとうございました!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 14:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーとこったんのモフ曜日



木曜日はモフ曜日。


こたろう


こたろう



こたろう



ナイスモフ!



ちゃー



ちゃー



ちゃー


ふたりのモフ曜日♪でした(≧∇≦)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 10:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの羽繕い



ちゃーちゃん、ロープの上で羽繕い


ちゃー



ちゃー



ちゃー



ちゃー



ちゃー


頭の上までキレイになった?


ちゃー

「えへ、でち(๑≧౪≦)」


こったんも、たまにはのんびり羽繕いしてみせてもいいよ?


こたろう

「・・・?」


お外でのんびりするなんて考えたことなさそうだね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT